

感謝と感動

こんばんわ。

ヒロシです・・・

昨日・一昨日と担当させて頂きました花巻市のH様・盛岡市の I 様のお宅を無事お引渡しさせて頂くことが出来ました。

ご契約からお打合せと、貴重なお時間を共に過ごさせて頂き本当に有難うございました。

お付き合いは始まったばかりです。

今後とも宜しくお願い致します。


又、本日は盛岡市のM様ご家族に貴重なお休みにもかかわらず、現場でのご確認に立会って頂き有難うございました。

羽南子ちゃんや太陽くんも完成を楽しみにしてくれていますので、おじちゃんもがんばりますから宜しくお願いしますね。


そして今日、もうお一組J-Woodで家造りを一緒に始めたいと奥州市の I 様からお話を頂きました。

このように増えていくJ-Woodファミリーの皆様との出会いに感謝しております。


この感謝の気持ちを忘れる事無く、今後も皆様と一緒に家造りを通じて感動を共有していきたいと強く感じる事の出来た数日間でした。


ヒロシでした・・・



現場レポート!

盛岡市:F様邸

f1_200_20100730232429.jpg f2_200_20100730232429.jpg
f3_200_20100730232429.jpg f4_200_20100730232429.jpg
f5_200_20100730232429.jpg f6_200_20100730232428.jpg

F様邸も完成間近!
内装仕上工事もあと少しの器具付けを残すのみ。
一部仕上材料の大幅変更があり、一時はどうなるかと・・・。
でも業者の皆さんの協力をいただき、来週にはいよいよクリーニングです。
予定通りの工程で一安心です。





紫波郡:O様邸

o1_200_20100730232450.jpg o2_200_20100730232450.jpg
o3_200_20100730232450.jpg o4_200_20100730232450.jpg

少し前の雨続きの時期の着工でしたが、基礎工事の全ての工程がタイミングがよく進み順調に完了しました。
外部足場も設置、いよいよ明日土台敷きです。
そして週明けには建て方開始です!





昨日、今日とで2物件の完成お引渡しが行われました
またまたJ-woodファミリーの誕生です

お施主様方から労いのお言葉もいただきとても感謝しております。
ありがとうございました。
お施主様ご一家の繁栄と、J-woodの家の成長と、楽しみにしております。

これからも末永くお付き合い、宜しくお願いいたします。



笑顔にふれられてとても幸せな気分になった
現場担当、吉田でした!

和風が好き!!



こんにちは、伊藤です。
今回は、当社のパインフロアーからイメージが膨らみ、純和風が好きと
言っていただいたお客様のエピソードを紹介致します。
このパースは、お客様にご提案したものです。
J-Woodでは、お客様のご意見を直接確認した担当営業が、パースを
仕上ております。よって、このパースは伊藤が夜な夜な仕上たものです。
必ず、お客様の趣味や、趣向を確認して、どんなご提案をしたら喜んで
いただけるのかを、妄想しながら書いています。午前様になることも
よくあります。
しいて言えば、手編みのセーターを彼のために編む心境と似ています??
ちょっとおじさんが言えばキモくなりますが・・・・
2010072915390000.jpg


そして、ご契約後ですが、事細かに打合せを進めて行くのですが、私の場合
こんな事もしています。
やはり、実際のホンモノをお客様に見ていただく為に、今回は盛岡市内観光を
兼ねて、大慈寺町を散策しながら、うえの豆腐店さんの壁仕上げを直接お見せ
しました。それ以外にも、以前ご紹介しました鎌倉の写真などを参考に和風仕上げの
建築物を見ていただき、仕様決めをいたしました。
そうすると、やはりホンモノはこうだよね。と、会話もはずみとても楽しい仕様決めが
できました。
2010062210370000.jpg

J-woodは洋風だけではありません。最終のゴールは、お客様の満足が基本にあります。
ホンモノをきちんとお伝えしながら、皆様に選んでいただくのが仕事です。
この物件は、北上に建設予定です。皆様も暖かな目で和風J-woodを楽しみにしてて
いただけたら、幸いです。

お客様の「好き」を今後も大事にしていきたいです。

収穫

こんにちは! 今日もながらムシムシ暑いですね~

そんな中、現場で頑張っているスタッフの皆様、毎日ご苦労様です m(__)m 

只今、夏休みをいただいているクドウです スタッフの皆様に足を向けて寝られません…(p_-)。

さて、今回のうちのプランター菜園、黄色のパプリカを植えたはずなのに緑でした。と以前のblogでお話ししましたが、今回はこれです↓

0728blog.jpg

黄色のプチトマトを植えたはずなんですが、どこからどう見ても普通サイズのトマト… 
う~ん… うん。まず食べてみよう ということで冷やして食べてみると… 
うん。普通。

次の収穫物はこれです↓
0728blog2.jpg
ミニ人参  これは初めからミニサイズを植えたので正解
食べてみると… 人参の味。
カレーに入れたので3本一気になくなりました

