

田植え終了♪

こんにちは 高橋Rです

農家に嫁ぎ早5年! 今年も集合がかかりましてぇ
今週末、田植えのお手伝いをしてきました

田植え!


5年前は、10時3時の休憩必要? ガンガンヤッチャオー
てな感じで、我ながら結構戦力じゃん?なんて思ったりしてましたが、
年々体力は低下し・・・今年はまるで戦力外・・・
皆は頑張ってても・・・1人休憩タイム。 あやややゃぁ~。
これで太陽でも照ってたもんじゃ・・・倒れてたろうと思うほど、
ヘロヘロのボロボロのヨレヨレ。情けないなぁ~

曇りに助けられ、家族に助けられ、なんとか家族と一緒に頑張りました
来年はリタイヤ?? リベンジ?? もちろん頑張りますとも!
という訳で、実家においておいたチャリを車に積んでアパートへ帰ってきました。
体力つけなくちゃ! たまにチャリ通勤いいかなぁ~と。

月曜日筋肉痛で出勤したところ・・・同じようにヘロヘロなスタッフが!
はい。田口君も奥さんの実家の田植えへ行ってきたようで・・・
しかも半袖で(素人全開)作業したそうで、虫にあちこち刺され
手がパンパンに腫上ってました 大丈夫

おいしい秋田こまちができますように 高橋Rでした



ビタミン

週末に聞いたラジオの番組をご紹介します。
「KEEP ON SMILING」と言う番組です。
毎週、様々な分野のゲストが来て、様々な事を話してくれる番組です。
私のお気に入りです。

今週のゲストは華道家の假屋崎省吾さんでした。
假屋崎さんが提唱している「花は心のビタミンです~

「コップでも何でもいいのでお花を飾ってみてください~」とおっしゃって
いましたので、即、実行してみました。100均へ行って花瓶を購入、スーパーの
花コーナーで洋花セットを購入しました。

今まで余り華道に興味が無かったので、流派や作法は知りません。「真」「添え」
「控え」???言葉は聞いたことがある程度。。。
母がお花を飾るとき茎を斜めに切っていたなぁ~と思い出して、紙などを切る
文房具の鋏でザクザク茎を切ってみました。本当は剪定鋏で出来れ
ばよかったのですが・・・。

お部屋の彩りになったのかな?と思いながら、新たな挑戦?出来たことに満足!

心のビタミン
P2011_0529_125512_convert_20110531103900.jpg


体のビタミンも・・・
P2011_0529_155040_convert_20110531103929.jpg


以上、ビタミン不足な大友でした。

嬉しかった事

こんにちは

ここ何日かもう5月も終わりに近づいているというのに微妙なお天気が

続いていますね天気の良い日は暖かいのですが、

天気の悪い日は本当に5月ですか・・・というくらい寒いです。。。

今日も天気が悪く歩道にふと目をやると傘をさす人が目立ちました

中には寒くてマフラーをする人も寒暖の差が激しいので風邪など皆さん

気を付けてくださいね

さて、話は変わりますが今日こんな事がありました

震災でずっとご連絡が取れていなかったお客様とようやくご連絡が取れたのです

連絡が取れたきっかけは私の間違い電話からでしたお打合せのお約束をさせて

頂いておりましたお客様へご連絡したつもりだったのですが・・・『あれ、声が違うような・・』

ずっとご連絡が取れなかったお客様にかけていたのです

震災後から安否確認でネットやTV等で色々調べさせてはいたのですが、

この震災の中お電話して良いものなのかどうかずっと迷っていました

私の勘違いから始まったこのやり取りで震災後ようやく安否の確認が取れ本当に良かったと

思っていましたそれにご出産の予定があるとも聞いていましたので伺ってみると、

『無事出産もできました~』との声ご家族みなさんの無事と新たな命の誕生で

私も2倍嬉しかったし、安心しました

本当に良かった・・・(泣)

以上、ヒデアキでした

新しい趣味

こんばんは

先日、みたけのM'sEXPOに行ってきましたぁ
オープンしてからだいぶ時間は経っているのですが、なかなか行く機会が無く
今更デビューしてみました
お客様から、たくさん可愛い雑貨や文具が置いてあるとの情報をいただいて
いたので、雑誌&スクラップ用品を物色しにぷらりと覗いてみました
そんなに長居をするつもりはなかったのですが・・・2時間近く店内をウロウロ
雑誌三冊と・・・
DSCN2016_320.jpg
木製のスタンプ&エッフェル塔のテープを購入
DSCN2017_320.jpg
最近、ファイルやアルバムなどのコラージュに目覚め素材集めに
はまっています
以前から集めていたマスキングテープもかなりの量に
DSCN2018_320.jpg
次のお休みにペタペタ自作ファイルを作ろうとただいま構想中
お勧めのお店情報あったら是非×2教えてください

                             収集家遠藤でした

さんぽ

こんばんわ


ヒロシです・・・


このところジュニアともお散歩してないな~

って事で先日久し振りに二人でおさんぽしてきました。


コースはいつもの材木町・・・

いつも寄る光源社さん・・・

いつもの本屋さん・・・


さいきん活発になってきたジュニアくんは公園に行こう!って

公園ではすべり台をのぼるのぼる!

