

アイスクリーム

野頭(のがしら)です。
県南の現場が3件全て動き出し、あたふたと、でも充実した日々を送っています。
さてきょうはグルメ話です。しかもスイーツです。
先日、ばあちゃんたちと子どもで回転寿司(津志田です。)に行ったときの話です。

「最後、んじゃデザート何か頼むか?」とメニューを見ると数種類のアイスクリームの中に
なんと!!!!!!

コーンポタージュアイス

「すかさず」注文しました。

3年前に台湾で初めて食べてびっくりした記憶がよみがえりました。
(そのとき写真です。バータイプのものでした。)
玉米→とうもろこし

CIMG5333_convert_20110831063318.jpg

そのときは恐る恐る食べたのですがおいしかったので
今回も「すかさず」なのです。

ばあちゃん、子どもたちに勧めるもニヤニヤしながら
「とんがりコーンのにおいがする」と言って丁重にお断り

ちゃーんとコーンの粒入りです(これが人によってはどうかな)。

ネットで調べるとちなみに東北新幹線の車販でカップタイプ

繧ウ繝ウ繝昴ち_convert_20110831064736



が売っているらしく
今度乗ったらチェックです。

ではまた!




あたしもボディビルダー!?

こんにちはムラタです!
お盆が終わった途端、朝晩風が秋風になりもう夏は終わっちゃうんだな~と
寂しく感じる今日この頃です

今月の初めの出来事だったんですが、突然首から腰まで激痛が走り全く動かず、
左半身不随になってしまいました
整体に行ったら、日ごろの姿勢の悪さと筋肉が無いため負担がかかり骨のズレと炎症が
起きてるとの事でした。
10日ほど通いなんとか良くなりました
そこで筋肉を付けなければな~最近お腹のお肉とおしりも気になってきたし!と思い、
思い切ってスポーツクラブに入会しました(いい出会いも、期待して

すると、10代から60代くらいまでの幅広い年齢層で
思ったより混んでいたのでビックリしました!
黙々と1時間以上マシンで走っているアスリート系の女の人や、
ワイシャツにトランクス(下着)、黒いハイソックスを履いた50代の
サラリーマンがエアロバイクをこいでいたり。
若いスタッフと最初から最後までおしゃべりし続けている新妻
自分の手帖にプログラムを書いてそれを見ながら鍛えてるボディビル系の方
迷彩のタンクに派手派手のパンツを履きエアロビクスやHIP HOOPを
やっている40~50代の方など、皆さん様になって
わあ~カッコイイ~と感激してしまうほどでした。

そして先日、ボディビルコーナーから
「ああああ~」とか「うおおおおお~」とかいう声が凄くて今日は激しいなあと思って
マシンをこいでおりました
次はダンベルで二の腕を鍛えようと思い、ついついボディビルコーナーに
足を踏み入れてしまったんです

すると!「肩は動かさないで肘から筋肉を意識して動かすんだよ」と声を掛けられ
ふと顔を上げると、なんと
ああああああ~の人だったんです
美木良介似のあああああ~の人が笑顔で教えてくれるではありませんか
筋肉を意識して20回を3セット出来るといいね~!
こっちは仲間意識が強いから、良かったらこっちで教えてあげるよ~とか、
そしてアメリカで大会があるから、それを目指してみたら?
ビキニを着てハイヒール履いてカッコイイよ~とニコニコしながら言うではありませんか
(筋肉付けたいけど、そこまで目指してないよな~
と思いながら指導を受けました

とにかく色々な方がいてホント楽しいです
スポーツの秋に向けて、いい汗かいて美味しいもの沢山食べて、プロテイン飲んで
筋肉つけまーす世界陸上に影響されてアスリート気分になってるムラタでした

皆さんも是非、一緒に筋肉つけませんか?

奥州市 M様邸 完成見学会より


2日間ご協力いただきまして、大変ありがとうございました。
こちらのデザインのポイントは、大人な雰囲気を表現しました。
普段なら、窓枠に木をまわすデザインが多いのですが、あえて
一段段差をつけるだけにしました。
その代わりに、M様と一緒に拘ったのが、アイアン部材です。
DSCN2136_200.jpg
ヨーロッパの世界観を表現したくて、ひ弱そうに見えるスッキリ
デザインのバルコニー手摺!!

