

こんにちは、M・たかはしです。

キリっと冷えた空気が肌を刺すようになりましたね。
岩手山がくっきりとキレイに見える様に冬の訪れを実感しますが
冬を告げる使者といえば白鳥。

図書館の帰りに高松の池に寄ってみたら
今年も白鳥がやって来ていました。





羽繕いをしたり落ち葉をついばんだり
命懸けの渡りの旅がどれだけ厳しく壮絶な宿命であるのか
その優雅な姿からうかがい知ることはできません。

スイスイと水面を滑る華麗な様子とはまた違って
陸に上がるととたんにペッタンペッタンと愛嬌たっぷりの
よちよち歩きを見せてくれるのもまた魅力です。

冬が過ぎ白鳥達がまた旅立っていくまで
その期間限定の姿を楽しませてもらおうと思います。

みなさんもぜひ!


ベビーマッサージ

こんにちは
カフェ 滝澤です


今日は、先日行われた『カフェでおけいこ ベビーマッサージ教室』の様子をお伝えします

今回は五組の赤ちゃんとママが参加して下さいましたマッサージには赤ちゃんの成長を促す効果が沢山あり、脳の発達を高めたり、ストレスの解消、さらには夜泣きの軽減にも繋がっていくそうです

おけいこでは体験教室として、オイルを使ったあんよのマッサージになります
こんな感じで、先生が人形を使って教えてくれますよ



そして体験中の赤ちゃんとママです



気持ち良くてご機嫌な赤ちゃん
可愛いです
歌をうたったり、声をかけながらスキンシップをとっていきます
そして体験後はお茶をしながらトークタイムです今回もかなり盛り上がってました


12月もベビーマッサージ教室を予定しているので、興味のある方は是非お問い合わせ下さい

ケイタイ

約2ヶ月前から○phoneユーザーになりました。
きっかけは定期購読している雑誌「Newsweek」の
記事を見るようになってからです。10年以上○○モ社
の携帯電話を使用していましたが、タッチパネルに憧れ、
遂に購入してしまいました。

使用してみて・・・・。

とにかく!!面白い!!
様々なアプリをダウンロード楽しんでいます。

新しい物や人と出会うと様々な刺激を受けます。
「電話を換えた」ただこれだけの変化ですが、
人生150度(ハード)位の変化です。残り30度(ソフト)
は自分自身で考え取捨選択していくことかな~と思う今
日この頃です。

以上、大友でした。

P2011_1022_234147_convert_20111130091052.jpg

感動

こんばんわ~ブログ更新遅くなってしまいスイマセン

26、27日と完成現場見学会を行っておりましたが本当に沢山のお客様にご来場頂きました

image.jpeg image2.jpeg

本当にありがとうございました
また、今回見学会に快くご協力いただきましたI様には本当に感謝です

先日、I様のお宅にお邪魔した時のお話です
初めてご相談いただいた頃の懐かし話をしていて自然にJ-woodにした決め手は
という話になり、そういえば今まで聞いた事も無かったのでかなり興味津々

お打合せ中にふと目をやった時にお子様がパイン床の上で気持ち良さそうに横になり、
頬をスリスリさせていた姿を見て、このお家が良いんだなと思ったとのお話でした
子供だからこその純粋な感性に旦那様、奥様ともに想うところがあったようです!!

その話を聞き本当に感動感動でした

お気に入りのお家と共にご家族皆さんで更なる想い出を造って頂けたらと思うヒデアキでした

最後にI様、これからお引渡しとなりますがこれからも末永いお付き合いを宜しくお願い
致します

おわり

アパートメント

こんばんは
ブログお休み気味ですみません
久々登場の遠藤です

先日、東京出張に行った際にずっと見てみたいなと思っていた建物を
偶然発見致しました
J-woodのでも使用されているメキシカンタイルを使ってデザインされた
アパートメントです
写真でしか見たことがなかったので、見つけたときには一緒にいたスタッフと
大興奮でした
P1090737_320.jpg
まっすぐな壁だったのでしょうが、あえて壁に動きを付け
さまざまなタイルを使いデザインし、壁の形状を使い入り口
付近にベンチが設けられていました
P1090738_320.jpg
アパートメント入り口からエレベーターまでの通路は床も壁もタイルで
仕上がっており、奥に何があるのかワクワクしドンドン進みたくなる
感じでした
P1090723_320.jpg
エレーベータにたどり着くと、独特の色使いとタイルのデザイン・壁に写る
照明の陰影とのコラボレーションがまるで異国にいるかのような不思議な
感覚にさせてくれます
P1090728_320.jpg
エレベーターの前にはこんな文字も・・・
P1090744_320.jpg
外壁にもタイルが施され施工主さんからのメッセージが
書かれていました

