

年末のご挨拶

こんばんは

早いもので今年も残り2日のみとなりました
本年もお施主様はじめ、各業者皆々様に大変お世話になりありがとうございました
来年も、よりたくさんの方にJ-woodをご覧いただき、触れて体感していただきたいと思います
引き続き来年も、一層の努力と更なる発展に努めて行きたいと思います
ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。




年末年始休暇のお知らせ

平成21年12月30日(水)~平成22年1年6日(水) 



皆様、風邪を引かないよう新年をお迎え下さい

遠藤でした

年末の大掃除!!

1_20091228172432.jpg
先日、自宅の大掃除をしました。その様子の一部です。↑

100%の輝きを取り戻すことは出来ませんが、80%の輝きをキープするように心がけています。
2年ほど前から重曹で掃除しています。
化学薬品のように簡単に汚れを落とすことは出来ませんが、磨く・拭くなどをすることによって、物を大切にする気持ちが芽生えます。

年末の大掃除!!皆様はどのようなイメージがありますか?
多分、多くの人はマイナスイメージをお持ちだと思います。
私は、「掃除=楽しい」プラスイメージがあります。
高校の時、寮生活をしていました。帰省の前に皆でワイワイ楽しく掃除をした思い出があります。そして、掃除が終わると寮母(シスター)が手作りのクッキーやケーキを焼いてくれました。ご褒美のため一所懸命掃除しました。この時期になると、とても恋しい思い出です。

大友でした。

幸せ。

こんにちは高橋Rです

心がぽっと温かくなるメールを友人より頂きましたので
ご紹介します。

---------------
自力で火をおこすのは 大変なこと。

でもいったん火がつくと
それは分け放題。

たくさんの人を温かくできる。
たくさんの人を明るくできる。

幸せも同じ。

だから、まず自分が、がんばって幸せになろう。
火種ができるまでは大変だけど、
いったん、それができれば、あとはかんたん。

たくさんの人を温かくできる。
たくさんの人を明るくできる。

だから、まず、自分が幸せになろう。

---------------
も~っとよくばって幸せになっていいみたい
モデルルームに足を運んで頂いた皆様を温かくできる
私たちでありたい

'09冬

現場進捗レポート





【盛岡 A様邸】







A様邸、完成いたしました

洗面台のボウルや玄関のステンドパネル,ニッチなど、お客様のセンスとオリジナルの要素がたくさん盛り込まれたすてきなお家ができあがりました。
幾度もお客様には現場に足を運んでいただき、イメージと現場のすり合わせをしながら仕上げていったのが印象に残る現場でした。
引渡し直後にはすぐに引越しをなさって、数時間後家具が搬入された状態の時にうかがった際には一気に生活感が出ていて、A様の元に渡ったんだなぁという実感がわきました。
これからA様家族のキャンバスとして、どんな色と絵で描かれていくのか楽しみにしています。

どうもありがとうございました。





【紫波 N様邸】







こちらも同時期に完成,お引渡し。
N様邸もいたる所にオリジナル要素が盛り込まれていて、・オリジナル洗面化粧台 ・リビング梁のあらわし&白塗装 ・フラットな仕上がりのリビング塗り壁 ・ペレット兼用型の岩手県釜石産薪ストーブ ・ターコイズ色の窓飾り 等々・・・とても個性あふれるお家が出来上がりました。

N様邸ではご主人が水道工事一式を担当して、工事中にはいろいろとアドバイス頂いたりお話やお叱りをいただき、大変お世話になりました。今後家作りを続けていく中で非常に大きな糧となりました。感謝申し上げます。ありがとうございました。





【盛岡 O様邸】







大工工事がほぼ完了して、内部の工事は年内はここまででひと区切りとなります。
外部ではコーキング処理を施し、一階部分の塗り壁まで仕上がりました。
年内には外壁の塗装までを完了させる予定です。






【滝沢 Y様邸】







無事上棟が済み、外部下地工事へと進みます。
なお、雨・雪から守るために屋根は優先して葺きあげます。
先日保証会社による躯体検査がありOKが出ましたので、後日ご報告いたします。
年が明けたらサッシの取り付けと断熱ウレタンの吹き付けを行います。






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近雪が続いて寒い日が続きますね。
道路もちょっと路地に入ると凍結路面が多くて、うちの工藤もこないだぐるりと回転したそうです。
PC210085.jpg
現場へ向かう途中のワンショット。
無機質な色合いの世界をまっすぐに続くこの風景。なにかこの情景に歌を合わせたくなってきます。
・・・・・・。 あ~~あ~~~あああああ~~あ~ (さだ)

…いやなんか違うな。

後輪駆動を利用してわざと半スピンを毎日楽しむ たやま でした。(・∀・)

メリークリスマス!! 

