

癒されました♪

こんにちは 高橋Rです

先日の盛岡出張の帰りに、只今産休中のあゆみさんに会ってきました
あゆみさんにも用事はあったものの、一番の目的は
可愛い可愛いM君

寝てるから、ピンポンしないで上がってきてねぇ~と言われた時は
ガ~ン 寝てるのかい・・・ と思いましたけど、
寝起きが良い子のようで、ニコニコでしたぁ

このハムのような、なんともいえない手やら足やら、
めちゃくちゃ触りまくって癒されてきました

M君1

M君2

しっかりカメラ目線で、ポーズもキマッテマスネ
れいかおばちゃん、又会いにいくから待っててね

現地調査

先日、O様邸・W様邸 現地調査をさせて頂きました。たまたま、お施主様とご挨拶させて頂く機会に恵まれました。その際、「雨の中大変だね~」と温かいお言葉を頂きました。現地調査のご協力ありがとうございました。

実は・・・私、大友は雨女です。旅行や遠出の際、必ずと言っていいほど雨曇りが同行してくれます。時には、台風や大寒波も私の移動に合わせて北上や南下して頂いております。普段なかなか止まらない交通機関が止まるので、旅行の計画は余裕を持ちつつ、場合によっては計画変更もあります。空路→陸路、陸路へ変更しても場合によっては電車→バスと言う場合も有りました。でも、そんなアクシデントを楽しんでいます。「この場合はどうしよう?最善策は何かないかなぁ?」など考えるのが好きです。

余談が長くなりましたが・・・。

現地調査の途中、着工中のO様邸現場を営業担当のI部長から見せて頂きました。「あぁ~美しい外観だな~!」「ステキだなぁ~!」など・・・余りの美しさに口を閉じている事が出来ませんでした。ついついお客さん目線になって食い入るように見てしまいました。あと、「やっぱり無垢材はいいな~」と感じました。私自身化学物質に過敏な方で、新建材を使っている現場に行くと目が痛くなったり、頭痛がしたり、体調が悪くなったりします。しかし、無垢材を使用している現場へ行くと臭い(化学物質)も気にならないし、体調が悪くなることはありません。一概に「新建材はダメだ!」とは言えませんが、もし自分が家を造るなら~ 「無垢材だな」と思いました。

今日は書きたいことが沢山ありますが、猫の手も借りたい心境なので、ここら辺で終わります。 以上、大友でした。

DSCN3132_convert_20110701095859.jpg
O様邸の外観です。天気が良かったらなぁ~もっと美しかったと思います。

快晴の地鎮祭

こんにちはヒデアキです今日は遠藤のピンチヒッターで登場です

最近、梅雨入りせいもありジメジメした日が続いております

地鎮祭などのお祝い事にはちょっと残念なお天気なので、私的には

梅雨明けして欲しい気持ちなのですが、実は暑いのも苦手なんです・・・

複雑です・・・

さて、先日滝沢村室小路にてN様邸、S様邸の地鎮祭2邸同時にが執り行われました!!

P6200568.jpg  P6200589.jpg

          P6200578.jpg

住宅関係の仕事を10年やっていますが2邸同時は初でしたので気合入っていました

気合が入っていたせいかN様、S様当日はお騒がせして申し訳ございませんでした

でも本当に天気にも恵まれ無事終える事が出来本当に良かったです

完成までしばらくお時間がありますが、楽しみにしていてくださいね

N様、S様これからも宜しくお願いします!!