子どもたちにも人参の収穫&洗いを手伝ってもらいました

次は何を収穫できるかな~  予定では枝豆です

今日は6回目の入籍記念日くどうでした てへ

新モデルハウス

皆様、こんばんは本日担当の高橋です。

今回は、現在進行中の新モデルハウスをご紹介します。

盛岡市津志田に、6月から着工しております、J-wood新モデルハウスですが、

現在、順調に作業が進んでおりまして、あと数日で大工工事が終了し、

お盆明けには竣工、10月1日には皆様にお披露目できる見通しとなっております。

今回、久しぶりに現場監督、コーディネーターを担当しているモデルハウス

で、皆様に愛される建物に出来上がるよう、職人共々、一喜一憂の毎日です。

このJ-wood新モデルハウスですが、もともとJ-woodとして伝えたかった木の良さや素材を

生かした表現はそのままに、J-woodモデルハウスとしては初となる本格和室など、

新たな世界観への挑戦もしております。

色々お伝えしたい事がありますが、今回は新モデルハウスで取り入れているこだわり

ポイントの一つ、大黒柱をご紹介します。

201006181058001.jpg

大黒柱とは、ご存知の通り家の中心となる柱で、語源は富を司る大黒様と言われるほど

建物の素材としては古来より特別視され、また時には神化されるほど、大きな存在です。

昔の民家では、大きな大黒柱がその家の中心にそびえ立ち、強く、たくましく、その

家で暮らす家族を中心で守っていました。

その大黒柱も、現代の住宅ではすっかり影を潜め、柱や梁といった木組みは

壁の中に隠してしまう、大壁工法がほとんどをしめ、仕上がってしまうと目にする事は出来ません。

J-woodでは「家族の絆を紡ぐ家」という事をテーマに家作りを提案しております。

J-woodで手がけさせていただいた建物が、そこで暮らすご家族一人一人の、

絆をしっかりと紡いでいく家である様、「大黒柱」が中心にある家、

復活させていきたいと思っております。

201006181134000.jpg






お誕生日パ~ティ~♪

 今日も暑いです
梅雨もあけジメジメから開放されたものの、今度はジリジリの日差しにやられそうな佐々木です

 今日は大友チャンのお誕生日パ~ティ~ランチをしてきました
ご馳走と言ったらお肉でしょ~とハンバーグ&ステーキを食べました
素敵な27歳を過ごせるようにささやかなお祝いでした~

100726_123340.jpg

【おまけ】
 菅原さんのブログに便乗して・・・。
私もバイクの免許を持っています
バイクもドラックスター250cc持っています
しかし、今では乗れるかも不安を抱くペーパードライバー程度です
 二十歳の時にバイクに乗っている彼氏が欲しかったのですが、そんな素敵な彼氏は
出来なかったので自分でとっちゃいました
若かった私は免許を取りたい~っと思った時には、既に自動車学校の入校手続きを済ませて
いるような即行動派だったみたいです

あの時きーみはー若かったぁ~

 こんばんは。

 暑い夏をいかがお過ごしでしたでしょうか?

 私の周りでは夏風邪をひき長引いている方もおりましたので、どうぞ体調にはお気をつけ暑い夏を楽しんで下さい。
 

 さて、最近J-woodでは(一部ですが・・・)バイクの話がちょこちょこ出ます。

 というのも、最近はバイクをお持ちのお客様とお話をさせて頂く機会が多く(お施主様も含む)、中にはあの

ハーレーダビットソンをお持ちのお客様もいるのです。

 ハーレー乗りいわく、、一度乗ったら辞められないよとの事だそうです。

 そこまで言われてしまうと気になりますよね。だって人間だもの

 大型二輪の免許を取りに行こうかなんて話も出てますから、J-woodではこれから大型二輪免許保持者が

現れてくる事でしょう

 実は私菅原は、大型二輪ではありませんが中型二輪の免許は持ってるんです

 CAG81BGM.jpg

 今から約10年ほど前の写真ですが、HONDAのGB250というバイクに乗っておりました。

 バイクに乗ってたこともあるので大型とはいかずとも暖かくなってくるとバイクには乗りたくなります。

 良い物や自分に合う物に一度でも触れるとずっと体や心の中に残っているものなんですね。

 次週7/31、8/1の2日間に盛岡市玉山区にて完成見学会を行います。

 そちらで是非ともJ-woodを体感してみて下さい。

 きっと感じるものや残るものがあると思います 

 では完成見学会でお会いしましょう。

 それではさよならさよならさよなら

やまーヽ(`Д´)ノ

現場進捗レポート






【盛岡 O様邸】



o



クロス、照明、水回り、塗装・・・と、仕上げ工程がほぼ一通り終わり、今日完了の検査を受けました。
リビングの壁にはめ込まれた大きなステンドガラスは特注のオーダーメイドとか。
裏を通る廊下へも光を通してくれて、1F全体をも明るくしてくれてます。
来週末は見学会が開かれますのでぜひご覧になってみてください。





【滝沢 M様邸】



m



こちらも仕上げ工程がほぼ終わり、いよいよ完成間近です。
あと外壁にワンポイント入れて最後の仕上げとなります。
内部はキッチンのタイルを色違いで張り分けて可愛く仕上がっています。

クリーニングも終わりましたので、あとでフローリングの塗装に入ります。




【盛岡 K様邸】



k



下地工事が進み、先日ウレタン断熱の吹き付けが施工されました。
玄関上の瓦屋根もできあがり、方杖も大工さんがこちらのイメージどおりきれいに作ってくれました。

これからフロア張りと建具取り付けに入ります。





【盛岡 M様邸】



m


この2週間で建方から下地工事が一気に進み、昨日断熱吹き付けまでおわりました。
保証会社による検査の合格を経て、内部の下地工事が進んでいきます。






【盛岡 K様邸】



k



連日暑い中、基礎工事が進行中。現在型枠の解体まで進んでおります。
あと一週間をめどに基礎工事の完了を目指します。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

近況いろいろ・・

こないだ姪たちが泊まりに来ていたとき、日曜日に区界高原へ遊びに連れて行きました。
せっかく来たので山の中を軽く一周するか!と、管理小屋の人から簡単な地図をもらいスタート。

ハイク2
半ズボンにサンダルとか、山ナメてんの?

