

男前!!

こんにちは
秋田事務所の田口です

やっとあたたかくなってきましたね
秋田もここ最近は雪も大人しくしてくれているみたいで、心地よい気温になってきましたよ


そんな中、先日、後楽園ホールへ行ってきました

目的はこれ
SH3C0147.jpg

実は、自分の親友は現在、ウェルター級日本ランキング3位のプロボクサーです
高山 樹延(スヨン)という名前なのですがその彼を応援するため、秋田から応援団(地元の友達)
を引きつれ行ってきました

今回は初のメインイベントということと映画『あしたのジョー』の影響もあるのか、超満員の盛り上がり


内容はというと、まさに男の勝負
01_20110225180511.jpg 22.jpg
30.jpg 38.jpg
↑黒い方です(※画像、お借りしました。)


もう写真を見ただけで伝わると思います
毎試合、行けるときは行っているのですがやはり毎回思うのが、昔は一緒にバカをやってきた深友が必死になり、体を張って戦っている涙線が緩みっぱなしです

結果は、判定で初の敗退に終わってしまったのですが、試合後、彼に会うと悔しがりながら『男だったら負けたままじゃ終われないっしょ』と本物の闘志をアイスの乗ったメロンソーダ片手に熱く語っていました

【男だったら○○○】なんかカッコイイですよね
シンプルな言葉ですが、何かすごくいい刺激とエネルギーをもらった気がします


以上、また一つ、いい経験をさせてもらった田口でした

お菓子の家

 ブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。
 こんにちは。H.菅原です。
 3月を間近に迎え、春らしくなり、だいぶ暖かくなってきましたね

 もう2週間前にもなりますが、バレンタインデーに妻&娘からチョコレートをもらいましたが、今までもらった事の無いようなものでした・・・

 それは・・・

DSC_0101 - コピー

DSC_0102.jpg

DSC_0103.jpg

 なんと、手作りのお菓子の家だったのです。

 手作りチョコはもらったことがありましたが、お菓子で作った家は始めてでした

 ただ、妻がつぶやいていた事がありまして、、もっと家らしく作りたいと。

 お菓子で家らしく作るためにはどうすればいいのかを夜中まで話し込んでしまいました。

 その風景が、、

DSC_0104.jpg
 (【注】 上部妻の手)

 紙に書いてある物では何なのか分かりにくいでしょうが、壁を何の材料で作って屋根をどうかけるか、どうすればお菓子で家を作ることができるのか?という議題で討論し、長~くなってしまったのです。

 結局お菓子の家づくりへはまだまだ厳しい道のりなのだなと痛感させられました。
 とりあえず、お菓子の家づくりキットが売っていたので、まずはそこからかなと

 時間ある時にチャレンジしてみますので、ご覧の皆様でお菓子の家づくりに自身のある方はアドバイス下さい

 お菓子の家も良いですが、J-woodの家も良いですのでぜひぜひ遊びにいらして下さいね

チョコリエール

現場進捗レポート






【滝沢 T様邸】



t



T様邸が仕上げ工事が進行中で、水道設備などが取り付いたところでクリーニングまで終わりました。
あとはフロアやウッドデッキなどの塗装などを仕上げてもう少しで完成です!






【盛岡 S様邸】



s



先日ウレタンの吹き付けが終わり、現在大工工事が順調に進行中です。
フロアや建具も納品しましたので、順々に施工していきます。

外壁は腰壁が板張りになるのでこれから仕上がりが楽しみです






【盛岡 T様邸】



t



こちらも外壁工事とあわせて大工工事が進行中です。
大工工事のほうは建具もおおかた取り付き、もう少しで終わりそうな感じです。

外部も外壁工事が完了しだい、コーキング工事に入ります。





【盛岡 T様邸】



t



基礎が完成し、先日無事に上棟いたしました!

さっそく屋根工事が入りました。こちらは総かわら屋根ですので葺きあがったらきっと壮観でしょう。
大工さんのほうは構造の金物取付けやサッシの下地などを組んでいるところで、来週金物検査を受ける予定です。





【盛岡 K様邸】



k



地盤改良工事が終わり、基礎工事に入りました。
配筋検査も合格し、先日コンクリートの打設を行いました。

これからしばらくの養生期間に入り、終わり次第水道工事などの設備配管を行います。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【立春】

最近は日中の最高気温でマイナスになることはなくなって、ただそれだけでやけに暖かく感じるようになってきました。

こないだ朝に駐車場から事務所までを歩く間、ちょっと風が強くて、めいっぱい吸い込んだら、外の空気が初春を感じさせていることに気付きました。

そういえば以前はこうして外の風を吸い込んで季節の変化を感じていたっけなぁと、懐かしさを覚える反面、毎日車でばかり移動してそういうことを忘れていた自分に反省。

日本は四季があって本当にいいよね。冬があるから春が待ち遠しく、夏があるから秋になるとちょっとさびしかったり。


ところで昔なにかで知って疑問に思ったけど、なんで世界の先進国は赤道から離れた北半球にばっかりあるんだろう。
大きい大陸が陸続きである地理的なことも関係してるんだろうけど、気候的な理由もあるんだろうかって。
…どうでもいいね。


・--・・--・--・----・・・-・-・--

【チョコ】

2月14日は誕生日でした。
お菓子好きなのは生まれ持っての宿命だったんだな、と自分を納得させています。母もお菓子工場のパートさんだし。

そんなわけでチョコはいろいろ食べてきて、ここ数年になって高級チョコなる物も食べる機会が増えてきました。
有名なゴディバはチョコの本場ベルギーの高級チョコの代名詞ですね。
あと・・ROYCE?

