

年末ご挨拶 (特別付録;現場レポート)

つるき(T菅原)です

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
本年もお客様をはじめ、各業者様方の多大なご支援を頂き厚く御礼申し上げます。
来年も更なる発展・飛躍に向けてより一層の努力をし続けてまいりますので変わらぬご支援、ご指導ご鞭撻の程、心よりお願い申し上げます。

尚、当社の年末年始の休業期間は下記の通りです。

〔年末年始休業期間〕 12月29日(水)午後~1月5日(水)

新年は1月6日(木)午前9時より営業開始となります。

時節柄、ご多忙のことと存じます。
くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。
来年も相変わらずのご愛顧をお願い申し上げて、歳末のご挨拶とさせて頂きます。



特別付録
現場レポート!!

滝沢村;Ⅰ様邸新築工事

I1_20101228164306.jpg  I2_20101228164317.jpg

I3_20101228164325.jpg  I4_20101228164331.jpg

中の大工工事が終了しました
塗装工事まで施工し、来年からクロス仕上工事へと進んでまいります
外部はシーリングまで完了し、木枠などの取付も来年に持越しです



北上市;W様邸新築工事

W1_20101228164348.jpg  W2_20101228164356.jpg

W3_20101228164401.jpg  W4_20101228164408.jpg

先日、塗り壁体験を行いました
天候によりなかなか外壁の塗り壁が施工できずにいました・・・もう少々お待ち下さい
中は大工工事が終了、来年より塗装→クロス工事へと進んでまいります



奥州市;H様邸新築工事

H1_20101228164425.jpg  H2_20101228164433.jpg

H3_20101228164437.jpg  H4_20101228164442.jpg

基礎工事が終了しました
来年より建方工事へと進んでまいります



奥州市;I様邸新築工事

IS1_20101228164454.jpg  IS2_20101228164500.jpg

IS3_20101228164509.jpg  IS4_20101228164515.jpg

こちらも基礎工事が終了しました
なんとか雪が降る前に終えることができほっとしております
来年から建方工事へと進んでまいります



宮古市;F様邸新築工事

F1.jpg  F2.jpg

地鎮祭が滞りなく行われました
只今、建築に必要な役所関係などの手続き中です
来年2月頃より着工となる予定です






かまくら。

こんにちは、M・たかはしです。

それはある朝のことでした。
J-woodスタッフ昭和42年組が「かまくらを作る」と言い出したのです。
やってもやっても終わらない雪かきにキレたのか
はたまたゴルフに行けないうっぷんが爆発したものか
とにかく「かまくらを作る」と言い出したのです。



無心に雪を集める42年組

冗談かと思いきや
雪かきに精を出すその他スタッフに
「雪はこっちぃー!!」と必死に指導。

2_20101228184604.jpg
マジかよ・・・と思いつつお手伝いをするその他スタッフ


3_20101228184619.jpg
水をかけて一晩置かれたかまくらもどきには
沈下の影響と思われる横スジと
傘の先っちょでつんつんされた跡がくっきり。

それでもめげずにかまくら作りは続きます。

ue.jpg kyo.jpg

一応断っておきますが
この人たち、決して暇なわけではありません。
(株)ジェイウッドを支える多忙な営業マンなんですが
J-woodを建てるだけでは満足できないようで
始業時間より遥かに早く出勤してきてこんなことをしております。

良く言えば、心に余裕のある大人。
悪く言えば、おばかさん。

でもこのかまくらプロジェクトをお手伝いしたり
その様子を笑いながら写真に収めたり
疲れたみんなにコーヒーを淹れてねぎらったり
自慢げにブログにアップしちゃうあたり
J-woodスタッフはみーんなおばかさん。

これが、J-woodのチームワーク。

お近くを通ることがあったら
J-woodかまくらの出来栄えに笑ってくださいね。




チームA

今年もあと5日となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

こちら、秋田事務所では新年へ向けて大掃除とカレンダー
の張替えを行っております。
その1コマを紹介します。
チーム秋田(設計部)は全員A型です。
ちょっとしたことにこだわりがあります。
FL+1800mm(フロアラインから1メーター80センチ)
カレンダー間隔30mm(3センチ)

↓田口が一生懸命カレンダー間隔を測っています。
P2010_1218_160358_convert_20101227105503.jpg


↓完成です。
20101227095751_convert_20101227104648.jpg


業務以外も一所懸命なチーム秋田の大友でした。

真っ白銀世界

昨日から続く雪で真っ白になりましたね~

私が住む北上でも辺り一面真っ白になり、今朝は盛岡より積もってました

雪積もりそうだなと思いつつ昨日ベッドに入り、起きてカーテンを開けビックリ!!