ハイク3
山歩きは楽しいなぁ~



高校時代登山部の私は久々の山歩きにルンルン気分で歩いてましたが、子供達は慣れてないせいもあってへとへとでした。
兜明神岳までは装備があまりに貧弱だったのでさすがに登りませんでしたが次は登りたいですねー。

山登りでもハイキングでもいいのですが、自然の中を歩くととても楽しくてすがすがしい気分になるのはなぜなんだろう。
目的地に辿り着くのが目的じゃなくて、そこまでの疲れながらの道程が楽しいんですよね。 う~ん


・・・。 秋田ぁ、行くぞ!


==================

もうあらかた収穫終わってしまいましたが、たやま家ではこの時期ブルーベリーに囲まれています。
blueberry

収穫したり傷物はじいたり農協に出荷したり私も毎日お手伝いです。


我が家の農作物が誇りな たやま でした。(・∀・)

憧れ

こんにちは。作山です
梅雨もあけ、いよいよ夏本番
毎日暑い日が続いていますね~
熱中症にだけはお気をつけください。


私には憧れの親友がいます。

彼女とは大学4年間、クラスも研究室も同じ。
いつも一緒にいて泣いたり笑ったりした大親友です!
そして、彼女はとっても優秀で美人で優しくて、
みんなはもちろん、私の憧れで目標でもありました。

彼女のように賢くなりたくて、
彼女のように綺麗になりたくて、
彼女のように優しくなりたくて、
追いかけてばかりいました。

そんな彼女から突然の電話。
何かと思えば
「なんでもないんだけど、なんだか話がしたくなって掛けちゃったよ」と。
なんて嬉しいことを言ってくれるんでしょうか

そんな憧れの彼女から、
「良枝が羨ましいなぁ~」と思ってもみない一言。
何でか聞くと、
「好きなことをきちんと仕事にして、
なりたい自分にまっすぐ進んでいるから。
私もそうなりたいんだよ!」と。

憧れで目標にしていた親友から
私が目標の対象になっていることを知り
なんだか不思議な気持ちになりました。

憧れや目標をもって頑張っていれば
やっぱり人間は大きくなれる。
その人にしかない光を放つことができるんですね

今、彼女のお腹には8ヶ月の男の子がいます。
誕生したら真っ先に会いに行こうと思います

最近のちょっとうれしい出来事のご報告でした

みなさん草取りはしていますか(^^)?

こんばんは 阿部です
今日も暑い一日でしたねぇ

梅雨も明けた感じで完全に真夏日となっております
汗をかいたら、水分をしっかりとって健康管理に気をつけましょう

なんて思いながら…ふと南店の外周りに目を向けたわけです

20100722 before
…ご覧のとおり………
すっかり伸び放題な雑草たち
…これはヒドイ

涼しくなってきた17時頃に草取り開始
その内、打合せから作山が戻り
現場から吉田が戻り
社長も合流し
せっせと草取りを続け…18時になった頃には

20100722 after
…ご覧のとおり
いきおいにのって奥の駐車場までキレイにできました

『暑い日に草取りをする』………言葉だけ聞くと、なんか気がのらない感じがします
何でもそうですが、手間がかかる事を好んでする人は、なかなかいないワケです
そんな時に私が考えるのは、『何のためにするのか?』だったり『誰とするのか?』です

『大好きなJ-woodの仲間と』『大好きなのために』となると話は別ですよね
そんな私には、とても気持ちのイイ1時間でした

思わず手をかけたくなる…そんなJ-woodのナチュラルハウスを見にきてください

朝市

こんにちは、M・たかはしです。

3連休、実家に行ってきました。
夜更かしして寝坊してゴロゴロするための帰省だったんです。
気が済むまでネコをいじりたおして一緒に昼寝するための帰省だったんです。
母が「八戸の朝市に行こうか!」って言いだすまでは。

母の「行こうか!」ってのは「行くからついて来いよ」って意味で
早起き決定という意味です。

3時半(無理矢理)起床、4時出発、6時朝市到着。
夜中の1時まで白熱したトランプ&花札&ウノ大会に参加していた
私と旦那、妹の3人はもう「朝市なんていいから帰って寝たい・・・」と思っていましたが
到着してびっくり!
まだ6時だってのにものすごい人込みなんです!
ものすごい店の数!そして素晴らしい青空!



