

政権交代

政権交代

戦後の政治の流れを大きく変えることとなった今回の選挙。
これから舵取りをしていく民主党の責任はもちろん大きいですが、
選んだ我々国民の責任も大です。
しっかり一人一人が関心を持って見極めていかないとなぁ。

24時間TV~開票結果で寝不足の 高橋Rでした。

投開票日

現場進捗レポート





【紫波 K様邸】



K様邸



内装クロス,照明・水道器具付けも終わり、いよいよ引き渡し間近となりました。
あとはクリーニングと内部シール工事を残すのみです。
こちらでは現場見学会を行う予定ですのでぜひ見にいらしてください。





【盛岡 A様邸】



A様邸



こちらもクロス工事が完了。 LDKは塗り壁仕上げです。
また、玄関隣には薪ストーブの遮熱の為のレンガが積まれました。
外部足場も解体され完成形が見えてきて、こちらも完成間近です。






【滝沢 S様邸】



saito_20090830141245.jpg



大工さんがあがり、木工事完了です。
塗装・クロス工事を経て、週末から塗り壁工事に入ります。
立ち会っていただく予定ですので、中の仕上がりもご覧ください。
掃出し窓の下のベンチも作っておきましたよ~。





【北上 K様邸】



kudo_20090830141245.jpg



昨日、土台敷きが終わり、一部建て方を進めました。
明日月曜日上等の予定ですが、ちょっと天気予報では芳しくないみたいです。
雨降りの際は安全面から作業中止もありえますのでご了承ください。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は衆議院議員選挙投開票日。
19時ごろ弟を連れて投票してきました。

ってことでTVに釘付けなので早々に失礼します~。

お父さん、お母さんとお酒を飲みながらあーだこーだと言いながら開票結果を楽しんでる たやま でした。(・∀・)

今日は日本の大きな転換期ですね。

現場リポート!!

雫石町:M様邸
M-1_180_20090829192640.jpg M-2_180_20090829192640.jpg
外壁張り工事、断熱工事終了です。
そしてシーリング工事も完了!
来週はいよいよ塗り壁工事です。



奥州市:K様邸
MK-1_180.jpg MK-2_180.jpg
基礎工事も本日でほぼ終了。
次は給排水配管工事に入ります。



滝沢村:S様邸
S-1_180_20090829192639.jpg S-2_180_20090829192640.jpg
クロス張り、タイル張り終了。
只今器具付け中。
来週は仕上げの塗装工事、クリーニング。
完成間近です!



盛岡市:Y様邸
Y-1_180_20090829192704.jpg Y-2_180_20090829192703.jpg
断熱工事、防水工事終了しました。
内部造作、外壁張り工事へと着々と進行中です。



雫石町:K様邸
SK-1_180.jpg SK-2_180.jpg
久々の梁組み現しのリビングです。
今回は、畳コーナーも隣接しているので和と洋を意識して組み方を変えてみました。
広々としたリビング、実物はけっこう迫力モノです。



S様邸いよいよ完成です
来週末にはお客様のご好意により完成見学会を行わせていただきます。
なかなか見応えがありますので、皆さん是非いらしてくださいね



現場担当、吉田でした!!

変なもの飼っている編 つづき

最初に断っておきます。
虫嫌いな方には、ごめんなさい。

画像00301_200

岩手日報に包まれて、元気に成長しているコオロギです。
我が家のリビング内で飼育してますが、鈴虫の「リーンリーン」でもなく
コオロギ特有の「ギコギコ、ジージー」と、鳴り響いて我が家では
当たり前になっております。
なぜコオロギ飼育が必要かと申しますと、トカゲモドキの「たみチャン」の
餌になっているからです。
これがペットショップで買うと40円します。40円×30日=1,200円 
これがたみちゃんの食費になります。
節約しようと、コオロギまで飼い始めてしまいました。
今では、産卵から孵化させて、ちゃんと大人のコオロギにまで
飼育が可能になりました。
40歳を過ぎたおやじが、酒を飲みながら、コオロギに餌をやっている
伊藤なのでした。

