

秋♪

コホン、コホン、ムラタです

風邪を引いて一週間以上が経ちます急に寒くなったので体調を壊して
しまいました。
皆さんは大丈夫でしょうか?周りでも長引いているようですので油断せず
温かくしてお過ごし下さいね


そこで、温かく体に良いものを食べようと今日は頑張っちゃいました
PA030516.jpgPA030518.jpg

にんにくたっぷりの肉じゃがです
根菜類は体を温めてくれるし、このたれが食欲をそそります

PA030517.jpg

残ったお野菜で作ったピクルス
長いもも入れてみたら、とっても美味しかったんです
お酢とおだしとお砂糖を沸騰させ、お野菜ちゃんにかけて2日くらい置くとです

PA030521.jpg

こちらはひじきのご飯と、レタスとトマトのスープ
レタスはビタミンやミネラルが豊富なので普段はサラダにしかしないのですが、温めて
みたら意外とシャキシャキして美味しかったです

PA030522.jpgPA030523.jpg

デザートは、ジンジャーティーと栗の渋皮煮です
栗好きとしては、たまらない美味しさでした
ジンジャーも心も体もポカポカにしてくました

旬のものを上手に食べる事が健康に良いと言われておりますので
この機会に、料理を頑張ろうと意気込むムラタでした

食欲の秋
皆さんも美味しい物をたくさんいただいて、元気にいつも笑顔でいて下さい

チャレンジ!!

こんにちは、伊藤です。

今日は、年甲斐もなくチャレンジした事を書きます。
それは、上着なんですが、ミリタリーをチョイスしまして
最近着まわしています。独特の深緑色で、どのように着まわす
のかを、娘二人にチェックしてもらい、ダメ出しされながら
毎朝の日課になっている伊藤家です。
「淡いピンクのロンTがいいよ」とか、「もう少し胸に筋肉が
有ればいい」とか、「まあまあいいんじゃない」と、最後は
投げやりな返事を頂き、不安げに出社する父なのでした。

上着
こちらがそのジャケットです。

この秋から初冬にかけては、よく見かけると思いますので
伊藤のおじさんもチャレンジしているんだなーと、優しい気持ちで
見守っていただけたら幸いです。

PS 
今朝ほど、宮古在住のM様に「着工しますよー」って連絡したのですが、
基礎工事業者から、確実に工事できるのは月曜って連絡があり、慌てて
今夜、訂正のご連絡をした次第です。今後も、進行状況を密に入れますので
ご了承下さい。

げんばれぽ~と♪

つるき(T菅原)です

現場れぽ~とです



盛岡市;T様邸新築工事

u1_20110927195927.jpg   u2_20110927200002.jpg

u3_20110927200011.jpg   u4_20110927200020.jpg

引き続き造作工事や外部工事が進行中
間仕切りも終わり暮らしのイメージがつきやすい状態になりました
来月初旬に大工工事が終わり、それから仕上げ工事へ進んでいきます



滝沢村;N様邸新築工事

n1_20110927200128.jpg   n2_20110927200134.jpg

n3_20110927200139.jpg   n4_20110927200144.jpg

基礎工事が終わり、外部給排水工事・ガス工事も完了
基礎工事中は天候に恵まれなかったのですが、建て始めたら天候も落ち着きいよいよ上棟致しました
JIOさんの構造検査も合格、屋根等の工事も終了順次、造作工事へと進んで参ります



滝沢村;S様邸新築工事

s1_20110927200150.jpg   s2_20110927200154.jpg

s3_20110927200207.jpg   s4_20110927200213.jpg

JIOさんの配筋検査も合格、基礎工事・外部給排水・ガス工事完了
お預かりしておりました鎮物もしっかり納めさせていただきました
土台敷も完了し、いよいよ建方工事へと進みます



盛岡市;U様邸増築工事

hu1_20110927200259.jpg   hu2_20110927200305.jpg

hu3.jpg   hu4.jpg

配筋検査も合格やっと天候も落ち着きコンクリートを打設しました
これより外部給排水などへ進んでまいります
建方工事は10月初旬を予定しております



矢巾町;M様邸新築工事

m1_20110927200322.jpg   m2_20110927200326.jpg

m3_20110927200334.jpg   m4_20110927200338.jpg

基礎工事が始まりました
配筋検査も合格し、コンクリート打設へと進んで参ります



【IRON】

ryu1.jpg   ryu2.jpg

雫石にあります【流工房】に行ってきました
こちらは南部鉄を使用したアクセサリーなどを製作・販売している工房さんです

中に入ると隠れ家的な古民家木の地中梁久しぶりに見ました
そこへ南部鉄のアクセサリーが光り輝き良い雰囲気

南部鉄へ浄法寺漆を組み合わせているのが印象的なのですが南部鉄に浄法寺漆で描いた模様はまさに3D漆の模様の深さに感動しばらぁ~く見入っておりました
店主の鈴木さんも気さくな方(写真のポーズもしっかりとってくれました)、しかもこの業界の大先輩、色々とお勉強させていただきました
是非、あの宇宙が広がるお銚子で一杯やりながらもっと語り合いたい方ですね

