

幸せな気分♪

 こんにちはっ佐々木です
週末、祖母の82歳の誕生日のお祝いにケーキを持って遊びに行きました
ばぁ~ちゃんの背中は何だか小さくなった様にも見えましたが、みんなで
ケーキを食べながらニコニコ楽しそうに過ごしていました

 庭を指差して、『もらった薔薇咲いてるよ~』っと言われ見てみると、
今年の母の日に姉妹で送った薔薇を鉢から庭へ植え替えて育ててくれていたみたいで、
秋田はすでに寒くなっているこの時期に1輪の花が咲いていました
 大切に今でも育ててくれていたのが、すごく嬉しくて庭でパシャパシャ写真をとって
いたら、去年送ったあじさいもありましたぁ~
 
101101_091529.jpg

 ばぁ~ちゃんに喜んでもらおうとお祝いに行ったのに、自分がすごく嬉しくなって帰って来ました
また来年は何の花を贈ろうかと考えながら、幸せな気分になりましたっ

誰がために犬は啼く

 どうもこんにちは。本日のブログ当番はH・菅原です。
 
 先月から弊社に2人目の菅原が入社しましたのでこんな呼称も必要になって来るのでしょうかね…。


 さて、先日美味しい頂き物がありましたのでちらっとご紹介を

101023_1924~01

 先日お打合せさせて頂いたT様より頂いちゃいました
 T様のお嬢様Hちゃんも手伝ったと伺いました。

 で、お打合せ後にカットして皆に振る舞ったところ、、、

101023_1925~01

 
 あっという間にペロリスト

 手作りなんで焦げちゃったりしてるけどなんて仰られましたが、全然、焦げが気になるどころか美味しすぎてこの有様でした

 心のこもった手作りの物を頂ける事ってそうあることでは無いですよね。
 また、心を頂ける仕事ってそうあるもんじゃないなと思っています。
 心を頂けた時にこの仕事を選んで良かったなと思えます。

 T様パウンドケーキご馳走様でした。
 大変美味しく頂きました。

 最後に余談ですが、昨日の田山のブログでもありましたが、最近動物の出現率が高くなってるので、便乗してウチのワンコも紹介しとこうかなと…。

090414_1717~02

 ウェルシュ・コーギー・ペンブロークです。コーギーにしては珍しく尻尾があります。
 またそのうちコーギーの話でも出来ればと思います。

 では皆さん、今日・明日と盛岡市緑ヶ丘ヒルズで完成見学会を開催中ですのでぜひぜひ遊びにいらして下さいね

 それでは緑ヶ丘ヒルズでお会いしましょう
 さよならさよならさよなら

猫の絆に見た何か

現場進捗レポート






【盛岡 K様邸】



k



先日、K様邸で家族のみんなで塗り壁を体験していただきました!
全員参加で一人一人コテを持って職人の技を伝授していただきました。
左官屋さんの部長もいつもより気が乗っているのか、めずらしくマンツーマンによる熱血指導。
みんなで塗ってみたあと、最後にお子さんたちの手形をつけて記念の形が残りました。

建物のほうは外部は足場が解体されて、内部は照明と設備まで取り付け終わりました。
あとは薪ストーブ周りの工事が終わるとクリーニングへと移ります。





【盛岡 I様邸】



i



I様邸が外構工事の一部を残し完成しました!
先日お庭の植栽もう植えつけられてさっそくブルーベリーの木が紅葉していました。

内部は床のバーチとパインの地色をそのまま活かした明るい内観に荒仕上げの塗り壁が溶け込んでおしゃれな仕上がりになりました。

明日からの土、日が最後の見学会となっておりますので、まだご覧でない方はぜひお足を運んでいただければと思います。
こちらのI様邸は建坪以上の空間の広さを感じていただけると思います。






【盛岡 S様邸】



s




床と建具取り付けが終わり、キッチンも設置されてだいぶ中が仕上がってきました。
これから小上り部分など各部作り付け部分の施工に入ります。

外では外壁が張り終わり、先日コーキングが施工されました。






【盛岡 T様邸】



t



梁あらわしや間取りの仕様変更があった為に少し日を置きましたが、先日無事に上棟されました。
これから構造の下地工事が進んでいきます。
LDKが全部あらわし梁なので傷と汚れに気をつけながら進めていきます。






【雫石 S様邸】



s



雫石のS様邸の基礎工事がスタートしました!
根掘りと配筋が終わり検査も合格をもらって、現在コンクリートの打設まで進みました。
養生期間を経て、内部の仕上げと水道配管工事を行っていきます。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ひそかにウチでも庭で猫を餌付けしながら飼っているのですが、もう何世代にもわたった家族構成になり、現在15匹以上?いる模様。
とにかく大所帯。それでもみんな血の繋がった家族でよその猫は紛れ込んでいないのですが…。