中に入ってお部屋を見ることは出来ませんでしたがこちらの
アパートメントは一部屋一部屋デザインが異なった
仕上がりになっているんです
画像お借りしてご紹介致します
pancho6F-3_320.jpg pancho6F-5_320.jpg
んんん~、住んでみたい
こういう斬新なデザインや物を見るとワクワクしてくるのは私だけ
たくさんの学びや刺激をお土産にすることが出来た東京出張でした

地鎮祭・・・

こんばんは



ヒロシです・・・



このところ寒い日が続き盛岡では雪も降ったりしておりますが、皆様のお住まいになっている地域ではいかがですか?


昨日、私はお打合せのため沿岸部に行っておりましたが、帰る時には雪が降ってきて区界付近から長い渋滞・・・


多分まだタイヤ交換をされていない方がいたのでしょう・・・



普段私はモデルハウスでやわらかく温もりのあるパインの無垢フロアー、愛するご家族が間違って付けてしまった傷をも「あじ」とか、そこに住まうご家族の「歴史」などとご紹介しておりますが、皆様が普段乗られている車だとどうでしょう・・・



雪道滑って前の車に衝突・・・



傷をつけてしまった・・・



車からおりてお相手のかたに・・・



これも「あじ」って・・・言ったら



間違いなく怒られます!    怒鳴られるかも・・・



まだタイヤ交換されていない方は早めの交換をお勧めします・・・





お客様との家造りではここ一ヶ月位のところで、私の担当させて頂いている4件のお客様の地鎮祭が行われました・・・



盛岡市緑が丘地区にご建築のM様

CIMG4292_convert_20111125194511.jpg



滝沢村鵜飼地区にご建築のS様

CIMG4332_convert_20111125194630.jpg



奥州市胆沢区にご建築のS様

CIMG4378_convert_20111125194709.jpg



紫波町中島地区にご建築のH様

CIMG4405_convert_20111125194801.jpg





着工までの間じっくりお打合せさせて頂きながら、「あじ」がありご家族の「歴史」が刻まれる家造りをご一緒させて頂きますので宜しくお願い致します。





現場レポート!

盛岡市:M様邸
m1_200_20111123190923.jpg m2_200_20111123190923.jpg
m3_200_20111123190923.jpg m4_200_20111123190923.jpg

M様邸、着工です。
地盤改良工事を二日工程で行い、順調に完了しました。
今月末頃に基礎工事に入る予定です。




盛岡市:T様邸
t1_200_20111123191702.jpg t2_200_20111123191702.jpg

先日、地鎮祭が行われました。
あいにくの雨・・・と思いきや始まると同時に晴れ、終わったと同時にまた雨。
あまりのナイスなタイミングにみんなで驚きながら滞りなく行われました。
どなたでしょうね、晴れ男or女さんは




盛岡市:H様邸
h1_200_20111123193504.jpg h2_200_20111123193504.jpg

こちらも先日地鎮祭が行われました。
ついに雪が・・・
でも午後には晴れて風は冷たいながらも日が差し気持ちのよい日でした。
太陽の温かさが感じられるお家ができそうですね。





見て、コレ

P1090837_320.jpg

友人が風呂敷包みで荷物を持ってきたので何かと思ったら、
『はい、誕生日プレゼント 』とテーブルにど
BIGすぎるキャラメル味ポップコーン
だいぶ笑かしてくれました
ありがとーーーっ
なんて言いつつも食いきれるかコレ
ってな感じっだったもので、事務所でご自由に状態で置いてつまんでいました
なくなるのに一ヶ月
と見ていた予想は見事に打ち砕かれ、約10目ほどの状態がこれ

P1090936_320.jpg

なくなるもんですね~
『何気にうまいね』 とみんなでつっつきながらいただいております
でもそろそろ粉状に・・・最後誰か〆てくれるよね~?



ちょいちょい、いやっ、けっこ~つまんでいたので
健康診断の結果が怖ろしい、現場担当吉田でした!!