・・・・なんですかコレは

いきなりの大雪に戸惑いながら出社した私の目に飛び込んできたのが、

PA0_0002_20101225154652.jpg

雪でお化粧したJ-wood

J-woodの一員になってから初めての冬でしたので、雪が積もったJ-woodのキレイさに感動

夜には、真っ暗な空から降り注ぐ雪と、中から漏れ出す柔かい照明の明かりがさらに雰囲気を

こんなキレイで素晴らしい家作りのお手伝いができる事に本当に嬉しく思いました

J-woodの素晴らしさをもっともっと伝えていきたいと思いますので宜しくお願いしま~す

ヒデアキでした。。。

クリスマスなのに・・・

こんばんは

今日はクリスマスイヴですねぇ
ただいま、順調に雪が降り積もっております
明日はホワイトクリスマスですね

遠藤家ではちょっと遅めの26日にみんなでご飯を食べる予定です
姪っ子&甥っ子にも用意し、準備万端のおばちゃん遠藤でしたが・・・
昨日から2人共、入院してしまいましたぁ
マイコプラズマ肺炎とかいうやつらしいです
長引く熱が特徴の悪いやつなのです
ノロに負けないくらい流行ってるらしいです
まだクリスマスを理解していない歳なので
本人たちはへこんでるわけでもないのですが
おばちゃん遠藤はへこんでるわけなのです
大人だけのは寂しすぎるぅ活気がなぁ~い
早く元気になって帰っておいでぇ~

今年も残り1週間となりましたので、皆さんも風邪など引かないよう
暖かくしてお過ごしくださいね

子供たちの帰りを待ちつつ、風邪対策を練る遠藤でした


我が家の冬の風物詩・・・

こんばんわ

ヒロシです・・・


明日はクリスマスイブということでサンタクロースに変身される方も多いことでしょう・・・

そんな我が家の冬の風物詩をご紹介させて頂きます。


それが・・・


CIMG3263_convert_20101223182650.jpg


ヒロシジュニアと新巻鮭をと切り分けているところです・・・


クリスマス前に床で子供と新巻を切り分けているって事は、ヒロシの家って「クリスマスはケーキじゃなくって新巻鮭なの?」って・・・ 

なんてヒロシジュニアはふびんなの・・・って、お思いになる方もおられる事でしょう・・・


それが例年この時期に新巻を送って頂いて、2~3日風にあてジューシーさがあるうちに切り分け保存食として我が家の経済を支えてくれます・・・


これが我が家の冬の風物詩であり新巻を切り分けていると、もうお正月だな~と感じるものです・・・


これまでは私ヒロシが切り分けておりましたが、今年からジュニアも手伝ってくれておりますのでもうすでに来年の冬も楽しみにしております。



今回はヒロシ家の冬の風物詩をご紹介させて頂きました。



現場レポート!

北上市:T様邸
t1_200_20101222201502.jpg t2_200_20101222201502.jpg
t3_200_20101222201502.jpg t4_200_20101222201502.jpg

無事、上棟です!
今週はサッシ取り付け、来週には玄関も取り付けます。
年内は外部をがっちり囲い年越しです。



矢巾町:S様邸
s1_200_20101222202545.jpg s2_200_20101222202544.jpg
s3_200_20101222202544.jpg s4_200_20101222202544.jpg

内部は躯体検査を終え、断熱工事終了。
床張り、間仕切り工事中です。
外部は外壁張り工事中。
年内に張り終える予定です。



一関市:I様邸
i1_200_20101222205531.jpg i2_200_20101222205531.jpg
i3_200_20101222205531.jpg i4_200_20101222205531.jpg

カウンターや建具取り付け等、内部造作中。
ユニットバス設置も終了し、徐々に仕上がってきています。
外部は外壁張り工事もあと少々。
年内にコーキング工事をし、年明け窓枠取付けです。



矢巾町:M様邸

大工工事終了しました。
現在、塗装工事中です。
年内はクロス工事の途中で年越し。
年明け引き続きクロス工事、他仕上げ工事を行っていきます。
外部は窓枠取付けやアンテナ取付け等終了し、明日足場解体です。




北上:F様邸
f1_200_20101222210424.jpg f2_200_20101222210424.jpg
f3_200_20101222210424.jpg f4_200_20101222210423.jpg

和風のJ-wood、完成です
お施主様のご要望の和と黒にこだわって建築
床、建具、そして設備まで徹底した黒がカッコイイ~
レトロな照明器具とそれに照らされた塗壁の陰影がとてもいい雰囲気をかもし出していて
またまたカッコイイ~
早速明日、お引渡しとなります。
またひとつ新たなJ-woodの誕生です




以前のブログで『今年も絶対風邪ひかないっ!』
な~んて意気込んでいたくせに数日前からのどの不快感と鼻水に襲われ
いとも簡単にとひいてしまった現場担当、吉田でした!!

