

アメリカ研修の報告は、後輩に任せて・・・

こんばんは、伊藤です。

もしかして、私のアメリカンレポートを気にされています?

素敵な街並みや、息をのむ光景はたくさん写真と脳裏に焼き付けて

来ましたが、今回は紹介できません。

活字だけの報告になります。

緩やかにカーブした路面から、インナーガレージへと続くアプローチ。

両脇には、花壇のスペースがたっぷり。

車をお出迎えするシーンを大切にするお国柄を象徴しています。

どこのお宅でも、2~3台の自動車を所有し、ピックアップトラックは

まさに、一家に一台の必需品!!岩手なら軽トラックの台数と同じ数

だけ走っています。

岩手じゃ、660ccの軽トラックと、米国では、V8、5000ccのトラックが

同じ数です。何しろ道幅が半端ないほど広くて、あのハマーですら

普通の大きさに見えてしまう、スケール感!!

おまけに、3食のお食事も凄かったですよ。

多分一食のカロリー数は2500~3000キロカロリーもあろうかという勢いです。

私だって日本男児、つい根性出しちゃいました。

本当は、貧乏症なだけですが・・・・

ステーキ+エビフライ+ポテトフライ+甘いデザート=キツイ・・・・

計算式で表すと、油+油+油+糖分×5日間=3.2キロ増

まん丸顔になって、帰国したのでした。

たくさんの写真を展示場で公開いたしております。

土産話と一緒に長橋台展示場でお待ちしております。

                                つづく








U・S・A

こんばんは。

ご無沙汰しておりました。無事、J-wood営業部は日本に帰国してきました。

今回の研修は、アメリカのミネアポリスにて世界の建築というものを実際に自分の目で、肌で、五感を使って体験してきました。

私は初めてのアメリカということで期待と不安で一杯でしたが、実際行ってみると。

・・・・・・。


世界は広いな。

と、改めて感じさせられました。

その研修の内容を何回かに分けて紹介していきたいと思っておりますので宜しくお願いします。

国旗
【アメリカの国旗】



移動中
【移動中の車】



ミネアポリス市内
初日のミネアポリスの風景。住宅街を歩いて探索。


ミネアポリス市内2
どうでしょう?この風景。
ミネアポリスの何気ない日常です。

日本とは住んでいる人も違えば、文化も習慣も違います。

『お家づくり』だけではなく、もっと大きな部分でのカルチャーショックが多々ありました。



ミネアポリス市内3
今回の経験を生かして今後もお客様に良い提案ができるように頑張ります!!!!!

今回はこの程度で・・・。また次回に続く・・・・・。



ワールドデビュー 佐々木でした

現場レポート!+α

奥州市:K様邸
P1000441_200.jpg P10004980_200.jpg

内部外部とも、本日塗り壁終了
二週間ほど続いた悪天候のため大幅に工程がずれ込んでいたので大変心配でしたが、
ここ数日の晴れ間を見計らい、なんとか塗り終えることができました
一安心です

P1000507_200.jpg P10005210_200.jpg

タイル工事もだいぶ進み、あと残すところわずか。
各種多様な仕上げなので素敵ですよ

P1000518_200.jpg P10004920_200.jpg

お施主様ご希望の水色のドア。
白壁にとても映えてこれまた素敵なんです


週末には足場もはずれ、いよいよ全容が明らかに
来月には内覧会を開催しますので、ぜひ見にいらしてくださいね♪





先日早朝、母親にたたき起こされ眠い目を擦りながら 『神子田朝市』 に行きました。
早朝だと言うのに沢山の人
新鮮な野菜や果物や鮮魚、生花やお惣菜やラーメン屋さん、ひっつみ屋さん、などなど。
行列ができる大福屋さん(お餅屋さん?!)も
P1000562_200.jpg P1000561_200.jpg
今の旬の果物と言えば林檎ですね~。
あちらこちらで売られていました。
盛岡のこの時期の林檎は蜜がたっぷり入っててとてもおいしいですもんね
何をそんなに買うものが・・・
な~んて思っていましたが、いつしか買物袋をぶらさげている私がそこにはいました


現場担当、吉田でした!!

おけいこレポート!