住まエネフェスタ

こんにちは高橋です。

明日から3日間、盛岡市アイスアリーナで行われる住まエネフェスタに出展
いたします。

今日は午後からそちらの準備に追われておりました。
特別にこの為の物品を購入せず、今ある物だけでセッティングしましたのでうまく演出できるか
どうか....。
しかも初のブース展示。

残暑が厳しい中頑張ってみた結果がこれ。

image010.jpg



image011.jpg

なんとかJ-woodの雰囲気が出せたんじゃないかなと思ってます。
金曜日~日曜日の3日間アイスアリーナでやっておりますので、
お時間ございましたら是非お立ち寄り下さい。


金魚

  こんにちは  いい天気過ぎて、家の窓の汚さに目を背けられなくなってきた 主婦クドウです

 先月から新しい家族になった金魚さんがいます  夏祭りでゲットしてきた為、『長生きはしないだろうな~』 と思いながらも、簡単にバケツのような金魚蜂に入れ、毎日子供と『朝ごはんだよ~』と言いながらえさをあげたり、水が汚れたら入れ替えてあげていました  

 が、もう早1ヶ月…  小さい金魚蜂に入れられながらも生きています

 と、いうことで家族会議の結果、大きいちゃんとした(?)水槽を買ってあげることにしました

金魚2

 本当に水槽だけ…(笑) ポンプ付きのやつです砂も一応入れてみました

 でも1畳で暮らしてたのが、4畳半になったくらいの劇的な変化です

 金魚1

 昔 実家で飼育していた金魚は、20センチくらいになっていました  と思うくらいだったな…

 そこまで… とは言わないので元気にすくすくと大きくなってくれると嬉しいですね  

お引渡し

こんにちは。

先日、完成した新築M様邸です
M様のご要望はアーリーアメリカンな感じで。
M様写真2
違う角度からもパチリ
どこから見てもカッコイイでしょ?

M様邸
天気も良く、太陽もお引渡しを喜んでいるようでした

バニティ
なかでも、このバニティの扉の色が抜群です。
カ、カッコイイイ
写真で見るより実物は更にイイ感じの色合いを出しています。
M様こだわりの色です。

キッチン
こちらのキッチンは可愛い感じで

リビング
庭からリビングにレース越しに光が差し込んでいて、
なんとも言えない優しい気持ちになりました。


M様、新築おめでとうございます。
何か気になることがございましたらご連絡下さいね。

そして、これからもJ-woodを宜しくお願い致します。


また1棟、自慢のお家ができた佐々木でした

新しい家族(^^)

こんばんは 阿部です
先日、お盆の休みを利用して帰郷してきました

今回の帰郷は、私も妻も子供達も、いつも以上に楽しみにしていました
その理由が…

こはくたいが

この子達です
左側の茶色い子が『たいが』といい、右側の子が『こはく』といいます
2匹ともトラ模様がすごくキレイに出ていて、どこかお上品な顔立ちです
実家にもすぐに慣れてくれたみたいで、食べてはウトウト、遊んではウトウト
とても良く眠る子達です
動物達はその場の空気に特に敏感だといいます
そういう意味では、この子達に良い空間を与えてあげれたのかなぁと一安心

これからどんな成長をしていくのか
自分の子供達の成長と同じように楽しみです

とうもろこしと枝豆と私

家で一番大きな鍋にお湯を沸かしながら
畑で採ってきたばかりのとうもろこしの皮をむく。
何とも味気ないくすんだ薄黄色の粒が並んでいるけど
茹でるとすっかり見違えるんだなぁこれが。

ぐらぐら沸騰するお湯の中にドボンドボンととうもろこしを投入
とりあえず15分茹でて様子を見てみようか
そんなことを考えながら
こちらも大きなタライに塩水を作る
茹で上がってツヤツヤの黄色になったとうもろこしをその塩水に沈ませて
冷めるのを待つ間に
グラグラ沸いたままのお湯に今度は塩をどさっと入れて
これまた採ってきたばかりの枝豆をどさっと入れて
枝豆に火が通りすぎる前にと慌ててとうもろこしをざるに上げたら
今度はタライに少し濃いめの塩水を用意
鮮やかな緑色になった枝豆をそれに移してようやく出来上がり
大役を終えた鍋を洗ったら
汗を拭って麦茶を一気飲み