こちらの工房ではIRONの表札や建築部材などもオーダーで注文することができます
私も見事に注文してきてしまいましたオーダー品なので注文から1ヶ月ほどかかるので楽しみが膨らみます
是非、流工房を尋ねてみてください

ryu3.jpg   ryu4.jpg

山寺。

こんにちは、M・たかはしです。

三連休を利用して山形に行ってきました。
ずーっと行きたかった山寺(立石寺)へ行ってきました。
暑すぎず、寒すぎず、とっても天気が良かったことと
行楽シーズンの連休とあってたくさんの人で賑わっていました。


dan.jpg


みんなが登れるなら私も登れるはず!
と1015段の石段を登り始めたのは良いんですが・・・

登ること30分、頂上に着いた時には息は絶え絶え、足はガクガク
膝が笑うとはこういうことを言うのでしょうか。
だとしたら笑うどころか爆笑してるじゃないの・・・


view_20110928221425.jpg


とにかくてっぺんからの眺めを満喫しながら息を整えたものの
帰りがまた一大事。
膝にかかえた爆弾(爆笑)が言う事を聞かず
高かったり低かったり、広かったり狭かったりする石段を一段一段
とにかく転げ落ちないように必死で手すりにつかまって下りました。
同じように手すりにしがみついて登ってくる人とはちあわせる度に
参拝中の人とは思えないような険しいにらみ合いをくりひろげ
下りきった時には、戦いを終えた爽快感のようなものすら感じました。


soba.jpg


そんなこんなの珍道中を楽しんで
美味しいお蕎麦や美しい風景を思う存分楽しんで帰ってきたわけですが
なーんか一つ腑に落ちない事が。

この世に2つとない貴重な歴史的建造物に
平気で落書きをする人間がいるんです。


raku.jpg


参拝料を払って、頑張って登ってきて、美しい風景と歴史に触れ
どんな思いで落書きを残していくのでしょう。
落書きを注意する看板にすら落書きがされていました。

古いものに宿る存在感と歴史
そのすばらしさを家づくりの肝とするジェイウッドの一員としては
とても残念な気持ちでした。

おいものタルト

こんにちは
滝澤です

今日は、16日からスタートした期間限定メニューを紹介したいと思います




見た目はモンブラン…で・す・が薩摩芋を使った、その名も『おいものタルト』なんです
薩摩芋クリームは、毎日カフェで手作りしている特製クリームで、甘さ控えめ・お芋の味を活かしたこだわりのクリームです

下のタルト生地にはパイシートを使っているので、サクサクした食感になっています

そしてタルトの他に柿・巨峰といった秋の果物、アーモンドや胡桃などのナッツ類、アイスクリームと盛り沢山の一皿になっています


秋の恵み満載の一品、是非お試し下さい


期間限定
『おいものタルト』
9月16日~10月14日まで
(コーヒーor紅茶付き)

PARIS♪

こんにちは 高橋Rです

先日実家に帰った際、こんな刺繍の壁かけを発見

パリ刺繍

日ごろから、パッチワーク、はた織、木彫り、編み物・・・あれこれ
手作りを楽しんでる母ですが、今回は刺繍そしてテーマはパリ

去年のクリスマス~年末にかけて、母と2人で姉の住むフランスへ行かせて頂いた私。
その時観光してきた、エッフェル塔・凱旋門・ノートルダム大聖堂などが、
可愛くチクチク刺繍されてました
思い出にドップリ浸りながらのチクチクを楽しんだようです

母と壁かけを見ながら、
いってこ~い!とド~ンと肩を押してくれた社長そしてサポート
してくれたスタッフに改めて感謝でした

いつか・・・いつか・・・と思ってる事って結構あるんですが、
今は無理。そのうち・・・そのうち・・・ のままでは一生実現できない。
できない理由は、山ほどあげれちゃうもんですよね
叶えるために、何をクリアーすればよいのか?
と考えていけば、私の夢レベルだと、大抵可能なんだなぁ~
と言うことを、教えていただいた私にとって大きな出来事でした

皆さんの、夢だったり・・・いつか・・・いつか・・・は何ですか??





プチ旅行

久しぶりにプチ旅行を楽しんできました。
連休のためか上野駅周辺は多くの家族連れで賑わっていました。
今回の目的は「国立西洋美術館で芸術に癒される~」でした。
2時間位ゆっくり時間をかけて鑑賞しました。
美術品について特に興味がある訳ではありませんが、非日常の空
間で何も考えずに鑑賞することが好きで、時間があるときのちょっと
した贅沢です。今回、幸運なことに常設展はFree!!でした。

またどこか遠い国や町へ旅行したいな~と思う大友でした。

DSCN3170_convert_20110930151023.jpg
珍しく晴天に恵まれ、傘の出番が無い旅行でした。

盛岡3大麺の一つ

こんばんわ~

今日の出来事ですが、H.菅原と仕事帰りにじゃじゃ麺を食べに行ってきました!!