  おはようございます  今日もいい天気になりましたね~ 

 さて、今回のおけいこレポートは『羊毛フェルト教室』2回分と、本日行われている『カリグラフィー教室』をレポートします

11月18日 『羊毛フェルト教室 in 盛岡店』

1125blog.jpg
今回は『マトリョーシカ作り』という事でたくさんある色の中から何色か選び、卵型のベースに洋服や髪、顔をちくちくしていました

1125blog2.jpg

1125blog3.jpg
やはり手作りのものは個性がでますね  作り方は同じでも洋服がドット柄だったり、目がキラキラしていたり… 最後は皆さんの作品を並べてみました

11月24日『羊毛フェルト教室 in 盛岡南店』

1125blog5.jpg
こちらは作り終えてからの撮影になってしまいました でも前回同様、テーブルが色とりどりの羊毛に埋め尽くされていましたよ
こちらもみなさん個性派ぞろいの『マトリョーシカ』ばかり
1125blog4.jpg
手前に見えますが、金髪のマトリョーシカも  そして中には、りんごの洋服を着た子もいました

11月25日『カリグラフィー教室 in 盛岡店』

1125blog7.jpg
今回はクリスマスカード作りをしました 先生より書き方やペンの使い方など、熱心に聞いている様子でした
1125blog8.jpg
一度覚えると、スクラップブッキングやグリーティングカードにも使えますね


余談ですが…

前からはまっているヨーグルトがありまして…

1125blog6.jpg

実家の方で売っているヨーグルトなんですが、すごくおいしい
小さいサイズもありますが、家では常に2キロパックこれですね) 家族4人で4日でたいらげてしまいます
程よい甘さで、まろやかな舌ざわり… 日がたつにつれ、甘みが増すところもお気に入りです
岩泉に行ったときにはぜひどうぞ

食欲の秋真っ只中のクドウでした




雪化粧

おはようございます高橋です。

今朝の岩手山は晴れわたった青空にすっかり雪化粧をまとった美しい姿を表し、

すぐそこまで厳しい冬が迫ってきている事をひしひしと感じさせますね。

image028.jpg


ブログのコメント欄へウレタン断熱に関しご質問いただきました。

J-woodでは壁の断熱材として水発砲ウレタンの断熱材を使用しております。

断熱材に使われるウレタンには硬質ウレタンと水発砲ウレタンの2種類があります。

10年ほど前は住宅断熱材用ウレタンといえば硬質ウレタンしかない時代がありました。

硬質ウレタンはフロンガスを使って発砲させていましたので、環境破壊や施工上の

安全性への懸念もあり一部の特殊工事を除き住宅用では最近はあまり見かけない

ようになりました。


J-woodで使用している水発砲ウレタンは上記の様な硬質ウレタンの問題点を解決し、

火災等で燃焼しても有害物質が出なく、燃え広がらない難燃性をもたせた素材です。

ご質問者様のご心配されているウレタン断熱は硬質ウレタンでの事と思われますので

ご安心いただければと思います。お問い合わせありがとうございました。


より詳しくご説明を希望される場合はWebのメールフォームをご利用いただくか

各モデルハウスまでお問い合わせいただると幸いです。

ブログ内のコメント機能は不正な書き込みを防止するため管理者承認済みの内容のみが

アップロードされる設定となっておりますのでご理解とご協力の程お願い申し上げます。



J-woodの営業部は去る11月21日より11月26日までの間、知識見聞向上の為、

アメリカミネソタ州にあるミネアポリス市まで研修に行っており各モデルハウス不在と

なっております。

今回は現地新築モデルハウス見学やリフォーム現場、高級住宅街、ホームセンター、

新規取引先工場視察と詰め込んだ内容の工程となっております。

今後も更なるサービス向上を目指し、一同切磋琢磨し取り組んで参りますので

ご不便とご迷惑お掛けいたしますが何卒宜しくお願い申し上げます。

クリスマスまで後一ヶ月

こんにちは  作山です



早いもので、今年も残すところ1ヶ月と少し。

時のたつのは早いものです。。。

年末の大イベント「クリスマス」に向けて
盛岡南店も着々と準備が進んでおります。

先週から「クリスマス」仕様のディスプレイへと
模様替えを開始しました

私が17日~19日まで繋温泉での研修へ参加している間に
遠藤さんと工藤さんとで買出しに走ってもらい、
20日の夜より開始しました

21日の夕方からは、電気屋さんに協力してもらい外部の電飾を

22日、3日目の今日は室内上部の飾りつけ

梁にリボンを巻いてみたり、
開口上部に緑と雪だるまの電飾を飾ってみたり。

あーでもない、こーでもない、  と
試行錯誤しながらスタッフで飾り付けを進めています

そんな飾りつけ風景を少しだけ!

1.jpg

2.jpg

完成系はまた後日お伝えしますが、

室内のディスプレイもさることながら、
外部の電飾がまた素晴らしいです!!

早く皆さんに見てもらいたい!!

