

次へ~

時々姉から贈り物が届きます(使わなくなった服など
綺麗にアイロン掛けされ、丁寧に梱包されてくる。プレゼント。
子供の頃、姉から貰うお下がり(お古)は、あまり嬉しくありませんでした。
「私も新品が欲しい!お古は嫌だぁ~~!」と思っていました。しかし、
最近では、「新品・お古関係なく嬉しいなぁ~」「やっぱり姉妹がいて良
かった!」と思います。

自分の大切なものを自分の大切な人に渡す。私は家族に何を渡せるの
かなぁ~??今まで、姉は海外にいたこともあり、なかなか会えません
でした。でも、これからは、自ら行動し、家族と過ごす時間を大切にして
いきたいと思います。

次の日の高橋Rさんのブログにもありますが、先日、大切な仲間(チーム
秋田+α)から誕生日のお祝いをして頂きました。
この年になると・・・年齢が増えることは余り嬉しくありませんが、この様な
ステキな会を催して頂き、とても嬉しく思います。次は誰のサプライズ
飲み会かなぁ?今からとても楽しみです。

以上、Pay it forward作戦を楽しんでいる大友でした

↓結構前に届いた姉からのプレゼント几帳面に梱包されていました
P2011_0619_104849_convert_20110801103949.jpg
P2011_0612_193153_convert_20110616091508.jpg
↑中身の一部


夏野菜・・・

こんばんわ



ヒロシです・・・


暑い日が続いておりますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?


外でお仕事をされている方も多い事でしょうから、体調には充分にお気をつけ下さい・・・


この暑さ野菜にはいいようで、先日お邪魔した桜台地区にご建築頂いたS様・・・


毎日食べきれない程取れるんですよっと・・・


取れたての野菜を頂いてまいりました。


003_convert_20110730203957.jpg



どうでしょう・・・


みずみずしくておいしそうではありませんか・・・


そこで早速頂いた夏野菜で一杯・・・


005_convert_20110730204130.jpg



S様大変おいしく頂きました・・・


有難うございます。


お打ち合わせの件もう少しですので楽しみにお待ちくださいね・・・








My garden

こんにちわ~ヒデアキです今日は我が家の庭造りをご紹介したいと思います

我が家は3年前に建てたのですが、家造りと同時に庭造りも検討していました

前の家は土地も狭く、庭といえばおばあちゃんが手入れをしていた畑だけでしたので、

新築を機に親戚や家族でBBQをしたり、楽しむことができる庭を作りたいというのがきっか

けでした

3年たちますが悲しい事に1回しかBBQしていないのがざんねんではあるのですが

家を建てた際に一度に作ってしまう事は簡単だったのですが費用面もあったのと、年月をか

け少しづつ作っていたほうが楽しいのではという母の言葉から我が家は自分たちで作ってい

く事にしましたなかなか自分で作るという事が今までなかったものですからいざやってみ

ると家族全員がすぐにハマりました3年かけて少しずつではありますが日に日に変化し

ていく様が楽しいですよ~

夏場汗だくになりながら土を掘り起こしたり、工具を使って木製フェンスの取り付けをしたり

まだまだ進行中ですが、3年でここまで仕上げました

SH3K0210.jpg

SH3K0211.jpg

色々ガーデン小物や植える花を探したりするのは楽しいです!!

ご建築検討中のかたも自分たちの手作りガーデンおススメですので参考にしてみて下さい

以上ヒデアキでした

たまや~♪

こんにちは

秋田事務所の田口です

先日、地元秋田で行われた『日本海洋上花火大会』に行ってきました

秋田には全国でも有名な『大曲の花火』がありますがこちらもすばらしい

花火大会です

SH3C0245[1]

目の前が海で邪魔するものがないということもあり、打ち上がるたびに気分がよかったような

気がします

SH3C0248[1]

もっとどんな花火だったかを伝えたいのですが、正直、記憶にあるのはこれくらいです

あの暑さと雰囲気には勝てませんでした。。。

気づくと『花火観賞』より夢中でビールをやっつけるイイ方の自分がいました

今さら写真を見て徐々に思い出している最中です


これから秋田でもたくさんの祭りや花火があるので、この次はしっかり秋田を伝えれるように

我慢のしすぎで壊れない程度に努力します

夏本番になってきましたのでしっかりビールで体を冷やして熱中症にはくれぐれも気をつけてください


以上、秋田から田口でした

お祭りシーーズン!!