J-woodにはじゃじゃ麺好きなスタッフが多く、私もJ-woodにお世話になるまでは

一度も食べた事がなっかたのですが今ではじゃじゃ麺大チータンをペロリ(笑)

もちろんいつも行くのは白龍なのですが、今日は遅い時間でしたので残念ながら

白龍には行けずH.菅原のおススメするお店へ

お店に入るなり、早速じゃじゃ麺を注文し目の前に出てきたらすぐに混ぜ混ぜ

・・・・やってしまった

ブログ写真を撮る予定でしたが気が逸りついつい混ぜてしまった・・・。

SH3K00680001_20110923232830.jpg

混ぜた後の写真でスイマセン

早速頂きましたが味は普通に上手かったです!!

でも、私個人的にはやっぱり白龍何故かと考えましたが、

あのお店の雰囲気なのかと店内が広くキレイでという物より

狭く、古い年期の入った店内あの雰囲気が何よりのスパイスになって

いるんだなと思います

近々、またじゃじゃ麺食べに行こうと思ったヒデアキでした

嬉しい出来事

こんばんは

先月お引渡しを致しましたお客様のにお邪魔してきました
完成時はこんな仕上がりでした
DSCN2087_400.jpg
お引越しをしてまだ半月程ですが、現在カスタム真っ最中
どんなお部屋に仕上がるのか楽しみです

リビングに置かれていたテーブルに目が留まり、何か模様が書いてある
DSCN2305_400.jpg
『J-wood』のロゴが描かれてありました
しかも、ご主人様お手製のカスタム品
真っ黒のテーブルだったそうですが、雰囲気が合わず塗り直しを決意
でも、どんな模様にしようか悩んでいたときにJ-woodでを建ててるから
『J-wood』にしようと決まったそうです
写真だと分かりにくいのですが、木目の茶色い塗装をし、その上にブルーで
下の木目が薄っすら見えるよう透かし塗り
『木』と『透かし』はJ-woodでもお馴染みの組み合わせ
この木目調の塗装もご主人様考案の模様なんですよ

J-woodでを建てて頂いたということだけでも嬉しいことなのですが、
このような形で更にJ-woodを身近に置いていただけて嬉しさ倍増でした
M様、カスタム落ち着いた頃にまたお邪魔させてくださいね

                          遠藤でした

「さくらタウン」見学会  今週末まで・・・

こんばんは



ヒロシです・・・



つい先日まで暑い日が続いておりエアコンでしのいでおりましたところ、このところずいぶん涼しくなり我が家では朝方は少し寒いくらいです。



皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょう・・・



9月限定で毎週末開催しておりました盛岡市南仙北地区「さくらタウン」の見学会も今週末を残すのみとなり、まだご覧になっていないお客様方にもぜひご見学頂きたくあらためてご案内致します。



こちらの見学会会場はお施主様の拘りが随所に見られ、さながらJ-woodモデルハウスです・・・




本日は天気も良く青空に映えるJ-woodの写真が撮れましたのでご紹介致します。



CIMG4236_convert_20110923180558.jpg



ご協力頂きましたH様ご夫妻には本当に感謝しております。


有難うございました。










現場レポート!

田老:仮設保育所
P1090046_200.jpg P1090171_200.jpg

消防関係の検査も合格。
完成です!
そしてさっそく建物をお引渡ししました。

P1090221_200.jpg P1090223_200.jpg

道路に飛び出さないよう真っ白な木製フェンスも完成。
走り回って転んでも大丈夫なよう周囲は砂敷きに。
工期が短かく間に合うか心配でしたが無事完成できて一安心です。





これ↓ ゾウさん

P1090096_320.jpg

こんな風に2歳児前後のトイレの手すり兼ペーパーホルダーです。

P1090095_320.jpg

トイレットペーパーは直接は使えないと思いますが、こんなきっかけを使いながら
訓練するんですね
根気よく教育もする保育士さんってすごいです

先日工事もほぼ終わりの頃、保育士さんが園児を連れて見学にいらしゃいました。
玄関で記念撮影をしたりと、とても楽しみにしている様子。
来週にはここに通園となるそうです。

工事の音でうるさかった現場も、これからは笑い声や泣き声がたくさん聞こえてくると思うと
なんだかうれしくなります。
木の温もり、香りを感じながら元気いっぱい過ごしてくれればといいなぁと願っています


現場担当、吉田でした!!

腐れ縁たるや・・・

 こんばんは。
 本日のブログ担当はH.菅原です。

 先日のお休みに宮城へ行ってきたのですが、同級生と高校時代の恩師である担任に会うためでした。

 高校を卒業してかれこれ10年以上にはなりますが、その間もなんだかんだとちょこちょこ会う機会はありました。

 今回会ったのも実は1年ぶりくらいで、昨年のちょうど今頃に別の同級生が結婚するとの事で、その結婚式の二次会で会っていました。

 その担任は現在宮城県登米市の定時制高校に赴任しており、仕事が終わってから会えたのですが、その時間が22時になってしまい、そこからよく行くという居酒屋へLET’S GOしました。