すべるすべる!

また・・・  のぼるのぼる!

すべるすべる!


公園にある遊具であそぶあそぶ!

はしるはしる!


ジュニアくんの成長にただただびっくりのチチでした・・・


今日は遠足なんだそうです・・・


どんな話が聞けるかすっごく楽しみです・・・





現場レポート!

盛岡市:H様邸
h1_200_20110527112454.jpg h2_200_20110527112454.jpg

ユニットバス設置完了。
外部も外壁工事、コーキング工事終了です。
ここから待機状態に入ります。



盛岡市:O様邸
o1_200_20110527113354.jpg o2_200_20110527113354.jpg

屋根工事まで完了。
サッシ、玄関を取り付け、外部を風雨にさらされないようしっかり囲いこちらも待機に入ります。




そしていよいよ応急仮設住宅本格始動、合計8棟42戸の建築開始です!!

P1070040_200.jpg P1060984_200.jpg

全棟分の木杭基礎の光景に一瞬くらっときちゃったのは私だけか、
大工さんたちはいつものコンクリート基礎とは勝手が違く少々苦戦しつつも、
あっと言う間に慣れて順調に土台敷き、建て方へと進行。

P1070065_200.jpg P1070205_200.jpg

とは言え横に32m程の長~い建物なのでそれなりに時間はかかりますが
予定通りに上棟、屋根工事も終了です。

P1070216_200.jpg P1070229_200.jpg

サッシを取り付け外部を囲い、界壁や床張り等内部造作に入りました。

P1070128_200.jpg P1070214_200.jpg

こんな流れで連続建て、現在7棟目建て方中。
明日には最後の8棟目に手をかけます。
総勢30名程の大工集団で木工事真っ最中です。
慣れない工事に若干あたふた(私がですが・・・)しながらも何とか順調に進んでいます。





一瞬にして生活が一変してしまい住まいを失ってしまった方たちへ、
少しでも安らぎが得られる空間を提供できるのは住宅屋の使命ではと考えています。
一日でも早く住んでいただけるよう頑張って造り上げたいと思います

現場担当、吉田でした!!

朝方の趣味です!

こんにちわ
秋田事務所の田口です

秋田のここ最近の天気は快晴ばかりでカラッとした日が続いています
こんな時は黙っていられないということで、行ってきました

F[1]

今年入って初の釣り
子供の頃から続いている趣味の一つです


言葉でうまく伝えれませんがとにかく自分の釣りは釣れなくていいんです
あの湖と森に囲まれて何かにたそがれている自分が好きなんです

arayab.jpg

それだけの為に朝の4時から家を飛び出して行くなんて興味のない人
からしてみればまったく理解できませんよねとても無駄な時間ですね

でもこんな自分にしか理解できない無駄な時間をもっともっと楽しめる人になっていきたい
と思っています

みなさんにはどんな時間がありますか?


以上、秋田から田口でした

第二期仮設住宅工事 ~宮古市佐原~

現場進捗レポート






【盛岡 T様邸】



t



T様邸がほぼ完成いたしました。
T様邸は外壁の塗り壁の色が淡いベージュがかっているので、全体の雰囲気もやわらかくなっているのが特徴的です。

畳や温水器などあと少しを残して完成です。





【盛岡 K様邸】



k



大工工事も大詰めとなり、細部を仕上げていって昨日大工工事が終わりました。
続いて外壁の塗り壁工事へと続き、ジョリパットで仕上げていきます。
内部も今日塗装屋さんが入り、タイルが納品され次第タイル工事へと入ります。










:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご存知の通り、現在ジェイウッドでは被災地域の応急仮設住宅事業を進めています。

現在の田野畑地区に続き、第二期工事として宮古の佐原地区での仮設住宅工事がスタートします。
こちらは私が現場担当をさせていただくことになりました。
一日も早く被災者の方に安心して住んでいただけるよう、精いっぱい頑張りたいと思います。

早速、現地の下見に行ってきました。

仮設

藪…樹木… これは・・・(´゚д゚`)
現地に行ったらさっそく刈り払いが行われていました。

一日かけてすっきりきれいにしたところで測量に入りました。
さっそく明日より造成工事を行います。

これよりしばらくは盛岡⇔宮古をワーゲンでドライブ三昧になる予定の たやま でした。(・∀・)

