

お師匠さん

こんにちは伊藤です。
最近といいますか、3~4年前から早起きが日課になってしまい
4時30分頃には起きてしまう毎日のあたし・・・
家族の迷惑にならぬように、静かに身支度をして、6時ごろ出社
してみたり・・・
ジョギングをしてみたり、少しすると膝を痛めて通院・・
腕立て伏せを追い込みすぎて、肩に激痛を感じてこれまた通院・・
40歳半ばに差し掛かると、何とも面倒な事の多いあたし・・・

それで、誰にも迷惑を掛けず自分なりの楽しみ方を少し紹介いたします。
早朝出社して、コーヒーを入れながら、大好きな曲を聴きながら
自分のハートに気合を入れています。
その時に必ず聞いている歌がこれです。

師匠の動画

千春様の大ファンなあたしは、曲に励まされ、勇気づけられ、
今日に至っております。

松山千春は、小学5年生頃からのファンで、ファン暦30年以上と
なってしまいました。
当時は、髪の毛が長く王子様的な立場だったのも束の間、スキンヘッドに
されてからの、トークは、あたしを引き込む魅力に、益々好きになって
しまいました。毒もあるし、棘もある。しかし女心だったり、お年寄りを
いたわる気持ちだったり、たくさんの事を学びました。
まさに、人生のお師匠さんと思っている方です。

伊藤家のリビングでは、夜な夜な焼酎の2~3杯頂いた後にギターを
片手に、ポロンポロンと初恋などを歌っているのです。

以上、お師匠さんの紹介でした。

げんばれぽ~と!

つるき(T菅原)です
現場レポートです



盛岡市;U様邸新築工事

u1_20111028173902.jpg   u2_20111028173913.jpg

u3_20111028173919.jpg   u4_20111028173942.jpg

塗壁体験も行い、仕上工程もほぼ終了しました
タイルなどをふんだんに使用U様のこだわりが沢山つまっているお家に仕上がりました
来週クリーニングを経て、残りの仕上げ工事を行い竣工となります



滝沢村;N様邸新築工事

n1_20111028174853.jpg   n2_20111028174900.jpg

n3_20111028174906.jpg   n4_20111028174917.jpg

大工工事が今月で終了予定
LDKが梁表しなど相まってかなり広々しております
11月より仕上げ工程へ進んで参ります



滝沢村;S様邸新築工事

s1_20111028174927.jpg   s2_20111028174934.jpg

s3_20111028174940.jpg   s4_20111028174949.jpg

ただ今、造作工事がさかんと行われております
アイアンなどの部材も取り付けされてきました
前記のS様邸とお隣同士で立ち並ぶJ-woodのお家を想像するだけで出来上がりが楽しみです



盛岡市;U様邸増築工事

uh1_20111028175034.jpg   uh2_20111028175042.jpg

uh3_20111028175052.jpg   uh4_20111028175057.jpg

建方工事が進行中
難しい屋根形状に大工さんも苦戦しておりましたが綺麗に納めて頂きました
改めて大工さんの腕に感動マニアックですがふれ隅の納まりが綺麗です
続けて進めて参ります



矢巾町;M様邸新築工事

m1_20111028175111.jpg   m2_20111028175122.jpg

m3_20111028175129.jpg   m4_20111028175140.jpg

いよいよ大工工事がはじまり、上棟致しました
当日はお心遣いまでいただきありがとうございましたありがたくみんなでワイワイいただきました
屋根工事も進み、断熱工事へ向け下地などの工事を行って参ります



気分転換

IMG_5008.jpg   IMG_5113.jpg

天気がよかったので散歩に行ってきました
何するわけでもなく、とにかくのんびりと

休みの公園はとてもにぎやかで
同じくワンちゃんと散歩する人と会い話をしてみたり
スポ小のサッカー少年たちを見てあんなに動けた時があったなぁとか思ってみたり
近くの総合体育館の造りに謎を抱いたり
グランドゴルフ?ならできるなぁと眺めてみたり

バタバタと過ぎていく日々にこんな日も必要だなぁと感じた一日でした

期間限定メニュー

こんにちは
滝澤です

今日は来月の期間限定メニューを紹介したいと思います
今回のメニューはこちら


…分かりますか~
そうですベーグルです
このベーグル、紫波町産の南部小麦&天然酵母を使っているのでもっちもちの食感で食べ応えも十分なんです
写真手前がプレーンベーグルにクリームチーズ&ストロベリージャムを挟んだものこの組み合わせが最高に合うんです~
そして写真奥はチョコマカダミア半分に切るとぎっしり詰まっています

この二種類のベーグルから一つ選び、さらにフロマージュ風デザート&スナック菓子&選べるドリンクがセットになります

『紫波町産南部小麦を使ったこだわりベーグルセット』 ¥300です

期間は11月4日~11月30日までです
是非おためし下さい

紅葉シーズン♪

こんにちは 高橋Rです

紅葉シーズンも見頃を迎えておりますが
皆さんドライブなど行かれてますか~

私のオススメは、田沢湖の南に広がる『抱返り渓谷』
紅葉・渓谷・滝・岩肌と自然を楽しめますよ

抱返り渓谷1

赤く染まった、原生林が素晴らしいのはもちろんのこと、
エメラルドグリーンの清流と、紅葉の対比がおもしろいです。

吊橋からの眺めが見どころです

11月上旬までが見頃時期かなと思います

近くには夏瀬温泉などもありますし、紅葉~温泉!
リフレッシュ&充電 間違いナシですね

露天風呂に入りながら紅葉なんていいなぁ~ と計画中の高橋Rでした

Autumn

久しぶりに母が遊びに来てくれました。
片道2時間!!遠いところからわざわざ会いに来てくれました。
そして、近くのコーヒー店へ行き、色んな話をしました。

大切なもの、大切な人、大切な時間

普段忘れがちな大切なものたち・・・。

寒い季節になると一層身に沁みます。

今日は温かい鍋でもしようかなぁ~?