美味しそうな匂いをかぎつけて
家族もネコも集まってきたから
茹でたてピカピカのとうもろこしと枝豆を居間に運んで
畑を眺めながらみんなでおやつ

とうもろこしのヒゲがまだついてるだの
枝豆の塩加減がイマイチだの
人の苦労も知らずにみんな勝手なことを言うけど
手も口もベタベタに汚して必死で食べてるから笑える

あ~食べた食べた
畳の上にゴロンと寝転がると
ちょっと強めの風と一緒に
お日様で温められた土の匂いが部屋に入り込んでくるから
そういえばトマトもそろそろ赤くなってるんじゃない?
なんてさらに食欲がわいたりして
後でトマト見に行ってみよう・・・と考えながら
そのままトロトロとうたた寝・・・

お日様と畑の野菜だけが時間を知らせてくれる
そんな穏やかで幸せな夏を私は過ごしています


残暑お見舞い申し上げます
みなさんはどんな夏をお過ごしですか?


M・たかはし



お勉強

こんにちは

お客様とのお打ち合わせの中で、インテリア雑誌が良く登場します
どういう仕上がりにしたいかなど、お客様のイメージをうかがうときや、
私たちのイメージをお伝えする際など・・・
を建てる際の教科書として大活躍です
展示場でも雑誌を何冊かご用意しており、イメージ作りの参考に
お貸し出しもしています

お打ち合わせの際に、雑誌をご持参いただくこともあるのですが、
みなさんたくさんの雑誌を読まれ、とても勉強熱心でいつも関心させられます
そういえば、最近雑誌を読んでいないなぁ・・・勉強をサボり気味でした
早速、本屋さんへ

090823_0226+0001_convert_20090823030016.jpg

新しい教科書を入手してきましたサボってたぶん勉強頑張ります

                                    遠藤でした

わんこそば

こんにちは 高橋Rです

お盆休み、あっちで飲み・・・こっちで飲み・・・
飲んだくれているうちに・・・終わってしまいました

埼玉からいとこ家族が遊びに来ていたので
久々にワイワイわんこそば食べてきました

わんこそば1

わんこそば2

父が、お盆中に60歳 還暦 を迎えるということもあり・・・
ノルマは60杯 なんとか涙目ながらも61杯平らげてまいりました

しばらくは・・・おそば・・・ いいやぁ~



参加率

現場進捗レポート





【紫波 K様邸】



K様邸



お盆前に最後のキャットウォークと外の窓枠材が取り付けられ木工事が完了。大工さんが抜け、各部内部仕上げ工事の工程に入りました。
クロス工事はまず凹凸を無くすパテ埋めから。本日からは貼り工事も入りました。
外部は基礎周りの仕上げと玄関前ポーチのタイル貼り。
ここから工事は順序良くどんどん進めていきます。





【盛岡 A様邸】



A様邸



こちらも大工工事は今日で終了。最後のウッドデッキを作り終えました。A様邸はベランダも木材で手すりを作成。いつもとは違う雰囲気です。
煙突部材もトップが被さり、煙突らしい形が出来てきました。
そして内部はタイル張りがスタート。 目玉はキッチンのブリックタイル。まだタイルを張っただけですが一気に雰囲気が変わりました。 これから目地を詰めるとさらに表情が引き締まると思います。
洗面台のタイルもきれいに並べて作業中。白のタイルに白の目地で仕上げるのですが、これがまた相性が良いのです。出来上がりをお楽しみに。





【滝沢 S様邸】



S様邸



外壁が張り終わり、コーキング、雨どいや各部板金工事が完了しました。
内部では大工さんが造作工事を着々と進めているところで、一階がだいぶ慌しくなってきました。
S様邸は欅の6寸柱やビデオデッキラック、和室のカウンタースペースなど一工夫ある造作が見所です。次回はそのへんがすべて出来上がっていると思います。






【北上 K様邸】



K様邸



お盆を前に基礎を着工。 型枠を組み、ベースと立ち上がりをコンクリートで一体打ちで仕上げます。
型枠解体後、土を埋め戻して砂利敷き,束石を並べて基礎工事完成。
地鎮祭でいただいた鎮物も埋納させていただきました。
しばらく間を置き、今月末に上棟です。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日、中学校の同窓会が盛岡グランドホテルでありました。性格上その手のイベントには疎遠な自分が、心境の変化があったのかめずらしく乗り気で参加してきました。