DSCN2147_200.jpg
こちらは、緑が丘ヒルズの玄関ドアに採用できずにいた、ブルーグレーの
玄関ドア!!塗ったばかりですので、色が鮮やか過ぎるのですが
半年もすると、色あせてもっと良い雰囲気になる予定?!?!です。

DSCN2159_200.jpg
室内にもアイアン飾りが多数採用しています。ビス部分がシルバーで
カッコ悪いので、現場監督自らがつや消しブラックに塗装中!!

DSCN2200_200.jpg
一つの作品を作り上げる情熱が伝わるかなー?
首に汗拭きタオルを巻いているので、ムシ暑さは伝わりますね(笑)

DSCN2296_200.jpg
そして最後に、普段伊藤が使っている頂き物の鞄!!

実は、今回のM様をご紹介していただいたK様の祖父が使っていた
鞄です。古い物を大事に使う精神を住宅を通じて皆様にご説明するのに
大変説得力のある教科書となっています。

家造りに、テーマをもってこれからも素敵な作品を御提案していきます。
J-Woodの営業責任者として・・・
又、皆様のご協力に大変感謝したイベントでした。
本当にありがとうございました。

げんばれぽ~と!!

つるき(T菅原)です

現場レポ~トです



奥州市;M様邸新築工事

m1_20110826185519.jpg   m2_20110826185528.jpg

m3_20110826185534.jpg   m4_20110826185540.jpg

m5_20110826185544.jpg   m6_20110826185549.jpg

m7.jpg   m8.jpg

祝完成
M様のこだわりがぎゅ~と詰まったお家となっております
木(WOOD)土(SOIL)鉄(IRON)本物の素材をふんだんに使い仕上ました
本日より2日間、完成見学会を行いますので是非ご覧下さい



盛岡市;U様邸新築工事

u1_20110826185605.jpg   u2_20110826185612.jpg

u3_20110826185618.jpg   u4_20110826185623.jpg

u5_20110826185633.jpg   u6_20110826185638.jpg

いよいよ上棟しました
先日、電気配線などを施工し断熱吹き付け工事も完了しました現在、造作工事中です
上棟の際、お心遣い本当にありがとうございました
大工さん共々精一杯がんばりますのでよろしくお願い致します



滝沢村;N様邸新築工事

n1.jpg   n2.jpg

n3.jpg   n4.jpg

地盤改良工事が完了しました
お盆まであんなに天候が良かったのに…最近天候が安定せず
少し工程が遅れておりますが、様子を見てしっかりと施工してまいります



滝沢村;S様新築工事

s1.jpg   s2.jpg

s3.jpg   s4.jpg

こちらも地盤改良工事が完了しました
上記のN様邸のお隣となります
こちらもしっかりと施工してまいります



盛岡市;U様邸増築工事

uh1.jpg   uh2.jpg

uh3.jpg   uh4.jpg

本日、地盤改良工事が完了しました
天候などを見ながら基礎工事へと進んで参ります



僕の盆休み

IMG_4702.jpg

ひとことで表せば【食っちゃ寝】
いちよう体重の変化は無かったので一安心

そんなお盆に妻の実家へ行くのは恒例行事なのですが、今回は妻の友達の家へ寄ると言うではありませんか
いちよう着いていくことになったのですが、僕は何をすればいいのでしょう

なんて思いつつ着いていったらガレージがそこにはS30型のフェアレディZ
ちょっと後に見えるはルパンでお馴染みの車も

o0800060011432942194.jpg

なんだかんだで息が合い、女性陣をおいて町内一周していただいたり
お友達のお父さんの趣味だったのですが、古き良きものを大切にしておられました
自宅にも薪ストーブがあったり置いてあるものがアメリカン
家のイメージはホワイトハウスで建てられたと言う
次はminiでドライブの約束をし、そんなお盆が終了
また、良い方にめぐり合えたことに感謝ですね