メリークリスマス!!
皆様、いかがお過ごしですか?
このタイミングで、アラフォー親父の伊藤が当番です。

12月12日、13日と、水沢で見学会をやらせていただきまして
この場をお借りし、御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
J-woodは、これをきっかけに更なる発展をしていきますので、皆様の
応援を宜しくお願い申し上げます。

見学会にいらっしゃった方が皆様、声をそろえて「うわー、すげー」と
言っていたお部屋が、現在こんな感じに使われ始めていますので、ちょっと
だけ、ご紹介いたします。
壁一面に作られていた造作の本棚が、この様な感じです。やはり、使われて
こそ意味の有るものですので、この写真を見れば、大工さんや、関わった職人さん達も
きっと、喜んでいただけると思います。


PC210460_400.jpg

こちらが、2階リビングの一角、テレビとその上には、東京で一緒に古材屋で買い付けて
来た、シャッター付き木窓がキチンと収まっています。そして、テレビ脇のツリーが
可愛く飾られていました。まだ小さなお子様達は、毎年行われるクリスマスのイベントで
どんな思い出を刻んでいくのか、とても楽しみになってきます。

PC210465_400.jpg

年末の多忙な時期のお引越しになってしまいましたが、新品のソファーや、家具なども
入れられ、K様邸の歴史的な住まい作りのお手伝いが出来た事に、感謝いたすばかりです。
これから新年を迎えられ、落ち着いた頃に又、お邪魔させていただき、ゆっくりとJ-woodの感想や
私に対するご意見を頂戴できたら、幸いです。(お手柔らかに)
その時は、K様の色に染まったお住まいに訪問するのを今から楽しみにしております。

現場レポート!!

北上市:F様邸

工事開始です

P1000582_200.jpg P1000607_200.jpg

地盤改良工事終了、基礎工事に入りました。
天候が悪化する直前、無事コンクリートを打設することができたのでほっと一安心
基礎屋さんの天気に対する直感と段取りの良さにいつも助けられています。
ありがとうございます

P1000664_200.jpg P1000695_200.jpg

そして外部給排水工事も明日で終了予定。
順調すぎるほど順調で、年内予定している工事も無事終了できそうです
来年早々、いよいよ上棟です




メリークリスマ~ス

ツリー_400

J-wood盛岡南店のキラキラツリーです
ツリーと暖炉、そしてキャンドル風の暖みのある明かり、いい雰囲気をかもしだしてると思いませんか
こんな雰囲気も見れるイルミネーションイベントも今週末まで
ナイト営業を行っていますので、ぜひご家族みなさまで遊びにいらして下さい
ささやかではありますが、お子様へクリスマスプレゼントも
お待ちしておりま~す


現場担当、吉田でした!!

今年もあとわずか

こんにちは高橋です。

今シーズンは暖冬の予想だというのに雪の多い日がずいぶんと続きますね。

気がつくと今年もあと1週間ほどで終わりとなります。

私の2009年度ブログ当番は順番的に今日で終わりとなりそうですので、

少し気が早いですが年末のご挨拶をさせていただきます。

振り返れば昨年末に勃発した金融不安を発端とした「不況」という2文字で年を迎えた

2009年でしたが、私どもナチュラルハウスJ-woodではたくさんのお客様の笑顔に出会う

事が出来ました。ありがとうございました。

これもひとえにお客様、長年バックアップして下さる職人様や

納材業者様、お取引業者様のご支援の賜物と深く感謝いたします。

今年は人と人との「繋がり」という事に改めて気づきの多い1年でした。

家作りは建築知識と言われる様に、こと技術論に気持ちがいきがちになります。

しかし、家作りの底辺にあるのはお客様、スタッフ、職人、一人一人が「信頼」をベース

にした心のリレーションシップがあってこそ充実したものになっていくのです。

家を造るという仕事はまだまだ奥が深く、学ぶ事、気づく事が多くあります。

明くる2010年度もJ-woodは堅実に前進あるのみです。

今後とも皆様の応援よろしくお願い申し上げます。
















冬の床

 こんにちわ  暖冬のはずが… 今日も/ですね~ 

私は盛岡に来るまで『底冷え』という言葉を知りませんでした それから盛岡に住んで早10年… 
アパート時代も経て、5年前に新築でを建てあったかい冬を満喫… 
と思いきや… 『底冷え』という現実が待っていました 

