

早起き。

おはようございます、M・たかはしです。

寝坊するにはうってつけの曇り空だった昨日とは大違いの快晴!
カーテンの隙間から差し込む朝日に起こされて
時計を見るとまだ6時半。
もう少し寝ようとまた目を閉じたものの
今日は天気いいみたいだなぁ~
運動会日和だなぁ~ と考えているうちに
どこかに出掛けたい気持ちがむくむくと湧いてきて
よし!と飛び起きて行ってきました
青山町で毎週開かれている日曜朝市!




突然起こされ有無を言わせず連れてこられて
寝ぼけた顔できょろきょろしている旦那と
1杯100円のホットコーヒーをすすりながら
何を買うでもなくぶらぶらと歩いてみると

朝からがっつりラーメンを平らげている人や
汁がしたたる漬物を買って袋はいらない!と言い張っているおばさん
この魚2パックまとめて250円でいいよ!と叫ぶ魚屋さんに
へぇ~安いね!と声をかけてスルーしていくおじさんなどなど
朝からフルパワーで生きている人達の力強さに圧倒されて
笑うしかないひ弱な私たち。

休みだからとダラダラ寝ていたら出会えなかった
この活気溢れる朝市にたくさんの元気をもらって
今日は良い日になりそうだなぁ
とニンマリしてしまうM・たかはしでした。


仕上がりはこちらです☆

こんにちは

先日お引き渡しを致しました、T様邸をご紹介致します
GW中に最後のお打合せを行い、決まったカーテンがこちらです
DSCN0216_200.jpg DSCN0213_200.jpg
掃きだし窓には、部屋が明るくなるよう生成色のカーテンを下げました

丸一年!

こんにちは 高橋Rです

私のブログデビューは『田植え初日』というタイトルでした
早いもので、丸一年ですょ

去年の農作業頑張る私
トラクター2


今年も義実家では無事に田植えが終わりました
今年は、仕事が忙しく、田植え手伝い免除
(役に立たない嫁です はい。)
でもこのご時世、仕事が忙しいというのは、本当にありがたい限りです。

初めて農作業を手伝った時、『食べ物が作れるってのはスゴイ』
って感じました。
世の中にはいろんな仕事があって成り立ってる訳ですが、
もちろん私は建築という仕事に誇りをもっているし、選んだこと
にも後悔してないんだけれど、それでも人の生命・生活に直結
する、医療・農業・漁業・畜産業には、かなわないなぁと思うんです。

食料自給率があまりにも低い日本
はしを満足に使うことのできない大人が増えている食文化の危機
『食の大切さ』について今一度考えなければ・・・
なぁ~んてことを思う 農家の嫁 高橋Rでした

×低額 ○定額

現場進捗レポート




【一関 M様邸】


P5190135.jpgP5270001.jpgP5280005.jpgP5280008.jpg

基礎が完成し水道配管工事を済ませたところで、昨日土台敷き、本日上棟に至りました。
クレーンを使って手際よく組みあがっていき、あっという間に外部の骨組みが出来上がりました。
盛岡は曇り空でしたが一関では日差しもが強いくらいの晴れ空で、絶好の日和でした。

大工さんは4人入っていただいてるので、これからどんどん工程が進んでいきます。


========================================


001_20090528192244.jpg定額給付金。。。

きのう、忘れた頃にようやく世帯主から私へ支給されました。

てっきりお父さんがネコババすると思い込んでいたので (←どんだけ) 思わぬ臨時収入です。

さてこの泡銭、何に使うべきか・・・

給付目的を考えるとやっぱり日本経済の一助になる使い道にしたいですね。

純粋に日本にのみお金を落とすことを考えると、下手に物を買うよりは技術・サービスに費やした方が一番確実で直接的です。

う~ん 。 。 。


 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。


ただ、過去の地域振興券のときも目立った効果が得られず、去年のアメリカでの所得還付でも同様。散々失敗例のあるこの政策をなんでまたここまで強行したのか。
気持ちの上ではありがたく受け取るけど、経済対策としての効果なんて一市民の目で見ても薄いに決まってる。
大体今回といい、地域振興券のときといい、これ推しs・・・・ ま、いいや。



とりあえずもうちょっと悩んでみてそのうち衝動的に浪費したいと思います。


政治と宗教と野球の話でも外でしまくる たやま でした。( `・ω・´ )