 ブログをご覧の皆様こんばんは。

 先週あたりは少し肌寒い気温で朝・夜と涼しく、というより少し寒いくらいだったでしょうかね

 
 さて、先日、花巻のお客様のところへ伺った帰りに中心部辺りを通った際に見かけてしまいました・・・。

 それは・・・


DSC_0381.jpg
DSC_0382.jpg

 山車ですね。

 花巻市では毎年7月に宵宮(よみやと読みます)というお祭りが各神社ごとに行われております。
 今回は花巻市でも一番盛大に行われている花巻市上町の宵宮の写真です。
 
 写真では山車だけですが、神楽やアーティストの演奏に屋台もたくさんありまして、大盛り上がりで街は熱気に包まれておりました。

 5年ぶりくらいに宵宮を見学しましたが、前と変わらず、いやそれ以上の熱気を感じられました。
 私も5年くらい前まで花巻市に住んでおり、この上町の宵宮にも参加(イベントの司会みたいなこと・・・)した事もあり、何だかすごく懐かしく思えてしまいました。

 来月には盛岡でさんさも始まり、花火大会、9月は花巻祭りなど、楽しいイベント盛りだくさんですね

 今年は色々な出来事があったからこそお祭りで気を養えればと思います。

 また今日から暑くなってきましたので、ビールがきっと美味しい事でしょう

 暑がりですが夏は好きなH.菅原でした
 ごきげんよう

ダブルホルダーで得する妙技

現場進捗レポート






【盛岡 N様邸】



n



クロス工事が終わり、仕上げ工程が進んで先日には天井裏の断熱吹き込みが施工されました。
日中の天井裏はとてつもない気温です…。

本日フロアが塗装され、来週にはクリーニングに入ります。






【滝沢 M様邸】



m



外部のコーキングと塗装工事がおわり、足場が解体されました。
M様邸のあらわし梁の塗装色は透かしのホワイトなのですが、ちょっと濃い目というオーダー。
いつもよりちょい濃い目でやってみましたが、ちょうどイメージ通りのあんばいで出来たようで安心です。
クロス工事も大詰めで、来週から設備器具の取り付けに入ります。






【滝沢 W様邸】



w



断熱の吹き付けが終わって内部造作工事へ進みました。
W様邸のフロアはオーク。 わたしの現場では久々に見ましたが、この濃い色も落ち着いた感じでいい雰囲気ですね~。

階段も作り終わり、各部造作も大詰めです。来週にはキッチンが設置されます。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

。。。携帯電話にまつわるちょっと得する話。。。


 私が初めて携帯型電話機(PHS)を持ったのは、二十歳のときに車の購入と同時でした。
それ以来現在に至るまでずっとPHSを使い続けているのですが、関東にいたときには何の不便もなかったPHSが岩手ではサービスエリア圏外が多くて、それでもなんとか不便さをごまかしながら運用していました。

 そんな、かたくなにケータイ不所持を貫いてきた天邪鬼な自分も、今回仮設住宅で宮古の現場を手がけるに当たり、ついにケータイを所有する決心に至りました。

Willcom PHSとDoCoMo BlackBerry
        ウィルコム PHS    ドコモ スマートフォン


購入したのはNTTdocomoより販売の海外製スマートフォン、BlackBerry。
QWERTYキーボードと本体重量の軽さで選びました。
さすがdocomo、サービスエリアのカバー範囲は随一です。

さて、PHSも引き続き所有していきます。いわゆるダブルホルダー。
というのも・・・

去年の12月より、ウィルコムが「だれとでも定額」というオプションコースを打ち出し、2,500円程度/月で実質 電話もメールもし放題 という破格のプランが実現しました。
これは『発信』に関してはどの社も追随できないほど無敵の内容です。

ただPHSの弱点はなんといっても電波の弱さ。 そしてサービスエリア範囲の狭さ。
この弱点である『着信』の弱さをdocomoケータイで補います。

もちろん、通話に関して『着信』では料金は発生しません。

ということで、
『発信』,『メール』はPHSで。(約2,500円/月)
『着信』はケータイで。(ほぼ基本料金のみ)

ケータイの料金コース次第ですが、この組み合わせで月5,000円以内に収めることが可能なのです。(ケータイ機種代は別として)



つまり、 ダブルホルダー最強。(どや顔)



陽の当たらない第3勢力をどうしても愛してやまない たやま でした。(・∀・)

続きを読む »

とっておきの…


『とっておきのお店があるので是非とも…』

という友人のお誘いで

日帰り強行スケジュールで
へおでかけしてきました。

連れていってくれたのは
昭和9年 創業の老舗ビヤホール
銀座 ライオン

一歩入るとそこは
昭和ロマンの別世界


ライオン壁画1
タイルで描かれた壁画



ビヤホール天井


客席はほぼ満席なのに
天井が高いので
隣の席の声が全然気にならないんです

しかも名人が入れてくれる
いままで飲んだことがないほどマイルド


またお気に入りの場所が増えてしまった
せがわでした。








金ヶ崎の青空

金ヶ崎のお客さまの現場が始まりました。
昨日は基礎コンクリートの打設で半日現場にいました。
稲の緑と空の青さがすばらしい場所です。
個人的には別荘にして住んでみたいロケーションです。
midori.jpg