16年ぶりくらいでの旧友との再会でしたが、やはりというかみんな一目で分かるほど当時の顔つきがそのまま大人になった感じで、性格も変わっておらず、逆にそれが意外で面白いものでした。
いや、それは男子の話で、女子は別人になっている人多すぎ。

ちなみに自分は一目で思い出してもらえず、「変わった率No.1」をいただいてきました。

当時仲間とつるんで小悪党やってたのが恥ずかしくも懐かしく思い出されて、「あの時のメンバーでまた一緒に遊ぼう」と約束して追憶に浸りながら家路につく たやま でした。(・∀・)



それにしても、当時の同級生120人近くに対し参加人数30人強(?)でした。 参加率約25%。

ところで先日18日に公示された衆議院選挙、投票は30日です。投票率は何%いくのかな?

投票しなければ政治家に目を向けてはもらえません。"国民"のための政治ですから。
つまり、高齢者の投票率が高ければ高齢者のための政治になるということ。その年齢層の支持を得れば選挙に受かりますもんね。
若い人こそ投票の権利を放棄せず投票に行きましょうね。 これからの日本を担うのは年寄りではなく若い世代なんですから。

投票率は政治への参加率。 かっこつけて諦めても、ありもしない何かに期待して祈ってても、世の中は良くなりませんよー。

可愛いワンちゃんの紹介です。

只今、着工に向けて一生懸命打ち合わせを行っています
N様の可愛いワンチャンの紹介です。
お名前は、「あずきクン」立派な男の子です。
携帯を向けると、この通りのカメラ目線!!
お利口さんですねー!!

画像0007

N様実は、同じ犬種の「むぎクン」も飼っていまして、お邪魔する
度に1匹から2匹に増えていて、ビックリしました。
我が家でも、ラブラドールを飼っていると、以前ブログで紹介
しましたが、他の犬の匂いのせいか、必ず近寄って来てくれる
優しい、あずきクンなのでした。
私自身、小型犬は、どうしても柄に合わないイメージがありましたが
あずきクンは、とても愛くるしく、小型犬を好きになるきっかけの
ワンちゃんでした。

次回の伊藤ブログでは、変な生き物を飼っている様子を
アップいたしますので、ご期待下さい。

現場レポート!

奥州市K様邸
k-2_180.jpg k-1_180.jpg
いよいよ着工です。
型枠も組み終わり、コンクリート打設。
ただいま養生中です。



雫石町M様邸
m-1_180.jpg m-2_180.jpg
無事上棟です。
煙突もできました。
真っ赤な暖炉、楽しみですね
屋根工事も完了・・・ですが写真を撮ってなかったです



雫石町K様邸
k2-1_180.jpg k2-2_180.jpg
K様邸も無事上棟です。
こちらにも煙突が。
ビックサイズの暖炉がつく予定



盛岡市Y様邸
y-2_180.jpg y-1_180.jpg
内部下地も着々と進み、部屋のかたちも徐々に見えてきました。
もうすぐ外壁張りに入ります。



盛岡市S様邸
s-1_180.jpg s-2_180.jpg
内部塗装工事第一弾終了。
クロス張り工事に入りました。
塗り壁工事もほぼ終了。
もうすぐ足場解体。
いよいよ姿を現しますよ~



最近天気がいいですね~
現場としてはとても助かります。
でも夏を実感する前になんだか秋模様・・・。
夜は肌寒く感じる日も。
インフルエンザも流行っているようなので、注意しましょうね~



現場担当、吉田でした!

9月 おけいこのお知らせ!

