

現場レポート!!

盛岡市:Y様邸
y2_256.jpg y1_256.jpg
完成しました
日当たりが良く、とても明るい室内ですね。
来週末にはいよいよお引渡しです
もう少しだけお待ち下さいね。




雫石町:K様邸
sk1_256.jpg sk2_256.jpg
クロス工事終了。
内部塗り壁、タイル張り工事もほぼ終わりです。
塗り壁の乾きを待ち、徐々に器具付けに入ります。




雫石町:M様邸
m1_256.jpg m2_256.jpg
明日よりクロス工事に入ります。
引き続き内部塗り壁やタイル張りへと進んで行きます。
ステンドガラスとチェッカーガラス、素敵ですね
仕上りが楽しみですね




奥州市:K様邸
mk3_256.jpg mk2_256.jpg
無事、建方終了です。
巨大建物の出現
想像はしていましたが、納入される木材の多さに改めて大きさを実感・・・
でも大工さんたちは何食わぬ顔で、いつも通りテキパキテキパキ
チームワークと手際の良さに感心させられました。
そんな大工さんたちに援けられながら、何事も無く進めることができました。
今週末には上棟式です。
天気予報では雨に囲まれた曇り空・・・晴れを願いながら準備中です。



現場担当、吉田でした!


とっても大事な感性!!


先日お客様から頂いた、ハガキを紹介いたします。

画像0072

 ハガキの裏に何とも言えぬタッチの、おうちを書いていただき
自分だけ楽しむのが勿体なくて・・・
 東和町で、お店の建築を検討されている方から頂いたのですが、
この絵でも伝わる、繊細なタッチと言いますか、センスの良さに
脱帽しています。
 建築の事はプロじゃないから、色々とデザインや建築資材の
つまらなさに、悩んだ時にお電話を頂戴しましたが、自分なりの
アドバイスとして、
「これだけのセンスを持ってるいるから、大丈夫ですよ!」と一言、
納得してもらえたかな?!?!
 どうしても、当社では建てる事が出来ないのですが、こうやって
心配になった時に、お電話いただける事が嬉しい伊藤でした。
 内容をうまく表現できませんが、ちょっといい話でしょ。

観覧車

 こんにちは  今日はあいにくのお天気ですね  明日、長女の幼稚園では秋の遠足のようです  雨が止んでくれるといいですね~

 先日のプレオープンでは、たくさんの方に足を運んでいただきました 盛岡店とはまた違った感じの雰囲気が好評でした 

 その中から、私目線でとってきましたのでどうぞ
0928blog2.jpg
今回はグリーンだけじゃなく、赤やピンク系も映えています


0928blog3.jpg
こんなキッチン、本でしか見たことありません…


0928blog4.jpg
展示場にこたつ   …いい  
コタツ虫の私には展示場にコタツが意外で、一番のお気に入りの場所です 

10月~オープンとなりますので、ぜひ見にいらしてくださいね




おまけで…

0928blog.jpg

連休中にドライブに行った先で、観覧車に乗りました 見える先は仙台港です  
高所恐怖症だったのを忘れ、初めての観覧車に家族を誘って乗りました~

…が、てっぺんに着くころには心臓バクバク手に汗にぎり長女にしがみついていました
…それを見て主人は大爆笑です

  