みなさん、お風邪を召されないように・・・

花巻の名店を紹介します。


かっぱ飯店さんです。
花巻の市内ど真ん中にあるのですが、入り口が狭くて大変!!
2010111911590000_600_300.jpg

この電柱の間の路地を入ってそのお店はあります。
地元出身の食通、鶴紀くんから聞いてわざわざ来ましたが
本当に入り口を2度3度通り過ぎてしまう程の好立地!!

2010111911590001_600_300.jpg

ようやく見つけて狭い路地も、入ってみると、この駐車テクニック。
狭さが伝わりますでしょうか??

2010111912000000_600_300.jpg

初めて入るお店は、やはり緊張します。
みんなは何を頼んでるんだろう??
誰も頼まない変なメニュー選んでひんしゅく買うかな・・・
とりあえずセットメニューにしときました。
2010111912060000_600_300.jpg
ラーメン+半カレー+餃子のよくばりセット的なやつです。
お店の指標とする時に、迷わずラーメンを頼む伊藤ルールがあります。
それに従っての注文です。
味は・・・正直・・・中の中って感じでした。
なんかこのお店は、でっかいお皿に盛られたメニューが有るらしく、
それが本命だと知り、再チャレンジに期待をしている伊藤でした。

おけいこレポート!

 こんにちは! 本日もおけいこレポートしたいと思います!

12月8日プリザーブドフラワー教室 お正月アレンジ

1220blog.jpg

作業風景撮り忘れてしまいました…
みなさんいつものことながらわいわ賑やかに作業していましたよ~! 
今回は定番のバラはあまり使用せず、ポンポンマムなどキク科のお花や松を使ってのアレンジでした
12月初旬でしたが、もうお正月もすぐそこまできてるんだな~と感じさせるような作品たちですね

12月9日デコパージュ教室

1220blog1.jpg
2名の生徒さんとのおけいこでした  
今回のデコパージュは数枚の紙を立体的に重ね合わせ作品を作ります。ほとんどが細かな作業になるのでみなさん真剣に作業されていました
今度は出来上がりは撮れませんでしたごめんなさい
 
12月16日の羊毛フェルト教室はまた後日レポートしま~す!


とうとう降りましたね~
ちょうど降った日、朝から出かける予定がありまして(用事がない限りこんな日は外に出たくないのに...母は。)

1220blog4.jpg
待ってる間今シーズン初の雪遊び 
帰ってきてからは庭で吹雪の中遊んでました

コタツ虫 クドウでした 

KAWA!

こんにちわ 冬本番になってきましたね
秋田はもう雪が積もりとにかく寒いです
車の運転にも気をつけなければなりませんね

今日は自分の最近はまっている趣味について書かせてもらいます

本当はあたたかい時期には釣りに出かけるのがいいのですが、もう
寒くなってきたので最近の冬にはこんな物を作っています

SH3C0082.jpg

↑いちおう手帳と財布です

革を買うところから始まり、好きな形に切り、縫ってオイルを染みこませる
やはり手縫いなので裁縫経験が0の自分には針をうまく使いこなすまでかなり苦労
しました
まだまだ失敗作が多いのですが、最近はやっと形になるようになってきて最後には
こんな押印をつけて人にあげたりしています
SH3C0081.jpg
使ってみると『ヒモが邪魔』とかいろいろありますけど、そこがお店で売って
いるものと違ってはまってしまうんです

実は右と左はもともと同じ色でした。一年使っただけでこの色です
どちらも自分で使っていないのですが、こうなってくると作っている方も愛着が
わいてきます

J-woodの家も皮と共通するものを感じます
住み始めの頃とは違う、年月が経つにつれ愛着が出てもっとその家を好きになる
J-woodはそんな家だと思います


それでは風邪などにはくれぐれも気をつけてください

以上、田口でした

脱マスオ

 こんにちは。いつもブログをご覧頂きありがとうございます。


101215_2345~01

 ↑を見てなんじゃこりゃ?と思われるかもしれません。

 先日、我が家にミュージシャンが遊びに来てくれました。

 上記の写真は〝日食なつこ″さんという現役大学生アーティストのサインなんです

 以下プロフィールです。

 1991年5月8日岩手県花巻市生まれ、19歳のピアノ弾き語りソロアーティスト。10歳からピアノを、12歳頃から作詞作曲を始める。高校2年の冬から地元盛岡にて本格的なライブ活動を開始。そして昨年、ストファイHジェネ祭り'09東北エリア代表アーティストとしてファイナルSHIBUYA-AXのステージに立つ。