「世界の中心で・・・」ではないけど
空の写真も撮ってしましました。
sora.jpg

先日の地鎮祭では、鍬入れのカワイイお手伝いもあり
ました(なんと!専用スコップが用意されていた)。
kuwa.jpg

さて、前回ブログの続きですが
我が家の新入りペットの発表です。
ハリネズミの「ポッター」君です。
ハリ+ポッター→ハリポタ...さむー

というかペットだからいじろうとすると
針を立ててくるのでさわれない
というのはペット的にどうなんだ??
画像は次回アップしますね。

野頭(のがしら)でした。ではまた。




  

大人の時間

夜を沈め
心浮かべる
そんな想い
君にはあるかい?

愛を飾る
瞳にゆれる
淡い炎
それが君への想い…

テレビ岩手「夢見るピノキオ」のテーマ曲
山下達郎 【夜の翼】でした…
毎週日曜日22:56~23:26

では、「夢見るピノキオ」風にいきたいと思います



盛岡市津市田にある
閑静な住宅地


目印は真っ赤なテントと南仏風の外観
P7200445.jpg


あたたかい灯りに引き込まれていく…
P7200442.jpg


重厚なドアを開けると…
P7200440.jpg


聞こえてくるのは、懐かしいJazz
P7200451.jpg


木の香りが心地良い
無垢のパインの床が全身を温かく包み込む
木が呼吸をしている…


アンティークのランプシェードと60年もののソファ
やさしい表情が魅力的
P7200452.jpg


大好きなモノを丁寧に長く、大切に使い込んで行く
時間がたつほど味わいを深め、思い出も増えていく
大好きなものに囲まれて暮らしていく幸福感がなんとも言えない


P7200453.jpg


こんな空間でお酒が飲めるなんて

贅沢な
大人の時間…




なんて~~~
お付き合いありがとうございました


ちなみにお昼はカフェをやっていますが、夜はお酒をお出ししてませんので
ご了承下さいませ


今日は夜のJウッドをご紹介しました~

ムラタでした

残念でした!!

以前、奥州市のH様よりご紹介いただいたお店に行ってきました。
あれっ?何か雰囲気が寂しい感じ・・・

CAMA1OYO.jpg
こちらが名物の看板?
コーヒー、食事、ネコ、しゃれてます。
もちろんネコは食用ではなく、観賞用です。
看板犬では無く、看板ネコのようです。
CA26E0H4.jpg
お店までのアプローチ、この感じが素敵なの!!と、H様が
教えてくれました。確かに、まとまり過ぎない感じが逆に
プロっぽく感じます。
CAULWQ2N.jpg
タイトル通り、お店に一枚張り紙が・・・・
残念、休業との事。
しかし、オーナーさんのセンスの良さには脱帽です。
文字の力の抜き加減が絶妙・・・・
CAMLQMWP.jpg
でも今回の行動も無駄にはしません。
休業の張り紙も、ネコの絵の看板も、素敵なアプローチも、
全て伊藤の引き出しのストックとなる予定です。

げんばれぽーと!!

つるき(T菅原)です

現場レポートです



宮古市;F様邸新築工事

f1_20110719185317.jpg   f2_20110719185332.jpg

f3_20110719185340.jpg   f4_20110719185346.jpg

IMG_2146.jpg   f6.jpg

以前のブログで完成の様子をご紹介できませんでしたのでアップさせていただきます
いたるところにF様のこだわりや工夫がみられますね
この子がどんな歴史を刻んで行き、その時どんな表情をつくっているか
そのお手伝いが出来ることもありがたい事です



奥州市;O様邸新築工事

o1_20110719185407.jpg   o2_20110719185413.jpg

o3_20110719185418.jpg   o4_20110719185424.jpg

左官工事や水道工事の最終工程も終了し、今週見学会を致しました
古材の棚にタイルも張り雰囲気もバッチリですね
次回のブログで完成のご様子をお伝えします
(この外観にはminiだろうとか勝手に思い込み、密かに撮影今はPCのデスクトップ



奥州市;M様邸新築工事

m1_20110719185430.jpg   m2_20110719185435.jpg

m3_20110719185441.jpg

内・外部の左官工事が始まりました
アイアン部材は今月中の納品と決まりましたのでわくわくしながら待機中
来月初旬ころの完成を目指します



盛岡市;U様邸増築工事

u11.jpg   u12.jpg

u13.jpg   u14.jpg

現在土留め施工中です
施工していただいた職人さんがお初にお目にかかる方でちょっとお話し
さすが年輪を重ねてきた方だけにお話の内容が深い…。
白いお髭が特徴的で忘れられない職人さんになりそうです
たった30分も話していないけど、良い出会い
これがあるからこの世界はまた楽しいですね