『デートで観覧車』はありえないクドウでした




火のある暮らし

こんにちは高橋です。

昨日よりJ-woodの盛岡南モデルハウスがプレオープンいたしました。

早速沢山のお客様にご来場いただきまして誠にありがとうございます。

さて、この新しくできたモデルハウスの是非おすすめしたいポイントはというと、

image010_20090927163102.jpg

この薪ストーブです。ダッチウエストというメーカーのアメリカ製ストーブで、最長燃焼時間が

10時間もある超すぐれものです。

今日も朝からコーヒーを飲みしばし炎を眺めていました。

薪ストーブの魅力は暖房機としての機能面もさることながら、何といっても炎を見る安らぎ感に

尽きるのではないでしょうか。

人の歴史は火と共に歩んでまいりました。人がいつ、どこで、だれが火を手に入れた

かは分っておりません。

しかし、原始の時代から、人は火を操り、調理をし、明りをとり、暖をとって生活していました。

古来から人の暮らしの中心にはいつも火があったのです。

image011_20090927171813.jpg


炎を見ると、自然と心が安らぎ、家族の会話が弾むのも当然の理屈です。

オール電化や太陽光発電など、火を使わず、機能ばかりを追い求めてきた現代の住環境。

火を遠ざけ、機械効率や機能ばかりを追求してきた現代の暮らしと、家族や、人と人の絆が薄くなり

つつある今の人間社会が、なにか関係性があるのではと思えてきます。

スイッチを押せば、すぐ温まる便利な物が溢れている今、あえて手間と時間のかかる薪ストーブを

使い、暖をとるという選択は「心のゆとり」を取り戻してもらいたいからです。

image012_20090927171737.jpg


是非、J-wood盛岡南モデルハウスでご体感下さい。













完成!!

こんにちは

先日お引渡しいたしましたS様邸に、カーテンの納品終了致しました
完成見学会にご用意が間に合わず、お見せ出来ませんでしたのでこちらで
ご紹介致します

リビング・ダイニング
IMG_9589_400_200.jpg

IMG_9588_400_200.jpg

IMG_9591_400_200.jpg
ドレープカーテンはもちろんですが、レースカーテンの柄選びにとてもこだわっていただきました

和室
IMG_9593_400_200.jpg
襖のいちょう柄を引き立たせる、シンプルなプリーツスクリーンをさげました

子供部屋
IMG_9599_400_200.jpg
チェック柄なのですが、長く使えるよう落ち着いた色合のものをチョイスしていただきました

主寝室
IMG_9602_400_200.jpg

IMG_9598_400_200.jpg
パープルの壁紙に映えるブラウンのカーテンには、アイアンのレールをコーディネート

奥様のセンスが光る、素敵なに仕上がりました
ここから更にS様の色に仕上がっていくのが楽しみですね

                                     遠藤でした


プレオープン前日

こんばんは
初めてブログを書かせてもらいます作山です

津志田の展示場オープンとともに、新しくJ-woodのスタッフになりました
まだまだ分からない事ばかりで、毎日緊張の連続ですが、皆様どうぞ宜しくお願い致します

26・27日と津志田の展示場がプレオープンします

長橋の展示場とはまた違う、とっても素敵なお家です
実は薪ストーブなんかもついちゃったりして
私は津志田の展示場の方が好きですね

言葉では言い表せない温かな空間が体験出来ますので、是非是非皆様遊びにいらしてください

ちなみに私、今日が誕生日でした
誕生日にブログもデビューで、なんだかちょっと運命というものを感じてしまいました

ふと気付くと…(^^)

こんばんは 阿部です

今日はとても良い天気で気持ちよかったですねぇ
風も適度に吹いてましたので、過ごしやすく感じました
…こんな日が続けばいいなぁ………と

今回は、久しぶりに阿部家の子供達を紹介させていただきます

2009年9月の子供達

…また大きくなりました
身長は、二人とも1mを超えました 今二人を抱っこすると大変です
息子はもう5歳になりまして、私の仕事の話まで聞いてくれます
パパがどんな仕事をしているのか興味があるようで、「を作ってるんだよ」と教えてあげると目をキラキラ輝かせるんです

家族の応援を受け、明日からも頑張ります

待ちに待ったお引渡し。

こんばんは

先日、大好評だった完成見学会も終えたので
いよいよ待ちに待った、お引渡し当日でした

引渡し
夕陽をバックに記念撮影してきました

思い出せば、展示場にいらっしゃったのが、去年の年末でしたね。
ちょうど、大掃除真っ只中
月日が経つのは早いもので、今は図面だけだったお家が建っているんですよ。

大雪の日に静岡まで打合せに行ったのがとても印象に残っています。
静岡に着いた時は私一人だけがマフラーしてましたね




neko.jpg
昨晩K様から送られてきた写真です。
キャットウォークのが見えますか?
K様、バッチリでしたね

こんなに喜んでもらえるとワタクシもこの仕事をしてきて良かったと思います。
色々な事がありましたが、今後ともワタクシ含め、J-woodを宜しくお願い致します。


改めまして、
K様、新築おめでとうございます



またまた、自慢のお家ができて感無量の佐々木でした





いろいろな視点で。

こんにちは、M・たかはしです。

連休前半の3日間を利用して函館に遊びに行ってきました。
急に思い立っての旅でしたが
ホテルもフェリーもどうにか予約を取ることができたので
秋の函館を満喫してきました。