 まだどこのレコード会社とも契約はしていないのですが、今後要注目歌手になることは間違いないでしょう

 と妻が言っておりました

 私もインターネットの動画で見ましたが、独特の世界観があるとでもいいましょうか、とても19歳とは思えないような大人びた雰囲気を出しているなと感じました。

 さて、最近花巻がアツいですね。
 
 パッと思いつくだけでも、埼玉西武ライオンズの菊池雄星投手、広島東洋カープの中村恭平投手、そして上記しました日食なつこさんなど今後の活躍を期待される方々がどんどん出て来そうで楽しみですね

 
 昨日は雪が降り積り今朝の通勤は大変だった方も多いと思います。
 まだまだ日陰部分は凍結しているようですから十分注意なさって下さい

 冬は嫌いじゃないけど雪は苦手だなぁと思ってしまう少し前からマスオ脱却したH.菅原でした

霜柱

現場進捗レポート






【盛岡 S様邸】



s



S様邸が完成いたしました!

引渡しの数日前に日が落ちてから薪ストーブの実演講習を開いたりしたのですが、薪ストーブの魅力を存分に知っていただいた甲斐(?)もあってご主人様がストーブの前から動かなくなり、すっかり虜になっていました。
ちょうど今時期からストーブがフル稼働する時期なので焚き甲斐がありますね。

これから住まわれていく中でS様達なりの家が出来上がっていくのだと思います。
今後ともお付き合いをよろしくお願いします。 ありがとうございました。






【盛岡 T様邸】



t



外壁が張り上がり、妻のてっぺんにはT様ご支給の風見鶏が取り付けられました
内部工事のほうは大工さんが今日で終わり、明日から仕上げ工程へと進んでいきます。

塗装箇所がたくさんありますので、各部の仕上げがとても楽しみですね。




【雫石 S様邸】



s



大工工事が早いペースで進んでいき、内部の造作も大詰めになってきました。
S様こだわりのディテールが各部で形になっております。

年内、大工工事が終わり次第仕上げ工程もできるだけ進めていく予定です。






【滝沢 T様邸】



t



基礎工事が無事終了し、お預かりしていた鎮物も埋納させていただきました。
浄化槽の設置が完了したところで大工工事へと入ります。

今日、土台が敷かれ、明日から建方工事となります。






【盛岡 T様邸】



t



盛岡のT様邸が地鎮祭の後、今週から基礎工事がはじまりました!
今日配筋の検査を受け、合格を得てコンクリートの打設にはいります。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


日中から雪もぱらつくようになってきていよいよ本格的な冬になってきましたねー。
今朝は-7℃の予報でしたが、思ったほどじゃなくて-3℃くらいでちょっと余裕でどや顔。( ´゚ ー゚`)
shimobashira

そんな中現場へ行ったら5cmくらいの霜柱が立ってました。
見てたら童心を思い返し、街を踏み壊すように靴を引きずりながら現場中歩き回ってました。

・・・・・・・。

ヤマ無しオチ無し意味無し。 たやま でした。(・∀・)

ついに

雪、積もってしまいましたね~

ただでさえ朝が苦手な私は、この冬の早起きが一番苦手です・・・

小学生のころは、雪が降ればテンション上がり、
毎日、ソリだ、かまくらだ、スケートだ、雪合戦だ~なんて
外で元気に遊んだものです。

今はもぉ・・・・・

小学校の体育も、雪が降ったって
そんなの関係ない状態で、
サッカーや、ラグビーをやらされました・・・

今思えば、小学生にラグビーって・・・
かなり難しいスポーツを教えてたものです。

今日は水曜日なので、ぬくぬくのコタツの中で、
お客様に頂いたお菓子を食べながらホッコリしています

101215_104256.jpg

幸せです

何気ない日常を、幸せだと感じることが出来ることも
これまた幸せ

また明日から、年末に向けてのお仕事、頑張ります!

PS 雫石のM様!スイブルスイーパーは無垢フロアでも大丈夫です!
  ただ、「吸う」というより「絡め取る」という感じなので、
  本格的掃除機というより、補助的感覚です。
  畳や絨毯は結構きれいになりますよ~

以上、家電とこたつが大好きな作山でした

行ってきます~ただいま(^^)

こんにちは 阿部です

クリスマスの準備はすすんでいますか

阿部家では
もうツリーは飾りましたし
クリスマスケーキの予約も済ませ
…そして今回は

玄関ドアにリースをつけてみましたぁ

リースを買いに行った時は迷いましたねぇ
…メインカラーが『白』や『緑』、『黄色』や『赤』
…あれもイイなぁ…これもイイなぁ………
…あのドアにはどんなリースが合うんだろう
などなど

