

リフレッシュって大事ですねぇ(^^)

こんにちは 阿部です
先日、お引渡しをしたお客様から『本当に良い家をありがとうございます』と感謝の言葉をいただきました
私としてもとても嬉しく、ホッとする瞬間です
これからも喜んでいただける家づくりをしていきたいなと思います

そんな中、家族と東京へ旅行に行ってきました


20100128A.jpg
ポップコーンを奪い合っていたのに、カメラを向けるとしっかりピース

20100128B.jpg
ミニーちゃんのいろんなグッズを、ほぼ全て試着してました

20100128C.jpg
ダッフィーを抱えて、ハイ!ポーズ

ママがご機嫌で 子供達もご機嫌で パパもすっかりリフレッシュ
ディズニーってすばらしいですね

1番嬉しかった事
息子と2人っきりになった時に「ディズニーシーって楽しいね」って聞いたら「パパと一緒だからね」って返してくれました

これからもパパは頑張ります

冬のお月見

こんばんは、M・たかはしです。

みなさんお月見していますか?
今夜は特別キレイな月が出ています。

今日(1月30日)は満月なのですが
2010年のうちで月が最も地球に接近するんだそうで
つまり今年一番大きな満月が見られる日ということになります。


今夜のお月さま



今月は元旦にも満月が出ていました。
こんな風にひと月に2回満月を迎える場合
1回目の満月は first moon
2回目の満月は blue moon と呼ばれるそうです。
blue moonはその珍しさから幸運の兆しとされ
見ると幸せが訪れるるんだとか

今夜はちょうど家族で外食に出かけたので
並んでこの満月を眺めることができました。
見ると幸せが訪れるれるという以前に
家族みんなで同じものを見て感動を分かち合える
このこと自体が何よりも幸せなことです。

正式な天文学用語ではなく、明らかにどこかのロマンチストが勝手に
言い出したのであろうblue moon伝説ですが
それを信じて月を見上げるみんなが幸せな気持ちになれるんだったら
それはそれでありでしょう!と思っちゃう
いつになくメルヘンな気分のたかはしでした。

納車完了!?

こんばんは

イベント情報のページでもご案内しておりますが、30日()&31日()の2日間、
向中野に建築中のO様邸をお借りいたしまして、完成見学会を開催致します
O様ご家族のこだわりがたくさん詰まったステキなです
造りの参考になること間違いなしっ
皆様、是非是非をお運びくださいませ





先日のお休みの日に姪っ子&甥っ子と遊んでいると、1台のセリカが納車されました
早速、試乗してみることに
をまわしエンジをかけようとするのですが・・・
色んなボタンを押してみるのですが・・・全く反応無し
すぐに原因を探ってもらい数時間後・・・自信有り気に整備士が再納車に
改めてをまわしてみると・・・今度はちゃんとエンジン音が
ボタンも押してみるとハザードランプもしっかり もちろんクラクションも
これで一安心


そして納車されたがこちらです

100126_2055~0002

エンジン音が鳴らなかったのは、3年も動かすことなくしまいっ放しにしていたため
接触が悪くなっていたようです
2人ともまだペダルに足が届かないのですが、それなりに乗りこなしております

無事に納車され、みんな大喜びの遠藤でした


お鍋♪

大寒も過ぎ少しずつ春の兆しが感じられる今日この頃、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

寒い季節が苦手な私にとって、毎日が修行の日々です。そんな時はやはり『鍋』が一番です。
最近、作った鍋を紹介したいと思います。それは「きりたんぽ鍋」です。
一年に一回は必ず食べます。
本来であれば、彩り具材としてせりを添えますが、苦手な野菜なので入れませんでした。見た目は食欲をそそるものではありませんが、味は抜群でした。

一人暮らしのメリットであり、デメリットである苦手な野菜等を摂らない。反省しつつも克服出来ない大友でした。
DSCN2819_convert_20100128175039.jpg

