

仕事納め

こんにちわ~

今年も残すところ僅かとなっとります!!友人や知人等に聞くと

今日が仕事納めという所が多いようですね

私達J-woodでも今日が仕事納めで、今年最後ですから社員全員で

やまなかやでお食事をしてまいりました

image1.jpeg

image2_20111228153235.jpeg

image3.jpeg

みんな美味しく頂きましたが、本当に社員同士仲が良いですね~

今年こんな事があったなー等それぞれのテーブルから今年を振り返って

の話も聞こえていましたが、それぞれ色んなことがあったのかなと感じました

新たなお客様との出会いに始まり、新しく学ばせて頂いた事、挑戦した事

今年一年良い年だったなと振り返りながら、今年の仕事も終了

あっという間の一年でしたが皆様本当にありがとうございました

また来年も新たな挑戦、出会いを楽しみにして頑張ってまいりますので

皆様宜しくお願い致します!!

以上、ヒデアキでした

お散歩旅行

こんにちは

先日、友達が住む横浜へ遊びに行ってきました
きっかけは、お客様から教えていただいた『ブラフ18番館』を見るため
横浜に住んでるいる友達を巻き込み行ってきました

初日は、お昼頃に横浜に着き、すぐ山手にある洋館めぐりへ向かいました
お目当ての『ブラフ18番館』を見学し、『外交官の家』『山手68番館』・・・
計8棟を見学してきました
夢中になりすぎ、お昼ご飯を食べるのも忘れひたすら感激しっぱなしでした
普段、お客様と色についてよく悩むことがあるためか、外観はもちろん、
室内の色の使い方やコーディネートなど発見や感激が止むことなく溢れていました
部屋全体ではなく、床や天井・壁・部屋の角など明らかに廻りの方々と写真を
撮っているところが違うため、友達は呆れていましたが

二日目は、予定を変更し鎌倉へ足をのばしてみました
初日は、私の行きたいところツアーでしたのでこの日は友達の希望で
鶴岡八幡宮へ小町通を探索しながら行ってきました
メイン通りはもちろんですが、一本入った路地に目をやると何やら引かれる
物が多くドンドン入っていってしまい遠回りしながらでした

普段、での移動ばかりでゆっくり町並みを見て歩くということが無く・・・
今回の旅行は歩きながらたくさんの建物や風景を見ることが出来、
目的地までの移動も楽しむことができました

たくさん写真も撮ってきましたので、是非、展示場へご覧にいらしてください


遠藤でした


感謝・・・

こんばんは



ヒロシです・・・



今年も残すところあとわずかとなり、私は今年も多くの人と出合い色々な事を学ぶ事が出来ました。


多くのお心遣いを頂くなか、これから少しずつ恩返しをしていきたいと考えております。


来年もどうぞ宜しくお願い致します。




お心遣いと言いますと、最近お打合せで何度も宮古市にお住まいのK様のお宅におじゃましておりましたが、皆様なんとも優しく暖かいご家族でお伺いするのが楽しくてなりません。


そんなK様からは「遠いところ有難うね・・・」とか、「寒いなか有難うね・・・ 持って帰って食べて」っと何度もお土産を頂き恐縮しております。


有難うございます。



CIMG4306_convert_20111226205914.jpg


新米が採れたときに頂いたお米です。


このような容器に入れておくと虫が付かなくて良いんだそうですが、お父様は結構飲まれるようでこの容器に入れたお米が沢山ありました。



CIMG4777_convert_20111226205956.jpg



先日お邪魔した際に頂いた長いもですが、実は私長いも大好きで昨晩も頂きました・・・


私これ毎日でもオッケーです・・・   有難うございます。




お忙しいK様ご夫婦、今年の暮れにもお時間をとって下さるとの事、今からお会いするのが楽しみです・・・







念願の...

