

行楽

  こんにちは  今日はなんだかぽかぽか陽気ですね
 
先日、家族と友人と久しぶりに海釣りに行ってきました
前日は台風だったので心配していましたが、当日はいいお天気に恵まれなんとも気持ちのいい釣り日和
朝もはりきって早起きしておにぎりをみんな分作り、さぁ出発台風の後はけっこう釣れるらしいよと友人の情報も得て意気揚々と出かけました
3時間ばかり車を走らせ着いたのはとある漁港。 



すげぇ荒波....そして満潮。


漁港には警察官がいて他の釣り客に『今日は帰りましょう』と言ってるし…

3mくらいの防波堤をゆうに超える高さで波がざぶ~んときてるし…

若干恐怖を感じつつ、でもせっかく来たんだし… ということで釣り決行

2時間ほど粘りましたが釣果は0でした まぁわかってたのであとは引きずらず次のレジャーへ
次は帰り道にある道の駅のイベントへ

そこで見たものとは...

0930blog.jpg

 空飛ぶ牛 と、
0930blog2.jpg
 ざ・たっちと各局地デジ大使たち

と、まぁこんな感じで一日を過ごしました

明日から新モデルハウスもオープンします  行楽もいいですがこちらにも遊びに来てくださいね~
caféも同時オープンとなります  お待ちしてま~す

年に何回か行動的なクドウでした


食欲の秋。

朝晩めっきり寒くなりましたね~
皆さん体調は崩していませんか?
私は毛布に布団、冬用もこもこパジャマ・・・冬支度は完璧です

9月の連休に家族バーベキューをしました
3姉妹&家族総勢10名
外でみんなで食べるお肉は格別でした

100929-1.jpg

バーベキューの準備はもちろん頼もしい男性陣にお任せして、
女性陣は姉妹会議で大盛り上がりでした

今回のテーマは『シワ。』
私の目元のシワがすごいから始まり、ぷにぷに肉がど~のこ~の・・・
姉妹間では言いたい放題最終的には笑って年齢を重ねましょう
っとまとめてワイワイ盛り上がりました
昔は喧嘩もしましたが、今でも家族ぐるみで集合できる事が何より嬉しいです。

食欲の秋突入の、佐々木でした

どりーむかむとぅるー

 ブログをご覧のみなさまこんばんは。

 先日よりプレオープンした新盛岡店も週末は大変賑わっておりました。
 
 お越し頂きましたたくさんのお客様に感謝いたします。


 さて、わたくしスガワラは先日ある夢を叶えてしまいました。
 どんな夢かと言いますと・・・


 DSCN1240.jpg

 あの有名な某餃子ショップへ

 DSCN1243.jpg

 名言ですな~

DSCN1244.jpg

 コップにもこだわりが 最初に見た時はアサヒかと思いました。

DSCN1245.jpg

 ↑こちらは『チューリップ』と言いまして鶏肉のから揚げのようなものですね。フライドチキンウィズボーン



DSCN1246.jpg


 そしてお待ちかね、メインディッシュの“餃子”です


 味は是非確かめに行ってみて下さい。

 ちなみに、私もよく知らなかったのですが、イオンなどに入っている店とは名前は似てても違うのです。
 
 岩手県にはまだ出店されてないようですので、早く岩手県にも出来て欲しいですね

 肥ゆる秋にならないように気をつけねばと思いつつ、今日もよく食べ、よく呑む、餃子の王将芸人スガワラでした

 いやぁホント餃子っていいもんですね。
 さよならさよならさよなら

現場進捗レポート





【盛岡 M様邸】



m



クリーニングが終わり、ふすまや畳も入って内部はほぼ完成。
M様邸では二階にも和室があり、こちらの部屋は内壁も塗り壁で仕上げてあります。
白の塗り壁は和洋問わずに雰囲気に合いますね。

ウッドデッキの完成と塗装を残していよいよ建物の完成・お引渡しです。




【盛岡 K様邸】



k



K様邸は現在内部は建具取付けや棚の造作が進んでおります。
キッチンやリビングには作り付けの棚があり、大工さんと打ち合わせながらきれいに納まるよう、着実に進めております。

外では外壁材が張り終わったので、左官屋さんが塗り壁の真っ最中です。
K様邸は面積が大きいので存在感も一際です。





【盛岡 I様邸】



ii



I様邸は大工さんの追加投入で一気に進み、大工工事がほぼ終わりで明日からクロス工事に入ります。
外壁も張り終わり、続いて窓枠を取り付けていきます。

I様邸ではキッチン回りにおしゃれなアーチの開口があり、塗り壁での仕上がりが楽しみです。






【盛岡 S様邸】



s



基礎が作り終わり、先日から大工工事が始まりました!
S様邸も薪ストーブがあるので、屋根からは煙突が見えています。
これから構造の下地工事が進み、金物が付け終わったところで保証会社の躯体検査を受けることになります。





