

ただいま『目地詰め中』

雨が降ったり止んだり、
風が吹いたりピタッと止んでみたり。

なんとも落ち着かない天気の中、
J-wood のスタッフは全員体制で
緑が丘ヒルズでお待ちしております


先日、先々日、スタッフブログにもありました通り、
緑が丘のJ-woodではスイッチカバーの作成イベントを
開催しています。

初日を終え、さっそくお客様にデザインしてもらった
スイッチカバーに、南店スタッフ全員で
目地詰め作業をしています。

↓こんな感じで手作りしています。完全に『D.I.Y』入門です
100430_194425.jpg
100430_194412.jpg


心をこめて作っていますので、
もうしばらくお待ちくださいね



毎日目地詰め作業をしているので、
普段意識して使う事のない左手が
かなりしんどくなります。

タイル職人さんは凄い!
左官職人さんは凄い!!
というか、職人さんは凄い!!!

とヒシヒシと感じる今日この頃。


最近、目地詰め職人の卵になっている作山でした

☆★☆明日も緑が丘ヒルズでお待ちしています☆★☆

雨の中、ご来場ありがとうございます(^^)

こんばんは 阿部です

昨日のブログでもお伝えさせていただきましたが
本日4月29日~5月5日まで、緑ヶ丘ヒルズ内J-wood展示場にて、スイッチプレート手作り体験をおこなっております

今日はあいにくの雨でしたが、それでもたくさんのお客様にご来場いただきました
ありがとうございました

スイッチプレートも、たくさんの方に作っていただきましたよ~

20100429スイッチプレート
 ↑ こちらです タイルをお好きなように並べて、はっていただくワケです
   親子で あるいはご夫婦で 悩みながらも頑張っていただきました

20100429スイッチプレート2
 ↑ さっそく目地をいれてみたプレートです 先ほどのプレートも、このように『目地』をいれていきます

こうして完成した『手作りのスイッチプレート』を後日、ご自宅までお届けさせていただきます

実際のスイッチに使っていただいたり
タイルが可愛いので、インテリアにもいかがでしょう
どちらにしても、この手作り感がなんとも言えません

緑が丘へお越しの際は、ぜひJ-wood展示場へお立ち寄りください
スタッフ一同、お待ちしております

G.Wは緑が丘ヒルズへ!

こんにちは、M・たかはしです。

今日は天気がいいわね~と思う間もなく雨が降ってみたり
雨降りだと思っていたらスッキリ晴れてみたり
安心して外に洗濯物干させてよー!!!と叫びたくなる最近の天気。

G.W中はどんな天気になるのか
桜はいつ見ごろになるのか
なんだか落ち着かないですね。

J-woodでは明日4/29(木)から5/5(水)のG.W期間中に
緑が丘ヒルズ内の新モデルハウスにてイベントを行います。
この新モデルハウスは2カ月限定オープンですので
ぜひお早めに足を運んでくださいね!

モデルハウスにご来場の上アンケートにご協力いただいた後は
お好きなタイルを使った
スイッチプレートの手作り体験にご参加ください♪

スタッフ試作品
P1010297.jpg 

キレイなタイルをたくさんご用意して
みなさんのご来場をお待ちしています


こいのぼり!

こんにちは

もうすぐGWやっと春らしい陽気になってきましたね
この季節よく近所で見るのが・・・・・こいのぼり
我が家でも、先日から1歳の甥っ子のこいが泳いでいます

画像 032_320

やねよぉりたぁかぁいこいのぉぼぉりぃ~の歌詞の通り、屋根より高く今日も元気に泳いでいます
の屋根ではなく、車庫の屋根なんですけどね
毎朝、おばあちゃんと一緒に姪っ子がこいを上げ、2階の窓から甥っ子がまだかまだかと
手をたたき興奮しながら待っている姿を見ていると、小さいとき、兄のこいのぼりを見ながら
自分も喜んでいたなぁと思い出しました

私の住んでいる地域は、『ド』が付くほどの田舎なので季節ごとに代々受け継がれている習慣や
イベントなどがたくさんあります
各々ので行う行事や、地域全体で行う行事など世代が代わっても尚続いています
このこいのぼりに使われている長木も、毎年近所の方々に手伝ってもらい立てる立派な行事なのです
家族だけではなく、近所の方々も自分の子供のように節句のお祝いをしてくれます
今は、なかなかそんな地域はないと思うのですが
これからも、受け継いで行けたらなって思います

                                               ド田舎大好き遠藤でした



寄り道♪

DSCN2888_convert_20100427080745.jpg
DSCN2885_convert_20100427080717.jpg
↑開花したばかりの桜です

いつもより少し早めにアパートを出て、少しだけ遠回りして桜を見てきました。
例年に無く桜が咲くのが遅いなぁ~と思いながらゆっくり自転車を走らせました。
普段は時間との戦いでなかなか出来ない景色を見ながらのサイクリングはとても
心癒されました。時には寄り道もいいものだなぁ~と感じる一コマでした。