こんにちは

秋田事務所の田口です


私がJ-WOODに入社してもう一年が経ち、頻繁に盛岡に来ていましたが

やっと今回念願のある所へ行くことができました

1_20111225063519.jpg

岩手の方はもちろん知っていると思います

わんこそばに挑戦してきました

100杯を目標に意気込んでいきましたが、結果は71杯…

あの掛け声にも助けられたのですが悔しい…

しかもちょっと頑張りすぎました体がピクリとも動かず帰るに帰れません

盛岡にいるうちにもう一度リベンジを果たします

クリスマスイブに盛岡観光を満喫している田口家夫婦でした

クリスマスプレゼント

 気が付いてみれば今年もあとわずか・・・。
 私のブログも今年はこれで最後となります。

 こんばんは。本日の担当はH.菅原です。

 さて、明日は待ち望んでいた方も多い事でしょう。
 クリスマスですね。

 先日のお休みに盛岡のトイザラスに下見に行ったのですが、開店早々の10時過ぎ頃でしたが、シーズンなのでしょうかとんでもない人の数でした

 サンタさん達もあれやこれやと大忙しで何を子供たちにプレゼントしようか悩んでいたようでしたね
 サンタさんからどんな素敵なプレゼントをもらえるのか待ち遠しいですね

 さて、実は私もプレゼントを頂いちゃいました

DSC_0482.jpg

 この頂いたお菓子は宮城県気仙沼市のパルポーさんの“GOTTO”というお菓子になります。

 お味は言うまでもありませんね。美味しです

 実はこのGOTTO、以前にも頂いた事がありまして、ちょうど1年前くらいだと思いますが、一関市のお客様に頂いた事がありました。

 去年も今年もこんな素敵なプレゼントを頂けるなんて私なんて幸せ者なんでしょう
 いつもいつも皆様のおかげで助かってます(なんのこっちゃ?)。

 今年は本当に色んな事がありました、たくさんの別れ、たくさんの素晴らしい出会い、たくさんの経験をさせてもらえた事に感謝の気持ちでいっぱいです
 
 来年はその恩返しが出来たらと思います。
 何はともあれ、来年も変わらず宜しくお願い申し上げます。

 メリークリスマス&ちょっと早いですが、良いお年を・・・


 多謝

初海外の予定

現場進捗レポート






【紫波 W様邸】



w



床が張り始められ、あとは建具の取り付けを残すのみとなり大工工事も終盤に差し掛かってきました。
外部では左官工事が始まり、ジョリパットの塗り壁が仕上がりました。
雨や風や雪が吹き込む地域特性の中、天気の様子を見ながら着実に進めてくれています。






【石鳥谷 O様邸】



o


最後の和室も綺麗に造りこみ、ついに大工工事が終わりました。
ずっと付きっ切りでは見れませんでしたが、和室の作りこみは本当に緻密で立派です。
大工さんの技術力に敬服です。(`・ω・´)ゞ

引き続いて塗装工事・クロス工事・左官工事と、年内に進められるだけ進めていきます。





【盛岡 F様邸】



f



構造下地が出来上がり、躯体検査も合格を得られました。

外壁の下地や天井の下地などを進めつつ、照明の配線を済ませたところで断熱の吹き付けを行います。







【北上 H様邸】



h



水道の配管の埋設工事を行い、大工工事を待つのみとなりました。
地鎮祭でお預かりした鎮物も家の中央に埋納させていただきました。

年内中に屋根とサッシまで仕上げます。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

11月の末ごろ…

新婚旅行はいつから企画すればいいんだろうなどとふと思い、今から年末の海外旅行はできるのだろうかと試しにネットで調べてみたら普通に受付可能でした。

かみさんに相談。

「どこか希望はある?」

 「世界遺産とかそういうのが見れれば特に…」

「じゃ、ドイツね。 おれ ドイツ 好き。」


ってことで今年の年末は新婚旅行としてドイツに行ってくることにしました!

「ロマンチックドイツ12都市ぐるり周遊8日間」


自分は22の時にワーゲンを買って以来、いろいろ学ぶうちに自然とドイツが好きになってしまってました。
調べれば調べるほど昔から日本に馴染みの深いドイツ・・・。

江戸から明治にかけて日本が開国して、大日本帝国憲法のモデルとしたのはドイツの立憲君主制。
今の日本の政治制度の形はそもそもドイツにならって作られた。
第二次大戦では同盟も組んだ。

工業に関しては最も信頼を置ける国じゃないかと思う。
クルマやカメラや医療などなど・・・などなど・・・あとバウムクーヘンおいしい。

なんで日本とドイツはこんなに相性がいいのか。直に行って何かを感じ取ってきたい。

ツアーなので観光地ばかりを歩く予定ですが、本当は一番見たいのは民家!
せめて写真だけでも収めてこれれば・・・!