思い出の。

こんにちは、M・たかはしです。

真夏の暑さも少しずつ和らいでくるこの時期
旬を迎えた大きなスルメイカがスーパーに並んでいるのを見かけると
作りたくなってしまうおつまみがあります。


P1010874.jpg


通称「みそから」。

今の私があるのはあのお店のおかげ
と言っても過言でないほどずーっと通った飲み屋さんがありました。
座敷席2つにカウンター5,6席の小さな店を1人で仕切るのは
つのだ☆ひろ似のおっかないマスター。

初めて行った時には
「女の子のくせにポケットティッシュも持ってねーのか!」と怒られました。

次に行った時には
「黙って座ってないで料理を運べ!」と怒られました。

おっかない顔で怒鳴りながらおいしい料理を出してくれるマスターが好きで
マスターが料理をする姿を眺めるのが好きでずいぶん通いました。

私の結婚式でベロンベロンに酔っぱらったマスターを見たのが最後
今は埼玉あたりで焼き鳥屋さんをしていると
風の噂に聞く程度のお付き合いになってしまいましたが
そのマスターが伝授してくれたのがこの「みそから」です。

ただ単に、イカの塩辛の塩の代わりにミソを使ったから「みそから」なんですが
これがまた塩辛とは違うこってりとした味わいでビールに合うんです。

みそから作ったから、お前の好きな浅漬かりのうちに食べに来いよ。

そう電話をくれたマスターの思い出にちょっぴり浸りながら
マスターの教え通り、ワタのつまった大きなスルメイカを選ぶ
M・たかはしでした。

夏野菜

先日、実家へ遊びに行ってきました

楽しみにしていた目的のひとつ、それは…夏野菜の収穫です

トマト、きゅうり、なす、とうもろこし、枝豆などなど…実家では毎年沢山の野菜を育てているんです一人暮らしを始めた頃から毎年、おすそ分けしてもらうのが恒例になっています

買った野菜ももちろん美味しいのですが、採れたて・無農薬の野菜はやっぱり格別ですね

大きく立派に育った野菜たち今年も沢山実っていました大きく食べ頃になった野菜を探しながら収穫するのが楽しいんです




太陽、雨…自然の恵み、ありがたいですね
野菜達を大切に心を込めて育ててくれた両親にも感謝感謝です
今年も美味しくいただきました

来年こそは畑仕事も手伝ってみようと思った滝澤でした

龍泉洞♪

こんにちは 高橋Rです

お盆休みに、龍泉洞へ行ってきました

到着すると迎え龍のお出迎え!
ワクワク洞口へいくと・・・洞内から冷気が吹き出して、テンションUP
洞内は、涼しいというか・・・ひんやりというか・・・寒いのです
ズンズン歩いていくと、神秘的なドラゴンブルー
油断してると・・・コウモリに驚かされます

1_20110824100916.jpg 2_20110824100928.jpg

まだまだ余震も怖いので・・・地震で崩れなかったの・・・?と心配もありましたが
長い月日をかけて造られた自然の造形は、あの地震でも全く崩落が
無かったようで・・・自然の壮絶な力と、頑丈な自然を感じました

4_20110824100945.jpg

外では、渓流釣りも楽しめます
ただお散歩しただけでも、とっても気持ちよく癒されました

                 充電完了の高橋Rでした

帰省

久しぶりに実家に帰省しました。
見て下さい!また 雨です。
お盆期間中外出する度に雨が降りました。
母と横手へ外出した時も大雨でした。
ワイパーMAXにしても前が見えません~
P2011_0816_123318_convert_20110824173249.jpg

帰省中とても嬉しい出来事がありました。
兄夫婦の初めての子供と会うことが出来ました。
生れて約3ヶ月とても小さく可愛い女の子でした。
赤ちゃんをずっと見ていても飽きないものですね。
肝心のブログ用写真を撮り忘れました。


以上、姪にメロメロな大友でした。

神秘的な湖

こんばんわ~お盆をはさみ久しぶりのブログです

盆休みを利用して青森に行ってきました

行ってきたのは神秘的なブルーに輝く不思議な湖『青湖』

SH3K00130001.jpg

写真で見るとうっすらなのですが、実際はもっと青く、ちょうどもやが

かかっていて何とも神秘的雰囲気でした

現代科学でも未だに何故青い色をしているのか分からないそうです

本当に不思議です

また、周りの木々や水辺からのマイナスイオンを浴びどこかリラックス

青森にこんな所があるなんて知らなかったのでビックリ!!

