スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

価値あるデザイン

現場進捗レポート






【盛岡 S様邸】



S



大工工事が終わり、仕上げ工程へと進みました。
2Fの各ドアにはS様持込みのステンドグラスがはめ込まれて、S様邸だけのオリジナルなドアになりました。

そして先日、S様家族立会いのもと、塗り壁体験が行われました。
ご主人には実際コテを持って職人の技を体験していただき、
その後はみんなで手形を押して記念を残しました。   

完成に向けて、猶予は少ないですが職人さんと協力してうまく進めていきます。






【盛岡 T様邸】



T



先日ウレタン断熱の吹き付けが終わり、フロアーや建具の取り付けなど造作工事へと進んでいます。
外部では外壁が張り終わり、明日外部コーキングが施工されます。
車庫内も仕上げられつつあります。






【雫石 S様邸】



S



各部下地工事が進み、こちらも先日ウレタン断熱が吹き付けられました。
これから内部の下地造作が進んでいきます。
今日から大工さんがたくさん集まってきたのでペースが早まりそうです。






【滝沢 T様邸】



T



滝沢のT様邸で先日地鎮祭があり、その後基礎工事が始まりました。
現在立ち上がり部分までコンクリートの打設が終わり、養生期間を経て枠を解体していきます。

お隣には数年前に建てられたジェイウッドの建物が。
完成して二件並ぶときが楽しみですね。






【盛岡 S様邸】



S



大きかったお家の解体が終わり、すっかり更地に戻りました。
今日地盤調査を経て、その結果を待って工事に着手していきます。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


『デザイン』

J-woodの魅力というかこだわりの一つには外観のデザイン性という部分があります。
デザイン的な部分も含めて、やはりお手本にしているのは「本物」。
実際に何百年も変わらないデザインの建物、その国の歴史や風土から定着したその形。
具体的にはサッシの配置だったり部材の寸法だったり、すべてに意味があって今のJ-woodのスタンダードな外観デザインが構成されています。
本物は時を越えて愛されるというコンセプトは内装の無垢材だけでなく外観デザインにも共通です。

               *

そういうセンスが物を言う部分には疎いのですが、ふと最近クルマのデザインについて思うことが多くなって、ちょっと語ってみようと思います。住宅に比べてスパンはぐっと短いですが。


車の場合は服と同じくファッション的な要素が強いため、流行り廃りのサイクルがとても早いので10年も経てばほとんどが古く見えてしまいます。日本車なんかは特に。

そんな中、10年程度では古くならない秀逸なデザインだと思っているのもあって…


《トヨタ セリカ》
celica
今年あたりから道ですれ違うたびに意識を惹かれるようになりました。
デビューは1999年。
当時はあまりピンとこなかったのですが、今になって見ると 時代に溶け込んでるデザインだなぁ と感じます。
まっすぐ縦長に切れるヘッドランプは今の主流だし、ボディラインからはみ出して造形されたテールランプも最近よく見るディテールです。
昔から続くセリカのコンセプトどおり、デザインリーダーとして時代を牽引したデザインだったんだなぁと見るたびに感心します。

残念ながら絶版になってセリカの歴史は幕を閉じましたが。





『日産 マーチ(先代)』
k12
初めて見たとき、これは日産にしかできないオンリーワンなデザインだと思いました。個性が強いのにデザインが完成されてて、これは10年そこらじゃ全然色褪せないなって。 "間"が良いんです。
今でもそう思っていて、このままでいけばいいのにと思ってたらつい最近フルモデルチェンジしちゃいましたね。
その現行モデルは・・・(´・д・`)


まだまだ例を挙げたいですがきりがないので。

               *

どんな物であれ、いいデザインには人の心を惹きつける見えない何かがあって、いいデザインはいい空間を生み、人の心を捉え続け、時に何物にも代え難い価値になります。
J-woodもお客様にそんな価値を提供できるようなデザインを目指しています。


車の話になると何時間でも続けられる たやま でした。(・∀・)

ところで純粋になにが好きかで言ったらBMW Z3 Mクーペが大好きです。
スポンサーサイト

冬の到来

今年も残すところあと1カ月。
あっという間に1年が過ぎていきます。

朝起きると景色はうっすら雪化粧。
会社に着くと、牡丹雪がもそもそと降り始め、
あっという間に真冬の景色に包まれました!