陶芸

こんにちは 高橋Rです

今日は数年前にチャレンジした陶芸作品をご紹介します

友達のお父さん(師匠)で陶芸に夢中な方がいて、
なんとなんとぉ~!家に釜やロクロまであるんです
趣味の域超えてます ハイ

という訳で私も陶芸体験させて頂きました
コーヒーカップを作りたい とリクエストしましたが、
取っ手が取れちゃうかもな 初体験の私には難しいかも
とのアドバイスで 湯のみ茶碗を作りました

左の黒いマットな湯のみが私の作品
  右のコーヒーカップが師匠からのプレゼント

陶芸1


結婚した時に師匠から夫婦茶碗のプレゼント

陶芸2

師匠の作品は、薄くて厚さも均等で使い心地抜群
私のは、モッタリした感じですけど、手作り感があって気に入ってます

土は何を使う?釜の温度は?釉薬は何を使う?焼き上がりのイメージ・・・
奥が深い世界でした

今度はお皿にチャレンジしたい 高橋Rでした




リフレッシュ・・

こんばんわ。


ヒロシです・・・


皆様におかれましては、適度に休み心と体のリフレッシュをされていますでしょうか?


私は本日お休みを頂き、久しぶり(約8か月ぶり)に水槽の水換えを致しました。

一度に100ℓもの海水を換えるので、リフレッシュしたのは私ではなくおそらく魚達でしょう。



豬キ豌エ鬲壽ーエ讒ス+017_convert_20100126182547




101_0108_convert_20100126190527[1]




豬キ豌エ鬲壽ーエ讒ス+002_convert_20100126182939[1]




豬キ豌エ鬲壽ーエ讒ス+015_convert_20100126184252[1]



水槽の魚達を見ていると、なんとなくですが私たち人間社会と同じだな~と思ったりすることがありますね。

あれ・・  病んでます?



同じ種類の魚だけだを沢山水槽に入れると、喧嘩をしてしまい最後は一匹になってしまいます。


個性の違う色々な種類の魚を入れるとバランスが取れる。


そして必要なのは、絶対的存在感のあるリーダーです。




J-Woodではそれぞれ個性がありお互いを尊重しあう素晴らしい仲間がいて、いろんな感性からお客様にも多様なご提案できるのだと思います。


そして我々が望み次へ繋がるのは、皆様の満足度が全てだと考えます。




水換えを終え、一息ついたヒロシのつぶやきでした・・・







現場レポート!

北上市:F様邸
f-1_200_20100125164215.jpg f-2_200.jpg

いよいよ上棟です!
当日は少々寒い日ではありましたが、時折日もさし良いお天気と言える日に建てることができました。

f-3_200.jpg f-4_200.jpg

そして屋根工事、サッシ取付も完了。
これから電気配線工事、換気配管工事、防水工事を行い、週末には断熱吹付け工事です。
その後内外造作工事へと進んでいきます。




盛岡市:S様邸
s-2_200_20100125164215.jpg s-1_200_20100125164215.jpg

お預かりしていた鎮物もしっかり納めさせていただきました。
給排水配管工事終了、今週足場を設置し、上棟待機中です。




盛岡市:O様邸
o-1_200_20100125164232.jpg o-2_200.jpg

地盤改良工事終了。
基礎工事中です。

o-3_200.jpg o-4_200.jpg

鉄筋を組み終え、配筋検査も終了。
そしてコンクリート打設しました。
しばし養生期間です。




正月明けまもなく、祖母が転倒により大腿骨骨折で入院、手術の一報が・・・
90歳を超え、腰も曲がり杖を突きながらも何とか一人で歩きますが、全くボケ知らずの祖母です。
でもこの骨折が一気に衰えさせてしまうだろうとみんなで心配しています
一日も早く回復し、リハビリに励み、自力で歩いてもらいたいと願っている今日この頃。

と言う出来事があった中、最近父もちょいちょいコケています。
年齢も年齢ってのはわかりますが、こちらは全くの自業自得、ろくな運動もせずメタボ一直線
重くて足も上がらないはずです・・・
やっぱり適度な運動は必須だと、父を見ていてつくづく思います

みなさん、寒いからといって閉じこもっていてはいけませんよ~。
衰えますよぉ~


自業自得の世話はできないっっ、とチクチク父をイジめている
現場担当、吉田でした!!