そんな中、先日弟が仕事中に出先で捨て猫(子猫5匹)を見つけて拾って持って帰ってきました。
子猫
夜、家に帰ったら見慣れない子猫がかたまって鳴いていて、他の先住民たちは遠巻きに見ている状態。
試しに近づけてみてもやっぱり逃げていく…。

私も親も、「あれ、おっぱいも飲ませてもらえないだろうし、そのまま仲間外れにされて死ぬんじゃないか」と悲観していたのですが、


次の日の朝玄関を出ると、そこには…
一緒
捨て猫たちにかわりばんこにおっぱいをあげながら一緒に寝ている親猫とその子猫たちの姿が。
オス猫も可愛がって舐めてあげたりしているし、たった一晩で捨て猫たちが家族の仲間入りを果たしました。

さすが田山家の猫たちだけあってやさしいじゃないか。


一つの縁に家族の絆を結ぶ猫の姿に微笑ましさを覚えた、とある日のたやま家 でした。(・∀・)

秋田上陸

こんにちわ。作山です!

先日も、先々日もあったとおり一気に冬が到来
さむ~い冬がわたしは嫌いです・・・・

そんな寒い今日から2週間、J-wood秋田事務所で設計研修に臨んでおります。
わたしの希望を快諾してくれた社長と、
協力してくれたスタッフのため、
身となる研修にして帰りたいと思います。

それまでは皆様にご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします

秋田にくる2日前、
飛び立つ準備と現場の確認を兼ねて、
久しぶりに花巻の「マルカン」へ行って来ました

岩手県民なら知っている人は多いですよね?

初「ナポリカツ」
101026_122910_ed.jpg

ナポリタン+とんかつ
素敵な組み合わせ
食後にあのソフトクリームも完食

良く食べ、良く寝て、良く働く。(←そして良く遊ぶ
これ、健康の基本

2週間のうち、秋田でも美味しいご飯屋さんを探してみようかな~なんて。
食べることが大好きなサクヤマでした

暖かいって素敵です(^^)

こんにちは 阿部です

すっかり寒くなりました
自分が風邪をひかぬよう 子供達に風邪をひかさぬよう
とか言いながら風邪をひきやすい私
寒い時期の体調管理は私自身の課題 そして阿部家の変わらぬ課題なのです

…でも今年の冬は大丈夫
J-woodの家に住む私は暖かい生活をおくれるのです
家が暖かいので今朝も薄着をして、そのまま外に………外は寒いぃっ
…気をつけましょう


最後にこんな写真↓

コーヒーブレイク

とある食事のシメの光景
妙に落ち着いたスタイルでカフェオレを味わう息子でした

現場レポート

こんばんわつるきです

いきなりですが、今日の感想
・・・寒い
北のほうでは初雪となったそうですが、確実に冬の気配が近づいていますね

岩手山初冠雪も近いかなぁ
わたしは【】←絵文字のような状態(雪を頭にかぶったような)岩手山を眺めるのが好きなので楽しみです

それでは現場レポートいきま~す



滝沢村:I様邸

DSC00091_convert_20101026163523.jpg  DSC00093_convert_20101026163956.jpg

DSC00151_convert_20101026164113.jpg  DSC00180_convert_20101026164213.jpg

地盤改良工事が終わりまして、先週より基礎工事に入っております
来週いっぱいで基礎工事が終了し、いよいよ建方工事へと進んで行きます



北上市:W様邸

DSC00107_convert_20101026164427.jpg  DSC00138_convert_20101026164632.jpg

DSC00191_convert_20101026164727.jpg  DSC00195_convert_20101026165009.jpg

基礎工事が順調に進みほぼ完了しました
これから給排水工事などを行い、11月初旬より建方工事へと進みます



ブログを書きながら・・・帰ったら暖房機を出そうかなぁ
なんて考えていたら、灯油がほぼ無いのを思い出しました
・・・明日の朝は2℃の予報なのに

みなさんも体調管理などなど、お気をつけてお過ごし下さい

 

秋の日。

こんにちは、M・たかはしです。

天気の良いお休みの日はドライブに限るでしょう!ということで
どこへともなくふらっと紅葉狩りに行ってきました。
まだ早いかも・・・と思っていましたが、山はすっかり紅葉が進んで
葉が落ちて寒々しい木もあるほどでした。



玉川ダム付近


そういえばなぜ紅葉「狩り」なんて言うんでしょう。
ちょっと調べてみましたら
本来は獣を捕まえる意味だった「狩り」ですが
時代とともに小動物や野鳥を捕まえることも意味するようになり
さらに動植物を採ることも指すようになり(いちご狩り・潮干狩り)
草花など自然を観賞しに野山へ入ることも「狩る」と言うようになったそうです。

獣はお腹を満たすために、草花は心を満たすために
はるか昔からどちらも大切な「狩り」だったんですね。


「狩りに行く」ような広大なものではありませんが
J-woodにもちょっとした庭がありまして
今の時期は秋の草花がみなさんのご来場を今か今かと待ちわびております。

hana_20101025185245.jpg


暑い時期には夏の草花、それか過ぎると秋の草花。
その素朴な美しさにうっとりすると共に
季節が移り変わってゆくのをしみじみと感じます。
知らない間に過ぎていった夏が名残惜しいような
確実に近づいてくる冬が楽しみなような。

Cafeで暖かいものでも飲みながら
ゆっくり庭を眺めに来ませんか?