毎年の事ながら、雪に冬を感じさせられています。

早いもので、秋田研修から戻って2週間。

矢巾のM様邸にて一緒に工程を確認したり、
101122_104721.jpg


津志田のI様邸にてログハウスの打合せをして、
お土産をもらってきゃっきゃしたり、
101123_141645.jpg
(↑お庭がきれいになっててビックリ
101123_142905.jpg

休みの日にコードレスの掃除機を衝動買いしてみたり、
101124_122356.jpg 101124_122437.jpg

滝沢のI様邸にて、お子様のSちゃんにホッコリしたり。
101128_152045.jpg
(↑カメラを向けるとポーズをとってくれました


日々、真冬にむけて寒くなる中、
お客様にホッコリさせてもらうことが沢山ありました
わたしも、お客様にお返しできるよう頑張ります

ちなみに、あの掃除機はコードレスで重さ1kg
しかも途中で曲げる事が出来るので、テーブルの下も腰を曲げずにスイスイです!
その名も「スイブルスイーパー」
素敵です

大掃除に向けて、準備万端のさくやまでした

年末の楽しみ(^^)

こんにちは 阿部です
もうすぐ12月ですねぇ
阿部家ではクリスマスを楽しみにしている子供達がテンション

恒例行事として…まずはツリーを

20101128ツリー

ここに今から『いろいろなもの』が飾られていきます
…アンパンマンがぶらさがっていたり…
…トーマスがツリーの下を走っていたり…
…子供達のお手製飾りをつけても、また良いですねぇ

毎年この時期は特に楽しみなんです
『1年』という時間が子供達に与える影響がハッキリ見えるんですょ
…ツリーの飾りつけ方
…サンタさんへお願いするプレゼント
…そして食事中の雰囲気

今まではアパートでのクリスマス
…今年は…なんとマイホーム

本当に楽しみです

つるき(T菅原)です

さっそくですが現場レポートいきます



滝沢村;I様邸新築工事

I1.jpg  I2.jpg

I3.jpg  I4.jpg

JIOさんの構造検査も終わり壁等の下地工事の後、壁断熱を施しました
この時点で外よりは随分暖かいような気がします

階段も途中まで出来上がり2階へ登りやすくなりました
ちなみに早い段階で階段が出来上がると仕事の効率がよくなるそうです

これからも引続き大工さんの造作工事が進んでいきます




北上市;W様邸新築工事

W1.jpg  W2.jpg

W3.jpg  W4.jpg

こちらもJIOさんの構造検査の後、壁断熱工事を施しました

W様邸は外部にアーチ部分があります
このアーチの雰囲気がとても難しい…
大工さんに協力してもらって納得のいくアーチが出来上がりました
このアーチが次は外壁屋さんへ、次は左官屋さんへとバトンタッチされて出来上がっていきます



ただいまリフォーム工事も進行中ですが、そちらは次回に投稿させていただきます

…写真を用意し忘れてしまって
申し訳ございません



ブログタイトル【白】

j-woodの建物は白の外壁、白の内壁とほとんどを白でまとめています

この白という色、みなさんはどのようなイメージを持たれているでしょうか

建築でいえば
例えば病院の【白】、清潔でちょっと冷たいイメージ
例えば結婚式場の【白】、清楚とか神聖なイメージ

人によるかと思いますが、使われる場所、物によって色々なイメージを感じさせてくれます
そして、ほかの色や物に影響を受けやすいもの【白】の特徴

個人的には
暖かい色を当てれば、暖かく。青白い色を当てれば、冷たい。
木を合わせれば、暖かく。コンクリートを合わせれば、冷たい。
そんな感じを受けます

J1.jpg  J2.jpg

みなさんはj-woodの【白】にどのようなイメージを感じて頂けているのでしょうか

霜。

こんにちは、M・たかはしです。

さすがに12月も間近になると日々冷え込みが厳しくなって
外に出ると思ったより寒くてびっくりしますね。
部屋に戻って厚手の上着を取ってこようか
薄手の上着で頑張ろうか迷う毎日です。
そして戻るのが面倒なので薄手で頑張る毎日です。

今朝出勤しようと外に出たら
霜が降りて一面真っ白になっていました。

simo.jpg

寒さに耐えてなんとか伸びている小さな草花が
冷たい霜にのしかかられてなんとも辛そうです。

でもそのキラキラと輝く様子がキレイで思わずカメラを向けました。
気温が上がるとあっという間に融けて消えてしまうはかない美しさと
偶然と自然が創りだす不思議な霜模様を何とか写真に収めたくて。

mado.jpg
車のフロントガラスにはこんな渦巻き模様が。

思いがけない美しさに見とれたり、人間には真似できない大きなパワーを感じたり。
私達が自然を求めるのは
こんなサプライズが楽しくてしょうがないからかもしれません。

エンジンをかけるとすぐに車に張りついていた霜は消えてしまいました。
またキレイな霜景色が眺められるかも。
明日も少しだけ早めに外に出てみようと思うのでした。


しょう油ソフト♪

こんにちは 高橋Rです

今日は角館にある安藤醸造(北浦本館)を紹介します

仕込蔵をイメージしたこの建物。道の駅的存在です

安藤醤油


伝統の味噌・醤油・漬物・工芸品・お菓子・お酒などが
販売されており、ミニギャラリーでは工芸品の展示や
実演販売なんかもやってますが・・・
私のお目当ては、『しょう油ソフトクリーム』

