

初の田植え。。。

 5月も今日で最後となりました。。。
やっと秋田も暖かくなり始めましたぁ~

 この週末、私は嫁の初田植え作業をお手伝いしてきました
あいにく今日は体のあちこちがカッチンコッチンです

 朝8:30実家集合
まずは、作業服&長靴&ゴム手袋&農業用麦わら帽子&日焼け止めもしっかり塗り
身支度は完璧っ

 私の役割は、だし(種を植えた長方形のプレート)を軽トラックへ積み込み田んぼへ
運ぶ作業です。簡単そうに聞こえますが、約1ヶ月前に蒔いた種も5cm位に成長していて
いつも使わない指の筋肉を使って持つのは一苦労でした
田んぼではお父さんがカタカタ田植え機に乗り、お母さんは田んぼへ入り機械で植えれない
部分を手植え作業をしています。
だしを手渡し、空いただしのプレートを田んぼの脇の側溝で洗い・・・家族総出の作業と
なりました。

▼カタカタ田植え機&お父さん
100531-1.jpg


▼完成~。(周りは山と田んぼばかりですが、一応秋田市です。)
100531-2.jpg


 思ったより早く田植えが終わったので午後からは、女性陣は山菜を取りに山へ行きました
昔話に出てくるような道なき道をくねくね進み、草の中を掻き分けこれまた初の山菜採りです。
お母さんにお手本を見せてもらい、見よう見まねで山菜採りスタート
それ程乗り気でなかった私ですが、何だかんだと買い物袋1袋収穫出来ました

100531-3.jpg

家へ戻り、皮むき作業をお母さん、妹の3人である意味ガールズトークをしながらボール2個分の
収穫作業完了ですっ

この週末で、田植えに山菜採りと季節を感じる事ができました
今から、美味しい【秋田こまち】の収穫が待ち遠しいですっ

 今日の担当、佐々木あゆみでした~

不思議な5月

  ブログをご覧の皆様こんばんは。

 『えっ、もう2週間経ったの?』と時の流れを日に日に早く感じている菅原です。

  先日北上のお客様とお食事をさせて頂きましたが、その際にお好み焼きをご馳走になったのですが、すごく美味しかったのでご紹介します。

1

 スターマーク的に切っちゃいました

 北上市青柳町のサラサ(漢字を忘れてしまったので…)というお店です。
 お近くの方は是非食べてみて下さい。どの料理もハズレは無かったですよ

 写真には無いですが、モダン焼きという蕎麦を使ったお好み焼きが予想外の美味しさにビツクリしました
 
 そして、この場で言うのもなんですが、T様ご馳走様でした
 更に言えばビールを飲みたかったなぁ…と

 次回はお酒を飲みながらお食事が出来ると良いなあなどとおもっております

 
 ではでは皆様またお会いしましょう。
 さよならさよならさよなら

寄る年波

現場進捗レポート





【盛岡 C様邸】



c



内装仕上げ工事が終わり、あと一息のところまで進みました。

今回の塗り壁の模様(パターン)のご要望は「できるだけフラットに。」
出来上がりを見ていただき、無事C様のイメージ通りに仕上げることができてほっとしております。

でもあとから聞いてみると、職人さん…結構頭かかえてました。
パターンが無いほうがよほど難しいそうで。
でも結果を伝えたら胸をなでおろしてました。


今日は建具とウッドデッキの塗装をし、週明けからクリーニングが入ります。






【盛岡 T様邸】



t



仕上げ工程もすべて終わり、先日は造作壁部分の塗り壁仕上げを長橋店の担当3人組で監督指導の下、施工してきました。

T様邸一番の目玉のこの部分、うちの伊藤部長が最後の最後まで気を抜けずに悩んでいた場所でした。
でも、出来上がってJ-woodメンバーに見せたところ、社員全員大絶賛。

担当者たちのイメージとセンス、それをくみ取り具現化した左官職人のウデとセンスが完璧に融合して出来上がった作品です。
ここに関してはもう建築じゃなくて芸術家の領域ですね。

この施工の様子をわたしが動画で撮っていたのですが、あとから映像を見てみるとみんな本当に楽しそうに仕事をしている雰囲気が収まってました。
みんなで一つのものを真剣に、しかもそれを笑顔で作っていけたことがとても嬉しかったですね。

来週の6月5日(土)、6日(日)で見学会を開きますのでぜひ実物をご覧になってみてください。






【盛岡 O様邸】



o




屋根の板金工事が仕上がり、各部下地工事へと進んでいます。
サッシと玄関ドアが取り付けられて、電気配線や換気ダクトの配管が終わりました。
週明けにはウレタン断熱の吹き付けをし、内部造作へと進めてまいります。

こちらO様邸は薪ストーブがあるので、大工さんが煙突を作っています。






【滝沢 M様邸】



m



ここ最近悪天候が続いていましたが、無事基礎が完成し水道配管も完了。
地鎮祭でお預かりしていた鎮物も埋納させていただきました。

さっそく週明けから大工工事がスタートします!