冬を感じます

こんにちは
秋田事務所の田口です

11月に入りどっかり冬の寒さが押し寄せていますが、今回はその寒さ以外に
冬を感じる事を紹介したいと思います
母親の実家へ向かう途中の池なのですが周りは山に囲まれ、家も数えるほどしかない場所です
一般的に言うド田舎です
そこに毎年現れるのがこの方々です

2_20111124000711.jpg

遠くてすみませんわかりますか?
白鳥です
もう自分が生まれる何十年も前から毎年かかさずこの場所へ来ているそうです。
そのせいか、人が来ても怖がりませんしパンの耳を持って近づくとすぐに食べにきてくれます

1_20111124000808.jpg

自分達以外にも近所のお年寄りや子供が様子を見にきたりと白鳥達にとってこの場所は居心地がよく
安心できる場所なんですね

この冬はもう何度か様子を見に来たいと思っています

以上、秋田から田口でした

イシズエ

 ブログをご覧の皆様こんばんは。
 
 ここ何日かで急に寒くなり、今朝は雪も降ってきましたね。
 外出の際はコートなどを羽織って出かけないといけませんね。


 さて、先日ちょっと大人なお店に行って参りました。

 盛岡市西見前にあるノンクトンクという喫茶店です。
 
 ノンクトンクさんでは不定期の様ですが、コンサートも行っているようです。

 で、今回オジャマしたのも実はそのコンサートがあったので行ってみたわけなのです。

 店の雰囲気やオーナーさんの好みというところもあるのでしょうか、ジャズミュージシャンの演奏が多いみたいで、私がオジャマした時もジャズのコンサートでした。
 今回は家族で行ったのですが、妻がジャズを好きなものですから、私はついていったという感じでしょうか・・・



 店の様子↓
DSC_0454.jpg
DSC_0452.jpg

 
 面白いなと思ったのは写真にもありますが、テーブルの形でした。
 何かに見えませんか?
 ちょっと見えにくいかもしれませんが、グランドピアノの形を模しているのです。

 オーナーさんはたぶんに、すごくジャズがお好きなんでしょうね。

 ジャズは諸説あるようですが、アフリカ南部が発祥とされているようです。
 リズムなどは独特なものがありますね。
 例えば、裏拍 (タンタンタンタンという最初にリズムを取るのではなく、ンタンタンタンタという風にその裏でリズムをキープする事) などは良い例ですね。日本の音楽はほぼ表拍になっているので、リズムが取りやすいですね。

 某有名アーティストのPerfumeのポリリズムという曲の一部にも取り入れられている技法がありまして、ポリリズムと何回も繰り返すところなどは、まさにジャズの技術的な部分である曲名そのままのポリリズムが含まれてありますね。
 頭の拍をずらして繰り返すことにより微妙なズレを発生させるが、また同じところに戻ってくるという高度なテクなのです。

 現代に存在している音楽のルーツでもあり、また多種多様な方向性に今なお、発展を見せている音楽の源流を形つくったとも言えるでしょう。

 好きなアーティストの好きなアーティストを辿っていくと、何回かで必ずと言っていいくらいジャズミュージシャンにぶつかります。
 
 収集が付かなくなるので今日はこんなもんで終わりにします。
 こんなこと書いといてなんですが、私は本格的なジャズはまだ苦手で ノリのいいファンクなどを好みます。

 まだちょっと大人になりきれないH.菅原でした

幸福な人生

現場進捗レポート






【紫波 W様邸】



w



金物の取り付けが終わり、中と外部の下地工事が順調に進んでいます。
先日JIOの躯体検査を受け合格をいただきましたので、電気配線を行い、断熱吹き付け工事に入ります。






【石鳥谷 O様邸】



o



断熱の吹き付けが終わり、外部ではウッドデッキを作り終えました。
また、外壁張り工事もスタートして、着々と外観が出来上がっていきます。

中のほうではユニットバスが組み立てられ、階段等内部造作工事に入っていきます。






【盛岡 F様邸】



f



盛岡の浅岸でF様邸の工事がスタートしました。
基礎工事が段取りよく進み、現在打設したコンクリートの養生中です。

時にこちらのFさん、着工する数日前に気付いたのですが、私と保育園~中学校までの同級生でした。

こんなところで縁があるとは・・・。 昔話に花を咲かせながらやっていきましょう







【北上 H様邸】



h



北上のH様邸も基礎工事が始まりました!
こちらも手際よく工事が進み、転圧~配筋~打設と滞りなく進んでいきました。
これから水道配管の埋設工事をして、少しの間養生期間をとって時間をおいた後、大工工事に入ります。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今週、ニュースで何度も話題にあがっていたブータン国王夫妻のご訪問。