今年はゴディバのトリュフをもらうことが出来ました。
自分では買ったことも買おうとしたこともないので値段は知りませんが、うわさ(?)だと1ヶで何百円とか。

さすがゴディバ。
うわさに恥じない美味しさと滑らかさでした。


そんな今まで色々食べてきた中で、私の中で最高順位にあるチョコレートがコレ。


rummy

秋冬限定。ロッテのRUMMY(ラミー)
定価¥200

ラムレーズンの入ったちょっと厚めな板チョコ。
コンビニでもスーパーでもどこでも見ますよね。
でもこれが最強。
毎年9月か10月ごろになると店頭に並び、「今年もこの季節が来たか…!」と胸躍らせるのです。
冷蔵庫で冷えたところを食べるのが最高に美味しい。

何年か前はこれのアイスも売ってたのですが、冬季限定で売れなかったのか、ラインナップ落ちしてしまいました。アイスの方が感動的に美味しかったのに……。


ラムレーズン入りのチョコ自体は美味しいのですが基本的には輸入物に多く、そもそも外国製のチョコは日本のチョコを食べなれた日本人にはあわない。正直。

その中にあって日本の大手チョコメーカーの作るこのラミー。外国文化を取り入れつつそれを昇華させるという、日本人の真骨頂です。
チョコの甘さとラムレーズンのすっぱさとアルコール分のバランスが神懸かり的すぎて非の打ち所がありません。

…無駄に熱く語りすぎ。


無論チョコに限らずお菓子は全般大好きな たやま でした。(・∀・)



ラミーの姉妹品にバッカスもあるよ。
bacchus

こないだMたかはしこと雅美さんにお手伝いしたお礼に貰いました。
さすがのセレクション。わかってらっしゃる。

お宅訪問

こんにちは。

今年の花粉は、平年の6倍!?
なんて、花粉症の方には悲劇的な春になりそうな予感ですね・・・

今のところ私は無縁です。
というか、一度発症したのにも関わらず治ってしまった経緯の持ち主です。


先日、お引き渡ししましたお客様のお宅へお邪魔をしてきました!
家具や家電が並べられ、また一段とお客様カラーに染められていました

IMG_6314.jpg
↑玄関に和の生地が

IMG_6276.jpg
↑岩谷堂箪笥のテレビボード 素敵デス

IMG_6280.jpg
↑丸い卓袱台

IMG_6322.jpg
↑こんなに可愛らしいカップでコーヒーを頂きました(ケーキも


いつかは欲しい、岩谷堂箪笥
お客様のお家で出逢えるとは

嫁に行くときには・・・
(そんな気配など全くないんですけど

先日書ききれなかった日曜日の嬉しい出来事は、
実際に住まわれてからのお客様のお話がうかがえた事。

お客様の色に染まったお家にまた一つ出逢えた事。

ご夫婦の笑顔に出逢えた事。
(おもてなし、ありがとうございました

さあ、明日も頑張ります
本日の担当、さくやまでした

プチ大工(^^)

こんにちは 阿部です

なんか暖かくなってきましたねぇ
今日はお仕事をお休みし、息子の入学準備のお買い物をしてきました

ランドセルは買ってもらってますし~
体操着も買ってきましたし~

………教科書とかはドコにしまおうかなぁ
と思いホーマックにてラックを購入

さ~て作るぞぉ

110223父子4
とても手先の器用な我が息子

110223父子5
日頃からオモチャをいじくりまわしているせいなのか…慣れたものです

110223父子7
この真剣なまなざし

残念な事に完成写真を撮り忘れたダメなパパ

大きさのちょっと違うラックを2つ作り終え、プチ大工終了
このラック…木の肌触りがとっても気持ちイイんです

自分で使うものを自分で作る
それを見ていた娘はというと…
「ミィちゃんの部屋のはミィちゃんが作るんだからねぇ
との事

また1つ イイ思い出ができました

現場レポート!!

つるき(T菅原)です
それでは毎度の如く現場レポートいきます



滝沢村;I様邸新築工事

I1_20110222175656.jpg  I2_20110222175749.jpg

I3_20110222175802.jpg  I4_20110222175906.jpg

いよいよ完成しました
外構工事も終了し家も栄えて見えますね
家具も入ったので生活の感じが見えてきますね
I様、これからもよろしくお願い致します



北上市;W様邸新築工事

W1_20110222175914.jpg  W2_20110222175919.jpg

W3_20110222175926.jpg  W4_20110222175936.jpg

こちらも完成しました
外観、天気の良い日に写真撮ったものが無かった・・・
今度お邪魔したときに撮らせてください
あと、本日は貴重なお時間を頂きありがとうございました
また何か気になることがございましたらお気軽にご連絡頂ければと思います



奥州市;H様邸新築工事

H1_20110222175942.jpg  H2_20110222175947.jpg

H3_20110222175953.jpg  H4_20110222175958.jpg

只今盛んに大工工事中です
先日ちょっとお時間を頂き現場で打ち合わせを行いました
外の方杖という部材をみてH様ご夫妻が「おぉぉ~~」と
気に入って頂けたようで大工さんもがんばったかいがありました
来月3・4日あたりで大工工事が終わる予定です



奥州市;I様邸新築工事

IS1_20110222180012.jpg  IS2_20110222180017.jpg

IS3_20110222180022.jpg  IS4_20110222180027.jpg

こちらも大工工事真っ盛り
外は外壁工事、シーリング工事が終了したので塗り壁工事へと移っていきます
このまま暖かく天気が崩れないといいですね
こちらは来月の1週目で大工工事が終了する予定となっております