【盛岡 T様邸】



e



T様邸では先日地鎮祭を行い、その後地盤改良と基礎工事へと入りました。
先日配筋検査の受け、合格を経て現在型枠を組み立てているところで、これから立ち上がり部分のコンクリートを打っていきます。
最近雨が多いので天気の様子を見ながら進めていきます。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

[ ヽ(`Д´)ノやまー ]

出不精の私には珍しく最近やたらアクティブな週末を過ごしてますが、先日ついに久々の山登りへ行ってきました!

以前から山に登りたいと思い続けていましたが、先日登山用品を靴から雨具から買い揃えて結構な出費。 もう行くしかないところまで追い込みました。

初心者も一緒のため、あまり難易度を高くなく 姫神山 に決定。 盛岡からは北東の方角に尖って見える山です。
標高は1124m。子供でも登れるちょうどいいところで、世代を問わず人気の山。実際家族での登山者も多く来てました。
私も高校時代登山部だったとは言え当時からはかなりのブランクがあるのでこれくらいから……。

一本杉
登山道に入ってまもなくすると杉林の中にひときわ太い杉が一本。 これがこの登山道の象徴。その名も一本杉コース。
いろいろな登山道形態を楽しめる一番ポピュラーな人気コースです。


木の階段
5合目までは森の中を進み、急勾配のところはこのように木の階段を延々と登っていきます。 蹴上げが30cm位あるところもあり、だんだん足が上がらなくなっていきます。
昔はこの階段が無く、つるつるの泥斜面を登っていたそうです。


help
時には助け合いながら……(?)


ガレ場
7合目あたりからは登山道が岩場に変化してきます。
9合目以降は岩しか無い感じです。
ここら辺に来ると高さ的にも雲の中なので、文字通り曇っています。


頂上
登頂!
なのですが、もともとこの日は雨予報なくらいで天気が悪く、頂上なので風も強くて寒い!
ヤッケを着て防寒対策しながら、それでも意地でお湯を沸かして頂上でおにぎりを食べながらの優雅なティータイムを強行。

強い風の吹く合間、雲の途切れる瞬間たまに下界がのぞけました。 天気のいい日は岩手山がきれいに見えるはずです。

あとは下山。
帰りに岩手山ふもとの焼走りの温泉に寄って疲れを癒して帰りました。



この日は天気が良くなかったですが、登山者は多く来てて麓の駐車場には20台くらいかそれ以上の車が停まっていました。
たくさんの人とすれ違いざまにあいさつして、時に会話を交わして触れ合いもしながらの楽しい登山でした。
やっぱり山はいい。 いい。

寒くなる前にもう一度どこか登ろうと約束して解散しました。
さて次は・・・


高校時代経験したシビアな雪山登山も捨て難い たやま でした。(・∀・)

29回目

こんばんは。さくやまです

昨日25日に29回目の誕生日を迎えました~
嬉しいやら、悲しいやら。
若干複雑な気持ちです。

この歳になっても変わらないのが家族との誕生日パーティ
10年前は、『この家族であと何回お祝いできるんだろうねぇ~』なんて
言っていたのに、いまだに誰ひとり欠けることなく
作山家の誕生日パーティは開催されております。。。
これまた複雑です

まぁでも、「仲良き事は美しきかな」と言う事で、
家族でケーキを頂きました

100925_211854_ed.jpg

名前入りのホールケーキ
地味ぃ~に嬉しかったり



『変わらないもの』と『変わりゆくもの』

どちらが大切かなんて分かりません。
今が幸せである事。
それが未来の幸せに続いていくこと。       だと、私は思います。

P.S 27日がご主人の誕生日&ご夫婦の結婚記念日のF様。
    おめでとうございます
  

いきなり寒くなりましたねぇ(T_T)