しょう油ソフト

これはオススメです地元の人にも人気ですよ~
角館へ遊びに来るときは是非食べてみて下さい

武家屋敷に明治15年から24年にかけて建てられた本店も近々
紹介したいなぁ~と思います!
こちらは、建物が素敵ですよ~






贈り物

季節がだんだん冬に近づいているせいか?朝、布団から抜け出すことが困難な
日々を過ごしています。あと10分・あと5分・あと3分・・・。アラームをセット
しては「あと少しだけ~~!」を繰り返しています。
先日、実家から秋の味覚が届きました。
一人暮らしにはとても嬉しい贈り物です。
りんご・柿・ラ・フランス!!どれも美味しく頂いています。

同じ県内にいるのに!!なかなか会いに行くことが出来ない困った娘です。
親との物理的な距離が近い・遠いに関係なく。心の距離だけは常に近くにいるように
心掛けているつもりです
親から遠く離れているからこそ、些細な出来事から親の愛情を感じています。
久しぶりに親へ電話してみようかな~と思う大友でした。


P2010_1121_130420_convert_20101124220716.jpg

~ New Project ~

HPでもアップさせて頂いています、さくらタウン南仙北をみなさんご存じですか

この新しい分譲地の一角にJ-woodのこだわりや感性が集約されたJ-wood SQUAREが間もなく完成致します

ちなみに今の状況はこのような感じです


PA0_0018.jpg



J-wood SQUARE プロジェクトの完成図を想像してみると本当に完成が楽しみです

私の頭の中には4軒並んだJ-Woodのイメージがすでに浮かんでいます

皆さんも一緒に想像してみて下さい!!みなさんはどんなテイスト、デザインの家が並んで

ますか??私の場合は大好きな白の塗り壁のが並んでいます

そして、その周りだけが時間の経過を忘れさせてくれるようなそんなゆっくりとした時間、新鮮でいてどこか懐かしみのあるそんな街並み

ん~、素晴らしい

このJ-wood SQUAREで暮らしてみたいという方、ご興味のある方是非お話を聞きにいらして下さい

お待ちしてま~す ヒデアキでした

嬉・楽しい時間☆

こんばんは

昨年、お引渡しを致しましたK様宅に先日お邪魔してきました
以前のブログでもご紹介がありましたが、K様はご自宅でおうちショップを
オープンさています
ブログはこちらから  CHILL OUTな生活

夏にお邪魔した際には、お盆休みでおうちショップを見ることが出来ず・・・
メンテナンスでお邪魔するという工務の吉田に便乗し、更に秋田から研修にきていた
大友を引き連れ、お家の中&おうちショップを見せていただきました

お家の中には素敵な家具が置かれ、私の好みにド・ストライクな物ばかりで
興奮気味の私に奥様が1つ1つ説明をしてくださりました

おうちショップCHILL OUTにて、かわいいヘアゴムをゲット
画像 155_320
画像 156_320
ヘビロテ決定です

取材などでお引渡し後に、お客様のにお邪魔する機会があるのですが
いつも感激させらることばかりで、発見と癒しをいただきます
建築中はもちろんですが、完成したこだわりのをこだわりの家具や小物で更に
こだわりの空間に仕上ていただき、私たちも嬉しい限りです

そんな空間を作るお手伝いをJ-woodに
お任せいただけたらなぁと日々思う遠藤でした


ヒロシのたのしみ・・・

こんばんわ


ヒロシです・・・


寒い日が続いておりますが皆様におかれましては風邪などひいておられませんか?

ウインタースポーツにとんと縁のない私ですが、もう少しで雪も降ってきます事ですし今年こそはと毎年この時期に考えております。


ところが今年は冬を通り越して来春からの楽しみを早々手に入れてしまいました。


それが・・・


こいつです・・・


2   P1000002_convert_20101122082753



1   P1000001_convert_20101122082723


ジェイウッドのお客様の中にハーレーのオーナーの方も数名おり、刺激を受けてしまったわたしも我が家の大蔵省に相談したところ「いいよ・・・ お仕事がんばってね・・」と、なんとも快くも重みのある了解を得たのです・・・


冬の楽しみを通り越して、春先からの楽しみを手に入れたヒロシでした・・・




現場レポート!

一関市:Ⅰ様邸
i1_200_20101120185536.jpg i2_200_20101120185536.jpg
i3_200_20101120185536.jpg i4_200_20101120185535.jpg

無事上棟いたしました!
屋根葺きも終了し、現在サッシ取付等外部囲い中です。
来週には外壁下地や内部下地、電気配線工事等行います。



矢巾町:M様邸
m1_200_20101120190135.jpg m2_200_20101120190135.jpg
m3_200.jpg m4_200.jpg

断熱工事終了し、ユニットバスも設置完了。
内部は天井、床張り終了、細部造作工事へ入ります。
外部は来週より外壁工事を行います。



矢巾町:S様邸
s1_200_20101120190836.jpg s2_200_20101120190836.jpg

お預かりしていた鎮物もしっかりと納めさせていただきました。
足場の設置も完了。
来週材料搬入、土台敷き、そして週半ばよりいよいよ建て方開始です!