残念ながら今日のブログには間に合いませんでした・・・

でも写真より、実物を生で見ていただきたいですっ
12月の週末はナイト営業も致しますのでぜひぜひいらしてみて下さい




先程、少しだけ研修の話しをしましたが、
わたしには大変為になる研修でした。
J-wood からは私一人の参加でしたが、
いろいろな方と出会い、議論し、協力し、
互いに学び成長し、人間的に一皮も二皮もむけたような気がします
たった3日でしたが、本当に充実した3日間でした。




明日はウッドデッキ・玄関周りのディスプレイです。

完成まであと少し

皆さん、楽しみにしていてくださいね

かぼちゃ。

こんにちは、M・たかはしです。

久しぶりに何の予定もない休日。
ず~っと見て見ぬふりをしていた
キッチンに転がる大きなカボチャをやっつけてやることに。
丸のままレンジに入れてとりあえず10分加熱してみるものの
爆発したらどうしようと不安になって慌てて途中で取り出し
大きめにカットしてもう一回レンジへ。
鮮やかなオレンジ色のほくほくカボチャを裏ごして
半分は牛乳・生クリームでのばしてとろ~りスープに。
もう半分は小麦粉やバター・砂糖とあわせてしっとりマフィンに。


pumpkin.jpg


かぼちゃのほんのりとした黄色が効いてたり
のっけたアーモンドが顔に見えたり
何とも言えない幸せな気持ちになります。

こんな穏やかな休日が過ごせるのも
雪がわんさか降るこんな日にも変わらず働くJ-woodスタッフがいて
J-woodを好きだと言ってくれるお客様がいるおかげです。

お休みが終わったら
感謝の気持ちを持ってまた一生懸命働こう!と
旦那の分のマフィンも食べちゃいたい衝動を抑えながら心に誓う
たかはしでした。


子供は風の子(^^)

こんばんは 阿部です
…先日の朝のフロントガラスが凍っていました
今年もこの季節がやってきましたねぇ

そんな寒い季節が来ても、阿部家の子供達は元気なのです

阿部家御用達の津志田公園で
20091120すべり台2
息子は真っ先にすべり台へ
一人ですべれなくて泣いていた頃を思い出します

20091120ブランコ
娘が最近お気に入りのブランコです
自分でこぐ事を覚え、とても楽しそうに遊んでいました

…ブランコで遊んでいた娘も、すべり台ではしゃいているお兄ちゃんを見つけ…

20091120すべり台3
のぼって~

20091120すべり台1
おりる~

…のぼる時は…階段を使うのでは…
まぁ、本来の遊び方と少し違うかもしれませんが
冷たい風が吹いても関係ないようで、とても元気に遊びました

本当に子供達の体力には驚かされます
健康に気をつけるのと同じように、体力の低下にも気をつけなければ
29歳、まだまだ頑張りますよぉ~

完成しました!

こんばんは

北上K様邸 完成致しました
週末に開催致しました、完成見学会もたくさんのお客様にご来場いただき
ありがとうございました

先日のブログに完成後の写真をご紹介しておりましたが、カーテンを下げ更に雰囲気が
変わりましたのでまたまたご紹介しちゃいます

L.Dには、淡いカラーでナチュラルな雰囲気に仕上ました
PB160085_256.jpg PB160086_256.jpg 

カーテンレールはアイアン調のブラックをチョイス
PB160082_256.jpg

柔らかい生地なので、シェードスタイルも素敵に仕上がりました
PB160081_256.jpg PB160083_256.jpg

主寝室は、木調レールで落ち着いた仕上りになりました
夜勤のあるご主人様の為にと、奥様が遮光カーテンを用意してくださいました
PB160092_256.jpg PB160093_256.jpg

洋室には、それぞれグリーンとピンクのカワイイカーテンが下げられ、お子様たちも
大喜びでした
PB160087_256.jpg PB160090_256.jpg
PB160094_256.jpg PB160097_256.jpg

また一棟、J-woodのが完成致しました

                                          遠藤でした

レトロ看板1

こんにちは 高橋Rです

今日は私の部屋に飾ってるレトロ看板をご紹介します
スキーに夢中だった私には、なんともワクワクさせるこの看板

スキー

レトロなスキー板がいっぱいデザインされた看板です
スキーに行ったことがある人なら、この光景って誰もが
思いあたりますよね
スキーも毎年繰り返されるマテリアルや技術の進化には
驚きを感じますが、
この風景は、昔も今も、これからも・・・変わらないんだろうなぁ

変わらないもの・・・大事にしたいです

現場進捗レポート






【北上 K様邸】







K様邸、完成いたしました。
無垢材や塗装仕上げのフロアといったJ-woodの王道は踏襲しつつも、ご希望の間取りや棚配置などで今までと一味違うJ-woodデザインが出来上がりました。
先週末には完成見学会が開かれ、おかげ様で好評をいただけました。