こんにちは 阿部です

本日25日と26日の2日間『J-wood』の新しい展示場をプレOPENしております
スタッフの想いがつまった新しい『J-wood』を、ぜひご覧ください


さて、今回は『阿部家のにゃんこ達』をご覧ください

20100925 にゃんこA
↑玄関での1ショット
 むやみに外にでると『じぃじ』に怒られるから外を見るだけで我慢しております

20100925 にゃんこB
↑のび~っと
 まだ暑い時に撮った1ショットです
今頃こたつの中で丸くなっている事でしょう

20100925 にゃんこC
↑仲良く眠っております
 性格がはっきり違う『おっとり』と『暴れん坊』の2匹なのです

 
最近、いきなり寒くなりましたねぇ
季節の変わり目は特に気をつけないとすぐに風邪をひいてしまいます
ちなみに、私はすでに風邪をひいております

『J-wood』は暖かいですよぉ
暖かいお家で、暖かいコーヒー 本当に心から暖まります

新しい展示場でお待ちしております

十五夜。

こんにちは、M・たかはしです。

昨日は十五夜でしたが、みなさんお月見しましたか?
あいにくの曇り空でキレイなお月さんは見えませんでしたが
我が家ではおだんごだけは用意してみました。





夜空に浮かぶまんまるのお月さまを見上げ
収穫を感謝し豊作を祈る大切な儀礼

のはずが

我が家では、写真を撮った後は
ゴマだれでイタズラをして美味しくいただきました。

goma.jpg

お月さまがどうだの収穫を感謝だの意味ありげに言ってはみても
まぁこんなレベルのもんです。

近々オープンを迎えるJ-wood新モデルハウスには本格的な和室がありまして
今までのJ-woodには無かった新しい個性なんですが
お月見するにはピッタリの穏やかでしっとりした空間なんです。
薄ぼんやりと部屋が見渡せる程度の月明かりの夜に
日本酒でも飲みながら過ごすには最高の和室です。

ご来場のみなさんが新しいJ-woodに驚く日が楽しみです。

たこ焼き

こんにちは 高橋Rです

近頃、『たこ焼き』がマイブームです
焼けるまでのクルクルッの作業も楽しいし、
ワイワイ会話も弾みますよ~

たこやき

マヨネーズ&ソースばかりだとあんまり量食べれないので
醤油にしてみたり、甘タレ醤油を水で割ったものに
チャポンとつけて食べるのがオススメです

主婦の皆様、たまには手抜き料理に『たこ焼きパ~ティ~
いかがでしょうか? お子様にもタコをウィンナーに変えて
みちゃったりして。 喜ばれる事間違いなし!

得意料理は『たこ焼き』 高橋Rでした

新車購入!

っといっても・・・自転車です(笑)
私のeco lifeを支えてくれる頼もしい存在です。
秋田に帰ってきて早5年・・・パンクの度に買い換えて今回で3台目です。
大切に使っているつもりなのですが、簡単に壊れてしまいます。
今度は大切に使うからね~。

P2010_0918_085802[1]_convert_20100921100601



おまけ・・・
先々週、秋田事務所へ英昭さんが研修にやってきました。
welcome lunchで近くのレストランへ行きました。
4人で楽しく昼食を頂きました。

100906_123131_convert_20100921102224.jpg




以上、大友でした。

松園完成見学会

ヒデアキです


先日、私の地元のとあるCafeでランチを楽しんできました

私がおススメする納豆カレー


PA0_0006.jpg


す~ごく美味しいかったので皆さんにご紹介させて頂きま~す

このお店実は県南地区ではとても有名なお店なんです。

お店に週何回か占い師さんがいて占ってくれるのですが、

これがまたよく当たると人気があるようです北上警察署近くにあるので是非

行ってみてください



さて話は変わりますが、18日(土)より3日間行われました松園の見学会も

最終日を終え、この3日間本当に沢山のお客様にお越し頂きました。私も既に

新居を建てたばかりなのですが、やっぱりJ-woodの建物はオシャレで最高です

よね


PA0_0005.jpg


気持ちはもう一軒建てたいくらいです 現実厳しいですが・・・w 

でも、この素晴らしさを一人でも多くの方に伝えていけたらという思いで

いっぱいです

ヒデアキでした。。。

ジェイソンの家!?

こんばんは

松園で行われております完成現場見学会へ、本日もたくさんの
お客様にご来場いただきありがとうございます
会場をお貸しくださいましたK様のご好意に感謝感謝です

昨日のブログにも少しご紹介がありましたが、K様こだわりの
ご紹介致します

CIMG2815_200.jpg
洗面化粧台の仕様を決める際に、まず1番最初に決まったのが
こちらの置き型洗面ボールでした
周りはオリジナルタイルで仕上げ、K様のオーダーバニティの完成です

CIMG2819_200.jpg
コーヒーサイフォンを飾る棚が欲しいのご要望から
出来上がったのがこちら
K様より『遠藤キッチン』とご命名いただきました

CIMG2823_200.jpg
玄関を入って正面には、ニッチを2つ
実際に現場に足を運んでいただき高さや大きさのお打合せを
させていただきました
奥に見えます、窓のカフェカーテンは奥様の手作り品なんですよ
裾にレースが縫われており、J-woodの雰囲気にピッタリです