以上、桜に癒された大友でした。

ヘロヘロ

こんばんは タカハシRです

今週末、義実家では無事種まきが終わりました。
只今、湿布まみれの体にムチを打ち、最後の力を
振り絞りブログ作成中です

100425_0826~0001
100425_1602~0001


毎年、種まきは田植えとは比べものにならないほど
肉離れ的な筋肉痛で、腰がヘロヘロギコギコ
なるのですが・・・今年は・・・
立ってられない 立ち上がれない ほどキツカッタ
腰が砕けるとは、このことですね

朝はワイワイ笑顔で会話も弾みますが、お昼頃には、
「休憩まだぁ?」しか口から出ません

こんなにシンドイ思いをするのを分かりつつ、
さぁ~今年も頑張ろう!と思えるのは、
やっぱり家族が暖かいからだろうと思います。
って、家族が生活する場所であるけど、
家族の絆が深まる場所ですよねぇ~

父さん・母さんの体力には、頭が下がります。
終わった後、ワイワイ打上げをしますが、
私はそんな元気、何処にも残っちゃいませんでしたよ

相変わらず、手のかかる嫁 タカハシRでした

緑ヶ丘ヒルズ 展示場オープン

こんばんわ。


ヒロシです・・・


本日より緑ヶ丘ヒルズにてJ-Wood展示場が新たにオープン致しました。

初日より大勢のお客様にご見学頂き有難うございます。

今回の展示場は5LDKの間取りで2階に4室ご計画されているお客様方にはとても参考にして頂けるプランとなっております。

内装の仕上げや造作などもこれまでの盛岡展示場や盛岡南展示場とはまた雰囲気を変えこちらもまたバランスよく仕上がっております。

CIMG2281_convert_20100424235128.jpg


CIMG2283_convert_20100424235203.jpg


CIMG2280_convert_20100424235329.jpg


CIMG2284_convert_20100424235552.jpg


これまでの盛岡展示場・盛岡南展示場・緑ヶ丘ヒルズ展示場と皆様にはそれぞれご覧頂き今後の家造りのご参考にして頂ければと考えております。

明日もまた、緑ヶ丘ヒルズ展示場にて皆様のお越しをお待ちしております。


ヒロシでした・・・

現場レポート! & ・・・

盛岡市:O様邸
o1_200_20100423220010.jpg o2_200_20100423220010.jpg

仕上工事も全て終了、完成です!!
完了検査も合格、あとはお施主様に確認をしていただき、いよいよお引渡しです。



花巻市:H様邸
h1_200_20100423215951.jpg h2_200_20100423215951.jpg

基礎工事中、鎮物をしっかり納めさせてさせていただきました。
そして建方開始です!

h3_200_20100423215951.jpg h4_200_20100423215951.jpg

土台敷き、柱建てと順調に進行中。
もうすっかり建物のカタチができましたよ。



盛岡市:I様邸
i1_200_20100423215951.jpg i2_200_20100423215951.jpg
i3_200_20100423220010.jpg

こちらもしっかり鎮物を納めさせていただきました。
H様邸とほぼ同時の進み方で、順調に進行中。
週明けには屋根も葺きあがる予定です。






明日、 4/24(土) より 緑が丘ヒルズ にて

展示場 オープン します


t2_200_20100423220010.jpg t1_200_20100423220010.jpg


見どころたくさん、素敵な展示場が完成です

連休中、いろいろイベントもありますよ~

連日オープンしておりますので、ぜひぜひご見学にいらしてください



お待ちしておりま~す





現場担当、吉田でした!!



kawara

今日の担当は、伊藤です。
昨日、完成見学会でお世話になりましたK様邸です。
瓦のポーチ屋根がアクセントで、イメージは、やんちゃな男の子が、お父さんの大きな
帽子をかぶり得意げな様子をを表現した、つもりです。
P4110531_300.jpg

見学会が終了した後にこの様な素敵なメッセージカードを頂きましたので、
社内だけで楽しむのも勿体なく、ブログで紹介いたします。
P4210501_300.jpg
スタンプでこの様な素敵なカードを頂き、アラフォーの自分は涙を流さんばかりに感激しちゃいました。
そして、良く見るとちゃんと案内図になってて、ホーマックの隣で、分かりやすいです。


最近、自分は、ちょいちょい瓦の提案が増えてまして、時にはこんな事をしています。
P4210502_300.jpg
これは、捨てる瓦を頂いた物です。形は、洋瓦ですが、色が良くないので、ペイントしてみました。

どうですかね???
P4210504_300.jpg
フランス瓦をイメージして仕上げてみました。
実はこの瓦を室内の装飾に使おうと思っているのですが、仕上がりは、もう少し
先になります。その現場も完成見学会ができればいいな。


もちろん、K様にも見学会の案内状を送らせて頂きますので、引き続きよろしくお願い致します。

おけいこレポート!