久々出席

先日滝沢村S様邸の地鎮祭が行われました

IMG_8528_300.jpg

お日柄も良く、少々風は強かったもののきれいな青空の日に無事行う事ができました。

地鎮祭に出席したのは久しぶりだったので、何となく緊張感があり身の引き締まる思いでした

工事の安全と、無事完工に向け心新たに頑張ろうと言う気持ちが湧き出た一日でした




見て見て我が家のさくらんぼっ

P1000455_300.jpg  P1000456_300.jpg

何年か前に実のついた木をもらったのですが、数年実らず、やっと今年一個だけ実をつけました

とても可愛らしかったのでついパチリ

食べるのがもったいないけど、食べちゃお~



なんだかいい事がありそう・・・なんて思う単純な現場担当、吉田でした!







我が家の宝物!!

レオパードゲッコウ!!
豹紋トカゲモドキと言います。
我が家では「たみちゃん」と称されて愛されています。

tamichan.jpg

ちなみに、私の手の上で遊んでる写真です。
伊藤は、変なものを飼って楽しんでいる
変な奴です。

おけいこレポート!

  こんばんわ  今日もクタクタ クドウです

 さて、今日はおけいこレポートをしたいと思います

 今日は『ハーブとアロマのチャイルドケア』の教室がありました  第1回ということもあり生徒さんが1名だけでしたが、すごくアットホームな感じで行われました

   200905251051001.jpg

 今回は親子で使えるハンドクリームを作りました  湯煎で溶かした蜜ろうとホホバオイルをベースにティーツリー、ラベンダーで香りつけ  

   200905251051002.jpg

 最後は作りたてのクリームでハンドマッサージ  今回はお子様もいらっしゃったので親子でマッサージをしました

  200905251105000.jpg

 最後にいつものパンケーキと、ハーブティー 緑茶+ミント+ネトル と 紅茶+フレッシュミント を飲み比べ 充実でした~ 


次回は『ハーブとアロマの日焼け止めクリーム』です  これからの季節にもってこいですね~  ぜひみなさんもどうぞ


               棚が完成しました~  てへ   クドウでした


     200905241516000.jpg

ゴミの問題

こんにちは高橋です。
今日は環境の問題について少し考えてみたいと思います。

地球環境を考えるといえば、省エネ家電やハイブリット車など話題の省エネ商品などに目が映りがちになりますよね。でも、実は今の日本にとりまして、化石燃料問題や地球温暖化対策以上に急を要する環境問題はゴミ処理の問題です。

私を含めまして皆さんも日々物を消費し、そしてゴミを捨てています。全国で1年間に捨てられるゴミの総量は実に5,000万トン。総量を国民一人当たりで割るとおよそ400キロ。
1年間に1人で400キロのゴミを捨てていると言われるとギョッとしてしまいますね。

捨てられたゴミはどの様なルートで処理されるかといいますと、
(各集積所から→積替え保管場所経由→中間処理場経由→終点最終処分場)

大ざっぱに言いますとこの様なルートをたどります。
たくさんの小川の支流から集められた川がどんどん大きな川と合流し、最後にダムに溜められるのと同じイメージです。
ゴミのダムとなる最終処分場は全国に2,335施設あるとされていますが、毎日運ばれる大量のゴミにより、施設数は年々減少しています。処分可能量を1年間に運ばれるであろうゴミの総量予測で割った処分可能余力はたったの5年。

無題2

新規の処分場は10年前からほとんど増えていない状況です。色々な要因があるとは思いますが、ほとんどが住民反対で開設が頓挫している状況と聞きます。

先日、景気対策の一環としてエコポイントという政策が発表されました。そのポイントを利用し、省エネ家電へ買い替える人たちの映像がテレビで流れておりましたね。しかし、買い換えた後の古い家電品はどこにいくのでしょう・・・。
untitled.jpg

問題がすぐ目の前まで切迫しているゴミ問題。

私は、中学時代に初めて買ってもらったステレオが数年前に壊れてしまったのですが、買い換えずに家電修理屋さんで直してもらっていまだに大事に使っています。
古くてMDもありませんが昔ながらのアンプやスピーカーなど味があって大好きです。