きのう最後の作業をしていたらたまたま飛び込みで見学に来た方もいらっしゃいました。
建っていく過程を通りすがりにちょくちょく見ていて気になっていたそうです。

今週に引渡しとなり、当社としては一区切りとなります。
これからもよろしくお願い致します。





【盛岡 A様邸】







内部の造作が着々と進められ、建具はあらかた付け終わりました。
装飾壁やラックなども外形が出来上がり、大工仕事も大詰めといったところです。
外回りでは外壁を張り、コーキングが完了しました。
最近雨がずっと続いてはかどりませんが、塗り壁にも着手してきたところです。





【紫波 N様邸】







ウレタン断熱の吹き付けが終わり、各部造作へ進んでいきます。
N様邸の見所である下屋根は母家とは別に瓦葺で仕上げられます。独特の模様で、離れて見たとき結構味のある表情で見えます。
屋根の板金も今日施工され、明日からは外壁工事に入る予定です。





【盛岡 O様邸】







建て方が終わり、金物施工と外部下地が進められていきます。
床下に敷いてある黄緑色の物は発泡ウレタンの断熱材。隙間無く敷き詰め、床下からの冷気を遮断します。
外回りには透湿防水シートが張られ、サッシと玄関まで取り付けられました。
今週末には断熱材の吹き付けが施工されます。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つい昨日、家に帰ってから早速TVを点けてチャンネルを回していると「アインシュタインの相対性理論を無理やり簡単に説明すると・・・」的な内容が聞こえてきたのでそのままチャンネルを止めて見ていたら、NHKの世界遺産を紹介する番組でした。
今回は時計の聖地といわれるスイスのとある旧市街地が舞台でした。

ところでスイスと聞いて思い付くものといえば『自然(アルプス)』か『時計(オメガとか)』ってところですかね。 ちなみに私の場合は『ドライバー』です。プラスドライバー。PB。

その町では昔から時計作りが脈々と続いていて、文字盤の無い音を刻むだけの腕時計や、30年かけてもまだ完成しない(死ぬまでにも完成しない)時計を作る職人などが紹介されていて、スイス人の時間に対する概念に着目していました。

翻って私や会社にとって時間というものを考えると・・・やはり豊かなものであってほしいものです。
時間が豊かさを作るわけではないですが、家の中の空間で豊かな時間は創ることができると思います。
薪ストーブをじっと眺めてたりすると時々そう思います。
日がな慌ただしく動き回ってますが、自分なりの豊かな時間っていうのをじっくり見つける余裕がほしいものです。




時の流れは絶対的なものではなく動く速度によって変わる相対的なものというのがアインシュタインの相対性理論ですが、もしかしてボーっとして過ごすと一日が早かったり、寝る子は育つとかいう迷信も相対性で説明がつく話?

こないだお客さんに「31には見えない!……かといって25にも見えないけど。」と言われ、いつまでも時(年)の流れに逆らい続けたい たやま でした。(・∀・)

現場レポート!!

奥州市:K様邸

P1000360_200.jpg P1000363_200.jpg
P1000393_200.jpg P1000405_200.jpg
細部の棚も取り付け、内部造作工事終了です
只今、クロス工事真っ最中。
外壁もこの悪天候続きの中、晴れ間を見ながら何とか塗り終えることができました。
次は内部塗り壁・タイル張りへと進んでいきます。


仕上り中間検査中?!の伊藤氏
P1000404_200.jpg
ど~してもここから離れられないらしいです


そしてこちらは昔懐かしい足踏みミシンの台
とても頑丈な台に板材をのせて・・・
P1000392_200.jpg
こんな風にテーブルに生まれ変わりました
まだ塗装前ですが、素敵なテーブルになること間違いなし


今週、来週と仕上っていきますので、どんどん変化していきますよ。
楽しみにしていてくださいね~


現場担当、吉田でした!!

初心者!!