こんにちは!  今日は今月行われたおけいこ『プリザーブドフラワー教室~母の日アレンジ~』のレポートをします

 4月14日 盛岡店にて

0421blog.jpg

0421blog2.jpg

2名様でのアットホームなレッスンでした  
今回のアレンジでは『母の日』ということもあって、定番のバラの他にカーネーションもたくさん色があり、色選びも楽しみの一つですね
黄色の大きなバラがインパクト大ですね

 4月20日 盛岡南店にて

0421blog3.jpg

0421blog4.jpg

盛岡南店では、4名様 + 2名のお子様がいらしてくれました
初めての方が1人だけと、ほとんどいつも申し込んでくださる常連さん
『一回やるとまたやりたくなるんだよね~
『今回はプレゼントだけど自分用にまた作りたい』と言ってくださる方も…

レッスンの前には大量&何色もあるお花の中から自分の好きな花を何個か選ぶことから始まります
『色選びに時間がかかるから早く来た~』なんて方も

まだしたことない方はぜひ一度おけいこしてみませんか


『年一回 家庭訪問 大掃除』 クドウでした

洗い出し仕上げ

おはようございます高橋です。

先日、緑が丘の現場で洗い出しという工法の左官工事を施工したのでご紹介いたします。

洗い出しとは細かい石をモルタルに混ぜて塗り、完全に硬化する寸前に水洗いし、石を

表面に浮き出させる左官技術です。

民家の土間や小学校など古くから様々な場所で親しまれてきた工法です。

最近の一般住宅の玄関土間はほとんどがタイル張りなどの簡単で均一な仕上げで作る事が多く

なっていますが、職人の経験と勘で仕上げる洗い出しもなかなかのものです。

物が無い時代、当然のように身近にあった木、土、石をフルに活用した先人の発想はとても

簡素で美しい。

そして、その素材の特性を生かし、特殊工具が無くとも、経験と勘で腕をふるっていた職人はとても

かっこいい。

新建材など工業製品の台頭でキズひとつない、便利で快適な物が当然の世の中ですが、

古くから伝わる職人の手と勘で仕上げる味のある洗い出し仕上げ。

長く愛される住まい作りのワンポイントになると思います。

201004091107000.jpg


こんな感じにモルタルに細かい石を混ぜ、コテで薄く延ばしていきます。

201004191612000.jpg

仕上がるとこうなります。乾いている時と雨などで濡れた時では違う色合いの表情をみせます。
J-woodでは、伝統的な洗い出し工法を更にアレンジし、黄土という黄色い土を洗い出し原料に
混ぜ合わせて、薄いクリーム色のナチュラル感ある風合いになるよう仕上げております。



世界の蘭

みなさん、おはようございます
新人の佐々木です。
昨日の休日は秋田市で開催されている、【世界の蘭展】へ行って来ました

蘭

会場に入ると甘~い香りが会場中に広がっていました。
ピンク・白・紫・・・とたくさんの色と種類の蘭が展示され、とても癒されました。
出展者の講話もあり、毎日の手入れの大変さや、ひとつひとつの花への気持ちの
入れようも熱心に話され花を育てる事の大変さと楽しさも知る事ができました。

私にとっては家づくりがひとつひとつ形も違いますが、住む方にとっての癒しの空間
がつくれたらいいな~と思いました

あっという間の1日

 ブログをご覧の皆様、こんばんは。
 新人18日目の菅原です。

 本日は長橋店にて カフェでおしゃべり という初のイベントを行いました。

 お施主様にいらして頂き、J-woodって良いって言うけど実際どうなの!?という本音を聞いてもらう趣旨の企画です。
 話をして頂いたお施主様も聞きにいらしたお客様も一緒に楽しまれ、笑いも多々あった大変有意義な時間となりました。
 私自身もたくさん参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

 第二弾ももちろんありますので今回参加出来なかった皆様も次回は是非とも聞きにいらして下さい。きっと発見があると思いますよ

4.18cafe

 ↑ 画像は開始5分前です。


 カフェでおしゃべり終了後、夕方に南店来場のご予約があったため私はいそくさと南店へ…

 夕方にいらしたお客様とは半年ぶりにお会いしましたが、何よりビックリしたのが…お嬢さんが 大きくなってた事でした

 私の娘と5日しか誕生日が違わないので自分の娘みたいに思ってましたが、しかし、子供の成長はホント早いなーと感じてしみじみとしてしまいました。

 J-woodの家作りも共通してるところがあり、年数が経って味が出る=家の成長なんでしょうね。

 そして、南店のご案内が終わった後に滝沢村のお客様に資料をお届けに行き、終わってみれば9時を過ぎており、もうそんな時間かと。時間の流れって早いなーとまたまた感じてしまいました。


 楽しく充実した時間というものはホントあっという間ですね。
 
 こんな充実した良い毎日を日々追いかけていけるよう精進していきたいなーと思いました。

 それでは皆様、次回もご期待下さい。さよなら、さよなら、さよなら

現場探訪

現場進捗レポート





【盛岡 C様邸】



C



JIOによる躯体検査が終わり、各部下地工事が進みます。
今週、ウレタン断熱が吹き終わって天井や間仕切り、フロアーなど様々な工事が続いていきます。

外部はラップサイディングが張られている真っ最中。職人さんと納めがあぁだこぅだと意見をより良い方向へ積み重ねながら現場は日々進んでおります。





【盛岡 T様邸】



T



こちらも断熱が吹き終わったところで内部造作工事が次々と進んでいます。
フロアーが張られ、間仕切りの作成と同時に建具が取り付けられています。(一階の大工さん早いな…)
外壁のほうも順調に進み、あと少しを残すのみです。外壁が完了し次第、コーキングを打ち、窓枠をまわしていきます。