さじ加減!?!?

今年の正月休みに娘が金髪にしてきました。
パパも金髪は嫌いじゃないほうですが、さすがに娘が
いきなり金髪になるとは思っていませんからねー
娘曰く、「だってやりたかったんだもん」
似合うでしょ!!てな、感じでパパもぽかん状態!
開いた口がふさがりません。
やりたい事は、やりたいって俺と同じか!!

画像0083

そんな娘も成人式を向かえ、パパが式場まで送って
行きました。でも、すでに髪は元の黒髪に戻って
いました。正月休みのほんの5日間だけの変身だった
みたいです。
「成人式には、あんな髪じゃ嫌だよ。成人式って一生
写真残るじゃん。」
無茶はしたいけど、何かのバランス感覚と言いますか
世間体といいますか。さじ加減とでもいいましょうか。
ま、見てて飽きない娘です。

画像0097

一つの節目を終え、安堵している伊藤でした。

幸せの感じ方

こんにちは高橋です。

先日、興味深い話を聞いたので少し紹介します。

それは「美味しい物を食べるか,美味しく食べるか」という話題です。

食事の時に「美味しい物を食べる」のと「美味しく物を食べる」のでは違うという事です。

例えば気の合う仲間や家族と一緒に食べたり、自分の好きな空間で食べたりすると

なんでも美味しいと感じることが出来ますよね。

楽しい気持ちや感謝の思いだったり、安らかだったりする気持ちで食べるとどんな物

でも美味しいと感じる事ができます。

逆に不安や不満という気持ちで食べるとどんなに高級な料理であっても美味しいと思えな

かったりします。

同じ食べ物であっても心のもちようで美味しかったり、美味しくなかったりします。


この美味しく食べるという考え方の一方で美味しい物を食べたいという欲求も人には

あります。たくさんの料理番組や料理本だったり、なかには料理の鉄人等といった調理人に

いたるまで「食」に関する情報が沢山あります。時には美味しい物食べたさに

わざわざ遠くまで出かけたりもします。

この様に人にはより美味しい物を食べたいと思う強い欲求があり、その思いが料理と

技術や経済を発展させた背景となっています。


つまり、食事の仕方にどちらが正しいかという事はなくどちらも「アリ」という事です。

「美味しい物を食べる」のも「美味しく物を食べる」のも、どちらにも価値があるという事です。


実は「美味しい」という基準は、それを食べる人の心だったり、場面、人の価値観によっ

て千差万別、十人十色つねに変化します。

美味しいか美味しくないかを自分基準で判断する事でいつでも美味しく食事を楽しむ

事が出来るのです。

他人と比較するから不安が起こり、解消する為いつまでも追い求めていく事になります。

その結果いつまでも満たされる事はありません。

他人と比較する事をやめて、今の自分なりの満足できる価値観を見つける事が出来た時、

人は本当の満足感を得る事が出来るのです。



おけいこレポート!