なんか今から((o(´∀`)o))ワクワクです。



祝!最終回視聴率40% ! 家政婦のミタで毎回泣いてた たやま でした。(;∀;)

現場レポート

野頭(のがしら)です。

今年最後の担当ブログになりました。
お客様の本年度のご愛顧を感謝申し上げます。

さて、今回も担当現場を廻ってみましょう。
--------------------------------------------------------------------------------
金ヶ崎町:T様邸新築工事

年内完成、間に合いました。ストーブの火入れも本日終了。ドアの色あんべぇいいですね。
ガレージ床は白ペンキです。
s-IMGP2328.jpg s-IMGP2326.jpg >s-IMGP2291.jpg
きょうは母屋2階から新宅へのソファー大移動のお手伝いで汗をかきました。

--------------------------------------------------------------------------------
北上市上江釣子:S邸新築工事

サッシュ、屋根、壁断熱工事が終了、内部は大工工事が続いていきます。
s-IMGP2294.jpg  s-IMGP2308.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
奥州市水沢区佐倉河:N邸様新築工事

内部は大工工事進行中です。
外部は年内は外壁を貼るところまでです。
s-IMGP2241.jpg s-IMGP2239.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
奥州市江刺区愛宕:M邸様新築工事

基礎工事、着工いたしました。便利のいい場所&日当たり良好角地でうらやましい環境です。
s-IMGP2329.jpg s-IMGP2331.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
本年最後はこれ! やはり「いきものががり」です。

s-IMGP2323.jpg

大変なことに!!!!!。7歳です。私とタメ位か。詳しいことを聞きたい方は私まで!
ではまた!

ありがとうございました♪

年々、時間の経過が早く感じる37歳…
ムラタです…
2011年も残り10日です

毎年、清水寺で行われる今年一年の世相を、漢字一文字で表す
“今年の漢字”が発表されました。

『絆』です。

確かに…
周りの人たちとの『絆』をとっても感じた一年でありましたし
希望を与える言葉でもあります
ひとは、ひとりでは生きていけないんだな、
ということを強く感じました。

私、個人の漢字は

『変』です。

変な人 と言う事ではありませんよ
変化のあった一年でした。
周りの環境も、自分自身のこころも…
勇気を持って進んだことにより
沢山の、素晴らしい仲間達に出会え、自分の居場所を
見つけることが出来ました。
そして、辛いことがあってもいつかは笑える日が来る
んだなって、思えることができました
『明けない夜はない』んだと。

J-woodの一員であり続け、いつまでも良い家づくりをしていき
お客様の笑顔にたくさん逢えますよう
日々、頑張って行きたいと思います。
いつも、私たちを気に掛け見守ってくれている社長、
いつも、私を励まし支え、
笑顔を引き出してくれる仲間たちに、

ありがとう…
感謝しています

いつも、J-woodを愛し応援してくださっている皆様、
本当に感謝申し上げます。
皆様の笑顔やお声が我々の励みとヤル気を起こしています
ありがとうございます…

今年もわずか精一杯ヤルゾー

皆様、来年もよろしくお願い致します

カレー工房

昨日が当番だったみたいな・・・
すいません、わすれていました伊藤です。
慌てて、携帯を探し回り、ネタを発見!!
大分前に撮ってたものでしたが、中の橋にある
ちょっと路地を入った所にあります、カレー工房さんの紹介です。
普通、カレー工房って言ったら、グルメ的なレポートって思いますよね。
実はそうではなくて、置いている小物やディスプレーが、素朴で素敵
だったので、つい撮影しました。


IMG_0100_320.jpg
IMG_0103_320.jpg
IMG_0104_320.jpg
IMG_0105_320.jpg

決して、カレーの写真を撮り忘れた訳じゃありませんよ。
素敵なお店のオーナーさんは、決まって快く撮影をOKしてくれます。
この様な素朴な風合いを大事にされているシェフが調理してくれているの
だから、美味しいのは当然です。本当に雰囲気って大事ですね。

以上、雰囲気レーポーターの伊藤でした。

げんばれぽ~と!