【盛岡 O様邸】



O



O様邸の工事が本日よりスタートしました。こちらは地盤改良から入ります。

各部基礎の配置下にドリルで穴を掘り進め、セメントを土に混ぜ込みながら柱を作っていき、数十本に及ぶ地中の柱で家の重量を支えます。

来週からは基礎工事に入ります。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は朝から夕方まで新人の菅原と2人で現場をあちこち回りました。


お昼になり、以前に伊藤からお勧めとの情報を得ていた渋民駅近くのイタリアレストラン(?)、『ヴィラ』さんで食事をしました。

ヴィラ

また雰囲気からしていいお店で、入り口にビッグなアメリカンバイク。入るとすぐにピザの焼き窯。いいにおい。
無造作に飾られたステンドグラス。定期的にBGMのCDを差し替えに来る店員。(現在再生中のCDジャケットは小さなイーゼルに展示)

私が頼んだのは"ルパンⅢ世 カリオストロの城"でルパンと次元が食べてたのを再現したスパゲティ。(ルパンが2本のフォークでぐるぐる巨大に巻いて食べてたアレ)

もちろん味のほうも最高。 雰囲気も最高でとてもいい外食でした。

とても人気のお店らしく、駐車場は満車でした。




その後雫石方面を回っていたところで、ところどころ道に見る看板に『松ぼっくり』の文字。
「有名だっけね。うまいの?」
「美味いっすよ」
「こっから近いの?」
「近いっすよ」
「いくべし」

ということでお昼過ぎにちょっと寄り道。

松ぼっくり

自分はいまさらながら初の松ぼっくり。
中に入ると薪ストーブ!
味がたくさんある中、『さくら』と『黒豆』のダブルで。
( ゚д゚)黒豆・・・
食べる前は敬遠してましたが、食べると風味があって思いの外おいしい!
ストーブの前でぬぐだまりながら食べたのでした。

これだけおいしいと人気になるのもわかる。
雫石に来て松ぼっくりアイス食べないなんてうそだね。





いつかのM様邸
           いつかのM様邸

雫石方面にせっかく回ってきたので、菅原くんにM様邸を通りすがりに紹介。…するつもりが一度道に迷う。(←道おんち)
途中で記憶がよみがえりUターンして到着。
わきに車を停めて数十秒外から眺めて、発進。

すると数分後阿部から電話が。

「いまM様から電話あって、せっかくだから寄ればいいのにって言ってましたよ」

Σ(・∀・|||)!

車がアレだけに簡単に正体バレてる…

M様、不審車ですみません。 今度通りかかった際には堂々と・・・


なんだか色々とおいしいものにめぐり合えて幸せな一日をすごした たやま でした(・∀・)



・・・・・・・・・・。


ちゃ、ちゃんと仕事しましたよ

ありがとう

たまには真面目にお話ししてみます。



最近わたしが思うこと。

『ありがとう』という言葉は、人に伝えるためにある言葉ではないのだろうかということ。

どんなに思っていても、
自分の中だけで発信することがなければ、
それはただの自己満足…?

誰だって
『ありがとう』
って言われたら嬉しいはず。

嬉しい気持ち、
優しい気持ち、
感謝の気持ち、
それを素直に『伝える』ことが出来たら、
とっても素晴らしいこと

簡単だけど、難しいこと。

1番近くにいる『家族』への『ありがとう』が、
実は1番難しいこと。


当たり前でいることが、
実は1番大事なこと。

そして尊いもの。



もう少しで母の日

1番近くにいてくれて支えてくれる、
1番感謝すべき母親に
どんな『ありがとう』を伝えようか、
今から考えている作山でした

感じ方は人それぞれ(^^)

こんばんは 阿部です

今日は『J-wood』のスタッフ全員で勉強会をおこないました
一つの物事に対しての『取り組み方』や『見方、考え方』
…本当に人それぞれだなぁと思いました

勉強会の様々な手法の中で、『テニスボールを2個重ねる』というものがありました

テニスボールを2個重ねる? 何のために? と思いますよね
もちろん2個重ねる事だけが目的ではありません
では、何のために?
…簡単にお伝えすると、『ものの見方、感じ方、考え方は一つではなく、人それぞれ違う』という事です

これからもお客様にお会いできた時
『J-wood』の事を、よく知っていただきたい、ちゃんとお伝えしたい
そう思います
まずは『J-wood』で家づくりについて、じっくりお話しましょう
津志田の『J-wood盛岡南店』、長橋町の『J-wood盛岡店』でお待ちしております

勉強会の1コマ
20100415B.jpg
↑田山です 目がとても真剣です

20100415C.jpg
↑見事成功しました
 (写真手前のは私の作品です)