盛岡市;U様邸新築工事

u21.jpg   u22.jpg

お天気にも恵まれ先週より基礎工事がスタートしました
暑い中の作業ですが、しっかりと慌てずに施工してまいります



つるつる、スコッチを頂く

ボウモア

頂いたのはBOWMORE18年
所感は「なんだこの味はぁぁ~~」てきなヨード臭い?化粧臭い?お酒
けれども2口、3口と進むうちに慣れるとその臭さも良い味に…。
色々と調べるとスコッチというかウィスキーの歴史が深い

何に関してもそこに至る歴史、理由があって最近はそんなのがとても面白い
建築に関しても同じことが言えて、例えば付いている部材には全て理由があり役割があったり
そうなる納めにも理由があったり
それを知ってそうなんだぁとか思っているあたりでまだまだ勉強不足をちょっと実感してみたり
色々と充実しているなぁとこのお酒を頂きながら思ったり?

そうそう、前回ブログに引き続き酒ネタですが毎日飲んでいるわけではありませんので悪しからず
それではまた次回ブログでお会いしましょう

寒立馬

こんにちは、M・たかはしです。

私の故郷であります青森には
まさかり型をした下北半島という半島がありまして
大間のマグロや恐山、原子力発電所なんかで有名なんですが
今回は私の好きな遠出スポット・尻屋崎を紹介させてください。

尻屋崎は下北半島の北東端に位置しておりまして
津軽海峡と太平洋が交わり潮目の変化が大きい海上交通の難所ということで
尻屋崎灯台が設置されています。
この灯台、第二次世界大戦で米軍の攻撃を受け破壊されるんですが
その後、破壊されたはずの灯台が光を放つという現象が起こります。
その光で漁船が遭難を免れるという出来事まで起きるんです。
仮の灯台の運用が開始されると同時にその現象も起こらなくなるんですが
その光の原因はいまだ不明だとか・・・。

そんな背筋の寒くなる話が残る尻屋崎ですが
灯台一帯は放牧地になっていて、たくさんの馬が草を食んでいます。
この馬は一年中放牧されており、寒立馬(かんだちめ)と名付けられています。
馬に近づくのも触るのも自由なんですが

厳しい冬を耐えるたくましい体
ごりごりと草をすりつぶす歯
黒目がちで可愛いと思いきや結構鋭い瞳
そして脳裏をよぎる言葉「自己責任」・・・

h.jpg


めっちゃ怖いです。
遠くから写真を撮るのが精いっぱいです。
頑張ってだいぶ近づいてみましたが
馬さんたらふいと顔を上げてみたりなさるもんですから
何か御機嫌を損ねることをしてしまったかしらとビクビクです。

u.jpg


無理せず遠目に眺めて満足してなさいって話なんですけどね。
怖い怖いと言いましたが
自然の中で自由に過ごす馬の様子はとても平和です。
競走馬のようなスラっとしたスタイルはしていませんが
北の土地で確実に生き抜くためにどっしりと立派な体をしています。

ちょっと遠いですが
海沿いをドライブしながら寒立馬に会いに行く旅
この夏いかがですか?


夏季限定 CafeMenu

こんばんは
滝澤です
毎日暑い日が続いて大変ですねでも、この暑さも3連休がピークで、徐々にですが落ち着いてくるようです熱中症対策を万全にしてこの夏を乗り切りましょう


先週の金曜日より、Cafeの夏季限定Menu『抹茶パフェ』がスタートしました
お好みでサイズが選べるようになっていて、普通サイズで\300、ミニサイズで\200(共にお茶付き)になっています




初日から沢山のお客様にいらしていただきました有難うございます
途中、材料が無くなってしまい、ご迷惑をお掛けしたお客様もいらっしゃいましたそれでも、笑顔で「今度こそ食べられる様に早い時間に来るからね~」と声をかけて下さる方ばかりで、本当に有り難かったです

火曜日からまた準備万端で営業しますので、是非ご来店くださいお待ちしております

クールアイテム♪

こんにちは 高橋Rです

毎日毎日・・・暑くてゲンナリしちゃってませんか?