DSC_0406.jpg

 左側のナイスガイが恩師です


 私の恩師はお酒が好きで、特に日本酒を語らせるとうるさいくらいになります。

 そんな日本酒好きが高じて、

クリップボード

 ナント 唎酒師なる資格を取ってしまったとの事です

 すげぇ~~

 今回一緒に行った高校の同級生もかれこれ15年以上ですかね、ご縁とは面白いものですね。

 袖すり合うも他生の縁とはよく言ったもの、大事にしたいですね。

 ではでは。
 ごきげんよう

広がりすぎた風呂敷

現場進捗レポート







【石鳥谷 O様邸】



o



基礎工事がすすみ、基礎屋さんの迅速な仕事運びのおかげでほぼ完成いたしました!
こちらは土地状況的に水が溜まりやすそうな地形だったので対策も打つことにしました。
このあと水道工事を経て、大工工事開始へ入ります。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

20代の頃はいろんな趣味を同時進行で熱中できた。。。
ホームページ作り、クルマ、マニュアル一眼…
今もそのつもりが消えずバイク買ったし車はイジるし…しかしどれも腰が重くて動けず中途半端。

そんな中途半端な自分が今アツい趣味、それは・・・山。
高校時代登山部だったんだけど、ここに来て山熱が再燃。

来月は秋田駒~乳頭山への日帰り縦走を計画中。
それを控え、今まであり物などで済ましてきた装備もそろそろまともなものを揃える段階にきたようだ。



ザック買った。いろいろ悩んだけど、グレゴリー。
分かる人は分かるけどいいブランド。
左:Z30 右:Jade28


ストーブ買った。
高校時代に買ったガスバーナーは持ってるけど、当時部活で使っていた灯油ストーブ(ラジウス)の感覚が忘れられず、液燃ストーブにはしる。
muka
山で使うストーブはポンピングするものだ!



ちなみにこれが昔『ラジウス』と呼ばれていた灯油ストーブ。
マナスル96
実際には盛岡工高登山部で使われていたのはオプティマスのNo.00Lだったと思われる

機構が単純で、学生たちの荒い使い方にもなんともない堅牢性があった。
余熱が足りなくてテントの中で火柱を上げたりしたのも良い思い出。
自分は結構上手いほうで、凍える冬山でもばっちり一発で点火させてた。

この灯油ストーブ、アナログな機構なところとか、火をつける前に余熱が必要で手間がかかるとか、燃え出すと威勢の良い燃焼音に癒されたり、今思うとまるで薪ストーブと同じなんですね。
そしてこういう手のかかる物にはやっぱり愛着がわく。



そんなこんな、部活の合宿の思い出とかを振り替えると、
山か…何もかもみな懐かしい…。
となってきて山への思いが高ぶってきます。


次は…

テント欲しい……

今年は…

冬山にも登りたい……


最近頭の中の五割以上が山のことで埋まっている病的な たやま でした。(・∀・)


ところで雫石のMさん、ヤマレコって登録してます?

カラーコーディネートセミナー

こんにちわ
今日の午後は色のお勉強へいってまいりました!

リクシルさん主催の
東北3県より、建築関係のお仕事をされている
女性の方が集まって
お題は
『女子力アップカアラーコーディネートセミナー』

みたけの
CLUB VIAGEへ
ケーキ

ちょっとケーキなんかもついちゃったりして…
なんだか、お気楽にきちゃったんですが

内容はおもしろくて
どんどん聞きいっちゃいました!

自然界の色は2つの系統があって
ブルーかイエローのどちらかのアンダートーンを
持っていて同じ波長のものが調和し
美しく見えるんだそうです

ブルードミナントとイエロードミナント
ちなみにジェイウッドはイエローでしたイエロードミナント



お部屋の色使い、メイクや洋服の色使い
カラー見本帳も頂き
今後の打ち合わせにはもちろん

はたして自分がどっちなのか…

調べてみようかと思います!

ではまた

生きものがかり

野頭(のがしら)です。

前回、ハリネズミのポッター君が家族の仲間入りのお話をしましたが
状況は日々変わりまた新たな動きが...。!!

食用のドジョウを買ってきて水槽に入れたやつがいる

水槽内の金魚は大パニック
dj1.jpg

よーく見るとでもカワイイまでもいかないが憎めないフェイス。


dj2.jpg


個人的には柳川鍋で一杯というとこですが、飼い主(生き物係り)の許可は出ない模様。

ではまた!


 

田老保育園♪

こんにちは!ムラタです♪

先日、田老の仮設保育園が完成したという事で引渡し前に是非
現場を見てみたいと思いわがままを言って連れて行ってもらいました。
少し、保育園の工事に携わったので図面を見ながら実際見て、触れて、感じたかったんです



どーーーーーーーん
P9140484.jpg

いかがですか?
仮設とは思えないほどの、立派な保育園ですよね


中へ足を踏み入れると


どーーーーーーーん
P9140487.jpg
P9140490.jpg
P9140498.jpg

とっても明るく、パインのイイ香りがたまりません
裸足で思いっきり走っても、コケても、気持ちがいい肌触りです

次に発見したのが

どーーーーーーーん
P9140491.jpg
P9140492.jpg

カーワーウィーーーネーーーー
ちっちゃい便器と、ゾウさんのペーパーホルダー
思わず、声を上げてしまいました

園児達がここで、遊んだりお昼寝したりご飯を食べる風景を思いながら
温かい気持ちになりましたかわいいな…

そして、床や壁に使われるパインの節を見ていたら、節にも種類があるんだよ
と、吉田部長が教えてくれました。
P9140500.jpg

生節(いきぶし) 死節(しにぶし) 抜節(ぬけぶし)など
生きているもの、お亡くなりになったもの、それがポロッと抜けてしまったもの
色々表情があって、釘付けになってしまいました