ブータンという国についてもちょくちょく解説があり、面白い国策が話題になっています。


国民総幸福量


日本を含め、先進国がGDP,GNP(国民総生産)→GNI(国民総所得)を経済規模の指標に置くことに対し、先代ブータン国王が提唱したのが国民総幸福量という概念でした。

物質的な豊かさよりも精神的な豊かさを

この国策が国民に受け入れられ、現在ブータン国民の96%以上が現在『幸福』だと答えているそうです。


………と、ここまでは最近のニュースでもよく取り上げられていますが、数ヶ月前にやっていた番組ではもうちょっと踏み込んだところまで特集していました。

というのも、1999年にTV番組の放映開始、そしてインターネットの利用が許可されて以来、とくにネットを通しての文化流入の速度が著しく、若い世代の価値観の近代化(多様化)が促進されているという事でした。

『幸福』という目に見えない価値に向かって国民が一丸となって歩んでいる姿はすばらしいものがあります。
その現在の状況が覆るのはこのままでは時間の問題かもしれないという危惧をブータン国民は感じているようです。

インドや中国という経済成長真っ只中の二国に挟まれ、このグローバル化社会の中 近代化は避けられないと思いますが、どうか心の病を抱える先進国の姿を反面教師に、世界一幸福な国を目指して独自の道を歩んでほしいと願いますね。

ひるがえり、明治以降近代化の波を受け、第二次大戦の敗戦以降はさらに欧米化の加速度を増した日本ですが、近年の精神的な貧しさは目に余りますね。
でも、そういえば最近市場に新しく出てくる商品(価値観)には、時代をさかのぼった物が増えてきたように思います。
日本人らしさの見直し見直しと何年も前から叫ばれていますが、3月の震災以降はみんな切実に考え始めたのかも。

「3月11日以降、日本っていう国がガラッと変わると思ってたのになぁ」

と、政治ニュースを見ながら妻と二人同じことしゃべってる たやま家 でした。(・∀・)

カラーコーディネートセミナー PART2

9月に引き続き、
リクシルさん主催の
『第2回 女子力アップセミナー』へ
行かせて頂きました!

お題は
「内観インテリアをオシャレに提案する方法」

講師は前回と変わらず
東京でアトリエノースを
主催されている

鳥井奈緒子先生
とってもパワフルな方です!

今回の持参するものは、
のり・ハサミ・カッター
ファッション雑誌・インテリア雑誌など…
フロアやキッチンの写真もいれて
プランボードをつくってみました!

マリオスセミナー1

なんだか夢中になって
チョキチョキペタペタ
貼っている間にもう~時間

ポイントはやはり
前回と同様
ブルーの波長の多い色
ブルードミナント
イエローの波長の多い色
イエロードミナント
ここを揃えると
自然界と同じ
調和のとれた心地よい空間が創れるとのこと

う~んホント
そうですね
マリオスセミナー2


とってもだいじなことを
勉強したせがわでした




現場レポート

野頭(のがしら)です。
今日も朝から冷え込み、フロントガラスは氷結しておりました。
タイヤはばっちりですのでいつ将軍様が来ても大丈夫です!

それでは今回も県南一人旅にお付き合いください。
--------------------------------------------------------------------------------
北上市村崎野:I様邸新築工事

s-s-IMGP2033.jpgs-s-IMGP2036_20111118175917.jpg
s-s-IMGP2038.jpg s-s-IMGP2039_20111118175917.jpg s-IMGP2037.jpg

こちらは内部、外部ともほぼ仕上りました。
東側にオーニング(庇)を本日、取り付けいたしました。
白壁にネイビーが映えていますね

--------------------------------------------------------------------------------
金ヶ崎町:T様邸新築工事

s-IMGP2057.jpg s-IMGP2044.jpg
s-IMGP2056.jpg s-IMGP2048.jpg

作業足場も取り払われ全景が見られるようになりました。
内部はバイクガレージ&物置の造作が終了すればいよいよ仕上げです。

--------------------------------------------------------------------------------
奥州市胆沢区若柳:S様邸新築工事

s-IMGP2008.jpg s-IMGP2003.jpg

先日、地鎮祭を行いました。赤ちゃんかわいいなあ!!
着工は3月を予定しておりまして、私の県南一人旅「続く」のようです。

--------------------------------------------------------------------------------
北上市上江釣子:S邸新築工事

s-IMGP2042.jpg s-IMGP2058.jpg

外部の水道工事が終了し、本日は作業用の足場の設置いたしました。
建て方まであともう少しです。

--------------------------------------------------------------------------------
奥州市水沢区佐倉河:N邸様新築工事