CIMG2816_200.jpg
そして、こちらが『ジェイソンの扉』です
こちらもK様ご命名
確かにジェイソンのにありそうな扉なんです
どこに使われているかというと・・・それは見学会場で是非、ご確認くださいっ

見学会は、明日20日まで開催しております
明日も、スタッフ一同みなさんのご来場お待ちしております

                                      遠藤でした

本日より完成現場見学会開催

こんばんわ


ヒロシです・・・

本日より盛岡市松園地区において完成現場見学会を開催しております。

初日より大勢のお客様にご来場頂き、見学会にご協力頂きましたK様には大変感謝しております。

有難うございました。


CIMG2806_convert_20100918195446.jpg



CIMG2811_convert_20100918195521.jpg



CIMG2820_convert_20100918195559.jpg



今回もお客様の「こだわり!」が随所にみられ、現在家造りをご計画の皆様にはたいへん参考にして頂けるとても素敵なお宅となっております。

20日の月曜日(祝日)までご見学頂けますのでまだご覧になっていないお客様にも、ぜひご来場頂きたくスタッフ一同見学会会場でお待ちしております。


ヒロシでした・・・

現場レポート!

矢巾町:O様邸
o1_200_20100917184949.jpg o2_200_20100917184949.jpg
o3_200_20100917185227.jpg o4_200_20100917184949.jpg
内部造作も大詰め!
キッチンも取り付け済み。
現在本棚等、細部造作中です。
今月中に大工工事終了予定です。



北上市:F様邸
f1_200_20100917184949.jpg f2_200_20100917184949.jpg
基礎工事完全終了、現在建て方待機中です。
いよいよ今月下旬上棟です。
もう少々お待ちくださいね。



矢巾町:S様邸
s1_200_20100917185000.jpg s2_200_20100917185000.jpg
先日、地鎮祭が行われました。
久々の大雨の日でしたが、終わったとたんカラッと晴れに!
何だか幸先のよいスタートです。





やっと暑さもすぎ去り、秋晴れが気持ちいいですね~
今年はホント極端な暑さで参りました
すがすがしい気候に気持ちも晴々
またまたガンバローって気持ちなりますね



参った・・・と言いながらも夏バテと言うものを経験したことがない
現場担当、吉田でした!!

似たような空気感(雰囲気)

最近、奥州市に頻繁に出入りしている伊藤です。
お客様から素敵な雰囲気のお店を何店かご紹介いただき
そのうちの一つ、OGuOGu CAFEに行ってきました。
この看板を一目見てやられちゃいました。
ガサッとした木の質感といい、水鳥のキャラクターといい
申し分のないセンス。店に入る前に期待は高まるばかり。

2010090411530000.jpg


入り口の壁は塗り壁仕上げに直接ペイントされていました。
当社でも結構、塗り壁を御提案していますので、いつかは
チャレンジしてみたい技法です。

2010090411530002.jpg

店内の写真は、上手に写せませんでした。オーナーさんごめんなさい。
ご夫婦二人で切り盛りしているみたいで、家具や雑貨、ちょっとした
飾り付けが品が良くて、とても楽しい雰囲気のお店でした。

2010090411560001.jpg

おまけ。
2,3日前に目が開きましたので載せました。
2010091007070003.jpg

秋晴れ

 こんにちは 今日も見事に秋晴れですね この涼しい空気、大好きです

先日、長女とお裁縫をしました 

初めて縫い針を持たせ、簡単になみ縫いを…

0915blog2.jpg

はじめは『あ~!違う違う!』とか『だからそうじゃないって!』とかいちいち口出しして

長女『うるさくてできな~い!!』って言うもんだから、お母さんお口にチャックでやらせてみました

なみの幅も全然違うけど、10分くらいかけて一列できました

自分の小さい頃なんて全く覚えてなく、いつから普通に出来るようになったんだろうとふと考えて…
はじめから出来る人なんていないのは頭ではわかってはいるけど、つい口が先に出ちゃう。
指に針刺してしまうことなんて、大人になってからでもあるのに『危ない!』とまたまた口が出ちゃう。
過保護になりすぎてもダメだし、放置しといてもダメだし…
子育てって難しい…  
って思うけど、いつか誰かに言われた『子供と一緒に楽しめばいいんだよ』という言葉で気持ちが楽になる。
簡単なことなのになかなか出来ない。
クドウのこれからの目標です




先日、自宅へこんなお客様が
0915blog.jpg
とってもきれいなアゲハ蝶 早朝でしたが、子供たちを起こし見せてあげました
また来てね~

母親6年生 クドウでした

答えはシンプル

やりたい事はあるけど、なにからやったら分からない時

やりたい事が、なんなのか分からない時

なにかをやってるけど、それがやりたい事なのか分からない時

なにかをやってるけど、このままでいいのか分からない時

色々あると思うけど

答えはきっとシンプル

「好きか嫌いか?」

過ぎてしまった事は変わらないし

見えない未来を恐れてばかりでは、なにも始まらない

今、この瞬間を一生懸命生きるだけ

家作りを考える上でも

人間関係、仕事、恋愛

どれも同じこと

迷ったときの答えはいつだってシンプル

「好きか、嫌いか?」

漠然とこんな事を感じた一日でした。

本日の担当高橋でした

201009141649000.jpg

       <新しいJ-woodモデルハウスで一番好きな空間>

201009141645000.jpg



発掘作業っ!?