 こんにちわ 今回は1月13日と15日に行われた
『冬休み特別編~羊毛フェルト・スイーツデコ教室』の模様をお伝えします

1月13日(水)盛岡店にて… 大雪が降る中 2組の親子に来ていただきました

0122blog.jpg

今回は2つの教室のコラボなので、2手に分かれての作業でした  写真には無いですが、リビングテーブルのほうは羊毛フェルトで、ウサギとクマを作りをしました

0122blog7.jpg

お母さん、ホイップの飾り付けに真剣です  Hちゃんも飾り付け上手にできました

0122blog2.jpg

1月15日(金)盛岡南店にて…  寒いけどいいお天気の中 4組の親子に来ていただきました

0122blog3.jpg

ドリンクを飲みながら わいわいがやがや冬休みの思い出に… 自由課題の作品に…と思い思いに作っていたようです 

0122blog4.jpg

0122blog5.jpg

耳にリボンをつけていたり、ステッキを持っていたり… 出来上がりの作品も個性がでていますね

皆さんからのご要望も有りまして、

 2月17日・23日と『羊毛フェルト・スイーツデコ教室~お雛様作り~』 

を開催します  2月4日(木)申込み開始となりますのでお早めに


最近のうちの流行… ザ・かるた 

0122blog6.jpg

長女が読んで… 長女が取る… (笑) 

次女はそれ見て「あいちゃんすごーい」と褒めています(笑)

夜はこたつでまったり クドウでした

消費

現場進捗レポート





【盛岡 O様邸】







内部塗り壁が粗方塗り終わり、仕上げ工程も大詰めです。
キッチンの壁と洗面台はタイル仕上げです。今回はいずれも光沢のないタイルをチョイスしてあり、マットな質感がやわらかい雰囲気です。
外部では塗装が一通り完了しました。黒の存在感がすごいです。





【滝沢 Y様邸】







内部ではフロアーが張られ、内部の壁が次々と組み立てられていきます。
各室の間仕切りは一部アーチ開口になっており、最後に塗り壁で仕上げられます。
これから建具の取付けへと進んでいきます。
外部ではサイディング張りと板金・雨どいの施工が終わりました。





【滝沢 H様邸】







上棟が済み、早いうちに屋根を葺きあげました。
今週は躯体検査がありましたが無事に適合を頂き、次の工程へと進んでいきます。
明日からはサッシを取付け、各設備の前準備を経て来週はウレタン断熱を吹き付けます。





【滝沢 K様邸】







コンクリートの打設が完了し、今週で基礎工事が概ね終わりそうです。
土の埋め戻しと平行して水道配管工事も進めており、来週から大工工事がスタートできそうです。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

会社で使っていたPCのキーボードの動きが以前から渋くなっていて、我慢しながら使うのも限界がきて個人的に買い換えました。
PC用のキーボードは量販店などに行けば2千円台で十分選択肢があるんですが、せっかくならばいい物をということで、何年も前から一度使ってみたかった機種をこの機に購入してみました。

keyboard.jpg

見た目はひらがな表記がないだけの普通のキーボードなのですが、価格は1万円を超えたハイクラスモデル。
さすが打鍵の感覚は一級品でした。 これまでより入力が楽で、早打ちもスピードアップ。
もう他のでは文章打ちたくなくなりました。(;´∀`)

結果的には大満足の買い物でした。

ちなみにベーシックな価格帯のキーボードとの違いはやはり内部の仕組みにあるのですが、そこまで話がいくとマニアックすぎるので触れないでおきます。


私の場合、車やこうしたハードウェアが主な消(浪)費の対象になるのですが・・・

         *          *          *

 最近ネットで「嫌消費」世代 経済を揺るがす「欲しがらない」若者たちというニュース記事を読んだのですが、現代の若い世代の消費意欲が分析されていました。

 社会人になる頃からとっくに景気はどん底であらゆる不安定の中で生きるこの世代は、収入に比べて見合った消費をしない、節約に疲れることなくリスク回避が最優先、といった内容でした。

 仮に収入が増えても本当に欲しい物にしか大きな買い物はしない。となると最後に選ばれるものはなんなのか、をよくよく考えなければならないですね。



 そういえばずっと前に見たTVで大手家具屋チェーンの社長がこうはっきり豪語してました。
『一に安さ、二に安さ、三にも安さ、四に品質』
社訓だそうです。



('ω`;)



本物の価値を見出したい たやま でした。(・∀・)

アップルパイと洋ナシのタルト

こんにちわ


冬の寒さを一番感じる「大寒」

気温的にはそうでもなかったのに、
なぜかいつもより寒さを感じました。
やっぱり太陽が出ていなかったからですかね?