つるき(T菅原)です
現場レポートです



滝沢村;N様邸新築工事

n1_20111219180015.jpg   n2_20111219180023.jpg

n3_20111219180029.jpg   n4_20111219180035.jpg

完成致しました
火入式などを行いお引渡し済みです
1階と2階で雰囲気を変えておりますあまり写真撮れずにいたので後悔
少しですがお伝えいたします



滝沢村;S様邸新築工事

s1_20111219180042.jpg   s2_20111219180046.jpg

s3_20111219180051.jpg   s4_20111219180056.jpg

N様邸お隣のこちらも完成致しました
キッチンのモザイクタイルが仕上がってやっぱりかわいいと自己満足
ご主人様の趣味、スノーボードのメンテナンス台も造りました
もうすぐお引渡しとなります



盛岡市;U様邸増築工事

u1_20111219180110.jpg   u2_20111219180129.jpg

u3_20111219180143.jpg   u4_20111219180149.jpg

大工工事も終盤戦となって参りました
少し複雑な形と、渡り廊下などありなかなか形が現れてきませんが確実に進んでいました
本年は大工工事、来年より仕上げ工程へ進んで参ります



矢巾町;M様邸新築工事

m1_20111219180218.jpg   m2_20111219180225.jpg

m3_20111219180230.jpg   m4_20111219180235.jpg

外装も張りあがりました
これより大工工事も終盤戦なので気を引き締めていきます
こちらの物件は木・石・鉄と本物の素材、さらには古材までふんだんに使用し仕上ていきますので仕上りが楽しみです
M様、先日の現場打合せ寒い中ありがとうございました



盛岡市;O様邸新築工事

od1.jpg   od2.jpg

JIOさんによる配筋検査も合格を頂きコンクリートを打設致しました
気温も下がってきましたのでしっかりと養生期間を経て型枠を解体
ただいま束石などを据えておりました
本年は基礎工事まで、来年1月10日頃より建方の予定となります



花巻市;O様邸新築工事

oy1.jpg   oy2.jpg

oy3.jpg   oy4.jpg

土地進入路のスロープ工事も終わり、基礎工事が始まりました
JIOさんによる配筋検査も合格を頂き順調に進んでおります
来年中頃までの基礎工事、1月末頃より建方工事となる予定です



滝沢村;S様邸新築工事

si1.jpg   si2.jpg

si3.jpg   si4.jpg

地盤改良工事が始まりました
来年より基礎工事が本格的に始まる予定となっております



仮設工事追加工事

ka1.jpg  ka2.jpg

ka3.jpg   ka4.jpg

今回は畳敷込みと壁付水抜栓の設置工事
やっぱり日本人、イ草の香を嗅ぐとどこか心が落ち着きます
今回、工務部全員出動で協力頂き納めて参りました
やはり世帯数があるのでマンパワーが助かりました
畳屋さん、水道屋さん含め忙しい中、本当にありがとうございました



わたしはこのブログが本年最後のブログとなりました。
今年は本当に日本・世界を含め色々な出来事がおこりました。
googleさんでまとめた2011年のニュース動画がありましたので載せてみます。

google Zeitgeist 2011: Year In Review

感じ方は人それぞれあると思います。
来年がより良い年でありますよう…。それではまた来年

冬の秘密。

こんにちは、M・たかはしです。

雪の降り具合や道路の凍結が心配な
寒い季節になりましたが
J-wood津志田モデルハウスでは
こんなにかわいい新芽を楽しむことができます。


DSC_0126.jpg

赤ちゃんが手を広げたような、小さくかわいらしい葉が
周りの大きな葉に守られ、少しづつ成長しています。

寒い時期には、何をするのもおっくうで
世の中全てが停滞しているようなそんな気分になりますが
そんな季節でもやっぱり世の中は動き、生命は育ち、毎日が過ぎていきます。

J-woodには、冬を暖かく過ごす秘密があります。
カポックが新芽を芽吹かせているのもその秘密のお陰かもしれません。
こんな季節だからこそ、みなさんにはJ-woodへご来場いただいて
ぜひその秘密を体感していただきたいなぁと思うM・たかはしでした。

大きな大きな…

こんにちは
滝澤です
今年も残り僅かとなりましたね残り2週間、頑張っていきましょう


先日、娘が「電車に乗りた~い」というので久しぶりに電車に乗ってある場所に行ってきました
それがこちら




分かりますかね
そうです花巻駅です
今回の目的は…花巻の某デパートの有名なアレを食べに行ったのです

もうお分かりですかね
はいマルカンデパートのソフトクリームです
よくテレビなどでも紹介されている名物ソフトです花巻に遊びに行ってもなかなか行く機会がなく、今回念願の初マルカンデパート食堂です