そこで決めたのがこのリースです
201012玄関ドア
 ↑
結局リース自体の可愛さを最優先

201012玄関ドア2
 ↑
離れてみるとこんな感じ
もう少し大きい方がよかったかなぁ なんて考えてみるのも、また楽しいわけです
つけた後、子供達からの「可愛いねぇ」の声に思わずニンマリ


阿部家の玄関にはウッドデッキがあります
ウッドデッキにあがると木のドアがあり、まわりに木枠をつけています………木だらけですね
毎日、「行ってきます」~「ただいま」とどんなに忙しい時でも必ず目にはいる場所
大好きな木に囲まれて………幸せです

mini

休みの日の洗車が好きなつるき(T菅原)です

昨日洗車現在の天候
・・・いつもの通りです

それでは現場レポートです



滝沢村;I様邸新築工事

IT1.jpg  IT2.jpg

IT3.jpg  IT4.jpg

外壁工事も進み、造作工事もかなり進みました
今週中に外部のシーリング工事、木枠等作成、塗装工事
来週中頃には大工工事が終了し、仕上工事へと進んで行きます



北上市;W様邸新築工事

W1_20101213172639.jpg  W2_20101213172644.jpg

W3_20101213172649.jpg  W4_20101213172654.jpg

こちらも順調に工事が進んでおります
こちらは今週末に外壁の塗壁体験を予定しております
左官屋さんの日程を調整してますので、決まりましたらご連絡いたします



雫石町;K様邸ログハウス改修工事

K1.jpg  K2.jpg

K3.jpg  K4.jpg

こちらは移設したログハウスを店舗へ改修しました
工事は終了し、あとは開店を待つのみとなっております
こちらのログハウス、場所がすばらしくて窓から見える風景が一品
窓は景色を切取る装置なんて、CMで聞いたような・・・そんな言葉がよくあいます
K様、何回も足を運んでいただき打合せさせていただきましてありがとうございます



盛岡市;T様邸改修工事

T1.jpg  T2.jpg

こちらは屋根塗装と浴室の木製サッシが腐食してきたので樹脂サッシへ交換しました
屋根の塗料にはちょっと変わった塗料を使用、その名は・・・ガイナ
遮熱と断熱を兼ね備えた塗料です
何回もお邪魔しての作業になりましたが、協力して頂きありがとうございました



奥州市;H様邸新築工事

H1.jpg  H2.jpg

H3.jpg  H4.jpg

先週初めから、いよいよ基礎工事が始まりました
JIOによる配筋検査も合格し、天候次第ですが今週の水曜日に基礎の立上コンクリートを打設予定です
年内は基礎工事と外部給排水工事で終了し、来年初めより建方工事へと進みます



奥州市;I様邸新築工事

IS1.jpg  IS2.jpg

IS3.jpg  IS4.jpg

宅地を表層改良し、地盤調査も問題なし
いよいよ今週の15日より、基礎工事に着手予定です



最近ある車が目に付きます
それは・・・mini

mini2.jpg  mini.jpg

40年もの間、販売会社が変わりつつも大きなデザイン変更も無く販売し続けられ
イギリスの車なのに、現在日本がmini保有率世界ナンバー1

変わらないデザインなのに飽きない
いつも新しさを感じるこのデザインは何だろう

と考えても、今の私にそれを言葉にすることはできません
しかしそれはJ‐woodが表しているものと何か共通点がありそうです
この車には40年以上の歴史があり、それがデザインの一部になっているような気がします
家にも同じく各家庭ごとの歴史もまたデザインとなっていくのではないでしょうか

in奥州

こんばんは

先日、現地調査のため水沢・北上方面に行ってきましたぁ
そして、Ogu-Ogu CAFEに行けましたぁ
前回行ったときはオープン前に行ってしまい断念したのですが、
今回はちゃんと時間を調べリベンジ成功

img89b28843zikbzj.jpg img0d5775a6zik4zj.jpg

外観もですが、内装も梁を表していたり、塗り壁だったり、
私も大好きなファイヤーキングの食器やルクルーゼの
キッチン小物が飾られていたり・・・
ご飯を食べる前からお腹いっぱいになりそうな

でも、お腹はちゃんと空いていたようでしっかりいただいてきました
どれもおいしそうなメニューばかりで選ぶのにとても悩みました
結局、おすすめのパスタのランチプレートを注文
101206_1327~0001_300
しめじや大根などお野菜たっぷりでお味も