 こんにちはっ 佐々木です

 先日、妹宅へ遊びに行った時、ウッドデッキで甥っ子が何やらもくもくと作業をしていましたっ
そぉ~っと覗いて見ると、何やら発掘作業をしていました

100910_164946.jpg

固められた砂のブロックを付属のスコップ&ハケで砂を削る作業を30分位続けていると・・・。
中から何とぉ~恐竜が出てきました

100910_165108.jpg

甥っ子は『いいでしょ~』っと言いニコニコしながら、
恐竜を水浴びさせ砂をきれいに取り、大切に自分の机に飾っていました


 私も小学校の夏休みの自由研究には大工をしている父の作業場へついて行き
本棚やごみ箱を作っていました。その頃は大きさや要望を父へ伝え、言われるがままに
木を切り、組み立てるだけでしたが、完成した時には自分一人でやったかのように
家族へ自慢していました
  
 物を作る楽しさを味わったせいか、
高校進学の時にはすでに『自分の家を建てたいから工業高校へ行くっ
っと宣言したのがきっかけで今も家づくりに携わる事が出来ていますっ

こんばんは、菅原です。

 先日、お打合せさせて頂いてるお客様に着工中の現場を見て頂く機会がありました。

 お連れした現場が丁度外部の塗り壁作業を行っているところでしたので、お客様自身も外部仕上げは絶対塗り壁が良いと仰られていたので職人さんの仕事ぶりを見学させて頂きました。

  職人さんが作業しているのを見ていると、いとも簡単にやっているかのように見えたりしますが、そこには長い経験に裏打ちされた技術とその時々に左右される環境に合わせた作業の勘があるからこそ出来る仕事、まさに職人技なんです。


 J-woodの家は一つ一つが手作りですので、タイミングよく現場にお邪魔すると仕事ぶりを見学する事が出来ます。

 そう何度も出来ない家作り、金額や雰囲気や使う材料なども大事ですが、現場でお客様のためにと働く職人さん達の姿や思いなども感じてもらえたら良いななんて思います。

 同じ家作りでもきっと違った見方や楽しみ方が出来ますよ

 尚、今回の現場のお施主様であるM様、見学させて頂きありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます

 そういえば③連休は完成見学会でしたね。次回はそちらでお会いしましょう
 いやぁ~、ホント現場っていいもんですね。
 さよならさよならさよなら

アウトドアーな休日

現場進捗レポート






【盛岡 K様邸】



k



仕上げ工程が進み、各部タイルも仕上がってきました。
K様邸ではリビングのカウンター部分に壁一面に白いブリックタイルが張られていて、その存在感は圧巻です。

また、ゆいいつ主寝室のドアだけは特別。
クラッキング加工が施されていて、ペンキで仕上げがまるで何十年も経った後かのような雰囲気です。

現場のほうはもうすぐ終わりが見えてきました。
来週で工事完了予定です。





【盛岡 M様邸】



m


先日M様方ご一家と現場の大工さんたちで、一緒に物置小屋の製作体験をしました!
お子さんの太陽くんが大工さんを師と仰ぎながら、一生懸命にかなづちを振ったり釘を撃ったりと、メインで小屋作りの一員になっていただきました。
うちのヒロシさんも職人ルックな格好になって共に汗を流します。

また、ジョリパットの塗り壁体験も同時開催。
職人のコテさばきの難しさを体感していたようです。
この日は家族みんなで家作りに直接参加していただいた一日でした。

現場は現在タイル工事と内部ジョリパット施工中。
仕上がり次第、照明と水道設備の取り付けに入ります。





【盛岡 K様邸】



k



外部は外壁材が張り進められていて、もうすぐで塗り壁の段階へと進みます。
内部は大工さんが着々と造作を進め、フロアーが張り終わり、現在建具取付けや造作棚の作成へ入っています。