北上市:F様邸
f1_200_20101120191459.jpg f2_200_20101120191459.jpg
f3_200_20101120191458.jpg f4_200_20101120191458.jpg

大工工事終了、仕上工事へと進行中。
現在塗装工事中です。
来週後半よりクロス張り、終了し次第塗壁工事に入ります。
もう少しで足場を解体します。
また新たなJ‐woodがお目見えしますのでお楽しみに!!





P1040502_320.jpg

現場からの帰り道
ふっと紅葉の美しさに目を奪われ一枚
いつもがんがん走って移動しているのであまり気にとめることもなかったなぁ~
なんて思ってしまいました
そんなことが感じられる心の余裕・・・って大切ですね



感動のはずが反省の念に駆られてしまった
現場担当、吉田でした!

J-Woodが2件ご案内できる、団地の紹介!!

現在、2件の現場が有ります、北上のひたかみ住宅公園をご紹介いたします。
この団地は、岩手では初の先進のセキュリティタウンで、子育ても安心です。
24時間、365日、最新のホームセキュリティシステムが、個々の家庭と
警備センターが連動して、異常信号を受信すると警備員が即座に駆けつけて
くれる。何とも頼もしい団地なのです。
2010111911270000_600.jpg

1件目が、和風デザインのJ-Wood!!
12月中旬には、完成する予定です。
写真は、下手でごめんなさい!!
下見板張りで、本物の板で仕上げています。
2010111911240000_600.jpg

2件目は、塗り壁とR開口が特徴のJ-Wood!!
こちらの完成は、年を明けてになりますが、只今大工さん奮闘中!!
こちらは、塗り壁仕上げの予定です。
2010111911220000_600.jpg


北上市内では、結構有名な団地ですので、団地内で2通りのJ-Woodを
ご案内できます。
お気軽にお声を掛けてください。

どちらの物件も伊藤が担当しましたので、明るく楽しく案内いたします。
携帯 090-6455-7150
24時間?365日?万全の営業体制でお待ちしております。
酔っ払っていたらごめんなさい!!
韓国焼酎、鏡月グリーンの大好きな伊藤でした・・・・・・

        乾杯      
            ゴクリ
                  プハーっ


七五三

こんにちは  今日はとってもいいお天気ですね 
11月中旬ってこんなに暖かかった?と思いますね~ 温暖化。

さて、先日次女の七五三の写真撮影を行いました
次女も早いものでもう3歳…。
長女のときはドレスを着てお姫様になったことに大喜びで、たくさん写真を撮りすぎ写真選びに迷った記憶が…
時間かかるな~と思って挑んだ次女の撮影。

・・・ な、なんか雲行きがあやしい。

着物を着て、千歳飴とバックを持たせ、
カメラマン(女子) 『は~いゆらちゃ~んこれはなにかな~(ドキンチャンと持つ)』  カメラ目線を要求中。
ゆら 『・・・・ ・・・ドキンチャン
このやり取り数回続き何とか引きつり顔でも数枚撮影。
 
次、毬を持たせる。  そのとたん怪しい雲行きが本降りになりそうな感じに

毬、終了。

次、ドレス

ドレスでは、ノリノリの長女もお着替え
長女は興奮気味にノリノリで撮影  これでもか!といわんばかりにポーズをとる
カメラマン若干引き気味、親は爆笑。

で、とりあえず撮影終了

撮影枚数4パターン撮って、17枚。

選ぶの3分で終わり。  

ま、こんなもんですね 



先日スタッフに作ってあげた、ワッフルティラミス
1118blog.jpg
ん~、味が・・・。とだれか。

… もっと腕を磨きます クドウでした

Baby誕生っ♪

 おはようございますっ
今日の秋田は朝からちらっとミゾレが落ちてきていました・・・。
もう冬がそこまできているのですねぇ~

 秋田事務所も冬支度は完璧です
っというのも先週研修に来ていた作山さんがサッシに隙間テープをはって
行ってくれましたぁこれでレトロ事務所も冬がこせそうです

 先月、佐々木家にかわい~い3匹のBabyワン子が誕生しました
家中チョコチョコ犬だらけです私はムツゴロウさんほどではないですが戯れて来ました
お母さんワン子も以前は活発でしたが、すっかりお母さんになっていました。

101107.jpg

 今年も残りわずかですが、まだまだ賑やか続きの佐々木家でしたっ

秋といえば・・・

 ブログをご覧の皆様こんばんは。
 
 今週から特に冷え込んできましたね。いつ雪が降るかと心配な毎日で、冬タイヤに交換も考えていかないといけないななんて思いながらも毎年ギリギリまでタイヤ交換をしない菅原です。