自宅の床はテカテカフローリング。

夏はいいんです冷たくても。

でも… 冬は冷たいの嫌だーッ

にいるのにしもやけになるのは嫌だーッ

スリッパ履いてるのになんでが冷たくなるんだーッ

でも… 展示場にいるとそんなこと忘れて、靴下で歩いていても冷たさを感じない… 天国…

そして帰宅して現実に戻る…

まぁ、そんな感じでいつも冬をすごしているクドウです  いつかお金が貯まっったら床を展示場のように無垢材にしようと本気で考えています



先日、幼稚園のお友達とクリスマス会をしました

そのときに作ったのがこれ↓
1222blog.jpg
無印のキットを買い作ってみましたが、他の準備に忙しく一部焦げてしまったり、形を綺麗に整えれなかったり完璧な完成にはなりませんでした
でもみんな喜んでくれて、あっという間に解体され、子供たちやママたちのおなかにおさまりました  
他にも子供たちでデコったケーキや、持ち寄りのもたくさんあり、交換もあったり、楽しい会になりました~



来年も楽しい一年になりますように~  クドウでした

アメリカ研修のご報告

こんばんわ。

ヒロシです・・・


前回に引き続き、皆様にアメリカ研修のご報告をさせて頂きます。




CIMG1409_convert_20091221211935.jpg


どうでしょう、この複雑な屋根形状・・・  有りです。


デザインを追求した結果でしょうか、視察した地域ではこのような複雑な屋根形上に屋根材はアスファルトシングルをお使いのお宅が数多くありました。


変わらないもの、それはデザイン。

いつの時代も愛されるデザイン。

受け継がれていくデザイン。

はやりーすたりのない伝統。

J-woodではいつの時代も愛され受け継がれていく家造りを、ご提案させて頂きます。

 

クリスマスコンサート

こんにちわ


すっかり雪景色に包まれましたね
雪は好きですが、朝の交通渋滞はとっても苦手です・・・

昨年は、大晦日まで積もらなかったのに
今年は雪が多いのかなぁ~なんて思っています


そんな雪降りの週末に、盛岡南店では
「クリスマスコンサート」が開かれました

19・20日と2日間のイベントでしたが、
あいにくの天気の中でも沢山のお客様に足を運んで頂きました

本当にありがとうございました


二日目の今日は「盛岡吹奏楽団」のサクソフォーン四重奏

色々な大きさのサックスがあるんですね?!
初めて知りました・・・まだまだ知らないことが盛りだくさんです・・・
☆★☆音合わせの際に一枚パシャリ☆★☆

親子ミニコンサート2

衣装もとっても可愛いですね


「クリスマス親子コンサート」ということで
 ・名探偵コナン
 ・天使にラブソングを(I will follow him.)
 ・魔女の宅急便
 ・となりのトトロ
 ・ハウルの動く城        

などの挿入歌をサックスの四重奏で演奏して頂きました


幅広い選曲でしたので大人が聴いても、
お子様が聴いても楽しい内容だったと思います

個人的に、映画「天使にラブソングを」が大大大好きで、(CDも持っています!)
挿入歌である「I will follow him.」を素敵な演奏で
しかも目の前で聴けたことは本当に感激でした鳥肌がたちました

20分があっという間で、もっともっと聴きたい!!
本物の音楽って素晴らしいっ と心底思いました

今度は自ら「盛岡吹奏楽団」様のコンサートに行ってみようと思います


クリスマスソングも演奏していただき、
一足先にクリスマス気分を楽しんだ作山でした

親子ミニコンサート

アメリカのホームセンター。

こんばんは。

今日はとても寒い一日でしたね。そして、すごい雪ですね
行き交う車も皆ゆっくり運転していました。
ほんとツルツル路面でしたね。気をつけよう。。。


さて前回に引き続き、アメリカ研修の一部を公開。
ホームセンター3
ホームセンターに足を運ぶと、このような光景が、、、。
ホームセンター2
お洒落なキッチンがいっぱい
ホームセンター
ここってホームセンター?
まるでショールームのようなグッズが揃っているんです。
・・・というか、それ以上かも
アメリカの人達は自分でホームセンターに行って自分で選んで施工しているんです。
便器をカートに乗せて歩いている人もいましたよ。
いやはや、文化の違いですね。
091219_2013~02
アメリカで購入してきた雑誌です。
結構本格的な内容となっておりました。
このような雑誌を見ながら自分の家を自分の手で直すと愛着も出てきますよね。