長いこと、節に見入ってましたらなんとっあっ
P9140507.jpg
さっきまで横にいたはずの高橋Rちゃんが、ここにいるではありませんかーーーーー
RちゃんRちゃん
どうしてこんな姿にイイイイ~



P9140505.jpg

ここにお友達もいました


これから外構工事も始まり、ますます立派になっていくと思います
次は、園児たちに会える事を楽しみにその日を待っていたいと思います

1ヶ月半毎日のように往復4時間通った吉田部長へ
大工さんや設備屋さん、下請け業者の皆様、
素敵な保育園を建ててくれてありがとうございました。
皆様に感謝いたします

jウッドに入り携わった現場の、初めての完成物件が、保育園でしたのでとっても嬉しいです
ありがとうございました…


お土産!

こんにちは、伊藤です。



仙台銘菓、萩の月!!
P9120491_200.jpg
お土産まで頂戴して、遠く仙台からJ-Woodの見学予約!!
Y様本当にありがとうございます。
電話では何度かお話させてもらいましたが、何100枚の写真を見るより
J-Woodの建物を一度触れていただいた方が、説明が早いです。言葉よりも
解説書よりも、実際に触れて感じていただかないと、何も伝わらないです。
見ていただいて本当に良かったです。当社一番の売りは、雰囲気・・・
形に無いものをいかに、お客様に伝える事ができるかがポイントです。
今回は、奥様だけのご来場でしたが、ご主人様にも早く見ていただきたいです。
話によると、Y様は、私と同じ年代の方でして、何とご主人様は盛岡商業高校の
1年後輩、・・・・微妙な雰囲気です。
私は、決して真面目なタイプではなく、スポーツクラブで頑張っているタイプ
でもなく、目立たない根暗なタイプでもなく、やんちゃという部類の高校生を
過ごしていた訳で、もしかしたら・・・・そんな事も色々考えてしまいます。
しかし、やんちゃ時代もあり今の自分がいる訳ですので、全てをひっくるめて
J-Woodなのではと、思います。
Y様、ご主人様との対面を本当に楽しみにしています。

本日のご来場本当にありがとうございました。


田んぼアート

こんにちは、M・たかはしです。

いつか見たいと思っていた田んぼアートを見に行ってきました。

青森県・田舎館村が村おこしに始めた田んぼアートも19年目となり
今では7種類もの苗を使って繊細な絵柄を製作しています。

今年の題材は竹取物語でした。



村役場の4階に展望室があって、とても大きく美しい田んぼアートを
ゆっくり眺めることができました。
道路を走る車と比べると、どれだけ大きいかがわかります。

7,8年前にこの田んぼアートでモナリザを製作したことがありましたが
そのモナリザは遠近法を全く使わなかったために、
展望室から見ると顔が小さく、体の大きいモナリザだったそうです。

「今では、展望室から眺めて丁度バランスが取れるように計算しているため
飛行機に乗って空から見下ろすと、とても細長いんですよ。」

展望室へ誘導してくれる係員のおじさんが
自分の庭を自慢するようにニコニコと話していました。
みんなが見に来てくれるのが嬉しくてしょうがないといった様子で
「足元に気をつけて階段降りてくださいね」
「写真撮ってあげましょうか?」
「また来年も見に来てくださいね」
と、しきりにお客さんに声を掛けていました。

苦労して作った作品を見にきてくれたことへの感謝の気持ちが
おじさんの一言一言にこもっていました。

予想よりも大きく、繊細で美しかった田んぼアートと
おじさんの心からのおもてなしの気持ちに
見に行ってよかったな~としみじみ思ったのでした。

目に見えるものではないけれど
確かに心に伝わってくる、おもてなしの気持ち
大事ですね。






お祭り

こんにちは
カフェ滝澤です

9月に入り気候も段々と秋らしくなり、お祭りのシーズンがやってきましたね昨日からは花巻祭り、来週は盛岡秋祭りなど、毎週のように県内各地でお祭りが開催されます
そして先週、実家のある二戸でもお祭りが開催され遊びに行ってきたので紹介したいと思います


二戸祭りは、二戸を代表する三つの神社の大祭で、450年以上前から受け継がれてきた祭りです祭りが近付いてくると9つの町内会がそれぞれ、山車の制作や太鼓・笛の練習を始めます。そして大人も子供も市民がワクワクし始め、町中提灯やライトアップでお祭りムード一色になっていきます
小さい頃は、夜の練習風景がなぜか大好きで弟と二人、よく両親に連れて行ってもらったものでした