もうしばらくは大工工事が続きそうです。




【盛岡 I様邸】



ii



下地工事がほぼ終わり、先日ウレタン断熱の吹き付けを施工しました。
壁前面にウレタンがびっしりと埋まり、現場内部の雰囲気がだいぶ変わりました。
これから大工さんの人数を増やし、ペースを上げていきます。





【盛岡 S様邸】



s


先日配筋検査があり、合格を受けてコンクリートの打設へと進めていきます。

今週で基礎工事も大詰めで、水道配管工事が済んで基礎工事完了後、しばらくの養生期間を経て大工さんの入りを見込みます。





【盛岡 T様邸】



t


既存家屋の解体が終わり、整地と土留め工事を行いました。
すっかりきれいに地盤を均した段階で先日地盤調査を行い、改良判定が出ましたのでこれから日をみて改良工事から入っていきます。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

出不精の私には珍しく最近やたらアクティブな週末を過ごしてますが、先週末は岩泉にヤマメ釣りに行ってきました。
5月から9月一杯にかけて放流中で、龍泉洞の前を流れる清水川の渓流で日の出から日の入りまで行われています。

当日30度を超える気温でしたが、渓流のほとりは水が冷たいせいもあってとってもひんやりとして気持ちいい環境で釣りを楽しみました。

釣りをする人のいる場景

釣果は約2時間強で6匹とまずまず。
塩焼きにしてとっても美味しくいただきました。


う~ん。自然の中にいると疲れを忘れるくらい気分が晴れますね。

川の次は山!

基本休みの日は無気力な自分には珍しく最近いろいろと遊びに忙しい たやま でした。(・∀・)

家族との夏休み

こんばんわ 作山です


今年の夏はいつまで続くのでしょうか・・・
今年は秋がないとかなんとか言われているようですが、
四季の中で一番秋が好きな私は「秋がない!」なんて事は
受け入れがたい事実なのです・・・



毎年、親戚の家以外どこへも出かけない私ですが、
今年の夏休みは一生懸命出かけてみました

「地元を知ろう」ということで遠出はしませんでしたが、
気になる所へ行ってみました

前々から気になっていた東安庭の『竹房』さん。
わたしも行ってみたいとは思っていましたが、
『美味しい宇治金時が食べたぁ~い!!』と
母の熱望により来場決定!(←鶴の一声です

100815_133223.jpg 100815_133207.jpg

車を降りた瞬間、なんとも言えないほのかに香る甘い匂い
店内は決して広くはないけれど、ショーケースの中には
上品な生菓子が綺麗に並べられていました

私たち3人が頼んだのは、
季節限定の『宇治金時かき氷』と『黒蜜かき氷』、
好きな生菓子と抹茶がセットになった『抹茶セット』

100815_133456.jpg 100815_133421.jpg
100815_133555.jpg

スーパーやコンビニでアイスを買って食べるのも良いけれど、
たまにはやっぱり職人さんの作った本物のお菓子を食べてみるのも
良いものだとしみじみと語らいながら堪能してきました。

真夏の日差しから一瞬で心も体も解放され、
心から満足して帰ってきた作山ファミリーでした

スイカの食べ方(^^)

こんにちは 阿部です
今朝はすごく寒かったですよねぇ
…と思えば昼間は暑い日差し
…暑かったり…寒かったり…
皆さん体調管理には気をつけてください

突然ですが…夏の風物詩『スイカ』について
先日、阿部家ではおやつの時間にスイカが登場しました

J-woodスタッフの作山にもらっちゃいまして、早速食べたワケなのです

201008 スイカ1
「いっただっきまぁ~す」とスプーンを持ち
目の前には半割りのスイカ

201008 スイカ2
「まずオレがとるぅ

201008 スイカ3
「あたしもぉ

いつもは三角に切ったり、半月割だったり
今回は作山に聞いた『スイカのおいしい食べ方』を実践
子供達はとても楽しかったらしく、来年もこの食べ方をしたいとの事

同じ『スイカを食べる』という事でも、食べ方によってこんなに違うんだなぁ~と
『どうせ○○するのであれば…』
考えるほどいろいろなアイデアが出てきそうですね

来年は庭でスイカを食べようと心にきめた阿部でした

夏の思い出2

こんにちは、M・たかはしです。

8月最後の日曜日が誕生日だったのにかこつけて
お義父さん・お義母さん・旦那の4人でプチ旅行を楽しんできました。

名付けて「奥入瀬・十和田湖・八甲田 土日で全部回っちゃいなよ」の旅です。
ずっと前から奥入瀬を見に行きたくてしょうがなかった私と
ついでに八甲田にも行きましょうよと言うお義母さんの提案が通ったわけです。
女子の意見を最優先にすることが家族円満の秘訣です。