こういう物の使い方こそエコポイントもらえればいいのにと思います。


展示場の朝。

こんにちは

いきなりですが朝って、とても清々しいですよね。
個人的な話なのですが最近出社時間を早くしてみたんです。

そうしたら色々な発見があったので、そのひとつを紹介します。

リビングの照明に朝陽が反射してキラキラと、とても綺麗
展示場 朝
おもわず写真を撮ってしまいました
しかし、やはり写真では雰囲気が伝わりにくいですかね…。
展示場 朝2
展示場の夜のムーディな雰囲気も好きなんですが、
朝のこんな爽やかな雰囲気も良いなぁと思いました

夜だけではなく、朝のj-woodも必見です。

また展示場の『好きなところ』を見つけた、佐々木でした

何気なく使っておりますが(^^)

こんばんは 阿部です

やっと体調が戻ってきた私ですが…最近 娘ちゃんがゴホゴホしてます
家族全員でうつしあっているので大変です
…みんなが健康になれるのはいつの日か

…という事を考えながらも、日々お仕事をしているわけです
今日は、いつもお世話になっているものを紹介します

クリップA
ごく一般的なクリップなのですが、まとめる書類に応じて大きさを変えると
またキレイにまとまるわけです
ですが、まとめる枚数が多くなると少し不安が残ります

クリップB
そんな時は、このクリップを使います
厚みが出てきてもしっかりはさんで…
クリップC
このようにとめれるわけです
当たり前のように使っているクリップですが、この小さい体に知恵がつまっているわけですねぇ
   
   日頃使っているものに、ふと感心する事が増えた阿部でした

張り紙。

こんにちは、M・たかはしです。

先週末から青森に行ってきました。
親戚に不幸があっての急な帰省だったので
実家でゆっくりとはいきませんでしたが
家の中の張り紙にちょっと癒されたので紹介します。



ima.jpg


こちらは居間に貼ってある1枚で、母の作品です。
認知症が進み日にちの感覚がわからなくなった祖父が
「運転免許の更新に連れて行け~」と日に何度も言うのにブチ切れて
カレンダーの裏に書きなぐった渾身の作です。
『4月までです。』とですます調で書き始めたのに
『今年でない!!』となまっちゃってるあたりに強い怒りを感じますね。
最近の祖父は免許のことすら忘れてしまって何も言わないので
いいのか悪いのかといった状態です。



mono.jpg


こちらは物置にしている土間へと続く戸に貼られた1枚で、妹の作品です。
こちらも
せっせとゴミを集めて土間へ運ぶという奇行をくり返す祖父へのメッセージです。
得意のポップ書きの技術を駆使して可愛く仕上げており
『ゴキブリ出るから!』としっかり理由まで述べていて
優秀な作品といえます。
最近の祖父はゴミ集めをする体力すらなくなったようで
今年の夏はゴキブリが減ることが期待されます。

日に日に老いていく人間と暮らすというのは本当に大変なことで
世話をする側にしてみれば
張り紙なんて見やしないとわかっていても
何かしないと気持ちが治まらないんですね。

そんな切羽詰まった気持ちがこもった張り紙ではありますが
私にとっては
実家に帰ってきたんだなぁと実感するアイテムでもあります。
張り紙を目にするたびに
確かに私の家族が生きている場所だと実感します。

近い将来私も
世話をしに頻繁に帰省することになると思いますが
とりあえず今回は
女子トイレで立って用を足すという奇行を始めたじいさんに
『座ってすること!』
という張り紙を作成して帰ってきた
たかはしでした。


ランチタイム♪

こんにちは
この間、久々お目にかかりました

DSCN0207_300.jpg
もんじゃ焼さん
久々だったので土手作りにちょっと苦戦
でも、出来上がりはバッチリ

DSCN0209_300.jpg
ちなみに、写真の手はもんじゃ初体験の阿部です

翌日のランチは、伊藤&吉田とじゃじゃ麺をいただきました

                       ランチタイムを満喫した遠藤でした

初スイカ

こんにちは 高橋Rです

先日、旦那がスイカを頂いて帰ってきました

初スイカだねぇ~ もう夏だよぉ~
と言いながら、さっそく頂きましたが、
ストーブを付けた部屋でスイカを食べる
というのもなんかヘンな感じでした

090515_1801~0001_convert_20090519122242

早く『あづ~』 『あづ~』 といいながら
うちわやら扇風機の前で、汗かきかきスイカ食べたいです

スイカは大好きだけど、夏は苦手な高橋Rでした


雨の日に娯楽

現場進捗レポート


【盛岡 T様邸】


P5150159.jpgP5150154.jpgP5150160.jpgP5150163.jpg



クロスが貼られ、水道・照明器具が取り付いていよいよ完成間際です。
今回、キッチンの窓上の棚板は塗装での仕上げです。
わざと使用感を出すためのダメージ加工付です。今回はお施主様ご自身により最後の仕上げが入りました。
納得の仕上がりでしょうか!?
明るめの内装に対して引き立ちますね♪
来週には引渡しとなります。