このような考え方をj-woodでは参考にして皆様に発信しています。




英語が苦手なのに感動して雑誌を購入してきた、佐々木でした


自然との共存(^^)

こんばんは 阿部です
私は、今回もアメリカ研修の報告をしたいと思います

私は、前回のブログで『シンメトリー(左右対称)』というものにふれてみました
今回は、反対の『アシンメトリー(左右非対称)』なの話題です

下の写真をご覧ください
A,H,3
少しこじんまりとした印象の家なのですが…

A,H,1
裏手にまわると『大邸宅』に変わります

…それは、なぜか………?

A,H,2
横から見ると、地形が関係ある事がわかります

なんとなくで構いませんが、『家は平らな土地に建てるもの』だと思っている方もいるのではないでしょうか?
…答えは…NOです

例えば、写真の家みたいに地形に合わせて建築するのも、一つの方法だと思います
あえて、地形はそのままで…
もしかしたら本当の意味で、自然との共存を望んでいたのでは?

『こうじゃなきゃ』という事より『こうありたい』と願う想い

建築のみならず、大事なものの考え方の一つではないでしょうか?

1泊2日函館旅行

こんにちは、M・たかはしです。
旦那の両親と旦那、私の4人で函館に遊びに行ってきました。
オフシーズン向けのお得なプランを見つけて急きょ出発したのですが・・・


hakodate.jpg

どうですかこのどんより感・・・
目も開けられないほどの強風が吹き
カラスの大群がそこらじゅうでカァカァ鳴きわめき
ロープウェイは運休
異国情緒が売りの元町界隈が
悪魔でも住んでいそうな雰囲気に包まれていました。

散策が思うようにいかないなら食べるしかないということで
疲れてないのにカフェに入って甘いものを頼み
cake_20091217103327.jpg

別にお腹はへってないけどハンバーガーを食べ
burger.jpg

もちろん塩ラーメンもいくら丼も完食しましたが
すごい早さで食べちゃったので写真はありません。

翌日、意地でロープウェイに乗ってみましたが

view.jpg

やっぱりこんなんでした・・・

雨が降ろうとホテルがイマイチだろうと
家に帰ってから写真やお土産を広げてああだこうだと笑ってしゃべって
旅行ってそれが一番楽しいんじゃないかと思っているので
こんな旅行でも私は満足なのですが

私と出掛けるたびに雨やら雪やらに降られている両親は
「やっぱりウチの嫁は雨女だわぁ~」
とほくそ笑むのでした。

また雨女説を裏付けてしまったたかはしでした

完成です!

こんにちは

奥州市K様邸 先日お引渡し致しました
先週末に、K様のご好意で完成見学会を開催させていただき、たくさんの
お客様にご覧いただくことができましたありがとうございました

それぞれの担当からご紹介がありましたが、私からもカーテンのご紹介をしたいと思います

【1Fリビング】
画像 017_200 画像 019_200
全体がナチュラルな仕上りになっていますので、ウッドのレールにカーテンも暗くならないよう
織り柄の淡い生成りのものを

【1F寝室】
画像 021_200
大きな開口の窓には圧迫感が出ないよう、優しい色合のカーテンを

【2Fリビング】
画像 024_200
部屋全体がアンティーク仕上げになっていましたので、カーテンはシンプルにまとめました
さりげなく白いアンティーク加工のレールを使い、全体とのバランスも

【洋室】
画像 027_200
奥様の家事スペースには、麻のカーテンを下げ緑と黄色のペンダントライトがアクセントに

【2F寝室】
DSCN0616_200.jpg
綿の白い生地にベージュの縦ラインが入ったシンプルなカーテン
床などの木部を茶色の塗装で仕上ているので、暗くならないようカーテンは明るめに

カーテンでお部屋の雰囲気がだいぶ変わりますよね
そして、照明も雰囲気作りには大事なポイントです
いつも感心させられるのですが、みなさん素敵な照明を見つけるのがお上手なんです
K様邸でもかわいい照明などたくさんで、チェックしまくりでした
今回もたくさんお勉強させていただきました