以上、ヒデアキでした

宮古市完成現場見学会

こんばんわ


ヒロシです・・・



宮古市で開催致しました完成現場見学会には、2週にわたって大勢のお客様にご来場頂き誠に有難うございました。


皆様それぞれにお住まいのご事情を伺い、急を要する方々が大勢いらっしゃる事が直接お話をすることであらためて分かりました。


J-woodではそのような皆様にお住まい頂ける仮設住宅の建築も宮古市と田野畑村で行っておりますが、現在すでに仮設住宅にお住まいになりながら新築のご計画をされている多くの方々もご相談にお見えになりました。


私たちはそのような皆様一人々と向き合い家造り通じて早く幸せな生活と思える日が来るよう一緒に頑張っていきたいと考えております。



CIMG3921_convert_20110626203513.jpg



CIMG3912_convert_20110626203601.jpg


宮古市F様邸完成現場見学会会場



この時期の見学会開催にご理解ご協力下さいました、F様には本当に感謝しております。

有難うございました。



次回完成現場見学会は7月に企画しており、決定致しましたら皆様にもご案内致しますのでぜひご見学下さい。



ヒロシでした・・・

大切な家族です!!

こんにちは
秋田事務所の田口です


前回のスタッフブログに続き、愛犬の話題を書かせていただきます

先日、我が家の愛犬が一年ぶりに髪をカットしました
髪じゃなく・・・体毛ですね

自宅にトリマーさんを呼んだので、その様子を載せます


《BEFOR》
まるで仙人のようです
耳の毛は伸びると天然パーマになります
PAP_0644.jpg


《カット開始》
毎回トリマーさんにおびえて助けを求めてきます
どうやら爪のカットが怖いらしいです
ここは心を鬼にして見守ります
SH3C0206.jpg


《AFTER》
何ということでしょう
ドヤ顔です
SH3C0224_convert_20110625160111_20110625160246.jpg


こんなキメポーズもできます
SH3C0222_convert_20110625160415.jpg


またさらに好きになりました


以上、秋田から田口でした

じめじめしますなぁ~

 ブログをご覧の皆様こんばんは。

 東北地方もすっかり梅雨入りしたようですね。

 蒸し暑い日々がしばらく続く事でしょうから、体調にはくれぐれもお気をつけて頂きたいものです。
 私も水と少しの塩を携帯しておこうかなと・・・。

 

 さて、最近の休日の過ごし方にヴァリエーションが増えました。

 で、何をしているかというと、

 そ れ は ・・・

DSC_0356.jpg
 何かが近づいて、、きてます、きてます

DSC_0357.jpg
 感動の再会的な・・・

DSC_0355.jpg
 お戯れを~~


 普段は実家に預けております、ウェルシュ・コーギー・ペンブローグです。
 コーギーと言えば、尻尾が無い事が多いのですが、ウチのコーギーちゃんは尻尾を切らずに大きくなりました
 元々は牧畜犬として羊や牛を追い立て廻してたのですが、牛に尻尾をよく踏まれてしまうとの事で、なくなく尻尾を切るしかなくなってしまったようなんです。

 家庭で飼う分には牛に踏まれる心配もないので切る必要もないかと。
 何より、尻尾があるのもかわいいもんだなと。

 写真のドッグランは盛岡の先人記念館そばです、住所的には本宮なんでしょうかね。

 毎週水曜日の夕方頃に出没していることでしょう。
 
 何気に愛犬家H.菅原でした。

極楽と呼ばれたあの海は今

【宮古 仮設住宅現場レポート】

前回は大工着工のレポートだったのに、今回は一気に飛んで大工完了までのレポートです。



1_20110622200121.jpg
左:各住戸間の壁には防火の為にグラスウールを詰め込みます
右:電気も同時進行で配線しておきます

2_20110622200121.jpg
左:屋根が仕上がり、壁はぐるっと防水シートで囲います
右:中ではフロアーが敷かれました

3_20110622200121.jpg
左:軒天を加工中
右:建方が終わってしばらくは涼しい日が続き、作業日和です

4_20110622200121.jpg
左:モヤが見えますか? 東北地方沿岸部特有の北東風"やませ"です。 半袖だと寒いくらいです
右:ウッドファイバー断熱材が壁と天井全体を多い、快適な環境を支えます

5_20110622200120.jpg
左右:外壁張り。 羽目板を一枚一枚丁寧に施工していきます。 張り上がりは壮観で、道ゆく人からの評判も良好。

66.jpg
左:外部の風除室まわりも大工さんの手仕事で。
右:内部もだいぶ仕上がりました

7_20110622200127.jpg
左:表札とポスト
右:ちょうど今日で大工工事が終わりました!