奥州市;O様邸新築工事

O1_20110222180031.jpg  O2_20110222180036.jpg

O3.jpg O4.jpg

地盤改良工事の後、基礎工事が行われました
現在、外部の給排水工事を行っております
建方工事は3月の第2週頃になる予定となっており現在調整中です



宮古市;F様邸新築工事

F2_20110222180103.jpg  F3.jpg

F4.jpg  F1_20110222180057.jpg

う~みよ~おれのう~みよ~
と、何故だか沿岸にきたら海を見ずには帰れません
現在基礎工事が終了し、外部給排水工事中となっております
こちらは3月5日あたりから建方工事へと進んでいく予定です



先日、W様邸のお引渡しでお子さんが「この家大好き」なんて、無邪気な顔で言ってくれるので思わず感動
この仕事をしていて本当によかったなぁと思う瞬間でした
ずっとこの仕事をしていてJ-woodでの一棟目のお引渡し、本当に良い思いでを頂きました
これからもよろしくお願い致します

そして、つるきはまた野を超え山を越え現場へと消えていくのでした・・・(つづく)

ぶらり思い出旅。

こんにちは、M・たかはしです。

お休みだし天気が良いからどこかに行きたい。
けど青森の実家ばかり行って
「こいつら他に行くとこないのかい。」と思われたら悔しい。

と、いうことで。
行ってきました、仙台。

北を避けて南って、なんて単純なアイデア。

仙台の街にも飽きた頃、旦那ちゃんが
「専門学校に通ってた1年を過ごした下宿がどうなってるか見てみたい」
と言い出したので、記憶を頼りに下宿探しへ。

「たぶんこの辺に違いない気がする」という頼りない証言を基に
なんてことないよくある住宅街に進入。
コインパーキングに車を停めてブラブラ散策しているうちに
大盛ナポリタンを食べに通った喫茶店だとか
下宿のお風呂が嫌でわざわざ通った銭湯だとか
親に小遣いの無心をする時に使った公衆電話があった場所だとか
思い出の場所がどんどん見つかり嬉しそうな旦那ちゃんに
「寒いからもう車に戻りたい」とは言えず鼻をすすり付いていく私。
なんてよくできた奥さんなんでしょう。

結局、車を停めたパーキングが下宿の跡地であることが発覚し
通学に使った最寄りの駅は移転し、線路さえありませんでした。

建物はいつか無くなるし
駅だって線路だっていつかはそこから無くなってしまうかもしれないけど
思い出はいつまでも消えることなく、それを語る人を幸せにしてくれる
受け継がれること、語り継がれること
難しいことだけど、J-woodが長く愛されるために追い求めなければいけないのは
そこなんだな~。
思い出話に相づちを打ちながらJ-woodのことを考えていたってことは
旦那ちゃんには内緒で。

仙台まで行って買ってきたものは
ゼブラ柄の大きいクッション(青森の妹用)
ネコのおもちゃ(青森のネコ用)
部屋着(青森で着るやつ)
伊達絵巻(おやつ)

「結局近いうちに青森行く流れじゃん」とするどく旦那ちゃんにつっこまれ
「また来たの?」と呆れ顔をする母の顔が浮かんでいるM・たかはしでした。



フランスレポート③

こんにちは 高橋Rです

今回はフランスレポート 最終回

ということで、パリをご紹介します。
▼花の都のシンボル!エッフェル塔  ▼シャンゼリゼ通りから剴旋門
P1010157_.jpg P1010150.jpg
エッフェル塔!鉄骨のデザインがあまりに精密で、見れば見るほど繊細さに感動!
世界で最も美しいと言われる、シャンゼリゼ通り。クリスマス一色でうっとり。

▼ノートルダム大聖堂       ▼小さな教会(クリスマスコンサート聞いてきました
PC230212.jpg PC230228.jpg

▼セーヌ川
PC230207.jpg

▼モンマルトルの丘に建つサクレ・クール寺院
P1010137.jpg

パリには・・・星の数ほど美術館がありますが・・・絵の見方もよく分からない私。
せっかくパリに来てるんだし、ルーブルとオルセーの2大美術館は見ておこう!
くらいの気持ちでしたが・・・
とにかく広い。全部見ようなんて思ったら、ルーブルだけで4日は必要。
絵だけじゃなく、いたるところに芸術作品がいっぱい。
ということで、私でも知ってる!知ってる~!みたいな名作をピックアップして
サクサクと見てまわることに。それでも丸一日はかかりました。
時代を超えて人々を感動させる美術品にかこまれ・・・『はぁ~』『凄い』の連発でした。

▼壁も天井も部屋一面が絵画。
PC230183.jpg

▼モナリザ                  ▼レースを編む女
PC230179.jpg PC230194.jpg

▼いかさま師                 ▼浴槽のカブリエル・デストレとその妹
PC230188.jpg PC230192.jpg

ルーブルやオルセーの一部が日本に来ると沢山の人が訪れ話題となりますが、
パリなら、ゆっくりと、膨大に鑑賞できます。
歳をとってから、パリに長期滞在したいなぁ~なんて声をききますが、
こんな楽しみがあるからなんだなぁ~なんて感じました。

本当に飽き足らない町です。

フランス旅行から早いもので2ケ月が立ちます。
感動の連続で、自分のアンテナみたいなものがエラーになりかけましたが、
振り返って思うこと。 それは人の想いでした。
姉の友人や友人家族や親戚から、家にまねいて頂き、心からの歓迎に感動しました。
『私は本当にありがたい・・・。』その想いを『メルスィ』に託しつつ・・・
ちゃんと伝わってるだろうか・・・? そんな想いでした。