kouen.jpg
元町公園


おなじみの夜景

何度も遊びに行っている函館ですが
訪れる観光スポットはいつもたいして変わらないのに
毎回違った感動と楽しさを味わうことができます。
同じ場所でも
友達とおしゃべりしながら歩く時もあれば
家族と写真を撮りっこしながら歩くこともあるし
旦那と二人で立ち止まってみることもあります。
その時々で違った切り口で見ているから
何度行っても飽きないのでしょうね。

現在J-wood新展示場が着々と出来上がりつつあります。
照明が付き、食器や家具が運び込まれ
可愛い雑貨が少しづつ室内をJ-wood色に変化させています。
スタッフみんながそれぞれの切り口で創り上げた新展示場は
26日にプレオープンを迎えます。
新展示場を訪れるみなさんがどんな切り口で見学してくださるのか
いつ来ても、何度足を運んでも楽しい展示場だと思っていただけるか
不安であり、楽しみでもあります。

たくさんの方のご来場をお待ちしています。




イダッ!!

こんにちは 高橋Rです

シルバーウィーク いかがお過ごしでしょうか

先日、いつものようにスーパーで買い物したものをトランクから降ろし、
ドアをおもいっきり閉めたところ・・・おでこ直撃
頭引くの忘れてた ありえない・・・・
とにかくビックリやら痛いやら 思わす血が出てないか
おでこ触ってみて・・・手に血がついてなかったので一安心。
しかし、アスファルトにかけてたメガネがバラバラになってました・・・

めがね

我ながらアホだなぁ~と 凹みます

たんこぶつくりながら・・・
プラチナウィークなんてのもできたらいいな なんてことを思う 高橋Rでした

バランス感覚

現場進捗レポート






【盛岡 A様邸】



A様邸



クリーニングが入り、ついに建物が完成しました。
全体的に白を基調とした色使いでとても明るい空間となっていますが、そんな中に重厚感のある鋳物の薪ストーブが強い存在感を放っています。
ストーブの備品小物も一通り揃えたし、冬に薪を焚くのが待ち遠しいですね。 斧振り下ろしたい…





【滝沢 S様邸】



S様邸



内壁仕上げが完了し、設備関係の取り付けも終わりました。
塗り壁は光が当たったときにパターンの陰影がでるのが味が出てよいですね。
昨日クリーニングを済ましましたので引き渡し間近です。
が、すみません。今日は写真撮ってこれませんでした。




【北上 K様邸】



K様邸



ウレタン断熱吹き付けが施工され、ユニットバスが組み立てられました。
外側では板金工事と外壁張りが始まり、内部のほうでは下地作りと天井の石膏ボードが着々と施工されています。
続いてフローリングと階段の施工にはいっていきます・・・。






【盛岡 T・A様邸】



TA様邸



地鎮祭は数週間前に済んでいたのですが、今週から基礎工事がはじまりました。
こちらの地盤は要改良との調査結果により、地盤改良から入ります。
建物の形状に合わせて地中にセメント柱を立て、家の重量(+α)を支えます。
基礎形状に合わせて土を漉き取り、鉄筋を組み立て、ベース部分のコンクリートが打設されました。
養生期間を経て、連休明けから工事再開です。





【紫波 N様邸】



N様邸



紫波でN様邸も着工。
こちらも要地盤改良ということで昨日改良工事が行われました。
やはり連休明けから基礎工事スタートです。



    】【        】【        】【        】【


今期の朝の連続TV小説がなんかいまいちなので朝のご飯時に見る番組が某ズバな我が家ですが、ここ最近はやはり政治の話が多めです。まぁ好きですけどね。

ダムの建設を進めるとかストップだとかでどうするどうなるという流れの中で、ある出演者(知識人)が「マスコミも一概にどちらが良い・悪いの判断が出来ないんですよね」としれっと言ったのです。
呆れてしまった。相変わらず酷いな我が国のメディアは。