これから設備工事を経て、外構工事が終わればこの仮設住宅工事も完成となります。あと一息!



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

宮古の現場に程近く浄土が浜があるので、お昼休みがてらちょっと見てきました。あいにくの雨模様でしたが。
浄土が浜は高校1年に友達と来て以来2度目です。

DSCF5987new0.jpg

海はすっかり元の蒼さを取り戻していたのに対し、地震の爪あとは今なお色濃く残っていました。
海辺のガードレールはひしゃげ、道路のアスファルトは文字通り根こそぎ剥がれ、
レストハウスの窓には2階まで合板が張られて、津波時に丸ごと直撃したことを伝えており、
相変わらず静かなその入り江にはビールケースが一つぽっかり漂っていました。。。
また、岸壁に群生している南部アカマツはある高さより下は赤茶けてしまっていて、津波の際の到達高さがうかがえました。


報道でも地震の爪あとと復興の兆しの両面が毎日のように伝えられるなか、あのきれいな浄土が浜も一目だけでその両面が垣間見え、なんとも複雑な気持ちでその場を後にした たやま でした。(・∀・)

ナチュラル素材満載!!

先日、宮古会場へ準備と仕様納まりの確認へいってまいりましたアンパンマンカー




110617_1509~宮古会場全体


五線譜♪
先週からお世話になっておりますがありさん

ナチュラル素材!!大好きなので
感激ウルウルの日々うさぎパチパチ


110617_1424~玄関ウッドデッキ
ウッドデッキも





110617_1426~ペンダント照明
ペンダント照明が梁から

110617_1428~キッチンタイル
タイルも好きなところにデザイン張りいちご






110617_1429~宮古会場アイアンパネル
吹抜け手すりにもアイアンパネルがあステキ


こんなテンションでいいのか疑問ですが…
打ち合わせの際はたぶん登場するであろううさぎモグモグ





せがわの初ブログでした


09またね











父の日のプレゼント

我が家の父の日はじいちゃんに高橋真梨子のコンサートチケットをペアでプレゼントしました。きっとばあちゃんと一緒にいてくれるとは思うけど...。

私へのプレゼントは物としては誰からもなく、まあこんなもんかという感じでしたが、土曜日に中三の息子が市の大会の個人戦で(ソフトテニス)でチャンピオンになり、大きな大きなプレゼントをもらいました。
最近で一番うれしい出来事でした。

昨日は団体戦で一日中追っかけでした。
おかげですっかり日焼けしてしまいました。
周りのみんなからは焼き豚と呼ばれております。

時計をずらすととこの通り!! 焼き豚の写真はココ↓

hiyake_20110620221134.jpg



野頭(初ブログでした)!!

父の日

今日は父の日ですね皆さんはお父様になにをプレゼントするのでしょうか


私事ですが…
私の父は4年前に亡くなったので直接プレゼントを渡す事は出来ないのですが、
今日は天気が良かったのでお墓参りに行ってきました
mio_20110619161658.jpg


生きてる頃は反発ばかりし、いい思い出はあまり無かったのですが、今になってみるともっと
話をすれば良かったな~とか、理解してあげれたらな~とか色々思うものです

母の日はカーネーション父の日はバラという事で白バラを買いに行ったらどこも売り切れ
なので豪華なトルコキキョウがあったのでそちらをお供えしてきました花言葉は『希望とか、よい語らい』との事でしたのでJウッドに就職出来た事。素晴しいスタッフに恵まれ楽しくお仕事している事など報告してきました
設計をやっていた父と大工さんだった祖父も、きっと喜んでいることでしょう

299_20110619165811.jpg

今回震災によって、“お父さんを見直した!”という声が非常に多かったそうです(TVでやってました)
父と子の関係が希薄になっている今、そう感じるのはとても嬉しい事だと思います
お父さんをどんどん持ち上げて日本を元気にしていきましょうね