 さて、またまたお客様より美味しい物を頂きました。

101029_2220~01


 福島の柿です。

 お客様のご実家が福島県という事で、美味しそうな福島の柿が段ボール箱に一杯詰まった状態で頂いちゃいました(画像はすでに頂いた後なので数が減ってしまいました)

 以前人伝いにお聞きした話ですが、果実と菓子というのは元々同じ意味で、果と菓は木になったくだものという意味があるそうです。
 それで、日本ではお菓子は果実を元にした甘さを再現しているのです。

 その中でも柿が標準の甘さとしてお菓子を作るそうです。例としては駄菓子などは甘味を抑えたお菓子になっていますよね

 また、柿はくだものの中でも干し柿にも出来ますし保存食としても最適なもので現在までずっと愛されているくだものですね。

 そう思って頂くとより美味しく感じてしまいます

 H様、H様のお母様、美味しい柿ご馳走でした

 柿のようにずっと愛されるJ-woodになれるよう頑張らせて頂きます。

 では皆様体調にはお気をつけてお過ごし下さいね。
 また次回お会いしましょう

りんごの季節

現場進捗レポート






【盛岡 K様邸】



k



最後の仕上げ段階に入り、建具の塗装や天井裏の断熱、薪ストーブ回りの工事など終わり、建物が完成しました!

なお、こちらでは昨日(土)と今日(日)で完成見学会を行っております。
ぜひ薪ストーブの暖かさをじかに実感してみてください!





【盛岡 T様邸】



e



サッシも入り、各部の下地工事が進行中です。
T様邸ではリビングの掃出しに木製の両開きドアが使われています。最終的には塗装仕上げになり、存在感がありそうです。

来週月曜日にはウレタンの吹き付け工事が入ります。






【雫石 S様邸】



s



基礎が完成し、先日上棟が行われました!
S様、先日はお心遣いありがとうございました。

最近雨模様が多くて心配でしたが、なんとか屋根まではこぎつけることができました。
これから筋違いや金物など構造下地工事へ続きます。





【盛岡 S様邸】



s



盛岡のS様邸がまずは解体工事から始まりました。
結構年数が経っているとの事でしたが、中に入ると仕様が当時の高級住宅でその立派さにびっくりしました。
昔友達の家とかに行くとこんな雰囲気だったりしたなぁと懐かしさを覚えました。

数週間の解体工事期間を経て、地盤調査に入ります。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

たやま家では今週末にりんごの収穫が始まりました!
普段なかなか時間が作れない分、こんな時くらいは手伝わなくては!

今年はりんごの木を間引きして二分の一に減らした分、大きさも味もだいぶ良くなっているはず…!
と思ったら、今年は天候不順のせいかでみんな小ぶりで色付きもいまいち……(´・ω・`)
他の農家さんも一緒だそうです。 確かに農協に卸しに行くと他のもみんな一緒。。。

りんご畑

でも家族や親戚集まってみんなでこうして作業できる時間が幸せであります!(`・ω・´)ゝ

りんご農家のサガか、りんごはさほど好物ではない たやま でした。(・∀・)

研修を終えて。

F様!ただいま戻りました
コメント頂きましてありがとうございました
頑張って勉強してきました!

いつもと違う部署で仕事をするという事は貴重な経験で、
普段見える事のない業務を経験するという事で、
自分にとっては大変大きな物になりましたし、
本当になりたい自分が分かった研修でした。

設計というのは、お客様と直接関わる部署ではありませんが、
日々お客様のお家の事を考えています。

『どうやったら良いお家ができるか』

J-woodのスタッフ全員がそう思っていますが、
盛岡~秋田と距離でこそ離れてはいますが、
盛岡に居ても、秋田に居ても、
お客様への情熱は同じだと、身をもって体験してきました。

そんな、秋田事務所への通勤道。

101105_084255.jpg 101105_084313.jpg
101105_084732.jpg 101105_084825.jpg
101106_085120.jpg
(↑事務所が入っているビル)

紅葉がとっても綺麗で、毎日太陽の光を浴びながら徒歩通勤。

二週間の研修で、まだまだ勉強しなくては!!
と、痛感した作山でした。

風邪をひいたら…『薬』よりも『ネギ』です(^^)