東京は17℃  沖縄は25℃

25℃っていったら岩手じゃ結構な夏。。。
同じ日本でも違うものですね。


こんな寒い休日にはやっぱり暖かいココアが一番
(小さいころはミロを愛飲してました)

ココアとチョコレートが大っ好きなんです
(チョコレートの食べすぎで1ヶ月に8kg増量の経験あり(笑))
「チョコ好きなら、きっとお菓子も作れるだろう!」なんて、
そんなイメージは決して持たないでください!!
100%食べる方専門です(笑)

そんなわたしを知ってか知らずか、
お施主様であるY様の奥様はケーキを作ってくれました

091024_180701_ed.jpg

100116_151513_ed.jpg

手作りですよ!?
思わず「売ってるみたいっ!!」と
大興奮してしまいました

だってだって感動したんです
お客様を感動させなくてはならないのはわたしの方なのに、
逆にお客様に感動を頂いてしまいました

食べるのがもったいなくて、少しずつ頂いたつもりなのに
ぺろっと完食してしまうこの正直な体・・・
どうにかならないものでしょうか・・・

Y様、本当にありがとうございました
スタッフも感動しておりました
とってもとっても美味しかったです

これからも打ち合わせ、宜しくお願いします




「感動」ってきっといろんな所に転がっているんですよね。
それを見つけられるか、見逃してしまうかで人生は180度変わってしまう。
そんなプライスレスな感動を1つでも多く見つけて
たくさんの人と分かち合いたいと思う今日この頃。

早速頂いた今年初めての感動を、どうお返ししたらいいか・・・
迷いに迷っている作山でした

癒されました(^^)

こんばんは 阿部です

ホントに寒くなり、車の運転に怯える日々です
車の移動が終わって、車から降りる時、なんか一気に疲れを感じます
多分、それ位緊張しているという事なのでしょうね

そんな日々の中、妻の実家からこんな写真が送られてきました

20100119.jpg

可愛いですねぇ~
癒されますよねぇ
いつも好き放題に走りまわり、疲れたら眠るこの子達にまわりは皆癒されます

この子達は一関市にいるので、また会いに行くのが楽しみです

責任。

こんにちは、M・たかはしです。

来る日も来る日も冷え込み続けているうちに
とうとう我が家の玄関ドアが凍ってしまいました。
蹴とばしているうちにバリバリっと音を立てて開いたので急いで出勤しました。
結露は毎日ちゃんと拭かないといけないなと反省。








1995年の阪神大震災から15年が経ちました。
追悼集会で涙するたくさんの人達を見ていると
何年経とうが絶対に忘れることはできない
本当に恐ろしい体験をしたんだということがよくわかります。

私たちJ-woodスタッフにとって家とは
お客様のためにみんなで創り上げる"作品"のようなものです。
可愛くて仕方がない、愛着のあるものです。

お客様にとっては
家族みんなが笑顔で暮らす"幸せの場所"です。

だけど震災で我が家が倒壊してしまった人達にとって
家は恐ろしい思い出が残るだけのただのモノかもしれません。
それはとても悲しいことです。

願わくば
家はどんな時でも安全に家族を守るものであってほしい。
倒壊だの震災だの
そんな不吉な言葉と並べられるようなことがあってほしくないです。

家造りを仕事にする私たちは
そこに住む家族の命を預かる責任があるということを
忘れてはいけないと改めて思うのでした。

干支

2010年が始まって17日が過ぎようとしています。
毎日、新鮮な気持ちで仕事が出来ることに感謝しています。
今年の干支はトラと言う事で、テレビなどで「今年の抱負は?」と質問されると干支を文字って「今年は○○にトライします!」と発言しているところをよく耳にします。私も流行(はやり)ものに便乗して、今年は様々なことにトライしようと思っています。