手作りのビーズランプ、私も挑戦してみようかなぁ・・・遠藤でした

IHデビュー

IH_20091215152352.jpg

 遂に、我が家でもIHクッキングヒーターを購入しました。

 現在、アパート暮らしをしているので、大掛かりな工事が出来ません。
だから、卓上用の簡単なものを購入しました。

 今まで使用していた調理器は電気コンロでした。まだまだ、現役で使用
可能なのですが経年劣化か?、もともとの性能か?分かりませんが、給湯
に20分位かかっていました。しかし、IHに交換してからは、給湯は5分です

 現在、時間とエネルギーの事業仕分けを断行しています

以上、大友でした。

初心

こんにちは 高橋Rです

奥州市水沢で行われた見学会
私も新メンバー大友と共に参加させていただきました

K様のご好意で開催することが出来
本当にありがとうございました

そして足を運んで頂いた皆様
どうもありがとうございました

今までのブログでも写真等たくさんの報告がありましたが、
遊び心タップリで、建物だけでなく、お客様ご支給の数々の照明や家具
が、ワクワクする空間を作り上げていました

それをキラキラした目で見る、入社間もない大友
空間は、図面や写真や言葉では伝えられないなぁ~
感じるものだよなぁ~とつくづく感じました

そして大友から原点に立返る視点をもらいました。

私も私自身の原点、大事にしよう
j-woodメンバーの一員である誇り 大事にしよう

そう強く感じた1日でした

師走

現場進捗レポート





【盛岡 A様邸】







最後の仕上げ工程に入り、まもなく工事完了です。
各職人が腕を凝らして仕上げてくれました。
クリーニングもかけられ、床の塗装を残すのみです。




【紫波 N様邸】







こちらも工程的に同じ進み具合で、塗り壁やタイルなどの仕上げがかけられました。
外部の塗り壁の際には奥様ご支給の切り抜き文字を埋め込み、すばらしい独自の表札が出来上がりました。
何とか固定もうまくいったようですのでちょっとの事では落ちなさそうです。
内部の塗り壁は今回はジョリパットではなく比較的フラットな仕上げ。
いろいろと初めてなことが多かったですが、お施主様とすり合わせの上、職人が努力してくれました。
こちらもまもなく完了です。





【盛岡 O様邸】







内部の造作工程に入り、各部がどんどん作りこまれていきます。
シューズクロークへの仕切りやリビングニッチなどアール開口を使った部分の仕上がりが見えてきて、最後に塗り壁で仕上がるのが楽しみです。
外部では外壁も大半張り終わり、年内には塗り壁と塗装を施す予定です。






【滝沢 Y様邸】







滝沢でY様邸の工事がスタートしました。
まずは地盤改良と基礎工事が完了し、建方までの準備は整いました。
養生期間を経て、年内建て方まで終わる予定です。





【滝沢 H様邸】







滝沢でH様邸も工事がスタートしました。
こちらも地盤改良から入り、現在基礎工事中です。
風が強くて寒い時期ですので、注意して進めていきたいと思います。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

apple.jpg

今年もまずまずの出来で収穫できて、蜜入りりんごで冬を乗り越える たやま でした。(・∀・)

現場レポート!

奥州市:K様邸
1_320.jpg
ついに完成しました

2_200.jpg 3_200.jpg
二世帯住宅ですが、親世帯と子世帯の内装が全く違うので
中に入ってみるととても楽しい建物です
(写真はまだ一部塗装していないので違いがいまいち伝わりにくいですが・・・

6_200.jpg 4_200.jpg
そしてこだわり満載の古材をふんだんに使ったフリールーム。
このままお洒落なカフェやバーができそうな雰囲気がとても素敵です

5_320.jpg
こちらはお客様手作りの照明器具を玄関に取付けました
息子さんご夫婦からお父様お母様へプレゼント
素敵な贈り物ですね

とてもいい経験をさせていただいた建物で、いろいろ勉強させていただきました。
K様、ありがとうございました。



明日もお施主様にご協力いただき、完成見学会を行っております。
みなさんぜひ見にいらしてくださいね~



現場担当、吉田でした!!