  暑いですね… 

  こんにちは  
  
  朝の涼しいうちに芝刈りを… と思っていたらあっという間に暑くなり、朝から汗だくのクドウです

  さて、お盆休みは楽しくすごされましたでしょうか  クドウ家ではお盆休み前から次女→長女と夏風邪をひいてしまい、どこへも出かけられず引きこもっていました  めったいない長期休み、子供たちにも楽しい思い出を作らせたかったですね…  でも親はゆっくり休めました~

  来月のおけいこのお知らせします

  9月は毎週水曜日(23日はお休み)の午前中、『mama's shop 特別教室』と題しまして、mama's shopの作家さんが講師となります


0817blog.jpg
『スイーツデコ教室』
  小物入れになっています

0817blog2.jpg
『リネンとレースで作るサシェ教室』
  これからの衣替えの時期にあると便利ですね

詳しくは8月20日(木)のマシェリまたはHPにてご覧ください
たくさんの応募が予想されますので、お早めにお申し込みください お待ちしています

夏季休暇のご案内

こんにちはJ-wood代表の高橋です。

今日は久しぶりに夏らしい気持ちのいい天気になりましたね。
J-woodの夏季休暇のご案内をいたします。

明日8月13日より8月16日まで休業とさせていただきます。

皆様も素敵な夏をお過ごし下さいませ。

image002.jpg



image005.jpg
<モデルハウス夏のひとコマ>

まつり

こんばんは。

昨日のブログで阿部が花火の事を書いていましたので、
私も夏つながりということ便乗させていただきます。


先日、私の住んでいる地区で『まつり』が開催されました。
090808_2126~020001

近所の公園で行ったのですが、『まつり』といっても地区の盆踊り程度の規模かと思いきや、
結構内容の濃い『まつり』でした。

岩手のアイドル、ふじポンがゲストで来たり、餅まきやら、踊りやら、
最後はカウントダウン花火があり内容盛り沢山でした。

あいにく私はこの写真を撮るぐらいしかできませんでしたが、
来年は是非参加してみたいなと感じました。

近所だけでなく来年こそは『さんさ』にも行ってみたいですね。



さんさ以外にも、仙台七夕や青森ねぶた、秋田竿燈、そして山形花笠まつり。

東北だけでも、その地域に根付いた『まつり』が沢山あります。

少し思い浮かべるだけでも代表的なもので、このぐらいありますね。


私もこの『まつり』のように地域の方々に愛される
『おうち』を提案していきたいと考えさせられます。



来年の夏には家族がまた一人増えている予定の佐々木でした




花火ってキレイですよねぇ(^^)

こんばんは 阿部です

先日、家族で花火を見に行ってきました
昨年は、とある駐車場から遠目に眺めて終わってしまいましたが、
今年は子供2人を連れて現地まで足を運んでみたわけです

…とりあえず、人が多かったですねぇ
たこ焼きを買うだけなのに長~い行列に並ぶ事になり
その間、3歳の娘はずっと左腕に乗っかってました   重たい

とか言いながらも、腕にしがみついて可愛い娘を抱っこしながら…
打ち上げ花火
…キレイな花火でした

昨年は少し怖がっていた子供達が、今年は大はしゃぎでした
本当に楽しかったみたいで、帰り道もニコニコしながら話かけてくる子供達
家族って良いものだなぁとしみじみ思った夏の出来事でした

家族が増えました。

こんにちは、M・たかはしです。

実家に帰ったらちっちゃい家族が増えていました。
一匹は白にグレーの縞模様&青い目で
もう一匹は茶色い縞模様&黒い鼻穴が笑える子猫です。
生後2~3週間で草むらに捨てられていたのを保護されて
ウチにやってきたのです。




人がいないとミャーミャー
お腹がすくとミャーミャー
遊びたい時もミャーミャー

どこかに挟まって困ってないか
電気コードをかじりはしないか
隠れてウンチをしてないか
姿が見えないと人間達ははいつくばって
部屋中捜しまわってもう大変です


two.jpg  cha.jpg

捨てられていた6匹の子猫のうち
2匹は我が家へ
もう2匹は別のお宅へ
そして残りの2匹は死んでいたそうです。

こんなにも小さく頼りなく
ひたすらに鳴いてゴハンと温もりを求める子猫たちを
草むらに置き去りにできる人がいるなんて悲しいことです。

拾われてウチに来たことがかえって不運だったなんて思われないように
草むらに放置され雨に濡れた日のことを思い出すことのないように
できる限りの愛情で育ててあげようねぇと
寝顔を眺めて家族で話すのでした。