半日休みとれたよぉ~と徹夜明けで、目の下真っ黒にクマ作って観光案内してくれたマチュー。
仕事終わって、夜の街を2日間案内してくれたピエール。
フランス生活13年で、パリの歴史までおしえてくれた日本人のチホさん。
今まで生きてきた中で、最高のクリスマスだったよ。と言ってくれた姉の旦那の家族。
観光の間、甥の面倒を見にパリまで来てくれた叔父さんのマロ。
皆、仕事の調整大変だったよね・・・。
・・・などなどまだまだ沢山の人の協力あって、楽しい旅になりました。

母も、姉がこんなに暖かい人たちに囲まれて生活してることを肌で感じ、目で見れたことが
一番の感動だったと思います。

心よく送りだしてくれたスタッフ・家族、歓迎してくれた方々に心から感謝です。

私も、人の想いに、しっかり答えられる自分でありたいです。
人を感動させるのは、人の想いなんですね










革命!?


「革命」と言っても大したことではありません。
電子レンジで簡単に焼き魚が出来るようになったことです。
一人暮らしを始めて10年以上、学生の頃はガスレンジだったので、時間があるとき、
気が向いたときに焼き魚を作っていましたが、秋田に戻ってからミニキッチン(ヒート
プレート)生活なので、焼き魚はスーパーのお惣菜コーナーで購入するか、実家へ
帰省した際の楽しみでしかありませんでした。それが何とお皿(特殊なお皿)に
魚を置いてレンジでチン♪するだけで焼き魚が作れます。

早速、生の魚を購入してきてレンジでチン♪

焼き魚を食べての感想・・・。焼き魚と言うより、水分が蒸発して、若干焦げ目!?
が付いた焼き魚って感じでした。

やはり、何事も手間を掛けなければ本物の味が出ないものだとしみじみ感じました。
家づくりも時間をかけ、本物を使うことでしか出せない「味」があります。そんな本物の
家づくりをj-woodでしてみませんか?

ショートカットする人生も素晴しいと思いますが、時間をかけじっくり・ゆっくり人生を
味わうことも大切だと実感した大友でした。

P2011_0215_212021_convert_20110219195517.jpg


~雑貨フェアー1日目~

本日J-wood展示場では、3回目となる雑貨フェアーが開かれました

平日の金曜日という事もありどのくらい来ていただけるか内心心配のところも

ありましたが、OPENと同時に車が1台、また1台と多くのお客様に来て頂けました

SH3K0070.jpg

SH3K0072.jpg


写真暗いですね(泣)うまく撮れずゴメンナサイ

これもご協力頂きました参加店さんのおかげですありがとうございました

多くのお客様が『これカワイイ~』、『コレもカワイイ~』と色々目移りしながら大好きな

雑貨選びに夢中になっていました

まだ来られていないお客様始まったばかりですから、きっと気に入る商品もまだまだ

あると思いますよ~是非是非いらして下さい

お待ちしておりま~すヒデアキでした



ご報告!!

こんばんは

前回のブログでご紹介致しました青山にある『道具屋』さんからいただいた
嬉しいご連絡の内容をお話し出来る日がきましたぁ~
※前回のブログをご覧頂いてない方は2月1日のブログを
 ご覧下さい

明日2月18日(金)~20日(日)、津志田 展示場にて
雑貨フェアを開催致します
今年の出店店舗様は・・・

昨年に続き『Baan』さん
雑貨1_256

『Recoltz』さん
雑貨2_256

『クラフトショップ 彩』さん
雑貨10_256

『Ririe』さん
雑貨12_256
ただいま設営中です

他に『mama’shop』さん お写真がなくお見せできません

そして初出店の『道具屋』さん
雑貨4_256

に参加いただきます

今回で3回目となる雑貨フェアですが、商品のボリュームも昨年より
パワーアップしておりますので是非×2皆さんいらしてください
スタッフ一同ご来店お待ちしております

                       品定め真っ最中の遠藤でした


すてられないもの・・・

こんばんわ


ヒロシです・・・


最近風がないと日中少し暖かく感じる時もありますね。

それでも朝晩は寒く、皆様におかれましても体調管理には充分にお気をつけくださいね。


最近のヒロシはといいますと実家の物置にずいぶん前に履いていたブーツがあるのを思い出し実家に行ってみました。

日のあたらない物置の中に薄汚れてカビ臭く黒というより埃をかぶってグレーになったそれが私が迎えに来るのを待っていました・・・


それが・・・

こいつです・・・


CIMG3493_convert_20110217000941.jpg


以前展示場のソファーを手入れしたときは、程々に手をかけ長く使い続けることが出来るようにと・・・

そんなお話をしたことを記憶しておりますが・・・


かれはそんな程々では満足しないようでしたので今回は「ガッツリ!」手入れをしてやることに致しました。

まずはサドルソープを使って丸洗い・・・

新聞紙を詰めて半乾きの状態にミンクオイルをたっぷり入れていきます・・・


CIMG3497_convert_20110217001043.jpg


それを繰り返すこと1週間・・・


よみがえった彼の姿は・・・


これだ~

CIMG3515_convert_20110217001200.jpg


どうでしょう・・・

いけるではありませんか・・・


まだまだヒロシの足元で頑張ってくれそうです・・・

すてられないヒロシでした・・・

現場レポート!

