

リニューアル!

 こんにちは! 今日も暑いですね 来週も暑い日が続きそうですが、今日で幼稚園も保育園もプール納めのようです。今年はたくさんプールや海に入り真っ黒になった子供たち 来年もたくさん遊ぼうね~

さて、ただいま新展示場のオープンにむけて準備真っ最中のJ-woodですが、こちらもリニューアルしました

南店に展示してあったグリーンこれが… ↓
0831blog4.jpg

こうの
0831blog2.jpg

こう
0831blog3.jpg

かわいくなりました

器も小さくなっていた為、時期もちょうどいいリニューアルです

新展示場の植物たちも新しい仲間がどんどん増えていい感じに仕上がっています
オープンまでもう少々お待ちくださいね~



 先日実家からの帰り道。

0831blog.jpg

 もうすぐそばまで秋がきてますね~  

 秋の高い空が好きなクドウでした

夏の終わりの風景

こんにちは高橋です。

まだまだ暑い日が続いておりますが、夕暮れには秋虫の鳴き声も聞こえる

ようになり、着実に秋の足音が近づいてきてますね。

皆さんは、短い北国の夏、どんな風景に出会いましたか?。

毎日、繰り返しの生活、

~しなきゃとか、こうじゃなきゃっていつも頑張りすぎていませんか?。


なんだか疲れてるなって思ったりする時は

ちょっと視点を変えて身近な空や地面を見てみましょう。

わざわざ観光名所や、遠方まで行かずとも、

素敵な風景に気づけるはず。

時には頑張らない日もあっていいじゃない。

風景の変化が、心の余裕を生んでくれる。


201008211848000.jpg
                   (御所湖の夕暮れ)


201008291513000.jpg
         (沢で遊ぶ少年)


201008291442000.jpg
  (陽差しに目を細める麦わら帽子のヤギ)


スイカ割り~♪

 こんにちはっ佐々木です
まだまだ暑さが続いていますねぇ・・・。
 
 今日は友人宅で手巻き寿司パーティー&スイカ割りをしました。
3家族計10名集合し、友人の結婚10周年も一緒にお祝いしました

▼スイカ割り中・・・。

100830-1.jpg

▼成功っ♪

100830-2.jpg
 
 子供達も大喜びで5発バットで叩いて割れたスイカをあっという間に食べつくしました

 高校時代は自分達が楽しむ事が最優先でしたが、歳を重ねるごとに旦那さんも加わり、
子供も加わり・・・気づくと家族ぐるみのお付き合いとなっていました
話題の中心は子供の勉強や部活にはなったものの、友人と会っていると昔に戻った気分になり
居心地の良さを感じました

 私も居心地のいい家造りをして、いつも家族や友人の集まる空間を作っていきたいと思います

なかなか過ぎない夏

こんばんは。

気がついてみれば8月ももう終わりですが、蒸し暑い日が続いてますね。

それに、今年は秋の訪れが例年より遅いようで、まだまだ暑い夏は終わらなそうですね。


さて、J-woodでは今日明日の2日間で盛岡店・盛岡南店の最終展示会を開催しております。

本日は盛岡店におりましたが、その際に写真をパシャりと…


100828_1742~01


100828_1743~01


建材のサンプルを飾っていた部屋と事務所として使用していた部屋です。

お引越しをして物が無くなり広々としたお部屋になっております。

つい先日までと比べてしまうと何だか寂しくもありますね。

明日、8/29が2店を見れる最後となりますので、ぜひぜひ足をお運び下さい。

今までお世話になった盛岡店・盛岡南店に感謝し、また新たな気持ちで頑張っていこうと思うスガワラでした。

それでは皆様、展示場でお会い出来る事を楽しみにしております。

さよならさよならさよなら

嫌いな食べもの:ねぎ

現場進捗レポート






【盛岡 K様邸】



k


K様邸、大工さんが抜けて仕上げ工程に入りました。
現在タイル工事とクロス工事が進んでいます。
K様邸では結構特徴あるタイルが何種類か使われていますので、次回ブログの順番になる頃には紹介できると思います。





【盛岡 M様邸】



m


M様邸の内部造作もそろそろ終盤。
2Fの廊下の壁にはお子様方の作品を飾るスペースが作られました。
お子様方の作品がたくさん並んだ楽しい家になりそうです。

そして明日は物置小屋をM様ご一家と一緒に作製です!