八戸湊日曜朝市というこの朝市は、毎週日曜朝4時頃から始まります。
400軒前後のお店が並び、5~7時がにぎわいのピークだそうです。
野菜・果物・花・魚・肉はもちろんのこと
日用品・骨董品・パン・ラーメン・そば・ピザ・コーヒー・焼きもち・いもむしグミ
本格インドカレー・かき氷・カブトムシ・焼きそばなどなど

P1010433.jpg

思わず駆け寄ってしまう美味しそうなものから
思わず見て見ぬふりをしてしまう珍品まで何でも揃っていました。

近所のおばあちゃんでしょうか
大きなカゴいっぱいに野菜や魚を買い込んで
そのカゴを背負って歩く姿が何ともレトロな雰囲気。

観光客には楽しい買い物スポットですが
地元の人にとっては毎日の食を支える昔ながらの市場なんでしょうね。

思いがけず楽しい朝市散策になりましたが
人の熱気とギラギラの太陽にやられて、午後はみんな寝て過ごしました。
次回はちゃんと寝てから行こうと誓った私達なのでした。。。

お花レポート♪

こんにちは高橋Rです

植物を育て始め、早5ケ月が経とうとしています
育て始めたのは2月で、寒さに負けてしまわないか心配でしたが、
スクスク成長してくれています

5ケ月前(寄せ植え当初)
100304_1701~0001

            
現在(再び花が咲きました
100628_0911~0002

最初に咲いた時より、色も濃く花びらも綺麗に咲きましたよ
100623_1635~0001

せっかちな私は、花から学ぶ事。教えられる事は多かったです。
もともと植物に囲まれて育ったので、嫌いではなかったのですが、
自分が育てるとなると・・・欲しいけど時間ないしなぁ~
なんて思ってましたが・・・どうやら、無かったのは、
時間ではなく、心の余裕だったようです

ウサギではなく、カメのような生き方いいじゃん
毎日コツコツっていいなぁ~ なんてことを感じてる 高橋Rでした

祭りの季節

P2010_0702_191546_convert_20100720082651.jpg

この時期になると市内で見られる竿灯祭りの練習風景です。
何事も一朝一夕には成就しないものですね。日ごろの積
み重ねが晴れの舞台で観客を魅了する秘訣なのかもしれま
せんね。

実は、竿灯は簡単そうに見えて意外と難しい動きをします。
以前、幼若(重さ5kg、長さが5m、提灯の数が24個)を持た
せて頂きましたが、持っているだけでも結構大変でした。
ちょっと風に煽られるだけでバランスを崩す繊細なもの
でした。

子供用でヒィーヒィー言っている私にとって大若(重さ50kg、
長さが12m、提灯の数が46個)は未知の世界です。50kgで
すよ成人女性一人を片手で持ち上げるようなものです。
某携帯電話会社のキャッチコピー
「手のひらに、明日をのせて」ではありませんが・・・、
「手のひらに、人をのせて」と言う感覚でしょうね・・・。


今年は8月3日(火)~8月6日(金)まで開催されます。



以上、お祭りより出店に興味がある大友でした。

WELCOME!

こんばんは

昨日より、津志田で行われております完成見学会に本日もたくさんの
ご来場いただきありがとうございます
とても暑い気温の中ご来場いただきましたお客様はもちろん、
ご自宅を快くお貸ししてくださいましたI様に感謝です

私も打合せの合間に会場を覗き見してきました
玄関ドアを開け中に入ると、正面のニッチに『WELCOME』が
このさりげないおもてなしに嬉しくなり、思わず顔がニンマリ

CIMG2609_400.jpg

昨日のブログで高橋もご紹介しておりましたが、照明器具など
とても素敵なチョイスで見とれてしまいました
明日まで見学会を開催しておりますので、まだご覧いただいてない
お客様は是非ご見学くださいませ


                                         遠藤でした

本日より I 様邸 完成現場見学会開催

こんばんわ


ヒロシです・・・


本日より盛岡市津志田地域でI様邸完成現場見学会を開催致しました。

天気の良い3連休の初日にも関わらず、予定を押して大勢のお客様にご見学頂き誠に有難うございました。

すでに予定を入れご覧になる事が出来ないお客様もおられるとの事でございましたので、少しだけご紹介させて頂きます。


CIMG2606_convert_20100717200243.jpg



CIMG2608_convert_20100717200334.jpg



CIMG2610_convert_20100717200427.jpg



CIMG2612_convert_20100717200538.jpg



CIMG2640_convert_20100717200733.jpg



CIMG2624_convert_20100717200849.jpg



窓枠や屋根を深いグリーンで仕上げやさしく可愛くも引き締まった外観となっております。

内装はI様ご夫婦の拘りがいたるところにちりばめられ、さながらモデルハウスのようです。

とことん拘った家造りも特に目を引くのがキッチンと洗面脱衣室・主寝室吹き抜け部のロフトです。

I 様ご自身で探された照明器具やアイアン金具の他、J-woodオリジナルキッチンや洗面化粧台大変カッコよく又使いやすく仕上がっており、主寝室やロフト部にはご夫婦が趣味で集められたコレクションが並ぶ予定です。

お子様「ゆうと君」に受け継がれるときはどのように使われるのかが楽しみです。

最後にI 様邸は私が担当させて頂きましたが、お付き合いは始まったばかりです。

これからも宜しくお願い致します。

ヒロシでした・・・


/span>

現場レポート!

盛岡市:F様邸
f1_200_20100716205644.jpg f2_200_20100716205643.jpg
f3_200_20100716205643.jpg f4_200_20100716205643.jpg

内部大工工事終了です。
いよいよ内装仕上げ工事に突入です。
外部も塗り壁、貼石工事等々完成へ向け進行中です。



花巻市:H様邸
h1_200_20100716210328.jpg h2_200_20100716210328.jpg
h3_200_20100716210328.jpg h4_200_20100716210328.jpg

本日完了検査無事合格。
あとは内部コーキング、畳納入、最終仕上塗装、各種試運転、砕石敷きで完了です。
白を基調とした素敵なお家が完成です!!