矢巾:S様邸
s1_200_20110215174346.jpg s2_200_20110215174346.jpg
s3_200_20110215174346.jpg s4_200_20110215174346.jpg

写真は工事途中ですが、クロス、タイル張り等内装仕上工事終了しました。
只今各設備機器取付け工事中です。
今後は床塗装工事を行い、クリーニングです。



一関市:I様邸
i1_200_20110215181455.jpg i2_200_20110215181455.jpg
i3_200_20110215181455.jpg i4_200_20110215181455.jpg

各設備機器取付け工事終了しました。
明日床塗装工事に入ります。
そしてクリーニングを行い、完成です。



北上市:T様邸
t1_200_20110215182506.jpg t2_200_20110215182506.jpg
t3_200_20110215182506.jpg t4_200_20110215182506.jpg

内部はキッチンも据え付け、お施主様支給のステンドも取り付けられました。
細部造作工事真っ最中です。
外部は外壁張り、コーキング工事終了しました。
少々の養生期間を経て塗り壁工事に入ります。



緑が丘展示場
h1_200_20110215191010.jpg h2_200_20110215191010.jpg
h3_200_20110215191009.jpg h4_200_20110215191009.jpg

新展示場建設中。
本日上棟いたしました!
ちょっと変化を加えたJ‐woodがお目見えする予定ですのでご期待ください!!





昨日はバレンタインデー
私もいっぱいいただいちゃいました
P1050940_320.jpg
しかもぜ~んぶ手作り
ガトーショコラやトリュフチョコレート、ダック何とか・・・等々
(すみません、お菓子の名前にうとくて・・・
毎年友人が作ってくれているのですがどんどん腕を上げつづけ今ではかなりの腕前に
社内で見せびらかしていたのも数分・・・あっと言う間に消えてしまいました

今年もたっぷり愛情をいただいた
現場担当、吉田でした!!

蔵 !!!

バレンタインデーいかがお過ごしでしょうか?
特に何も変化の無い方
袋いっぱいにチョコを貰った方
自分にご褒美的にこの日を迎えた方
様々とは思いますが、伊藤は、鼻が弱く鼻血ブーを
心配しなくても良かったようです。

最近、和の美に惹かれこんな写真を撮ったりしていますので
ほんの少し紹介いたします。

盛岡近郊の蔵を何件か撮りました。
北上に向かう396号線沿いの、石鳥谷近辺の
蔵になります。石鳥谷は、云わずと知れた南部杜氏の
有名な地域性もあり、蔵が結構な数見受けられるところです。


蔵3


蔵2


蔵1


漆喰の見事な壁は、汚れがどうとか一切気にせず
潔さを感じさせてくれます。
最近、プランを作るときに潔さを気にしているのですが
その意図がお客様に伝わった時に、快感が走ります。(少し変態です)
歳をとったせいでしょうかね?


バレンタインデー

こんにちは!  明日はバレンタインデー ということで、女が3人もいる我が家でははりきってケーキ作りです

0213.jpg
まず、材料はこれ↑ 卵4個と板チョコ4枚 ・・・ だけです

0213blog2.jpg
細かく刻みま~す

0213blog3.jpg
卵白4個分のメレンゲと、湯せん(45℃くらい)で溶かしたチョコに卵黄を混ぜて~

0213blog4.jpg
全部混ぜて~  カップに注ぎ~

0213blog5.jpg
170℃で25分焼き~(我が家のオーブンで

0213blog6.jpg
ホワイトデコペンと~アラザンで飾り付け~

0213blog7.jpg
はい、ガトーショコラの完成で~す 
焼きたてもおいしいですが、一日おいたらしっとりしてまたおいしいです 
 
長女は
『バレンタインデーは女が男にチョコをあげるんだよ ホワイトデーは男が女の好きなものをお返しするんだよ』と・・・
ん~、お返しを考えてプレゼントするのは違うね~と教えてあげましたが、どこから得た知識なのか少々心配になりました笑



0213blog8.jpg
イチゴのへたでかっぱだそうです

ガトーショコラ作り、簡単すぎてスイートポテトも作った クドウでした

ニフェーデービル

ブログをご覧の皆様こんばんは。
 
 本日はH.菅原が沖縄の一部を探訪してきましたのでそちらをご紹介させて頂きます。
 
DSC_0049.jpg

DSC_0050.jpg

 沖縄と言えばやっぱりこれですよね~オリオンビールまぁ提灯だけですが・・・

DSC_0054.jpg


 これも外せない、豆腐餻(とうふよう)
 
DSC_0056.jpg DSC_0057.jpg


 ↑えーと、何ていう料理だったっけなぁ・・・

 メニュー表はこんな感じでした
DSC_0052.jpg

DSC_0053.jpg



 一見しただけでは何の料理なのかさっぱり分かりません

DSC_0058.jpg

 そして、酒

DSC_0048.jpg

 ↑これが一番ビックリでしたね
 ジーマーミ豆腐と言いまして、大豆ではなく落花生を主に使ってあり、豆腐のくせに濃い、いや脂っこいとでも言うのでしょうか。食べて頂かないと何とも・・・とにかく美味しかったですよ


 結局のところ沖縄料理を出す飲み屋さんに行ったわけですが・・・。
 結論から言うと沖縄料理はすごくクセがあるのかなと思ってましたが、クセのあるものないもの様々で新発見もあり楽しめました

 また自分でビックリしたのが、豆腐餻はクセが強すぎて食べるの大変だよと聞いてはおりましたが、私の口には合いましたので以外とクセモノが好きなのかなという事に気づいてしまいました

 今回オジャマしたのは、盛岡大通りサンビル近くの月桃さんでした。
 なかなか良いお店でまた行きたいなと思いましたね

 さて、今日から3連休の3日間のみ、完成現場見学会が北上市ひたかみ住宅公園内にて行われております。
 また、盛岡市津志田展示場も同時開催しておりますのでどちらにも遊びにいらして下さいね
 皆様のお越しをお待ち致しております