この件に限らず、良い・悪いの判断は視聴者の国民個人個人がすることなのに、発信するメディア側がはじめから結論ありきで番組を構成していたら世論・思想誘導になって非常に危険なことだという事が分かっていないのかな。 って当然わかっててやってるのでしょうが。

「マスコミを信用してはいかん!」by 北村弁護士@行列の人
  ↑クリックすると演説動画


印象操作というと聞こえは悪いのですが、これはメディアだけでなく世の中で普通によくあることです。
自分をよく思われたければ見栄を張るし、物を買ってほしければ良い面をいっぱいアピールします。
コレで世の中が回ってます。

たとえば当社も住宅販売を営むにあたって、お客様にはうちの良い所を精一杯アピールします。
他社からはもしかしたら悪いところをいっぱいアピールされてるかもしれません ?

ただどんな人・物・事にも当然二面と言わず多面性があります。
短所のない人間なんていないように、世の中に完璧などありえないのですから。

「大事なのはバランス感覚」

うちの社長の口癖です。


数字や部材単品では説明のつかないバランスで実はJ-woodの家はデザインされています。
魅力を伝えるために社員一同日々研鑽ですが、もしJ-woodデザインに波長の合うものを感じていただけたらその感覚を大事にしてもらえたらと思います。

最終的にはその直感が自身のベストバランスだと思いますから。



あんなに嫌いだった民主党なのに今は変化にワクワク期待しちゃって、バランス感覚に乏しい たやま でした。(・∀・)

現場リポート!!

雫石町:K様邸
sk1_180.jpg sk2_180.jpg
外部塗り壁終了です!
明日より塗装工事に入ります。
いよいよ仕上げ工事に突入です



盛岡市:Y様邸
y1_180.jpg y2_180.jpg
クロス工事終了です。
電気、給排水器具付けに入ります。
外部は足場解体しました・・・が、写真がまだ撮れてません
次回お楽しみに!



雫石町:M様邸
m2_180.jpg m1_180.jpg
大工工事もあとわずか。
洗面化粧台もかたちになりましたよ
もうすぐ仕上げ工事に入ります。


奥州市:K様邸
k1_180.jpg k2_180.jpg
先日土台敷きを行いました。
材料も一部搬入済みです。
連休明けから本格的に建て方開始です。
いよいよ巨大物件?!が出現しますよ~
乞う期待



最近の秋晴れが心地いい、現場担当吉田でした!


夏の思い出!!丼と枝豆。

こんなひどい写真ですいません。

P1000029.jpg

スケール感が分かりずらいのですが、湯飲みではありません。
ドンブリに枝豆を差し込んで作り上げた、アートです。
直径25センチ程度のざるに山盛りの枝豆をほぼ一人で
完食しました。食べ終えた殻を積み上げた、何ともくだらない
ネタですが、私の夏の思い出は、この程度でした。
キャンプも海も行けなく、寂しい夏の思い出でした。

夏も秋も年中仕事が趣味な伊藤でした。

おけいこレポート!