早いもので・・・

 こんにちは。今日もブログを頑張るぞー、おぉ~

 という事で、本日の担当は、ブログの順番が早く回ってくるのと体重が気になりだしているH.菅原です。

 
 先日、知人達と夜のお食事会に行ってきたのですが、初体験のお店がありましたのでご紹介します。

 DSCN1775.jpg

 見えにくいですが、じとっこ組合というお店。大通りだったような気がします・・・。たぶん・・・

DSCN1765.jpgDSCN1776.jpg

DSCN1771.jpg

 宮崎県の食材をメインとした料理で初体験の物が多く大変美味しく頂きました

 内装は和テイストに仕上がっており、書院障子なども使われておりました。

 お料理の写真は全然撮ってなかったのですが、、唯一あったのが・・・

DSCN1774.jpg

 おい野菜かよと怒らないでください

 所謂お通しですが、ポイントは味噌につける事によって激ウマなのです

 お通しで感動したのはここ最近無かったものですから、ついつい写真に納めてしまいました。

 機会を見てまた行ってみたいですね


 さて、先日の部長の伊藤のブログを読んで私にも思い当るところが多々あるなと、しみじみ痛感しました。

 皆様のおかげで入社してから早や一年も過ぎ、何人かのお客様は新居にお住まい頂いておりました。

 お打合せ~ご入居までの間で全てのお客様にご迷惑をおかけしてる部分もあるのかなと・・・。

 ですが、完成しお引渡しの日に感動し、涙を流して喜んで頂いた事もありました。

 まだまだ未熟な若輩者で多々ご不便をおかけしている私、菅原ではございますが、精一杯頑張りますので今後とも宜しくお願い致します

 以上、思うところがたくさんあり、また新たに気を引き締めていかねばと思う今日この頃の菅原でした。




 今日の一コマ
DSCN1964.jpg

 ※お花摘みではありませんよ
 
 これから建築する土地に建物の位置を出している作業でした

スタッフ紹介の載ったmenu!!

ちょっと前に(桜の咲く前)弘前のパスタ屋でランチをした事を
書きます。
時間は12時40分を過ぎた頃に入店しました。店内はそんなに
広くなく、カウンター5席、テーブル4席ほどのひろさ。
30代夫婦で切り盛りしているお店でした。ランチメニューは
本日の分は売り切れとのこと、中々活気あるお店でした。
パスタが中心で、サイドメニューのドリンクやケーキなどは
全て100円という価格も人気の理由かも。


2011052213060000.jpg


面白いと思ったのは、MENU表でした。
通常のメニューの後にスタッフ紹介があり、読み入ってしまいました。
2011052212510002.jpg

右上の写真がオーナーさんの紹介で、趣味や食べ物の好き嫌い
寝る時の格好まで、プライベートを赤裸々に載せているのでした。


2011052212510001_20110523132001.jpg

下の女性が奥様ですが、暴露ネタを書いていて、初めて入るお店
なのに、親近感が湧く楽しいお店でした。

これをヒントにJ-Woodでも何かスタッフ紹介ならびに暴露本を
作ってみたら楽しいのかも.....

あれ?まてよ!
暴露されて困るのは自分かも....
と、気づいた伊藤でした。



話は変わり、先日お客様に大変な失敗をしてしまい謝罪に行って
きました。今年の2月にご契約をいただきましたが、法律上違法な
内容で契約をしてしまい、建物を20センチ程狭めなければならない
事に気づき、事実を説明しながら、建築のプロとしては、とても恥ず
かしいミスを反省しながらもご説明させていただきました。

正直、
契約違反だ!そんないい加減な図面で契約したのか!話が違う解約だ!
伊藤なんか信じられない!何と言われても仕方の無いほどの事だった
のに、ご夫婦から頂いた一言が


「お庭が20センチ広くなって良かったじゃない。」


なんという優しい言葉でしょう。救われた瞬間でした。ありがとうございます。

文章にするとたった一行になってしまいますが、何とも重い一言に
ただ、ただ、感謝した瞬間でした。
J-Woodのスタッフ全員で、感謝を分け合おうと思っています。
ブログからですが本当に助けられました。ありがとうございます。

現場レポート!!

つるき@あたふた(T菅原)です

現場レポートの最後にありますが、仮設住宅を当社で施工することとなりました
ということで、実際は吉田部長と2人体制なのでそうでもないのですが慣れない工事に若干あたふた?な所で…。

CMです!!
ではなくて現場レポートです


奥州市;O様邸新築工事

o1_20110521144226.jpg  o2_20110521144235.jpg

中の大工工事が終了し、外部はタイル施工、塗壁施工へと進んでまいりました
外部はタイルがほぼ張り終わったのでだんだん雰囲気が現れてきました
塗壁を施工し付柱などを取り付けたらと妄想中です



宮古市;F様邸新築工事

f1_20110521144241.jpg  f2_20110521144248.jpg

内装のクロス逃げ塗装が終了しクロス工事が施工中です
来週、薪ストーブの煙突などを施工し外部足場がいよいよ解体されます
地鎮祭の際に納めさせていただいた木も新しい葉を出して家と共に元気に成長中