来週月曜日(11/21)からいよいよ建て方が始まります。
安全作業でがんばります

--------------------------------------------------------------------------------
さて今回は我が家のワンショットです。
私が、親父とともにつくったお家ですが完全に親父の遊び心でできた家です。

親父がどっから入手したアンティークのステンドが嵌めこまれています。
これはジェイウッドでもありなのですが(うーん...でも外部なんだよね)。
それからこれも解体古民家から持ってきたちょんな掛けした梁やらなんやらがリビングで存在感を...。

s-IMGP2061.jpg s-IMGP2064.jpg

築15年になりまーす。

ではまた!

カフェでおしゃべり♪

先日、J-woodの津志田展示場で「カフェでおしゃべり」
という企画をしました
J-woodのおうちをお考えの方と実際建てられてお住まいになってる方
7組をお迎えして、お茶をしながらおしゃべりをするという
ものです
2011.11.8 002

向中野にお住まいのT様、桜台にお住まいのS様からJ-woodで建てる事になった動機から
今住んでみての感想などを聞き、とても暖かい気持ちになりました
私はお客様と直接接する事があまりないので
生の声を聞く事は初めての経験でした。とても絶賛
J-woodの社員である事に改めて、誇らしく思いました

2011.11.8 006

木の香りや感触、外壁の色へのこだわり、
妥協のないプラン作り、
住んだらどうなるかな?とワクワクさせる提案力
住み始めたら、薪割りは楽しくなっちゃうし
次は何を作ろうかな?とどんどん手作りを楽しんじゃう生活に
喜び、満足していただいているようでした♪
お褒めのお言葉をたくさんいただきましたし、お客様とスタッフとの絆が見えました


2011.11.8 005

これからJ-woodで建てようか悩んでいるお客様方も積極的にお話を聞いて
いて楽しそうでした

これからも定期的に開催致しますので、お気軽にいらしていただければ
嬉しいです
次回も楽しみにしているムラタでした

今日もありがとうございました

宿題

こんにちは、ブログをさぼってしまい申し訳ございません。
久久に宿題をいただき、直ぐにやらない性格は何年経っても変わらない
ものです。お客様から、この店のイメージって言われて、宿題を頂きながら
本日、そのお店に行って来ました。
ランチ時間に少し早く到着して、先ずはオーナーさんにご挨拶、
「素敵なお店ですね、写真を撮らせてください」
優しそうなオーナーさんは快く了解して下さいました。

お店は、花巻市内にある(HAIKARA-YA)オムライスの有名な洋食屋さん。
お庭も素敵でした。

IMG_0062_640.jpg

フロアーマットも優しい色あいです。
IMG_0058_640.jpg

オーダーしたのが、スープオムライス ランチ サラダ+スープ+トマトジュースのセット
¥1,050 オヤジのランチにしては、頑張っちゃいました。
お味は、とても上品な仕上げの味付けで、10分でペロリと完食。
美味しかったです。
IMG_0057_640.jpg

お腹を満たした後に宿題を忘れてしまいそうになり、慌てて写真をパチリ。
とても大きく立派なドアでした。
ドアの小窓3個と、壁にも小さな窓が重なる演出がニクイって思いました。
この雰囲気は、大きなサイズで、大きな空間でないと生かせないのかな?
などなど、実物を見て感じたのです。
IMG_0055_640.jpg

建築に携わる仕事を通じて、何時の日か、誰かに、こんな雰囲気の建物を
作っていただきたいと、参考になる建物を作れたら幸せなんだろうなって
感じてきました。

明日からは、ランチ300円で調整の必要な伊藤でした。

げんばれぽ~と!