Jウッドは、家族がたくさん会話ができていつまでも健康と笑顔でいられる、心地よい空間を作っていきたいと
思っておりますぜひ、一緒に作り上げて行きましょう

今日は久しぶりに父と会話をした一日でした


皆さんは、今日お父様にどんな言葉を掛けますか…


ムラタでした

宮古市in J-Wood 見学会 開催中

ph_convert_20110618194040.png

 今週の土日と来週の土日、2週連続の完成見学会です。
お蔭様で、大盛況でした。20組のご来場を頂き大変ありがたく
感謝いたします。
 ご来場いただいた中には、今回の震災でお住まいを無くされた方も
いらしゃいました。正直、どのような言葉をかけていいのか分からないままの
接客になってしまってたかも知れません。この場をお借りしまして、お見舞い
申し上げます。

 先ずは、J-Woodの会社を知っていただく事、又は、考えを知っていただく事を
念頭に接客させていただきました。失くされた建物を語る方、今までの苦労を
語る方、今後の不安を話す方、聞いてあげる事しかできませんがJ-Woodの建物に
居る一瞬だけでも気が紛れていただけたら幸いです。

 そして、今回の見学会に一番応援していただいている、施主のF様、工期が予定より
大幅に遅れたにも拘わらず、建物をお借りできて、大変感謝しています。
本当にありがとうございます。マキストーブが大好評です。そして、こだわりの
タイル使いも・・・可愛い、可愛い、の連呼でした。

 明日は、待望の火入れ式。わくわくしているのは、伊藤のオヤジだけでしょうか?
それでは、明日もJ-Wood in 宮古で、皆様お会いしましょう。

 

げんばれぽーと!!

つるき(T菅原)です

現場レポート


奥州市;O様邸新築工事

o1_20110618160013.jpg  o2_20110618160019.jpg

外部足場が解体されました
特徴のある外観周辺でもかなり際立っています
中の棚工事も終えたので仕上工程へと進めてまいります



宮古市;F様邸新築工事

f1_20110617205117.jpg  f2_20110617205123.jpg

真っ赤な薪ストーブも施工しいよいよ明日見学会です
少々仕上工事と外の工事が残っているので合間をみながらそちらは進めてまいります
是非この機会にJ-woodを肌で感じてみて下さい



奥州市;M様邸新築工事

m1_20110618160027.jpg  m2_20110618160035.jpg

造作工事もかなり進みました
これからアイアン部材などがついていきますので楽しみです
仮設住宅へ行っていた職人さんもだんだんに戻ってきますので外装など順次進めてまいります



それではまた次回ブログでお会いしましょう


緑の季節

こんにちは、M・たかはしです。

梅雨はどこへ行ったのでしょう。
毎日お天気なのは大変結構なんですが
朝晩は肌寒く日中は汗ばむ陽気
体調管理に気をつけなければいけませんね。

汗をかきかき歩いていると、植物が日に日に成長している様子が目につきます。
国道沿いの街路樹も、中央通りのフラワーバスケットも
J-woodの庭に植えられた草花も
今育たなくていつ育つのよ!とばかりにわっさわっさと。


2011061509480000.jpg


植物の生命力には頼もしさを覚え
緑が生い茂ってゆく様子には、自然のたくましさを感じます。

理由なんてなく、ただ何となく寄り添いたくなるもの。
それが自然というもので
J-woodがナチュラルでシンプルなのは、それが自然ってものだから。

人の暮らしを一瞬にして破壊するのが自然なら
人に寄り添い支えてくれるのもまた自然。

J-woodがみなさんにとって
いつでも寄り添い、安心できる場所でありますように。

J-wood Cafe


こんにちは滝澤です

先週の金曜日、カフェが無事オープンしました7月8日までワッフルキャンペーンをしておりますドリンクとセットで300円になっていますのでこの機会に是非ご来店下さい
『カフェでおけいこ』も、おかげさまで沢山の申し込みを頂いております6月29日のプリザーブドフラワー教室はまだ受付中ですので、「やってみたい」という方は是非お申し込み下さい