【盛岡 K様邸】



k


K様邸ではお盆前に上棟式を行いました。
写真の前半は、真剣に幣束を作る大工さんたち。
立派なお昼をご馳走になりました。ありがとうございました。

工事のほうは昨日断熱の吹き付けが終わったところで、外部下地工事が終わり次第外壁を張っていきます。





【盛岡 I様邸】



i


I様邸の大工工事がはじまりました。
暑い中、大工さんも屋根屋さんも外の工事をがんばっていただいています。
今日で屋根が大半葺き終わりました。





【盛岡 S様邸】



s


S様邸の基礎工事が始まりました。
現在根切り作業中、掘り終わり次第、鉄筋を組み始めていきます。
掘った後はランマーで念入りに突き固めます。





【盛岡 T様邸】



t


T様邸が解体工事から始まりました。
今日の時点で基礎まで完全に解体されました。
明日より土留め工事の段取りに入ります。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私もお盆休み中の報告でも・・・

もともと計画立てて動くより行き当たりばったりが好きな性格でして、一泊二日でどこか旅行へ行こうと思い立つ。
とりあえずるるぶを買って眺めて、なんとなく福島へ行くことだけは決定。
高速乗ってる途中でもどこに行こうか話しながら運転していて、初日は鶴ヶ城へ。

今の幕末ブームの最中、会津も大きな拠点だったので観光客が結構多かったです。
しかし残念すぎることに現在屋根の瓦の葺き替え工事中で城全体が足場とシートで覆われていて、外からは何の建造物かまったく識別できない状態。('A`)
お城見学のあと、抹茶をいただいてまったりしてきました。

ホテルも決めていないのでこれまた現地で探索。 温泉街だったけど運良くあいてるホテルがすぐ見つかってよかった。

2日目は大内宿へ。
以前うちの雅美さんも行ってこのブログで報告がありましたが、ホントに江戸時代の宿場町がそのまま残っていて軽く感動。
こっちは写真撮ってきましたよ~。
1
2
すごい。まったく隙がなく完全に江戸時代。

3
大内宿といえばこれ。ねぎそば。
ねぎを箸代わりに使い、かじりながら薬味とする。

ねぎが大っ嫌いなのに、意地で無理矢理食べました。


この大内宿、立ってる家は全部お土産屋さんなのですが、どこの家でもその家独自の手作り品を売ってるのが印象的でした。
小物だったりお菓子だったり。
単に商売としてだけでなく、その土地と文化と歴史に誇りを持ってみんなで守っている姿が大内宿を歩いていると伝わってきました。

そういえばお餅屋さんでは中学生と思われる小さな女の子が売り子として元気に手際よく動いてました。娘さんなのでしょうね。かわいかった。
……!写真!

…撮ってない。orz


お昼寝タイムを経て、最後に喜多方ラーメンを食べてまったり楽しんだ福島旅行でした。


歴史は幕末よりそれ以降の近代史が好きな たやま でした。(・∀・)

引越し

こんばんわ。さくやまです

残暑が続く中、本日J-woodでは事務所の引っ越しが行われました
暑くて暑くて暑くて暑くて・・・・・・
へこたれそうになりながらもスタッフ全員汗だくになりながら、
協力して何とか無事引っ越しが終了しました

新展示場を皆様にお披露目するのはもう少し先になります。
もうしばらくお待ちください


先日、担当させていただきましたお客様のお引き渡しがありました
とっても可愛らしいお家に仕上がりました
M様、ありがとうございました。

その、M様よりイラスト入りでケーキの差し入れを頂きました
そのイラストがあんまり可愛かったので、
写真撮っちゃいました
ブログ

とっても美味しかったです
わざわざありがとうございました

J-woodのお家が、これからM様カラーに染まっていくのが楽しみです

おいしくいただきました(^^)