以上、大友でした。

木
遊歩道を散策
ケーキ
温かいカフェ・ラッテと紫いものタルト

晴れ男??

こんにちは~
23日に盛岡市 T様邸と花巻市 O様邸で地鎮祭が行われました
当日はあいにくの空模様で雨がいつ降るかというぐらいの天気
前々日に天気予報をチェックし『これは降りそうだな・・・』と
急遽テントを2物件分用意し当日を迎えました

SH3K007800010001.jpg

SH3K008100010001.jpg

午前に予定されていたT様邸の地鎮祭もスムーズに進み雨が降る事無く終了し、
お客様とお話している時『ポツ、ポツ
なんと、終わりと同時に雨が降ってきたのです!!この中にきっと晴れを引き
付けてる方がいるんですね(笑)なんて話をしていました

午後は所変わり花巻市0様邸にて
盛岡がちょうど雨が降り出したころに花巻へ出発し、到着するとこれもまた微妙な天気で
雨は降っていなかったのですがこちらもいつ降るかという状態

0様邸もスムーズに終了し記念撮影も終わり話をしている時に・・・『ポツ、ポツ
来ました来ました

T様邸、0様邸どちらも雨が降らず本当に良かったです
後は工事開始を待つのみですのでT様、0様楽しみにしてて下さいね

ふと、自分が晴れ男だったのかなと思ったヒデアキでした


気になる・・・



こんばんは



ヒロシです・・・


先日ホームページより資料請求頂きました宮古市にお住まいのT様。


盛岡に来る用事が出来たのでと資料をお届けする前に見学のご予約を・・・


お話を伺うとなんとJ-woodを知ったのは先日来皆様にご報告しておりました「たろう保育所」をご覧になり気になって調べるうちに気に入ったとの事。


なんと言うことでしょう・・・


お話を聞いているうちに嬉しくて涙が出てきました・・・


あまり時間をかけられない事情もあるかと思いますがしっかりと計画していきましょう・・・


「用事が出来たので・・・」とお話されていましたが、おそらく「用事をつくって・・・」わざわざお越し頂いた事でしょう・・・    有難うございました。



本日は、先日の休みに以前から気になっていた建物を見に行って来ましたので、皆様にご紹介させて頂きます。


それは~


P1000026_convert_20111023195110.jpg



P1000027_convert_20111023195445.jpg


P1000023_convert_20111023195525.jpg



もうご存知の方もおられると思いますが、小岩井農場の本部事務所です。


1903年に建てられ現在も使われております・・・


以前地区90年の旧宣教師館をご紹介した事がございましたがこちらはそれ以上・・・



やはり90年・100年と時が過ぎても伝統的なデザインって古くならないものですね・・・





ヒロシでした・・・



現場レポート!

盛岡市:M様邸

m1_200_20111022185834.jpg m2_200_20111022185833.jpg

型枠を組み終え、布基礎コンクリート打設。
しばし養生期間を経て・・・脱型。

m3_200_20111022185833.jpg m4_200_20111022185833.jpg

現在、埋め戻し作業や給排水工事を行っています。
お預かりしていた鎮物もしっかりと納めさせていただきました。
これからポーチや玄関床など叩き部分のコンクリートを打設すれば
基礎工事完了です!




盛岡市:こちらもM様邸

M2_200 M1_200

先日地鎮祭が執り行われました。
秋晴れの青空のもと行うことができてとても良かったです。
Kくん、さっそくお友達ができましたね。
お引越しが楽しみですね。







ちょいとグルメレポート

仮設住宅建築で田野畑村へ通っていて、
お昼を食べにちょいちょい通っていた『ラーメン屋 風風

先日追加工事の打合せで再度訪れ、どうしても忘れられない味を
また食べに行っちゃいました
(もっと前にご紹介しようと思ってはいたのですが・・・
いつも運ばれてくると撮影を忘れ箸をつけてしまっていたもんで・・・


で、やっと撮影成功
オススメメニューがこれ↓
DVC00109_320.jpg

五目やきそば
今まであんかけものは食べてて飽きがきてあまり得意ではなく注文することはなかったのですが、
ある日近く人に運ばれてきたのを見て異常に美味しそうに見え思い切って注文
一発でハマってしまいました・・・

麺は揚げ麺ではなくこんがりと焼き麺で、具だくさんの醤油系あんかけがたーーっぷり
しっかりめの味ですが食べてて飽きがこなく、とてもおいしいです
菅原(つる)とハマりまくりついつい通いづめでした