奥州市;M様邸新築工事

m1_20110521144254.jpg  m2_20110521144259.jpg

先週JIOさんによる構造検査を合格し、断熱施工しました
ただいま内部では造作工事、外部では外壁工事を進めています



田野畑村;岩手県応急仮設住宅

k1_20110521144304.jpg  k2_20110521144309.jpg

いよいよ始まりました応急仮設住宅
自分たちには何ができるか…と考えた結果、家を建てている会社なのだから家を建てよう
なんて単純な想いかもしれないけど、がんばります
という事でJ-woodみんな、協力業者さんみんなで格闘中です

こんな機会がめぐって来たことに感謝
お客様にも本当にご協力いただいて感謝の限りです
本当にありがとうございます

チキンカレーの夜。

こんにちは、M・たかはしです。

以前よりうちのスタッフがちょくちょく話題にしていた
フェアトレード商品”ネパール・カレー”
試しに私も作ってみました。

cu.jpg


フェアトレード商品なんてものに馴染みはなく
カレールー以外でカレーを作るのも初体験
やたらとスパイシーで食べにくかったらどうしましょ
そんな不安を抱きつつ、レシピ通りに作ってみたら
スパイスとトマトの味が爽やかなおいしいカレーができました。

本格的な味はあまり得意じゃない旦那ちゃんからも
「スパイスの小袋を何種類もいじってる姿は
まるで何か盛ろうとしている怪しい人のようだったけど
食べてみたらこれ美味しいね」
とお褒めの言葉(?)を頂きました。

遠く離れたネパールという国でこの商品を作っている人たち
その人たちを支え、フェアトレードの普及に尽力する人たち
そしてその精神を支持し、商品を販売するショップのみなさん

そんな大勢のみなさんのお陰で
我が家の食卓が豊かであり、笑顔が生まれる場所である

誰かの助けなしに成り立つものなんて何もないんだなぁ

ターメリック色に染まった爪を眺めながら
そんなことを思うたかはしでした。

感謝です。

こんにちは 高橋Rです

震災から2ケ月。炊出しボランティアin釜石から1ケ月が過ぎました。

炊出しはまさに『素人集団』で、今振り返ると・・・不慣れな集まりのぶつけ本番!
とでもいいましょうか あたふたと必死に頑張るスタッフ達かっこよかったな~
なんて思います。そして何より、現地の方々の思いやりの心の温かさや強さを感じ、
逆に私たちが勇気や感動を頂きました。

そして今、ブログでも報告ありましたように仮設住宅の建設に携わっています。
今度は、『プロ集団』として。建設業の私たちだからできる恩返しを。

これも、建設中のお客様はじめ、着工待ちのお客様のご理解とご協力あってのことと、
心から感謝致します。
新しい家で始まる生活にワクワクドキドキで、完成を待っている中、
まずは、家の無いひとたちに。生活の場を。そんな思いに感謝しております。

建設中のお客様、着工待ちのお客様、計画中のお客様、1棟1棟今まで同様
一生懸命頑張らせて頂いておりますので、ご安心下さい。



話は変わり・・・ 事務所で育ててる私のカワイ子ちゃん

1年3ケ月前 
植物2

それが今は、ビロビロ~ンと
DSC_0002_convert_20110519191439.jpg

植物を育てるのは初めてでしたけど、とっても癒されてます

どこまで長くなるんだろう・・・ 

私も負けずに成長していきます。 高橋Rでした






快晴です。

本日、秋田は快晴です。
五月晴れに相応しい雲一つない青空です。
毎朝、窓を開け、部屋の空気を入れ替え
「よし!今日も頑張るぞ!!」
と思いながら会社へ向かいます。途中、
マンションの管理人さんと談笑するのが
最近の日課になっています。

日々の些細な出来事を楽しんでいる大友でした。

P2011_0518_092548_convert_20110518095300.jpg

平穏

こんばんわ

ヒロシです・・・


震災後2ヶ月が経過致しましたが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?


本日私は宮古市に行ってまいりましたが、何人もの人達の手で復興支援をして頂いているおかげでまだまだ津波の爪痕は残るもののこの2ヶ月で少し落ち着いてきたようにも見えました。



CIMG3803_convert_20110517195444.jpg



ただ市役所の方には現在のお住まいや、今後のお住まいに関して大勢の方が相談に訪れておりました。



まだまだ今後の住まいに関して不安に思っている方々が大勢いらっしゃいます。



私どもは被災地岩手県の建築業者として今後の生活の支えとなる住居の支援をさせて頂きたいと考え、仮設住宅建設に携わることになりました。



そして本日より田野畑村にて木造仮設住宅42戸の建設を開始しております。



これにより現在施工中の現場の一時ストップや、新規ご契約のお客様の住宅完成までに通常よりお時間を頂くなど、ご不便・ご迷惑をお掛けいたしますが、皆様には事情をご理解頂き快く承諾して頂き心より感謝しております。