お腹も満たされまったり店内を眺めていると、
壁に飾られているポスターを発見
101206_1352~0002_300
何か見覚えがあるような・・・・・・・・・・・・
私も同じもの持っていました
でもなぜか違うものに見えてしまう・・・なぜだろう・・・
同じものなのに我が家のポスターとこんなにも見え方が違うとは
周りの雰囲気や空間て大事ですよね
私のお部屋もこのポスターの似合う空間に改良しなくては

部屋の模様替えを決意し盛岡に向けを走らせていると・・・
画像 159_300
思わずを停め見惚れてしまいました
あっという間に今年もあと少しです。
少し駆け足で過ごしてしまっていたなと反省しつつ、休息の時間を
思い出させてくれた一時に感謝する遠藤でした






HAPPY BIRTHDAY♪

こんにちは 高橋Rです

先日、新メンバー田口が25歳の誕生日を迎えました
という訳で、ささやかではありますが、チーム秋田で
を食べながらお祝いを

ケーキ


入社してまだ1ケ月にもなりませんが、誰より早く出社
してきて事務所を暖め、毎日真剣に図面に向かう姿勢から
私も初心を思い出させてもらっています

秋田事務所も設立からおかげ様で1周年を迎えました。
私自信、近年に無いほど自分と向き合う事が多く、学びの多い1年となりました。
来年1年の私達の成長が今からイメージできて、とても楽しみです

PS:今年で日本にスキーが伝わって100周年
   今シーズン、お山へ行きたいな

Gift!!

今年も残すところ21日となりました。
今年一年、本当に色々な経験させて頂きました。
あと残すイベントで思い浮かぶ事は、父の誕生日とクリスマス位かな~

先日、海外に住む知人へクリスマスカードを送りました。
通常、3~4日で郵送されるのですが、「テロリストの脅威に対する米国の航
空保安強化に伴い、何日で発送されるか分からない」と言われ、毎日、「届い
たかな~??」「届いたかな~??」と心配な日々を過ごしています。

カード一つ送るにも確かな情報が得られない物騒な世の中になりましたね~。
「少しだけ他者を思い遣る気持ちがあれば、争い事が少なくのになぁ~」と思い
つつ、「無事にカードが届けばいいな~」と思う大友でした。


P2010_1121_183958_convert_20101210211753.jpg

ファイヤ~(´Д`)yー。❍○

12月になりより一層寒さを感じるこの頃・・・我が家ではすでに暖房機が大活躍しております!!
(ちなみに我が家の暖房機は蓄熱暖房機です・・笑)

皆さんも新築されるとしたらば当然暖かい家に住みたいですよね

先日、ある暖房に触れる機会がありました!!
それは・・・


薪ストーブ

PA0_0002_20101209210113.jpg


見学会等でもご紹介させて頂く機会もありましたが、まだまだ自分は不慣れでしたので実際に薪を
くべる時も屁っぴり腰結構最初はビビってました・・・(笑)

でも、実際に自分で薪をくべ少しずつ炎が周りの薪に移り、周りが暖かくなっていく様にやっぱりいいな~

薪ストーブの脇でお酒を少し楽しむこれって贅沢ですよね~

薪ストーブを検討されている北上市のK様またお時間を作って頂き薪ストーブ体験に来て下さいね~

ヒデアキでした。。。

年末年始。

こんにちは、M・たかはしです。

朝晩の冷え込みがきつくなるにつれて、いつ雪が降りだすかとビクビクしながらも
もうそろそろ降ってくれないと冬タイヤがもったいないし・・・
なんて複雑な気持ちで毎朝外を眺めるのが日課になっているこのごろです。

いつもより雪は遅れているようですが
街はもうすでにクリスマスですね
あちこちに立派なクリスマスツリーが飾られているので撮ってみました。


   sa.jpg

pyo.jpg   io.jpg

クリスマスツリーやリースが飾られ、定番のクリスマスソングが聞こえ始めて
ケーキと並んでお供え餅が売られるようになるこの時期
忘年会~クリスマス~お正月あたりの事を考えるとなんかニヤニヤしてしまう
街ゆく人がみんな浮かれはじめているこの時期がけっこう好きです。

ケーキを予約したり
プレゼントを探しに出掛けたり
お正月は帰ってくるの~?ってメール送信しまくったり
もしかしたら当日よりこの準備期間の方が楽しいかもしれません。

家づくりには年末年始の準備よりもっともっと長い時間が必要で
考えることも悩むこともたくさんあります。
進んだ話をいったん戻したり、何度も考え直したり
思ってもいなかった問題にぶつかることもあるかもしれません。

それでも、J-woodを選んでくださったお客様には
悩んだ時間も困った時間もぜーんぶひっくるめて
「あぁ楽しい家づくりだった!」と思ってもらいたいんです。
初めてJ-woodを目にしたその時から、お引き渡しのその瞬間までを
存分に楽しんでいただくことが私達の目標です。