でも菅原が食べるのはこっち↓
DVC00110_320.jpg

カメラアングルが悪く、大差ないように見えますが・・・
どんぶりです
普通でもけっこうボリューミィ~なのですが
『苦しーっ』と言いながらもペロっと完食
苦しいのはわかってるんですがまた食べたくなっちゃう一品なんです
田野畑を訪れた際にはぜひ食べてみてくださ~い

PS:あんかけのとろとろがすごくお上手・・・寒いときは五目そばやマーボー麺などもオススメですヨ



こんなわけで体型もボリューミィ~になりつつある
現場担当、吉田でした!! もうすぐ健康診断なのに・・・

ダリア園♪

こんにちは
秋田事務所の田口です


今回は先日『国際ダリア園』というところへ行ってきましたので
その様子をご紹介します

この日はあいにくの曇り空で、正直現地に着くまでの道中は
「こんな天気で見てもなあ~」とか思っていたのですが
結果はまったく逆でした

4_20111022184017.jpg

イイ大人がすっかり花畑ではしゃいでしまっていました
こんな写真を撮ろうと一生懸命になり、時間を忘れてしまったり

2_20111022183726.jpg

3_20111022184141.jpg

上からの景色を見たいと丘をダッシュしたり

1_20111022182430.jpg

こんなキレイな花を見ると自然と元気が出てくるような気がします

是非、皆さんも足を運んで見てください


以上、秋田から田口でした

It's a マニアック

 ブログをご覧の皆様こんばんは。

 もうそろそろ紅葉かな~という季節と共に、今年ももうすぐ終わりなんだなぁとしみじみしてしまっているH.菅原が本日のブログを担当致します。

 
 さて、先日お打合せ頂いたお客様から打合せ終了後に、頂き物をしてしまいました


 それは・・・






DSC_0441.jpgDSC_0443.jpg


 な、なんと、、天然物のマイタケでございます。

 お客様にご実家で取れたものを頂いちゃいました

 奥様のお話しですと、パスタに使うのがおススメで、バターによく合うとの事でした

 因みに画像では分かりにくいですが、かなりの大きさでした




 早速、その日のうちに家に持ち帰りまして、料理するために支度をし冷蔵庫を開けてみると・・・

 あっ、、バターが無い

 料理の支度の際にビールを飲み呑みやってしまったため、買いにも行けず、どうしようかな?と・・・

 結局焼いて醤油・ポン酢、その他を漬けて食べるのと、炒め物で楽しむという方法に変更となりました。

 味も天然ものという事もあり、ただ焼くだけでもハンパなく美味でした。

 O様ありがとうございました
 
 大変美味しく頂きました


 さてさて、誰しも好きな物・拘りな物があるかと思うのですが、私の拘りは、、


090531_2117~01


 楽器用音変化機材です。いわゆるエフェクターと言われる物です。
 上記の物はコーラスという機械で、歌でいうハモり、音に膨らみを持たせるスグレものです。
 最近は集めてませんが、一昔前はこんなのが家にたくさん転がってました。
 これも1980年頃に発売され、現在は希少価値が高く、プレミア価格で販売されております。

 入社したばかりの頃、そんな感じで上記の話を部長の伊藤にしたところ、、

 『菅原君、マニアックだね~』 と言われる始末。

 更には、『その話は誰も着いていけないんじゃない?』とまで言われる始末。

 
 そんなこんなで、エフェクター好きな方お待ちしてまーす
 あ、エレキギターもそこそこイケます
 
 それはまた別のお話で

報告

現場進捗レポート






【紫波 W様邸】



W様邸



基礎の打設が済み、養生期間を経て型枠を解体しました。
内部の束石等を設置しつつ、ポーチ部分も作っていきます。

基礎屋さんのほうは今日でひと段落ついたので、この後水道工事に入り、月末に向けて大工着工の準備を進めてまいります。






【石鳥谷 O様邸】



O様邸



O様邸の大工工事がスタートいたしました!
クレーンを使って建方をしていきますが、建物が大きいのでさすがにいつも以上に時間がかかりました。><

サッシの取付けまで終わり、これから金物検査を受けます。

 * = * * = * = * * == * = * =

そのO様邸、先日の日曜日に上棟式&餅まきが行われました。

当日、建物の高いところに破魔矢と吹流しを飾り、ご近所さんへお知らせをします。
吹流しの五色が遠くからでも目立ちます。
上棟式

上棟式で各々方から拝礼をいただいた後、餅まきを行いました。
私も餅まき要員として上から盛大にばら撒かせていただきました。

なにせ、今回用意した餅の数、3000!
撒いても撒いても・・・
皆さん、袋一杯に餅を詰めて帰っていかれました。

その後は豪勢な食事をご用意していただき、とてもとてもめでたい宴席となりました。


私自身、餅拾いは小学生にあがるかあがらないかの頃に近所で一回あっただけだったのですが、今回は開催する側になってとてもいい経験をさせていただきました。

O様、今回は貴重な経験をさせていただいたこと、また、盛大な催しとなるようにいろいろと段取っていただき、本当にありがとうございました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