全ての人達に以前のような平穏な日が早く訪れますように・・・






日課・・・

こんばんは

遠藤家では最近、決まって母の部屋に家族が集合しています
その理由は・・・

201105172005000.jpg

2000ピースのパズルを完成させるべく夜な夜な奮闘中
決して暗い家族ではございません
発端は、母が作る予定だった1000ピースのパズルを知らずに私たちが
完成させてしまったことからでした
楽しみにしていたらしく、母はいじけてしまい
お詫びと母の日のプレゼントを兼ねて、このパズルをプレゼント
(今更ですが、遠藤家ではONE PIECEにはまっています
縦73cm×横102cm外枠をくみあげるのにも2日がかりの母を見かね
(老眼で絵柄を見分けるのに苦戦しているようで)みんなでお手伝い
因みに、作り始めてからちょうど一週間でこの出来具合
完成するのかなぁ

                     今夜も母の部屋に集合中の遠藤家でした

めでたい(笑)

こんばんわ~ヒデアキです今日はヒロシさんの代打で~す

昨日、我が高橋家ではスゴクおめでたい事がありました

それは私のいとこの中で一番の末っ子の結婚式でした

東日本大震災もあり予定通り結婚式を挙げれるものなのかや、挙げても

いい物なのかと若い2人にとっては色々悩んだすえに決めた人生の決断

だったようです震災の影響でボラティア等の仕事の関係で参加できなかった

友達もいたようですが、高橋家では震災後一番のおめでたい出来事でみんな

心から祝福していました



挙式は北上市に新しくできたザ・ジャポナイズリサージュさんでだったのですが、

遠からず結婚を考えている私が気になっていた所でした

o0750056310730435128.jpg
o0750056310730435129.jpg

SH3K0138.jpg
高橋家では独身が私を含め3人いるのですが、誰か結婚する度に次は

誰の番だろうと、毎回この話になりますどこのお宅もこんな感じなんで

しょうかね~

次こそはと決心を固めるヒデアキでした・・・

早く落ち着きたいものです

現場レポート!

盛岡市:H様邸
h1_200 h2_200
h3_200 h4_200

構造金物の取付けを終え、JIOの躯体検査を受けました。
もちろん合格!
そして翌日には断熱吹付け工事も終了。
いよいよ内部造作工事に入ります。
外部も近々外壁張り工事に入る予定です。



盛岡市:O様邸
o1_200_20110515175001.jpg o2_200_20110515175001.jpg
o3_200_20110515175001.jpg o4_200_20110515175001.jpg

O様邸上棟です!
屋根工事も終わり、どんどん軸組み工事を進めています。
来週にはサッシや玄関を取り付け、外部を囲っていきます。
その後1階床を張り終えれば各設備工事を行う予定です。





我が家のさくらんぼの木です
P1060866_256.jpg

去年も実がなりブログで成長日記でもと思ってたのに、実が黄色くなってぽろっと
載せ続けられませんでした・・・
そんな状態でしたが今年は去年より3倍くらい実をつけたのでまたまた載せちゃいました
高さ30㎝くらいの鉢植えのちっちゃい木ですが、毎年少ないながらもがんばって実をつけ続けています。
いつも実るたび生命力に関心してしまいます
成長日記続けられるよう大切にしていきたいと思います



熟したらあっと言う間に私の口にぽいっと入ってしまう運命ですが毎年楽しみにしている、
現場担当、吉田でした!!

模型作りました!

こんにちわ
秋田事務所の田口です


先日、住宅模型を作ったのでその事について書かせてせてもらいます

最初に模型製作の話しをもらったときは、もともと細かい作業は好きだと

いうこともあり、うれしくて少し興奮ぎみだったのですが、いざ取り掛かって

みるとまったく指が動かず、段取りすら忘れている状況だったのです

なので5、6年前の学生の記憶を呼び起こしながらの作業でした

家に帰ると、体中に発泡スチロールやら綿棒やらつまようじをくっつけて帰っ

てくるので家の人は毎日どこでなにをやっているのかそうとう不思議だった

みたいです

そんな感じで発泡スチロールとの格闘の末、なんとか納得のいくものを完成

することができました

20110502174806[1]


この模型を手にしたお客様がさらにj-woodの家を好きになってくれればいいなぁと思います

次もそんな思いを込めた模型を作って紹介したいと思います


以上、秋田から田口でした

盛岡を代表する麺といえば・・・

 こんにちは。
 
 先日、お昼ごはんを何人かで食べに行ったんですが、どこに行ったかと言いますと、、じゃじゃ麺を食べに行きました。

 盛岡に住んでから早や4年くらいになるのですが、全国的に有名なあのお店には行った事が無かったのです・・・。

 で、どこに行ったかというと、あの白龍です。

DSC_0330.jpg

 たくさんの有名人も食べに来ていますよ。


DSC_0329.jpg

 カメラ目線は伊藤部長です。もう何十年と通っているそうな・・・。


 今回は大盛りのじゃじゃ麺を頂きました(画像は撮り忘れました)