自分の知らない見どころスポットがまだまだ沢山ありそうなので是非また

青森を訪れてみたいと思ったヒデアキでした







同窓会

こんばんは

お盆前に専門学校の同窓会があり仙台へ行ってきました
少人数制の学校で1クラスの人数は少なかったのですが、
みんなで集合するのは卒業以来初めてのこと
9年振りの再会の子もいました

DSCN2101_256.jpg
合コンではありません

当時の懐かしい話しや、パパ・ママになっている子、
同じ業界で働いてる子、フィールドを変え別の業界で
頑張っている子・・・近況報告やら話は尽きず
時間がいくらあっても足りないくらいでした
環境や業界は違っていても、みんなの頑張っている話を
聞くととても新鮮で発見もあり、刺激されるばかりでした
目線を替え、違う角度から見るのも大事だなと、再確認

また数年後の再会を約束し、
それまでに少し成長していたいなと思う遠藤でした

夏季休暇も明けて・・・



こんばんわ



ヒロシです・・・


J-Woodでは本日より夏季休暇も明け業務再開しております。


滝沢村にお住まいのS様ご夫婦には、休暇明け初日よりご契約頂き誠に有難うございました。


っと言いますか、お待たせして申し訳ございません・・・


S様ご夫婦とはもう4年位前からのお付き合いとなり、ご結婚当初に家も建てたいがまずはお子様をっと言っておられましたね・・・


あれからもう2年お子様も可愛くも、賢そうなお顔立ち・・・


今日もご契約の席ではグイグイ私のひざの上に入ってきては、おりこうさんにして座っていましたね・・・


奥様のご両親様にもご建築頂き、私もご家族皆様に信頼してお任せ頂けるように頑張りますので宜しくお願い致します。






お待たせしていながらこのヒロシ・・・


休暇中にまたも天気の晴れ間をみて涼を求めてまいりました・・・


CIMG3959_convert_20110820192725.jpg


エネルギーをたくさん吸収してまいりましたので、これからも多くのお客様との出会いを楽しみにしております・・・



ヒロシでした・・・






現場レポート!

盛岡市:H様邸

大変長らくお待たせしました、ついに完成です!

h1_200_20110814150140.jpg h2_200_20110814150140.jpg

随所にこだわりポイントがちりばめられているH様邸。
素敵なリビングになりましたね。

h3_200_20110814150140.jpg h4_200_20110814150139.jpg

外観も照明があたると陰影により塗壁のパターンが浮き出てとてもきれいです。
い~雰囲気をかもし出しているお家がまたまた誕生です!!




盛岡市:O様邸

o3_200_20110814171230.jpg o4_200_20110814171230.jpg

外壁塗壁工事終了。
お盆明け、アンテナ取付、窓枠取付等仕上げを行い足場解体です。

o2_200_20110814171230.jpg o1_200_20110814171230.jpg

内部も仕上げ工程。
塗装工事、クロス工事中です。
お盆明け間もなく器具付け等最終仕上げを行っていきます。




田老:仮設保育園

1_200_20110812161448.jpg 2_200_20110812161448.jpg
3_200_20110812161448.jpg 4_200_20110812161448.jpg

仮設の保育園の建設が始まりました。
工期的に厳しい工事となりますが、職人さんたちの協力体制に助けられ、
予定よりも早く順調に進んでいます。
お盆明けには断熱工事や造作工事を行っていきます。
来月上旬を目指し、奮闘中です。




今年もあっという間にお盆突入ですね
毎年ながらばたばたと迎えてしまいます

毎日暑くて日差しも強くお疲れ気味じゃないですか
日差しと言えば日焼け
私の腕は現場焼けで手からひじまでいい感じの色に
でもひじから上は気持ち悪いくらい白々と・・・。
今年もやはりノースリーブなど着ることのできない腕となってしまいた

小麦色の肌も素敵ですが、くれぐれも焼きすぎには注意しましょうね




と注意を促していながら、腕の色あわせをたくらんでいる
現場担当、吉田でした!!