灯炉

こんにちは

もうすぐお盆ですが、我が家では先月の終わりくらいから灯炉(我が家ではそう呼んでいます
を点けています

DSCN0307_convert_20090809060319.jpg  DSCN0279_convert_20090809050015.jpg

この時期になると、良く見かけますよね
これは、仏様が迷わず帰ってこれるよう道しるべ〈迎え火〉として飾られてます
仏様が帰り道を覚えれるよう、仏様になってから三回目のお盆まで灯炉を点けます。
小さいときはお盆になると毎年かかさず点けるものだと思っていました
地域によって飾り方や、色など様々あるようですが、私の地元では赤・緑・黄と色鮮やかな
電球をつけています
最近では、設置が困難だったり等飾っているお宅は減ってきているようですが
仏様を迎える意味のあるものですから、世代が変わっても伝えていきたいものの一つですよね

                                                    遠藤でした

旧黒澤家住宅

こんにちは 高橋Rです

江戸時代の武家住宅が完全な形で残る貴重な文化遺産
【国指定重要文化財 旧黒澤家住宅】をご紹介します

今から約300年前に現在の秋田市中央通に建てられた上級武家住宅です。
江戸時代は、藩士の住宅は身分に応じてあてがわれていたため、
藩の都合や身分の変化により居住者の変更が行われていたそうです。

旧黒澤家
表門
屋根に石を置いた、長屋門形式の表門。
門によって武家住宅の格が決まっており、長屋門形式の表門
は上級武士にのみ許されていたそうです。

茶庭
庭を茶畑に利用してたそうで、今はお茶の木が植栽されてます。

玄関
3畳の座敷が付けられた上級武家住宅らしい立派な玄関。

座敷1
座敷2
書院造りの広い座敷。

小座
通称「おこざ」。 「奥座敷」の略称のようです。

台所
台所。 流しが低いことから洗いものは座りながら?

浴室
浴室。浴槽は無くおけにお湯をくんできて湯浴みをしてたそうです。

便所
便所。 写真はないですが小便器も別にありました。

蔵
主屋と直接つながってる蔵。

チャン
別棟の小屋で、しとしとピッチャン発見

氏神堂
氏神堂。 

米蔵
高床式の米蔵。

今日、残っている武家住宅の多くは、建て替えられたり、改築が激しかったり
、附属建物が失われていたりする例が多く、旧黒澤家住宅のように完全な
形で江戸時代の形を伝える武家住宅は全国的にも類例がないようです。
昭和60年に黒澤家から秋田市に寄付され、その後昭和63年に一つ森公園
内に移築されています。

構造の違いから300年前の生活習慣を想像し・・・
300年前の住宅!?300年? ただただ驚きと
大事に大事に管理してきた黒澤家の想いに感謝感激の高橋Rでした

暑ーー(゚A゚;)ーー

現場進捗レポート





【紫波 K様邸】



K様邸



各部造作の仕上げが進んでおります。
K様邸では本棚もさることながら各部にいろいろな棚がついています。

J-woodで建てるお客様には棚の設置を依頼される方が多いのですが、それらの材料と製作は既製品を使うのではなくすべて大工の造作仕事によって作られるのがJ-woodらしいトコロです。

さて、最後の造作箇所、キャットウォークにも着手しました。
吹抜けを見下ろす腰壁の足元には猫ちゃん専用の出入り口を配備。
猫ちゃん専用だけにちんまりとかわいく作りました。
入り口を抜けると段差なく吹き抜けの梁の上へと続き、途中の足場を経て下駄箱の上に降りていける算段です。

うちでも飼ってて犬より猫派な私。
ちゃんと楽しんで歩いてもらえますように・・・(-人-)





【盛岡 A様邸】



A様邸




こちらでも各部造作が着々と進んでおり、ニッチや各部棚などがどんどん作られていっております。
外部では外壁が張り終わり、今日外部コーキングのほうも施工が終わりました。
こちらでは妻の三角形部分で外壁を張り分けており、普段のJ-woodの建物とはちょっと趣が異なります。
足場が解体されたとき、どんな姿が現れるのか楽しみです。






【滝沢 S様邸】



S様邸



断熱の吹き付けが完了し、内部下地・造作工事がスタートしました。
二階優先で進めていることもありますが、ものすごいペースで現場が進んでおります。
今週中には二階の大工工事はすべて完了する見込みです。
一階は近日フロアが敷き終わる頃で、順次造作部分も進めてまいります。