正月ネタを引っ張りますが、我が家の変わらない正月の風景です。
代々受け継がれて来た習慣です。(既製品ではないので、年によって多少変化する場合もあります。←いい意味で
どんなに豪華な食事よりも母の手料理が1番美味しいと思います。
去年は手伝いが出来ませんでしたが、今年のお正月は手伝いたいと思います。
DSCN2782_convert_20100118075406.jpg
↑母の手作り

DSCN2793_convert_20100118075652.jpg
↑購入の品

毎年、お手伝いと称して、邪魔ばかりしている。大友でした。

記念の手形☆

こんにちは

寒い日が続いていますね 
今朝もかなり冷え込んでましたし、毎日お布団から出るのに苦戦しています
こんな時は、心温まる明るいお話を

昨年末にお引渡しを致しましたA様邸をご紹介します
を建てた記念に、ご家族みなさんに塗り壁体験をしていただきました
まずは、左官屋さんにプロの腕前を見せていただき・・・いざ体験

塗り壁体験3
パパに手伝ってもらいながら、お子様たちもジョリジョリ

塗り壁体験4
左官屋さんの作業をジッと観察していた奥様は・・呑込みが早くお上手でした
せっかく塗り壁を体験していただきましたので、何か記念に残るものをと思い
リビングの一角にお子様たちの手形を残すことに

塗り壁体験2
始める前はノリノリにはしゃいでいたお子様たちも、やるときは真剣です

塗り壁体験
は家族全員で住むものですもんね
大人だけではなく、お子様たちにも楽しみや記念を残してあげたいですよね
お子様たちへ記念を残してくれたパパとママに感謝です

                                        遠藤でした

薪割りデビュ~

こんにちは 高橋Rです

明けましておめでとうございます

2010年=ニセン『自由年』
も~っと『自由』に生きる1年にしちゃいましょ

今朝、盛岡南店では皆で薪割りをしました
パカーン パカーン
気持ち良さそうにオノを振り下ろす浩さんを見てたら・・・
私もやってみたくなっちゃって

薪割り H

私もパカーンをイメージしましたが・・・
あれっ? オノにくっついてキチャッタ

薪割り R

朝からいい汗かいた 高橋Rでした



新年を迎え・・・

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。


ヒロシです・・・


皆様におかれましては、正月はゆっくりお休みになられましたでしょうか?

我が家では、毎年恒例にしております初詣を東和町にある毘沙門天熊野神社にお参りして新年のご祈祷をしてまいりました。


P1000022_convert_20100114213546.jpg





P1000013_convert_20100114213430_convert_20100114214426.jpg



今年でかれこれ12~13年続けており帰りに温泉に入って帰る事にしておりましたが、今年は台温泉にある「やまゆりの宿」に一泊して妻の一年を労ってまいりました。




P1000012_convert_20100114215259.jpg




P1000007_convert_20100114215734.jpg




P1000006_convert_20100114215912.jpg




P1000025_convert_20100114220039.jpg



あらためて、日々支えてくれる家族に感謝して迎えた新年でした。

少々遅くはなりましたが・・・

ご挨拶。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします



早速ですが現場レポート!

北上市:F様邸
f-1_200.jpg

昨年中に基礎工事・給排水配管工事とも終了。
養生をして年越しでした。
今週末土台敷き、そしていよいよ来週上棟です。



盛岡市:S様邸
s-1_200_20100113185859.jpg s-2_200_20100113185859.jpg

昨年末に地鎮祭を行い、年明けまもなく着工。
コンクリート打設終了、養生期間中です。
後に埋め戻し、給排水配管工事へと進んでいきます。



盛岡市:O様邸
o-1_200.jpg

こちらも昨年末に地鎮祭が行われ、今月着工です。
遣り方も設置し、地盤改良待機中です。
順次基礎工事に入ります。



今シーズンは雪が降りますね
誰でしょう、今年は暖冬ですと豪語していたのは・・・。
雪かきで肩がパンパンです
もう少し落ち着いてくれないかな~、って思う毎日です。

でないと、ちょいマッチョになってしまう
現場担当、吉田でした!!