せっかくだからこの暑さも楽しんじゃおぅ~♪
とは思いつつ・・・ 夏はとっても苦手な私です・・・


近頃・・・秋田事務所でハマッテルのがこのアイス
体の中から冷やしちゃおう作戦♪ 
マジで美味しいので、是非お試しくださいませ
アイスボックス濃い果実氷<巨峰>
巨峰

個人的にハマッテルのがこちら
アイシングネックベルト専用の保冷材が2本付いてきました。
首を冷やすことによって、体内に循環する血液を効率よく冷やすことができます

アイシングネック1

ネックベルトの内側にメッシュのポケットが付いていてそこに保冷材を入れて
首にまいてマジックテープで止めるだけ!
(服も黒くて分かりにくいですね・・・)
これで、仕事中も寝る時も、キモチヨ~ク過ごせますよ
アイシングネック2

※注)寝違えて、首を固定している人と間違われることもあります

省エネ生活実施中の高橋Rでした


ミーティング♪

本日、定例ミーティングが行われました。今期良かった点や問題点などを共有する
ことが出来て良かったと思います。ミーティングの詳細についてはあえて触れない
こととします。
今回のミーティングの会場は、「南昌荘」(盛岡市保護庭園・保存建造物)でした。
過去に何度かミーティング会場になったことがあり、初めてではありませんが、今回
は特に和室の納まりが気になり、休憩時間などに眺めていました。なぜ、和室の
納まりに興味を持ったかと言うと、最近あるお客様の展開図を作成したことがきっか
けです。長押・付鴨居・・・・。日常生活で余り真壁納まり和室を目にすることがないの
で、改めて「本物←(南昌荘)」を見ながら「へ~!!こんな納まりになっているのか~!!
本で見た通りだ~!」と思いながら、大変勉強になったミーティングでした。

ミーティング終了後、着工中の現場を工務の方と一緒に見る機会がありました。暑い
職人さんたちがトン♪カチ♪トン♪カチ♪仕事されていました。「暑い中ありが
とうございます。」と思いながら現場をキョロ♪キョロ♪職人さんのお邪魔にならない
ようにキョロ♪キョロ♪・・・写真をパシャリ♪♪・・・・・。工務さんから説明を聞き、
「へ~!!なるほど!」と思い、こちらも大変勉強になりました。

以上、夏生まれだけど、夏嫌いな大友でした。

ジリジリ真夏日

こんばんわヒデアキですここ最近暑い日が続いていますが、みなさん夏バテ
などされておりませんかこの炎天下の中先週末より緑ヶ丘ヒルズにて
住まい博が開かれております1日中外で待機していた私は1日で真っ黒に
腕や足なら良かったのですが、昨日よーく見たらメガネの後がこめかみあたりにくっきり
暑い中当日は色々な催しもあった事から沢山の人で大賑わいでした私達J-wood
展示場にも沢山のお客様に来ていただきました。本当にありがとうございました

さて、今月のイベント第2弾となりますが16日~18日の3日間限定で見学会を行います!!
今日見学会の準備をしに現場へ行ってきましたがめちゃくちゃカッコいいです作業中
外から声が外を歩いていた学生らしい女性2組が『ほら見て見て!!あの家スゴイカワイイよ』
との声ありがとうございます
SH3K0203.jpg
さて、中はどうなっているんでしょうね~気になった方は是非見学会にいらしてください
見応えかなりあります!!場所は江刺のカルチャーパーク正面ですお待ちしておりま~す

おすすめです!

こんばんは

今年もあと1ヶ月でお盆の時期になります
去年のお盆休みに宮城県大崎市にある「bistro 足軽」というお店に行った
ことを思い出しました

画像 010_256

画像 012_320

フレンチ・イタリアンのメニューを提供しており、中でも石窯で焼くピザが
ずば抜けておいしかったんです
料理もですが、何よりお店の雰囲気が良かったのでご紹介します

画像 027_320

正面玄関から1Fフロアへの入り口はR開口にブリックが貼られており、
その裏側には古材で出来た飾りドアと農作業で使うフォークを飾って
いました

画像 0151_320

画像 022_320

無垢の床もたくさんの人の出入りでいい感じの風合いになって
いました

画像 025_200 画像 024_200

照明も一つ一つ違うものを使っていて、それを眺めているだけで料理を
待つ時間も楽しく過ごすことができました
ちょっと遠出にはなりますが、是非行ってみてください

宮城県大崎市古川七日町3-10 醸室内 蔵9
電話 0229-24-7341
昼 11:30~14:00
夜 17:30~22:00
休 月曜日

                                 遠藤でした



涼をもとめて・・・

こんばんわ


ヒロシです・・・



ここ数日間とても暑い日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょう・・・


わたくしヒロシは涼をもとめて標高1560mの高地まで行ってまいりました・・・



081_convert_20110712201803.jpg


残雪の高地に涼をもとめて・・・


082_convert_20110712201912.jpg


湿気はあるものの幾分涼しく感じます・・・


079_convert_20110712201838.jpg


看板に目がとまり立ち寄りましたところ・・・


084_convert_20110712201943.jpg


そこには大変危険と・・・


なんという事でしょう・・・


「近寄る場合は十分に注意するように」との遠目に見ている分には良いが近づく場合は自己責任とも取れる注意書きが・・・


085_convert_20110712202014.jpg


高地に涼を求めていながら90℃の太古の息吹に恐る恐る近づいてみるヒロシでした・・・


083_convert_20110712202044.jpg


言ってみると温泉卵を作ると思われる籠もあるほのぼのした太古の息吹でした・・・



本日は八幡平アスピーテラインを上り頂上付近から樹海ラインを通って帰路につきましたが、さすが雨男・・・


西根町で狙ったかのような局所的な大雨に会い一人「やっぱりな・・・」っとにやけるヒロシでした・・・




現場レポート!