このブログをご覧の皆様にご報告。

過ぎたる10月7日、私、結婚いたしました。
式
↑おっきくなる

式は盛岡八幡宮で。
式を挙げるならぜったい神前と決めていた私の強い希望であります。(`・ω・´)ゝ
歳は同い年。33。
う~ん。若い頃の予想では30前には結婚しそうな気がしてたんだが…。


今まで指輪も腕時計も装飾品の類は一切着けなかったため、いきなり毎日指輪をするようになって違和感ありまくりで困惑している たやま でした。(・∀・)



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

それと山! 山登ってきました。
秋田駒ヶ岳。
乳頭山(岩手側名:烏帽子岳)まで縦走するつもりだったのですが、膝痛により断念。コース変更して周囲の山々をぐるっと縦走してきました。


朝から夕までずっと雲の中で残念な天気でした。
gas.jpg


かろうじて見えた風景&紅葉。 遠くに見える道は登山道。
s-紅葉


登山口に帰ってきたところ
二人


天気のいい時にまた登りたいです。次回はテント泊で!


今度の土曜日は鞍掛山に行ってきます。

☆ プチ探検 ☆

先日、姪っ子の幼稚園のお迎えがてら
東和町のアートイベントへいってきました

momo.jpg

通りにある民家の中を
巡って歩いていくと

なにやら風で動く??
モービル?!木琴が
だれもいないところで動きだし
みんなで、しばし…キョトンと
見とれちゃいました


ひと通り、商店街をユルユルお散歩して

じゃあ 次は…

「この近くに、くぐると願いごとがかなう岩あるんだよ!知ってる?」
と秋のお山へ


町内にあるアラバキ大神 巨岩

arabakitaisinn.jpg

早速、怖いものしらずの姪っ子から…

この岩の間をさわらずに…

通れるのは…子供でもちょっとムリみたいでした



岩の周りの山栗を両手いっぱい拾い
小さな湧き水でパチャパチャ
身近ですが自然を満喫
してリフレッシュしちゃいました!

そのあとはオータムジャンボ宝くじを
迷わず買いにいったせがわでした。



ではまたうさぎポンポン






県南一人旅

野頭(のがしら)です。
お待たせしておりました県南のお客様の現場が二箇所着工になりました。
本当にお待たせしてすみません!!
お待ちいただいたお客様にはただただ感謝です。
それでは、現場を回ってみましょう。




奥州市水沢区:N邸様新築工事

sakura01.jpg sakura02.jpg


先日、浄化槽設置、基礎工事が終了し現在水道工事そして建て方を待っている状況です。
南面に大きなデッキスペース、薪ストーブも設置するプランです。
また、小学校が近いので私のようなネボ助(だったんです)にはうらやましい環境!

北上市上江釣子:S邸新築工事

eturi02.jpg eturi01.jpg 

本日より基礎工事開始です。
LDKが梁あらわしのプランで開放的な空間を創っていきます。
おむかいさんもきょう着工している様子でした。
がんばらねば!

さてここからは仕上げ現場です。

北上市上野町:S様邸新築工事

uwano03.jpg uwano04.jpg


天井・壁クロス貼が終了し、塗装(扉類)、内部ジョリパットと進んでいきます。
人の手でやっているから古くなってもまた同じようにできる。
これが大事です。

北上市村崎野:I様邸新築工事

murasa01.jpg murasa02.jpg

こちらは大工工事があと2日程度で抜けいよいよ仕上げに向かいます。
アイアン、ステンドグラスなどを各所にちりばめた素敵なお家です。

金ヶ崎町:T様邸新築工事

kanesa02.jpg kane01.jpg

外壁工事、コーキング工事終了です。外部はあと一息です。お父さん(大工さん)の稲刈りも無事に済み、拙者にまでおいしいお米をいただきました。この場を借りまして御礼申し上げます。お米作りのご苦労を現場が始まってからずっと目の当たりにしてきました。改めてお米の大切さを感じることができました。新米食べてパワーアップ!!




さて、今回のナイスショットはまたもや生き物系です。
私もいつの間にか北上、北上、金ヶ崎、江釣子、水沢と5つの現場をぐるぐる廻るうちにかなり地理が詳しくなってまいりました。
とある午後の和賀グリーンパークのテニスコートへ抜ける小道でした。田んぼに白い生物が点在

NS01_20111017212447.jpg

近寄ると...

NS02.jpg


おもわず「ユキちゃーん」(ハイジの子ヤギの名前)と心の中で叫ぶ私は...前回同様...です。
ではまた





おでかけ♪

こんにちは、ムラタです!

今日はもじゃもじゃ頭になった息子をトリミングに連れて行きました
BeforePA160531.jpg
After PA160565.jpg

こんなに素敵になりました
ハロウィンのおリボンをつけて自慢げです

その後、ハルチャンというベンチャンのお友達のキャバリアの子と
そのママと矢巾北中学校の裏にあるピーズ ガーデンという
カフェに行ってきました
そこはワンチャンも連れて行ける所で、チーズカレーが美味しいと有名です
PA160556.jpg PA160551.jpg PA160552.jpg