こんにちは 阿部です
すっかり夏バテな阿部家です
予想通りしっかりお熱を出した我が娘 頑張れ娘ぇ&ママ

という夏の暑い時期にお客様が
向中野にお住まいの O様奥様と2人のお嬢様です
手作りおやつを持ってきていただきました
なんと箱にはお嬢様2人がそれぞれデザイン

ほのちゃん
↑ほのちゃんが書いてくれました
 可愛い絵ですねぇ

はるちゃん
↑そして、はるちゃんも
 頑張って可愛く書いてくれました

コーヒーゼリー
↑中には『手作りのコーヒーゼリー』が
 『吹きこぼれ』たりしながらも作っていただいたとの事 ありがとうございました
たくさんいただいたので盛岡店にもおすそ分け

コーヒーの味わい・苦味がしっかり出ていてとても美味しくいただきました
O様ありがとうございました

『手作り』のものからは、作った人の気持ちが伝わります そんな気がするんです
『手作り』のもつものの『良さ』
ぜひ、J-woodモデルハウスで体感してください

お盆。

こんにちは、M・たかはしです。

私も引き続きお盆の話になりますが
実家でゆっくりしてきました。

どんなに日中暑くても夜はタオルケットじゃ肌寒い青森の夏ですが
今年はエアコンを付けっぱなしにするほどの異常な暑さでした。

とはいえ一日家の中じゃつまらないということで
家族で近所の神社の宵宮にお出掛けしてきました。

P1010428.jpg

後ろを歩いていたら、お母さんの背中に反戦メッセージを発見。
「人類が戦争を終わりにしなければ、戦争が人類を終わりへ導くであろう」
意味なんか考えもせず英字Tシャツを買っちゃう悲しさ・・・。

P1010427.jpg


普段はその存在すら忘れている小さな小さな稲荷神社ですが
年に一度の宵宮の日には近所から子供も大人もたくさん集まります。
5分も歩けばすっかり回り終わってしまうほどの小さなお祭りですが
夕涼みの散歩にはちょうど良くて。

騒がしいなぁ~と社殿の中を覗いてみると
もうだいぶ酔っぱらったおじさん達が盛り上がっていました。
そういえばうちのじいさんも、お祭りの日は朝からそわそわしていました。
友達とお祭りに行くと社殿の中からじいさんの笑い声がするので
見つからないようにこっそり帰ったものでした。

今年はじいさんがいない初めてのお盆になりました。
お盆用に買ってきた花が気に入らないとか
混む前に墓参りに行くから4時に起きろとか
歯が痛くなってきたから今すぐ散髪に連れて行けとか(意味不明)
家族をキレさせる名人だったじいさんですが
うるさい人がいないってのは何だか寂しいものです。

じいさんが安らかに家族を見守ってくれていますように。
そしてお母さんの平和の祈りが届きますように・・・。

ゆっくりと、でも確実に時間が流れていることを感じたお盆なのでした。


充電完了♪

こんにちは 高橋Rです

お盆ゆっくり充電できましたでしょうか
私は、久々に、私の実家~旦那の実家で、家族でワイワイと
飲んだくれてまいりました
何より半年ぶりに姪っ子たちに会える事を楽しみに帰ったのですが、
上の子はスッカリお姉チャン?チビママ?になっていてビックリ&ニンマリでした

▼パンツもお構いなしに面倒見てます
妹

▼妹は、オムツ丸出しで甘えてます
姉


家は生活する場所であると共に、いくつになっても子供たちが帰る場所。
J-woodの家が1棟、また1棟・・・ と完成していくわけですが、
沢山の思い出と共に、家族が一番ホッと出来る場所になるといいなぁ~
と思います。
J-woodのコンセプト、家族の『絆』を紡ぐ家。
その意味を再確認できたお盆休みでした 

       両家合同飲み会計画中の 高橋Rでした

ランチ

P2010_0808_120427_convert_20100823094300.jpg

先日、久しぶりに母と食事しました。
食事前に「待って!ブログネタ!!!!」と言って撮影したものです。
ちなみに・・・写真は前菜です。
メインも撮る予定でしたが・・・・食べることに集中してしまい忘れました。
普段、一人で食事することが多いので、こう言う機会に沢山おしゃべり
をしながら食事することがとても大切な時間です。