矢巾町:O様邸
o1_200_20100716211139.jpg o2_200_20100716211139.jpg
o3_200_20100716211139.jpg o4_200_20100716211139.jpg
o5_200.jpg o6_200.jpg

地盤改良工事も無事終了し、基礎工事真っ最中。
配筋検査も合格。
明日立上りコンクリート打設です。
梅雨時期で心配なところですが、極端な雨にもあたらず順調に進行中です。





明日7/17(土)18(日)19(祝)の3日間、盛岡市津志田で現場完成見学会を開催いたします

P1030049_256.jpg

こだわりの空間、こだわりポイントがたくさん詰まったお家です
照明も素敵ポイントですよ
週末、ぜひ皆様でご見学にいらしてください
J-wood盛岡南展示場すぐ近く、迷ったときはこちらへどーぞ
ご案内いたしま~す



むしむし続きの日々にトロけそうな
現場担当、吉田でした!!

昭和42年組のヒロシです・・・

こんばんわ

昭和42年組のヒロシです・・・


帰宅してブログをチェックしたところ完全な雨男と・・・・・・・・

そこで型破りな割り込みで失礼してもの申す!

でも・・

認めます・・・


仕事も遊びも一生懸命な昭和42年組のヒロシでした・・・



昭和42年組

こんにちは伊藤です。
毎日のニュースで西日本の豪雨が報道されていますが、皆様はいかが
お過ごしですか。今朝のTVでは、年間雨量の1/4にあたる雨量が
ここ数日で降ったとのことでした。土砂崩れなどの映像を見ながら
自然災害の怖さをつくづく感じさせられます。そして、人間の無力さも
同時に・・・
ブログからですが、災害見舞い申し上げます。


さて、今日のタイトルの昭和42年て、なに?
実は、昨年の暮れから同じ年代のヒロシさんとゴルフにはまってまして
ちょっと紹介したいと思います。そのヒロシさんも42年生まれで、二人で
はまっているゴルフなもんで、一括りに42年組みとしました。
今回は、13日(火)に行きました。毎月1回、仕事を忘れ楽しくゴルフ
したいと、はじめました。
せっかく楽しみに行きたいと思っているのですが、このヒロシさんが、
完全に雨男とでも言いましょうか、とにかく雨になっちゃうので困ります。
しかし、雨降りも楽しもうと、前回雨具も新調してゴルフに向けております。
当然、今回もスタート5分前にパラパラと降り始め、でももう馴れたもので
二人で苦笑いしながら、雨具を着用してスタートするのでした。
ゴルフの内容的には、とても皆様にご披露できるようなものでは有りませんので
省略させて頂きますが、今後も毎月最低でも1回プレー出来る様に、仕事も
遊びも、一生懸命な昭和42年組みでした。

こだわり

 こんにちは  今日も梅雨空ですね~ 
この時期のこだわりはなんと言っても洗剤です  
室内干しが多くなり… 生乾きの匂いが… なんてことにならない為に大好きな液体洗剤○リ○ールを使い、生乾き予防をしています
でも大物も洗ってすぐ乾かしたいってときは迷わず乾燥機にかけます
洗ったのに臭い… っていうのは私にとってすごくストレスになるので、これが今時期私のストレス予防になりますね~

主婦歴○年、試した洗剤数知れず… 粉洗剤2箱、液体洗剤の専用ボトル5本、柔軟剤ボトル9本常備してま~す

さて、前回のblogでちらっとお話した長女のお泊り会

お泊りした次の日、早々にボランティアで幼稚園の掃除をしに行き、少々お疲れ、でも興奮気味の長女と一緒に帰りました
夜、露天風呂プールをした話や打ち上げ花火が綺麗だったこと、朝はすいか割りをして食べたことなど、たくさん話してくれました 
そして後から聞いた話… 「夜少しだけ涙が出ちゃったの」 とこそっと私にだけ教えてくれました
 
0714blog1.jpg

やっぱり疲れていたようで、妹にタオルを掛けてもらいトントンされながら熟睡してました

夏の疲労回復には『お昼寝』が一番いいそうです  

ということで、おやすみなさ~い  クドウでした

再、京都の旅

皆様、こんにちは高橋です。

相変わらず、うっとおしい梅雨空が続いておりますね。


前回は清水寺や銀閣寺など京都の定番観光地をご紹介しましたが、

今回は京都の意外な一面をご紹介したいと思います。


京都といえば京料理など和食を連想すると思いますが、今回の旅で

美味しいなぁと感じたのは実は、イタリアンやフレンチといった洋食

の食べ物でした。

鴨川を中心とした碁盤の目の様に整備された路地を一本入ると、

そこには観光ガイドマップにはない、和と洋の入り混じった

京都の意外な一面に触れる事ができます。

201006201322000.jpg

201006201321000.jpg

201006201353000.jpg

201006201354000.jpg

こちらはイノダコーヒーさん。1947年創業の京都に本社をおく老舗のカフェ。
映画や小説にも度々登場し、沢山の芸能人や作家が常連客として知られています。
最初から砂糖とミルクの入った状態でコーヒーが提供されます。

201006201257000.jpg

201006201258000.jpg

鴨川沿いで偶然みつけたイタリアンのお店。
パスタとピザが絶品でした。
鴨川沿いにあるお店は川を眺めながら食事を楽しめる様にオープンデッキを出している所
が多かったです。