中へ入ると他の子も居てベンチャンもハルチャンも大喜び
PA160545.jpg PA160538.jpg PA160548.jpg

カレーは焼きチーズカレーで、バジルがたっぷりかかっていて
ビリッとする大人の味でやみつきになりそうですよ
PA160562.jpg

オーナーの女性の方はワンコ好きでとっても明るく話しやすい方でした!
フラットコーテッドレトリバー2頭、シュナウザー、ダックスと
沢山飼っているそうです

そして連れてきたワンコを必ず写真に撮って全て飾っていました。
PA160544.jpg
色んなワンチャンが居て、犬好きの私は釘付けになっちゃいました

ワンコを飼っている方、ワンコ好きの方
オススメです
第2、4、5日曜日がお休みで
営業時間はだいたい12時半頃~18時(看板にだいたいって書いてました
019-697-9499 念の為電話をして確認をした方がイイと思います
(家族の行事で臨時休業している時もありますので

いつもは一人でお家に居るので今日は沢山遊んで楽しかったと思います
一緒に居れる時間を大切に、いつも笑顔を見せてあげたいと思ってます…
私にとって、一番の宝物です

PA160567.jpgグッスリ

今日もありがとうございました
ムラタでした

J-Wood のお手本をご紹介します。

こんにちは伊藤です。
普段自分が営業しながら・・・でも営業って言うと売りつけられるってイメージありますよね。

じゃあ、話を変えて、家について語っているとします。
「木の肌触りが・・・・何とか・・・
「傷やダメージを楽しむ余裕とか・・・
「まるで手の掛かる子供のように可愛がるとか・・・
「子供に火遊びを通して成長をとか・・・

様々な場面で、住宅の営業と言う立場にいながらお客様に対して色々な
価値観を提供しているのかな?!?本当に、楽しんでやらせていただいて
います。しかし、今回は自分の百や千の言葉よりもっとお客様に分かりやすい
お手本をご紹介したいと思います。当社の全員一致の価値観と言ってもよい
例だと思います。

奥州市のK様邸の物語です。

内容や会話は伊藤の独断でございます。(かなりの妄想を含みます)


父上、扉がなんか真っ白くなってきたね!!(K様ジュニア)
そうじゃな、何かせんといかんな!!(K様)

K様

先ずは古い塗料を手際よく剥がして
それには、こんな感じでサンダーをかけると良いんだよ(K様)
わー凄いねー僕にもやらせてー(K様ジュニア)
だめじゃ、だめじゃ、中学になったらやってもらうから、先ずは見とけ(K様)

k様1

そして綺麗に塗り直しをしたとさ。
こんな海賊船にでも出てくるような扉見た事ないね(K様ジュニア)
学校でも人気でちょっと自慢しちゃうんだ。だって、他に見ないよね(K様ジュニア)

k様3

お前も早く大きくなって、この扉を大事に使ってくれたら本望じゃよ(K様)

K様2

こうして、この扉は何百年の歳月を過ごしていくのでしょう。
そして更に家族の絆が、歴史が深まっていくことでしょう・・・・・・・
                        
                              THE .END

K様すいません。勝手にブログから写真をお借りいたしました。
最後に、こちらのお宅は、ガレージを使いおうちショップを開いて
います。オープン日時等は、事前にチェックしてからご来店して下さい。
{CHILL OUTな生活}でブログチェックして見て下さい。
もっとたくさん魅力満載、てんこ盛り、要チェックです。

いやーしかし本当に感動させていただきました。
ありがとうございます。


追伸 そして更に新たな物語が始まろうとしている一コマを紹介いたします。
盛岡市に建築中のU様邸にて、塗り壁体験をしていただきました。
昔ながらの工法であれば、必ず壁は塗り上げて仕上げたものですが、
最近は、クロス仕上げがほとんどの為に、お子様には貴重な体験に
なったのではないでしょうか。

塗り壁1_640
  

塗り壁2_640


塗り壁3_640

そして記念の手形を残して、いただきました。
塗り壁4_640

壁には、今日までの成長の証を残していただき、お子様の心には
壁を自分で塗った、と言う貴重な体験の証になったと思います。



どちらの物語も、当社、J-Woodならではの事とブログに紹介させていただきました。

げんばれぽ~と!

つるき(T菅原)です
現場レポ~トです



盛岡市;U様邸新築工事

u1_20111013181430.jpg   u2_20111013181435.jpg

u3_20111013181440.jpg   u4_20111013181445.jpg

大工さんの工事も終わり、仕上の工程へと進んでまいりました
外壁の塗壁、タイル工事など施工中土曜日は塗壁体験の予定となっております
足場解体は来週中頃、今月末のクリーニングめざして進めてまいります



滝沢村;N様邸新築工事

n1_20111013181455.jpg   n2_20111013181500.jpg

n3_20111013181504.jpg   n4_20111013181511.jpg

断熱工事を施工し終え、造作工事へと進んでまいりました
大まかな間仕切りや建具もついてきましたので建物の生活イメージがでてきました
造作工事が終わり次第、仕上の工事へと進めてまいります