まずは腹ごしらえ
メニューもお寿司からラーメン、ハンバーグなど沢山あり選ぶのも一苦労でした娘はラーメン、私はチキンステーキ、そして旦那はこちら



メガカツカレー
若干引きましたが頑張って食べてました
そして食後はお待ちかねのこれ



おぉ~大きい~
…ご飯食べてお腹いっぱいだけど大丈夫と思いきや…
おいしいっさっぱりしていて、どんどん食べられます人気なのも納得食堂の9割のお客さんが食べていました
そしてご存知の方も多いと思いますがこのソフトクリーム、箸で食べるんです箸だと熱が伝わらないからという理由からだそうです皆さんやっぱり箸で食べていましたもちろん私達も箸で
そしてあっという間に完食

これならまた食べに来たいと一同大満足のマルカン食堂でした

クリスマス

あと少しでクリスマスですね。
街の至る所にイルミネーションが飾られ、少しだけ街並みが明るく
なったような気がします。

盛岡駅で発見したちょっと変わったイルミネーション。ご当地イルミ
ネーションでしょうか?石割桜をモチーフにしたイルミネーションがあ
りました。花びらの部分がピンク色に光る可愛らしいイルミネーション
でした。

あともう一つ、東京へ遊びに行った時に撮った写真です。あからさまに
写真を撮る勇気が無かったので、ツリーの真下からこっそりパシャリ
4~6mの大きなツリーで、手のひらサイズの大きな飾りでデコレーショ
ンされていました。

以上、クリスマスが待ち遠しい大友でした。

写真s


写真


火入れ式

こんばんは~!!
一昨日の高橋のブログにもありましたが、現在J-woodでは、
『薪ストーブ体感キャンペーン』
を開催しております
実際に薪を割ってみたり、薪をくべてみたりと楽しんで頂けるそんな
イベントになっております!!薪ストーブを是非我が家にとお考えの
方必見ですので是非足を運んでみて下さい

さて、薪ストーブ繋がりではございますが先日室小路N様邸にて薪ストーブ
の火入れ式を行ってきました

image_20111212172713.jpeg image2

ご家族皆さんが見守る中お父様に実際に火を付けて頂きました
始めは小さな炎が徐々に薪に燃え移り、次第に青い炎が揺らめき、まるでオーロラ
を見ているかのようでとてもキレイでした
火入れ式も終わったのですが、やはり暖かいからでしょうか自然に皆さんが薪ス
トーブの近くに
これから、本格的なシーズンになっていきますが薪割りや薪ストーブで休日は
クッキング等楽しみ方は多数あります自分なりの楽しみ方を見つけてくださいね
N様今後ともよろしくお願いします!!

以上ヒデアキでした

薪ストーブ体感キャンペーン開催




こんばんは



ヒロシです・・・


このところ寒く暖房無しではいられない季節となりました。


J-woodでは本日より緑が丘ヒルズのモデルハウスにおいて「薪ストーブ体感キャンペーン」を開催しており、初日より多くのお客様にご来場頂き有難うございました。



薪ストーブとは暖房器具として暖かいだけではなく、揺らめく炎が心を穏やかにさせて家族との絆も深めてくれます。



CIMG4436_convert_20111210184625.jpg




CIMG4438_convert_20111210184704.jpg




モデルハウスでは火おこしや薪割りなども体験でき、スタッフがコツなどもお教えしておりますので、皆様におかれましても薪ストーブの体感キャンペーンにぜひご参加頂きたくご案内申し上げます。





現場レポート!

盛岡市:MI様邸
m1_200 m2_200
m3_200 m4_200

基礎工事も終盤、整地を残すのみ。
これから給排水配管工事に入ります。
地鎮祭のときお預かりしていた鎮物もしっかりと納めさせていただきました。
もう少々で基礎工事完了です。



盛岡市:T様邸
t1_200 t2_200
t3_200 t4_200

着工しました。
順調に進み基礎本体部分は終了しました。
これからポーチステップ等叩き部分の工事、給排水配管工事へと進みます。
T様邸もお預かりしていた鎮め物を納めさせていただきました。
今月下旬基礎工事完了予定です。



盛岡市:H様邸
h1_200 h2_200
h3_200 h4_200

H様邸も着工です。
型枠解体終了、埋め戻し作業中です。
束石入れや、ポーチ等のコンクリートを打設し、給排水配管工事を行っていきます。
今月末、基礎工事完了予定です。