201006201535000.jpg

清水寺のかき氷屋さん。
ここでは外人さん達に交じってかき氷をいただきました。

京都は西暦794年に日本の首都と定められ政治、文化の中心を担っておりました。

その後、1603年に江戸幕府が設置されて政治の中枢が現在の東京に移されてからも

文化、工芸の中心地として繁栄し、現在でも観光人気ランキングではつねに上位

を維持し続ける魅力的な都市です。

今回で2回目となる京都を訪れ、私なりに感じたことは、

「変わらずに守り続けるもの」と

「他を受け入れ変化し続ける柔軟性」

このバランス感覚こそが、都市として魅力を維持し続けている京都の本質なのだと思いました。

これは、「魅力ある人としてあり続ける」事にも「魅力ある建築を作り続ける」事にも、

きっと同じ事がいえるのでしょうね。

私にとって学びの多い、「良い旅」となりました。

俺は昨日の 俺ならず。

こんにちは佐々木です。

最近我が社でも旅行ブームですが、私の周りにもブームがやってきたようで、
先日、知り合いの方から九州のお土産にキーホルダーを頂きました
今流行りの坂本龍馬のキーホルダーです。

100712_160126.jpg


これで私も歴女(歴史好きの女性を指す造語)の仲間入りかなぁ・・・なんて思いながら、
キーケースに早速付けました。正直・・・、私は歴史なんて中学校までの知識しかなく、
『1192(イイクニ創ろう)鎌倉幕府~』などして必死に覚えた記憶があります
最近やっとNHKの大河ドラマで福山雅治が『龍馬伝』に出演しているので、ごくまれに見て、
こんな事があったんだ~なんて歴史を勉強しています
日本人でありながら日本の歴史を全く知らない事が恥ずかしくなります・・・


先月行った、『南昌荘』では昔ながらの和の建物を体感し、和室での過ごす時間はなんだか、
おじいちゃんの家へ帰ったようなゆっくりとした時間の流れを味わいました。
その日も暑かったのですが、長く出ている屋根の庇で、日差しを防いでいました。
縁側には風が流れ風鈴の音で涼しささえ感じました~


昔からの建物の良さも知りつつ、新しい事を取り入れる大切さを感じました
キーホルダーに『俺は昨日の 俺ならず』と書いているように、日々の向上を努力しなさいっと
いう事なのでしょう・・・。

いただきました、星、みっっっつ

 ブログをご覧の皆さまこんばんは。

 今日は夕方頃から雨が降ってきて22時頃にはかなりの大雨になってましたね

 北上市のお客様とお打合せした後、盛岡に戻って参りましたがその道中、雨が強く途中途中視界が遮られるほどでした

 運転されている皆さんは大丈夫でしたでしょうか



 さて、昨日嬉しい事がありましたのでご報告とさせて頂きます。

 昨日お打合せ頂いたお客様に頂いちゃいました


 100710_2232~01


 『安い物で申し訳ないんだけど~』なんて言われましたが、、いえいえ、そのお気持ちが嬉しいのです

 更に言えば、夕食時にお邪魔したにも関わらず、嫌な顔一つせず迎えて下さりこの場を借りてお礼申し上げます。

 S様ありがとうございました


 ビール好きのワタクシ菅原ではありますが、すぐに呑まずに神棚に飾っておこうかなーと思っております









 あっ、、家に神棚無かった _| ̄|○

 というわけでまた2週間後にお会いしましょう

 
 そうそう、皆さま3連休のご予定は決まっておりましたか?

 盛岡市津志田にて完成見学会を開催致します。

 近々イカすハガキが届きますので楽しみにしてて下さいね

 現地にて皆さまにお会い出来る事を楽しみにしております。
 それではさよならさよならさよなら

週末パパ

現場進捗レポート






【盛岡 O様邸】



o



大工工事が終わり、仕上げ工程へ入りました。ウッドデッキも作り終わり、塗装を待つ状態です。
内部ではクロスとタイルが張り進められ、来週からは照明器具などの設備付け工事に入ります。





【滝沢 M様邸】



m



こちらも大工さんがあがり、仕上げ工程に入りました。
外部はコーキングが済み、塗装を経て足場の解体になります。
内部ではタイル工事が進んでおり、月曜日からクロス張りが始まります。





【盛岡 K様邸】



k



基礎工事が終わり、水道配管を済ませ大工工事がスタートしました!
暑い日が続いて大変ですが、大工さんと板金屋さんたちの手早い作業によって早速屋根まで葺きあがりました。
防水シートが外周に巻かれて雨対策ができたところで、ここからは内部の下地作業へと続きます。





【盛岡 M様邸】



m



基礎工事がスムーズに進められ、予定通り今週で完成いたしました。
大工さんも言ってましたが、今回の基礎はとても精度高くきれいに出来上がりました。
今日から大工さんが入り、木工事が始まります。





【盛岡 K様邸】



k



来週から基礎工事の始まるK様邸ですが、地鎮祭が本日行われました!
これからよろしくお願いします。
土地も家も大きい現場ですが、それだけにさまざまな内容が盛り込まれる予感。。。
がんばります!