ギリギリ行けました!

こんにちは
秋田事務所の田口です


少し前になりますが数日前、最終日に行くことができました
『竿燈』です秋田と言えばですよね

地元なので毎年は行ってなかったのですが、秋田事務所は
竿燈地域の中にあるということもあり、イイ音がどこからともなく聞こえるんです
音に釣られて外を覗くと提灯を付けた竿が通ったり、祭りの衣装を着た人達が

SH3C0255[1]

ここの事務所にいる限り、毎年この時期はフカフカさせられそうです

そしてやはり見に行って正解でした合図とともに一斉に上がる竿燈は
とても幻想的な光景です
いつ見てもこの瞬間が一番な気がします

1_20110812094816.jpg

『どっこいしょー』という掛け声とともに腰やおでこに乗せる妙技を久々に堪能してきました
秋田風に言うとすんげぇいがったーです

夏の祭りって楽しいですね


以上、秋田から田口でした

立川志の輔師匠

 暑さが続く日々、いかがお過ごしでしたでしょうか!?
 こんにちは。今日の担当は最近DVD鑑賞にハマっているH.菅原です。

 先日、緑ヶ丘ヒルズJ-wood展示場にてお客様とお打合せをさせて頂いてたのですが、、4歳のお嬢さんが奥様と一緒にお散歩に出かけられました。

 30分後くらいでしょうか、お戻りになられましてお嬢さんが何かを持って帰ってきてました。

 そ れ は ・・・

DSC_0385.jpg


 カゴです。 『イエーーイ』 (E様のお嬢様、ゆずちゃん)

 見た時は『あー買ってきたのかな』と思ってたのですが、ナント、作ってきたとの事なのです

 携帯カメラでの撮影なので、やや見えにくいかもしれませんが、出来上がりの良さにビツクリしました

 工作教室的な感じの事もやってる緑ヶ丘ヒルズのイベントも今週末の土日で一旦閉幕となります。

 お盆に差し掛かってしまいますが、是非とも遊びにいらして頂けたら嬉しいですね

 お待ちしております




 さて、先日のこと。
 北上市にさくらホールというコンサートなど出来るホールがあるのですが、そこに友人が勤めておりまして顔を出しに行ったのです。

 たまたまなのか、その日はチャリティイベントをしておりまして、ナント出演は、そうタイトルにもあります
立川志の輔師匠なのです

 ちょっとのつもりで立ち寄ったので、残念ながら最後まで師匠の落語お聞きする事は叶わなかったのですが、ほんの5分程度でしょうか、楽しい一時を過ごさせて頂きました。

 話し方や間の取り方、お客様への視線、表情など、やはり第一線で活躍されている方はすごいの一言に尽きます。

 また岩手にお越しになる際には是非、最後まで聞いてみたいなと思いました。

 
 因みに、私の人生でお会いした芸能人は20年以上も前でしょうか、確か仙台で万博のようなものが開かれていて、母親に連れられて行った時にお会いした吉幾三先生に続いて2人目ですね。

 この計算でいくと、、20年に一回くらいのペースで芸能人にお会い出来るようです。

 次にお会い出来るのは何年後なのでしょうか??楽しみです

 では、さよなら、さよなら、さよなら

小ネタ

現場進捗レポート







【滝沢 M様邸】



m



M様邸の工事が完成いたしました
トイレと洗面室は羽目板を張ってのペンキ仕上げ。淡い色を使ったやわらかい仕上げです。
あらわしとした梁は絶妙に透かしたホワイト塗装の仕上げで、部屋全体と合わせてきれいな雰囲気。

まもなく引渡しとなります。





【滝沢 W様邸】



w



大工工事が終了して仕上げ工程に入りました。
建具の枠や棚板の塗装を先行し、その後クロス工事に入りました。
寝室の壁の一面にはご支給のステンドグラスを組み込み、開閉機構も備えました。

これからタイル工事、お盆明けから各設備工事に入ります。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



先日、以前にお引渡ししたお客様のお宅にお邪魔した際に色々あってワークシャツを譲っていただきました!

s_DSCF7010.jpg

定番のディッキーズ含め、本場アメリカからの直輸入の古着。
サイズ的にジャストのもあればダホっとしてるのもあるけど、普段ならなかなか着ることのないジャンルの服・色なのでこれを機にイメチェン もありか!(・∀・)

M様、サプライズなプレゼントをどうもありがとうございました!