田野畑村:応急仮設住宅
k1_200.jpg k2_200.jpg

な~んにもなかった総合施設の仮設駐車場。
一ヶ月半で8棟42世帯の計画、無事完成、お引渡となりました。
完成してみるとやはりけっこうな迫力です。

k3_200.jpg k4_200.jpg

大工さんはじめ、電気屋さん、水道屋さん、他多くの方々の多大な協力をいただき
予定通り完成することができました。
ありがとうございました!

そして大人数の大工さんの宿泊先としてお世話になった、
田野畑村明戸の『ひらいが海荘』の女将さん、スタッフの皆様、
本当にお世話になりました!!



無事完成しホっと一息・・・と言いつつも、ご協力をいただき大変お待たせしていた
現場の再開です!!!



仙北町:H様邸
h3_200 h4_200

大工工事再開の一足先に、塗壁工事を行いました。
これから塗装工事や窓枠などを取り付ければもう間もなく足場解体です。

h1_200 h2_200

内部も大工さんが復帰し、造作工事再開。
ニッチなど各造作部分、旦那様の書斎、そして奥様お楽しみのキッチンなどなど、
どんどん手がけているところです。



仙北町:O様邸
o1_200_20110711220519.jpg o2_200_20110711220518.jpg

残していた壁下地等の大工工事を終え、さっそく断熱工事を行いました。

o3_200_20110711220518.jpg o4_200_20110711220518.jpg

そして内部造作工事開始!
床張り、階段取り付け、ボード張り、と順次進行中。
ユニットバスも設置完了です。
外部も近々外壁工事を行い、その後コーキング、塗壁工事へと進めていきます。




常時30人以上の大工さん、業者さんまで含めると・・・
普段の私の仕事環境ではなかなかないことです。
それゆえいろいろな経験をさせていただきました。
段取りやコントロール、個々の性質、多様な業務・・・等々考えさせらること、学ぶこと、
とても多かったと思います。
今回のような工事はなかなかない、と言うより二度とあってはならない工事ではありましたが、
何事も人と人が関わりあって一つの物、事ができていると言うことを常に感じられ、
あらためて実感できたことはとてもよい経験でした。
そのことを忘れずに生かしていければと思います。


現場担当、吉田でした!!

久々に!

こんにちは

秋田事務所の田口です


先日、知り合いに頼まれて久しぶりに革いじりをしました

以前自分が作った手帳と同じようなものを作ってほしいとのことだったので

さっそく取り掛かりました


こんな感じで作っています

20110709214809.jpg
SH3C0232.jpg

型紙を作り、切るところまではサクサク進むのですが、革製品は細かい

ところに時間がかかります角を取ったり、革を剥いたり、裏面をなめらか

にしたりとなかなかパッと目に付かないようなとこに気を使っています

SH3C0235.jpg

後はまとめて縫うだけです

次は完成したものを紹介できると思います



以上、秋田から田口でした

真夏日~猛暑日

 夏真っ盛りの今日でした。

 こんばんは。スーパー暑がり H.菅原です。

 
 本日より緑ヶ丘ヒルズ『住まい博』が開催されております。

 たくさんの皆様にご来場頂きまして本当にありがとうございました。

 が、しかし、緑ヶ丘ヒルズの熱気と共に気温もぐんぐん上昇してしまい、とてつもなく熱いイベントになってしまいました(2つの意味でアツい)。

 ただ立っているだけでも熱いのですが、お客様をご案内しながらご説明などをしていると、ぶわぁ~っと汗が滲み出て来ちゃいます

 そして汗の量もたぶん相当出ていることでしょう・・・。

 水分補給も、あ、ついつい過剰にしてしまいました。たぶん3リットル以上飲んでしまったはずです

 そしてまた汗がぶわぁ~っと・・・

 暑苦しく思われた方もいらっしゃったかもしれません。ゴメンナサイorz

 DSC_0365.jpg

 
 ※お詫びに扇風機の画像で涼んで下さいませ


 緑ヶ丘ヒルズ『住まい博』は本日から8月14日まで開催されております。

 また明日以降も皆様にお会い出来る事を楽しみにしております。

 P.S.塩と水分は携帯しておくといいかと思います

いきものがかり

現場進捗レポート






【盛岡 N様邸】


n



大工さんが仮設住宅工事から戻ってきて、現場が再開しました。
建具や棚など最後の仕上げ造作が進み、明日で大工工事が完了予定です。
外壁も仕上がって、来週からは仕上げ工程に入ります。