以前、展示場にて打ち合わせ中に、伊藤のおじさんと遊びながら
作った作品です。
その子は4歳になるM君の作品なのですが、とても完成度が高く
思わず、テーブルに並べて(パチリ)

画像0033

真ん中の車は、はしご車ですよね。すごく上手に出来てて興奮した
私でした。そして奥の物はヘリコプターですよね。男の子の居ない
私にはとても新鮮で、楽しい一時を過ごさせていただきました。

男の子と遊ぶのは、まだまだ初心者の伊藤でした

すてられないもの・・・ vol.3

こんばんは、ヒロシです・・・

本日より北上市において完成現場見学会を開催いたしましたところ、初日より多くのお客様にお越し頂きありがとうございました。

完成現場見学会では会場ごとにご家族様に合わせた間取りや、無垢材という自然からの恵みで造ったあたたかさや風合いこだわりの照明器具など、これからまさに家造りをご計画されている皆様にとっては大変ご参考にしていただける機会かと思いますので、お時間の都合がつきましたら是非ご見学いただきたく宜しくお願い致します。

CIMG1174_320.jpg
CIMG1172_320.jpg
CIMG1175_320.jpg
どうですか、このクリスタル感のある照明器具。  いいですよね~


さて、今回のすてられないものとは、鉈です。  はナタですか?   って感じですかね?

CIMG1115_320.jpg

この鉈は父が社会人になって少しまとまった休みが取れると、車に釣竿と煮炊きできる道具・寝袋・そしてこの鉈を持って「ぶらり旅」によく出掛けていたそうです。

当時の鉈は、画像のものよりあと1cm程は幅があったと思いますが、数年前に自宅の物置の道具箱に刃が大きく欠けて使われなくなっていたものを私が見つけ盛岡市内の鍛冶屋さんに持ち込み欠けている部分を削り新しく刃をつけてもらった物です。

又、その鍛冶屋さんの近所に馬具やさんがありシース(ケース)を鉈に合わせて作ってもらい、以来、私がキャンプで使っております。

びっくりしたのは、盛岡市内の街中に鍛冶屋さんがあったという事です。 ブログでは先方の許可を頂いていない為ご紹介できませんが、モデルハウスにお越しの際はぜひご案内させて頂きますのでお気軽に起こし下さいね。

ヒロシでした・・・



紅葉

こんにちは昨日までインフルエンザで苦しんでた高橋です

本当に今年の風邪は悪性ですね

皆様は大丈夫ですか?。ワクチン予防したくてもまだ受けれないようですので、ひたすら手洗いと

うがいで対策をするしかない状況ですね。

冷えてきましたので温かくしご自愛下さい

先日、病み上がりの体にムチを打ち、盛岡中央公園で期間限定で行われている

紅葉ライトアップに行ってきましたので少し紹介いたします

image022.jpg

毎年こちらの紅葉の色彩には感動させられます

image023.jpg

携帯カメラでは写しきれませんが水面に映る紅葉が格別なんですよ

image016_20091113174426.jpg

病み上がりの体なので、トータル5分という短時間での見学となりましたが、

今年も無事「秋」を堪能させていただきました

J-woodでは、明日からの2日間、北上市にて完成見学会を行います

お客様のこだわりが沢山詰まった見どころ溢れる物件です。

また、会場の隣接には展勝地があり多分紅葉も楽しめるのではと思います

皆様のご来場スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

大好評!

こんにちは  昨日とはうってかわっていいお天気ですね~  

10月末から新メニュー登場『ワッフルプレート100円サービス』キャンペーン真っ最中のJ-wood cafeです

1112blog.jpg

注文を受けたあとに焼くので、外はカリッと中はふんわりとした食感がたまりません  メニューは蜂蜜、シナモン、チョコシロップと3種類  そのなかでも1番人気は蜂蜜ですね~  添えてあるストロベリーアイスと蜂蜜が相性抜群です  ワッフルの他にも冬期ドリンクメニュー『カフェラテ』などホッと温まるドリンクもたくさんご用意しております 
キャンペーンは11/27(金)までとなっています  お待ちしていま~す
  

11月のおけいこ『羊毛フェルト教室』は募集開始から早々に定員となりました。多数のご応募ありがとうございました  また、12月に1回行いますのでお楽しみに

今週末、出かける日に限って降水確率80%の工藤でした

お祝い

こんにちわ  作山です。


今週は2連休だった為、ゆっくり休めました
休養って大事ですね


この休みを使って、前月末の母の誕生日に何にもしてあげられなかった
お詫びにワインレストランでプチパーティをしてきました



神明町にある、とっても落ち着いた素敵なワインレストランを
月曜日の夜に急遽予約し、本日の夜に行ってきました



前菜から始まり、お店自家製のそば粉パン、アイナメとサフランのスパゲッティ、
チーズたっぷりのリゾット、そしてメインの梅山豚の栗ソース煮込み

oniku.jpg




写真の後ろに少しだけ見えているのは、イタリア北部で作られている白ワインです
赤ワインと同じ製法で作られている為、白ワインなのに少しブラウンの色が付いています

珍しいですよね?