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

玲華と美月inモス
今週末は兄夫妻に押し付けられて姪っ子姉妹の父親に徹することになりました。

お菓子ばっかりじゃなくてご飯も食えよ・・・('A`)

と言いつつも自分で食べる分も含めて たくさん駄菓子を買ってあげてしまう駄目パパ(仮)な たやま でした。(・∀・)
かばやきさん太郎 (´~`)ウマウマ

食べ歩きレポート

↑『現場レポート』みたいに書いてみました(笑)
こんにちは。作山です。

先々週の休日、高松にある『清鮨』というお寿司屋さんへ行ってきました。
ランチのメインメニューは『ちらし丼』(¥750-)
(↓どこからみてもご飯が見えない・・・)
100622_113202.jpg

私が頼んだのは『三食丼』(¥900-)
(↓どうしても雲丹が食べたかったんです!!)
100622_113221.jpg
100622_113341.jpg

どちらも値段には見合わないほどのボリュームと美味しさ!
完全にリピーターとなりました(笑)

とっても気さくな大将で、
「夜のメニューもお勧めなんだよ~今度またいらっしゃい!」と
笑顔で話しかけてくれました
味ももちろん美味しかったのだけど、
こういう人と人との触れ合いが好きで
ついついまた足を運んでしまう私です。

みなさんもそういうことありませんか?
「この人がいるから行ってみよう」とか
「この人がいうなら大丈夫、安心だよ」とか。

選ぶ物がしっかりしていること、もちろんそれが一番大事なこと。
だけど、それに関わる「人」。
J-wood のスタッフが皆様にとってそういう人、
「この人」になれるよう、日々頑張っていきます

これからもJ-woodの成長をお見守りください


<<雑談>>
ワールドカップも残すところあと2試合!
日本戦は全試合観戦しました。
スポーツLOVEなわたしです。
ドイツのパウル君。
予想率100%!!驚異です
あと2試合的中なるかかなり注目しています。
(↑でも、他国の予想は機嫌が良くないと出来ないんだそうです(笑))

失敗は誰にでもありますよね(^^)

こんにちは 阿部です
暑い日が続きます 皆様いかがお過ごしでしょうか
最近風が弱く、湿気のこもる日が続いておりましたが…
今日はイイ風が吹いてますねぇ~
ここ一週間くらいで一番過ごしやすい気がします

さて、最近の『 子供達 in 阿部家

20100708 いただきます

とある日の夜ご飯です
最近、週一回はパパが夜ご飯を用意するようにしています
この日のメニューは『チーズハンバーグと中華スープ』でした

写真の通り、しっかりと『いただきます』をしておりますが…
この後、息子はスープをこぼし(--;) スープをおかわり
そして、娘はハンバーグを落とし(--;) おかわりが無いのでパパのハンバーグを奪い
………
なかなか大変な事に… まぁいつもの事ですけどね

でも、いつも残さず食べてくれる姿に満足な私
そんな日々、最近妻と決めたのは『失敗を怒るのはやめよう』という事

息子も、こぼしたくてスープをこぼしたワケではなく…
娘も、食べたくなくてハンバーグを落としたワケではなく…
ただ失敗してしまっただけなんですよね

忙しい日々、ついイライラして怒ってしまいがちです
でも、ただ怒られた本人達も謝るしかなく…


今は、なぜこぼしてしまったのか? 次からどうすればいいのか?
子供達と一緒に考えるようにしています
子供達も子供達なりに考えて生きているので、意見を聞かれる事は嬉しいみたいです

その結果、パパがご飯を落としてしまった時、『大丈夫 拾ってゴミ箱に捨てればイイんだよ
と優しく教えてくれた娘でした

変化。

こんにちは、M・たかはしです。

毎日暑くて大変ですが、すぐに終わってしまう東北の夏を満喫すべく
BBQを楽しんできました。
場所は八戸のとある総合公園、メンバーはもう15年来の友達です。



高校で知り合った当時の話題と言ったら
学校のことにバイトのこと、彼氏ができただの振られただの、テレビがどうの音楽がどうの。
開幕したばかりのJリーグに夢中になってみたり。
家と学校を往復する毎日をそれなりに楽しんでいました。

卒業すると、ずっと一緒だと思ってた友達が離れていきました。
実家にいる人、一人暮らしをする人、県外に出て行く人
それぞれに異なった人生を送るようになりました。
お正月やお盆にみんなで集まるのが何よりも楽しみで
でもあの頃とは違う、大人になっていくみんなに少し寂しさを感じたりもしました。

そしてこの年になると、結婚している人、してない人、離婚した人に未婚の母と
みんな一言では語れないたくさんの経験をして大人になり
お出かけに子供がついてくるのも当たり前になりました。
集合場所は居酒屋じゃなくて公園、集合時間は夜じゃなく午前中になりました。
仕事のことや家族のこと、子供のことが話題の中心です。
子供は大人の都合なんかお構いなしに好き勝手やりますから
ママ達はろくに話をすることもできません。
それでもやっぱり子供を遊ばせてあげたくて、公園に来ちゃうんです。

kaho.jpg

ゾウさんの遊具にまたがったままピクリとも動かなくなったので声をかけたら
「アンパンマンの国まで行ってきた」そうです。
空想の邪魔をしちゃいました(●^o^●)

自分でも気付かないうちに、自分を取りまく環境ってどんどん変わっています。
振りかえってみたらびっくり!
面倒だと思ってた庭いじりに結構ハマってるな~。
料理に凝るようになってから収納が足りなくて困るんだよねぇ。
こだわりの広~いリビング、夫婦2人じゃ何だか落ち着かない。

家づくりで大事なのは
その時のこだわりを大事にしながら、これからのビジョンもしっかり見据えること。
こだわりばかりが先走っちゃいそうで、将来の使い勝手まで考えられない!
そんなお客様にはJ-woodの優秀なスタッフがしっかりアドバイスさせていただきます。
後で後悔しないためにも、ぜひ一度J-woodへ遊びに来ませんか?