癒し

こんにちは 高橋Rです

昨日の大友のブログにもチラッとありましたが、
事務所ビルの前に7階建の鉄骨ビルが建設中なのです。

仕事帰りにここからの景色を楽しみにしてた私としては
ちょっぴり残念です
『みてみてぇ~今日の夕焼け、スゴイ真っ赤だよ~』
とか、『もうすっかり秋雲だよね~』なんていいながら、
仕事帰りに窓からの景色に癒されてました。

2_20101025102744.jpg
1_20101025102733.jpg

空を眺める心の余裕持ち続けたいな。
美しいと感じる心、大切にしたいなと思う今日この頃です。




引越し♪


遂に、引越ししちゃいました。
家→事務所
徒歩:3分38秒(信号待ち含まず)
歩数:327歩
です。

毎日スキップしながらでも通える距離です。

心機一転!!新たなスタートをした大友でした。

バルコニーからの写真です。↓
工事現場の手前にある3階建てビルが秋田事務所です。
DSCN2917_convert_20101025092753.jpg

お茶時間

こんばんは

先日、友達と何の目的もなく出掛け、以前から気になっていたカフェに
行ってきました
盛岡市みたけにあります『茶囲家』さんです
640x640_rect_5326889_320.jpg
前は良く通るのですが、なかなか中に入る機会がなくやっとお邪魔
することが出来ました

和カフェと言いつつ、中のインテリアはアメリカンなチェアなども取り入れ、
レトロな落ち着いた空間でついつい長居してしまいました

友達オーダーのカフェラテです
画像 152_320
マスターがその時々で書いてくれるそうなんです

私は、マスターおすすめのベリースムージーをオーダーしました
画像 153_320
メニューがとても豊富でオーダーに迷ってしまいました

お店の雰囲気はもちろんなんですが、マスターの独特の雰囲気がステキで、
癖になるというか・・・はまってしまう感じです
みなさん、ご注文の際はメニュー表に書いてる通りにオーダーしてくださいね
そうすると、マスターのステキな反応がご覧いただけます
是非、行って見てください

                    お茶時間大好き遠藤でした



冬の足音

急に気温も下がり、秋から冬になろうとしているこの頃。周りを見渡すと木々も色とりどりの表情を見せ始めています

先日、車を走らせていた時今年初の小さな紅葉を見つけました

PA0_0008.jpg

当社でもモミジが少しずつではありますが少し赤みがおびてきた感じがしていますん~~いい感じ

四季を感じるゆったりとした時間で美味しいお茶と美味しいお団子を味わってみたいものですね~

お話は変わりますが先日当社のお庭のお手入れを行いました。風合いや、自然にこだわった当社のガーデンをより

自然ぽく演出するため、ある事をやっていますそれは、自然にできた表情をより際立たせる為コケやカビ(ブルーチーズにで
る青カビ)をお庭の積み石等に種付けする作業です
PA0_0012.jpg

今回はな、な、なんとヨーグルトで青カビ付けに挑戦

目に見えて変化はまだ見られませんが育ったコケやカビがどんな表情を見せてくれるか楽しみです

モデルハウスにいらした際はこういう所も是非ご覧になってくださいガーデンも要チェックですよ!!

以上、ヒデアキでした。。。

くつろげる我が家

こんばんわ


ヒロシです・・・


このところ肌寒い朝が続いていますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?


暑かった夏と比べ日も短くなったものです・・・


J-woodにおきましては、お仕事帰りでも事前にお電話頂ければ展示場をご覧頂ける様にスタッフが待機しております。



P1000003_convert_20101020185401.jpg



P1000002_convert_20101020185258.jpg



P1000001_convert_20101020185226.jpg<



明るいときに見る展示場と違って、皆様がお仕事が終わってお帰りになったくつろげる我が家とは・・・ をイメージして頂く事が出来ると思います。


ぜひ家造りをご計画されている皆様におかれましては、夜の展示場もご覧頂きたくご案内致します。


ヒロシでした・・・


現場レポート!

矢巾町:O様邸
o1_200_20101019210920.jpg o2_200_20101019210920.jpg

完成
(ど~んと掃除機が置かれていますが・・・
早速お引渡しとなります。
またひとつ、J-woodの家が誕生です!
O様、ありがとうございました!!