コースはドルチェで終わりを迎えようとしたそのとき、
突然真っ暗となり、花火とともにケーキ入場


そのプレートにはカラメルで母の名前が書いてありました

cake_20091111232023.jpg




突然のサプライズに母はとっても驚いたようでしたが、
予約をした私は『してやったり



『レストランで食事なんてしたことなかったし・・・今日は本当にありがとう
とお礼を言われ、なんだかくすぐったくなりました。


これからどれだけ親孝行できるか分かりませんが、
いつまでも元気でいて欲しいと願う子供心なのでした




最後に、通された個室に飾ってあったランプです

091111_185805.jpg


よくみるとオイルランプのようでした

素敵な雰囲気に包まれて、暖かい和やかな時間を過ごし、
明日からまたお仕事頑張れそうです

TSUMIKI

こんにちは

今週はマークばっかりですね。
そのうちマークになりそうな感じですけど。。。

早く来い来いクリスマス・・・ちょっと気が早いですね

そんな気の早いワタクシから今回紹介するモノは・・・・・。

091110_0039~010001
コレ。  『みんなのつみき』

なんとこの『つみき』ワタクシよりも先輩なんです。
頂き物なんですが、ワタクシより2つ上の息子さんが使っていたモノらしいです。

そして、時は経ち約30年経った今、私の息子が愛用しています。

勿論、時が経っているので箱もボロボロです。
しかし、30年経っているとは思えませんよね?
091110_0037~010001

まだまだ現役です。
とてもイイ雰囲気が出ていて、この『つみき』を見る度にJ-woodの『お家』づくりも、こんな感覚なんだなぁ。。。
と、感じさせられます。
091110_0038~010001
父から子へ、子から孫へと『受継がれる物』
そういうモノを私も息子に残してやりたいなぁ。と思います。




明日はポッキーの日。そして結婚記念日の佐々木でした

雫石町のM様、ありがとうございました(^^)

こんばんは 阿部です
不況、不況と言われている中、私ども『J-wood』では着実にご契約をいただく事ができております
おまかせいただいた皆様、ありがとうございます
時にはご指導いただく事もあるかとは思いますが、精一杯頑張らせていただきます
今後とも、よろしくお願い致します

そんな日々の中
先日、お引渡しさせていただいたお客様から素敵なプレゼントをいただきました


雫石M様ケーキ3
いただいた箱を開けてみてビックリしました

美味しそうなケーキの真ん中には…

雫石M様ケーキ2
チョコで作られた可愛いがあります

左上には『Thank You!! J-wood』の文字が

…思えば…
夜にご自宅へお邪魔して、について語り合わせていただきました
何度も展示場へ足を運んでいただいてお打合せいただきました
照明等の一部もM様にお探していただいてご支給いただきました
…夜遅い時間までパソコンと向かいあっていただき、ありがとうございます そして、お疲れ様でした

『ありがとうございました』というお言葉をいただき
このようにプレゼントまで頂戴し
ご満足いただけた様子を感じ、大変嬉しく思います

今後もにお住まいになりながら、気になるところ等ございましたら、遠慮なくご連絡いただければと思っております



…J-woodのプランナーとして、とても嬉しい出来事でした

我が家にTVがやって来た。

こんにちは、M・たかはしです。

古くなったドライヤーを新調しようと行っただけなのに
いつの間にか電器屋さんマジックに乗せられ
地デジ対応TV&ブルーレイレコーダーも買ってしまった
そんな隙だらけのたかはし夫妻の元に
昨夜ピカピカのTVが届きました


取り付け業者が帰るとさっそくニヤニヤしながらイジリだした旦那ですが
デジタル放送を楽しむでもなく、マニュアルを読むでもなく
何をするのかと思ったら
プレステ
でっかい画面で戦闘機を飛ばせてキャーキャー言っておりました。





画像では分かりづらいですが
何といっても18回クレジット払いの高価なモノですから
まぁ基本は正座です。
戦闘機を操っていても正座です。


リモコンとか説明書を散らかしておかないでよ!とか
テレビに近すぎるでしょ!とか
音がでかすぎるでしょ!とかとかいろいろ文句を言ってみましたが
この時ばかりはシカトです。
昔々家に初めてテレビというものがやってきた時にも
たかはし少年はこんなんだったのでしょう。