大人のオモチャ箱

こんばんは、伊藤です。
明日から2日間、水沢区K様邸にて、完成見学会をいたします。
その現場の一コマをご紹介いたします。

IMG_3381_300.jpg

ガレージ&フリールーム、タイトル通り大人のオモチャ箱とでも
表現できますでしょうか。
雰囲気をお伝えする難しさだったり、表現の難しさ、等、本当に
K様に助けられながら、竣工できました事に、ブログ上ですが大変感謝
申し上げます。
 
工事が進む中で、95%まではそれ程、雰囲気について緊張はして
いませんでしたが、工程の残りわずか5%の仕上げ部分になってからは
大変緊張いたしました。
この写真には載っていませんが、アメリカの古材を使って仕上げた
バーカウンターや、同じく古材で仕上げたガレージドアなどの雰囲気が
ペンキで仕上げないと分からない部分である為に、異常な緊張感を
感じたのでした。
現場では、「もう仕上げた?」とか、「色の出具合は?」とか、
毎日毎日、現場監督と連絡をしながら、「そんなに気になるなら見に来い」
なんて、言われながら高速を水沢インターまで走らせたり、夜も気になって
薄毛の原因になったのも事実です(苦笑)
たくさん悩み、現場監督をはじめ、大工さん、塗装屋さん、皆様の協力の
お陰で、完成した、大変思い入れの深い建物です。
是非、皆様のご来場お待ちしております。

北上市W様邸

皆様こんばんは高橋です。

今日は2年ほど前に手がけさせていただいた北上のW様邸にメンテナンスでお伺いして

来たのでご紹介します。

ご主人が仕事の関係で三重県へ赴任されているとの事で一足早い年末の帰省に合わせての

工事となりました。

image002_20091210195138.jpg

青空にオフホワイトと白い窓枠のコントラストが美しいです。

image003_20091210195406.jpg

2年の月日が窓枠を味わい深い色調へと熟成させておりました。

J-woodでは建てたばかりが100%の仕上がりになるのではなく、

あえて80%にとどめる様なつもりで仕上げております。

それは素材選び、塗料、取付方法など多岐にわたります。

残り20%を完成させられるのは自然な風化と時間。

そこで暮らすお客様と共に家も育っていく事が出来たら最高です。

本物の素材だからこそ経年美化を楽しめていけるのです。

長く愛される家の大切な条件だと私は思います。


クリスマスおけいこ!

  おはようございます めっきり寒くなりましたね~

さて、今日は今月行われたおけいこリポート!をします

12月1日・2日プリザーブドフラワー教室
1209blog.jpg
今回はクリスマスリースを作りました 今回はグルーガンという接着剤でリースに材料をくっつけていく作業ばかりでしたが、それが案外大変で… 飾った感じを考えながらの作業なので、持ち上げて横から上から見てつけるみたいな… 

1209blog2.jpg<12/1>
大変だからこそ、この出来上がりを見て感動でした  同じもので作ってもやはり個性がでますね~ リースとオーナメント以外は全てプリザーブドフラワーで、みなさん外に飾るのはもったいない と話していました