つるき(T菅原)です
現場レポートです



盛岡市;U様邸新築工事

u1_20111114215254.jpg   u4_20111114215312.jpg

u2_20111114215301.jpg   u3_20111114215307.jpg

u5_20111114215317.jpg   u6_20111114215323.jpg

u7.jpg   u8.jpg

完成しました
昼の表情も素敵ですが、夜の表情もまた素敵
一部ですが写真でお伝えできれば幸いです



滝沢村;N様邸新築工事

n1_20111114215341.jpg   n2_20111114215347.jpg

n3_20111114215353.jpg   n4_20111114215359.jpg

大工工事が終了し、仕上工程へと進んでおります
かなり大きいお宅なので塗壁工事も一面一面時間がかかります
天候など見ながら進めてまいります



滝沢村;S様邸新築工事

s1_20111114215407.jpg   s2_20111114215413.jpg

s3_20111114215419.jpg   s4_20111114215425.jpg

大工工事もほぼ終了し、仕上げ工事へと進めてまいります
外部も順次仕上を進めて参ります



盛岡市;U様邸増築工事

uh1_20111114215441.jpg   uh2_20111114215453.jpg

uh3_20111114215506.jpg   uh4_20111114215513.jpg

建方工事が落ち着き、JIOさんの構造検査も合格しました
渡り廊下なども建て内部はかなり広々
下地などの木工事を終え、今週末断熱工事を施工致します



矢巾町;M様邸新築工事

m1_20111114215523.jpg   m2_20111114215531.jpg

m3_20111114215536.jpg   m4_20111114215542.jpg

JIOさんの構造検査も合格
断熱工事も施工し、造作工事へと進んでまいりました
広々とした吹抜けが内部を明るく照らし、雰囲気がいい
仕上りが楽しみです



田野畑村和野仮設団地

k1_20111114215548.jpg   k2_20111114215602.jpg

k3_20111114215608.jpg   k4_20111114215614.jpg

今回の追加工事は、風除室設置・スロープ設置・団地内アスファルト舗装
まだ、畳の設置・庇工事などと追加工事が増えております
お客様皆様にはご協力頂きありがとうございます



林風舎

rin1.jpg   rin2.jpg

花巻にあるちょっとした喫茶店
店内はちょっと宮沢賢治さんの世界テーブルも椅子も物は全部違うもの…だけども統一感があったりでもこういうインテリアって難しい…
この雰囲気が好きでたまぁに行くのですが、何よりも好きな理由は【空いているから】
こういう場所が好きなんですけど、たまに無くなってしまっていたりこの場所はあり続けて欲しいなぁ
この日も貸切状態でリッチな気分で帰れたつるつる夫妻でした

秋の終わり

こんにちは、M・たかはしです。

朝晩の冷え込みが少しずつ厳しくなってきましたね。
畑に霜がおりたり
乗り込んだ車の中がひんやりしていたり
もう冬が来るなぁと実感する毎日です。

秋が終わってしまう前にと
慌てて紅葉狩りに出かけてきました。

DSC_0101.jpg
DSC_0100.jpg
DSC_0094.jpg


春のお花見と違って
秋の紅葉には少し悲しげな趣があって

このしっとりとした静かな空気が
なんとなく物思いにふけってみたり
読書や芸術を楽しむのにちょうど良いんでしょうね。

帰りは道の駅で美味しそうなぶどうを買って帰りました。

食べちゃったので画像はありません。

数日のうちに雪が降るとか降らないとか。
冬支度はお早めに!

日本料理

先日、ご飯を食べに、とあるお店へ行ってきました

場所は大通り・MOSSビルの向かい名前は『四季徒然 茶々』日本料理屋さんです
実はここ、旦那の勤務先の姉妹店という事で今回連れて行ってもらいました

料理長が毎日買い付けるという新鮮な魚介類、地元で採れた新鮮な野菜が戴けるというので、ワクワクしながらお店へ

店内はそれほど広くはありませんが、カウンターや個室があり、雰囲気も素敵です
早速注文をお願いして、出てきたのがこちら


お造り&雲丹イクラ丼


焼きししゃも


里芋の揚げ出し

他にもあったんですが…食べる事に夢中で写真これだけでした
でも、どれも新鮮ですごく美味しかったです
それから、全国各地の銘酒が揃っているそうで、お酒好きの方も楽しんでもらえるみたいです


久しぶりにゆっくりとした時間を過ごせました
充電バッチリこれでまた年末まで頑張れそうな滝澤でした

感謝祭

先週末、感謝祭に参加してきました。
秋田に住んでいる外国の方々が集まり、とても賑やかな感謝祭でした。
それぞれ家庭から伝統的な料理を持ち寄り、皆で美味しく頂きました。
当日、私もせっせと肉じゃがを作りました。

多国籍な会に参加すると色々なことを学ぶことがあります。色々な価値観、
色々な経験談、、、、普段、家と会社だけの往復で過ぎ行く日々に、ちょ
っとした刺激。これからもこのような会に積極的に参加したいと思いました。