エンジンはかかるのですが、アイドリングの不調。
走るには走るのですが仕事の足としては引退していた私の愛車『セイバー』くん。
DVC00143_320.jpg
ついに手放すことに・・・
父の車でしたが、定年とともに使わなくなり私の通勤車に
13年モノで見た目オッサン車でしたが、乗り心地や運転のし易さがとても気に入ってました。
それとトランクがめっちゃ広く、現場道具が積みやすい点もお気に入りでした
若干動く物置状態だったのは言うまでもありませんが・・・
父が4万㎞程度走り、それから私が数年乗ってあっという間に15万㎞
目指せ20万㎞なんて思っていましたがついに故障
初の故障が致命傷
よく働いてくれました~
ボンネットをなでなでし、心で『ありがとね』とお別れしてきました
愛着のあるものを手放すって切ないもんですね~


現場担当、吉田でした!!

寒くなってきましたね・・・

 こんばんは。
 今日のブログ担当はH.菅原です。

 さて、先日私が担当させて頂いているお客様、盛岡市のF様邸のお家の工事も進んできて大工さんが入り始めたところまできたので、大工さんとの顔合わせを行いました。


 DSCN2363.jpg


 写真を撮った際にはすでに大工さんが休憩に入ってしまったため写ってませんでした・・・


 家を建てると決めるまでに紆余曲折あり、やっとの思いでここまでこれましたね。
 そのお力添えが出来た事に大変感謝致します。
 F様完成まで引き続きお願い致します


 さてさて、もう師走・・・。
 この時期と言えば、そう、忘年会シーズンですね

 かくいう私も先日ですが、今年一回目の忘年会に参加して参りました。


DSC_0478.jpg

 割りばしに書いてあるのが見えますかねCMで話題の愛真館に行ってきました。

 チェックイン後から飲み放題という素敵なイベントもあるのですが、、私は行った時間も遅かったので残念ながら宴会からのスタートになってしまいました

 これからが本格的な忘年会シーズンになりますので、飲みすぎには十分ご注意下さいね


 尚、今週土曜日から緑ヶ丘ヒルズ展示場にて薪ストーブ体感キャンペーンを行います
 薪ストーブの暖かさや楽しみを是非体感して下さい。
 きっと新しい発見もあるかと思いますよ

 皆様のご来場お待ちしております。

J-wood革製品愛好会?

現場進捗レポート






【紫波 W様邸】



w



先日ウレタン断熱の吹き付けが施工され、内部では造作工事がスタートしました。
まずは張れるところからボードを張っていきます。
現在棚等を製作中です。

また、外では外壁張り工事がはじまり、あっという間に塞がっていきます。
外壁が張り終えるとコーキング工事を経て、塗り壁工事に入ります。






【石鳥谷 O様邸】



o



大工さんが和室に入り始め、丁寧に着々と進んでおります。
私自身も本格的な真壁和室が初めてなので、びびりながら慎重に進めています。

外ではタイルが張り始まりました。
イメージは盛岡の材木町にある「光源社」さんだそうで。
光源社ホームページ

結構・・・いや、かなーり渋く仕上がってきました。
どうなるかな。 足場の解体が待ち遠しいですね。







【盛岡 F様邸】



f



基礎が完成し、地鎮祭でお預かりした鎮物も家の中央に埋納させていただきました。

そして大工工事がはじまり、土台敷き→建方と進みました!
骨組みが出来上がったところで、各部外部下地工事と金物取付けを行っていきます。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


まだ予定していない冬山登山に向けて着々と装備を買いそろえ中。

先日買った登山靴は皮革製。革の登山靴は手入れをしながら使えば、山歩きのハードな使用にも20年くらいは普通に履き続けられるのです。
しかも革は自分の足に馴染むので、時間が経てば自分の足にぴったりのオーダーメイドのような逸品に育っていくのです。


ってことでお手入れセットも購入しておきました。
DSCF7898.jpg
ドイツ、コロニルのワックス類


さっそく自分の靴から手入れを始めてみる…。
これが手をかける前の状態。
靴もドイツのLOWA(ローバー)。
DSCF7929.jpg


水洗いしながら、ブラッシング。
防水ジェルを塗り、ブラッシング。
ローションで色を整え、ブラッシング。
最後に保革クリームを塗り込み、ブラッシング。
DSCF7932.jpg

・・・・・・・・・・・・・。



すると・・・・・


どうでしょう・・・・・


DSCF7936.jpg


(´ヘ`;)ウーム… あんまり変わらんな。



ヒロシ部長! 今度自分に指導くださいッス!!