1209blog3.jpg<12/2>

12月9日羊毛フェルト教室

1209blog4.jpg
今回も大人気だった羊毛フェルト教室 体調崩して来れない方もいらっしゃいました また次回お待ちしていますね

1209blog5.jpg
出来上がりです かわいいですね  ツリーのオーナメントとして… 窓辺に飾ったり… 考え出すときりがないですね~



途中から、文字の大きさがおかしくなってしまいました  PCオンチな私には治せません 見にくくてごめんなさい(:;) ← 直しましたー@たやま

今回の、なにげに写っているクドウでした

変わらないデザイン・・・

こんばんは。

ヒロシです・・・


アメリカ研修において私が感じてきた事を少しずつ皆様ににお伝えしていきたいと思います。


まずはリフォーム現場の見学をする事が出来ましたのでご報告させて頂きます。



ooooCIMG1442_convert_20091208220749.jpg


そこは築50年以上住み続けられ、新たに化粧直しを施されているところでした。


1111CIMG1451_convert_20091208221020.jpg


受け継がれていく変わらないデザイン。


2222CIMG1471_convert_20091208221319.jpg



そこには、笑顔のおじいちゃん・おばあちゃん・・ はしゃぐお孫さん・・ にんまりするご夫婦と、完成を心待ちにしているご家族の様子が想像できます。



築50年以上も経過して化粧直しを施される住宅は、変わずいつの時代も受け入れられるデザインと住み心地のいい間取り。


j-wood においても親から子へ、また孫へと愛され続け受け継がれていく家造のご提案を今後もしていきたいと、再認識することが出来た研修でした。


今回は、変わらないデザインとしてリフォーム中の住宅の外観をご紹介をさせて頂きました。

次回以降また少しずつ、皆様にアメリカ研修のご報告をさせて頂きたいと考えておりますので、宜しくお願い致します。




自宅の薪

こんにちわ 

日に日に寒くなり、朝の布団から出るのが毎日しんどい作山です


そんな冬には心強い物。

それは『薪ストーブ』

盛岡南店にお越しいただいたお客様にはその温かさを体感してもらえたと思います

この南店に一番居る機会の多い私は、薪ストーブの大ファンなのです

一番の恩恵に預かっているのです


そんな作山の自宅にも薪ストーブがあります

その温かさの源となっているこの薪の山

091115_082341.jpg


結構凄くないですか?

薪を効率よく燃やすためにはまず乾燥!!
ということで、車庫に積み重ねた薪の高さは私の身長よりも高く、家族の車を追い出す勢いです


今は電動の薪割り機なんていうのも使って、節があるのもらくらく薪割り

南店では人力ですよ         ←マキワリストが居るんです(笑)



マキワリストの正体を知りたい方はぜひぜひ南店へお越し下さい

一見の価値あり?ですよ

いざ、研修!

こんばんは。
前回に続き、アメリカ研修の内容をまたご紹介します。

研修
いざ、研修とばかりに車から降りてそれぞれ見学。

研修2
カメラを片手に、みんな写真を撮っています。
なんとワタクシは左手にデジカメ、右手はビデオカメラを持って沢山の写真を収めてきました。

洗面化粧台
この洗面化粧台、とても素敵でしたよ。
ちょっと、大きいですがすごく雰囲気が出てました。
蛇口
この蛇口なんかも可愛いですよね。

ノブ
このガラスノブも可愛い。。。。。 

なんだか可愛い、可愛いばかりのコメントですが・・・・・。


実際に見て、感じてきたので、更にお客様に色々なアイデアだったり、アイテムを紹介できると思います。
是非、展示場でコーヒーでも飲みながらアメリカでの体験をお話できたらなぁ、なんて思っております。


J-wood盛岡南店ではクリスマスイルミネーションを開催中ですので
どうぞお気軽に遊びにいらして下さいね。




クリスマスプレゼントを既に考え始めた、佐々木でした

【おまけ】ミネアポリスの風景
ミネアポリス風景

シンメトリー(^^)

こんばんは 阿部です
今朝は車の窓がすっかり凍っていました 冬ですねぇ

既にご存知かと思いますが、先日アメリカ研修へ行ってまいりました

その中で、建物や建築現場を見てまわった時に私が興味をもったものの一つを紹介します

シンメトリー
↑この写真を見てください
完全な『シンメトリー(左右対称)』です

私が未熟なのかもしれませんが、ここまで完全な『シンメトリー』は見た事がなく
この光景をみたときに立ち尽くしてしまったのを覚えています

感覚は人それぞれだとは思っていますし、今までも『シンメトリー』は見てきたのですが…
ここまで目を奪われたのは初めてなもので、鳥肌がたちました

アメリカで学んだ事数多くの事の中の一つではありますが
本当に美しいものは人の心を奪うのだという事を、身をもって体験することができました
この体験を、お客様にお伝えできればと思っております
明日も展示場にてお待ちしております

12月のJ-wood

こんにちは、M・たかはしです。

12月に入り、みなさん忙しい毎日を過ごしていらっしゃると思います。
J-wood盛岡南店はナイト営業&クリスマスイルミネーションで賑わっていますが
昼間の落ち着いた雰囲気もまたひと味違って素敵なので紹介します。

minami2.jpg  

キラキラ★ピカピカ輝く装飾ではありませんが
緑や赤・白のかわいい小物達がJ-woodのナチュラルなテイストにそっと寄り添って
クリスマス前のうきうきした気分を誘います。
クリスマス本番の頃には少し雪が降って
J-woodを訪れるお客様の足あとが玄関まわりにポコポコ残るようになったら
さらに味のある個性的な装飾になるでしょうね。

19(土)・20(日) には親子ミニコンサートも開催されます。
寒い中わざわざご来場いただくのは大変かもしれませんが
身も心も温まる、冬の日にぴったりなイベントになりそうです。
たくさんのお子さんが笑顔を見せてくれることを楽しみにしています。

雪が積もって
J-woodの雰囲気がぐっと冬っぽくなるのを楽しみにしている
たかはしでした。

気分転換!?