こたつの掛け布団はフリース素材のふかふかのに買い替えたし
テレビはキレイででっかくなったし
着々と冬籠りの準備が進むたかはし家でした。

カーテン編☆

こんにちは

前回に続き、M様邸をご紹介します
こちらは、リビングに下げた麻調のレースカーテンです
画像 048_256 画像 049_256

一般的なカーテンは、ドレープ生地が部屋側になり、レースが窓側に下がるのですが、
今回M様邸はあえてレースを手前に下げ、床に引きずるよう丈を長く仕上ました

画像 054_256 画像 053_256
陽があたったときのこの風合いが何とも言えないくらい素敵なんです

ダイニングには、光の調整が出来るウッドブラインドを下げました
画像 011_256 画像 014_256
カーテンレールとレースカーテンのホワイトに合わせ、ホワイトのウッドにベージュのラダーを
アクセントに組み合わせました
洋ナシ形のペンダント照明とも相性バッチリです

寝室には、リビングと同じレースに、麻のカーテンを下げました
画像 028_256 画像 029_256

大きい窓にはカーテンスタイルで下げ、小窓にはシェードスタイルですっきりと仕上ました
一面だけアクセントに貼り分けた、ブルーのクロスともナイスな組み合わせです
吹抜けとの間の窓には、ダイニングと同じウッドブラインドを

画像 035_256 画像 036_256
色は回りに合わせナチュラルにし、重たく見えないよう細めの木巾にしています
このシャンデリアすごぉ~くかわいいですよねこの寝室にピッタリです

先日、お引越し後にお邪魔させていただいたのですが、雑貨などで飾られ更に
素敵なに仕上がっておりました

                   おいしい紅茶ありがとうございました遠藤でした



北海道

こんにちは 高橋Rです

先日、母から川徳で北海道物産展やってたよ~
ROYCEポテトチップチョコレート&太陽いっぱいの真っ赤なゼリーをもらいました
このトマトゼリーは、トマト苦手・・・ という方にもまじでオススメです

091105_2204~0001

どちらも最後に食べたのは今年のJ-wood北海道研修旅行のお土産
2009年は北海道研修からSTARTしたんだよなぁ~と懐かしく思い出し・・・。
この1年いろいろあったけど・・・J-woodの仲間は、確実に成長してるなぁ~と感じました。

自分の手の届くところに手をかけて、足のかかるところに足をかけて、
着実に『ひとつ上』に上がってるような。

ただこのことだけひたすら繰り返して・・・
そのうちに手の届くところまでの距離が、知らず知らずのうちに伸びてたり・・・
足のかかるところまでの高さが、高くなっているのに気がつけたら
成長を実感できるのかなぁ~?

私も置いてかれないように・・・一歩一歩 ガンバルゾ!

美意識

現場進捗レポート






【北上 K様邸】







大工工事が終了し、内部仕上げの工程に入りました。
塗装のほうでは、外部のサッシ周りの木製枠をオリーブで仕上げ、内部は棚板関係をクリアメインに。
羽目板を張った腰壁は白透かしで仕上げます。
また、こちらは二階フロアは全面パインの無塗装品により、ブラウン系の色での仕上げです。

キッチン周りと玄関周りのタイル施工もほぼ完了し、明日クリーニングが入ります。
なお、写真にはありませんがクロス工事も完了済みです。





【盛岡 A様邸】







断熱の吹き付けを施工し、内部の施工へと進んでいきます。
天井や壁の石膏ボードを張り進めつつ、窓枠や建具枠などを取り付けていきます。
外部では物置小屋も含めてサイディング張りが終わりましたので、コーキング工事の後塗り壁作業へと入ります。
塗り壁体験希望と伺っておりますので、日取りが確定しましたら担当の佐々木よりご連絡差し上げます。





【紫波 N様邸】







大工さんによる木工事が開始です。
建方のあと順調に下地工事は進み、あっという間に明日には断熱の吹き付けです。
こちらでは玄関の上にオリジナルな下屋がつくのですが、大工さんが手作業で丁寧に飾り方杖を仕上げてくれました。
ですがこの後担当営業伊藤の方で古材調に加工するとの事。仕上がりが楽しみです。





【盛岡 O様邸】








布(立ち上がり)が打設され、基礎の全景が出来上がりました。
内外の水道配管と内部土埋め戻しと束石設置が終わり、来週月曜日には上棟です!
なお、地鎮祭の際にお預かりしていた鎮物は確かに埋納させていただきました。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今の時期、ちょうど紅葉が見ごろだという社長の計らいで、今日は会社の全体会議で盛岡の南昌荘に行ってきました。


以前にも一度来たのですが、やはり風情というかわびさびみたいなものを感じさせます。



小さな中庭。
外にも立派な庭園があるのにあえてこの中庭を造った意味を考えさせられます。



会議の途中、晴れ着姿の新郎新婦が写真撮影を行っていました。
色彩の乏しい古風な日本建築の中に紅白の白無垢が一段と映え、日本の美意識はここにあるのだと改めて強く思いました。

それを象徴する単語「ハレとケ」。 ハレは非日常、ケは日常を表し、そしてその日常の先にあるのが「詫び寂び」なんじゃないかと思っています。

ヨーロッパのアンティークに代表される骨董趣味にも、歴史を重ねた古びた物に対する美意識という共通点はありますが、日常の中の簡素で素朴な、悪く言えばみすぼらしい風情にまで美意識を追及・確立した昔の日本人の感性に、推し量れない思いを馳せました。


日本えこひいきな たやま でした。(・∀・)

現場レポート!!