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日、うちの設計事務所が所在している秋田へみんなに内緒で遊びに行ってきました!(←ぬけがけ)

秋田ポートタワー「セリオン」の展望台から
秋田ポートタワー セリオン


まだ夕日が明るい時間に携帯で撮りましたが、露出を抑えていい感じ。

(´ε`;)ウーン…

自分・・・・

やっぱり・・・

海より山派です・・・。



今年は山登るぞ !(`・ω・´)


秋田のメンバーとは普段月1回のミーティングのときくらいしか会う機会がないので、今回会って普段しないいろいろな話ができて絆が深められました。
きのうの阿部店長のブログのタイトルにもありますけど
認め合うっていいですね。Σd(・∀・ ) グッ


━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 
きのうの長橋店でのとある時間帯の会話

たやま「マジ にきび治んないです」

伊藤部長(以下B)「何歳だっけ?」

たやま「三十二。」

伊藤B「あー、来たね」

たやま「なに? 年? 負けないよ?」

伊藤B「いや、勝ち負けじゃないから(笑) 35ぐらいになれば受け入れれるようになるっけ」

たやま「くそーくやしいなぁ」

伊藤B「だから勝った負けたじゃなくて・・・」

たやま「若くいたいのに・・・」(←聞いてない)



自分の実年齢はまだまだ認められない たやま でした(・∀・)

『認める、認められる』という事(^^)

こんばんは 阿部です
最近ず~っとスッキリしないお天気が続いております
そんな中、阿部家には保育園行事が訪れ
『御所湖広域公園』へ遠足に行ってまいりました

到着して、記念撮影を終え
…ふと気がつくと…
息子と娘がいない

…と思ったら
100527遠足
↑いました この中に2人がいます
 成長するにつれ、どんどん活発になっていく子供達

100527遠足2
↑息子はかくれんぼ中

100527遠足3
↑娘はワニの遊具が気に入った様子
 乗っては降り、乗っては降り………前日の雨により水気の多いワニさん…服がビショビショです

100527遠足4
↑以前は怖がって1人で高いトコロには行けませんでしたが
 今回は1人で登って笑顔で見下ろす この余裕
 成長してますね~

日頃一緒にいるのに、なかなか成長に気づいてあげられません
成長している本人達は、きっと褒められたいですよねぇ
…と思って褒めてみたら、すご~く嬉しそうに笑ってました
…若干いばり気味でしたけど
いつも怖がって泣いていた自分が嫌で頑張っていたんですね
頑張った事に対して褒められる 認められるという事

自分にとっても、家族や周囲にとっても、『認める、認められる』という事は大事な事だと思います
父親として、1人の人間として とても大事な事に気づかされました

世界の亀山モデル

今週は、グウタラな連休を過ごしましたサクヤマです。
やっぱり人間休まないと元気になりませんねぇ~
おかげ様で、いつにも増して食欲倍増中です!!
(これはこれで困るんですけどね…(笑))

強風吹き荒れる中、外に出るのも億劫だし、
だからといって部屋の掃除をする気にもならないし、
ゴロゴロしようと決めた連休☆
撮り溜めたVHS(←アナログ~(笑))を見まくっていた25日の午後5時過ぎ。

『今日、テレビくるからね~』と、母。

『テレビが、くる…?』と、ハテナ?の私。。。



そうです
アナログな作山家にもついにデジタルテレビが設置されたのです


2台目からはじっくり検討したいところですが、
まずは父の独断で1台購入。
『世界の亀山モデル・SHARPのAQUOS 40インチ』

100525_183801.jpg


やっぱりネームバリューで選んだか。と弟と私


取付を見守る弟
取扱説明書を早く読みたい私
BS契約条件がチンプンカンプンの母。

いざ、操作方法を説明され始め
一つも理解できていない様子の母を
ジッと見つめていた弟と私はすかさず選手交代

操作の確認は弟。
書類の確認は私。
スムーズに終了。

作山家でブームな言葉。
『適材適所』
得意な分野は得意な人が担当すれば良い。
苦手な事を克服しようとする努力はもちろん必要。
でも、絶対に向き不向きがある。
だから無理はしなくていいの。
仕事においてもそうなんだよ。
と、母は教えてくれます。

その、家族の何気ない一言で
気付かされる事が多い毎日。

まだまだ大きな人間にはほど遠い…

2台目のテレビは何がいいか、
毎晩パンフレットとにらめっこしている
家電が大好きな作山でした

すてきな雨の日

こんにちは、M・たかはしです。

毎日雨だ風だと天気に振り回されますね~。
我が家では、しまい込んだ冬物を引っ張り出して
この季節外れの寒さをやり過ごしています。

寒い寒いと眉間にしわを寄せながら
傘を持ってお昼を買いに外へ出てみたら
今が盛りと元気に咲きこぼれる花があちらこちらに。




hana2_20100526131320.jpg

hana3_20100526131339.jpg


雨に濡れてより美しく色づいた花を写真に収めていると
ご近所の方でしょうか

「綺麗に咲いてるでしょう。
 私は花屋さんに並んでる豪華なのより
 こういう道端に咲いてる花の方が好きなのよ。」

と声をかけてくださいました。

遠くからでも目立っちゃうような派手さは無いし
耳当たりの良い口説き文句も好きじゃない
でも、近くを通った人がふと目にとめて
『へぇ~ いいかも。入ってみたいな。』
って感じてくれるような家づくり
そんな家づくりを目指すJ-woodも一緒に褒められているような気がして
一人で勝手に嬉しくなってしまった
雨の日でした。



リフレッシュ♪

こんにちは 高橋Rです

日々パソコンとにらめっこの設計部。
先日、春めいた昼休みに公園でお弁当を食べてきました
木の枝が、新緑のトンネルみたいな感じて、
な~んとも清々しい気分になりました