変身!!

画像0079

画像0080

勇敢な表情!!
お兄ちゃんは、ソファーにマッタリ!
妹さんは、普段お兄ちゃんの影響で、戦闘ヒーローの
変身シーンを見事にやっていただけました。
正義の味方強そうですねー!

今回、久慈市にお住まいのK様のお子様でした。
又、今月31日にご来社の予定です。
会うたびにお子様の成長にビックリしてしまう
伊藤のおじさんでした。

明けまして…

 おめでとうございます  今年もJ-woodカフェともどもよろしくお願いします

 只今、J-woodカフェでは1月7日~1月29日(平日限定)で
 『ストロベリーワッフル100円サービス』を開催中です 初日からたくさんのお客様にいらしていただいています 当日分の材料がなくなってしまうと終わりになりますので、お早めにどうぞ

 さて、今日はいいお天気ですね~  お休みですがどこにも行かず雪遊び 子どもはやっぱり雪好きですね~ 

長女はレンガを持ってきて 『これからレンガの家作るから~ ブヒ~

次女はスコップとバケツを持って 『わたしは おちゃわん あらうわ

と それぞれ… 

0111blog.jpg


しまいには次女さん、デッキブラシでパパの大事な車を洗ってくれていました… 

今年は小吉 クドウでした

2010年スタート

明けましておめでとうございます。

代表の高橋です。

2010年、今年も宜しくお願いします。

元旦の1月1日にインフルエンザにかかってしまい完全なる寝正月で新年を迎えて

しまいましたが、おみくじは私もやって参りました。

結果はといいますと、

櫻山神社... 吉

盛岡開運神社... 吉

八幡神社... 吉

3戦連続で吉という結果。。

今年も手堅く進みなさいという事ですね。

J-wood各モデルハウスでは年明けから沢山のお客様にご来場いただき上々の滑り出し

で感謝しております。皆様、足元悪い中本当にありがとうございます。

今年も沢山の方々との一期一会を大切にしていきたいと思っております。

ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いたします。

image020.jpg


(奥州市のK様邸バイクガレージの写真です)

大吉

あけましておめでとうございます


現場進捗レポート





【盛岡 O様邸】







外壁の塗装と塗り壁工事が完了しました。
外部の塗装色がうちの伊藤のセンスにお任せということで、二階部分がつや消しの黒で統一されました。
白黒2色のコントラストがJ-woodデザインにどう溶け込むか、仕上がりが楽しみです。
年明けより内部の仕上げ工程に入っています。
今週でクロス工事が終わり、来週はタイルと内部塗り壁工事へと続いていきます・・・





【滝沢 Y様邸】








サッシの取り付けられ、各部配管や電気配線工事を済ませて今日ウレタン断熱の吹き付けが施工されました。
ここからベランダの防水工事や内部の間仕切りなど作りこんでいきます。






【滝沢 H様邸】







年が明け、足場の仮設を経て本日より木工事が着工しております。
雪が積もっていて、各業者、作業前にまず雪かきです><

今日土台を敷き終わり、来週より建方に入ります





【滝沢 K様邸】







年末に地盤改良を済ませ、年明けより基礎工事に着手しております。
今月いっぱいの基礎完成を目処に進めてまいります。






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今年は6日に社員みんなで桜山神社さんへお参りへ行ってきて今年一年の発展と無事を祈願してきました。
その後、社を出ると表のテントにはおみくじが。