先日、一歳の娘の保育園で手作りお弁当の日がありました
普段食べムラの酷い娘。どんなお弁当なら食べてくれるかな~~と考えた末、こんな感じになりました

娘の大好きなアンパンマンとドラえもんのおにぎりです前日の夜に海苔をチョキチョキ…頑張りました
帰宅後、お弁当箱を開けてみると…見事完食でした~
喜んで食べてもらえると嬉しいですねキャラ弁作り、ハマりそうです

本日も快晴です

ここ最近、晴れの日が続いています。
最近の日課、家から遠くの景色を見ることです。
刻々と変化する街並み、有ったもの(特に建物)が無くなったり、
何も無かったはずなのに・・・いつの間にか町並みを形成する一部
になっていたりします。

普段、自分の前にある約60cmの景色が全てだと錯覚していたなぁ~
と思いました。目先の忙しさに心を奪われていたなぁ~と反省する今
日この頃です。

常に「遠く」と「近く」を見る習慣を身に付けなければならないな~と思います。
「現在位置確認」と「未来をどのように変化したいか」どちらもバランス良く考え
たなぁ~と思う大友でした。

↓約60cmの景色
P2011_0616_090417_convert_20110616091535.jpg

↓バルコニーからの景色
P2011_0607_074935_convert_20110616091724.jpg

ノープラン

こんにちはひであきです
先日、休日を利用してゆっくり天気も良かったのでノープラン
でぶらりお出かけをしてまいりました
まずは、ピッカペッカさんにて腹ごしらえ

SH3K0147.jpg
SH3K0148.jpg

北上在住なので盛岡の美味しいお店を勉強中
あそこのお店おススメですよなんてありましたらば是非教えて頂きたいものですね~

おなかも膨らみ当ても無く走りいつの間にか小岩井に・・・
ほぼ快晴と言って良い天気と青々とした牧場の壮大さにパシャリ

SH3K0149.jpg

SH3K0152.jpg

ゆっくり花畑を見る事なんて無かったので、こんな休日の過ごし方も有りなのかなと
プライベートも仕事もですが、何事もゆとりを持つ事が大事なのかなと感じる良い一日でした

何回も言うようですがオススメなお店ありましたらば是非是非ご紹介お願いしま~す

ではでは、さようなら~

ありがとうございました!!

こんにちは

先ほど、お客様とのお打ち合わせを終え展示場に戻ると
嬉しいお土産が届いていまいした
長崎旅行のお土産に『チョコラーテ』をいただきました

DSCN2030_320.jpg

カステラ大好きな私には嬉し過ぎるお土産でした
しかも、初めてのチョコレート味 旨しです
O様ありがとうございました
今度、旅行のお話聞かせてくださいね

最近の遠藤、食べ物運が良いんです
セブンイレブンのくじを引いたらガリガリ君とポテチが続けて当たり、
お客様とのお打ち合わせの際にチーズケーキを頂き
アイスのピノを食べたら☆ピノが入っていたり

DSCN2020_320.jpg

そして今日のお土産 おいしいものをたべると癒されますね

今日も元気を充電させてもった遠藤でした


もうすこしです・・・  


こんばんわ


ヒロシです・・・



皆様いかがお過ごしでしょうか?


このところ暑い日が続いておりますが、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。


暑いとは言ってもまだ6月梅雨入り前です・・・

夏本番となる前には仮設住宅も完成し、現在避難所に身を寄せておられる方々も安心して眠りにつけるよう頑張りますのでもう少しだけお待ちください・・・

仮設住宅着工から自宅にも帰らず被災された方々の住宅造りに、この暑さのなか連日汗を流しながら頑張って頂いている職人の皆様には本当に感謝しております・・・



又、このような状況のなかご契約頂いたお客さま方にはご理解を賜り有難うございます。



間もなく皆様の家造りも必ずご満足頂けるよう全社をあげて取り組みますので、もう少しだけご協力頂ければ幸いです。




ご協力頂いている皆様もJ-woodの仮設住宅建築に参加頂いているのです・・・






皆様の想いが震災復興の糧になります事を願っております・・・





仮設現場レポート!