【滝沢 M様邸】


m



こちらも再開して、造作工事が進行しています。
M様邸ではトイレと洗面室に羽目板が使われていて、木の質感が活かされた癒しの空間になっています。
外部では外壁があと少しのところで張り終わるところです。
こちらも来週には仕上げ工程へと入れそうです。





【滝沢 W様邸】


w



W様邸が大工工事へ入りました。
土台敷きの日は雨模様でしたが翌日の建方の日は天気がもってくれました。/
各部下地や金物の取り付けが進み、躯体検査の合格を経て来週はウレタン断熱の吹き付けを行います。





【宮古 仮設住宅現場レポート】

設備・外構工事に入り、いよいよ完成間際です。



1
左:排水管接続の為に深く掘ります
右:排水は最終的に下水管へ

2
左右:ガス配管や外部の電線接続など、だんだん整ってきました

4
左:雨水が溜まりそうなところへ、水はけの為に暗渠(あんきょ)という通水管を通します
右:共用ゴミ置き場は単管とメタルのメッシュで作り上げます

5
左右:暗きょ。管には小さい穴が開いていて、染みた雨水がこの管へ通って流れていきます

6
左:暗きょ埋設後仕上がり
右:盛土をしたのり面には、雨で崩れるのを防止する為にむしろを貼って草を生やし、根で押えます。

7
左右:敷地の造成が完成し、きれいな砕石仕上がりになりました


来週に検査を受け、その結果次第で終わるか手直しかというところです。


団地内ということもあって、特にここのところは近所の方が散歩がてらに立ち寄って見ていかれます。
この仮設住宅を見てJ-woodに興味を持っていただいた方も。
こんなところからもJ-woodファンが増えていただけたら幸いですね。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


つい先日、お客様の家にちょっとした手直しでうかがった際、帰り際にお土産をいただいてきました。

ぱっと見、こんなりっぱな手提げまで用意していただかなくても……あれ?
いきものがかりbestアルバムいきものばかり

これ、よく見たら新聞紙!
全面広告の中央部分をちょうど中心になるように折ってあるので、一瞬そういう手提げなのかと思ってしまいました。すごい。 クォリティ高し。


そして中身は… お菓子詰め合わせ。
駄菓子
どう見ても事前にリサーチされ済みです。  I 様、本当にありがとうございました。手提げも何かに使えるか考えてみます。



温泉にでも泊まりで行ってきたい…… たやま でした。(・∀・)

幻想の森

トレッキングをかねて
山形へプチ探検にいってまいりました!

最上峡 左岸 山中にある
土湯杉の巨木群生地

幻想の森入口


樹齢1000年クラスの杉の迫力と存在感で
圧倒されつつ
おそるおそる森の中へ



幻想の森アップ1



手招きしているようで…ちょっと怖いかんじ
いっぱい写真を取って
樹にペッタリ
なんだかすっきりリフレッシュ

ここ『幻想の森』はJR東日本 大人の旅倶楽部で
CMのロケ地にもなったところ

春には巨木の間に『ユキツバキ』が咲くとのこと
これも是非見なくては

また、お気に入りの場所が
増えてしまったせがわでした。


09またね

ある晴れた日

田野畑の仮設住宅が完成したということで早速行ってきました。
当日は仕事だけではもったいないくらいのいい天気でした。

到着してびっくり!
というか
なんだろう?
違和感がない...。

周りの緑に溶け込んでいる。

gaikan.jpg


これはごみステーションですがごみがうらやましい。
これだったら隠れ家か書斎にしたい

gomist.jpg


やっぱ木はいいですねぇ。

ところで話は変わって我が家に新たな動物が仲間入りしました
このお話は次回ということでお楽しみに!
野頭でした。
P.S.ちなみに我が家ではずっとアヒルを飼っておりました。

息子です♪

今日は私の家族をご紹介したいと思います

Tプードルで 才のBENと申します
PC260289_20110705181216.jpg

4年前に友人から1ヶ月預かる予定が、飼えないから飼ってくれないか?
との事で我が家にやってきました
BENチャンは運動神経抜群で、明るくマイペースな男の子です

それでは、小田和正さんの歌に合わせて、ご覧下さい

時を越えて君を愛せるか  ほんとうに君を守れるか…
DSC00049.jpg

空を見て考えてた  君のために今何ができるか…
PA290266.jpg

忘れないで  どんな時も  きっとそばにいるから
PA290264.jpg

そのために僕らは  この場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ
PA290267.jpg

作りながらだんだん泣けてきたのでここまでにします
お付き合いありがとうございました

これまで、辛い時悲しい時、嬉しい時もいつもそばにいてくれてたBENチャン
本当に大切な家族です…
あと、何年一緒にいられるかわからないけど、後悔しないようたくさんたくさん
遊んであげたいと思います。
そして犬は飼い主の笑顔をみれることが一番の幸せだと言います。
たくさん笑顔を見せてたくさんの時間、一緒に居てあげようと思います…

また泣けてきたので本当にここまでにします

皆様、
暑い日とムシムシが続きますが、体調を壊さぬようお気をつけ下さい

それでは、親バカなムラタでした

初めてみました!!