こんばんゎ 阿部です
寒いですよねぇ

…毎度毎度の事ながら…
すっかり鼻がグズグズな私です
…なんでこんなに体が弱いのでしょう
………

とゆーワケで妻に電話を………「夕飯にネギだくのお味噌汁をお願いします
これで明日の朝には治っているハズです

実は最近、市販薬がまったく効かなくなりまして………
『○ブロン』も『ストナ○ニ』も、私の鼻を治してくれないのです

そんな時におばぁちゃんの知恵袋
「ネギをたっぷりいれたお味噌汁を飲みなさい すぐに治るから
…これが治るんですねぇ

今夜はお味噌汁でポカポカ
お風呂でポカポカ
おフトンにくるまってポカポカ
まわりに迷惑をかけてしまう前に治してみせます
明日も頑張るぞぉ


パパが風邪に苦しむこんな時期にも
20101111娘
娘はオシャレに一生懸命
しっかりポーズを決めております
モデルさんになりたいのだとか………

やっと体が強くなってきた子供達に負けてられません
早く風邪を治します
みなさんも風邪には気をつけましょう

現場レポート♪

おばんでございますつるき(T菅原)です

先ほどブログアップしたつもりでいたら不思議と消えていました
書いた内容を思い出しつつと思って再度入力、でも意外に覚えているものですね

それでは現場レポートいきます



滝沢村;I様邸

I1_convert_20101110182151.jpg  I2_convert_20101110182248.jpg

I3_convert_20101110182324.jpg  I4_convert_20101110182410.jpg

先週末から建方工事が始まり、上棟しました
これから、屋根工事や電気・水道等の工事がスタートしていきます



北上市;W様邸

W1_convert_20101110182454.jpg  W2_convert_20101110182531.jpg

W3_convert_20101110182612.jpg  W4_convert_20101110182654.jpg

今週から建方工事が始まり、上棟しました
こちらも屋根工事や電気・水道等の工事がスタートしていきます



最近、田舎屋さんの田舎屋定食が恋しいです

ちなみに

逕ー闊主ア句ョ夐」歙convert_20101110183038

「から揚げ定食」なのですが、こちらはソースや塩をかけて食べるから揚げです
目玉焼きなども付いて、お値段も嬉しい価格、もちろん量も

滝沢にお店がありますので、気になった方は是非お試しを

よりどころ。

こんにちは、M・たかはしです。

部屋の掃除も片付けもしなくちゃいけないのはわかってるんです。
いいかげん扇風機をしまうべきなのもわかってるんですが
やっぱりお出かけしちゃうんです。
だってこんなに良いお天気なんだもの





ということで、青森までドライブしてきました。
どこかへ行きたいけど行き先が決まらない時は青森に限ります。

今回は岩木山神社へ行ってきました。
青森で一番高い山、岩木山の麓にある神社でして
最近はパワースポットとしても人気があるようです。
約1200年前に山頂に社殿を創建したのがこの神社の起こりだそうで
大変な歴史的建造物のようですが・・・


P1010562.jpg


拝殿前にはこんな狛犬がいたりしちゃってました。
無礼にも、お散歩途中のチワワが吠えかかってました。

参道入り口に立つと
鳥居の向こうに長くのびる石段の参道
そしてその奥に本殿、そしてそのはるか向こうに岩手山と
全てが岩木山を目指すように配置されていることがわかります。


P1010572.jpg


地元の人の信仰の拠り所である岩木山と、その入り口である岩木山神社
悩み、苦しみ、救いを求めてやってくる人々を
岩木山からまっすぐに吹き下ろす冷たい風が背中を押し、時に癒してきたのでしょうね。

古いもの、大切にされてきたものには何かが宿る。

これって、J-woodが大事にしている考えです。
パワースポットとして人気が出てほしいなんて当然思いませんが
そこに住む人の心の拠り所であってほしい
そういう思いでJ-woodの家は造られています。


再会♪

こんにちは 高橋Rです

工業高校を卒業後、10年ほど設計事務所でお世話になりましたが、
その時の先輩が結婚されたということで、お祝いの飲み会へ私も呼んで
頂きました

1_20101109200725.jpg

ボス達とは7年ぶりの再会でワクワクドキドキで参加させてもらい
ましたが、もぉ~とにかく懐かしかったです
まさに社会人の原点であり、設計の原点に立ち返る事ができました

18歳からお世話になったので、私が34歳になってることにビックリ
してました
近況報告と共に思い出話しに花が咲き、まさに同窓会気分

たまに昔を振り返るのもいいですねぇ~
あの時代があったからこそ、J-woodとの出会いがあったんですね

今を笑って振り返れるように、日々ガンバリマス!



盛岡研修

只今、盛岡にて研修しています。毎日、新鮮な気持ちで仕事させて頂いています。
普段、一日中パソコンの前で作業をしている事が多いのですが、今回、盛岡研修
のお陰で、様々な着工中の現場を自分の目で見ることが出来て本当に感謝して
います。

盛岡でのランチの一コマです。
ダイニング カフェ アンドウでオムライスを食べました。
見た目は「少ないぃ!!」と思ったのですが、食べてみると・・・
「多いぃ!!」・・・珍しく完食出来ませんでした。