寒い夜に。

こんばんは、M・たかはしです。

今日は季節外れの雪と寒さに驚きましたね。
ついこの前まで飽きるほど眺めていた雪なのに
すっかり春気分のこんな時期に降られると
何だかとっても珍しいものに思えて不思議です。


2010041420110000[1]


夜のJ-woodです。
日が暮れて周りが見えなくなったからこそ見ることのできる佇まいがあります。

目に見えないけど確かにあるもの
空間や時間
雰囲気
いいな~って感じる気持ち

実は
大切なものって目に見えないことの方が多いのかも。
たくさんの方がJ-woodを好きになってくれるのは
見えないけれど確かにそこにある何かを感じてくれるから。

家造りはとても物質的な作業ですが
わたしたちがこだわるのは、そんな「何か」です。

ごちそうさまでした☆

こんにちは

週末、滝沢で行われました完成見学会へたくさんのご来場いただきありがとうございました
会場をお貸しくださいましたKさまに感謝感謝です
そして更にKさまから嬉しいプレゼントが

画像 031_256

表面をクレープ生地に包まれたドーム型のチーズケーキ
中は、とぉ~てもクリーミーなチーズがたくさん詰まっていました

100411_1749~0001_256

ドキドキでまずは一口あとは手を休めることなくノンストップで完食
なかのチーズが口の中で溶け、とてもおいしいケーキにニンマリ

実はケーキの箱にKさまから素敵なメッセージカードが添えられたいたのですが・・・・
それはまた次回ご紹介いたします
Kさまありがとうございました


                                            遠藤でした

窓拭き

DSCN2882_convert_20100412174458.jpg
          ↓
DSCN2883_convert_20100412174529.jpg


また掃除ネタです。
アパートの窓を開けていたら、近所からシュッシュッとスプレーする音が聞こえてきました。
その音を聞いた瞬間「そうだ窓拭きをしよう」と閃き、即、実行に移しました。掃除している最中、
近所のちびっ子が外で遊んでいる声が聞こえてきて「あぁ~春だなぁ~」と感じました。

春になると楽しみが増えます。布団を干したり、外出したり、、、冬に出来なかったことが出来る春
がとても好きです。

以上、音で春を感じている大友でした。

思い出箱

こんにちは タカハシRです

スキーに夢中だった私。
スキーのピンバッチやワッペンなど
お気に入りのものや、思い出深いものを
ピックアップして飾ってます

1_20100412115731.jpg

最初のバッチは小学6年の冬休み
父の仕事が忙しく、スキー場へ連れて行ってもらえず、
3泊4日?のスキー教室へ入れてもらい、最終日に
バッチテストを受けてもらってきたものでした
レベルに応じて、何かしらもらってこれたんだろう
とおもいますが、バッチを手に誇らしげに家に持ち帰った
のを覚えてます
知らない子とスキー三昧!メチャクチャ楽しかったなぁ~

社会人になり、本格的にハマリ、2級・1級・テクニカル・
クラウン・・・全日本技術選手権を目指し、
夢中になってる間に集まったバッチの数々

2_20100412115745.jpg

雫石世界アルペンのバッチは時計(動きますよ~)
海外で自分へのお土産だったり、友達からのお土産だったり
1つ1つに思い出が詰まってます

大好きな事は、これでヨシ!というのがナイですよね
1級取れたら大満足 と思ってたはずが・・・
クラウンや指導員というものを知り、選手権に参加してからは
もっともっと上の技術があることを知りました
全日本の選手権の合宿では、元ナショナルチームのオリンピック選手
だった選手と練習する経験が出来、自分のレベルって・・・
ミーハースキーヤーレベルじゃん と思い知らされました

家づくりにおいても、満足することってなくて、もっともっと
成長し続けれるのかなと思うと、未来の私たちにワクワクします

これは、当時私がデザインした、チームワッペン

3.jpg

てんとう虫→転倒虫 いっぱい転んでうまくなるぞ~
という思いを込めて
皆でウエヤ~やジャージに付けてました。 懐かしい

j-woodの仲間もチョイチョイ転んでも起き上がるのを
ソッと見守ってくれる そんな暖かいメンバーです

結果ばかりにこだわってきた選手時代でしたが・・・
今は、記録ではなく 記憶に残るj-woodでありたい。

なんて事を思うようになった タカハシRでした

完成現場見学会、本日より開催。

こんばんわ。

ヒロシです・・・

本日より滝沢村牧野林地区において完成現場見学会を開催したところ、初日より多くのお客様方にご見学頂き有難うございました。

初日ということもありオープン準備の為に少し早めに現地に行きましたところ、お施主様Kさまご夫婦が「お客様見に来てくれるかしら・・・」っと心配して見に来て下さいました。

なんと有難い事でしょう。

見学会会場にはKさまこだわりの照明器具や家具なども搬入していただき、素敵な物がありましたのでKさまからご許可頂いておりませんでしたが少しだけご紹介させて頂きたくご容赦下さいますようお願い致します。


その素敵な物とは・・・

CIMG2241_convert_20100410191701.jpg


昭和初期の冷蔵庫だそうです。


CIMG2240_convert_20100410191741.jpg

どうでしょう・・・

実はこれをお求めになった時は、今ままでお住まいになっていたお宅で使うダイニングテーブルを探しにあるお店に入って手ごろなテーブルをみつけたところ、お店の奥で他の商品に埋もれるようにこの冷蔵庫が置いてあったそうです。