矢巾町:M様邸
m1_200 m2_200
m3_200 m4_200
基礎工事終了です。
給排水工事も同時進行でほぼ終了。
いよいよ来週、建て方開始です。



一関市:I様邸
i1_200_20101019214608.jpg i2_200_20101019214608.jpg
i3_200_20101019214608.jpg i4_200_20101019214608.jpg
基礎工事も内部土間、外部叩きを残すのみ。
ただいま給水工事中です。
今後は浄化槽を設置し、来月初旬建て方予定です。



北上市:F様邸
f1_200 f2_200
f3_200 f4_200
断熱工事も終了し、ボード張り等内部造作中。
バルコニー防水工事終了、ユニットバスも設置しました。
もうすぐ外壁張り工事に入ります。






急に寒くなりましたね
天気予報からはついに初霜、氷点下なんて言葉が
そんな情報が耳に入りながら車で走っていてふと岩手山を見たら・・・げっっ 初観雪
まじでぇ って思いつつもよ~く見てみると、
うっすらと雲が頂上付近にかかっていただけでした
また寒い冬がやってくるなぁ・・・なんて思いながら秋晴れの岩手山を眺めてしまいました




寒さに弱い
現場担当、吉田でした!!

ソフトバンクのお父さんとのお別れ

こんにちは。ニュースの絶えない伊藤家です。

今朝は、娘が二人とも髪をバッサリ切り、
「何で同じタイミングなの」と二人で大声を荒げてケンカ。
甲高い二人の声ですっきり目覚めの朝から始まる伊藤家。
見てみると、胸まであった長い髪が二人ともショートヘアに
大胆な行動は、オヤジ譲りかも!?!?


さて、本題に入ります。お父さんが出産した珍事のつづきをご紹介いたします。
8月23日暑さの厳しい夏の事でした。父の出産から45日、お約束の日が
来ました。お乳も離れ、ドッグフードもパリパリ食べ、脱ぎ捨ててある靴下が
大好物で、やんちゃ盛りの子犬を婿に出しました。お利口さんにしているかなー
等と心配もしていましたが、雫石町のK様に引き取っていただき、今後の育児を
お願いした写真です。


2010100615250000[1]


K様のお宅に連れて行き、ビックリしました。子犬の為に新品のゲージや
寝床をご用意して待っててくれていました。K様になら幸せに育てていただけると
思い安心いたしました。

今朝もK様からお電話を頂き名前を「ウッディー」にしました。との事。
社名のJ-Woodから、名前を付けていただき感無量でした。
これからも、人生の大先輩としてご指導ご鞭撻宜しくお願い申し上げます。


¥100ワッフルキャンペーン!! & おけいこレポート!!

 おはようございます  

今日は先日行われたおけいこ『プリザーブドフラワー教室』のレポートをします

 10月12日 『ハロウィンアレンジ編』
 
1017blog3.jpg
 みなさん初めての方ばかりでしたが、ときには談笑しながら黙々と作業をしていました  

1017blog4.jpg
 やはり同じ見本を見ていても、どれも同じにはなりませんね  どれも素敵です

初めての方ばかりとは思えないほどスムーズに終わり、最後に生徒さんからのリクエストでクリスマスリース作りの次回予約もいただきました  11月のご連絡お待ちしています

 10月13日 『秋アレンジ編』

1017blog5.jpg
 この日は定員いっぱいの8名で行われました 
(人数が多かったので2Fの打ち合わせテーブルにて作業をします)

小さい赤ちゃんもいたりお子様も4名ほどいましたが、みんなおりこうさんで無事作業を終えることができました
1017blog6.jpg

今回はガラスの器にドングリをいれたものにミニブーケをさすアレンジでした  いつものアレンジとはまた違い楽しかった様子 次回12月にもお正月アレンジを考えています
今回いらっしゃれなかった方や興味のある方はぜひいらしてくださいね


 ¥100ワッフルキャンペーン 

1017blog.jpg

只今10月15日~11月末まで『モンブランワッフル』他ワッフル4品を¥100にてご提供しています

『おうちにいるみたいにたくさんおしゃべりしちゃった』 と言われるくらいくつろいでいただけるカフェ 本当によく言われます

気分転換にゆったりした時間を過ごしてみませんか

 期間 10月15日~11月末 平日限定
 時間 12時~16時

お待ちしておりま~す

プリンターを置く棚を作りたい クドウでした

J-woodとは??