 ちなみに、保栄茂、勢理客、西武門、一名代、木下前、根謝銘、為又、川代志これ全部沖縄の地名なんですが、どれも読めませんね

 最初の保栄茂でびんと読むそうです。へぇ~

秋田。。。大雪。。。

こんばんわ
秋田事務所の田口です


毎回言ってますが寒いですね今日の秋田は今年一番ではないか
というほどの大雪でしたよ
昨日は車の窓からこんなに神秘的なものを見れたのに
20110210232344[1]

今日は、朝起きてビックリ雪の多さにも驚きましたが、愛車が
無残な姿に。。。
20110210075115[1]

そして周りを見渡すと綺麗に車の周りだけを除雪した後が

寝坊したバツだと言わんばかりの誇らしげな顔でこっちをみている家族。。。
そして愛犬までもがこの感じです
20110210075318[1] 20110210075412[1]



やっぱり冬の朝はいろんな意味で辛いと再確認した今日この頃でした



そして話しは変わりますが、休日に奥さんがアップルパイを作っていました
SH3C0132[1]

自分もキッチンに入り、邪魔になりながら横で見ているだけでしたが、ワイワイしながら
会話の方を担当しました

やはりキッチンは料理をするだけの空間ではないのですね
そこにいると自然と会話が弾み、手伝いをして褒められたり、邪魔をして怒られたり、
毎日たくさんの物語が生まれる場所なんですね

キッチンのすばらしさを身にもって感じることができました

以上、今夜も大雪の秋田から田口でした

風邪っぴき☆

現場進捗レポート








【滝沢 T様邸】



t



大工工事がほぼ終わり、塗装工程へと入りました。
これからクロスやタイルを張り、各設備を取り付けていきます。

ニッチのステンドグラスもかわいく取り付きました





【盛岡 S様邸】



s



基礎工事が無事完了して、大工工事へと入りました。
土台を敷き、上棟したところで先日S様と大工さんと顔合わせの機会をいただき、みんなで工事の無事を祈念しました。

現在サッシが取り付いたところで、来週に断熱の吹き付けを行います。





【盛岡 T様邸】



t



先日ウレタン断熱の吹き付けを行いました。
現在石膏ボード張りが着々と進んでおり、これから内部造作へと進んでいきます。
外壁も合わせて同時進行していきます。





【盛岡 T様邸】



t



T様邸の基礎工事がスタートしました。
まずは敷地にもっつり積もっていた雪を重機で除けるところから・・・

工事のほうは順調に進み、現在はほぼ完成間近の状態です。
しばし養生期間を取り、大工さんと相談しながら大工工事へと入っていきます。






【盛岡 K様邸】



k



K様邸がスタートです!
先日地鎮祭を執り行ったのち、こちらも敷地に積もり積もった雪を除雪してから地盤改良工事にはいりました。
土中にセメントを柱状に流し込み、建物を支える地盤となります。

しばらく養生期間を置き、来週から基礎工事へと進む予定です。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



どんなに流行っていても風邪をひかないことがひそかな自慢だったのに、中学生以来ホント久々に風邪にかかってしまいました。
毎日ゴホゴホ。せつない。
今年の風邪は熱が上がらない傾向みたいで、寝込まなくてすむのでそれだけは救いですね。
風邪対策

まいったまいった。


・・・・・・・・・

ウチで十数匹飼っている猫のうち、3匹は屋内でかくまっているのですが、そのうちの1匹をよそへホームステイに出してみました。
そちらの家でも猫を飼っているので、けんかしないで仲良くやれるのか一抹の不安はありましたが、写真付きで報告をもらいました。
110207_2155~01 110207_2156~02

仲良くやってるじゃないか。

デブってないほうがウチの猫です。デブ猫は許しません。

・・・・・・・・・

もうひとつ
先日、盛岡のあさ開さん内にある多国籍料理店の『ステラモンテ』さんで夕食を食べてきました。
StellaMonte


今更ながら初めてここで食事したのですが、どの料理の味も日本酒カクテルのおいしさも格別で、なにより店員さんがとても良かったのでとても楽しい食事になりました。
外食していて店員さんの接客でこんなに良かったと思えたのは初めてだったのでなおさらうれしかったですね。

ちなみに行ったのは2月1日だったのですが、バレンタインフェアということで14日までの間チョコレートデザートがメニュー展開されていました。
おなかいっぱい食べた後においしいチョコレートパフェで〆ました。


風邪ひいて弱ってるのに、なぜかやたらと食欲だけは旺盛な たやま でした。(・∀・)

好きなものを褒められる喜び(^^)

こんばんは 阿部です

最近………
家では子供達が風邪をひき…
J-woodでも風邪がはやっておりまして…
ついに私自身も………

皆さま、しっかり手洗い・うがいを
風邪予防をしっかりしましょう



今回は…

20110208扉


J-woodオリジナルキッチンのトビラです

先日、J-woodにお住まいのS様からお電話をいただきました

S様宅のキッチンをみたお友達の方がべた褒めだったとの事で「嬉しくて」とのご連絡でした

S様が自分の好きな色でコーディネートしたキッチン
そのお気に入りのキッチンをお友達に褒められるという事
思わず自慢しちゃったそうです

嬉しいですよねぇ
「ますますキッチンが好きになりました」といただき、私も嬉しいワケです

こうして思い出が刻まれていくんですよね
S様 またご連絡をお待ちしております

お引き渡し&塗り壁体験

こんにちは。

最近暖かい日が続き、凍った雪がザクザク溶けてハンドルを取られます・・・
雪道運転はやっぱり苦手な私です。。。

先週4日、快晴の中、また1つお引き渡しをさせて頂きました。

写真にてご紹介します
P1050740.jpg P1050741.jpg P1050744.jpg P1050747.jpg
P1050750.jpg P1050754.jpg

お施主様に選んでもらったステンドや照明、棚やスイッチプレート・・・
これからまた、どんどんM様色に染まっていくのを楽しみにしています!