十和田湖の遊覧船にのって
観光地価格の天ぷらそばを食べて
奥入瀬の激しい流れに「渓流っていうか、濁流じゃーん!」とつっこみ
観光地価格のコーヒーで一休み
十和田湖がすぐそこなのに部屋から見えないホテルにがっかり
旦那の分の浴衣がひざ丈だったのにびっくり

towadako.jpg

早起きして十和田湖をお散歩
湖と朝もやと空の色が溶け合って幻想的な朝でした。

hakkoda.jpg

青森出身ながら初めての八甲田ロープウェイ
初めて経験する、見渡す限り緑色の広大な世界に
樹海とはよく言ったものだと感心。

ロープウェイを降りると、そこからさらに近隣の山へ登山道が伸びていて
大きなリュックを背負った人がワサワサと緑のなかへ消えていきます。


tozando.jpg

登山道入口とは書いてあるものの、これが?と思える場所を発見。
チビトトロが出てきやしないかとしばらく見張ってみましたが
でっかいアブが飛んできたので逃げました。


子供の頃って奥入瀬だの八甲田だのと言われてもあんまり気乗りせず
「そこって楽しい?美味しいものある?」なんて言って大人をがっかりさせたものですが
自分で好きに出かけられる年になってみるとやっぱりそういう場所を求めてしまう。
これってたぶん、自然が見せる思いがけない表情に驚き、喜びを感じ、新たな発見にわくわくする
そんな自然の楽しみ方がわかったせいなんでしょうね。

たくさんの方がナチュラルハウスJ-woodを支持してくださるのは
自然の中に出掛けて行って感じ、発見してくるたくさんの喜びを
J-woodの家で体感できることを知っているからだと思います。
オープン間近の新モデルハウスがみなさんにどんな風に受け入れられるのか
楽しみにしています。


夏の思い出

こんにちは 高橋Rです

先日の英昭さんのブログでも紹介ありました大曲の100周年花火大会
私も行ってきました! 英昭さんは、会場まで行ったようですが、
私たちは、KトラにイスやらテーブルやらクーラーBOXやらあれこれ積み込み
農道での花火見物でした

見物場所やテーブル・イス・アルコール係りは父さんと旦那。
料理は母さんと私? 漬物は婆ちゃん。買出しは旦那と婆ちゃん。
みたいな感じで遊ぶ時の団結力は、なかなかのもの
盛岡からやってきた私の両親は、今回はゲスト

夕方から昼花火を見て、夕日も見れて、そして気持ちが盛り上がったころに
ドカーーーン!でした。
農道とはいえ、ちゃんと音楽も聞こえるんです。

大曲:2 大曲:1
大曲:3 大曲:4

花火も感動でしたが、嫁に出た私としては、こうして私の両親のことを気にかけ
続けてくれていることが、なによりありがたいのです

自分の事でいっぱいいっぱいになっている私ですが、日々見守ってくれる仲間や
家族がいる事。忘れずにいこうと思います。そしていつか必ず恩返しを!

食欲の秋?読書の秋?スポーツの秋? 秋が待ち遠しい 高橋Rでした




 

お祝い☆

昨日は佐々木さんの○0才の誕生日でした。
映画「僕の彼女はサイボーグ」の中で「誕生日に麺類を食べると長生きできる」
と言うことで、皆でお祝いするため、近くのパスタ屋さんへ行きました。
またしても、腹ペコ大友は写真を撮らずに食べることに集中してしまい、
彩りの乏しいブログになってしまいました。

大友:「遂に○○ジですね~」と揶揄ってみたら、
佐々木:「あと3年で大友チャンもこっちの世界に来るんだからね~」
と言われました。


以上、大友でした。

~夏の風物詩~

 はじめまして新入社員の高橋英昭です

  
TS3M00040001.jpg


 9月よりJ-Woodの一員となりましたが私と同じ『高橋さん』がいっぱい

なんと私が5人目の『高橋さん』なんだそうです(笑)

私の生まれは北上市なので元々『高橋さん』の多い地域ではありましたが以外に盛岡にも多いんですね 

 先日秋田の大曲にて花火大会がありましたね                        


ファイル0510


ここ何年か行けていませんでしたが久しぶりに行って大迫力の花火に感動(泣)

100周年記念ということもあり会場は混雑していましたが行って本当に良かったです

お家ご紹介(^^)

こんにちは

9月に入ったというのに暑い日が続いていますね
日中外に出るのにいつもためらっております

さてさて、先月お引渡しをいたしましたO様邸をご紹介致します
O様のご好意で、完成見学会もさせていただきましたのでご覧になられた方も
いらしゃるかと思いますが、O様のこだわりをご紹介します