以上、大友でした。

写真TG1
アメリカン・メキシカン・カナディアン・・・色んな料理を楽しみました

写真TG2
↑大家族のお母ちゃんになった気分です。普段こんなに沢山作りません~


裏メニュー

盛岡名物といえば、冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばといくつかありますが、
先日J-woodスタッフにも大人気のじゃじゃ麺の元祖『白龍(パイロン)』に
行ってきました

私も『白龍』さんのじゃじゃ麺は大ファンで週に何回か食べに行っている
のですが、先日食べに行く数分前の事でした

『じゃじゃ麺に特盛があるの知ってる??』という声が
大・中・小は皆さんご存知かと思いますが、特盛は初耳の方もいるのでは(笑)

怖いもの見たさもありまずは食すのみ!!

早速注文し出てきたのがコレ・・・

IMG_0031.jpg

隣にあるタバコと比較しても大きさは一目瞭然
何とか完食したものの、流石にキツイ・・・

また、待ち時間にこんな物を発見!!
IMG_0087.jpg

白龍ストラップ(笑)なんとこれが200円珍しかったので即購入ちなみに全2色

満腹を通り越し当分じゃじゃ麺はいいかと思うのですが、不思議な事に
次の日ケロッとし今日も食べたいなと(笑)

興味のある方はチャレンジしてみても

以上、ヒデアキでした

カフェでおしゃべり・・・

こんばんは


ヒロシです・・・


先日 J-wood の盛岡展示場にて既にご入居されているオーナー様と、現在建築を計画されているお客様方とおしゃべりしながら色々とアドバイスなどを頂ける「カフェでおしゃべり」企画を開催致しました。


オーナー様は私がご担当させて頂いた向中野のT様ご家族と、桜台地区のS様ご家族にご協力頂き限られた時間ではございましたが大変有意義な時間となりました事、本当に有難うございました。



CIMG4363_convert_20111110194458.jpg


また当日はご参加されていたお客様方もフリータイムには、自由に席を立ちオーナー様や他のお客様方に質問や意見交換されている姿が、担当させて頂いている私たちが家造りをどんなに熱く語るより、お客様方の意見交換の場って必要なんだと感じました・・・


CIMG4367_convert_20111110194540.jpg



尚、当日オーナー様のお話をお聞き頂いたうえでご契約頂きました三本柳地区に建築のH様、これからT様やS様のように楽しくも夢のある家造りをご一緒させて頂きますので、宜しくお願い致します。



今後も定期的にこのような企画を開催したいと思いますので、各担当営業までお問合せ頂ければ幸いです。



ヒロシでした・・・




メゾンドット♪

こんにちは
秋田事務所の田口です

今回は秋田で見つけた雑貨屋を紹介します

雑貨屋といっても、紹介したいのは雑貨ではなく、
雑貨屋の裏庭です

20111106(1).jpg

潟上市天王という秋田県最大のベットタウンにある
メゾンドットという雑貨・カフェ・美容室・・・等々 
が集合する小さなビレッジです

6軒ほどの小さな店舗の裏手には、これまた小さな
教会がありました

20111106(2).jpg

教会の周りは噴水や、枕木で作られた小道があったり、
手入れされたガーデニングもきれいでした。

次回は購入品を紹介したいと思います。



以上、秋田から田口でした

倶・楽・部

 ブログをご覧の皆様こんばんは。

 秋深まるこの頃、いかがお過ごしでしたでしょうか??


 わたくし、H.菅原は先日盛岡のとあるクラブに行ってまいりました。

 DJ(ディスクジョッキー)がノリノリの音楽をかけて踊ったり、楽しんだりといった感じです。

 何年か前に北上のクラブと言われる所には行った事がありましたが、それ以来なのでホント久々でした





DSCN2274.jpg

DSCN2273.jpg

DSCN2275.jpg


 
 入った時間も遅かったのかお店はあまり混んでおらず、ゆったりと楽しめました

 で、知人・先輩と一緒に行ったのですが、その方達はアラフォーなのです。で、『アラフォー向けの大人なイベントをクリスマス辺りにやりたいね』などという話が出て来ました。
 もちろん手伝え!!と・・・

 という事で、クリスマス前頃に盛岡の某クラブ(上記写真と同じ会場)でイベントを行う事になっちゃいました。
 どんな一夜になるやら、、なんだか楽しみなような不安なような・・・