滝沢村;S様邸新築工事

s1_20111013181521.jpg   s2_20111013181527.jpg

s3_20111013181532.jpg   s4_20111013181613.jpg

いよいよ上棟し、JIOさんの構造検査も合格を頂きました
将来的な間仕切りのことも考え下地を施工し、断熱工事も施工完了
これより造作工事へと進んでまいります



盛岡市;U様邸増築工事

uh1_20111013181624.jpg   uh2_20111013181629.jpg

uh3_20111013181635.jpg   uh4_20111013181654.jpg

基礎工事が終了し、建方工事が始まりました
こちらの住宅はちょっと特殊な形をしているので屋根がかかるのは少し時間がかかりそうです
来週始め頃の上棟となります



矢巾町;M様邸新築工事

m1_20111013181731.jpg   m2_20111013181737.jpg

m3_20111013181743.jpg   m4_20111013181748.jpg

天候にも恵まれ基礎工事が完了
鎮め物もしっかりと納めさせていただきました
外部の給排水工事も施工し、いよいよ来週から建方工事となります



たろうほいくしょ訪問

ということで、スタッフみんなでたろうほいくしょを訪問しました

訪問するまでは、正直どんな顔して接すれば良いのだろう…なんて考えていましたが子供たちの元気なこと
でも、ココロのどこかにはあの経験が…なんて考えるとこちらがハニカム程度しかできませんでした

ありがとうの歌、とても元気をいただきました
先生方の意識、とても勉強になりました

帰宅したとき、自分は小さいとき何を考えていたのだろうと思うと…。
あまり思い出せませんね

かくれんぼで橋の下の鉄骨に隠れて怒られてみたり。
さぼって散歩して怒られてみたり。
夢は警察官だったり?
意外とものづくりが好きだったり。

いつの間にか、このようなものづくりの仕事をさせていただいたり、結婚していたり、家を持ったり、好きな車を持ったり。

いつかの自分の夢の上に立っていたり
どこかの誰かが立っている夢を目指していたり

いろいろとあるけど、今の自分はすごく恵まれているんだなと実感しました。

あの子供たちの夢も、叶いますようにと願って
あの子供たちの支えるこれからの日本が明るくなりますように



あ、そうそう

16日(日)に石鳥谷町のO様邸において上棟式&もちまきが開催されます.

お昼の12時からですよ。詳しくは伊藤まで

O様邸地図

仮設保育所

こんにちは、M・たかはしです。

そんなわけで、仮設保育所で過ごすこども達に会いに
田老へ行ってきました。

被災地の子供たちって今どんな様子なんだろうと
少し心配な気持ちもあったんですが
みんな元気でした。
先生の言うことはちゃんと聞いておりこうさんにしながらも
私たちが向けるカメラに笑顔とピースをたくさんくれました。

子供たちが今どんな気持ちを背負っているのか
友達とはしゃぐ様子からは想像もできませんが
J-wood製の仮設保育所が少しでも安らげる場所でありますように
たくさんの楽しい思い出をこの保育所でつくれますように

そしていつか大人になった時に
短い期間だったけど素敵な保育所に通ったんだよな~
って思い返してくれたら最高に嬉しいな

そんな気持ちで帰路についたのでした。


DSC_0074.jpg
お花もたくさんお届けしました





誕生日

こんにちは
滝澤です

昨日、娘の二歳の誕生日でした思えばあっという間の二年間でした~

ついこの間までハイハイしていたはずが、今ではスーパーで逃げるのを追いかけ回す日々です

誕生日とはいっても、まだまだ本人はよく分かっていない様でしたが、家族三人でささやかにパーティーをしました

今年は旦那が休みでしたので、食事からケーキまで全てお願いして作ってもらいました(調理師なので私より全然上手です(;´▽`))
最近アンパンマンに目がない娘の為に、こんなケーキが…


力作です
娘も楽しい誕生日になったようで始終ハイテンションでした

巷では『魔の二歳児』と言われる位大変な様で今から恐ろしいですが、娘と共に親として成長していきたいと思います

防災訓練!

こんにちは 高橋Rです

ブログでも報告がありましたとうり、仮設保育園の園児たちから
の『ありがとうの歌』鳥肌がたち、感動し泣けました
隣のスタッフも泣いてました。
感動を仲間と共有できるという機会に心から感謝します。

私たちに感動をくれた元気いっぱいの園児たち↓
1_20111013220521.jpg


園長先生のお話しによると、震災の二日前に、避難訓練をやったばかり
だったそうで、常日頃の訓練って、とってもとっても大切なんだなぁ・・・。
と思ってた矢先、秋田事務所のビルでも防災訓練の案内があり、
私たちも3人で参加しました。

予定時刻に、非常ベルが鳴り、そろそろ鳴るよ!と分かっていても、
あの音は、かなりビックリするものですね。
そんなに驚くなよ自分!と冷静を装いながら駐車場へと避難しました

非常ベルの連絡体制の確認・避難経路の確認
非常時ビル内設備についての確認
初期消火訓練
秋田市指定避難場所の案内
このような内容でした。

初期消火訓練では、訓練用水消火器で実際に練習もしました。
テンパッテルと、簡単なこともパニックでモタモタオロオロ
してしまうでしょうから、今回訓練ありがたかったです。

消火器は3m~5m離れたところから!
風がある時は、自分が真っ白くならないように!
油は、はねるので特に消化の際は距離をもって!