公園

公園にいると子供時代に戻りますね~
子供の頃、逆上がりができたとか、出来なかったとか・・・
そんなど~うでもいい話で盛り上がりケタケタ笑いつつ、
ブルブルブル~ まだまだ風が冷たくさむさむぅ~っと
車に駆け込んだ私たちでした
ちょっと早かったかな

『休む』に勇気がいることも多いですが、リフレッシュって
大事ですね~

自然に癒されてる高橋Rでした

サプライズ

つい先日あった小さなサプライズです。
自分の力では手に負えない汚れが付いてしまったので、クリーニングに出しました。
翌日には出来上がると聞いていたので、回収しに行きました。大切なものなので、汚れが落ち
ているか心配でしたが、跡形も無く消えていました。これだけでも十分満足なことでしたが、
さらに嬉しいことに、飴を4つも頂きました。つくづく「自分は単純な人間だなぁ~今時、
子供でも喜ばない些細なことだ」と自覚しつつも、にんまりしてしまいました。

当然のことをする(クリーニングのプロがする仕事)+おまけ(サプライズ)=喜び2倍

J-woodの家にも沢山のサプライズが詰まっています。ドアを開く度に様々なサプライズがあ
ります。まるで、大切な人からプレゼントを頂く時の感覚でしょうかドキドキ・ワクワク
させながら一つ一つラッピングを開ける感覚です。是非、そのドキドキを味わいたい方
は、展示場へ足を運んで下さい。comecome

以上、直列回路大友でした
DSCN2893_convert_20100524203002.jpg

地元観光!

こんにちは

先週のお休みに、姪っ子&甥っ子君を連れ小岩井農場に行ってきました
天気予報ではマークだったのですが、付いた頃にはいい具合に晴れ
画像 045_256
岩手山が綺麗に見えるくらいの晴天に恵まれました

甥っ子たちはこの日が小岩井農場デビュー
普段、なかなか生き物に触れる機会がないので触れ合える動物にはできるだけ
触らせてあげたいと思いちょっと張りきりぎみのおばさん遠藤でした

まずは、シープ&ドッグショー
画像 047_256
羊を追いかけ走る牧羊犬に大人のほうが喜んでしまいました

次は、トロ馬車に乗って園内をお散歩
お疲れさまとお礼を込めて餌の恩返し
画像 070_256

お昼ご飯を食べた後は、牛の乳搾り体験
ビビリまくりの姪っ子も、なんとか触ることができました
画像 078_256

散々歩き、疲れた甥っ子はこの状態
画像 084_256

最後まで上機嫌の姪っ子は、お気に入りの小屋を見つけこのポーズ
画像 099_256

子供たちを楽しませるつもりで行ったはずが、一番楽しんでいたのは大人の
私たちでした
宮崎の口蹄疫の影響を受け、先週末からドッグショーと乳搾り体験はお休み
しているそうです
早く復活するといいですね

            日々、子供たちからのカブ上げ作業に励む遠藤でした


すててはならないもの・・・

こんばんわ

ヒロシです・・・


本日は貧乏性の私が古くなってもすてられないもの・・・   ではなくすててはならないもの・・・  をご紹介させて頂きます。


それは・・・


CIMG2382_convert_20100522223814[1]


私のわずかなコレクションからおひとつ・・・


CIMG2388_convert_20100522224104[1]


これはロレックスのチェリーニというモデルのオリジナルです。

今から20年程前に気に掛けて下さる人生の先輩から頂いたロレックスのドレスウオッチです。

最初はかっこをつけて使わせて頂いておりましたが、その方は私とふたまわり以上違い当時盛岡市内では何店舗も飲食店を手掛ける私からはカリスマ的な存在な方でした。

その方がお亡くなり・・・

その方の生き様や、人生の重み人としての在り方などの多くのものを気付かせて頂きました・・・


その後このドレスうウォッチが私の腕にあり、自然に立ち振舞えるような人間になりたいと思いオーバーホールに出し今はまだコレクションボックスでその時を待ってもらっている状態です・・・

今日も少し重くなってしまいましたが、頂いた当時より20年たった今もなお私に色々な事を気付かせて下さった先輩に感謝の気持ちは忘れないように、又、これからその先輩の期待にこたえていきたいと考えているところです・・・




ところで、そのオーバーホールとは時計の完全修理で約8万円時計バンドをオリジナルの物で注文したら2万数千円と・・・


先輩・・・

大事な時計を譲って頂いた事は本当にありがたいのですが・・・

先輩・・・

私・・  そんなに金無いんですから・・・


たのんますよ~   と今は言ってみたいな~なんて・・・

当時を思いだしていたりするヒロシでした・・・




現場レポート!