外壁も同時進行中で、張り終わり次第コーキング工事に入ります。





【北上 K様邸】



K様邸(北上)



先日の遣り方を出しを経て、本日地盤改良が施工されました。
柱状改良による方法により、建物の要所要所にセメントの柱を地中に作りこんでいきます。
このあとに基礎工事が始まります。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

岩手の梅雨明け宣言はまだですが、最近は安定して30℃以上をマークしていて暑いですね。
仕事用で使っている車は30年前のビートルなのでクーラーがついていません。
拷問? いやいや、三角窓の力は偉大です。

関東にいた頃は連日35℃越えも普通にあったことを考えるとまだまだ我慢できそうな たやま でした。(・∀・)


ブルーベリーソース作成中
〓ブルーベリーソース作成中〓
   ヨーグルトに投じて食すのです。

現場リポート!



水沢区K様邸
IMG_9213_200.jpg

先日地鎮祭が行われました。

雲行きが怪しい天気予報だったので、雨に備えテントを用意・・・

が、とても良すぎるほどの天気に恵まれ、雨対策のつもりが日光対策になり助けられました



雫石町M様邸
IMG_9226_200.jpg

足場の設置も完了し、建て方準備万端

突如建物が出現しますので楽しみにしててくださいね



盛岡市Y様邸
IMG_9235_200.jpg

無事上棟し、屋根工事も完了

只今サッシ取り付け中です。



雫石町K様邸
IMG_9225_200.jpg

給排水配管工事も完了。

明日には足場も設置し、上棟に向け準備中です。



滝沢村S様邸
IMG_9233_200.jpg IMG_9231_200.jpg

外部塗り壁工事に入りました

建具の吊りこみ取り付け終了し、内装仕上げ工事へと進んでいるところです。



最近気温がどんどん上がってますよね~。
ただ暑いのはあまり苦にはなりませんが、蒸し暑さが加わるのはさすがに参ります
今日の大工さんたちは、頭から水かぶってきたの?って思うほどものすごい汗をかきながら
仕事をしていました
その頑張りにはいつも頭が上がりません。感謝感謝です



日々黒さが増してゆく大工さんの顔に、ほんと申し訳ないのですがついついププッてしてしまう、
現場担当、吉田でした!!

ご馳走様でした!!


雫石町の岩手山が絶景で楽しめるT様邸(春の音)にお邪魔してきました。
永年の夢だった、喫茶店を開店に向けて、頑張っているようです。
夢のお手伝いをさせていただき、幸せのお裾分けをいただきました。
画像0005_320

T様にお会いすると、前向きな元気な方で、パワーを充電できます(笑)
メニューの紹介します。フレシュトマトのピザです。
チーズたっぷりで、ジューシートマト、うーん最高の出来です。
残念な事に、焼き上がりのもっとおいしそうな写真を撮り損ねて
しまいました。ごめんなさい。
オープンしましたら、ブログでは無くホームページの方で
キチンとご紹介いたしますので、ご期待下さい。

料理評論家にはなれない伊藤でした。

夏休みおけいこレポート!

  こんにちは  まだまだ梅雨空続きますね~

 今回は7月29日、30日に行われた『夏休み特別編 親子でカフェでおけいこ』の様子をレポートします

7月29日『夏休み羊毛で作るペンギンの親子』
0803blog2.jpg 
0803blog.jpg
たくさんある色の中から好みの色を選び、ちくちく専用の針でつっつきます 
 強くつつけば硬く、ソフトにつつけばふんわりしたペンギンが出来上がりますよ と先生。
羽?手?をつけ、目やくちばしもつけるとあっというまに完成です
0803blog3.jpg《写真の掲載は了承を得ています》
かわいいですね~  やってみたい方は、滝沢村のペレニアルロックガーデン内『mama's shop』に材料があります 先生もたまに店番をしているそうです 簡単にできますのでぜひどうぞ


7月30日『親子で作ろう!スクラップブッキング』
0803blog6.jpg
0803blog4.jpg
0803blog5.jpg
  
飾りたい写真1、2枚を使いそれぞれ用紙に飾りつけ
文字を切って貼り付けたり、花の形に切り取った紙を立体に仕上げたり、レースで縁取ったり  お子さんと話しながらレイアウトを決めたりしてとても楽しそうでした

  
  みなさん、さんさは見に行きましたか~

  クドウ家は初日に行きました  19時くらいに行ったせいか人の壁に遮られ、肩車された娘たちだけ見ることが出来ました 
  来年はもう少し早く行こうと思ったクドウでした でも5分くらい見れれば十分なんですけどね...