 かなりのボリュームで食べ終わった後は大満腹でした
 
 この白龍は老舗という事もあり、私達一行がオジャマした時は満席でした。
 8人というのもあり、その後も満席が続いてました。
 味は言うまでもなく、美味しでした

 尚、車を止める時は注意しましょう。枠線をはみ出ると他の車に迷惑がかかりますので


DSC_0328.jpg

 大満足のお昼を満喫したH.菅原でした。

古き町並みと壮大なる桜並木 II

現場進捗レポート






【盛岡 T様邸】



t



外壁のコーキングが終わり、続いてジョリパットによる塗り壁です。
最近は雨の日が多いので、天気のいい日を狙い一斉に仕上げてもらいました。
今回は外部としては初めて(?)白ではない色を採用です。
薄ーいブラウンといった色で、今度全景の写真を撮っておきます。

内部では建具の塗装も入りました。
今週で照明器具なども取り付けていきます。





【盛岡 K様邸】



k



各部内部造作が進行中です。
リビングのTV台が作られました。高さも幅も奥行きもあらかじめ打合せしていた通りの寸法にいきました。(ゝω・)v
これからドアなど建具の取り付けにはいります。







【盛岡 N様邸】



n



1F,2Fともにフロアがやや張り終わり、階段も作られました。
これから壁の石膏ボードがどんどん張られて間仕切りの作成が進みます。
また、ユニットバスも先日施工されました。






【滝沢 M様邸】



m



金物屋各部下地工事が進んでいます。
屋根もシングル材が葺き仕上げられて家の形として整ってきました。
サッシも今日納品され、さっそく取り付きました。
金物検査の合格を得、来週月曜日にウレタン断熱の吹き付けを行います。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

えっ Σ(゚д゚ )

ヒデ、角館行ってきたの?






角館の桜並木

おれも5日に行ってきた。ε- (´ー`*)

あとほんのちょっとで満開ってところでした。つぼみの状態も結構あった。



観光客の賑わい

今年は東北の観光地が壊滅的に来客不足だったみたいけど、秋田のここはどうだったんだろう。
それなりに人はいたけどこれでも例年より少ないのかな。
枝垂れ桜も綺麗なものですね。




武家屋敷の屋根の苔

武家屋敷は外から眺めて歩きました。
きれいに切りそろった茅葺き屋根の隅に生した苔が何とも言えない時を感じさせます。

苔……侘び寂びを語るうえでの重要な要素ですね。



桜の木の下で

かすかに散りゆく桜の木の下で。 また逢いましょう。


たやま でした。(・∀・)

個性!!

こんにちは、J-Wood責任者の伊藤です。

GW中は、数あるイベントの中でもJ-Wood緑ヶ丘ヒルズにご来場
いただきまして誠にありがとうございます。東日本大震災チャリティ
雑貨フェアにもたくさんのご来場、お買い上げ頂き大盛況に終わりました。
ブログから御礼申し上げます。売上金の一部になりますが「LIFE311」に
寄付をさせて頂きました。皆様のご支援が集まりどこかで大きな心の支えに
なると信じて・・・一歩一歩前進できたらと思います。

 
 さて、今回の緑ヶ丘ヒルズ展示場のテーマですが、フランスの片田舎にある
ちょっと古ぼけた感を出すイメージで作り上げました。その時のエピソードを
紹介いたします。
特に、塗り壁の風合いや、外壁に梁型を古材のように仕上げ方など
大工さんと、1日がかりで、あたしのわがままに付き合っていただきました。
 通常、建築の世界では、寸法がいくらで、材質が何を使い、何センチ間隔で
と言うような図面があるわけですが、この場合図面は、あたしの古ぼけた
頭の中のイメージしか有りません。すなわち、建築ではなく、芸術とでも
言いましょうか・・・なんて大げさな事をほざいてしまいましたが、正直言うと
自分のしたい事を住宅を通じて表現している感じです。そして、それらがJ-Woodの
ファンの皆様に認めていただける様な仕上げを、そして、更なる期待感をあおる
様な仕上げを目指しています。
 あえて、割れの有る材料を使わせたり、結合部分をぎこちなくずらしてみたり・・
ちょくちょくあたしのわがままを聞いてくれる大工さん達に大変感謝しています。
職人さん達の本音は、もっとキチンと作りたいのは、痛いほど理解しているのですが。
塗装の職人さんにも、せっかく2度塗り、3度塗りして綺麗に仕上げたものを、あえて
削ったりもしちゃいます。最近では、馴れてきたようですが。
当初は、「こんな仕上げでいいの?!?!」何て首を傾げていたのですが。

 割れや、剥がれ、汚れ、を駄目な物として見るのは、とても残念な事の様に
思います。本物素材で、味なものを皆様にお伝えしたと考えています。

知り合いの方から譲られた100年以上使われた古材!!
DSCN2003_convert_20110510174221.jpg


42年組みが、老体に鞭打って運び、洗っている図!!
DSCN2001_convert_20110510173941.jpg

J-Woodは、更なる個性を持って皆様に表現していきますので、今後も期待して
下さい。

現場レポート!!