そして、J-woodへのお引っ越しが済んだその後からは
終わらないワクワクを末永く楽しんでいただけるはずです。
いくつものクリスマスやお正月をJ-woodと過ごしていただけますように。
楽しい思い出の真ん中にいつもJ-woodがありますように。

そして、来年も再来年もずっとみなさんに愛されるJ-woodでありますように。


雪の降る前に・・・

こんばんわ

ヒロシです・・・

もう少しすると本格的な雪が降ってまいりますね・・・

スキーやスノーボードなどをされる皆様にはとっても待ちどうしいことでしょう。

そんなヒロシは・・・

前回のブログでも少し触れましたがウインタースポーツがまったく出来ないつまらない男です・・・

そこで雪が降る前に何か皆様のお役に立てないかと・・・

皆様が楽しみにしておられる冬山を昭和42年組が下見をしてまいりましたのでご報告致します。


それが・・・


これだ~・・・



CIMG3202_convert_20101207191116.jpg




CIMG3205_convert_20101207191203.jpg




CIMG3206_convert_20101207191304.jpg


えっ?

もちろん皆様の冬のレジャーを考えての下見です・・

です!


スキー場?  の支配人も言っておられましたが例年ならもうコースの日陰部分は凍っていたそうです・・・

今年ももう少しのようです・・・

皆様楽しみにしていて下さいね・・・


ウインタースポーツをされる皆様を考えて冬山視察のご報告を、42年組のヒロシがお届けいたしました・・・




現場レポート!

北上市:F様邸
f1_200_20101206221844.jpg f2_200_20101206221844.jpg
f3_200_20101206221843.jpg f4_200_20101206221843.jpg

各仕上工事真っ最中。
内部は塗壁工事も終え、只今養生中。
和を意識した塗りパターンがとてもカッコよく仕上がりました!
外部も塗装工事が終了し、ポーチの床仕上げに入ります。
あと少しで完成、もう少々お待ちを~!!



一関市:Ⅰ様邸
i1_200_20101206224224.jpg i2_200_20101206224224.jpg
i3_200_20101206224223.jpg i4_200_20101206224223.jpg

躯体検査も無事合格。
断熱工事もしっかりと施工してもらい終了しました。
これから内部造作工事に入ります。
外部はバルコニー防水工事終了、もうすぐ外壁張り工事を行います。



矢巾町:M様邸
m1_200_20101206225343.jpg m2_200_20101206225343.jpg
m3_200_20101206225343.jpg m4_200_20101206225343.jpg

内部大工工事も大詰め。
最終仕上げ段階に近づいています。
外部も外壁工事終了、天候が回復し次第コーキング工事を行います。
そして塗装等仕上げ工事へと進めて行きます。



北上市:T様邸
t1_200_20101206230111.jpg t2_200_20101206230111.jpg
t3_200_20101206230111.jpg t4_200_20101206230111.jpg

いよいよ着工です。
地盤改良工事を終え、早速基礎工事に入り、コンクリート打設終了。
只今養生期間中です。
型枠解体後、埋め戻し、給排水配管工事を行います。
今月建て方予定です。



矢巾町:S様邸
s1_200_20101206231032.jpg s2_200_20101206231032.jpg
s3_200_20101206231032.jpg s4_200_20101206231031.jpg

建て方開始、無事上棟いたしました。
屋根工事、サッシ取付け等外部関連工事も順調に進み、明日は躯体検査を受けます。
そして今週末断熱工事を行い、造作工事へと入ります。





ついに行っちゃいました 山田町の牡蠣小屋

P1040773_200.jpg P1040781_200.jpg

鉄板で蒸された山盛り食べ放題のプリプリ牡蠣
一山食べ終わる頃、おじさんがスコップを持ち登場

P1040788_200.jpg P1040776_200.jpg

素敵な?!スマイルで豪快におかわりの牡蠣投入
相席の方たちと二山をおいしく食べさせていただきました
とあるローカルTVアナウンサーさんは110個も食べたそうで
とてもとてもそんなに食べれるもんじゃ・・・
牡蠣剥き方も伝授していただいたので、殻付き牡蠣をお土産で購入。
伝授のおかげでスム~ズに家族にお振る舞いもしちゃいました。

P1040797_200.jpg

帰りに立ち寄った海が南国の海のようにブルーで澄んでいてとてもきれいでした
そんな海だからこそ牡蠣やおいしい海の幸に恵まれているんですよね
汚さないよう一人一人守っていくべき財産ですね


『しばらく牡蠣はもういいね・・・』なんて言いながらも
今度は大船渡の牡蠣小屋?なんて話している
現場担当、吉田でした!!