  こんにちは  今日はいい天気ですね~

 今日は『スイーツデコ教室』が行われています  
0916blog2.jpg
1名だけの生徒さんなので、アットホームな感じで話をしながら作業が進みます

0916blog4.jpg
苺を作りました あとブルーベリーも作り、コーティングしていくと本物のように見えてきますよ~

0916blog3.jpg
これは、スイーツデコの先生が羊毛フェルトとコラボして作ったみたいです  なんともあま~くかわいらしいですね  




先日、展示場に変わった訪問者がありました

0916blog1

かまきりにも塗り壁はいい感じだったかな



                 昨夜、携帯を水没させてしまったクドウでした…

故郷の祭り

こんにちは高橋です。

先日、紫波町での完成見学会終了の後、花巻祭りに行ってきました。

私は花巻市出身なので、幼少の頃より毎年かかさずに見に行きます。

花巻祭りを見ると、昔の自分にタイムスリップし、幼い頃の出来事に思いを馳せたり、

大人になった今も、無事元気に祭りを見れる事への安堵感を感じたり、

様々な想いが交錯し、なんともいえない気持ちになります。

そういえば、今年は海水浴、一度も行かなかったなぁ、ちょっと前までは毎週行ってたのに...。

image011_20090915173843.jpg
(風流山車)
昔はもっと高く感じたなぁ。上の方ほとんど見えなかったですから。


image012.jpg
(神輿パレード)
今年も熱いです。J-woodの職人達や同級生も多数参加する,祭り男達の晴れ舞台。

学生時代はだらだらと夕方から夜遅くまで3日間、祭りにフル参加してたものですが、

今年はほんの1時間のみ.....。

年を重ねるほど、季節を感じる時間すら取れない様に...。

でも、ほんのわずかな時間ではありましたが「幸せを感じる故郷の秋祭り」楽しませていた

だきました


これから各地で秋祭りシーズン本格到来だと思いますが、皆さんも時間を見つけて

「幸せを感じる故郷の秋祭り」楽しんでみてはいかがでしょうか


image016_20090915175852.jpg

花巻人なら誰もが知ってる、駄菓子屋「しんちゃんたい焼き」。

夏はプールの帰りにかき氷、冬はたこ焼きやクリームたい焼きと、

思い出がたくさんつまったお店です。

おじさんもおばさんの当時のまま、現役で営業しておりますので、花巻行かれる際には

おすすめです

以上、高橋でした

29歳になりました(^^)

こんばんは 阿部です
先日誕生日を迎え、無事29歳になりました

まだ20代だという年齢が少しむず痒く、実は早く30代に仲間入りしたいと思う私です
そんな誕生日に、妻がケーキを作ってくれました

ベイクドチーズ
『ベイクド・チーズケーキ』です
近くから見てみると…

ベイクドチーズ Ⅱ
こんな感じに出来上がっております 子供達も喜んで食べた様子
チーズ好きの私には、最高の誕生日ケーキです
こんなケーキを作ってくれた妻に感謝しながら…二人の話題はある疑問点へ…

妻がレシピを見ながら…「『ベイクド・チーズケーキ』と『ニューヨークチーズケーキ』ってどう違うの?」

…う~ん、確かに
3種類程レシピを見比べてみましたが…あまり統一されておらず
サワークリームを『入れる、入れない』で分けるレシピがあれば…
焼き加減や焼き方で分けるレシピもあり…
…悩んだ結果、『美味しいからいっか』という事に

…問題は解決したかに見えましたが、実は気になっている私です
もし『ベイクド』と『ニューヨーク』の違いを知っている方がいましたら教えてください
…29歳…これからも頑張ります

紫波完成見学会

こんばんは。

昨日、今日と先週の大釜完成見学会に続きまして、
紫波で完成見学会を行っておりました。
近所の方や、同僚の方、遠くは久慈や青森から沢山の方々がいらっしゃって、
お蔭様で大盛況でした。

我ながらカッコイイお家ができたなと、お客様を案内する言葉にも
いつも以上?の熱がこもっていたように感じます
外観

なかでも今回はペットと一緒に暮らすということでキャットウォークを造りました。
その小さな入口がこれ。
小さな入口.

猫目線
小さな入口
猫も喜ぶ、遊び心を入れたお家になりました。

廊下
お客様に好評だった余裕のある廊下と、たっぷりの収納。


完成見学会も無事に終わりましたので、いよいよお引渡しの日が近づいてきました。
K様、楽しみですね


これからもお客様に満足していただける『お家』を提案していこうと、
改めて感じた佐々木でした


秋満喫♪

こんにちは、M・たかはしです。
イマイチな天気ですが、せっかくの土曜なのでお出かけしてきました。
秋といえばフルーツ・フルーツといえば紫波ということで
紫波町左比内の「峠の駅・紫波ふる里センター」へ。


siwa.jpg

今が旬のブドウを求めてお客さんがひっきりなしにやって来て
追加分を運んでくる農家の皆さんも忙しそうです。
フルーツに限らず野菜や切り花も所狭しと並べられていて
またその安さにビックリ!
このお花カワイイから買ってこ♪
このナスは炒り煮にしよう♪
里芋のおかか和え食べたいな♪
カブはひき肉のあんをかけて・・・
なんて考えてるうちにこんなに買い込んでしまいました