************


【一関 M様邸】


P5090134.jpgP5090136.jpgP5110011.jpgP5140140.jpgP5140148.jpg



一関でM様邸が新しくスタートしました。
こちらでは地盤改良から入ります。 地面に穴を掘りつつセメントで柱状に固めていきます。
地盤改良が終わるとすぐ基礎作りに入ります。・・・あっという間に完成です。
家の中央には地鎮祭で頂いた鎮物を埋めておきました。

水道配管,足場の仮設を経て、大工工事が来週中ごろから始まる予定です。


========================================

 土曜日の夜、そろそろ帰ろうかと片付けていたら携帯が鳴ったので画面を見ると『お父さん』の文字。
普段電話のやり取りなど(会話も!?)あまり無いため、何事かと心の準備をして電話に出ると・・・いつもの無愛想とはかけ離れた つたない喋りで「何時帰ってくる~?」

姪っ子じゃーん(*´∀`)

会社の人にも、急に顔ニヤけたよ、と指摘されつつ帰宅。

で、日曜日はあいにくの雨だったのでなんとなく映画を見に行くことを提案。
姉妹二人の共同意見により、プリキュアでもなくコナンでもなく一択で
『映画クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国』
に決定。
十何年かぶりに映画館通りへ足を運んできました。

今作品のテーマは『エコ』。そして映画版クレしん共通テーマ『親子の絆』。
なんか偶然にもうちの会社のコンセプトと同じテーマを持つ内容でした。
エコ活動を強引に推進する新町長が極端な方向に走りすぎて頂点に君臨しようとするが、最後には目を覚まして人間として出来る範囲で努力することを悟るという、大雑把にはそんなあらすじでした。


人間がいくら地球のためだの何だの言って活動したところで、結局は人間自身のためでしかないんだと思います。つまりそれもまた人間のエゴ。
大義名分や精神的拠り所がないと人は一つになれませんから、そこに"象徴"が生まれます。
その象徴の下、人は正義と思って活動してもそこは人。人が多くなるとそこにいろいろな思惑や利権が乗りだしてドロドロしたものに落ちぶれていったり。これも人のサガか。

大事なのは自分の目で見、自分の頭で判断し、行動することだと思います。
一人一人の積み重ねが大きなものになっていくことは間違いないのですから。
あとはその判断が正しい方向であるよう、たくさん経験を積むことが大事ですね。


脱線しちゃいましたがこの映画、演出のマンネリ化を感じつつもぐっと涙腺を我慢する場面もいくつかありました。 相変わらず笑いあり感動ありで親子共々楽しめる内容でした。 って自分は親じゃないんですが。

映画のクレヨンしんちゃんは子供が主人公だけあって、感情に直球ストレートなセリフが大人になって忘れた何かを強く揺さぶります。
とくに『嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』は世間でも評判高いだけあって内容が濃いです。40~50代のおっさんはきっと泣く。


無駄にいろいろ考えるくせにベタな笑いと感動に弱い たやまでした。 ( ´ω`)

番犬?

このカメラ目線!!
画像0019
現在商談させていただいている、お客様のお犬様を紹介します。
訪問するとゴールデンレトリバーが玄関で迎えてくれます。
いつも、ナデナデしてちょうだい視線を出すので、思わずスリスリ
しちゃいます。人懐っこい性格なのは、有名ですが、このタレ目で
見つめられると、素通りできない伊藤です。
きっとJ-woodの建物と、すごく似合いますよ!

えっ?!、そ~お?

やっと本格的に暖かくなってきたと思ったら、また寒い日が続きましたね~

みなさん風邪をひいてませんか?