・・・・・・。(ウズ

「ひかないの?」と振られたものの、手相とかと違って根拠に基づかない占いは信憑性が…ブツブツ…
など、何年もおみくじを引いていないので別にいいかなぁとか思いつつも、他の人にホイホイ付いていって一緒におみくじを物色し始める意志薄弱な自分。

( ゚д゚)ハッ!
おみくじ

並べられた各干支の置物に入れられたおみくじを見て迷わず午(ウマ)へ手が伸びる。


ということで久々におみくじを引いてみました



その結果・・・・・・・・・
ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ


ジャン



大吉


微妙 祝着



やたっ!純粋にうれしい☆

今年がいい一年でありますように パン( -人- )パン-☆


現場の雪かきで体中ギシギシな たやま でした。(・∀・)

元朝参り

こんにちわ。

そして、あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます


この歳になって初めて『元朝参り』というものに行ってきました。
今まで「行こう行こう」と思っていて、なかなか出来なかった事を
今年は思い切ってやっていこうということで、
もっさもっさと雪の降る中、大好きなお酒も我慢し、行ってきました


『たいそう混み合っているんだろう』という期待も空しく、
すんなりと駐車 ちょっとがっかりしたりもして・・・




ただ、本堂に近づくにつれ何やら楽しそうな雰囲気が・・・


『屋台』出ちゃってるんですね?知りませんでした
しかし、家でお腹一杯食べてきたせいで全く食べる気がしませんでした

それでもテンションが上がったついでに写真撮ってみました

100101_032652_20100108195608.jpg


そして本堂でお参り。

100101_031758.jpg

このダブルピースの後、とりあえずおみくじを引いてみました



その結果・・・・・・・・・
ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ


ジャン



『吉』


微妙


まっ!気にしないですけどね☆

みなさんはおみくじ引きましたか?

結果が例え悪かったとしても、良い運を引き寄せたり、
道を切り開いていくのは自分自身です。
自分と、自分を支えてくれる人を信じて突き進めば
必ず良い方向に向くと、私は信じています。

今年も精一杯頑張ります。    作山でした


今年もよろしくお願いします(^^)

こんばんは 阿部です
新年おめでとうございます 本年もJ-woodをよろしくお願い致します

さて、みなさんはどのように年を越されましたでしょうか?
私は年末年始の休暇を利用して、一関の実家へ行ってきました
久しぶりに両親と顔をあわせて話をする事ができ
家族の温かさを改めて感じる事ができました

そして、昨日から南店に出勤して…
これまた暖かいのが

20100107.jpg
この薪ストーブです

本当に暖かいんですよぉ
これが『遠赤外線効果』なんですねぇ
体の芯からポカポカです
ぜひ南店で体験・体感してみてください

ご来場お待ちしております

新年のごあいさつ。

新年あけましておめでとうございます。
本年もJ-woodをよろしくお願い申し上げます。


こんにちは。
毎年毎年飽きもせず
「何で正月だからってあんなに飲んだり食べたりしちゃったんだろー」と
反省をしている(ふりをする)M・たかはしです。


実家に帰っていつも通りのお正月を過ごしてきました。
家族みんなでちょっと豪華なゴハンを食べたり
久しぶりの友達とお酒を飲みながら近況を伝えあったり
面倒だけど親戚の集まりに顔を出してみたり


daibutu.jpg
青森の隠れスポット・昭和大仏にお参りしてきました。
21m35cmの高さを誇る、日本最大の青銅坐像仏なんです。
真夜中の大仏、かなり怖いんです。


お正月に会うみんなが笑顔なのは
そこに自分の居場所があって
自分を待ってる人がいたって実感するからではないでしょうか。
また明日から頑張ろう!って思うためには
帰る場所&つながってくれる人たちが不可欠です。


J-woodとJ-woodを好きだと言ってくれるみなさんとが
もっと広く もっと深くつながることができるように
そしてそのつながりを家造りのエネルギーに活かせるように
私たちは今年も頑張ります!