こんばんは高橋です。

前回、社名変更と会社の創立記念日の件をご紹介させていただきましたが、

今回は「J-wood」って何??というテーマで取り上げさせていただきたい

と思います。

201010111548000.jpg


そもそもJ-woodは何をやっている会社なのかといいますと

今さらですが、住宅を作っている会社です。

住宅を作る会社は沢山ありますが、主に新築の一戸建てを手がけております。

リフォームもやらないわけではないですが、お客様と一緒に白紙の状態から

手がける事が出来るので新築が今のところ面白いなぁと思っています。

どんな所にこだわって作るかといいますと、木造にこだわっています。

鉄骨造やコンクリート造はやりません。

暮らしやすさや、デザイン表現の自由度、地域性等を考えると木造が一番

と思っています。

これも今さらですが、会社の代表者は私、高橋淳也が努めさせていただいております。

ちなみにJ-woodには他に4名の高橋さんがおりますが血縁はありません。



201010101214000.jpg

手がける家ひとつひとつが、お客様と一緒に、全身全霊を注いで作るオーダー受注なので、

出来るだけ、末永く、そして誰からも愛される建物を作りたいと思っています。

今まで、ログハウスや輸入住宅、普通の住宅、店舗、アパート等共同住宅、様々な建築を経験し、

色々な所で神社仏閣、教会や古い民家、旅館、ホテル、店舗を見て周りました。

その中で50年、100年の長い間、人々の心を引きつけ、現存している建築には

共通点がありました。

それは無垢(一枚板)の木を使っている事でした。

なので、J-woodが手がける家では新建材や化粧材といった、偽物の木は使いません。

そして、長く愛される建築はどれも美しく、流行に左右されない、シンプルで均整のとれた

カッコ良さがあるという事でした。

だからJ-woodは流行にのらないシンプル美にこだわっています。

201010111249001.jpg

まだまだこだわっている事は沢山ありますが、長くなってしまいそうなので続きはまた次回。

ひとつの事を長く続ける意味を最近深く感じます。

出会いと機会に恵まれた感謝を忘れずに、これからも続けていきたいと思います。

201010111603000.jpg





健康第一♪

こんにちは 高橋Rです

寒くなってきましたが、皆さん体調崩さずお元気でしょうか?
私は・・・、先週ダウンしてしまいました。
高熱は続くし意味不明の水泡がプツプツ出てくるし・・・
薬も効かず参りました
検査入院とか必要かも・・・なんて思いながらスッカリ弱気でしたが、
おかげさまで完全復活できました!健康最高
ダウン中も、迷惑掛けてるにもかかわらず、社長はじめ仲間からの、
暖かいお言葉、非常にありがたく心に染みました
1日の終わりには、業務報告のと共に、仕事の方は大丈夫
の心強いメールを見て、安心して寝込ませてもらいました。
こんな暖かいメンバーと一緒に仕事ができる私は、
本当幸せ者だなぁ~とつくづく感じています。

体調管理、ちゃんとできるようになります!

                     健康第一! 高橋Rでした

秋の味覚

 こんばんは。本日の担当は菅原です。

 やっと秋らしい気候にもなり過ごしやすくというよりも、やや寒いなんて思うようになってきました今日この頃ですね。

 インフルエンザで学級閉鎖になっているところもあるなんて話もお聞きしてますので十分お気をつけて頂ければと思います。

 さてさて、やっぱり秋といえば美味しいものに目がいきますね。

 菅原家では親戚や知人に秋の味覚を頂く事もあり、昨日も三陸産のサンマを頂きました。

 今年と去年と頂いたのですが、秋といえばやっぱり松茸ですよね

 そうなんです。菅原家には松茸が毎年ではないですが届くのです。

 

101004_2333~01

 隣にあるのは定規です。長さは12cmほどになります。

101004_2333~02

 こちらも同じくらいの長さですね。

101004_2332~01

 全部で5本頂戴しました

 こちらは全て松茸ご飯にして頂きました。写真は撮ってなかったですm(_ _)m

 しかーし、私はまだ松茸の高貴な香りがよく分かりません。どちらかというとキノコは香りよりも味を楽しみたい方なので、松茸よりはシメジや椎茸の方を好んでしまいます。

 早く本物が分かる男になりたいもんです。

 そうそう、明後日10/16から緑ヶ丘ヒルズにて完成見学会を行います。
 週末のご予定がお決まりでない方は是非遊びにいらして下さいね

 それでは皆さん週末は緑ヶ丘ヒルズでお会いしましょう。
 さよならさよならさよなら

現場進捗レポート






【盛岡 K様邸】



k



K様邸、内部の建具取付けや造作も終盤にかかり、大工工事の終わりと同時に今週からは仕上げ工程へと入っていきます。
ダイニング裏の壁には途中から羽目板を張るようになりましたが、きれいに仕上がることができました。
これから一ヶ月ほどの期間を経て各部を仕上げていき、最初にクロス張り工事から進めていきます。

内部ジョリパットはお客様とご一緒に体験を予定しております。





【盛岡 I様邸】



i



内部のジョリパットが仕上がり、タイルのほうもきれいに張りあがりました。
写真にはありませんがI様邸の洗面台は表面がガラス素材の小さなモザイクタイルでとってもかわいい仕上がりになっています。

外部では足場も解体され、完成も目前に迫ってきました。





【盛岡 S様邸】



s



構造の下地が着々と出来上がっていき、先日ウレタン断熱の吹き付けが施工されました。
これから内部と同時進行で外壁工事へと入っていきます。
ウッドデッキの床部分も出来上がって、だんだんと外観が出来上がってきました。





【盛岡 T様邸】



e



基礎が完成し、水道配管工事までが完了しました。
地鎮祭の際にお預かりした鎮物もしっかり埋設させていただきました。

建物の構造的な検討を経て、今月中には建方まで行く予定です。





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今年の春のある日、会社でふと思い立ち、それからひそかに自動車学校に通い始め、約2ヶ月間の教習を経て先日ようやく中型二輪の免許を取得しました。
車に続いてこれ以上お金のかかる趣味を増やしてどうするんだ・・・という野暮なことは言わせない。(誰に?)