以上、大友でした。

P2010_1101_121927[1]_convert_20101108194123

杜の都

先日友人の結婚式で久しぶりに仙台に行ってきました。以前仙台に住んでいた事もありちょくちょく

プライベートでも行ってはいましたが久しぶりの仙台という事もあり仙台名物牛タンを頂いてきました

地元の北上にも本場に負けて劣らずの某牛タン専門店がありますが本場で食べる事に意味があるん

です今回訪れたのは本場仙台の中でも人気のあるお店に行ってきましたあまりにも美味しかった

のでご紹介させて頂きました

PA0_0015.jpg


何事も本場、本物があり私達の仕事でもある家造りにももちろんあります

アメリカ、やヨーロッパの家造りを知る為に実際に現地へ足を運び本物の家造りとはという事を

皆さんにお伝えしているにが我々J-wood

そんなJ-woodのファンがもっともっと増えて欲しいと願うヒデアキでした

祝☆お引渡し

こんばんは

先月、3週に亘り見学会をさせていただきましたI様邸ご紹介致します
奥様こだわりの見せる収納Rを付け立体感を出しました
愛用のお鍋をここに飾るそうです 羨ましい
DSCN1403_320.jpg

ダイヤ型のペンダントライトはご主人様から奥様へ
記念のプレゼントだそうです
DSCN1404_320.jpg

キッチン脇にある秘密の小部屋・・・
DSCN1399_320.jpg

こちらは奥様の趣味部屋です
ミシンやアイロンが使えるようカウンターを設け、
DSCN1400_320.jpg

糸や生地を整理できるよう、後には収納棚を設けました
DSCN1401_320.jpg

リビングにはご主人様の趣味スペース&収納用の棚を設けました
水槽を置けるよう、少し奥行きをゆったりめにしています
DSCN1405_320.jpg

洗面化粧台は、可愛さだけではなく使い勝手と両方を考え仕上ました
DSCN1406_320.jpg

また素敵なJ-wood完成しました
I様、これからお付き合いよろしくお願いします

                                   遠藤でした

冬支度・・・

こんばんわ


ヒロシです・・・

本日向中野地区に建築予定の T 様のお宅に資料をお届けに伺ってまいりましたところ、お子様がお風呂上りにお勉強されていました。

おじちゃんが訪問すると満面の笑みで迎えてくれて、帰る際には「バイバイまた来てね~」っと・・・

なんと可愛らしい事でしょう・・・

遅い時間におじゃま致しまして大変失礼致しました。

七菜ちゃん・紗英ちゃんのおうち、おじちゃんがんばるからね!


皆様、暑い夏も終わり今年は秋らしい秋も感じる事無く一気に寒くなりましたね・・・

もうすぐ冬って事で先日の休みに雪に備え靴の手入れを致しました・・・


CIMG3032_convert_20101105200639.jpg


ブーツにオイルをなじませ雪対策ばっちりです・・・

これから休日のたびに車のタイヤ交換やらなにやら色々冬支度ってありますよね、今年は雪が降って慌てる事無く早目から冬支度を計画しているヒロシでした・・・


現場レポート!

矢巾町:M様邸
m1_200 m2_200
m3_200 m4_200
m5_200 m6_200
お預かりしていた鎮物も納めさせていただき、ついに上棟です!!
台風が来るかも、と大工さんが頑張ってくれ、大きく影響されることもなく無事上棟できました。
現在はサッシ取付等外部造作中です。



一関市:Ⅰ様邸
i1_200_20101104214441.jpg i2_200
I様邸も鎮物をしっかり納めさせていただきました。
給排水設備工事終了、今週末足場設置と土台敷きを行います。
そして来週いよいよ建て方開始です!



矢巾町:S様邸
s1_200 s2_200
s3_200 s4_200
基礎工事もほぼ終了。
現在給排水設備工事中です。
今月中旬上棟を目標に進めています。



北上市:F様邸
f1_200 f2_200
f3_200 f4_200
キッチンや洗面化粧台等設備機器も取付けられ内部造作もだいぶ進みました。
一時床材の品質トラブルがあり工程への影響が心配されていましたが、
やっと希望する品質のものを得ることができ、ホッと一安心。
それまで大工さんに協力をしていただきながらなんとか工事を進めていましたが、
これでいっきに挽回できそうです。
外部は外壁工事中。
来週にはシーリング工事、仕上造作工事へと進めていきます。





前回のブログで雲のかかった岩手山を初冠雪と見間違え、
『まだでしょ』なんて思っていた数日後、
本当に降っちゃいました しかもだいぶ下の方まで
今年は寒くなるのが早いなぁ~と思っていましたが、去年より17日も遅い初冠雪とか・・・
長く続いた猛暑であまり秋を感じることもできなかったせいか、何だか感覚が鈍っているようです
確かに11月、もう寒いはずです
みなさん、どんどん寒くなりますので風邪をひかないよう注意しましょうね



今シーズンも風邪をひかない予定の
現場担当、吉田でした!!