そして当日はのろしの合図で、神輿・神楽を先頭に9つの山車が街中を練り歩きます
今年の様子です



毎年恒例、市長が馬に乗り登場



大太鼓、かなりの迫力です



見た目の恐そうなお兄さんも張り切って参加しますよ
お祭り大好きな私は、始終テンション上がりっぱなしでした
と、こんな感じで今年も無事終了です
すでに来年が楽しみです

朝夕だいぶ涼しくなってきました。体調管理をしっかりして、風邪などひかないよう過ごしていきたいですね

スポーツの秋♪

こんにちは 高橋Rです

すっかり涼しくなり過ごしやすくなりましたよね~

スポーツの秋
私、秋大好きです!冬がくるワクワク感がたまりません

スキーシーズンが近づいてくると・・・スキーヤーの間では、
インライントレーニングをする人が多いです!
雪上に立つ前に、インラインで今シーズンの滑りのイメージを作るのです。

インライン

私も、数年ぶりに選手達と滑ってきました!
皆マジモードの中、ノホホーンと楽しんできました。
怪我しないようにそぉ~っと

すぐ疲れちゃって・・・ポールをガンガン攻める選手のビデオ撮影を
してる時間の方が長かったですけど

今からスキーシーズンが楽しみな 高橋Rでした

メモリアル展

先週末、知人のメモリアル展へ行ってきました。
生前、孫のように接して頂き、私も「秋田のおばあちゃん」のように接していました。

会場には沢山の方が来場されていました。そして、元気そうな吉川先生の
旦那様の姿を見てホッとしました。

奥様を亡くされた当初はとても落ち込まれていたので家への訪問を控えていました。
しかし、最近またちょくちょく訪問するようになりました。以前は英語でどのように表
現していいか分からないときは先生に助けて頂いていましたが、今は英訳してくれる
人がいないので、辞書を持って遊びに行っています。

以上、芸術の秋を楽しんでいる大友でした。



P2011_0821_144646_convert_20110912100121.jpg
↑特製の招待状、先生の絵と日本語・英語・ドイツ語で書かれていました。

P2011_0904_104642_convert_20110912100142.jpg
↑人がいない時を狙ってパシャリゆっくりじっくり鑑賞出来ました。

大好物

こんにちはヒデアキです

先日美味しいラーメン屋さんに行ってきましたので、

久しぶりにオススメグルメをご紹介したいと思います!!

今回行ってきたのは、地元北上では結構有名な『味噌屋がんこ亭』です

ファイル0391
店名にがんこと付くのでこだりのシンプル味噌ラーメンと思われる方が

多いのですが、ラーメンにトマト、チーズと珍しい組み合わせのイタリ

アーノ等ユニークで斬新なメニューも多数(笑)

ファイル0388  ファイル0390

でも、これがまたイケるんです

また、北上名産の二子里芋を使った餃子は地元食材を使い地産地消

に貢献していますが、食感もよく一度食べたらまた食べたいと思う事

間違い無です

場所は4号線沿いなので分かり易いと思います

北上にお越しの際は是非行ってみてくださいね

以上、ヒデアキでした

塗り壁体験

こんばんは

先日、お客様と塗り壁体験を行いました
玄関から入ってすぐの壁に、ご家族みんなで実際にコテで塗り塗り
左官屋さんに教えてもらいながら、みなさん真剣でした
DSC_0052_256.jpg   DSC_0039_256.jpg

ちょっと緊張気味だったお姉ちゃんも、慣れてくると手で塗り塗りパターン付け
最初は恐る恐る指で触り、楽しかったようで手のひら全部で塗り上げていました
DSC_0042_256.jpg   DSC_0045_256.jpg

途中、一度付けた手形を消してしまうというハプニングがありながらも
家族みんなの手形を付け、記念に日付も書いていただきました
DSC_0061_256.jpg   DSC_0065_256.jpg

お客様のご好意で、9月限定、毎週末見学会を開催しております
手形ももちろんご覧頂きたいのですが、お客様のこだわりがたくさん詰った
J-woodの新しいを是非ご覧いただきたいです

                                 遠藤でした


9月限定  毎週末見学会開催

こんばんわ



ヒロシです・・・



このところ湿気はまだまだあるもののだいぶ涼しくなりました。


皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?


現在J-woodでは、9月限定で毎週末に盛岡市南仙北地区「さくらタウン」において見学会を開催しております。


お施主様であるH様ご夫妻のご協力のもと実現致しましたが、私どもではH様はじめ多くのお客様にご協力頂きこのような見学会などイベント定期的にを開催しております。


これは今や次のお客様へ受け継ぐ「バトン」のような見学会になってきており、J-woodと致しましてはそのようなお客様方の「バトン」を次のお客様にしっかりお渡しできるよう「住むほどに愛着のわく家造り」を進めてまいります。



とても拘った家造りがご覧頂けますので、皆様もお時間がございましたら週末「さくらタウン」見学会会場に足をお運び下さい。





ヒロシでした・・・




現場レポート!