寮生活も含め一人暮らし歴12年・・・。あと3年で両親と一緒に生活し
ていた時間と同じになります。

「可愛い子には旅をさせよ」とはよく言いますが・・・
私の場合・・旅しっぱなしです。(親不孝者です(笑))
以上、大友でした。

ご紹介

こんにちは

昨日に続き、本日はH様の完成したご紹介致します
まず玄関を入ると、アンティークのステンドグラスがお出迎え
画像 032_256
このステンドを見つけたとき、H様のお家にピッタリ
と思い、早速H様にご覧いただきの一部になることができました

リビングは、H様こだわりのシャンデリアがお部屋を
さらに素敵にしてくれています
画像 040_256
白いコットン調の生地に茶色いステッチの縦ラインの入った
ナチュラルなカーテンとの相性もバッチリなんです 
(写真では柄が分かりにくいのですね

デザインフードのオリジナルキッチンも素敵に仕上がっています
画像 027_256

アイアンの手摺りとパネルの組み合わせが
画像 026_256
照明を付けたときに、アイアンパネルから見える
ビーズランプが素敵なんです

ニッチとH様こだわりのミラーの付いたオリジナルバニティ
画像 017_256
写真にはあまり写っていないのですがガラスのタイルで仕上ており、
透明感&清潔感のあるバニティに仕上がっています

洗面化粧台には、奥様のアイデアで水はね防止用にタイルで
袖壁を付けました
画像 013_256

ホールの手摺りは階段と同じアイアンで仕上げ、更に開放感UP
画像 023_256

H様こだわりのホワイトの建具
画像 022_256
照明やアイアンなどを引き立たせる良い仕事をしているんです

まだまだご紹介したいところがたくさんあるのですが・・・
また次の機会にご紹介します

お打合せをご一緒させていただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました
ここから、更にH様こだわりのに仕上て行ってください

                                       遠藤でした



夏野菜・・・

こんばんわ。

ヒロシです・・・

本日は、お引渡しを致しました花巻市のH様宅に先日伺った際ご実家で収穫したという野菜を頂戴致しましたので、少しご紹介させて頂きます。


CIMG2604_convert_20100820203842.jpg


たくさんの野菜を頂き有難うございます。

さっそく・・・


CIMG2646_convert_20100820203945.jpg


頂いたその日においしく頂きました。

H様は形が悪いとか言われていましたが肝心なお味のほうは、スーパーマーケットで売られてる野菜より当日に畑から取ってきて頂いたというH家の野菜の方が断然おいしく思いました。

それは多分H様のお気持ちが有難く、おいしさも倍増したのだと思います。

お客様との出会いに感謝です。


ヒロシでした・・・


現場レポート!

矢巾町:O様邸
o1_200_20100819184850.jpg o2_200_20100819184850.jpg
o3_200_20100819184850.jpg o4_200_20100819184849.jpg

今月初旬上棟しました。
お盆前に玄関ドアやサッシを取り付け外部囲いまで終了。
来週には断熱工事に入りますので、只今内部下地関係造作、各種配線配管工事中です。
引き続き内部造作、ユニットバス設置、外壁工事へと進めて行きます。



矢巾町:M様邸
m1_200.jpg m2_200.jpg

埋蔵文化財の地域内のため、先日矢巾町役場教育委員会の掘削調査が入りました。
けっこう大規模に掘り調査を行っていたので少々びっくり。
が、何も出なかったので各種許可申請等、着工へ向け準備開始です。



北上市:T様邸
t1_200_20100819185952.jpg

昨日、地鎮祭が行われました。
前日の天気予報では降水確率が高かったので心配していましたが、
少し早まって夜に降ってくれたせいか当日は快晴で一安心。
着工はもう少し先になりそうですが、こちらも準備開始です。



盛岡市:F様邸
f6_200_20100819201111.jpg f1_200_20100819201111.jpg
f2_200_20100819201111.jpg f3_200_20100819201111.jpg
f4_200_20100819201111.jpg f5_200_20100819201111.jpg

随所にこだわりポイントがちりばめられた素敵なお家がまたまた完成です!!
お盆直前に無事お引渡しとなりました。
照明を点けたらめっちゃイイ雰囲気が浮かび上がり、ついパシャパシャと・・・。
またひとつ、素敵な仕事に携わることができとてもうれしく思いました。
F様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。