個人的に以前から欲しいバイクも一応あることはあったのですが、友人から安く譲ってくれるアテが出来、お言葉に甘えて先日譲って頂きました。

YAMAHA TZR250 '89 後方排気
101002-123706.jpg

101002-123653.jpg

ナチュラルなJwoodに不似合いなレーサーレプリカですみません。v_v; 安く譲っていただけたので・・・。

ecoを謳う会社の一員でありながら、環境汚染著しい2サイクルエンジンですみません。v_v; 一度2stに乗ってみたかったので・・・。

ここんとこの秋晴れの中、バイクで疾走するのはとても気持ちいいですねー。


なんだかんだ言って20年も前の車体。今のままでも一応まともに走ってはくれますが、手をかけなきゃならない部分もたくさん見たり感じたりしています。

ワーゲンに続いて手のかかる子供が増えちゃった気分です。
手にした以上は愛情かけて大事にしていかなきゃ。

さーて、まずはブレーキのエア抜きとプラグ交換からか!


33をひかえてまだまだ遊びに夢中な たやま でした。(・∀・)

休日の過ごし方

こんにちは。作山です

寒くなったかと思えば、25℃まで暖かくなってみたり。
忙しい気候ですが、風邪などひいていませんか?

わたしは早速風邪をひいて、すでに完治いたしました
やはり健康はすばらしいと感じております


今日はお休みだったので、久しぶりにパンを焼いてみました
なんてことはないいつもの「ミルクパン」です
今日もとっても上手く作れました

100525_193225.jpg


最近の休日の過ごし方は、
お家でパンを焼いてみたり、
新しく誕生した友人の赤ちゃんに会いに行ったり、
お弁当をもってその辺に散歩に行ったり、
たま~に趣味の映画を見に行ったり

気楽にのんびり自然体な休日を過ごすことが多くなりました

5年ほど前までは、まったく違う過ごし方をしていました。
今思うと「あのエネルギーはどこから・・・?」みたいな感じです。。。

家族と過ごす休日が急増したのもつい最近です
自分の今までの短い人生を振り返ると、
いつもそばには家族が居て、
でもそれが当たり前になっていて。

「当たり前のことに感謝する」という心は、急に生まれるものなのですね

これからも、多くのものに感動し、感謝し、
急ぎ足での一歩ではなく、ゆっくり一歩ずつ歩いていきたいなぁ~なんて

秋の夜長のせいか、物思いにふける今日の担当作山でした

晴れましたねぇ(^^)

こんばんは 阿部です

今月から、津志田にありますJ-woodの新モデルハウスがOPENしております
この3連休でもたくさんのお客様にご来場いただきました
ありがとうございます


さて、そんな3連休の最終日
私は一関に行ってまいりました

向かう道の途中でパシャリ

青空

今日はとても良い天気でしたね~
自分で運転する時はあまり気にとめないような景色も、今日は助手席に座っていたせいかとても美しく感じました

普段から、この美しさを感じとれるような人間になりたいと思うこの頃です

残るもの

つるきです

先日、社長と少し盛岡散策をしてまいりました

テーマは【残るもの】とは

以前のブログでも紹介されていました【南昌荘】などを巡り残るものの共通点などを勉強

その途中、おいしいお豆腐と、そのお豆腐に使われている青龍水、あさ開さんとちょっと寄り道

やっぱり秋なので?お豆腐とお酒を購入

IMG_2814_convert_20101009203218.jpg  IMG_2817_convert_20101009203619.jpg

最高の組み合わせでした

話はもどりまして

【残るもの】について何となく考えていたらふと実家の家を見たくなり行ってきました

う~ん。。。もうすぐ5●歳を超える建物ですが。。。

IMG_0195_convert_20101009203656.jpg

家_convert_20101009203848

IMG_0372_convert_20101009203721.jpg

私は【残していきたい】と思いました

なぜ残したいのか?