こんばんは

先日、久々にパズルを買ってしまいました
買ったその日から早速始めたのですが・・・さすが2000Pなかなか進みません
外周から仕上ていたのですが、途中、姪っ子に全部崩されるというハプニングもあり
開始2週間でまだこの程度・・・予定では1週間で仕上るつもりだったのが

画像 010_200 画像 012_200

1つのパズルに22柄入るデザインなのですが、まだ半分にも満たない4柄しか・・・
年内に完成できるのかなぁ というか、その前に飾る場所がなかった
完成してから考えるか・・・

細かい作業なので肩は凝るのですが、なぜか気分はスッキリ
たくさんのピースの中から、これだって思う1Pを見つけ、目的の場所にはまったときの
快感が癖になるんです一人でニンマリ 怪しい
姪っ子に壊されないよう頑張ります

                               今夜も睡魔と戦う遠藤なのでした

はじめまして

12月1日からJ-woodに入社致しました大友です。よろしくお願いしま
す。

初めて会社のホームページとモデルルームを拝見したとき、大学時代に
行ったフィンランドを思い出しました。ずっと憧れて来た、洋風・北欧
デザイン。ちょっとした工夫と手間をかけることで生活を豊かにしてく
れる。そんな空間を提供させて頂く側の一員になれることがとても嬉し
いです。

いよいよ待ちに待った初出社です。初心を忘れず、これから頑張って行
きたいと思います。

レトロ看板2

こんにちは 高橋Rです

前回に引続き、私の部屋に飾ってる
スキーのレトロ看板をご紹介します

まさに『スキー最高ぉ~!』ってのがビンビン伝わるんです
技術が変わろうと、マテリアルが変わろうと、この想いは昔も今も変わりません

SKI.jpg

子供の頃からスキーが大好きで、親になかなか連れて行ってもらえない年は、
友達とバスに乗ってAPPIへ行き、お年玉は全てスキーに消えてました
社会人になってからは、自由に山へ行けるようになり、ガッチリハマリマシタ

上達と共に、技術を追い求め、結果を求め、スキーの楽しさを忘れかけた
事もありました そんな時は、技術なんて関係なく下手でも
とにかく純粋に冬山が楽しくて楽しくてたまらなかった子供時代を振り返りました。
『I LOVE SNOW』この想いってすごいエネルギーです

仕事も同じ。『I LOVE J-wood』 この想いさえ失わず突き進めば
私たちスタッフ一同どこまでも成長できるって思ってます

さぁ~!今年も残り1ケ月ハリキッテいきすよぉ~








現場進捗レポート







【盛岡 A様邸】



PB190026.jpg




中の造作工事が今日で完全に終わり、大工工事の工程が完了しました。
これから仕上げ工程に入り、塗装・クロス・塗り壁と進んでいきます。





【紫波 N様邸】



PB280107.jpg
PB300131.jpg
PB280108.jpg



こちらも大工さんの工程が終了し、外部では塗り壁工事が始まりました。
パターン決定の際にはN様にも立ち会っていただき、職人にイメージを伝えて頂きました。
あとは仕上がってどんな表情になるか楽しみです。
また、内部ではあらわしの梁や天井への塗装もかけられました。





【盛岡 O様邸】



PB200032.jpg
PB210044.jpg



断熱の吹きつけが終わり、内部造作へとはいっていきます。
外壁も張り始まり、外回りもだいぶ表情が変わってきました。
まだ下地は出来上がりませんが、こちらO様邸の玄関ホールは特に凝った作りになっているので、出来上がりが今から楽しみです。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つい昨日ですが、気付くと死んだお爺ちゃんの13回忌でした。
久々に集った親戚一同を顔を合わせ、叔父の方たちと酒を酌み交わしながら様々な話をしました。
日本酒をコップ2杯飲めたのは私的に快挙。 いつの間にかダウンして寝てましたが…。そして弟も同様。
叔父やお父さんたちがいかに仲間と支えあいながらやってきたかとしみじみ涙を浮かべながら話すのを、非常に耳が痛い思いで聞いていました。これが人生の本質かと。

いまブレイクスルーの真っただ中、人生の転換期を迎えている たやま でした。(・∀・)