田野畑村:応急仮設住宅

P1070451_200.jpg P1070335_200.jpg

急ピッチで進めている応急仮設住宅。
42世帯全てのユニットバス施工完了しました。

P1070343_200.jpg P1070511_200.jpg

断熱は自然素材の木の断熱材を採用。
遮音性もなかなかいい材料です。
壁、天井にしっかりとはめ込み、内装仕上ボード張り真っ最中。
1号棟は巾木や押入の棚等も付け終わりました。
あとはキッチンを取り付け、手摺などを取付れば大工工事終了です。
次は照明等設備関係の取付、接続工事です。

P1070404_200.jpg P1070515_200.jpg

外部も数棟が外壁を張り終え、コーキング工事も終了。
いよいよ足場解体です。
解体後は玄関に風除室の取付け、外部給排水工事を行います。
そこまで進めばほぼ完成です!


幸い天気に恵まれ予定通り工事が進んでいます。
連日の夏日の中、職人さんたちも一生懸命頑です。
一日でも早く完成し住んでいただけるよう頑張って造りあげたいと思います。


現場担当、吉田でした!!

応急仮設住宅

こんにちわ!!

秋田事務所の田口です!!


先日、応急仮設住宅の建設が進められている田野畑村、宮古市の建設現場

へ行ってきました。

現場で働く職人さん達はずっと家にも帰らず、はやく被災者の方々が安心

できる住まいを届けようと必死に頑張っていてくれました。

秋田からも応援に駆けつけてくれている大工さんの姿もありました。

自分は設計に携わるものとして、線一本を引くのにも必死でとりくまなければ

いけないと今回改めて教わりました。



仮設住宅に携わった人達の気持ちが通じてくれることと、被災者の方々が先へ

進む一歩となる住まいになってくれればと願います!!



以上、秋田から田口でした!!

仮設住宅@田野畑村、宮古

 ブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。
 6月に入り、衣替えの季節で気温も増し、良い陽気になってきましたね

 日差しも強くなっておりますので、水分補給や長時間の直射日光にはお気をつけ下さい。


 先日、J-woodで建設中の仮設住宅に視察&職人さん達の応援にいきました。
 
 職人(現時点では主に大工さん)の皆さんは家にも帰らず現地に寝泊まりして頑張ってくださってます。

 被災され、避難所にいらっしゃる皆様へ早くお住まいをお届け出来るように日々頑張っております。

 楽しみに待ってて下さいね


 さて、その仮設住宅の視察に行く道中なんですが、休憩で岩泉の道の駅に寄った際の衝撃の出来事です。

 それは・・・


DSCN2048.jpg

 龍泉洞だけに龍の車?

DSCN2050.jpg

DSCN2051.jpg

DSCN2052.jpg

 看板にもある通りこの道の駅は元々分校だったとの事で、当時の面影をそのまま残しているんですね。

 学校で使っていた机に椅子、昔の足踏みオルガン、現在でもまだまだ使えるようです。

 お近くに行かれた際には是非お立ち寄りの上ご覧になってみて下さい

 懐かしさと情緒を感じられますよ

 そういえば龍泉洞に行った事なかったので、またの機会に行ってみようかなと思う暑さにやられかけているH.菅原でした

仮設住宅@宮古

宮古の方の仮設住宅現場も草払いが完了し、いよいよ造成工事から着工されました。


DSCF5907new0.jpg
左右:まずは地面をとにかくすき取りすき取り。あんなに笹だらけだった山も、表面を剥がして裸にしてしまいます。
DSCF5776.jpg
↑before!