最近、伊藤は金ヶ崎の現場が始まりまして通っているのですが、
その時に突然目に飛び込んできた建物を紹介します。


/>ツリー


木の上に建てられたツリーハウスです。
金ヶ崎から夏油にぬける道沿いに突如建てられているのです。
オーナー様の遊び心を感じますね。
建物で遊ぶ、自然を相手に遊ぶ、庭先で遊ぶ、でも中々できる事では
ないですよね。土の上にガレージすら建てられないでいるのに・・・

どんなオーナーさんなのか興味深々になりました。

げんばれぽーと!!

つるき(T菅原)です

現場レポート


奥州市;O様邸新築工事

o1_20110704135741.jpg   o2_20110704135749.jpg

o3_20110704135756.jpg   o4_20110704135802.jpg

いよいよ仕上工事が始まりました
クロスは張り終わり、今週よりタイル工事など勧め来週中にクリーニングとなります
外観に変化は特に無いのですがなんとなく写真を2枚
ちょっと引いて緑なんかを入れるとまた良い雰囲気が…



奥州市;M様邸新築工事

m1_20110704135807.jpg   m2_20110704135812.jpg

m3_20110704135819.jpg   m4_20110704135824.jpg

クロス工事が進み、天候を見ながら外部の塗壁工事へと進めて参ります
内部はアイアン部材を手配中そちらが揃うまで少々待ちます
タイル工事もスタートしてきますので洗面化粧台やキッチンが楽しみですね



今回はわたしの友達を紹介
こちらの友達は最近、野頭さんの紹介を経てお会いしました

それが…。
こいつだぁぁぁ

【鶴の友】
tt1.jpg   tt2.jpg

ネーミング的に私が飲まなくて誰が飲む的ななんともそそられるネーミング
そして、新潟特有な淡麗辛口の中にちょっと甘さを足した印象
良い出会いでした

早速、結婚する友達へ郵送してやったり意味も無く酒好きな友達へ郵送してみたり
こいつとは長い付き合いになりそうな予感

それでも肌に染みた酒にはかなわないのかな

暑い日には。

こんにちは、M・たかはしです。

7月に入ったばかりだというのにこの蒸し暑さ
どこもかしこも節電中で涼しい場所は限られているし
これは神様が「ビールをお飲みなさい」と告げているとしか考えられません。

ビールって実は薬として売られていた時代があるほど効能が多くて
ホップに鎮静作用や催眠作用、抗菌作用があるほか
ビール酵母にはビタミンB郡、アミノ酸、ミネラル、核酸がサプリメント並に含まれているし
ビールに含まれるカロリーの多くは血行促進や体熱の上昇に消費される
蓄えられにくいカロリーであると言われています。

なにより
冷たいビールを乾いた喉に流し込んだ時のあの幸せな気持ちといったら・・・
一日の疲れがすーっと消えていくようなさっぱり気分がたまりません。

世のビール好きのみなさんへ言い訳を伝授したところで
私も神様のお告げに従って
今日もいただきます♪


P1010807_convert_20110702211050.jpg

カフェでおけいこ

こんにちは
カフェ担当 滝澤です毎日暑い日が続きますね皆さん、体調を崩さないよう気をつけて下さいね


6月22日と29日の二日間、カフェでおけいこが行われました
22日は羊毛フェルト教室で、今回は小鳥のペンダント作りでした人気の羊毛フェルトということで申し込みも沢山いただきました和気あいあいとした雰囲気の中、先生に教えてもらいながら可愛い作品が出来上がりました


その方その方で選ぶ色だったり配置が微妙に違うので、見ていても楽しかったです


29日はプリザーブドフラワー教室で『トピアリーアレンジ』を作りました自分の好きなフラワーを選びながら世界に一つの作品を仕上げていきます今回は以前にも参加して下さっている方がほとんどで、皆さん慣れた手つきでどんどん進めていました


さすが経験者の皆さん、どの作品も個性が出ていてとても素敵に出来上がりました




今月も『カフェでおけいこ』開催予定です近々マシェリにも掲載予定なので興味のある方は是非お申し込み下さい