盛岡市:M様邸

m1_200_20110906210316.jpg m2_200_20110906210316.jpg

先日、M様邸の地鎮祭が行われました。
最近は急にぐずついたり空模様が思わしくなく、工事工程にも影響がでてしまっている日が続いていますが、
当日は快晴で気持ちの良い日でとてもよかったです。
鍬入れの儀を息子さんにも立派に務めていただきました。
かっこよかったですよ~!!
これで安心して工事も進めていけますね!




盛岡市:O様邸

o2_200_20110906213038.jpg o1_200_20110906213038.jpg

完成!
そして早速お引き渡しです。
O様邸は色にこだわったお宅。
絶妙なバランスの淡いグリーンの内装色。
なんですけど・・・私のカメラ・・・いや、腕前の写真では表現できてないのが残念。
何気にしっくりと、とてもいい色合いなんです。
伝えきれてない・・・ですね。
と、ともかくまた素敵なお家が誕生です!!




盛岡市:H様邸

こちらも完成!
お施主様のご好意により9月中、完成見学会を行わせていただいております。

h1_200_20110906221110.jpg h2_200_20110906221110.jpg

キッチンや間仕切り壁のこだわりの造作壁や照明など、素敵ポイントがつまってます。
9月中毎週末、仙北町:盛岡四高東側のさくらタウン内でご覧いただけますので
ぜひいらしてくださいね!!




田老:仮設保育園

t4_200_20110906215034.jpg t1_200_20110906215035.jpg

外部工事はほぼ終了。
内部のクロス工事も順調に終了し、只今設備器具取り付け接続など最終段階です。

t2_200_20110906215035.jpg t3_200_20110906215035.jpg

身長180㎝超えの大工さんが取り付けた高さ50㎝~60㎝のかわいい手洗いや、
水道屋さんのふくらはぎにも満たない、ちっっっこ~い便器を取り付けています。
住宅では取り付けることがない見慣れないサイズについつい笑みがでてしまい、
通り過ぎるたび『ちっちゃ~い!かわいい~!!』と便器をなでなで。
うるさくウザい監督になっています。
もうすぐ完成です!






仮設保育園の現場付近でなんだか小さな泣き声が・・・と思い見渡すと、

c1_320.jpg

いた~!!かわいいやつ
と思ったらぞろぞろと・・・

c3_320.jpg

4匹、産まれていたようです。
現場隣の小屋の脇に積まれていた枝の隙間で産まれ
工事の騒音も関係なくすくすくと育っていたようです
おそらく産まれて1ヶ月くらいだと思いますが、辺りに興味をもちだしているのでしょう、
わちゃわちゃと近寄ってくるのを見ていたら、視線を感じふと奥を見ると、

c2_320.jpg

鋭い眼差しの親猫と目が合い、『シャァーーーーッ
威嚇・・・獲りませんって・・・
そうされながらも猫好きなのでいつもちらっと覗いて見ていました
でもある日から1匹も姿が見えなく、いなくなってしまったのです。
親猫はうろうろしてるけど・・・。
どうやら台風が近づいていたためどこかに避難したみたいなんです。
確かにその翌日くらいから台風の影響で天気が崩れだし、ついには大雨
つくづく動物の本能ってスゴイと関心してしまいました



そのうち元気にちょろちょろし始めるんだろうなぁ~と楽しみにしている
現場担当、吉田でした

新しい家族です!!

こんにちは
秋田事務所の田口です

そろそろ夏も終わりですね
秋田はだいぶ涼しくなってきました。

そんな中、我が家ではある事が起きました

ある日、自宅に帰ると
「事後報告になりますが、家族が増えます」
と両親から告げられました。。。

【まさか!!幼い頃憧れていた弟が?二人目の妹?今更?】
【イヤイヤ、マテマテ、そんなことはアリエナイ!!】

冷静になり話の続きを聞いてみると、愛犬のピギーに相方
ができるとの事でした

諸事情を経て、都会から秋田へ引っ越してきました。
F1000271.jpg
ここ数日で分かりましたが、とにかく騒がしく家族全員
パニックです
また更に家の中が明るくなりそうです

新入りの姫(♀)はまだ生後4ヶ月なので、しばらく珍事件が
続きそうです
F1000276.jpg
その都度ブログにてお届けしたいと思っています


以上、秋田から田口でした

それいけ!アンパンマン

 
 こんばんは。夏をいかがお過ごしでしょうか?


 遅ればせながら、今回はH.菅原の夏休みの思い出などを記事にしたいなと思います。

 休みの初日に宮城の実家に帰りまして、次の日の朝一にとある施設へと、、


 それは・・・





DSCN2119.jpg
DSCN2117.jpg




 7月にオープンしたばかりの【アンパンマンミュージアム】に行って参りました

 世間様もギリギリお盆休み中という事もあり、とんでもなく混んでおりました

 オープン記念とかなんとかで、通常よりも入場料が安いのも混雑の理由なのでしょうね

 10時オープンで10分前についた時には約1,000人並んでおりました(多少四捨五入あり、ですが1,000人くらいは収容できるとの店員さんのお話がありましたよ)

 で、内部に潜入してみますと、


DSCN2122.jpgDSCN2133.jpg
DSCN2149.jpgDSCN2148.jpg


DSCN2140.jpg

 ↑木のキャラ。のほほほーーん (名前知らズ)