私は【残るもの】の感じかたに【美しい】という言葉が出てきます。似たような言葉で【綺麗】という言葉がありますが、それではない

実家の家は【美しい】と感じたからですかね

個人的に【美しい】という言葉には自然的な、【綺麗】という言葉には人工的な意味を感じます

そこでなぜ建物に【美しい】という言葉がでてきたか、それは【時間】という自然があったからと思います

j-woodの建物はどうなんだろうと振り返ると…。

私は【残るもの】にあると感じます

時を経たj-woodの建物もまた楽しみですね~


秋の力。

こんにちは、M・たかはしです。

永遠に続くんじゃないかと思われたあの暑い日もいつのまにか終わり
朝晩はぐんと気温が下がるようになってきましたね。
体調管理に気をつけないといけない季節ではありますが
秋って何だかやる気がでるというか
人の心と体をゆさぶる不思議なパワーを持っているような気がします。

少し肌寒いくらいのこの時期の気温は脳を活性化させ
集中力が高まりやすいんだそうです。
本を読んだり絵を描いたり何かを創ったり。
まさしく読書の秋・芸術の秋。
こんな時期に新展示場をオープンしたのも、そうなるべくしてって気がします。

我が家で一番実感されているのが、もちろん食欲の秋。



夏には汗として出されていた体内の水分を排出すべく腎臓がフル活動し
処理しきれなくなった酸が『胃酸』となりどんどん食べ物を消化するせいで
食欲がわくんだそうです。
でも本物の胃酸ではないので、食べ過ぎすると胃もたれを起こしてしまうとか。

季節の変わり目の体調不良ってのはこんな風に起こるんですね~。
山の幸や海の幸、食べ物が美味しい季節ですが
みなさんもお気をつけくださいね。

石焼~き芋ぉ~

 こんにちはっ佐々木です
 
 まだまだ食欲の秋、継続中です・・・。
最近は自宅で作る『石焼き芋』にはまっています

20101008.jpg

 鍋の下に石が敷き詰められていて、さつま芋を乗せて火にかけるだけ~
すごく簡単だけど、あの『石~焼~き芋甘くて美味しいお芋だよっ
っと売りに来る石焼芋と同じ味

 いつかは、スイートポテトでも作りたいなぁっと思いながら・・・、
現状で満足しちゃってます

 今は季節関係なく、いつでも様々な食材が手に入りますが、やはり旬の季節の
食材は美味しさが増しますよね~
まだまだ、秋の味覚を堪能したいと思います

Halloween!!!

海外で暮らしている知人から、Halloween Cardを送って頂けると聞き、
「お返しがしたい」と思い、自分もメッセージカードを送ることにしまし
た。しかし、まだ日本?(秋田??)ではハロウィンの文化が浸透し
ていないせいか?既製のカードを見つけることが出来ませんでした。

・・・と言うことで・・・自分でメッセージカードを制作することにしました。
 
HPからダウンロードした素材を切り貼りダイソーで購入したラッピン
グセットに飴を入れ受け取ってくれる人の笑顔を想像しながら~
秋の夜長にせっせと夜なべ仕事しました。

仕事も同じだなぁ~と思います。多くのお客様の笑顔と出会えるため、
日々小さなサプライズの積み重ね!このような幸せなことを仕事として出
来ることに感謝して、今日もせっせと図面作成させて頂いています。

以上、大友でした。


P2010_1006_194939_convert_20101007104944.jpg

心安らぐ時間

近頃、あの暑かった夏が嘘のように肌寒く、パラパラと雨の日も続いていますよね~


そんな中、運よくお休みの日が天気が良く、久しぶりのドライブへ


今回はぶらりと秘湯夏油へ幼い頃に訪れて以来で懐かしい気持ちでした



PA0_0006_20101005105557.jpg



夏油温泉につながる道には至る所から山水がコンコンと流れており思わず、『美味そぉ~』と思わずゴクリ


はできませんでした何年か前に成分検査で飲料水としては飲めなくなったようです・・・残念


それでも、美味しい空気と大自然でマイナスイオンをいっぱい感じ、リフレッシュ


もう少しすると紅葉シーズンやっぱり、自然って良いなって思った休日でした



PA0_0005_20101005105244.jpg



さて、10/1よりOpenしています、新しい展示場ですが連日お客様がご見学にいらして頂いてます


ご見学がまだなお客様見どころ満載な新しいJ-woodを是非見に来て下さい


PA0_0003.jpg


PA0_0001.jpg


お待ちしてまぁ~す


ヒデアキでした。。。

ご紹介!!

こんばんは

先日、お引渡しを致しましたF様邸ご紹介致します
まずは外観から
P1030439_320.jpg
アメリカンスタイルには欠かせないラップサイディングと、ホワイトの塗り壁を取り入れた
カッコいい仕上りに


玄関ドアを開けると、ホワイトブリックの壁面がお出迎え
DSCN1224_320.jpg
ステンド照明の陰影が良い雰囲気にしてくれます


更にリビングへ続く廊下を進んで行くと、こちらもホワイトブリックの壁が
お出迎え
DSCN1228_320.jpg
右へ向かうとリビングへ、左へ向かうとキッチンへ続いてます


リビングダイニングの天井は梁を現し、開放感ある広い空間になりました
DSCN1241_320.jpg
ウッドデッキへ続く窓は、木製のサッシをセレクトしていただきました
壁面と梁に付けた照明が塗り壁に映り、こちらも雰囲気満点です