yasai.jpg



さらに面白そうなイベントも発見。

kakasimaturi.jpg

荷台に意味不明なモノを乗せた軽トラがやってきたな~と思ってるうちに
どんどんカカシが立てられていきます。
明日から始まるかかしまつりの準備です。
この時期決して暇ではないはずの農家のみなさんが
各自思考をこらして作ったカカシを持ち寄って
お客さんの投票で一番を決めるお祭りだそうです。



obama.jpg
どちらかというとノッチです。


imoto.jpg
道路端に立っています。
夜に車で通りがかる人が運転を誤らないか心配です。

クオリティーはともかく
自慢のかかしを担いでやってくる農家のおじさんおばさんがみんな笑顔で
このイベントをとっても楽しみにしている様子が微笑ましかったです。

この土日はJ-wood完成見学会が行われており
他のみんなが忙しく働いているのを尻目に
お休みを十二分に満喫しているたかはしでした

大好物です!!

こんばんは

今日の我が家の夕飯はひっつみでした

DSCN0375_convert_20090912010319.jpg

我が家では、母親が作るひっつみはみんな大好き
夕飯にひっつみが出るときは、みんな米粒は食べずひっつみ優先なのです

先日、たまたまスタッフとひっつみの話をしたとき、具は何を入れるかという
話になりまして・・・
遠藤家では、鶏肉・にんじん・白菜と言うと・・・『白菜』と驚かれてしまいました
他のスタッフは『鶏肉とごぼうのダシが効いてておいしいんだよね』と
盛り上がっていたのですが・・・私が『ごぼうごぼうは入っていないですよ』と
言うと・・・『えぇっ』とまたまた驚かれてしまいました

ネットでひっつみの具を見てみると、確かに『ごぼう』の文字が・・・
そして、『白菜』の文字はどこにもみあたらず・・・
ちょっと変わった具の組み合わせですが、味は間違いないんですっ
一度食べたことがある方からはリクエストがはいるくらい
みんなにも食べてもらいたいくらいです

興味がある方は、是非お試しあれ

                             ひっつみ大好き 遠藤でした

シンボルツリー

こんにちは 高橋Rです

高橋家のシンボルツリー(モミの木)を紹介します。

木1

木2

婆ちゃんに、『樹齢何年?』って聞いてみたところ・・・
『何百年だぁ~。』・・・要するに分からないみたいで
が落ちたこともあったらしいですが、
今も庭の真ん中で丈夫に一家を見守り成長し続けています

でも元々のシンボルツリー(ナラの木)は15年程前に、家の前に道路が通るため
切り倒されてしまったそうです
業者が来て木を切り倒す時、
ひい婆ちゃんは、木から一番遠い部屋で耳をふさいで、小さくなってた
そうです 先祖代々見守ってもらった木が、切り倒されて
しまうということが、耐えられなかったんでしょうね・・・。

高橋家のシンボルツリーは太すぎてイメージとは大分違いますが
一家のシンボル・お庭のシンボルとして眺めて楽しめる木を植えて
みてはいかがでしょうか?

家の外観をベストアングルと言える角度から見たときに
そこにさりげなく立ってることによって、家の価値を高めてくれます

もうすっかり秋空ですね。アブチロンも可愛く咲いてました

アブチロン


栄枯盛衰

現場進捗レポート





【紫波 K様邸】



K様邸



畳、コーキング、照明・カーテンの取付けが済み、クリーニングを施して紫波K様邸がついに完成いたしました!
今週末12日(土),13日(日)は完成見学会を催しますのでぜひ見にいらしてください!
K様方、入居まであともう少しだけお待ちくださいね。





【盛岡 A様邸】



A様邸



こちらも完成間近。 先日は薪ストーブの搬入および設置をしてきました。
なにせ重量180kgオーバー。予想以上に重くてびくともしなかったので営業担当の男手を借りて大人4人でようやく運び入れました。
クリーニングも済み、小物関係を取り付けて完了です。





【滝沢 S様邸】



S様邸



内部仕上げの工程に入り、左官屋さんの工事が入りました。 玄関のタイル貼りと内部の塗り壁です。
塗り壁はS様方にも体験していただき、カウンター下の一面を記念にそのまま残すことにしました。
お子様方への語り草にもなる、一生残る良い記念になったと思います。
本日は給排水設備と照明の一部が取り付きました。
もうしばらくで完成間近です。