 
 そんなこんなで、年末の予定がまた一つ埋まってしまったH.菅原でした。

秋深まる頃の…

現場進捗レポート






【紫波 W様邸】



W様邸



W様邸の大工工事がスタートしました!
こちらもかなりの大きさでしたがクレーンを使って一日で棟上げまで終えることができました。

屋根の下地合板まで張り終えたところでまずは雨風対策に外周から囲っていき、中では構造金物を取り付けています。






【石鳥谷 O様邸】



O様邸



屋根の板金が葺き終わり、外部から着々と出来上がってきました。
そして今週断熱の吹き付けが行われ、内部造作へ移行していきます。

今回は梁組みあらわしと真壁和室があったので、断熱吹き付けの職人さんが化粧面に吹き付けてしまわないよう、だいぶ慎重にやってたみたいです。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

秋深まるこの頃・・・・

いろいろと過ごしやすい時期ですね・・・・

そんな中わたしは・・・・


また山登りに行ってきました!


今回は岩手山のふもとにある鞍掛山[くらかけやま]です。

撮ってきた写真をいくつか…


出発前
登山口で出発前に。


紅葉
紅葉シーズンを通り過ぎてすでに落葉シーズン。。。
でもこれはこれで


頂上
頂上にて。この日はずっと曇ってて残念な天気でした。
晴れていれば目の前に雄大な岩手山の姿が拝めたはずなのに…
頂上でお昼休憩をとって網張温泉に入浴して帰りました。


山に行くたび下山で膝痛に悩まされる二人。今後、大腿四頭筋の筋力増強を要する たやま家 でした。(・∀・)

学園祭

秋になると、いろんな所で
イベントやってますね

私も息子の学園祭へ
いってまいりました!!

来春で卒業ということもあり、
今回はじっくり

まずは大人気のウォーターボーイズをみて

ウォーターボーイズ

プールサイドはみんなの若さと熱気でムンムンでした





お次はなにやらロボットを使った
パフォーマンス


ロボット


出店のあるメイン通りにいくと
大きな声でお客さんを呼ぶ
聞きなれた声が…





クリームパスタ売り

300円でクリームパスタを
うっている少年S発見
他よりはいってない感じ…
値段高いじゃないか?

ちょっぴり売り上げに協力し

その後、バンド演奏やら、
吹奏楽やら、みどころ満載で
秋を満喫したせがわでした。

ではまた













現場レポート

野頭(のがしら)です。
岩手山に2回目の雪がふり(3回目で冬の始まりだそうです)、秋もかなり深まりつつある感があります。

今回も現場をぐるりと回ってみましょう。

--------------------------------------------------------------------------------
奥州市水沢区:N邸様新築工事

IMGP1952.jpgIMGP1953.jpg

先日、浄化槽工事、水道工事の外部が終了し外部足場を設置しました。
これから木工事の段取りを進めていきます。

--------------------------------------------------------------------------------
北上市上江釣子:S邸新築工事

IMGP1938.jpgIMGP1939_20111102171342.jpg

基礎工事の型枠解体が終了し、土間をこれから作っていきます。
建て方へ向けて進んでいきます。

--------------------------------------------------------------------------------
北上市上野町:S様邸新築工事
IMGP1909_convert_20111102172529.jpgIMGP1908.jpg
IMGP1947.jpg
IMGP1941.jpg

昨日、完了検査が終了しました。
お客様支給の照明器具も素敵で
カーテンレールいい感じです

--------------------------------------------------------------------------------
北上市村崎野:I様邸新築工事
IMGP1895.jpgIMGP1948.jpg

こちらは仕上げ工事の真最中です。
今週で内装工事は終了、器具付け、クリーニングに入っていきます。

--------------------------------------------------------------------------------
金ヶ崎町:T様邸新築工事
IMGP1957.jpgIMGP1956.jpg

外部は薪ストーブの煙突のトップ取り付けられ雰囲気が出来てきました。
内部は1、2階共は内装工事まで一歩手前です。
お父さん大工さん奮闘中です。

--------------------------------------------------------------------------------
きょうはI様邸の現場でご本人様とお会いしました。
話の中で、ご本人の趣味の釣りの話になり、私も同じ趣味であったことから
かなりディープな釣り談義に花が咲きました。
I様邸ではご自分の「釣り部屋」があり大変うらやましい限りです。

ということで
今回は私のヘビロテのルアーをご紹介します。
IMGP1248.jpgIMGP1244.jpg
ビールのクアーズの缶をイミテートしたルアーです。
今年はなかなか行く機会に恵まれずもシーズン終了、来年に期待です。

ではまた!