だんだん夜が涼しくなってきましたね・・・と言っても日中はまだまだ暑いっ
基本的に暑さには強い方ですが、さすがに今年はキツいと思いました
車の温度計の45℃の表示を見たときはクラッと・・・
(そこまで表示されるのもはじめて知りましたが・・・
でも今度は寒暖の差で風邪ひいた、なーんて声が聞こえてきそうですね
昼は水分補給、夜は十分な睡眠と体を冷やさぬよう注意が必要ですね





腕と二の腕の日焼け具合のせいでノースリーブが着れなくなった
現場担当、吉田でした




最近あたし、県南地区にハマッテます。

残暑厳しいですが、皆様元気にお過ごしでしょうか。
最近の伊藤は、変な動きをしていますので、少しだけ紹介いたします。
変な動きと言いますか、最近ご商談させていただいているお客様が
北上市、金ヶ崎町、胆沢区、水沢区、江刺区、にお住まいの方々で
常に行動予定が、こちらの地域になっております。盛岡に展示場が有り
ながらも、県南地区からご来社頂いて、大変感謝しております。皆様の
期待に沿うような御提案をと、日夜、励んでいます。

県南地区の方々に共通している事がありまして、皆様それぞれですが、
住宅や、生活スタイルに、こだわりを持っている方が多く、それには
正直、ビックリしています。安くて住めりゃ良いよ。的な、発想の方は
少なく、こだわりを形に(家)で表現する楽しさに浸っております。

昨年、12月にお引渡しをした、水沢区K様に立ち寄って来ました。
K様もまさに、こだわりのお住まいを手にされた方で、ご自宅を利用して
手作り雑貨のショップをオープンさせていました。古材で作ったショップの
看板です。素敵ですね。何よりも私が感動したのは、お住まいそのものを
120%利用していただいているからです。

2010080713290001.jpg


CHILL OUT の看板が出ているときは、開いていますので、ブログをご覧の
方は立ち寄ってみて下さい。
「J-woodのブログを見て来たんです」何て言ってもらえたら、店主さんも
嬉しいでしょうね。
お店の雰囲気をご覧頂きながら、手作りの雑貨談話をしながら、益々、
J-woodが、皆様に愛される様に頑張ります。

CHILL OUT こちらをチェック!!
http://shop-chillout.jugem.jp/

癒されてきました

こんにちは

夏季休暇も終わり、本日よりまたJ-woodスタッフ始動しております
お休みを利用し、ETC¥1000も利用し普段引きこもりぎみの私ですが
ちょっと遠出をしてみました
(遠出と言っても、お隣の宮城までですが

大崎市にある『ひまわりの丘』に行ってきました
42万本ものひまわりがこの時期ちょうど見頃をむかえるらしく、いざ出発

が、しかぁ~し
連日の猛暑のおかげで、例年より早く見頃をむかえてしまったそうで
残念ながら太陽に向かって一斉に顔を上げているを見ることは
出来ませんでした


DSCN1290_256.jpg DSCN1291_256.jpg

若干疲れ気味のですが、中にはこんな笑顔のもありました

DSCN1286_256.jpg DSCN1287_256.jpg

満開の畑は見れませんでしたが、しっかりヒマワリアイスをたいらげ
とても癒され帰ってきました


    来年こそ満開のヒマワリを見ようと、リベンジに燃える遠藤でした


夏季休暇のお知らせ

こんにちは代表の高橋です。

なんだか台風も近づいてる様ですが皆様体調など崩されてはおりませんか?