先日、良いお日柄と良いお天気に恵まれた日に、二組の地鎮祭が行われました。

盛岡市:M様邸
m1_256_20100522171329.jpg
ご家族皆様で鍬入れを行っていただきました。

矢巾町:O様邸
o1_256.jpg
O様邸ではお施主様に。

工事の安全、無事完成を祈り、着工へと向け準備を進めております。



花巻市:H様邸
h1_200_20100522191540.jpg h2_200_20100522191540.jpg
h3_200_20100522191540.jpg h4_200_20100522191540.jpg

断熱工事も終了し、ボード張り等内部造作中。
ロフト入口も取り付けられ、徐々に各部屋が区画されてきました。
外部も外壁張り工事が始まりました。
来週には張り終わり、コーキング工事後、いよいよ塗り壁工事です。



盛岡市I様邸
i1_200_20100522191658.jpg i2_200_20100522191658.jpg
i3_200_20100522191658.jpg

I様邸も断熱工事終了、内部造作中です。
来週には床も張り終え、細部造作に入ります。
外壁張り工事ももう少しで終了。
その後コーキング工事、窓枠取付等順次進めていきます。



盛岡市:F様邸
F1_200_20100522191813.jpg F2_200_20100522191813.jpg

土台敷き、そして建て方開始です。
なかなか迫力のあるお宅になりますのでお楽しみに。
そして監督姿の伊藤です





我が家のさくらんぼの木です

P1020448_320.jpg

去年より今年の方がたくさんの花が咲きました

P1020727_320.jpg

と思っていたら、あっと言う間にもう実が
花が多かったせいかたくさんの実が生ってくれました
成長できず落ちてしまうのもありますが、一番の大敵は鳥
真っ赤なってそろそろ収穫・・・なんて楽しみにしているといつの間にかやられてしまったり
今年は守りきってやると意気込んでいます




阻止するためいろいろ模索中の
現場担当、吉田でした!!

赤レンガの洋館

岩手銀行中の橋支店を紹介します。
明治44年4月に完成し、今年で99歳の建築物です。
東京駅の設計者と同じ辰野金吾が設計し、工期は3年間を要し、総工費13万円でした。
不来方城に並ぶ観光の名所です。
逕サ蜒・054_convert_20100519161744
上げ下げタイプの窓が付いています。
このデザイン、J-WOODではお馴染みになっています。
逕サ蜒・050_convert_20100519161722
室内のアール開口。
まさに、お手本ですね。
逕サ蜒・044_convert_20100519161404
粋なデザインに、ただ息を飲む伊藤でした。
最後に、建築物を通して企業の力の凄さを感じています。
古い物を現役で使っている事に感動しています。

TVでは、エコ替えとか、エコの名を借りた商売を堂々と流している昨今
岩手銀行の企業姿勢こそが、本物のエコだと思います。

初収穫!

 こんにちは! 今日も雲は多めながら春らしい爽やかなお天気ですね

先日、今月末から始まる大好評の『おうちカフェ¥100キャンペーン』の撮影が行われました

いつもカメラマンさん、マシェリの担当営業さん、専属と言っても過言ではないくらいお世話になっているライターさんと私と計4人で一つの記事を完成させます。(カフェ記事のときは…)

0519blog2.jpg

今回は和室で…

対象がスイーツなので、アイスクリームは最後に乗せて…とか、もっとソースの照りが欲しいとか、この角度でとか(おいしそうに見える角度です) けっこう見てると楽しいです

0519blog3.jpg

『おいしそ~』と言いながら笑、撮影していくのでその美味しさがきっと写真を通して伝わるんだと思います

そして最後はもちろん、試食会となるわけです  今回のスイーツも『おいし~』と太鼓判をいただきました
こうして一つの記事が完成していきます 

今回の撮影した記事は5月27日のマシェリに掲載されます


今年は4月が寒かったせいもあり、昨日やっとクドウ家プランター菜園初収穫しました

0519blog.jpg

ラディッシュで~す 葉っぱばっかり大きくて根が小さい…なんてのもありましたけど、ちゃんと食べれるくらいの大きさでした
第2弾の種まきもしたのでこれからが楽しみです

今年はグリーンカーテンに挑戦しようと思うクドウでした

こんにちは高橋です。

ここ何日かはやっと気持ちの良い天気が続いてますね。

話題としてはちょっと今さら感がありますが、私の中での季節行事と

している弘前城の桜をご紹介します。

例年は軽装で夜桜を見ながらビールを満喫していたのですが、今年はいつになく

冷たい長雨続き。

夜桜は寒すぎるだろうとの判断で、仕方なく日中雨の弱まるのを見きわめながら、急ぎ足での

桜見物となりました。

201005061632000.jpg

201005061645000.jpg

201005061636000.jpg

201005061642001.jpg

残念ながら満開の時期とは、ずれてしまい花が散り始めの状況でしたが、ピンク色のカーペットとても

綺麗でした。

「美しいもの」は美しいと素直に感じれる心。いつまでも忘れずにいたいと思いました。


贅沢な一時っ♪

 こんにちは、佐々木あゆみです

 週末に友達の誕生日パーティーをしました。
【パーティー】っと言ってもわいわいの方でなく、美味しい食事をしようと
いう企画で数年前からやっていまいたが、今回は30歳の記念にもなるので
フランス料理のランチを食べに行きましたぁ
 メニューは『県産和牛のほほ肉のビーフシチュー』でした

20100517-1.jpg

 口の中に入れたら、とろっ~とろっ~・・・とろけてなくなってしまう柔らかさでした
プロが作る本物の味を食して、贅沢な一時を過ごす事ができました
本物の味を知って家でも作ろうと思いつつ、何を作ろうか悩んだら即『野菜炒め』
に決まる佐々木家の晩ご飯でした。。。