~・~.~・~.~・~.~・~.~・~.~・~.



最近盛岡の三本柳に新しくケーズデンキがオープンしたので、電子レンジの購入目当てに行ってきました。
店に入ろうとしたその瞬間、否が応にも目を引く車が!
IMG00061-20110731-1455.jpg
「 ぴちょんくん! ぴちょんくんじゃないか! 」(心の叫び)


エアコンのイメージキャラクターで有名なぴちょんくんがそのままの形で車になっていたとは。
周囲の人々に混じり、私も興味津々で観察モードに入りました。

IMG00062-20110731-1455.jpg
頭のとんがりも見事に再現。


車好きの一人としてどうしても車種が気になるところ。
後ろに回って見たらすぐに判明。
IMG00063-20110731-1455.jpg
トヨタのiQでした。
そしてリアワイパーにもぴちょんくんが。
ワイパーを動かすと頭がぷらぷらするのでしょう。想像するだけでほほえましい。


さらに、車の中を覗いてみたらシフトノブにクリスタルぴちょんくん!
IMG00064-20110731-1456.jpg



このぴちょんくん号、調べてみたら日本…いや世界に7台存在していて、それぞれの現在地を公式サイトで追って見る事が出来るようです。

ちなみにこちらのケーズデンキに来ていたのは7号車でした。



~・~.~・~.~・~.~・~.~・~.~・~.



また弟がどこからか子猫持って来た。

IMG00070-20110805-0809.jpg
そしていつものように次の日にはすっかりうちのファミリーになじんで初対面の親猫からおっぱいまでいただいてるという。



~・~.~・~.~・~.~・~.~・~.~・~.



ついこないだ、肴町の七夕まつりにふらっと行って来てみました。
IMG00071-20110806-2102.jpg

肴町商店街の中だけなので小さなおまつりでしたが、なんか地元の温かさみたいなのを感じて、大きなお祭りに参加するよりもずっと心満たされました。

中三は爆発するし、店自体たたんでしまったし、なんかどんどん寂しくなっていく肴町ですが、地元の人たちは変わらぬ団結で結びついているようで良い一体感が伝わってきました。


最近週末のたびイベント続きでクッタリな たやま でした。(・∀・)

はまってます。

以前ワークショップへ出掛けて

TS3M0289ワークショップ

姉妹ではまってしまったのが、
羊毛でつくる小物達
なんだかホッコリしてるとこが
気にいっちゃって

201010111211しろくまさん


手軽で材料さえあれば
TVを見ながらでも、針でチクチク
アッという間にできちゃう手軽さも魅力

201011291310モービル

丸いポンポンを
つなげてみたり
仲間たちも増殖中

次はもう少しアレンジを
加えてみようかと
思ってます。いちご

ビーズランプも作りたいなあ…
と夢は広がる 
せがわでした。

では、また!







北東北インターハイ

野頭(のがしら)です。

先日、北東北インターハイということでいてもたってもいられずに大館市に(秋田県)。
高校のトップレベルの選手を見るいい機会です。
私自身、40才から小学生のソフトテニスの指導にかかわり、現在開催が危ぶまれている岩手国体の選手
候補者(現在の小6→国体の時の高校2年生になります)の強化にも携わっています。

試合会場ですがこんな感じで華やかです。
(花南(岩手)と文大杉並(東京)の試合がはじまるとこのスナップです)

IMGP1149_convert_20110808083044_20110808083521.jpg

定番の息子へのお土産ですが限定Tシャツ

IMGP1188_convert_20110808084557.jpg



さて、おまたせしました。
IMGP1190_convert_20110808084032.jpg
我が家のたわし、ではなくハリネズミの登場です。
この状態が寝ている状態でほぼ一日中寝ています。
ということはさわれないし、寝ているし...飼ってる意味?深まる。


ではまた!