青森県下北半島

こんにちは高橋です。
前回に続きまして下北半島旅行の出来事を紹介します。

大間に行った後、夕方近い時間でしたが、議論の場に出る事の多い六ヶ所村に
寄ってきました。

六か所村に何があるかといいますと、ご存知の方も多いかと思いますが、原子力発電所
で使ったウランやプルトニウムと言われる物質の再処理工場があります。

ウランとは核利用のもととなる天然物質で、中性子とぶつかると、核分裂しプルトニウムに
変わります。
プルトニウムは、広島や長崎に使われた核兵器に使われる物質で、一説には角砂糖5個
分で日本が全滅するとも言われている超有害物質です。
そのウランやプルトニウム等の原子力発電ゴミは、昭和60年時点で1600トン程排出されて
いたらしく、今現在は発電所数が当時に比べ、相当数増えていますので、大変な量の
物質が日々排出されています。

全国に55基ある原子力発電所から、この六ヶ所村へ向け使用済みウランが毎日輸送されて
きます。そして、この六ヶ所村の再処理施設で再利用できる物と再処理出来ないものに処理
します。
再処理出来ないものを高レベル放射性廃棄物といいまして、高い放射能で汚染されています。
この放射性廃棄物は、世界中で1か所も捨てる場所がなく、当然日本にもありません。
処理する方法は地下埋設するいう事になっていますが、害が無くなるまでに、5万年とも10万年
とも言われています。

200907211655000.jpg
(自然豊かな村に突如現れる処理施設)

200907211635000.jpg
(六ヶ所村は全国でも有数な風力発電地区、クリーンエネルギーの地でもあるそうです)

200907211630000.jpg
(村中にはこの様な看板が立てられています)

原子力発電所をめぐる問題は、専門分野ではない私がこの場でとやかくは言えません。
また、現代人が今の便利な暮らしを捨て、エネルギーを使わない昔の暮らしに戻す事
も無理な話だと思います。
日々の便利で快適な暮らしの陰で、こういった事もあるという事を感じていただけたら幸いです。

昔、私の祖父は実家の近所にある水神堂という、水の神様を祀った神社の世話役をやって
おり、幼い頃よくついて行ったものでした。
古来より、私達日本人は、山,海,大木や水,岩など、自然には神々が宿ると信じてきました。
偉大な自然に人は生かされ、また、恵みを分け与えていただいているという思想です。
大雪や台風などが起きると、自然が人間を戒めているのだと祖父は言っておりました.。

文明は、ダムを作って川をとめ、自然燃料を使って、夏は涼しく、冬は暖かく、人間本位
に進んできました。

最近はエコブームで、「人間のために地球を守ろう」などとマスコミで言われています。
この言葉の表現に、あたかも人間は自然をコントロール出来るともとれるニュアンスが
爺ちゃん、婆ちゃんに育てられた私には何ともいいがたい心情になってしまいます。



交通安全

こんにちは

午前中、車を運転していたら紫波で交通安全運動をしておりました

渡された資料によりますと、岩手県内の高齢運転者の交通事故が増加していて
6月末現在で岩手県全国ワースト1なそうです…。

こんなことで一番になってもしょうがないですよね。

中でも多いのが対向車線へのはみ出しによる、
正面衝突や交差点での出会い頭事故が多発しているそうです。

今日から8月に入り、これからお盆等で車を運転し
実家に帰省する方々も多いと思います。

私もそうですが、
改めて安全運転について考えなければいけないのかもしれませんね

090801_1154~010001
現地で貰った『チラシ』と『きびだんご』
…何故きびだんご???


この『きびだんご』をあげて誰か家来にしようと考えている、佐々木でした