DSCF5912new1.jpg
左:すきとった土は一番低い段へ持っていき、最終的には平らになるまで盛っていきます。
右:バックホーですきとりつつ、同時に地面を平らにならしていきます。


DSCF5964new2.jpg
左:完全に地面が平らに均し終わりました
右:土のままではぬかるので全面に細かい砂利を敷き詰めます。当然、ものすごい量です。


DSCF5975new3.jpg
左右:続いて杭打ちです。皮付きの松杭を専用のアタッチメントを付けたバックホーで打撃しながら貫入します。


DSCF6041new4.jpg
左:杭完了。建物の横幅でじつに38mもあります。 杭打ち後、あらかじめ床下の水道配管を済ませておきます。
右:ここからいよいよ大工さんが入ります。 まずは高さを揃えて杭頭のカット。チェーンソーでワイルドに切り飛ばします。


DSCF6064new5.jpg
左:杭の頭が揃ったところで土台を組んでいきます。
右:2号棟の方も1日ずれで同時進行。


DSCF6073new6.jpg
左:軸組が組みあがりました。 次は屋根組を組み立てていきます。
右:こちらは柱建て中。柱の次は梁を組みます。


DSCF6111new7.jpg
左:屋根の骨組みまで出来上がりました。 向こうの人が豆粒です。( ゚д゚ )
右:外側の下地が立て終わったら防水シートで巻いて雨を防ぎます。


DSCF6122new8.jpg
左:屋根下地合板まで出来上がり。 あとは屋根屋さんに板金で仕上げてもらいます。
右:床組み。 根太を一定間隔で配し、その隙間を発砲系断熱材で埋めていきます。これで床下からの外気と温度はシャット。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

宮古までの道のりの途中、区界の兜明神岳が見えるたびに登りたくなります。

兜明神岳.

登山と呼べるほど大した山ではないけど、ちょっとしたハイクにはちょうど良さそうなんですよね。
中学校1年生の時の野外活動で一回登ったきりです。
軽装でサクッと登っていい汗かきたい。

山ボーイ(そんな言葉無いから)な たやま でした。(・∀・)

初めまして♪

先月入社いたしました村田と申します

コーディネーターとして書類申請やインテリアのお手伝いをさせていただく事になりました。
不慣れではございますが、一生懸命頑張りますのでヨロシクお願いします


スタッフの方達はみんな若く、明るく活気のある会社だなと思いました
みんな楽しそうに働いているので本当にこの仕事が好きなんだな~
イイものを自信を持っておススメしている、誰かの為に何かしてあげたという気持ちがすごく伝わってきました
そんなJウッドで働く事ができて本当に良かったです感謝感謝


先日は秋田事務所へCAD研修に行ってきました
秋田のスタッフの方達も個性派揃いでパソコンおんちな私に丁寧に教えて下さり、楽しく研修を受ける事ができました感謝感謝

いつでもホンキで取り組む姿勢に感動し、早く皆さんのお役に立ちたいと日々努力する毎日です
よろしくお願い致します

愛読書の紹介です!!

こんにちは。伊藤です。
私の愛読書を紹介いたします。
Free&Easy 月刊誌ですが、大変奥が深く、なんと言っても40~60歳代の
気難しいとされる男性に向けた構成の雑誌です。


フリー

本紙の内容は、周りの目線よりも自分らしさの表現をファッション、趣味、雑貨、etc....
を通じて表現している感じの本です。
実は、この本に出会ったのが最近の事で、奥州市のOguOguカフェで見てからはまって
しまいました。丁度1年前から購読しています。

この本でよく出てくる「ラギット」という言葉がありまして、意味は
ギザギザ、ゴツゴツ、ザックリ、ゴワゴワ、洗いざらし、飾り気の無い.....
男性が好き好みそうな抽象的な表現を表す言葉のようです。

まるで、J-Woodの家とも共通している感じがして、はまってしまったのかも知れません。
自宅で腐らせて置くのも勿体なくて、津志田の展示場に持ってきました。ご来場の際は
お父さん達の暇つぶしにでもどうぞ。

今月号に、載っていた文章で気に入った事を紹介いたします。

「家を壊さない英国人」
イギリスの家の価値観として、築100年の住宅は、今時の家。ちなみにエドワーディアンと呼び
まだまだ新しいと言う感覚なのだそうだ。
築200~300年経てジョージアンと呼ばれ、ちょっとだけ価値が高まる感じ。400~500年
経てエリザヴィーサンと呼ばれる価値観が高まるのだそうだ。気が遠くなりますが....