時代は変われど・・・

 ブログをご覧の皆様こんばんは。本日の担当は菅原です。

 
 先日、一通の温かいお手紙を頂戴しましたので簡単ではありますがご紹介させて頂きます。

 ゴールデンウィークに緑ヶ丘へお越し頂いたお客様でしたが、その時にお話した事の一部にヨーロッパについてあーだこーだそーだ、とおかげさまでトークが弾み楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 そのお客様が今までに何度も外国、特にヨーロッパ方面への旅行が多いとの事でしたので、そのヨーロッパへ行かれた際に写真に収めた物をわざわざお手紙にして送って頂いたのです

 100516_1942~01 (2)


100516_1941~01 (2)
 
 いつも通り携帯のカメラで撮影しましたので画像はあまりよくありません。ご了承下さい

 
 久方ぶりに直筆のお手紙を頂きましたが、最近の電子メールと違い心のこもったものでしたのですごく嬉しかったです。
 
 時代は変わっていっても根本的なところは案外と変わらないんですね。


 皆さんは最近お手紙書いてましたか?

 きっと出す側も受け取る側もいいものですよ

cherry blossom

現場進捗レポート





【盛岡 C様邸】



k



大工工事が終わり、仕上げ工程に入りました。
足場が解体されて全体が現れ、真っ白な外観がとってもインパクト強くて目立ちます。(^ー^)
内部ではタイル工事、塗装工事、クロス工事が進行中でだんだん仕上がってきました。
来週からは塗り壁も始まります。





【盛岡 T様邸】



t



こちらも同様に仕上げ工程が進んでおります。
塗装工事はすべて完了し、クロス工事も昨日で完了。
来週からはジョリパットの予定でしたが、少し早めて今日はお客様と現場で塗り壁体験をしました。
コテさばきを体験したあと、家族みんなで思い思いの場所に手形をプッシュ! 記念の壁が出来上がりました。

そして、瓦と扉の全容が次第に明らかに…! (まだ引っ張る)





【盛岡 O様邸】



o



基礎が完成し、大工工事がスタートしました。
土台敷き・建方と軸組み工事が進み、構造金物を取り付けていきます。 その他には屋根葺き工事も入りました。

そして今日はO様方と大工さんに集まっていただき、簡単ながら上棟式を執り行いました。
これから事故なく無事に完成していけるよう、注意して進めてまいります。

それにしても家のすぐ目の前に大きな桜の木があってとてもきれいです。
これからは春の時期には窓から一面の桜が目に入るのでしょうね。





【滝沢 M様邸】



m



滝沢でM様邸がスタートです。
朝早くに地鎮祭を行い、その後すぐに基礎工事に入りました。

他の敷地でも基礎工事業者がたくさん入っていましたが、うちは2人の職人で他より圧倒的に早いスピードで進んでいきます。
いつ見ても段取りと手際の良さに言葉もありません。さすがです。



ところで写真の奥にチラチラと映っているお家は・・・(゚д゚)
K様、今朝はわざわざのご挨拶ありがとうございました。
ご近所ですがこれからよろしくお願い致します。






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

すっかり暖かくなって桜も散ってしまいましたね。
こないだの休みに部屋でくつろいでいる時、窓を眺めると散る桜の花びらがスクリーンを横切るように舞っていく様子に風流を感じてました。


・・・そういえばGWに、緑ヶ丘のイベントが終わったあとその時にいたメンバーで帰り道に高松の桜を見に行ったのですが誰もブログに書いてませんね。
このときは高松の池がちょうど満開で見ごろでした。
cherry blossom

暗くなるまでゆっくり満喫してみんなと別れ、たぐりあめを食べながら家路についた たやま でした(・∀・)






・・・そういえばGWに、埼玉のサーキットへ草レースに参加して走ってきたのですが、誰も聞いてないけど勝手に報告すると、決勝で真ん中くらいのスタートで、途中で前車と数週にわたるバトルになり、最終コーナーで隙を突いた !と思ってINから抜きにかかったら、アクセルを踏みすぎてスピンして、下から2番目でゴールでした。
熱くなりすぎた・・・

DSCF1292.jpg
花巻の仲間と一緒に自走で埼玉へ

DSC_7655.jpg
7000rpmオーバーまで引っ張ってギヤチェンジ (9000rpmまで回るよ)

DSC_7682.jpg
バトルの相手はカルマンギア



たまには血がたぎる たやま でした(・∀・)

薪ストーブとダッチオーブン

もう5月だというのに、なかなか暖かくなってはくれないですね。
わたしは先日急に喉が痛くなり、風邪をひきかけました。
    (根性で1日で治しましたが(笑))
皆様は体調を壊されてはおりませんでしょうか?