私のアプリ♪

こんにちは、村田です
暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はiphoneを持っているのですが10ヶ月経ってもサッパリわからず使いこなせていません
が、アプリは最高ですたくさんダウンロードして一人の時間を楽しんでいるんですよ

今日は私のアプリをご紹介します!
Sleep Cycle
i_SleepCyclealarmclock.png
こちらは目覚ましです
アラームをセットし枕元に置くだけでレム睡眠周期(浅い眠りの時)を察して心地よく
さわやかな目覚めを迎えさせてくれます。
まっさか~と思いながら試しにセットしてみると、あのダラダラ~感がなくスッと起きられ
たんです
調べてみると加速度センサーにより寝返りなどの動きで一番目覚めの良い状態の時に起こしてくれるそうです素晴らしい!お勧めです

次はこちら
Instagram
i_Instagram.png
カメラなんですがこちらも素晴らしい

2_20110808200051.jpg
334385295963_20110808200652.jpg
こんな感じに、何気ない風景でも芸術的な写真に仕上げてくれます

次はこちら
あずきザザー
icon_75x75.jpg
この夏ぴったりのアプリです
TVや映画の中の波の効果音に用いられているあずきとザル!
ゆっくり転がすと波の音に聞こえますよね?それがiphoneでできちゃうんです
4_20110808201708.jpg
iphoneをザルだと思って斜めに揺らしてみるとあずきちゃん達がすべり落ち、本当に
波の音になるんです
暑くて仕方がない時、海に行きたくても誰も連れてってくれない時
私は静かに、聞いているのです。一人で…
ザザザー

次はこちら
スケッチ
344953908.gif
絵を描きたくなった時、簡単に使えるお絵かきアプリです
5.png
いかがでしょう
この幼稚な絵
描きたくなってきませんか?

もっとご紹介したいのですが、また第2弾ということで

今iphoneのアプリは35万以上あるそうです
皆さん、一緒にアプリを共有し楽しみませんか?
ただ友になりましょー

今日もお付き合いありがとうございました
ムラタでした

自分の家 メンテナンスしてみました。(暴露編)

こんばんわ。伊藤です。
お客様には、手入れをして大事に使いましょう。等と言いながら
自分の家の玄関ドアがこんな状態です。

塗る前

木製ドアですが、15年間手入れをしていなくて、ほぼミイラ状態の
可愛そうなドアです。カサカサって感じ。
塗る前あっぷ

オイルを塗ってあげました。お客様には手入れしましょうね。と、言ってる
くせに・・・・恥ずかしい限りです。
塗った後アップ

一応、見せれる状態になったかも・・・
2~3年に一度でも手入れをしていればもう少し状態が良かったのかも
知れません。反省。
塗った後
もちろん、J-WOODのお客様はこうなる前に手入れをしていると思いますが
恥を覚悟で今回は暴露ネタでした。
やってみると、20分程度で出来ますので、こまめに手入れしましょう。

げんばれぽーと!!

つるき(T菅原)です

現場レポート



奥州市;O様邸新築工事

o1_20110804104538.jpg  o2_20110804104546.jpg

o3_20110804104558.jpg  o4_20110804104608.jpg

o5.jpg  o6.jpg

奥州市O様邸のご紹介
外観は周辺でも際立った建物に仕上がりました
内部も古材の棚にタイルを組み合わせそこにストーブをキッチンも奥様のこだわりの色で
完成見学会もご協力いただきありがとうございました
これからもよろしくお願い致します



奥州市;M様邸新築工事

m1_20110804104711.jpg  m2_20110804104716.jpg

m3_20110804104729.jpg  m4_20110804104745.jpg

m5.jpg  m6.jpg

左官工事も天候に恵まれ順調に進みました
今週中に器具付けと明日アイアン部材を取付
来週中にクリーニングまで施工致します
明日のアイアン取付で雰囲気ががらっと変わるので楽しみですね
現場に猫ちゃんが登場
かなり人懐っこい子でカメラを構えると寄ってくる
草とじゃれてみたりしたり
猫もいいなぁ…。




盛岡市;U様邸新築工事

u1.jpg  u2.jpg

u3.jpg  u4.jpg

u5.jpg  u6.jpg

こちらも天候に恵まれ順調に基礎工事が終了しました
来週から建方工事へと進んでいき、お盆前に上棟と外を囲んでお盆に入ります
お盆明けより、電気配線などを行い断熱工事へと進みます