今日はJ-woodの夏季休暇と今後のスケジュールをお知らせいたします。

J-wood盛岡モデルハウス、盛岡南モデルハウスとも

明日、8月12日(木)から8月16日(月)まで夏季休暇とさせていただきます。

また、J-wood盛岡モデルハウス、盛岡南モデルハウスとも、8月末をもちまして

公開終了とさせていただきます。

その後、盛岡市津志田に現在建設しております、新J-woodモデルハウスへ移転いたします。

公開開始は10月上旬頃を予定しております。

正式に決まり次第、順次発表させていただきますので今しばらくお待ち下さい。


201008101832000.jpg





201008101834000.jpg

新モデルハウス昨日の夕方の写真です。外観はほとんど出来てきました。

今回初めての試みが随所に施しております。

ご覧いただく皆様の反応、ドキドキです。

最後まで妥協せず頑張ります。

それでは皆様、良い夏休みをお過ごし下さいませ。







夏も終わり・・・カナッ。

 毎日ムシムシとの戦い中の佐々木です。

 秋田の夏祭り『竿灯』が8/3~6日で行われました。
何だか竿灯が終わると、夏の終わりを感じてしまいます。

【あるお祭り三昧の1日】
 お昼には・・・
Team秋田で屋台村ランチを楽しんで来ました
たくさんのB級グルメの出店が並ぶ中たこ焼き&タコス&もちろん食後には
かき氷も付けてぇ~
テーブルにバテバテの珍客が現れましたっ
20100809-2.jpg
▲かき氷のおすそ分け中・・・。
近くでは昼竿灯もあがり、太鼓や笛のお囃子を聞きながら祭り気分を
思う存分味わいました。

 夜には・・・
甥っ子達に誘われまたまた竿灯を見つつ、横手焼きそば&イカ焼きを食べました
まだまだ下の子は竿灯よりもピカピカ光る剣の方がお気に入りでした

20100809-1.jpg

 昼&夜と竿灯祭りを満喫しました

~ニュース~
 8/2に5人目となる甥っ子が産まれ、私もおばちゃんパワー全開で
まだまだ頑張らなくてはいけません

∞・∞

 連日の猛暑をいかがお過ごしでしたでしょうか?
 今日の担当は暑さに毎日溶けてしまいそうな菅原です。

 昨日、着工中の現場に薪ストーブの搬入がありお手伝いに行って来ました


 DSCN1100.jpg


 この薪ストーブは鋳物という事もあり、見た目以上に重いのです
 写真の通り扉などを外し、出来るだけ軽くした状態で運んだわけですが、、その重量
なんと、約200kgにもなるものですから運ぶ際には4人がかりでした

 更にはこの猛暑で止め処なく吹き出す汗
 ほんの10分くらいの作業でしたが、自分の担当ではなくても現場に携われた事ってなんか嬉しいですよね。
 そして、作業終了後にお施主様のF様よりお飲み物を頂きました。
 汗をたくさんかいた後の冷たいドリンクは生き返りました
 F様ご馳走様でした

 なかなか現場に行く機会の少ない私スガワラですが、時間のある時は現場を見に行かないとなーと
 まだまだ勉強中な身ですから作りはもちろんの事、職人さんの仕事や話を聞いたりすると何か覚えたり感じたり出来るものなんですね
 それに、部分部分を取り入れたり自分だったらこうするかなとか発想も膨らみます
 
 現場に行く際にはタオルと水と塩(汗には塩分が含まれてますから塩を少し食べるのも良いそうですよ)を欠かさず持って行こうと思うスガワラでした。

 では皆様暑さに負けず次回もお会いしましょう
 さよならさよならさよなら

夏ばてとかヤダ

現場進捗レポート






【盛岡 O様邸】



o


O様邸、薪ストーブを設置して完成に至りました!
先週の土・日は完成見学会を開かせていただき、おかげ様で盛況に終わることができました。

外部にベージュとパリサンダーという茶系の濃い色の2色を基調とした配色のバランスで、ウッドデッキや屋根から突き出た煙突も組み合わさるとちょっとした山小屋風といった雰囲気が出来上がりました。

ありがとうございました。





【滝沢 M様邸】



m



M様邸も完成して、本日最後の確認でお立会いいただきました。
それはそうと、まずはお子様のご誕生おめでとうございます!