 ミュージアムというくらいですから、要は博物館なのですね

 アンパンマンに出てくるキャラクターがほとんどでていることでしょう。

 ちなみにですが、私はアンパンマンのキャラクターのたぶん8割方名前が分からない事に気が付いてしまいました

 それくらいたくさんの登場人物がいるのですね。

 2階がメインフロアになっており、色んなアトラクションがたくさんあって大人も楽しめるかと思ってましたが、楽しむというより人の多さでまいっちんぐになりました
 1階はショッピングタウン的な感じになってまして、お買い物からお食事、軽食などまた楽しめるようになっております。




DSCN2162.jpg
DSCN2165.jpg

 おや、そこにはバイキンマン&ドキンちゃん
 更には、感動のムギュッ


 DSCN2166.jpg

 そして、ナントお姉さんにインタビューされちゃいました
 あ、そうそう紹介が遅れましたが、娘です


 振り返ると、今年のお盆休みはゆっくりした時間を過ごしました。

 5日間休みを頂き、内2日間のちょっとだけ仕事もしたり…とありましたが全体的には長く感じ、最後の2日はボーっとしていた時間が多かったと思います。

 ここ10年で一番ゆっくり出来た夏休みになりました。

 たぶん、色々あった中で何となく身辺が落ち着いて来たり、大きな問題などが片付いたおかげなどで心にゆとりが出来たのかなと思います。

 まだまだ暑いですが、エネルギーもチャージしたのでがんばっちゃいます

 尚、明日から盛岡市南仙北のさくらタウンにて完成見学会を開催します。

 是非いらしてみて下さい。きっと大きな発見がある事でしょう

 お待ちしてま~す

ぽんぽん

現場進捗レポート







【滝沢 W様邸】



w



W様邸の工事の全工程が終了しました!
キッチンのタイルはラインを取るように色を入れてアクセントになっていておしゃれな仕上がりになっています
オークのフロア含め、全体的にブラウン系で統一されているのでシンプルながらも飽きのこない味のある雰囲気にまとまりました。
あとは引渡しを待つのみです。今後ともよろしくお願いします。






【紫波 W様邸】



w



先日地鎮祭を納め、地盤改良工事までが終わりました。
来週からは基礎工事へと入ります。






【釜石 F様邸】



h



釜石で現場が始まりました!
こないだまで仮設住宅で行っていた宮古よりもさらに遠い!

こちらは美容室ということで店舗併用住宅となっています。
今までやっていたお店のほうが津波で流されたとの事でしたが、地元の方の応援と期待を受けて再開を決めたとのことでした。(岩手日報にも載ったそうです)
現在はお住まいの家の玄関で何とかこなしています。
一日も早く本格営業がスタートできるよう、がんばっていきます!


こちらは基礎工事のほうがあらかた完了し、来週より大工工事がスタートします。






【石鳥谷 O様邸】



o



石鳥谷でも現場が始まりました!
こちらも地盤改良まで済み、来週から基礎工事が始まります。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・

こちらのO様邸、先日現場で立ち会った際にいろいろなものを見せていただいたのですが、あまりに素晴らしすぎてご紹介せずに入られません。

チェーンソーアート
こちら建て主様のご兄弟の方ですが、1本の丸太からチェーンソーだけでフクロウの彫刻を作り上げていました。しかも小一時間で。 小一時間でこのクォリティはすごいッス。

他にも、小屋には子供向けに作ったのかアンパンマンの置物。『WELCOME』の文字まですべてチェーンソーのみだそうです。
作品置き場のほうに足を運んでみるとさまざまな作品が…。手が沢山あったりしてちょっと怪しい雰囲気…。

国道456号沿いのガード下なので通りすがった際にはぜひ見てみて下さい。





ponpon
そして仮住まいとなっている職場の方も見せていただけました。
今はもうやっていないそうですが、数年前までなんとミンクを飼育していたそうです。しかもその数およそ10000匹!!
ミンクと言えば毛皮と思い浮かぶくらい高級毛皮の代名詞。 現在は飼育はやめて毛皮加工だけ続けているそうです。

工場(こうば)の中には無造作にぶら下げられた生々しい毛皮がいくつも…!
写真で手にとっているのがミンク。 目の穴から鼻の頭まですっかりそのままです。
しかしミンクの毛皮なんて初めて触りましたが、さすが気持ちいいんですね。
他にも狐の毛皮もたくさん。
様々な色に染められた毛皮がありました。

お母さん方とそのお仕事の話を聞きながら雑談していたところ、ご好意で即興でストラップを作って頂けました!
本物の狐の毛皮を使用したポンポン。
本当にありがとうございます!
触るとふわふわした感触が気持ちいい・・・・( ´∀`)

いくつか作っていたいたので、彼女にも1ヶプレゼント。
しかし彼女の方は次の日には飼い猫に食い荒らされて空中分解の末路をたどっていました・・・。



猫の虐待に目覚めてしまいそうな たやま でした。(#゚Д゚)ゴゴゴゴゴゴコ