サムライ JAPAN!

こんにちは 高橋Rです

サッカーワールドカップ 感動でしたね

TKY201007010314.jpg

熱い 熱かったですねーー
ボールがない人の動きを観たり
誰か1人になったつもりで、一緒に走ってみたり・・・
見ているだけなのに、鼻息はあらくなるし、息は切れるし、
乳酸がたまってダッシュが効かない感覚を思い出しました
PKでは久々に心臓バクバクで正座で祈ってましたよぉ~

戦う姿勢・・・。
最後まで諦めずにボールを追う姿勢。
必死さを教えていただきました。
そしてなんといってもあのチームワーク ただただ感動でした。
誰か1人が、ずば抜けていても、チーム力には勝てませんね。

チームJ-woodもかなりのチームワークですよぉ~

アドレナリン出まくりの 高橋Rでした 

地震

今朝、6時55分頃岩手県沖で震度4の地震が発生しましたね。
皆様のところは大丈夫でしたか
その余波が秋田でも感じることが出来ました。
秋田では震度3でした。粘るような横揺れが数秒間続きました。
「あぁ~また地震だぁ~」と思いながら避難することなく身支度をしていました。
頻繁に地震があると地震への警戒心が薄れます。いざ大きな地震が発生したときに
逃げ遅れてしまいますね・・・。


地震繋がりで・・・・・・私の両親の寝室には地震予報装置(※装置って言うほど
大掛かりなものではありません)があります。多分、、P波を検知して事前に地震を知
らせしてくれるものです。その装置の周りで私がドタバタ遊んでいると「地震です
地震です」と警戒音を発します。余りに過敏に反応するので、「ねぇ~これって本当
に大丈夫なのただの玩具じゃない」と私が父に尋ねると「大丈夫だ」「備え有
れば患い無し」とだけ言ってニンマリ。根拠の無い玩具に安心している父に
娘は脱帽です。その他、ベッド周りには懐中電灯とラジオを常備しています。どんな
災害が来てもバッチリって感じです。(あいにく・・・実家のある地域は岩盤地帯・上
流・山々に囲まれ、大きな災害が発生しない地域です。)


以上、親子間で災害に対する警戒心が180°違う大友家の大友でした。

アルバム

こんにちは

私のお気に入りのアルバムを紹介します

逕サ蜒・021_convert_20100705071706

緑色のアルバムを以前、一目惚れして即買いしてしまい、いざ写真を入れようと
思ったのですが写真というものをあまり撮らない私にとって、この1冊を
埋めることは無理なお話で・・・
それでも、どうにかこのアルバムを使いたく思いついたのが・・・
施工写真を入れお打合せでお客様に見ていただこう
早速、仕事の合間を見てオリジナル写真集の作成(印刷して挟めるだけですが・・・)

このアルバムを見つけたとき、全部で3色あったのですがこの緑色に
目を奪われ
くすんだアンティーク感のあるこの色合に一瞬でやられてしまいました
表のお花をモチーフにした凹凸感あるデザインも素敵ですが、中のデザインも
素敵なんです

逕サ蜒・023_convert_20100705071734

柄はもちろんですが、写真を挟める部分のこのアールのカットが可愛く
即買いの決め手になりました

実際に施工写真を挟めこのような感じに仕上がっています

逕サ蜒・022_convert_20100705071756

J-woodの建物にピッタリのアルバムだと思いませんか
かなりの自己満です

施工写真も増え、1冊では足りなくなり先日新しいアルバムを探しに旅に
出たのですが、最後の1冊のピンクを見つけ迷うことなくまた即買いしていました
2冊目もドンドン写真を増やして行く予定です

                                          遠藤でした




散歩コースで・・・

こんばんわ。

ヒロシです・・・

本日は私の散歩コースをご紹介致します。

それはJ-woodの本社もある盛岡市材木町です。

材木町の街並みでも私が特に好きなのが光原社さんです。

北上川のそばに建つ「光原社」さんは、宮沢賢治の童話「注文の多い料理店」を発行した出版社が前身で民芸品店と喫茶店があり、入口をぬけると、中庭が広がっていて「注文の多い料理店」の出版記念碑や賢治のレリーフがあります。

秋は紅葉、冬は雪化粧をする中庭を見ながら「可否(こーひー)館」でひと休みすることができますが、私が好きなのはそこに広がる異空間です。

それは・・・

P1000004_convert_20100703211604.jpg
P1000002_convert_20100703211722.jpg
P1000001_convert_20100703211815.jpg
P1000003_convert_20100703211903.jpg
P1000006_convert_20100703211940.jpg
P1000007_convert_20100703212028.jpg


最近は休日のたびに訪れる私の散歩コースです。

皆様もお時間がございましたら立ち寄られてみてははいかがでしょうか。


今もあの宮沢賢治が命名したショップ名で営業中でなんとも落ち着くヒロシのお勧めスポットです。

本日は私の散歩コースをご紹介させて頂きましたが、皆様もお勧めスポットがございましたらぜひご紹介頂きたく宜しくお願い致します。


ヒロシでした・・・






                  