J-wood のブログをご覧の方や、南展示場へお越し頂いたお客様は、
南店へ『薪ストーブ』が付いている事はもちろんご存知かと思います。

今日は、その『薪ストーブ』と『ダッチオーブン』を使って
『パン』を焼いてみました

せっかくありますからね~。使わないと勿体ないっ

自宅に『薪ストーブ』があるおかげで、なんとなくストーブの扱いは知っていましたが、
『はて?ダッチオーブンとは・・・?』
という所から勉強し、何とか今日のパン焼きまで辿り着きました

先月一度試作品を作り、今日はお客様へ味見もしてもらいました
『美味しいです
とK様に褒めてもらい、調子にのった作山の本日の作品

2010.04.06⑪
↑ プレーン
 2010.05.14②
↑ プレーン + チョコチップ
2010.05.14⑤
↑ 割ったらこんな感じ
 2010.05.14⑥
↑ コーヒー + チョコチップ
2010.05.14⑦
↑ コーヒー
 2010.05.14⑧
↑ ココア
2010.05.14⑨
↑ 切ったらこんな感じ
 2010.05.14⑩
↑ ココア + チョコチップ


一度コツを掴んでしまえば、結構簡単に作れちゃうものなのですね

レシピもとってもシンプルで、お子様のおやつにも最適ですよ
無添加ですし、手作りなんて素敵じゃないですかぁ~

私が幼い頃、母は毎日おやつを手作りしてくれていた事を思い出しました。
おだんご、ケーキ、クッキーに大判焼き……

フルタイムで仕事をしながら3人の子供を育てることは容易に出来る事ではないはずです。
きっと、そういう何気ない母の愛が今の私を作り上げてくれたのだと心底思います


『ダッチオーブン』と『パンレシピ』が気になる方は、
ぜひぜひJ-wood 盛岡南店へお越しください

作山が、熱~く、語らせていただきますので(笑)

1日パンと薪ストーブとダッチオーブンと触れ合った さくやま でした

挨拶から伝わる事(^^)

こんばんは 阿部です

先日、滝沢村にある『マイヤーリング』というお菓子屋さんに行ってきました
お客様から教えていただいたので、早速行ってみたんです

とてもイイお店でしたよ
何がイイのかと言うと…

明るい声で「いらっしゃいませ~」と「ありがとうございました~
質問した事にも、しつこくなりすぎないように親切丁寧
そして、ちょっとした気遣いの一言もいただいたり
…なんか、とてもイイ時間でした
ケーキもおいしかったですし

『挨拶』というものは、気持ちがすごく伝わりますよね
『マイヤーリング』さんの挨拶からは、『感謝』が伝わってきました

J-wood展示場は、いつもお客様に来ていただき楽しい時間を過ごしていただいております
そんなお客様達に、感謝の気持ちを伝えていきたいなぁと改めて感じた出来事でした


マイヤーリング1
 ↑
 『マイヤーリング』さんです

再来店!

こんにちは

以前ご紹介しました素敵なお店『フジヤ』さんにまたまた行って来ましたぁ
今回はちゃぁ~とお店全体を撮ってきました

画像 043_300 画像 044_300

入り口からカウンター前を通り・・・        奥に行くと家具は北欧のもので統一されています
マスターは私の茶碗蒸しを作成中      梁やダクトも全部むき出しの状態で、白いペンキが塗られています

画像 038_300
このソファはマスターの定位置です
おじさんがいらなくなって捨ててしまうところを、救出してあげたそうです

お客様とお話していてもそうなんですが、家具や雑貨などお客様の手元にたどりつくまでの
経緯などが見えてくると、そのものの見え方も変わってきますし、目に見えない付加価値が
倍増するような気がします
人とお話しするのが楽しいのは、そういうお話を聞けるからですかね

そして、マスターにおすすめのお店情報聞いちゃいましたのでまた今度ご報告します

                                              遠藤でした

さくら

こんにちは、M・たかはしです。

なかなか開花せずにみんなをやきもきさせた桜でしたが
ようやく咲いたと思ったら
あっという間に散ってしまいましたね。

みなさん桜を満喫できたでしょうか。


hirosaki.jpg
弘前公園夜桜(夕方桜)


せっかくもらった連休を無駄にするまいと
私は毎日のようにお花見に行ってきましたが
あちこち足を延ばした割には
一番キレイだったのは前九年公園のしだれ桜でした


zenkunen.jpg
前九年公園


旦那の実家が前九年公園の真向かいにありまして
窓を開けると、むせかえるほどの桜の香りが部屋に入り込んできます。
高橋家では公園を「庭」と呼び
毎年庭の桜が見事に咲くのを楽しみにしています。
家の前にこんなに大きな公園があるなんて、ラッキーですよね。

立地に関しては
いろいろな条件や状況がありますから
私たちができる範囲は限られてしましいますが
できることなら、1つでも多くのJ-woodの家が
豊かな緑と暖かな日差しに包まれた穏やかな場所に建って
家族を守っていてほしいなぁと思います。





My Birthday Book

DSCN2880_convert_20100510180435.jpg
本屋で見つけたMy Birthday Bookです。365日分の誕生日がそれぞれ
小さな冊子になっているものです。運良く自分の誕生日があったので購入し
ました。

本の内容は、自分に当てはまる点が幾つもあり、「誕生日だけでなぜ性格が
分かるの?」と少し怖さを感じるほどでした。

本の内容よりも《1/365》←ここに魅力を感じませんか?
なんか・・only oneって感じで
毎日、図面に向き合って思うことは、1物件1物件、お客様お1人お1人それぞ
れ個性があって、似ているようで似ていないな~それぞれ素晴しいspecialな家
唯一無二の家

つくづくお客様のonly one のお手伝いが出来て嬉しいなぁ~と思います。

今日も図面とにらめっこしている大友でした。

母の日

こんにちは 高橋Rです

今日の母の日、皆さんありがとうの気持ちを
伝えることができたでしょうか?