それを見つけ「思わず衝動買いしてしまいました。」との事でした。

好きな物が見つかる瞬間って案外そういうものですよね。


家造りにおいても色々住宅展示場を見てまわりながら、初めて入った展示場で「ここだ!」って瞬間があると思います。

それが将来ご家族が住まう家造りの入り口にたった瞬間で、その感覚って大事ですよね。

まだまだKさまのこだわりは沢山あり、ぜひ皆様にもお見せ致したく明日までの完成現場見学会でわたしヒロシも皆様のご来場をお待ちしております。


現場レポート!

盛岡市:S様邸
s1_200_20100409191002.jpg s2_200_20100409191002.jpg
先日、塗り壁体験を行いました。
左官屋さんのレクチャーを受け、手取り足取り。
奥様お上手~!!
s3_200_20100409191002.jpg s4_200_20100409191002.jpg
s5_200.jpg s6_200.jpg
そして手型と記念日を。
赤ちゃんには半ば強引でしたが・・・記念ですから頑張ってもらいました!!
s8_200.jpg s7_200.jpg
それから順調に仕上げ工事も完了。
あと数日でお引渡しです!!



盛岡市:O様邸
o1_200_20100409191228.jpg o2_200_20100409191228.jpg
大工工事終了です!
塗装も一通り終え、クロス工事等仕上げに入ります。
o3_200_20100409191228.jpg o4_200_20100409191228.jpg
外部工事も終了、窓飾りも取り付けました。
来週足場解体です。



盛岡市:T様邸
t1_200_20100409191353.jpg t2_200_20100409191353.jpg
t3_200_20100409191353.jpg t4_200_20100409191353.jpg
タイル、クロス、塗り壁工事も順調に終え、設備取付に入ります。
t5_200_20100409191353.jpg t6_200.jpg
外部足場解体しました。
いよいよ全貌が明らかに・・・。
最終仕上げ段階です!!



花巻市:H様邸
h1_200.jpg h2_200.jpg
地盤改良工事を終え、基礎工事中です。
h3_200.jpg h4_200.jpg
順調に打設終了。
只今養生期間中です。



盛岡市:I様邸
i1_200.jpg i2_200.jpg
こちらも地盤改良工事終了。
基礎着工です!
i3_200.jpg i4_200.jpg
型枠組みを終え、打設準備完了。
明日、打設です!!





数々のご家族に塗り壁体験をしていただいていますが、
なぜかどちらのご家族も奥様がお上手
女性は手先が器用なのでしょうか?
でも一番上手なのはお子様なんですよね~


やっと春らしい陽気になってきて、気分もになってきた
現場担当、吉田でした!!











岩手の木材

こんにちは高橋です。

突然ですが皆さんは岩手県の自慢は?と聞かれたら何と答えますか?。

私は間違えなく「自然」と答えます。

小さい頃、大工だった祖父に連れられ、よく遊びに行ったところと言えば、

川で泳いだり、山で山菜を採ったり、スキーをしたりと遊びのベースには必ず

自然がありました。

大人になり、仕事などで都会に行く機会も増え、北から南へと様々な県を見て回る度、

やっぱり落ち着くのは「岩手の自然」だなぁと実感いたします。

そんな自然豊かな岩手県ですが、最近は森林が荒れているというのです。

それは木が減ったのではなく、木が余っているから。

岩手県だけに限らず、日本は戦後の復興で急激に増えた木材需要を乗り切る為、

当時の政府が格大造林を行いました。しかし、木が育つためには少なくても40年程度の

時間が必要なので、比較的安く大量に入手できる輸入材を多く使われる様になりました。

その結果、現在日本の木材自給率は2割を切り、使うべき時を迎えている木が使われずに

放置されているケースも目立つようになりました。また、国産材の需要低下に伴って

廃業する林業生産者や製材所も増えています。

今、岩手の山が荒れています。

自分達の自慢である「岩手の自然」を守る為に、岩手の木をもっと積極的に使っていきたい。


ここ数年こんな思いで林業生産者を沢山訪ねて参りましたが、皆様に自信を持って

家全てを、岩手の木を使って、安定的にお作りし、お渡し出来る状況に残念ながら

まだありません。

しかし、小さな事から行動する事でいつか大きな事へと繋がる事を信じ、少しづつではありますが

岩手の木の利用を進めていきたいと思っています。

201003241611001.jpg
(先日、出会った岩手県の杉材)

201003241611002.jpg


お疲れ様!!

使い込んだ鞄、以前にもブログで紹介した物です。
画像0029
今回思い切って、チェンジしようと思い、決心しました。
さすがに、穴が空いてしまい、取っ手も皮が破ける等、お客様の
重要な書類を入れる物としては、不安を感じてしまう事も考えての
決断でした。
画像0030
そんでもって、次の鞄は、これです。
実は、お客様から頂いた鞄です。これも以前ブログで紹介しましたが
金具が破損しており、この度修理して、復活いたしました。修理代金は
決して安くはありませんでしたが、修理してくれるお店が見付からず、
2件断られて、3件目のお店で、何とか修理する事ができました。
昭和の初期頃の物とお店の方が教えて下さいまして、益々大事に使わせて
いこうと、思うのでした。

伊藤と今回からお供してもらう鞄共々、宜しくお願い致します。

明日から!