奥州市:K様邸

P1000290_200.jpg P1000318_200.jpg

外壁張り、シーリング終了です。
只今、塗り壁下地処理中。
内部の造作も終盤へ突入。
いよいよ仕上工事に入っていきます。

P1000279_200.jpg P1000287_200.jpg

こちらは何やら打合せ中。
そして納得がいくまであれやらこれやら・・・
自分でやって見ちゃったりしていた、伊藤部長のお姿です

P1000329_200.jpg P1000341_200.jpg

一生懸命、丸太を切断中の棟梁
いやいやお手数おかけしております
で、こんな感じに切って頂きました
何に使うかと言うと・・・・・・まだ教えませ


いろいろこだわりのある素敵な建物になりますよ~。
乞うご期待


現場担当、吉田でした!!

おもてなし!?!?


 先日、お客様と銀行ローンの手続きをしてきました。
お客様は、大事な金利の説明を確認中!!
私、伊藤は、約20年振りに大事なお子様のご接待を
しております。
その時のスナップです。

画像0002_320

 懐かしみながら、遊んでもらっていただきましたが
中々大変な事で、いつもながらJ-woodに来てくださる
小さな子供をお持ちのお母様方には、尊敬しちゃいます。
小悪魔達と、一日中遊んであげて、本当に私には、無理だろうな。
って感じます。親父の方で良かったな、と、つくづく思いました。

 最後には、遊び疲れて伊藤のおじさんに抱っこされて
眠ってくれたんです。嬉しかったですね。久々の感触を
思い出させてくれた瞬間でした。

 自分がおもてなしを受けたお話でした。

おけいこレポート!

  こんにちわ!  とうとう天気予報にマークが出ましたね~  まだまだと思っていたタイヤ交換もちょっと急がなねばなりませんね~

 さて、先月28日盛岡南店にて『プリザーブドフラサー教室』が行われました

1102blog.jpg

 先月はハロウィーンということで魔女っぽいイメージで… と先生 黒やピンクのカスミソウにラメがちりばめられていたり、ハロウィーンっぽくオレンジ色のバラがあったり、紫色の小物があったりと、イメージどおりに仕上がった様でした

1102blog2.jpg

 次のプリザ教室の開催予定は12月… と、いえば… 

 今から見本を見るのが楽しみです 

 すでにを出したクドウでした 

八幡平の自然

皆様こんにちは高橋です

この間の休日に八幡平に紅葉を見に行ってきましたので紹介します。

数年前に見た八幡平の美しい紅葉の山々に思いを馳せながら車を走らせる事小1時間




やっとたどり着いた頂上の様子はといいますと




なんとそこはあたり一面、気温0度の色彩乏しい灰色の世界

赤や黄色の葉は全て道に落ちて汚れ、なにやら悲壮感さえ漂っております

そんな中撮ったベストショットはこちら



image003.jpg

曇の中の一瞬の晴れ間を撮りました。

写真を撮ったとこでなんとか気を取り直し、次に向かった先は


image007_20091101132006.jpg


標高が高く険しい大自然の中、渦高く上がる蒸気の湯気が目印となる秘湯ふけの湯。

まさに秘湯という佇まいで硫黄の匂いがあたりを包みこんでおります。

image004_20091101132928.jpg

なかはレトロな雰囲気で、磨きあげられた床は渋い輝きを放ち、300年大切に受け継いできた

主の想いを垣間見ます。

この宿はもう間もなく冬季休業に入るそうで、女将さんが慌ただしく準備に追われておりました。






私は残念ながら八幡平の紅葉を楽しむ事はできませんでしたが、良質のかけ流し温泉で

骨を休める事ができ充実した休暇を過ごす事ができました

これからの季節、雪国岩手県はどんよりした曇り日が多く、グレーな世界観が続く事と思いますが、

J-woodでは今後もより一層、晴れやかに明るいおもてなしを心掛けてサービスを提供して

参りたいと思います。

お近くお通りの際にはいつでもお気軽にお立ち寄り下さいませ。

以上高橋でした。