ヒロシの影響・・・

使い込まれた皮ジャン。
カサカサのミイラ状態から何と・・・
2010112417170001_convert_20101204130151.jpg
                  
ミンクオイルによるオーバーホール。
そんなお手入れをした事もなく、42年組のヒロシの影響で、試してみました。
2010112506310000_convert_20101204130318.jpg
                  
すると、どうでしょう・・・
シットリ感が戻り、しなやかになったではありませんか。
         アリです。
2010112418190000_convert_20101204130250.jpg
by伊藤でした。

おけいこリポート!

こんにちは! 本日はおけいこリポートをします

12月1日『カルトナージュ教室~カードケースホルダー作り』

12月おけいこから初登場のカルトナージュ教室  専用の厚紙にペーパーや布を張り合わせて作るフランス生まれの伝統工芸品です 今回は『60枚入るカードケースホルダー』を作りました
1204blog.jpg
興味がありましたので急遽私も参加 私は映っていませんが… 

1204blog2.jpg
こんな感じで厚紙にボンドを塗っては布を貼り、塗っては貼り… の繰り返し。 
なぁんだ、簡単じゃんと思いきや、ボンドを塗ってから貼るので曲がったらどうしよう…とか、裏表大丈夫とか いらないプレッシャーに押しつぶされそうになりながら作りました
1204blog4.jpg 1204blog5.jpg
ようやっと、なんとも可愛らしい作品が出来ました
一日乾くのを待って明日には大量にあるカードを収納しようと思います!

12月1日『ステンドグラス教室~ミニランプ作り』

今回はX'masも近いということで、ミニランプを作りました!
1204blog6.jpg
このまま使用してもかわいいですが、吊下げることも出来ます
私は吊下げた感じが好きですね~  相変わらず陰影が映りこみ塗り壁との相性もばっちりですね

今回はキャンセルもあり、一人だけのレッスンとなりましたが楽しそうに出来ていました1204blog7.jpg

手作りって本当楽しいですね~  これからもどんどんおけいこ新しい講座を取り入れていきたいと思います!

クドウでした!

はじめまして!

はじめまして

11月からJ-woodにお世話になることになりました
設計担当の田口 洋文です


二週間程たちましたが緊張で何をするにもまだ体が
ガチガチでブログを書くのにも必死になっている状
態です

こうゆう気持ちや緊張感はこれからも先も忘れずに
大事にしていこうと思っています


 先週、約一週間の盛岡研修に行ってきたのですが
正直、感動しました
今まで見てきた物とはまったく違う無垢材の本当の
価値を引き出してくれる家なんだとあらためて実感
しました

こんな家づくりに携わることができて本当に幸せです



 研修中、はりきっていたのであまり感じなかったの
ですが、地元である秋田に戻り家に着くとやはりちょっ
と疲れが出てきてしまいました

しかし、そんな疲れを一瞬で吹き飛ばす家族が、

↓『ピギー』です

F1030025.jpg

今日も元気にがんばれそうです

以上、田口でした

これからよろしくお願いします

♪やめられないとまらないやっぱ・・・

 ブログをご覧の皆様こんにちは。

 一昨日の夜中に各地で車を滑らせましたH.菅原です。

 今まで皆さんには黙っておりましたが、ワタクシ愛煙家なんです

 で、その銘柄が少ーーし特殊なものなんです
 ちょっとばかり聞き耳を・・・


101201_0143~01

 アメリカンスピリットと言いまして、私は未だにこれを吸っているという方に出会った事がありません。

 余談ですが、踊る大捜査線の青島刑事も同じものを愛煙おります。まあ役柄上の設定での事だと思いますが・・・

 有名人では他にもナイナイの岡村さんやダウンタウンの浜ちゃんや世界のケン・シムラなども愛煙しているそうです。
 詳しくはWikipediaなどをご覧頂ければ誰が好んで愛煙しているか分かりますよ

 先月まででしたが、アメリカンスピリットのキャンペーンにより、10円安く購入デキる上、更には景品まで付いてくるという何ともビッグイベントなんですね。

101201_0143~02

101201_0148~03

 今回のイベントはターボライターでした

 かなり前に購入した時は・・・

101201_0148~01

101201_0148~02

 携帯灰皿でしたね

 こんな景品が付いてきちゃうとついつい買ってしまいますなんて単純なんでしょう

 アメスピ(アメリカンスピリットの通称デス)にご興味のある方はH.菅原までご一報下さい。試煙に一本差し上げますので

 あっ、タイヤ交換しなくちゃと思いつつなかなか出来ないでいる私です。
 
 今年もあと一ヶ月、頑張ろうっと思い気を引き締めた今日この頃でした。


 おしまい