こんにちは~! 今日ものクドウです

気温もやっと上がりはじめ、どんどん春らしくなっていますね

さて、春のJ-woodカフェでは明日から期間限定の新メニュー、ホットサンド200円サービスを開催いたします

0407blog.jpg
一つ一つ注文を受けてから焼きますので、熱々のサクサクでお召し上がれます
当日分の材料がなくなり次第終わりになりますので、お早めにどうぞ
期間4月8日(木)~4月30日(金)の平日12時~16時
※4月12日はお休みします



今日からうちの長女も新学期が始まり、年長さんになることをすごく楽しみにして登園していきました

先日春休み最後の3日間、おばあちゃんの家に姉妹2人でお泊りしました 
いつも離れている分おばあちゃんとおじいちゃんに甘えまくって、ストレス?発散してきた様子 …
私も久しぶりに一人の時間を過ごし、冷蔵庫の音がこんなにうるさいのかと少しイラっとし、
家事もすぐ終わって物足りなさすら感じ、時間が余る…  はい、お母さん淋しかったです…
毎朝「早く起きてー!」「早く着替えてー!」「早く食べてー!」
とバタバタ過ごして毎日が終わる… 
あっという間に時間が過ぎるって、忙しいってこともあるけど、充実してるってことでもある。
私はこの2人がいるから私の時間が充実してるんだな~って思えた3日間でした

0407.jpg

おばあちゃん家の近くで産まれた子やぎ 
前までは近づくのすら出来なかったのに抱っこしてます

はじめまして♪

 4月1日からj-woodに仲間入りした、佐々木あゆみと申します。
まだまだ緊張の毎日ですが、うぃうぃしい気持ちで頑張りたいと思います
新生活になってから目覚ましより早くを覚ましているのですが、
今日の秋田はまだまだ肌寒くなかなか布団から抜けられません・・・。
早く春が来ないか待ちどおしいですっ

 昨日は天気がいい週末だったので、青森までドライブへ出かけました
そこで・・・びっくり
駅の公舎に土偶が張り付いている駅を発見しましたぁ
何でだろうと思いながらドライブを楽しみました

20100405

おかまの日

 ブログをご覧の皆様、はじめまして4月1日からJ-wood盛岡店のスタッフに加わりました菅原です。
 新しい日々の始まりに期待と緊張感はありますが、よろしくお願いいたします。

 さて、タイトルにも書きましたが、本日4月4日はおかまの日だそうです。
 ワタクシ腰痛持ちなものですから時々整骨院に通っておりますが、昨日整骨院に行った際に伺った話です。
 なぜおかまの日かと言うと、3月3日はひな祭りで女の子の節句、5月5日は子どもの日で男の子の節句との事でその中間にある今日は間を取っておかまの日だそうです。へぇ~
 
 話は変わりまして、来週の10日(土),11日(日)と滝沢村にて完成見学会がありますので、そちらで皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。
 恐らく緊張してガチガチになっているかもしれませんが、いらした際には『おかまの菅原』でご用命下さい。(※注 あちらの業界人ではありませんのでご安心下さい

 皆様にお会い出来る事を楽しみにしております。
 
 それでは次回の見学会をご期待下さい。さよなら、さよなら、さよなら

商品としての"日本"

現場進捗レポート





【滝沢 K様邸】



k



K様邸、工事のほうはほぼすべて完了しました。
最後の塗装工事とクリーニングが終わり、ついに全貌(?)があらわになりました。

建具は1Fと2Fで違う色を使い、1Fは暖かいクリーム色、プライベートな2Fはアンティークブルーで落ち着いた雰囲気に。
玄関ドアは鋲の打ち込まれたアンティークなデザインのドアに、本場を意識したアンティークレッドで塗装仕上げ。
瓦屋根の下屋と相まって家の一番の注目ポイントを強調しています。

内部でも、キッチンと洗面化粧台のダメージ加工を施したパネルや、蹴込をクロス仕上げとして側板のないすっきりとした階段、実面積を感じさせない広々とした間取りなど見所がたくさん。

4月の10日(土),11日(日)と完成見学会がありますのでぜひ実際に見て感じていただきたく思います。









【盛岡 C様邸】



C



基礎工事が終わり、つい先日無事に上棟することができました。
すぐに屋根葺き工事にかかり、きのうすべての屋根が葺きあがりました。
こちらの屋根色は"いぶし銀"です。 真っ黒すぎず、銀色すぎず、ちょうど中間。 しぶい・・・

こちらはバイクガレージが付帯しており、家との出入りも可能になっています。
どう仕上がるか・・・





【盛岡 T様邸】



t



JIOによる躯体検査を無事合格し、各部下地工事が進みます。
屋根が葺きあがり、外部のほうはほぼ下地が完了しつつあり、来週にウレタン断熱吹き付けを経て外壁工事もスタートします。