奥様には、私の知らない雑貨屋さんもいろいろ教えて頂きました

本当にありがとうございました
これからもJ-woodを宜しくお願いします

ちなみに、お引き渡しの日はご主人様のお誕生日で、
次の日は奥様の誕生日で、
この日はトリプル記念日となりました

自分の事のように嬉しく、奥様につられて号泣した私(笑)



5日の土曜日は、千厩のI様邸にて塗り壁体験!
久しぶりにお子様たちにも会えて嬉しかったです

ご家族の真剣っぷりをちらっとご紹介します
P1050827.jpg P1050833.jpg
P1050836.jpg P1050838.jpg
ご夫婦の真剣なまなざし、お子様の楽しそうな表情が印象的です
手形もしっかり押してくれました

間もなく完成予定です!
もうしばらくお待ちください

毎回ご家族と一緒に記念日を迎えると、
家族っていいなぁ~と心から思います
どちらのご家族もとっても素敵で、癒しとパワーを貰っています

ありがとうございます

本当は日曜日も素敵な出来事があったのですが、
そちらはまた後日ご報告したいと思います

イベント盛りだくさんの週末で、元気をたぁ~くさん貰った作山でした

現場レポート!!

つるき(T菅原)です
それでは現場レポートいきます



滝沢村;Ⅰ様邸新築工事

I1_20110205145006.jpg  I2_20110205145014.jpg

建物の工事はほぼ終了し現在外構工事中です
本日は寒い中、現場立会い頂きありがとうございました
お子さんたちが楽しそうに遊んでいるのを見てなんだか心が温かくなりました 
もうちょっとだから待っててねぇ



北上市;W様邸新築工事

W1_20110205145021.jpg  W2_20110205145025.jpg

W3_20110205145030.jpg

長らく外部足場がかかっておりましたがやっと足場を解体しました
外部の塗壁は時間がかかりましたがお施主様のお言葉に甘えさせていただき、しっかりと時期を見定めて工事を進めさせて頂きました
現在、器具の取付を行っており、来週早々にクリーニング、あとは最終仕上げの工事へと進みます



水沢区;H様邸新築工事

H1_20110205145041.jpg  H2_20110205145046.jpg

H3_20110205145051.jpg  H4_20110205145056.jpg

JIOさんの構造検査も合格し、断熱工事も施工されました
現在階段施工中これから造作工事へと進んで参ります
こちらでお会いしたJIOさんの検査員さん、3・4年ぶりにお会いしたのに覚えててくれてビックリ
そんなに印象的だったのかな・・・名前がかな・・・いずれ嬉しかったです



胆沢区;Ⅰ様邸新築工事

IS1_20110205145102.jpg  IS2_20110205145107.jpg

IS3_20110205145113.jpg  IS4_20110205145118.jpg

こちらもJIOさんの構造検査、合格です
断熱工事も終了し、現在内装の下地工事などを行っております
外部のアーチ部分はちょっと修正しながらここはJ-woodのこだわり場所でもありますからね



江刺区;O様邸新築工事

O1.jpg  O2.jpg

先日、地鎮祭が行われました
向かう途中、北上で吹雪いていたので心配しておりましたが江刺は天気も荒れておらず天気に恵まれました
なんとこちらの地鎮祭で初体験
施主様のお子さんと鍬入れの儀初めての共同作業
お兄ちゃん(←年齢的にまだ大丈夫かな…。)がんばるからねぇ

雪国。

こんにちは、M・たかはしです。

「毎日雪が降り続いて家がつぶれちゃうよ~」
と実家からヘルプの電話をもらい、雪かきに行ってきました。
旦那に長ぐつを履かせ、防寒具を着せ、2人分の荷物を背負わせ新幹線でいざ青森へ。


2_20110205204846.jpg
立派に完成した新青森駅を見上げて「立派な建物だぁ~」と驚く旦那ちゃん。

3_20110205204857.jpg
なるほど、実家の屋根には大量の雪が積もっておりました。
これでも一回雪が落ちたそうです。

4_20110205204907.jpg
雪が止んだ隙にみんなで雪かき。
田んぼの奥まで雪を運べるようにスロープを作ります。

5_20110205204921.jpg
スロープができたら、とりあえずいったんソリに乗りたくなります。

6.jpg
ソリに乗ると、より速く滑るようにコースの整備をしたくなります。

7.jpg
整備が終わるとやっぱり乗りたくなります。

8.jpg
そうこうしているうちにまた吹雪いてきました。

9.jpg
バリ3 とか言っちゃったりして。


帰りの新青森駅からの風景。

というわけで、結論からいうと
たいして雪かきはせずにただひたすら立派なスロープを作ってきたわけです。
後日、「スロープがツルツルすぎて登れない」と苦情の電話がありました。
いい大人が鼻水たらしながらソリ遊びをして
乗ってる人も見てる人もみんなお腹をかかえて大笑いして。
仕事が溜まっていることも洗濯物が溜まっていることも全部忘れて
バカみたいに笑うこんな時間がどれだけ大切で癒されるものか。
一緒に笑うことがどれだけ人と人を繋ぐものか。