つるき(T菅原)です
とりあえず現場レポートから



奥州市;O様邸新築工事

o1_20110509175435.jpg   o2_20110509175443.jpg

o3_20110509175450.jpg   o4_20110509175457.jpg

造作工事が大詰めとなってまいりました
古材も納入され、どの木材をどこにどのように使おうかと格闘中です
外装ではタイル部分が施工中外観もだいぶ引き締まって見えます
今週で大工工事は終了し、内部では仕上げ工程へと進んでまいります



宮古市;F様邸新築工事

f1_20110509175508.jpg   f2_20110509175515.jpg

f3_20110509175520.jpg   f4_20110509175526.jpg

天候にも恵まれ外部では塗壁工事が施工されました
納入が遅れていたシステムキッチンも納入が早まり順調に進めそうです
大工工事の進み具合をみて、順次仕上げ工程へと進めてまいります



奥州市;M様邸新築工事

m1_20110509175534.jpg   m2_20110509175539.jpg

m3_20110509175545.jpg   m4_20110509175549.jpg

連休前に上棟しました
現在、筋交や金物、サッシ等取付施工中です
今週末に電気や給排水工事を施工し、来週に断熱吹付工事となります



どなどな

わたしの家には前回のブログで紹介したペットのような物があります
その子が先日、調子を悪くしまして入院となりました

mini1_20110509175555.jpg   mini2_20110509175600.jpg

mini3.jpg   mini4.jpg

今回は珍しい症状の為入院かなり稀な症状らしいです

基本的なメンテナンスは自分で
と言っても自動車整備士さんでもないので基本的な事しかできませんが、それが重要
手をかけたぶん、かわいいヤツになっていくんですねぇ

家のも同じことが言えると思います
メンテナンス方法や、ちょっとした修理方法に関して気になったことがあったら聞いてください
自分で修理とかできちゃうと、なんだか楽しくなってきますよ

お花見

こんにちは、M・たかはしです。

弘前公園にお花見に行ってきました。
今年のGWはすっきりしない天気が続いていたので
傘を準備して弘前に向かいましたが
寒からず暑からず、ぶらぶら歩くにはちょうど良い晴れの一日でした。

sakura_20110509211950.jpg boat.jpg


例年通りの賑わいのように見えますが
渋滞にはまらずに駐車場に入れるなんて初めてのことで
やっぱり震災の影響があるようです。

人出に影響はあれども桜は変わらず
いつも通りに綺麗に咲いて
見る人を笑顔にしてくれています。

毎年飽きもせず桜を見に来てしまうのは
綺麗な桜を眺めたいのはもちろんのこと
いつも通りにそこに咲いてくれているのに安心するからです。

変わらずにいるって奇跡的なことなんだ
震災があって特に実感しています。

来年もまた桜を見に出掛けてこれるように
また1年頑張りますか。
そんなことを心に誓って弘前を後にしたたかはしでした。

sakura2.jpg

ヨーヨーキルト♪

こんにちは 高橋Rです

GW中、沢山のお客様に来ていただきましてありがとうございました

私も実家にお泊まりしながら参加させて頂きました!
普段から、あれこれ作ってる母ですが、こんなのが完成してました

ジャンヨーヨーキルトのれん
ヨーヨーキルト

単純作業のようにも見えますが、奥が深そうですよ
パッチワークのひとつですが、とっても簡単そうなのも魅力ですね
布選びで、まったく違うものになるんだろうなぁ~
私も、小さい窓用にチクチクやってみたくなりました

背

木のところに、背比べをした落書き発見
子供部屋には、小さい頃の落書きなんかもありますが、
今見ると、懐かしいなぁ~ なんて思います。
傷や汚れも、思い出なんです。

古くなっても、思い出いっぱいの実家はやっぱり居心地1番ですね

モデルハウス

4月29日から緑が丘ヒルズにて、モデルハウスオープンキャンペーンが
行われています。

肌寒い曇り空の中、沢山のお客様が来場して頂き、ありがとうござ
いました。

今回のモデルハウスでは暖炉が設置されています。実際に、火を入れ
暖炉の温もりを体感することが出来ます。是非、暖炉の暖かさを体感し
て頂きたいと思います。


また、お子様が遊べるキッズスペースも用意してありますので、ご家族で
のご来場お待ちしています。

別の日に撮影したものですが、こちらがキッズスペースです。
普段、子供と触れることが無いので、緊張しましたが、来場された大切なお
子様のお相手をさせて頂きました。

以上、大友でした。


続きを読む »

古き町並みと壮大なる桜並木

こんばんは

ヒデアキです!!