私は、今年もメッセージを添えて、
花キューピットに想いを託しました

花

生んでくれてありがとう
手のかかる嫁ですが、これからも宜しくお願いします
の気持ち、伝わったかなぁ~

プレゼントって、贈る方も喜ぶ顔を想像し
幸せな気持ちになりますよねぇ~

花屋さんで すごぉ~く癒された 高橋Rでした

すてられないもの・・・

こんばんわ


ヒロシです・・・


ゴールデンウィーク期間中は多くのお客様方に緑ヶ丘ヒルズ住宅展示場にご来場頂き有難うございました。

明日からも長橋町の盛岡展示場・津志田の盛岡南展示場・緑ヶ丘ヒルズ展示場で皆様方のご来場をお待ちしております。


本日はお打合せでお越し頂いた盛岡市にお住まいのM様のお子様より盛岡南展示場の入り口にディスプレーをして頂きましたのでご紹介させて頂きます。


P1000002_convert_20100508191821.jpg


はなこちゃんの作品です。

とてもかわいらしく入口を飾って頂きました、いかがでしょう・・・

また来週お会いできる事を楽しみにしております。


先日緑ヶ丘ヒルズ展示場に初めてご来場頂きました盛岡市西仙北お住まいのT様より、「ブログチェックしてます。」と伺い「あらためまして、ヒロシです・・・」とご挨拶致しましたところ大爆笑でしたね。

最近お会いする多くのお客様方がJ-woodのスタッフブログをチェックされてるとのお話を聞き、中でも何度もお会いしお打合せさせて頂いている桜台地区に建築予定のS様は、先日スタッフの記事で手作りスイッチプレートのタイルの目地詰めをしている手元だけで「あれヒロシさんですよね・・」と手だけで私とわかる方もおられるほどです。

そのように多くのお客様が家造りの参考にとスタッフのブログを見て頂いてるなか私の「すてられないもの・・・」とか・・ 

家造りとはまったく関係のない書き込みって・・・

少し考えたりしております・・・


でもあるんです・・・

すてられないもの・・・


それは・・・

P1000009_convert_20100508191915.jpg

お客様方は私とお会いするたび「この人いつもジーパンにネルシャツでこれしか持ってないのかしら・・」ってお思いの方もおられる事でしょう。

そうなんです。

もともと洋服はたくさん持っていませんが、ジーンズをたたまない主義の私としてはクローゼットで場所を取るこの古く汚い「すてられないもの・・・」

ところが・・・

見つけました!

P1000005_convert_20100508191849.jpg

少ないスペースでジーンズをたたまずに掛けれる便利なハンガー・・・


これでまだまだいけるではありませんか・・・

この便利なハンガーを見つけたとたん新しいジーンズのチェックをしているヒロシでした。


現場レポート!

盛岡市:Ⅰ様邸
i3_200_20100507211801.jpg i1_200_20100507211802.jpg

サッシも取付られ、外部囲い終えました。
写真はないですが、バルコニー防水工事も終了です。

i2_200_20100507211802.jpg

内部も着々と進み、ロフトの形状がわかります。
来週、断熱工事をし、内部造作へと進んでいきます。



花巻市:H様邸
h1_200_20100507215536.jpg h2_200_20100507215536.jpg

こちらの外部も囲い終え、筋かい、金物取付もほぼ終了。
外周部下地入れ作業中。

h3_200_20100507215535.jpg h4_200_20100507215535.jpg

こちらのロフトも形が出来てきました。
来週は電気配線等、設備関係の工事に入ります。



盛岡市:F様邸
f1_200_20100507220458.jpg f2_200_20100507220458.jpg

連休前に基礎工事開始、コンクリートを打設して連休を利用して養生期間。

f3_200_20100507220458.jpg f4_200_20100507220458.jpg

養生を経て、型枠解体。
内部給排水配管終了、外部配管に入ります。
浄化槽工事も進行中です。






北上:天勝地の夜桜
P1020460_256.jpg

そしてこちらは、岩手公園
P1020514_256.jpg

今年の桜は連休に満開になり、天気も良かったので久々に両親を連れお花見に
花見のハシゴもいいもんですね~
気持ちも華やぎます

P1020494_256.jpg

そんな中、太い木の幹にぽつんとたった一輪だけ咲いている花が
とてもけなげに咲いていましたが、力強さも感じられ、美しさが増して見えました
来年もこの花がきれいに咲いているかまた見に行こうと思います



木の幹を、しばらくの間 じ と見ていた
現場担当、吉田でした!! (でも傍から見たら・・・

ようやく完成いたしました。

お客様の熱いメッセージを形にして、施工例として小冊子にいたしました。
今日は、vol.1の紹介です。
表紙を飾ったのは、J-woodの代名詞と言える、白い塗壁で決まり。
P5060526_300.jpg

中をめくると、営業担当の写真と共にお客様の楽しいストーリーがたくさん。
ピンボケなのは、実物を見て頂きたいからです。
P5060527_300.jpg

薪ストーブの写真です。ストーブの炎を通じて素敵な環境の中で育児。
何とも贅沢な感じがします。
P5060528_300.jpg

こちらは、アンティーク家具を普段使いされている、写真。
古い物を使い込む楽しさを教えて頂きました。
わたしの鞄同様。使い勝手が良い訳では有りませんが、古い物を
楽しむ心の余裕でしょうか。
P5060529_300.jpg

今後も、お客様の大事なストーリーを紹介し続けてvol.1~2.3.4・・・・
歴史が続く事を願っている伊藤でした。

GW!