などなど、テンパッテル時にやっちゃいそうな注意事項を
今一度確認できました。

これからの季節、火の元は特に要注意ですね

10月10日

今日、10月10日は兄の32回目の誕生日です。
昔は必ず体育の日でお休みでしたが、2000年からハッピーマンデー制度により平日
になることがあります。

昔から10月10日に母が必ず言うことがあります。「今年もひであきの誕生日は晴れた
ねぇ~」今年は祝日+快晴いい日になりました。

家族の誕生日や節目を迎える度に、「今何をしているのかなぁ~?」と思うことがあり
ます。普段は自己中で生活していますが、今日は特別な日です。ただ...やっぱり、兄
は姉と違って一応「男」なので、おめでとうメールを送っても喜ばないと思うのでメール
しませんでした・・・。


最近、兄弟3人で集まることが少なくなりましたが、年末には家族揃って年越し出来
たらいいなぁ~と思う今日この頃です。

以上、大友でした。

お盆??

秋一色となってきたこの頃、気温もグッと下がり山の山頂付近では紅葉も
始まってきていますね

今日は8日~10日で開催されています緑ヶ丘ヒルズ秋の住宅際に来ております!!
緑ヶ丘ヒルズでは至る所で工事が進んでおり、また一つまた一つ完成する度に
街並みが変化していっています

今日はそんな秋の住宅際の中、せっかく来た緑ヶ丘ですので高松にあるキッチンアベ
に行ってまいりました

SH3K007600010001.jpg
ご存知の方もいるかと思いますが、ものすごいボリュームで有名
で特に有名なのは何といってもカツカレー

大、中、小とあるのですが多喰いの私でも大は
いつ見ても皿がお盆にしか見えません

ということで、無難に中をオーダー
SH3K007700010001.jpg

中でこのボリュームJ-woodではこのボリュームを怖いもの見たさに度々話に
出る事も(笑)

なんとか完食したものの食べてる最中は無言で黙々と・・・。
実際味はですが、忘れた頃にまた行ってみたくなるそんな
病み付きになるお店です!!多喰いに自信のある方は是非大にチャレンジしてみて下さい

以上、ヒデアキでした

こんにちは

吉田&ヒロシのブログでもご紹介がありましたが、先日、田老保育所に
お花と家具を届けにお邪魔してきました
前日に、スタッフ全員でプランターにそれぞれメッセージを書き、
『文字より絵の方が子供たちは喜ぶかなぁ?』 『今、何のキャラクターが
流行ってるの?』 『漢字読めないよね・・・ひらがななら大丈夫かな?』など、
園児たちが喜んでくれる顔を想像しながら仕上ました
生憎ので、プランターを並べて見せることができなかったのですが、
『後で先生に見せてもらってください』の言葉に『はいっ』と大きな
返事で返してくれました
最後に園児たちから嬉しい贈り物が
『ありがとう』の唄を振り付け付で披露してくれ、さらに一人一人手渡しで
可愛い贈り物を

DSC_0108_320.jpg DSC_0110_320.jpg

園児たちを喜ばせるどころか、私たちの方が喜ばせてもらってきてしまいました
楽しそうに室内を走り回る園児たちを見ていて感じたことがありました
人が生きていく中で必要なもの『衣』・『食』・『住』。
着る物があっても、食べる物があってもその場所・ベースとなる『家』が
なくては生活が成立していきません。
園児たちが集い・学び・友達と遊べる場所を造り上げることができ、
私たちが手がけている家・『住』の大切さを改めて感じることができました。

                             遠藤でした

元気いっぱい!

こんばんは


ヒロシです・・・


先日J-woodが建築した「たろう保育園」にスタッフ一同でご挨拶に伺ってまいりましたが、園児たちのおりこうさんな事にビックリ!



ちゃんと「おひざ」をして待っていてくれました・・・



「ごあいさつ」が終わると今度は元気いっぱい!



P1000013_convert_20111008195932.jpg




園長先生のお話を聞くと子供達も今はとっても元気との事・・・



少しの時間触れ合う事が出来ましたが私の方が子供達に元気をもらう事が出来ました。



仮設とは言ってもそこは子供達の居場所・・・



復興が進み街が整備されるその日まで・・・



その日が来ても何とか残したい保育園・・・



そんな想いです・・・









現場レポート!

盛岡市:M様邸

だいぶお待たせしておりましたM様邸、
いよいよ着工です!

m2_200_20111007181646.jpg m1_200_20111007181947.jpg

遣り方出しをし、根掘り開始です。

m3_200_20111007181646.jpg m4_200_20111007181646.jpg

根掘り後は、砕石を入れしっかり基礎下の地盤を固める作業を行います。
そして鉄筋を組みはじめます。
来週には検査機関の検査を受け、ベースコンクリート打設へと進めていく予定です。






田老の仮設保育所が開所しました

10/6、J-woodのボランティア活動としてプランターに社員でメッセージを書き込んだお花と、
J-woodでもお世話になっている、高知県にある手作りオーダー家具屋
『RUSTIC TWENTY SEVEN』さんのパイン材の家具など全社員でお届けしました

前日事務所に家具が届いたのですが、注文数より一点荷物が多い・・・
なんだろうと開けてみてびっくり

IMG_0029_320.jpg

高知県安芸市の伊尾木保育園の園児たちからのメッセージと
それに合わせた手作りの額縁でした
サプライズプレゼントに私たちが感動しちゃいました
大切にお届けさせていただき、園長先生がみんなが見れる玄関ホールにと言うことで工務部出動
さっそく飾らさせていただきました

田老保育所では園児たちからちょ~元気な歌のプレゼント
逆に私たちが大きなプレゼントをいただいてしまった二日間の出来事でした


現場担当、吉田でした!!