明日はかみさんの靴でもう一度やってみようと思った たやま でした。(・∀・)

現場レポート

先週、とうとう風邪をひいてしまいマスクマンになっている野頭(のがしら)です。
新型が流行った時も家族全員かかったにもかかわらず、私だけはセーフだったのに!
体内雑菌の威力も寄る年波には...。

さて、年末ということもあり、現場は早めの手配を心がけておりますが、工種によってはスムーズにいかない部分も多少でてきておりまして、お客様にはご迷惑をおかけしております
さて、今回も担当現場を廻ってみましょう。

--------------------------------------------------------------------------------
金ヶ崎町:T様邸新築工事

先日の「非常に楽しい!」塗り壁体験の1コマです。
s-s-IMGP2222.jpg s-s-IMGP2228.jpg
トップバッターはお父さんですが悪戦苦闘中です。塗る作業よりも壁材をコテで掬うのが実は難しいのです。
次は奥さまですがこちらは筋がいいです(左官の職人さんお墨付きです)。

s-s-IMGP2225.jpg s-s-IMGP2227.jpg
子供たちはやっぱりこうゆうことが好きなんですねえ!何回もやっていました。

s-s-IMGP2229.jpg s-s-IMGP2232.jpg
最後は第○回目の共同作業(○○式で聞いたことがある?)の手形押しです。

年内お引っ越し、がんばります。

--------------------------------------------------------------------------------
北上市上江釣子:S邸新築工事

s-s-IMGP2165.jpg s-s-IMGP2168.jpg

s-s-IMGP2169.jpg s-s-IMGP2171.jpg

11/28より建て方が始まりました。
ここから大工工事が続いていきます。
年内はサッシュ、屋根、壁断熱、ユニットバス工事と進んでいきます

--------------------------------------------------------------------------------
奥州市水沢区佐倉河:N邸様新築工事

s-s-IMGP2116.jpg s-s-IMGP2117.jpg

s-s-IMGP2136.jpg s-s-IMGP2139.jpg

11/21から建て方が始まり、本日(12/5)断熱工事で順調に進んでおります。
本日は風が強く、体感温度がかなり低く感じられました。
外壁、屋根工事など足場上での作業は安全に注意して行っていきます。

--------------------------------------------------------------------------------
さて、先日、I様邸の引き渡しがありました。

s-s-IMGP2214.jpg
 吹き抜けにアイアンがありますが実はこの大きさがミソだったんです!
s-s-IMGP2215.jpg
お子さんを呼んだら......顔どころか全身を見れるんですね。
s-s-IMGP2217.jpg
このおうちでどんどんおおきくなっていってくださいね。

ではまた!

パピーウォーカー♪

こんにちは、ムラタです

朝、晩の散歩が辛くなってきた今日この頃ですが
うちの息子は(Tプードル)そんなの関係ないとばかりに雪を見て
ハッスルして走り回っております

先日ニュースで、北海道で横転した乗用車に一晩閉じ込められたおじいちゃんと3歳の孫
に一晩寄り添い、舐めたり体を温めてくれたラブラドールレトリバーが取り上げられていました。
パピーウォーカーをしている伯母が『ホントにラブちゃんはおりこうさんよね~』
と涙ながらに関心しておりましたが、そう言えば先月2代目パピーちゃん(アルティ)
とのお別れがあったんだよな~と思い出しました
___20111205125148.jpg


パピーウォーカーとは、盲導犬として訓練を受ける前の生後2か月の子を10か月間
自宅で預かり飼育する里親のことです。
いろいろな決まりがあって
何日も旅行などで家を開けることはできない。
外出する時も一緒に連れて行かなければいけない。
ソファーの上にあげてはいけない。
愛情を持って接し、車やたくさんの人と触れ合わせるなどなど…
とにかく、いっぱい愛してあげないといけないんです