県南地区の皆様こんにちは、伊藤です。


水沢区の「H」様より頂戴したタウン誌のご紹介をします。
前にもブログで紹介したとおり、県南地区に頻繁にJ-Woodスタッフが
出没していますので、ご注意下さい。
そのスタッフの間で、めっちゃ重宝しているOH!Shun,カフェやランチの
お店を紹介しているタウン誌です。
GetAttachment.jpg
Ogu.Ogu CAFE行ったら閉まってた!!とか、とろとろオムライスが美味しかったとか
盛岡では知りえない情報が満載で、スタッフも大喜びで県南地区への移動も楽しんでるよう?
楽しんでるか???
多分、営業が一生懸命決めてきた仕事ですから、スタッフ全員も楽しんでいるはず。

そんなこんなありますが、他にも穴場がございましたら情報お待ちしております。

工作の秋

こんにちは!  今日は雨が降ったり止んだりの変なお天気ですね~  でもまだ寒くないので良しとします

さて、最近のカフェですが… 
(たまにはカフェ担当ということを主張してみたいと思います)…でも題からしてカフェじゃない… けど気にしない。

おかげさまで『¥100ワッフルキャンペーン』大好評です  
一番人気はやっぱり 『期間限定 モンブランワッフル』 
そして地味に人気があるのは…『抹茶ワッフル』
もちろん『チョコレートワッフル』『ストロベリーワッフル』も好評です
ドリンクの一番人気は手作りの器でいただく『カフェラテ』
ワッフルもドリンクも一つ一つ手作りで作っていますのでその分お時間をいただくこともありますが、焼き立てが一番おいしいのです  そして食べてこぼれる『おいしい』という言葉が私の一番の原動力となっています  

¥100ワッフルキャンペーンは11月30日までとなっています  お待ちしています


さて、今日のblogの題名『工作の秋』ですが…

先月幼稚園の作品展があり、陶芸教室や木工教室どちらも参加してきました
木工教室では母が本気になってしまい、2時間でミニテーブル1つ作ってお持ち帰り
でもただの木のテーブルじゃつまらない… と思ってしまい…
1102blog_20101102112431.jpg
タイルを貼り付け… 目地を流し込み…

1102blog2_20101102112431.jpg
じゃんっ 足の部分を白に塗って完成

でも…素人作業なので表面凸凹… 文章なんて書けません

でも… ひらめいた  ずっと欲しかった物置の棚になりました 
何気に使えてます

その後、今度はパソコンとプリンターを置く棚を作って活用中です

そろそろ電気のこぎりがほしいクドウでした

J-woodとは?? その2

こんにちは高橋です。

前回に引き続きまして「J-woodとは?」その2と題しましてご紹介したいと思います。

J-woodは住宅会社で、木造の新築を手がけていて、高橋さんは4名いて、無垢(1枚板)を

使って作る会社だというのが前回までのあらすじでした。

今回はJ-woodを更に深堀りしていきたいと思います。

まずは、建物の工法(骨組)についてです。

住宅の骨組みは大きく分けると3つに分ける事ができます。

①コンクリート造
②鉄骨造
③木造

の3種類です。ちなみに国が定める耐用年数は下記の通りです。

①コンクリート造 47年
②鉄骨造      34年
③木造       22年

現在世界中に残っている最古の建築物を工法別に並べるとこの様になります。

①木造       築1400年
③コンクリート造  築136年
②鉄骨造       築125年

201010101213000.jpg

ずばぬけて、木造の建物が長持ちしているのがお分かりいただけると思います。

理由は様々あると思いますが、メンテナンスのし易さが大きな要因としてあるのでは

と思っています。

どの様な素材、工法であれ時間とともに手入れは必要になります。

コンクリート造では、一部だけの改修は困難ですし、鉄骨は長い雨にさらされ錆が伝染し

一部取り換えでは解決出来なく、費用対効果で合理的ではなくなってしまうからでしょう。

ひとくちに木造といっても種類があります。

日本で今、建てられている木造の工法は下記の3種類に分ける事が出来ます。

①軸組み工法(在来工法)
②枠組み壁工法(2×4工法)
③丸太組工法(ログハウス工法)

同じ様に世界中に現存する最古の建物の築年数はこの様になります。

①軸組み工法      築1400年
②枠組み壁工法       築80年
③丸太組み工法     築1300年

軸組み工法と丸太組工法は原始の時代にさかのぼっていくと、木を手で加工して

組ませるという点では共通しています。

枠組壁工法は木を組ませずに、釘で止めるだけの工法です。

ルーツは19世紀のアメリカ開拓時代にあり、職人を必要とせず、時間的、

コスト的に合理的な工法として広がりました。

日本では昭和40年代にオープン化されたばかりの工法ですので、歴史はまだ浅い工法です。

ちなみに2×4工法(ツーバイフォー工法)は和製英語であり、正しくはプラットフォーム工法

といいます。

昭和40年代に台頭した、ハウスメーカーが差別化商品として販売した際の造語かもしれません。



201010101210000.jpg

J-woodでは、手がけた全ての建物が、皆様に愛され長持ちする事を願っています。

歴史の検証と、実績を踏まえますと、建物の要となる骨組みは

木造で軸組み(在来)工法がベストというのがJ-woodとしてのこだわりです。


201010240949000.jpg

工法の話だけで長くなってしまいましたので、続きはまた次回にさせていただきます。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。