DSCF2504_200.jpg DSCF2503_200.jpg
アメリカンスタイルの外観淡いベージュの外壁に、濃いブラウンの組み合わせが
相性バッチリですね

DSCF2777_200.jpg
玄関から入ってすぐ、薪ストーブがります
この存在感がなんともいえないくらいカッコ良いんです

DSCN1205_200.jpg
リビングのカウンターには大きめのステンドをはめ込みました
ステンドのサイズに合わせ、奥様ご希望のニッチを組み合わせ
とても良いバランスで仕上りました

DSCF2677_200.jpg
オリジナルキッチンは白系で統一され、とてもすっきり納まっています

DSCN1187_200.jpg DSCN1190_200.jpg
お手洗の足もには、アクセントにタイルを貼りました
1階は黄色、2階は水色のタイルに合わせ天井のクロスも
変えています
が・・・写真を撮り損ねていましたぁ

楽しくお打合せをさせたいただき、ドンドンが仕上がっていくのが
私も楽しみでした
先日、お引越しされたとのご連絡を頂きました
これから、J-woodとのお付き合いよろしくお願い致します

                                 遠藤でした

散歩コースで・・・

こんばんわ


ヒロシです・・・


以前私の散歩コースとして、J-woodの本社もある盛岡市材木町の光原社さんをご紹介させて頂きましたが、また先日の散歩で以前から気になっていた物の写真を撮ってきましたので今回はそちらをご紹介させて頂きます。


P1000002_convert_20100903210237.jpg


太い丸太を切って置いただけのようなベンチです。

ここで何人をの人たちを見てきたことでしょう・・・

キノコなんか生えちゃってます。


このようなベンチが何箇所か置いてあり、それぞれ表情が違います。



本物の木とは、何年・何十年と経っても表情を変えながら味わい深くなっていくものですね・・・


皆様のお住まいになる家も住まうほどに味わい深く愛着が増していく、そんな家造りのお手伝いをさせて頂いております。

新しい展示場も間も無くご覧頂けるよう用意を進めているところで、今度はスタッフ一同新しい展示場で皆様のお越しをお待ちしております。

宜しくお願い致します。



ヒロシでした・・・



現場レポート!

北上市:F様邸
f1_256_20100902190332.jpg f2_256_20100902190332.jpg
f3_256.jpg f4_256.jpg

お盆明け間もなく、F様邸の地鎮祭が行われました。
朝から暑い日でしたが、晴々した日でとても良かったです。
そして予定通り基礎工事に入り、コンクリート打設も終了。
鎮物もちゃんと納めさせていただきました。
ただいま給排水配管工事中です。



矢巾町:M様邸
m1_256_20100902191532.jpg m2_256_20100902191532.jpg

敷地の造成も終わり、M様邸も地鎮祭が行われました。
この日も良いお天気。
残暑は厳しいですがやはり晴れの祭事はいいですね。
現在着工に向け各手続きを行っております。



矢巾町:O様邸
o1_256_20100902192753.jpg o2_256.jpg
o3_256.jpg o4_256.jpg

内部は現在床張り工事中です。
2階からロフトに上がる階段は取り付け終了。
もうすぐ1階から2階への階段もできます。
外部は外壁張り工事、コーキング工事終了です。
今後軒天塗装、窓枠取付けを行います。
それらが終了すれば足場解体です。





新展示場へ引越し、片付けや準備もほぼ終了
お客様をお迎えできる状態になりつつあります
何らかのかたちでご案内できる日も間近
これまでの展示場と趣が異なりますので、楽しみにしててくださいね




あまり汗をかかない方でしたが、今年は非常に汗っかきな
現場担当、吉田でした

ソフトバンクのお父さん?!?!???

こんにちは、今日は伊藤家の珍事を紹介します。
伊藤家には、愛情たっぷりに育てた、2人娘がいますが、つい1ヶ月ほど前に
二十歳になる長女が、犬を連れて帰宅しました。しかも、大人の犬です。
本人曰く「ソフトバンクのお父さんみたい」などと、のんきに飼い始めたのですが、
今月23日に、赤ちゃんを出産したじゃありませんか。家族全員ビックリですよ。
長女のソフトバンクのお父さん発言をすっかり信じていたから、誰も赤ちゃんを
産むとは思っていませんからね!!2度ビックリです。

1_20100901085127.jpg
ソフトバンクのお父さんです。何と赤ちゃんも産めるお父さん!!
2_20100901085138.jpg
生後一週間の子犬。まだ目を閉じたままで必死におっぱいを探す姿は、感動です。
3_20100901085149.jpg
肉球のアップ写真。ぷにぷに!!
4.jpg
親子の写真。
里親が何とか決まりそうで、一安心の伊藤家でした。