盛岡市;U様邸増築工事

hu1_20110804105414.jpg  hu2_20110804105419.jpg

先日、地鎮祭をおこないました
本格的な着工はお盆明けからとなります
今回は増築工事となりますがすぐ目の前には6年前に施工したJ-woodのお家が
時を重ねて良い雰囲気になってきております
こちらの建物、外観がちょっと特殊なかたちとなっていますので完成が楽しみです



それではまた次回ブログでお会いしましょう

おまつり。

こんにちは、M・たかはしです。

東北の夏は短い、ということで
8月に入るといろんなお祭りが始まり
風が運んでくる太鼓の音に気もそぞろ
仕事がたまっていることも忘れそわそわしてしまいます。
忘れませんけど。

盛岡に住んでおいてなんなんですが
私にとってお祭りといえばやっぱり故郷のねぶた祭りです。

TVなどででよく見る大型ねぶたの他に
町内会などのコミュニティーごとに作る小さなねぶたがありまして
子供の頃はそっちに参加したものでした。
最後まで歩くとお菓子がもらえるので、それだけを楽しみに。

それぞれのねぶたに個性があるように
ねぶたを曳く人も跳ねる人も団体ごとに個性があります。
ねぶた観覧の主旨からは若干外れますが
年頃になった女子が狙うねぶたは青森県板金工業組合。
日に焼けたガタイの良いにいさん達が汗だくでねぶたを曳く姿に
ときめいたものでした

思い返せばねぶたの時には必ずいつもの友達が集まって
結婚するだの離婚するだの
彼氏ができただの別れただの
ビールがぬるいだの
お囃子に負けない大声で騒いで笑ってしゃべって過ごしてきました。
お祭りの思い出は大切な友達との思い出に重なります。

毎年当たり前にやってくると思っていたお祭りが中止になってしまって
大切な思い出が途切れてしまうようで寂しい思いをされている方が
たくさんいることでしょう。

今年も当たり前にねぶた祭りが開催されていることに感謝しながら
いつもの友達と楽しんでこようと思っています。

年頃をとっくに過ぎた現在でも、板金のねぶたが来ると身を乗り出してしまう
たかはしでした

ne.jpg


フォトパネル作り

こんにちは

今日は8月とは思えない涼しさでしたね暑かったり、急に涼しくなったり…体調を崩さないように気をつけましょう(^-^)b


さて今日は先日行われたカフェでおけいこの様子をお伝えします今回はプリザーブドフラワーを使ったフォトパネル製作でした
実は今回、私も参加させてもらいました~

まずは花選びた~っくさんの花の中から自分の好きなものを選びます他にも、ウサギや蝶のパネルなど思い思いに選んでいきます

次は配置&接着配置一つで印象が全然変わってくるのでここは重要箇所です

ペタペタ…




う~ん… ペタペタ…
優柔不断っぷりが発揮されますね

なんとか出来上がり




初のプリザーブドフラワー教室でしたが、先生が丁寧に教えて下さり楽しく進められました

早速写真をはさんで飾っています



近々またプリザーブドフラワー教室を開催予定なので興味のあるかたは是非参加してみて下さいもちろん、初心者の方も大歓迎ですよ

以上、Cafe 滝澤でした

HAPPY BIRTHDAY♪

こんにちは 高橋Rです

さてさて、8月突入ですが、皆様お元気でしょうか

先日、秋田事務所では大友がお誕生日を迎えました

と情熱を胸に、大友らしく・・・心豊かな1年でありますように
大切な仲間の未来が、光輝くことを願って カンパーイ

28BD.jpg

28歳!というと・・・私が社長・伊藤部長・ジェイウッド(旧:岩手eco計画)と
出会った歳なのです
私にも、ちゃ~んと若い頃あったんですねぇ~

人生はたった1度切り。
泣いても笑っても必ず最期は来ます

命在るものは 例外なく生き絶える。
時間は有限 ということを意識して生きたいです。

『生きる』をもっと楽しみたい! と感じる 高橋Rなのでした