最近集めてます♪

こんんちは
秋田事務所の田口です

季節が秋に変わり、秋田では風がとても冷たくなりました

毎日体調に気をつける日々を送っております

皆さんも気をつけてくださいね


さて、我が家では今ある物の収集にハマっております

コレです

2011-10-05 20.13.56-1


すべて小物入れです

ヴィンテージ風なので、部屋のアクセントに一役かってます

トランクモチーフの箱は、先日盛岡で購入しました

秋田には雑貨店の品揃えが少ないらしく、店に入るなり嫁さんは大興奮していて

帰る頃にはすでに盛岡に住むことを考え出していました

それからというもの毎日のように

『汚いんじゃなく、ちょっと汚いくらいが丁度イイんだよねー』

などと言いながら小物入れを褒めあっています


これからは盛岡へ行く度に、雑貨が気になってしまいそうです

以上、秋田から田口でした

衣替え

 10月に入りまして、急に冷え込んでまいりました。
 
 衣替えなどはお済みでしたでしょうか?

 こんばんは。本日のブログはH.菅原でございます。


 秋と言えばやはり食欲でしょうか。
 先日久方ぶりに会った両親に少し肥えた?と言われてしまいました。
 まあ肥ゆる秋なのでしょうね。


 食欲以外でも秋と言えば、スポーツもありますが、先日初めて運動会に親として参加して参りました。

 

DSC_0418.jpg
DSC_0420.jpg

 徒競走や玉入れ、綱引きなど名だたる種目が勢ぞろいでした。

 また、保護者参加の競技もあり、祖父母参加レースもありました。
 私は親参加のみのレースに参戦しましたが、コースに平均台があったのですが、降りる時に着地を誤り滑って転んでしまいました

 たくさんの方々が見ている前でお恥ずかしい姿を見られてしまいました

 ちっちゃい子達の戯れる姿はまたなんとも可愛らしいものですね。

 いやぁ~運動会ってホントいいもんですね


 オマケ

DSC_0426.jpgDSC_0427.jpg


 最近のおもちゃ、フェンダーのテレキャスです

 壊さないでくれよん

昔の相棒

現場進捗レポート






【紫波 W様邸】



w



紫波のW様邸の基礎工事がスタートしました。

面積が大きいので時間がかかるかなと思っていましたが、基礎屋さんの手際のおかげで段取りよく進み、昨日配筋検査の合格を無事いただき、ベースのコンクリート打設まで進みました。

これから立ち上がり部分の製作に続きます。





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

地震があって延び延びになっていた自動車の税金も、9月に入ってついに支払いがきました。

ここ数年2台分の税金を払い続けていますが、果たしてもう1台のほうは所有し続ける意義があるのか疑問を抱くようになってきました。
ちなみに最後に乗ったのは去年の9月。 丸々1年車庫に入れたままでした。


母「乗らないんだったらナンバー外したほうが良いんだ」
(´ε`;)ウーン…


弟「捨てろよ」
(#゚Д゚)クラッ


そういえば車検は11月…。
…切れる前に乗っておくか!

ということで昨日、夜11時から行動開始。
猫に上がられ泥まみれになった車体をきれいに洗車し、空っぽだったタンクに携行缶からガソリンを補充し、数十秒のクランキング。

キュインキュインキュイン…
ボボボボーーン!

よし!

ってことでガソリンスタンドまで給油して帰ってきて久々に乗ったのですが、、、なつかしい・・・。
なんか昔の遊び仲間と久々に遊んでるような気分。いや、遊び仲間というよりは相棒。
wagen

シートに座ってドアを閉めた瞬間から、昔の色々な記憶がフラッシュバックします。
私の青春時代はこのクルマと共にありましたから。


相変わらずのパワーと人馬一体の素直な動きに満足した たやま でした。(・∀・)

現場だより

野頭(のがしら)です。
秋も深まり、というか岩手山は冬に入ったようですが、
現場は職方の皆さんも働きやすい季節となりました。

金ヶ崎のT様邸

151_convert_20111004075332.jpg

金ヶ崎のT様邸の黄金の草原は刈り取りが始まりました
(稲刈りしているのはT様のお母さんです)。

125_convert_20111004075515.jpg

そして棟梁さんはT様のお父さんです。うらやましい!


北上市上野町のS様邸


IMGP1410_convert_20111004083057.jpg

外壁のジョリパット塗が始まりました。
内部は大工工事はあと数日です。
塗装、クロス、タイル、塗壁と仕上げ多彩で出来上がりが楽しみです。

IMGP1414_convert_20111004083318.jpg


北上市村崎野のI様邸

こちらも外装工事が始まりました。

IMGP1428_convert_20111004084616.jpg

IMGP1430_convert_20111004084719.jpg

日々変わっていく現場を見るのはうれしく、楽しいものです。

今日のショットはこれ!
昔、ガメラに出てくるバルゴンという怪獣は虹の出ている根元にいるという
話を思い出した私は...かなり古い...歳だ


IMGP1493_convert_20111004085304.jpg

ではまた!


 