M様邸は玄関面への外観上のアクセントとして、タイルを3箇所あしらいました。
これが最後の締めとなり、ちょっと可愛く変化できたと思います。

また、ご主人が最初から最後まで目を向けていた趣味の部屋は窓からの見晴らしもよく、作り付けの机と棚も機能十分で満足していただけたようです。

お預かりしたポスト、うまく付けときますね。





【盛岡 K様邸】



k



K様邸は大工工事が進行中で、現在建具等取り付け中です。

K様邸のポイントになる部分はやっぱり玄関上の瓦屋根。
うちの伊藤部長お気に入りのアクセントで、独特の色と模様の瓦が何よりの主張となっています。
方杖もきれいに作っており、最後の塗装で仕上がったときの出来上がりが今から楽しみです。





【盛岡 M様邸】



m


M様邸、内部造作工事が進行中です。

こちらはたくさんのこだわりポイントがあるのですが今はまだ下地。もうしばらくすると見えてくると思います。
外部では外壁張り工事が始まっており、仕上げは塗り壁で整えます。

和室の一角にはお子様の作品の展示スペースとするために下地が全面に入っております。
お引渡しの後にはたくさん飾られるのでしょう。・・・なんか目に浮かびますね。






【盛岡 K様邸】



k



K様邸、基礎が完成し、先日無事上棟できました!
これから大工工事は金物や外部の下地の工程に入り、週明けて屋根材を張る予定です。

足場で隠れていますが、屋根が途中で折れて下屋と繋がっているのがK様邸の外観上の大きなポイントです。





【盛岡 I様邸】



i



I様邸がスタートしました!
地鎮祭が済み、その日のうちにさっそく基礎工事を開始。
なんとかお盆前までに基礎と水道工事まで終わりました。

お盆明けてしばらくした後、大工工事が始まります。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こうして写真上げてみると…担当現場 多っ!
そして連日の猛暑。(;´Д`)ハァ…
ばてないようにしなきゃ。


今回は個人内容は割愛させてください。(人∀・)
というのも、これから都南の花火見に行ってくる たやま でした。(・∀・)

広島原爆の日

こんにちは。作山です。

毎日暑い日が続きますね~
先日の阿部のブログでもあった通り、
作山家の畑は毎日サンシャインをたっくさん浴びた野菜たちが元気に育っています!
夏バテ防止にはまず『食』
ということで、大きく育った野菜の元気をもらって毎日この暑さを乗り切っています

そんな真夏日の今日、
広島では65回目の原爆の日を迎えました。
尊い命が奪われた65年前の今日、
決して忘れることなく語り継がれていかなくてはなりません。

ちょうど15年前、私は中学生でした。
その頃は『戦後50年』ということで、
邦画は戦争映画の放映ラッシュでした。
『ひめゆりの塔』『きけ、わだつみの声』『君を忘れない』・・・・などなど。
この3作品を観るまでは、正直この国で戦争があったことを身近には感じていませんでした。
中学生という多感な時期であったこともあると思いますが、
これ程までに衝撃を受けた事もありませんでした。

私の中で何かが変わったのは間違いありません。

戦争に行った経験のある祖父ももう亡くなり、
身近にその体験を聞かせてもらえる親戚も少なくなってきました。
それでも、毎年その経験を話してくれる親戚がいます。
今の私、日本には考えられない事ばかりですが、
出来る限り、その事実を知っておきたいという強い気持ちが変わる事はありません。


『知る』ということ。

とても大切なことです。

野菜が大好きなんです(^^)

こんばんは 阿部です
昨日に引き続き、今日も
汗ダラダラで大変でした
今日は朝から『都南支所』前の表示板をみてビックリ
………28℃
最近カラダがとてもだるいのです

そんな夏バテ気味な私に、スタッフの作山が野菜をたっぷりくれたのです
ベジタリアンな私は我慢できずに

20100804一人分
早速クッキング
メニューは
ナスビがたっぷり手前の赤いのはトマトです『夏野菜カレー』
シーチキンがよくあいます『コールスローサラダ』
春雨と野菜の比率が2:8『チャプチェ』

20100804全員分
を家族4人分+おかわりもあるよって感じです
そしてそれを、すっかり完食

いつも野菜は大好きなのですが、作山さんのお母様が心をこめて収穫してくれた野菜はまた格別でした
これこそプライスレス
どんなにお金をかけても味わえない幸せなひと時でした

夏の定番。

こんにちは、M・たかはしです。

毎日毎日飽きもせず暑い日が続きますね

毎年この時期は暑さとそうめんの処理に悩まされる高橋家ですが
みんな大好きな夏の定番メニューがありまして
その名も「ウチのじゃじゃめん」です。




ひき肉とタケノコを炒めたらシメジ、ネギ、ショウガ、ニンニク、シソ、梅干しなどなど
入れたら美味しくなりそうなものをとにかく入れて、味噌で味付け。
そうめんにぶっかけてキュウリを乗せて完成。ラー油をいっぱいかけて食べます。

そうめんにみそがからんでとっても美味しいので
めんつゆに飽きると作るんですが

昨夜のじゃじゃめんはちょっと様子が・・・


jyajya.jpg
きゅうりどーーん!!