【北上 K様邸】



K様邸



雨模様が心配されましたがなんとか上棟が済み、屋根工事,躯体工事へと続いて入りました。
屋根葺き工事にはなんとご主人自らも参加していただきました。
本日、検査機関による躯体検査のほうが終了し、合格をいただきました。
今週末にウレタンの断熱吹き付けを行い、外壁工事へと進んでいきます・・・。

お飲み物をご用意していただきまして、職人ともども大変感謝しております。
先日はお子様直筆の応援メッセージもいただきました。
がんばってかっこいいおうち造るからね~♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9月に入り、風のにおいが変わりましたね。
それまでのじめっとした肌触りの悪い感覚ではなく、ひんやりと心地良い風に変わってきました。
日差しもこれまでの「じりっ」から「燦々」といった感じになってやわらかくなってきました。

四季の移り変りの時期って普段意識していない趣がふと感じられて好きです。
ある日玄関をあけて外に出て一呼吸目をしたときに季節の変化に気づいたときのような。

きっと終わりの寂しさと始まりの待ち遠しさを両方感じられるからなんだと思います。

日々せわしなく流れていく日常の中でもこんな感受性は忘れず大事にしていきたいと思う たやま でした。(・∀・)


どうも、四季ごとに価値を見出すという風習・文化は他国に比べて日本人が突出しているそうです。
たとえば季節の草花や旬の食に合わせてご当地の旅行を楽しんだりするのは日本人特有だそうで。

他にも四季のある国はたくさんあるのに。 不思議だ。

現場レポート!

雫石町:M様邸
M-1_180_20090908211732.jpg M-2_180_20090908211732.jpg
外部塗り壁工事も順調に進み、残りあとわずか。
もうすぐ窓枠取り付けです。
ここまでくると外部工事はほぼ終盤。
内部も徐々に仕上がってきていますのでお楽しみに



雫石町:K様邸
SK-1_180_20090908211740.jpg
こちらは塗り壁の下地処理完了。
次はいよいよ仕上げ塗り。
雨が降らないことを願うのみです。



奥州市:K様邸
MK-2_180_20090908211731.jpg MK-1_180_20090908211731.jpg
基礎工事終了。
只今、給排水配管工事中。
鎮物も納めさせていただきました。
上棟に向け着々と準備中です。



滝沢村:S様邸
S-2_180_20090908211731.jpg S-1_180_20090908211731.jpg
先週末、完成見学会を行いました
たくさんのご来場、ありがとうございました
今週末の 9/12・13 の2日間も、紫波町方面で完成見学会を行います
ご来場、心よりお待ちしております。



現場担当、吉田でした!!

玄関先で発見!!


お客様の所へお邪魔した時に、ふと玄関先で
こんな可愛い物を見つけました。
小学1年のお子さんが、小さな石の特徴を生かして
作った作品です。思わず、ブログネタ、ゲット!!
お客様も普段、当社のブログチェックをされているとの事。
許可をいただき、パチリ。

画像0037

何とも愛らしい作品で、思わずニンマリしてしまう
伊藤でした。

模様替え

 おはようございます  今日も秋晴れ、気持ちがいいですね

最近、自宅のリビングの模様替えをしました  
と、いいましても私、必要なもの以外は持たない人ですから、そんなに荷物がありません  しかも、以前のブログで紹介した棚が大活躍していて、棚、ソファ、テーブル、TVボードしかないことに今回の模様替えで気づきました

今回はソファとテーブルだけの模様替えとなりましたが、模様替え大好きな私は、ちょっと物足りないのでどうしたらいいか考え中です  

さて、展示場の玄関のグリーンも模様替えです

0906blog.jpg

かわいいアンティークの棚に、小ぶりのグリーンを飾りました

全部、近所のホームセンターや雑貨屋さんでそろえたものです  グリーンを変えるだけでその場所の表情がガラッとかわりますね  季節の変化に合わせてかえるのもいいですよね