叔父が突然パピーウォーカーをやりたいと言い始め、
動物を飼ったことのない伯母たちがホントにできるものかと心配しましたが
愛情をたっぷり注ぎ、立派に2頭巣立っていきました。
最初の頃はトイレの躾が出来ず、あちこちにするものだから、いつもウエットティッシュは
離せず『フン取りじいさん、フン取りばあさんになってるのよ~まったくもう~』
とよく嬉しそうに話していたものでした。ホントに我が子のように育ており、
のびのびと穏やかで従順な仔に育っていくのがわかりました

目の不自由な人の目となりて介護するのが盲導犬です。
人間の優しさが犬の優しさを育む。
犬の優しさが目の不自由な人の心をも読み取る
犬から教わる事もたくさんあります。

先日イオンで盲導犬に会いました。凛としていて、優しさに満ちあふれたなんとも
言い難いオーラに釘付けでした。人間と動物との絆には素晴らしい力があります。
人の為に、人生全てを捧げている盲導犬に感謝です

そしてその仔たちに愛情をたっぷり注ぎ、次へのパートナー(訓練士さん)に
バトンタッチしていく伯母夫婦にも、ありがとうを言いたいです

今日もありがとうございました!!

注意信号!?!?

こんにちは、伊藤です。
今回もおやじネタでブログを書きます。

年に1度の健康診断を受けさせていただきました。
その結果が、つい2日程前に郵送されまして、かなりの覚悟をして
結果を覗きました。まさに覗き見って感じで、無防備に堂々と見る
事ができなくなっていました。40代も半ばに差し掛かると共感出来る
はず。
PCを使うせいなのか、視力はガタガタ落ちていました。聴覚も・・・
五感を研ぎ澄ませ、敏感に職務に精進しなくてはならないはずなのに、
このままでは、やばいって思いましたが、アルコールが主食のあたし、
肝機能は、全く問題が無く、神様はもっと飲め飲めと、エールを
くれていたのが、嬉しかったですね。


IMG_0142_400.jpg

そして先日、花巻市のT様から金沢のお土産を頂戴いたしました。
麦焼酎で、北陸限定の、あたしには超高級品。美味そうです。
ネーミングも「天使のわけまえ」粋な感じがします。
確か、ワインやウィスキーを熟成させた時に、年数とともに目減り
していく様を、天使のわけまえと呼ぶんじゃなかったかな?
素敵な表現ですよね。
IMG_0134_400.jpg
今夜は、存分に味わおうと思います。
ありがとうございました。

げんばれぽ~と!

つるき(T菅原)です
現場レポートです



滝沢村;N様邸新築工事

n1_20111130174407.jpg   n2_20111130174413.jpg

n3_20111130174419.jpg   n4_20111130174424.jpg

仕上工事がほぼ終了致しました
ひろびろLDKに薪ストーブ…想像しただけで
2階は1階とまたちがうイメージで仕上がっていますので後程お伝えいたします



滝沢村;S様邸新築工事

s1_20111130174443.jpg   s2_20111130174452.jpg

s3_20111130174458.jpg   s4_20111130174504.jpg

N様邸お隣のS様邸もほぼ仕上り、器具付けを進めておりました
モザイクタイルのキッチンカウンターかなりかわいい仕上りになっておりました
来週クリーニング、仕上のシールなどを施工し完成となります



盛岡市;U様邸増築工事

u1_20111130174509.jpg   u2_20111130174515.jpg

u3_20111130174520.jpg   u4_20111130174524.jpg

断熱工事を施工し、造作工事へと進んでまいりました
こちらの住宅、外部仕上の一部にコッツウォルズストーンという輸入品の石材を使用します
内部もですが、外部の仕上りも楽しみなお宅です



矢巾町;M様邸新築工事

m1_20111130174532.jpg   m2_20111130174537.jpg

m3_20111130174543.jpg   m4_20111130174550.jpg

着々と造作工事が進んでまいりました
間仕切り壁などが出来てきましたので生活のイメージが出来てきました
大きな吹き抜けの手摺り部分が仕上がるのが楽しみですそちらは後程
外壁工事も進行中です引き続き進めて参ります



盛岡市;O様邸新築工事

o1_20111130174605.jpg   o2_20111130174611.jpg

o3_20111130174620.jpg   o4_20111130174633.jpg

地鎮祭もとどこおりなく行われ、先日基礎着工致しました
今週末にJIOさんによる鉄筋検査となります
引き続き天候などみながら進めて参ります



本日は現場レポートのみで失礼致します
それではまた