この様な古い家々の扉は非常に分厚く頑丈に出来ています。それを下支えしているイギリスの
クラフツマンシップ(職人達)が巧の業を継承している文化に脱帽いたしました。
日本にだって、素晴らしい職人達がいます。その卓越した技術を紹介していくのも
私たちの仕事だと思うのです。

自由で曖昧とも訳す事ができますが、自由で曖昧だからこそ、自分の考えをしっかりと
持たないと、堕落的な人生になってしまうのかも知れない....
うーーーーん?
難しい言葉は苦手でした。

以上、伊藤でした。

げんばれぽーと!!

つるき@miniなおったぁ(T菅原)です

本日は朝6時から車を洗車
ついでにミッションの修理から戻ってきたにも関わらず、今度はアイドリング不調なminiをちょっと点検
原因は単純なホースの接触不良でしたけど、自分で治したときの感動
実際、修理方法なんてさっぱりわからないけど、やってみる
また一段とminiがかわいくなりました

現場レポート


奥州市;O様邸新築工事

o1_20110603195210.jpg   o2_20110603195218.jpg

外部の化粧柱が施工されてきました
かなりの重厚感良い感じに仕上がって参りました
内部は支給品などを取り付けた後、クロスなどの仕上工事へと進んで参ります



宮古市:F様邸新築工事

f1_20110603195223.jpg   f2_20110603195227.jpg

外部足場が解体されました
内部ではタイルなどの左官工事が始まりました
左官工事が終了後、設備器具などの取り付けへと進んで参ります



奥州市;M様邸新築工事

m1_20110603195232.jpg   m2_20110603195241.jpg

外部は外壁工事がほぼ終了
内部では造作工事がさかんと進行中です
キッチンなども納入になったので徐々にお部屋の形が見えてきますね



上記のように可動可能な現場は進行中ですが、管理できる範囲で進めております。
お時間を頂戴し、大変申し訳ございませんがよろしくお願い申し上げます。

仮設住宅も進行中(写真は撮り忘れです)

仮設住宅なんて文字にすればそのとおり【仮に設ける住宅】
でも、そこで生活する方々の生活は仮ではないんですよねぇ…。

なんて考えてたらちょっと違和感?
余計なことは考えずにいい物を造れば良いんですけどね

【家はただの構築物ではなく、生きられる空間であり、生きられる時間である】
なんて文章を読んだ覚えがあるのですが、そんな思いがこめられた物ができたら良いなぁ

植物がある楽しみ。

こんにちは、M・たかはしです。

半袖でもいけそうな暖かい日が増えてきましたね。
衣替え、みなさんはお済みでしょうか。

冬を越してだいぶおとなしくなってしまったJ-woodの庭に
新たにたくさんの草花が植えられました。
J-woodを訪れるみなさんに喜んでもらえるように
庭いじり未経験のスタッフが苦労して植えました。


hana_20110603164604.jpg


昨年はプロの方にお願いして立派な庭ができまして
それはそれで本当に素敵だったんですが
みなさんが自宅の庭を自分で手掛けるように
自分たちでもトライしてみないことには!
ということでの苦心の策です。

今はまだ植えたてのフレッシュな姿をしていますが
暑くなるにつれてどんどん大きく成長していくことでしょう。
どんな庭になるのか、お楽しみに。

初めまして♪

こんにちは 
今度から新しくカフェ担当になりました、滝澤です 
まだまだ慣れない部分がありますが、皆様にゆっくりとくつろいでいただけるカフェにしていきたいと思いますので、よろしくお願いします


現在休業中のカフェですが、今月の10日から再開することになりました
ワッフルのキャンペーンも予定しています
試作も順調に進んでいますので楽しみに待ってて下さいね


DVC00138_convert_20110601125416.jpg