  昨日、次女の保育園の運動会で予想外に日焼けしてしまった クドウでした

完成見学会

こんにちは高橋です。

今日から2日間、滝沢村大釜にて完成見学会を行っております。
天気にも恵まれ、初日から沢山のお客様にお越しいただきました。

遠くは青森や釜石からおいで下さった方もいたり、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

今回の見学会に快くご協力いただきましたS様。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

奥さまのこだわりが凝縮された見事な出来栄えに、お手伝いさせていただいた者として
感無量の喜びです。

image011_20090906094500.jpg

image010_20090906094531.jpg

image032_20090906094609.jpg

image033.jpg

image036_20090906094714.jpg

image016.jpg

image035_20090906094826.jpg

是非、皆さんに実際ご覧いただきたいです。
滝沢村の完成見学会は明日までです。
J-woodスタッフ一同、心よりお待ちしております。

見学会開催

こんばんは

最近、秋が近づいてきているようで朝晩が肌寒くなってきましたね。
今朝も県内の一番寒い所では気温が既に二桁を切ったそうです。

いつまでも夏の気分でいると風邪を引いてしまいますね。
インフルエンザも流行ってきていますので、気をつけたいものです。

私も朝方は寒いので最近は息子と寄り添って温め合っています
…とは言っても息子は小さいので上半身しか温まりませんが。。。。。

それでもあのヌクヌク感が良くて二人でモゾモゾしています。
冬になったどうなるのか今から怖いです



さて、明日から滝沢村大釜にて完成見学会が開催されます。
またひとつ、一味違ったJ-woodのお家が見れるチャンスです
ご都合のつく方は是非いらして下さい

皆様が迷わず見学会場に来れる様に案内看板を設置してきましたので、
明日、明後日は案内看板を目印にご来場下さい


090904_2114~02


肌が焼ける前に夏が終わってしまった佐々木でした

しっかり栄養をとりましょう(^^)

こんばんは 阿部です
最近、朝がとても寒いですねぇ
つい3日前から鼻風邪をひいてしまったようで、ティッシュが手放せない日々です

早く風邪を治したいので、まずは栄養を…と考え


豚キムチ丼
『豚キムチ丼』です

豚肉はビタミンB1がすごく豊富で、牛肉の約10倍もあるそうです
疲れがとれたり、イライラを防いでくれたりと現代人にはかかせない栄養素だと思います
さらに
にんにく、にら、たまねぎなどと組み合わせると、ビタミンB1の吸収率が5倍ほどに高まるといいます
食べ方ひとつで栄養の取れ方が随分違うんですねぇ

体調を崩しやすい この季節の変わり目も、上手に栄養を取りながら乗り越えましょう
 ※ビタミンB1は水溶性のようで、『煮物』にするよりは『炒め物』に向いていると言えるようです

秋の気配

こんにちは、M・たかはしです。

早いものでもう9月です。
残暑厳しい日もあれば、朝晩の肌寒さに驚く日もちらほら。

【秋きぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞ驚かれぬる】 (藤原敏行・古今和歌集)
秋が来たとはっきり目に見えるわけではないけれど
夏とは違う風の音にはっとするのだ

こんな歌がよく似合う季節になってきました。

日に日に季節が変わっていくこの時期は
J-wood展示場も一緒に表情を変えます。
やわらかくなった日差しが無垢の床に長い影を作り
玄関先の植物や色とりどりの花は少しづつ落ち着いた色に。
あっという間に日が暮れた後には
ハンドメイドの照明がぼんやりと長い夜を照らします。

季節の移り変わりがJ-woodに力を貸して
思いがけない景色が生まれては消えています。
寒くなってしまう前にぜひご来場ください。




報告!!

こんばんは

紫波町に建築中のK様邸カーテンの取付終了致しました

<リビング・ダイニング>
画像 017_256 画像 024_256
カウンターや棚など、木をたくさん使っているLDKにはナチュラルな織柄のカーテンを
写真では分かりにくいのですが、陽があたると織柄が出て素敵なんです

<1F寝室>
画像 019_256 画像 020_256
寝室ですので落ち着きを持たせたシンプルに
でも、日当たりが一番良いお部屋なので、暗くならないようにしました

<2F洋室>
画像 014_256 画像 021_256
淡いピンクのストライプを大きい窓にはカーテンスタイルで
小窓にはスッキリとシェードスタイルで
Sちゃんのお部屋可愛くなったから見に来てね

                                                    遠藤でした