考え事をしているうちにきゅうりを切り過ぎてしまったんです。
じゃじゃめんの時だけはおかわりを要求する無類のじゃじゃめん好きな旦那が
「おっ・・・?・・・」と一瞬たじろぎ
「河童でも喜ぶかどうか微妙だぞこのきゅうりの量は」とひるむほどでしたが
そこは大好物、ぺロっと完食していました。

しっかり食べてしっかり笑ってしっかり寝て
この夏を元気に乗り切りましょうね♪

夏の定番メニューに「よどんだ池の苔サラダ(旦那命名)」ってのもあるんですが
それはまたの機会に

リズミカル?ステッパー♪

こんにちは 高橋Rです

皆さ~ん夏エンジョイしてますかぁ~
日光NGな私は・・・ スッカリ運動不足です
という訳で、はじめました

ジャン リズミカルステッパー
リズミカルステッパー

独身時代は、仕事帰りはジム直行ラン→マシン→プール
そしてジムのお風呂に入って、帰ってきたら寝るだけ~
みたいな生活をしていた私が、外灯もない田舎へ嫁ぐ事になり、
ジムもないし、真っ暗で外灯も無く夜も走れそうないな?
と心配したスキー仲間が、結婚祝いにプレゼントしてくれたものでした。

最初はバスタオルを下にしいて、汗がポタポタ落ちるほど、旦那と二人で
乗ってましたが、スッカリインテリアになり、そして数年間押入れへ・・・。

今では15分でヘロヘロ&筋肉痛な私ですが・・・秋までには体力付けて、
山のぼりまーす! 山頂へ私もいくよーー 田山さん

                     秋が待ち遠しい 高橋Rでした

夏ですね~

P2010_0607_130356_convert_20100802161623.jpg


冷たいものが美味しい季節ですね~。こんな暑い日はやっぱりアイスですよね~?
久しぶりにガリガリ君ソーダ味を食べました。そして、久しぶりに『当り』と遭遇しました。
「当り」自体はとても嬉しい出来事なのですが、しかし、2◎才にもなって『当り』をお店に
持って行く勇気がありません。子供の頃は誇らしげに当りくじを持って行っていましたが、
今はさすがに出来ないなぁ~と思う今日この頃です。


YAHOOの天気予報に面白いコンテンツがありました。夏季限定のアイス指数です。
ちなみに・・・今日8月2日(月)のアイス指数は・・・
指数:70
「さっぱりしたフレーバーがおすすめ!」との事でした。
参照URL http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/expo/icecream/5/3210.html

以上、最近年齢を気にする大友でした。

最後の夏

こんにちは! 今日は風もあり涼しい朝ですね

先日、高校野球岩手県大会の予選を見てきました 以前から大好きで行きたいと思いつつもなかなか行けずにいました。
0801blog.jpg
盛大付属vs専大北上
球場は影ができる場所はどこにもなく、炎天下の中 長女と母親 (毎回初戦から足を運んでいるマニアです。過去には甲子園にも行ってきました(';')) と観戦をしました
で観戦するのとはまったく違い、球児たちの掛け声や応援席での生徒たちの応援や吹奏楽、そんな環境が私のアドレナリンをふつふつと湧き上がらせます
0801blog2.jpg
3年生にとってはこれが最後の夏。一球一球に気持が込められ球場も一喜一憂します
残念ながら応援していた方は負けてしまいましたが、3年間の成果を十分に発揮できたのではないでしょうか
優勝した一関学院には岩手代表としてがんばってもらいたいですね

夏、実家に帰るとは高校野球… クドウでした