リビングには暖炉スペースがあり、この出来栄え
DSCN1243_320.jpg
残念ながら、ストーブを設置してからの写真がなく・・・


キッチンはペニンシュラ型で、家事をしながらでもリビングを見渡せます
DSCN1261_320.jpg

DSCN1264_320.jpg
扉はダメージ加工を施したアンティーク調に仕上げました


階段を上がると何やら小窓が2つ・・・
DSCN1236_320.jpg

DSCN1249_320.jpg
寝室との境にある壁にステンドをはめ込みました
開け閉めもちゃんとでき、お部屋と階段と両方のアクセントになっています

ご紹介した以外にもまだまだF様のこだわりポイントは満載なのですが・・・
また次の機会にご紹介します

           また一つJ-woodのが完成しニンマリ顔の遠藤でした




敬老の日・・・

こんばんわ

ヒロシです・・・


先日の敬老の日に母が行ってみたいと言っていた温泉宿に行ってまいりましたのでご紹介致します。

夜に部屋の窓から見える風景です。

もう少し紅葉が進んでからまた眺めてみたいものです。

CIMG2856_convert_20101004203820.jpg


CIMG2855_convert_20101004203906.jpg


敬老の日だからというのが少し抵抗があったみたいですが、昭和42年生まれの息子をもつ母です。

気持ちは若くとも最近ずいぶん歳をとったな~と思うことも多くなりました。

温泉宿にはよく行きますが私から母を誘ったのは初めてかもしれません。

いつまでも若々しく元気でいてほしいものです・・・


それから最近ではリフレッシュの方法として休日のたびに息子に付き合ってもらい近所を散歩しております。

私の散歩コースで目に止まったものを少しだけご紹介させて頂きます。


P1000004_convert_20101004203938.jpg



P1000006_convert_20101004204022.jpg



P1000009_convert_20101004204055.jpg


気候も穏やかになり過ごし易くなってまいりました・・・  というより最近寒く感じる事もありますが・・


休日の散歩コースも少しだけエリアを広げようと考えているヒロシでした・・・






現場レポート!

矢巾町:O様邸
o1_200_20101002195457.jpg o2_200_20101002195457.jpg
o3_200_20101002195457.jpg o4_200_20101002195456.jpg

クロスも張り始め、どんどん仕上工事も進行中。
来週後半には各設備器具も取り付け等、大きく変化が見られます。
外部も足場を解体し、いよいよ全体がお目見え。
完成ももう間近。
楽しみにしててくださいね。



滝沢村:I様邸
i1_200_20101004095438.jpg i2_200_20101004095438.jpg
i3_200_20101004095438.jpg i4_200_20101004095438.jpg

本日地鎮祭が執り行われました。
秋晴れの清々しい日でとても良かったです。
元気いっぱいのWちゃん、おうち楽しみにしててね!



北上市:F様邸
f1_200_20101002203712.jpg f2_200_20101002203712.jpg
f3_200_20101002203711.jpg f4_200_20101002203711.jpg

F様にとってとても大切な日『9月27日』に予定通り上棟しました!
雨が心配されましたがサラッと降っただけで工程に影響なく進めることができました。
屋根も葺き終え、現在はサッシ・玄関ドア等取り付け外周部の工事中です。
来週は設備関係の配線・配管工事に入ります。
ブラックの屋根がとてもかっこいいので見に来てくださいね。




P1030874_256.jpg

通りすがりに寄った猊鼻渓
川のせせらぎがとても心地よく気持ちが穏やかになった気がしました。
もう少し時間があったら川下りもいいなぁ
な~んて言いながらお土産屋さんで焼いていたヤマメにが行ってしまっていた自分がいました



食い気に負ける自分がかなしい
現場担当、吉田でした!!

いやー困りました。


こんにちは、伊藤です。
先日行った居酒屋の下駄箱で木の札を抜き取るタイプのところで
思わずパチリ。くだらなかったけど、い10って、伊藤と読める事に
気づき載せてみました。木の札に墨色で表記されていると、和風の
雰囲気にピッタリです。

2010081121540000.jpg

今回のテーマ、困りましたですが、実は、お客様から表札を頼まれて
まして、どうしても漢字でお願いしたい。了解です。と、軽く引き受けて
しまったのが、後の祭りでした。お客様の建物はアメリカンデザイン。
しかし、表札は漢字表記を希望。白木に墨で書くと和風のイメージに・・・
漢字だけど、J-Woodの建物に似合うデザイン・・・うーん出てこない。
困りました。引渡しに間に合わない。半月悩んで出来上がった表札が
これだ!!!!!! 

2010100121130001.jpg

本業の住宅営業よりも大変でした。


さて、7年目を迎えスタート当初から、よく日曜大工をやりながら、皆様に
助けられながら、ここまできました。今も昔も変わらない姿勢で頑張って
行きたいと思います。
社員は増えていますが、設立当初から変わらない姿勢は引き継がなければ
ならないのですが・・・・
いったい、この作業を引き継いでくれるスタッフ誰だろう?