GW皆さんいかがお過ごしですか?明日から仕事という方も多いのではと思います

J-woodではGW期間中雑貨フェアーと展示会を開催中で期間中多くのお客様にご来場

頂いています本当にありがとうございます

そんな中、先日親戚の結婚式がありお休みを頂き秋田へ行って参りました

震災の影響もありGW出かける人も少ないのではと思っていましたが、・・・。

めっちゃ道路混んでる・・・

ってな感じで出だしからつまずいた高橋家ではありましたが、無事式or披露宴も終わり、

北上へ帰る途中ちょっと寄り道角館の桜を

SH3K0124.jpg

あいにくの曇り空でしたが、きれいな桜並木に癒される一時

地元北上の展勝地の桜並木とはまた違う壮大な桜並木でした

また、角館と言えば武家屋敷が有名ですよね~

SH3K0122.jpgSH3K0121.jpg

これ何だか分かりますか??

実は昔は馬でお店に乗り付ける事がほとんどとの事で、これに馬を繋ぎ止めておくのに

店先に設置されていたようです!!

昔の人の暮らし方や伝統的建築物の数々建築に携わる自分にとって

デザインや造り方等本当に参考になる物ばかり

短時間の滞在だったのが残念でしたが、時間をみてまた訪れてみたい所だなと思いました。。。











塗り壁イベント!

こんばんは

緑ヶ丘ヒルズ内にオープン致しました新モデルハウスで開催しております、
東日本大震災チャリティ雑貨フェアへ本日もたくさんのご来場いただき
ありがとうございます
今回のモデルハウスは、フランスの片田舎に建つをイメージし仕上げました
いつものJ-woodとは一味違うテイストをお楽しみいただけると思います
5月8日まで、雑貨フェアも開催しておりますので、まだご覧になられていない
方も是非、足を運んでみてください


GW前に、建築中のお客様と塗り壁イベントを行いました
奥様こだわりのキッチンスペースの一面を家族みんなで仕上げていただきました
DSCN1936_320.jpg
まずは、お姉ちゃんNちゃんから
職人さんに教えてもらいながら、とても楽しそうに塗っていました

DSCN1940_320.jpg
Sちゃんはパパと一緒にぬりぬり
お子様も一緒に造りに参加出来るので、塗り壁イベントは大人気

DSCN1958_320.jpg
一面塗り終わったら、仕上げのパターン付け
2人仲良く一緒に仕上げてくれました

DSCN1961_320.jpg
みんなの集まるリビングに手型を付けて完成

引き続き仕上げ工程進んでおります
完成までもう少しNちゃん&Sちゃん楽しみに待っててね

                        遠藤でした


GW期間中 東日本大震災チャリティ雑貨フェア開催中・・・

こんばんわ


ヒロシです・・・

ただいま緑が丘ヒルズモデルハウスにおいて、東日本大震災チャリティ雑貨フェアを開催しております・・・


CIMG3760_convert_20110503202026.jpg



CIMG3761_convert_20110503202111.jpg



CIMG3762_convert_20110503202153.jpg



CIMG3763_convert_20110503202234.jpg



CIMG3764_convert_20110503202308.jpg


このように復興支援の企画に賛同頂いた、盛岡市内の雑貨屋さん方のご協力を頂き連日大盛況です・・・

私の担当させて頂いたお客様方もチャリティ雑貨フェアと聞いて大勢お越し頂き感謝しております・・・

売上金の一部は震災復興義援金として寄付させて頂き、皆様のお気持ちが現地に届くようにさせて頂きますので宜しくお願い致します。




現場レポート!

盛岡市:H様邸
h1_200 h3_200
h2_200 h4_200

大変お待たせしていましたH様邸。
ついに上棟です!!
屋根工事も順調に終え、サッシや玄関ドアの取り付け工事等行い、
外部を囲い終えて連休とさせていただきました。
連休明けは各設備の配線・配管工事を行い、断熱工事へと進めていきます。



緑が丘展示場
m1_200 m2_200
m3_200 m4_200

最終工事の薪ストーブも設置終了。
照明も点き各機器の試運転も終え、完全完了!
今回の展示場は色合いなど大人っぽさ漂う雰囲気に仕上げました。
外観も特徴のある仕上がりとなっていますので、是非ご見学にいらしてください!!





と、言っている間にさっそくオープン
オープンイベントとして恒例の雑貨フェアも行っています

1_200_20110503205545.jpg 2_200_20110503205544.jpg
3_200_20110503205544.jpg 4_200_20110503205544.jpg

素敵なアンティーク照明やステンドグラス、小物雑貨がたくさんありますよ
そして薪ストーブも実際に火をつけて展示していますので(時期も時期なので少々暑いかもしれませんが・・・
ぜひ、来て見てさわってっって感じで体験しに来てくださいね
雑貨フェアは5/8(日)まで開催していま~す



薪割りもかなり上達した
現場担当、吉田でした!!