こちらはウッドデッキまわりがJ-wood南店同様の凝った造りになっていますので出来上がりが楽しみです。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【"価値観"という価値】

きのうの夜TVで、ユニクロがロシア1号店としてモスクワに出店したというニュースがありました。
商品価格は日本と同様の安さに設定されていてかなりの人手で人気のようでしたが、価格以上にロシアの人たちの関心を引いていたのがスタッフの対応だったようです。

モスクワ店を出店するにあたって、ユニクロは現地スタッフを一度日本で半年間も研修を受けさせてからオープンに臨んだそうです。 日本の一般企業でも研修はおおむね3ヶ月くらいだと思うので、その本気度がうかがえます。

そしてその日本流の商品陳列や接客マナーなどが、現地の人に高評価を受けていました。
商品も含め、メンタル的な"日本らしさ"が輸出されてそれが買われているのです。

当然ユニクロも日本流の応対が海外で高い評価を受けていることを知っていて実践しているに違いないのでしょう。



この手の話題はここ数年でよくメディアを通じて情報が入ってくるようになりました。

私がこよなく愛する政治家、麻生太郎前首相の著書からの引用になりますが、
つい数年前、インドでODAを使用して日本の工事業者が主体となって地下鉄工事が行われ、完成したときに現地のインド人技術責任者が当時の麻生外務大臣に対して言った言葉

 「我々がこのプロジェクトを通じて日本から得たものは、資金援助や技術援助だけではない。むしろ最も影響を受けたのは、働くことについての価値観、労働の美徳だ。
 労働に関する自分たちの価値観が根底から覆された。日本の文化そのものが最大のプレゼントだった。今インドではこの地下鉄を「ベスト・アンバサダー(最高の大使)」と呼んでいる――。」
序文全文はこちらのページで。→新潮社





日本人が普通と考えてるモラルは、主要先進国を含め世界から見たときにそれはトップレベルの至高の価値であるということ。

日本人であることに誇りを持って、なにより『日本らしさ』を大事にしたいし、あとにもつないでいきたいですね。


こてこての愛国主義者 たやま でした(・∀・)


P.S 日曜日のお昼時にやってる「世界を変える100人の日本人! JAPAN☆ALLSTARS」はかなり面白いお勧めの番組

人生2度目の車検

一気に暖かくなり、やっと春めいてきましたね
入学試験に卒業式、入学式に転勤と
何かと忙しいこの季節
皆様、お変わりありませんでしょうか?

今日のような穏やかな昼下がりは、
どうしたものか仕事の効率が上がりません。。。
何か切り替えられる良い方法はないか……と思って閃きました☆

『そうだ!ブログを書こう!!』      と(笑)


先月末、2度目の車検を受けてきました。
そうです!この間、黄砂で真っ白になった
『♪ていねんぴっ ていねんぴっ ていねんぴっぴっぴぃ~』の日産NOTE

前回の車検は、メーカーさんにお任せでお願いしましたが、
今回は、少し力を入れて立会い車検をしてみました!

車の下部なんて初めて見るもんだから、
整備士さんの話にも食らいついて聞いてしまい、
『あれは?』『これは?』 やいのやいのと、
質問攻めに合わせてしまいました

家電が大好きな私。
家電の話しになれば、いくらでも興味が沸くのに、
なぜか車についてはてんで苦手でして……
車種すら覚えることができません

しかし今回、車検に立会いをしたおかげで
どこに何の為の部品が付いているのか、
自分でどの範囲のメンテナンスをしなくてはならないのかが、
分かりました

『改造』をする気はま~ったくありませんが、
『知る』ということはやはりとっても大切な訳です。

傷んでいた部品も新しくして、
快適ドライブになった我が愛車。
これからも大事にしようと思います

メンテナンスをしながら
長く、大切に使うことで
ますます愛着が沸くのは、お家も同じですよね


話しは変わりますが、最近
『アボカド』にハマっております
『今さら~?』なんて言わないでください。

カロリーが高いのは重々承知ですが、
毎日のように食しております。

先日、『マグロとアボカドのカルパッチョ』を肴にし、
ぐでんぐでんに酔っぱらった作山でした

avo-tabegoro.jpg

『思い描く』ということ(^^)

こんばんは 阿部です
4月になりました
…さすがに、もう雪は降らないだろうと思いながらも …まだスタッドレスな私
ここ何年かずっとですが、タイヤ交換するタイミングが難しいですよねぇ
暖かい季節が待ち遠しいです

今回は息子の作品をご覧ください

20100401.jpg
↑何に見えますか?

作品が2つありますが『家』と『ロボット』だそうです

『ロボット』もよくできているのですが、私は『家』を見て驚きました
屋根の上に『えんとつ』が…
…どこかで見たような…
息子に聞いてみると、まさに『J-wood盛岡南店』を作ったそうです

先日一緒に見に行った時の記憶でしょうか
彼の思い描く『住みたい家』を見る事ができ、なにか嬉しい出来事でした