雨も落ち着いてきたので、おNEWのスニーカーを下ろしてみました。

それを見て伊藤が、『ちっちぇっっ子供の靴みてぇ~だ』と一言。

IMG_8511_300.jpg


『つま先が丸いからじゃないですか~』なんて言いながらふと玄関をみて、あっ・・・納得

でかっっっ阿部の2/3しかない・・・

IMG_8519_300.jpg

確かに小さいかも・・・

あらためて、足の小ささを実感してしまいました



健康診断で身長が伸びていたのでもう少しだけ足も大きくならないかなぁ~って思っている
現場担当、吉田でした!





さっそく

 こんにちは  今日は久しぶりにいいですね~  ここ2,3日で汚くなったを洗車してから出社してきました  洗車って本当ピカピカになるので気持ちいいですよね~  大好きです

 さて先日の母の日、私は実母と義母に【カフェでおけいこ・プリザーブドフラワー教室】でお世話になっている及川先生にコサージュをお願いして作っていただきました 
(でもを撮り忘れてしまったので、皆さんにお見せできなくて残念です)
2人の母はとっても喜んでくれたのでよかったです

 で、私も母なんですがまだ子供は小さいので何も期待していませんでしたが、長女は幼稚園から教わってきた?笑 感謝の言葉とラデッシュの育成セットをもらいました
次女からは保育園の先生との合作・写真フレームを 
200905151035001.jpg
さっそく長女ともらってすぐ植えました  ↑ もうが出てきました

早いですね~  そしてイチゴの花ももう咲いてきました~
200905151036000.jpg
今年は何個食べれるかな~ と話しています

             収穫をなにより楽しみにしている娘とクドウでした

受け継いで行くもの

こんにちは高橋です。

先週から花巻の実家をリフォーム工事しております。
昨年やっと本下水がエリア供給開始されたのを機に、足腰の弱くなった年老いた婆ちゃん
の為に、と始めた婆ちゃん孝行リフォームです。

200905121521001.jpg

工事内容は主に水廻りを中心に施工しています。和式で汲み取りだったトイレを洋式の水洗
手すり付きに改装します。

この家は大正生まれの大工棟梁だった爺ちゃん作の建物で、私が中学1年生の時に
最後の作品として建てた建物で築22年になります。

土台や根太が腐れていないか心配してましたが、ヒバ材の土台と、風通しのいい床下のおかげで築20年を超える建物とは思えないほどキレイな床組でした。土台、根太は点検のみ行いそのまま使用いたしました。

残念ながら写真を残すのを忘れ、家族に異常のない状態の土台を見せた上、次の工程に進んで
しまいましたので、ここでビジュアルとして紹介する事が出来なくて残念ですが、何も情報の無い当時にこの様な施工していた爺ちゃん達の知恵に感銘を受けました。

200905121521000.jpg

築年数の経った建物の改修工事は、現在新築に携わっている私たちにとってはとてもいい教材となります。そこで得たノウハウは現在の利便性とバランスをとりつつ現在手掛けている新築住宅にフィードバックします。亡くなった大工の爺ちゃんの生前の口癖、「予算が無くても土台はヒバを使え」。この教えはJ-woodブランドでも受け継ぎ、今では高価になってしまいましたが、標準仕様はヒバ材としています。
また、基礎断熱工法など床下換気を軽視した施工法が最近の気運でありますが、J-woodブランド
では昔ながらの基礎換気工法を頑なに採用しています。これも爺ちゃんの第2の口癖である、
「床下は風通しを良く」を守っての事です。
風通しの良い施工法として、基礎パッキン工法とゆう施工法もありますが、冬季に床下の風通しが良すぎて足元が冷えてしまったり水道管の凍結の恐れがあると思います。春夏秋冬通して長い目で考えると爺ちゃんの当時から施工している、昔ながらの基礎換気工法が結局は、一番バランスに優れているのではと思います。

我々住宅建築業界にも他の業界と同じく施工法も含め「流行」があり、一点を取り上げ、輝かした新工法は煌びやかに見えます。しかし建築の場合、良し悪しは直ぐには分りません。J-woodブランドの目指す方向性は、一時の流行に翻弄される事なく、先人の教えを学び大事に受け継ぎながら、新たな技術を吸収し、進化し続ける事。
とても難しい事ではありますが、幼い頃から爺ちゃん大工の作業場で遊びながら、爺ちゃんと一緒に話た事を思い出すと、そこに「次の一歩のヒント」が含まれている様な気がします。