クタクタに疲れたけど満たされて帰ってきた週末でした。




フランスレポート②

こんにちは 高橋Rです

前回に引続きフランスレポート
今回は、モンサンミッシェルを紹介します

『陸でありながら陸ではなく、海でありながら海でもない。』かつてある歴史学者はモンサンミッシェル
をこう表現しています。

8世紀までは海山に浮かぶ岩山にすぎませんでしたが、大天使ミカエルのお告げにより礼拝堂が
建設されたことから、モンサンミッシェルの歴史が始まります。 10世紀に修道院が建設されて
以来、聖地として多くの巡礼者をひきつけてきました。

モンサンミッシェルPC200040.jpg
▲教会の尖塔には大天使ミカエルの黄金の像がピカッ

PC200071.jpgPC200030.jpg
ヨーロッパ最大の干満差があり、かつては満潮になると島への道が消えてしまい・・・
修道院を訪れようとした多くの巡礼者が、水に飲まれ命を落としたそうです。
モンサンミッシェルに行くなら・・・遺言状を書けと言われるほど。
まさに、死と隣あわせの過酷な道のり。

PC200022.jpgPC200094.jpg
▲修道院へ続く参道。道幅は狭く、急な坂を歩いていきます。
 巡礼者のための宿屋や居酒屋、記念品を売る売店等、今と変わらない賑わいがあったそうです。

PC200079.jpg
▲モンサンミッシェルの町には、木造の家が立ち並んでいます。
PC200083.jpgPC200070.jpg
フランス革命後は一時牢獄として使われ囚人の労働に使われた大車輪▲
PC200106.jpgPC200061.jpg
                  修道士たちが食事をした大食堂。▲
PC200047.jpgPC200051.jpg
▲修道院付属教会。古いので華美な装飾はありませんでしたが、このシンプルな感じが
 なんだかすごく心落ち着きました。

神秘的な佇まいに、ただただ圧倒されてきた私でしたが、
人間と大自然の共同作業によって誕生したもの・・・・とはこういうものなのかと。

今の私には、この地球上の最高傑作の神秘を言葉で表現できませんが
是非、一生に一度はモンサンミッシェルへ!





節分

今日は節分です。
お菓子の「でん六豆」を買い、一人寂しくお口の中へ豆撒きをしました。
多分・・・実家では楽しく!?豆撒きをしていると思います。
子供の頃、豆撒きをしている父の後を付いて回り、遊んでいました。
「豆まき歌」だったと思うのですが、豆撒きする前にそれを歌い、それから豆を撒く。
「鬼は外~福は内~天に○○、地に○○、○○○鬼の目玉をぶっつぶせ~♪」←○部分は
忘れてしまいました。

ドラマなどでは、お父さんが鬼になって、子供たちが鬼退治する光景をよく見ますが、大友家
では淡々とドアを開いては撒く、開いては撒く、単純作業です。そこに面白さは無いはずなのに、
ただ面白かったな~と思います。

今思えば、、、些細なことに楽しみを感じ、ワイワイはしゃいでいたなぁ~と思います。子供頃
の記憶を全て覚えているわけではありませんが、断片的な記憶は鮮明に覚えています。

日々、「家族の絆」をテーマに仕事をさせて頂いている者として、多くのお客様が新しい家で始ま
る幸せづくり、沢山の思い出を詰められる「思い出BOX」のような家になればいいな~と思う
大友でした。

P2011_0204_121419_convert_20110204143137.jpg

~助け合い~

昨日の事です。。ここ最近ドカッと雪が降って少し解けてまた降っての繰り返しで駐車場

で今年初めて根こまってしまったのです・・・

SH3K0038.jpg



J-woodMEN'Sスタッフにっ早速HELPEこれだけ人数がいれば大丈夫だろ

・・・・動かない(泣)

5人ががかりで押してもビクともしないこれは今日は帰れないかなと思ったその時でした!!

車で引っ張ってあげようか??後ろから突然声がして助けて頂いた方が立っていいました

一連のやり取りをずっと見ていたようです

早速牽引ロープで引っ張って頂き、全く動かなかった車がようやく動き無事救出成功

いきなり現れたヒーローに感謝感謝でいっぱいですヒーローが乗っていた車には盛岡市水道サービス公社

と書かれていました!!人の温かみって良いな~って思いもちろん協力してくれたスタッフ皆に感謝です!!

雪で冷やっとすることもあるこの季節。外は寒いがもっともっと温かい物に触れた瞬間でした

以上ヒデアキでした







行ってきましたぁ~!!

こんにちは

先日お客様から素敵なお店を見つけたとの情報をいただきました
私もまだ行ったことのないお店でしたので早速行ってきました
青山にある『道具屋』さんというお店です

逕サ蜒・049_convert_20110202110334

店内に入る前から『ヤバイ好きな感じ』とニタニタしてしまいました
中には家具やインテリア雑貨・キッチン用品・・・etc
店内を何周もしてる怪しいお客さんの私

逕サ蜒・048_convert_20110202110409

逕サ蜒・047_convert_20110202110500

逕サ蜒・045_convert_20110202110439
写真が下手でごめんなさい是非、お店に行って実際に見てください

店内は暖かく奥にすすむと・・・

逕サ蜒・046_convert_20110202110524

暖かさの理由は薪ストーブでした
こんなに雪が降る寒い日でも、薪ストーブの火に癒されながらゆっくり店内を
見ることが出来ました
昨年の9月11日にオープンしたばかりだそうです
気さくなオーナーさんが、カタログのコピーをしてくれたり親切に対応
してくださりますので是非×2行ってみてください
教えてくれたH様に感謝感謝です

そして、『道具屋』さんから嬉しいご連絡をいただくことができましたぁ
その内容はというと・・・まだお話しすることが出来ないのですが・・・
近々、HPにてお知らせ致しますので乞うご期待

                                   遠藤でした