こんにちは  GWはいい天気でしたね~
こので調子良かった花粉症も復活…  早く落ち着いてくれ~と願う毎日です


さて、みなさんGWは楽しめましたか~



緑が丘ヒルズには行ってみましたか~



私もスイッチプレートの見本を2つ作りました  タイルを貼ってあるだけだとそんなにインパクトなないのですが、めじを詰めると結構インパクト大 皆さんのお手元に早く届くといいですね~

さて、私のGWはと言いますと…

1日~実家に戻り、2日朝から法事、その夜次女がおたふくにかかり~帰宅
3、4、5日と引きこもり…

今回のGWの予定は後半に盛りだくさんだったためにほとんどキャンセル

でも唯一の救いが、いい天気だたこと  次女のおかげ?でいつも見て見ぬふりをしていたところの大掃除ができました

ふかふかのふとんでゆっくり寝かせてあげられましたし~<私はくしゃみと鼻水がとまりませんでしたけど…>

いつもの私なら『どうしてこんな時にー』と思っていたと思います
でもいいお天気なだけでこんなに気持ちが晴れ晴れするんですね~(^ш^)
クドウ家の平和は天気次第か(笑)

100502_213120_ed_ed.jpg画像が汚くてごめんなさい

夜間救急に行った帰りに石割さくらを見てきました  ちょうどライトアップが終わった時間だったのできれいに撮ることができませんでしたが、たくさんの観光客?地元の人?が夜桜見物をしてました


『予定は未定』、改めて思ったクドウでした

久慈市のK様邸

おはようございます高橋です。

今日は久しぶりに気持ちの良い行楽日和になりましたね。

ゴールデンウィークもいよいよ後半となりましたが残りの休日

もゆっくりとお楽しみ下さい。

今回は私が現場管理を担当し、3月より着工しておりました久慈市のK様邸をご紹介します。

J-woodとして初の沿岸北部地域での施工でしたが、職人方の協力もあり

順調に進行しております。

201005011610000.jpg

外壁はJ-woodオリジナルの塗壁にアスファルトシングルの屋根のコンビネーション。
淡いグリーンの窓枠とのバランスも良くJ-woodらしい外観に仕上がっております。

*写真に残材のごみが写ってしまいました申し訳ありません。

201005011558001.jpg

小上がりの和室造作中です。K様邸では畳の下に作りつけの引き出し収納を製作いたします。

201005011558000.jpg

こちらの大工さんは作りつけの本棚を製作中です。

細かな所にもこだわりが沢山詰まっております久慈市のK様邸。

今月いっぱいの完成を目指し引き続き丁寧に進めて参ります。




緑が丘ヒルズの住宅イベント本日も開催しております。お出かけのついでにでも是非お寄り下さい。

201005021142000.jpg

田山のビートルもこんな感じでお出迎えしております。

201005021143000.jpg

タイルで作るスイッチカバー体験。連日、好評で残り数もあとわずかとなってきました。

緑が丘ヒルズ期間限定モデルハウス。皆様のご来場スタッフ一同お待ちしております。

モルディブ旅行

こんばんわっ
GW皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・?
私事ですが、佐々木は人生最大の海外旅行(=新婚旅行)モルディブへお休みを頂き行って来ました

20100503

英語も話せない私ですが、何とか無事に帰国する事が出来ました
中学レベル以下の私ですが、度胸はあるのか。。。怖いもの知らずなのか。。。
『ぐっと、も~にんぐぅ
『さんきゅ~ぅ
『しゅっくりやぁ~(モルディブの言葉でありがとう!)
ほぼこの単語で過ごしていました・・・。

事前に現地の言葉で『ありがとう!』は調べていき、発音も何もわからずいたものの
親切にしてもらった時には、『しゅっくりやぁ~』と感謝の言葉を口に出すようにしました
伝わったのか微妙ですが、気持ちを込めてカタコト発言したのに笑顔を返してくれました。
(んっ?伝わった?と思いながら、笑顔に満足していました。)

何だか普段の生活では言葉も通じるので『ありがとう』なんて簡単な言葉に思えていただけに、
きちんと言葉に出していたかなぁ~と思い返す事もできました。

9日は母の日。
毎年花&カードは贈っていたものの、今年は感謝の言葉も一緒に伝えようと思いました。

気がつきゃもう5月

 早くも2週間経ち、本日のブログ担当は菅原でございます。

 J-woodで今ホットな話題と言えば、やはり緑ヶ丘ヒルズですね。
 連日、天候が安定していないながらもたくさんのご来場者の皆様に感謝感謝でございます。

 写目

 ↑ 昼頃の玄関の1コマ
 3時頃には玄関からはみ出る程靴が並びます(写真を撮り忘れました)。
 
 また、GWのイベントとしてスイッチプレート手作り体験ブースもご用意しております。
 お客様にタイルを選んで頂きその後で目地詰め作業を行い、完成なわけですが、、
 本日は目地詰め職人をご紹介致します。

 100502_1929~01

 夜な夜な職人達はお客様のために頑張っております。

100502_1929~02

 見て下さいこの手つき、熟練の成せる技に他なりません

 というわけでこんな感じでJ-woodの夜は今日も更けていきます

 
 明日からも緑ヶ丘ヒルズでたくさんのお客様にお会い出来る事を楽しみにしております。

 それではさよなら、さよなら、さよなら