泣き相撲。

こんにちは
先日、花巻市東和町北成島の三熊野神社に古くから伝わる『全国泣き相撲大会は』に参加してきました。

子供ができたら是非参加させたいと思っていた大会です。
子供の健やかな成長を祈願する、とてもユニークな神事なんですよ。

内容としては
豆力士が、東西から「親方」に抱かれて土俵にあがり「ヨーッヨーッ」という掛け声で勝負を競います。

勝負は泣いた方が負けです。「目覚め泣き」「しらんぷり」「微笑み返し」など面白い決まり手があって今回も日本各地から小さな豆力士が集まりました。

会場は山の上にありまして、
ものすごい坂道・・・・・
090503_1416~010001
やっとの思いで頂上まで着いた頃には夫婦揃って足がガクガクでした
・・・登ってから気づいたのですが、無料バスが出てたみたいです。。。
かなりショックでした


さて、大会が始まり。
SH370075.jpg
『ヨッヨーッ!』
我が息子は自分の状況が把握できる前に試合終了

あっという間の我が家のイベントでした
やっぱりイベントがあると家族が一致団結しますね。
そのイベントに向けてのパワーはすごいと思いました。急な坂道もなんのその。

j-woodでも随時イベントを行っておりますので、
是非、お立ち寄り下さいね


子供よりも親のほうが思い出になった佐々木でした




健康って大事ですよね(^^)

こんにちは 阿部です

最近、『暖かい』から『暑い』と感じるようになってきました
そんな日々の暖かさを感じながらも…今朝は冷えませんでしたか

どうしても季節の変わり目は体調を崩してしまいがちです
…という私が、早速風邪気味なわけですが

体調を崩したときは………たくさん食べましょう
というわけで、今日は久しぶりに家族で『お好み焼き』を食べに行きました
疲れた身体にたくさん栄養を詰め込んできましたよ

何をするにも体調が悪いと良い結果は出ないと思います
時には『息抜き』が必要です みなさんも体調管理には気をつけましょう

花と緑の季節です。

こんにちは、M・たかはしです。

桜の時期も過ぎ、そろそろ初夏ですね。
ごくごく薄い黄緑色だった街路樹の若葉が
日増しに濃い緑に変わっていくのを見ていると
私もこうしちゃいられない!となんだか気が焦ります。

盛岡市では、中心市街地などにハンギングバスケットを設置し街を彩る
”花と緑のガーデン都市づくりプロジェクト”を推進していて
街を歩くとあちらこちらに綺麗な花が飾られています。


hana1.jpg 


イギリスで始まったハンギングバスケットという装飾園芸の技法は
吊るしたり掛けたりして花を楽しめるため
広い庭を造れない日本の住宅には最適なんだそうです。

街なかのハンギングバスケットほど豪華ではありませんが
J-woodモデルハウスの玄関先でも
かわいい花がみなさんをお出迎えしています。

モデルハウスにご来場の際は
玄関前の景色もぜひお楽しみくださいね。




考え中!

こんにちは

ただいまカーテンプラン作成中
お客様からのご要望は、『麻のような色合・質感のもの』

DSCN0206_300.jpg

お客様が生活している姿を想像しながら生地を選定しているところです
照明器具にもとてもこだわられていましたので、そちらとのコーディネートも考えながら・・・
まだまだ情報収集が必要ですね
奥様の希望を形にできるよう頑張ります
M様、もう少しお待ち下さい

                                               遠藤でした

ありがとう♪

こんにちは 高橋Rです

明日はいよいよ母の日ですねぇ~
皆さんプレゼントの準備はお済でしょうか

私は『花キューピット』に感謝の気持ちを託しました
             (会いに行けなくてごめんねぇ

あれも可愛い これも可愛いとなかなか決められなくて
結構長い時間お花に囲まれてた私ですが、帰りの車はまぁ不思議!
な~んかやさしい気持ちになりますよ お花は癒されますね

090509_1134~0002

『お母さん生んでくれてありがとう』 
『手のかかる嫁ですがいつも面倒みてくれてありがとう
の気持ちが届くといいなぁと思います

2人の母が、ずっと元気でいてくれることを願う 高橋Rでした


農繁期

現場進捗レポート


【盛岡 T様邸】


P5080150.jpgP5080137.jpg

P5080145.jpg P5080141.jpg


大工工事も終わり、内部の工程に進んでいきます・・・。
家の中の壁はパテを使ってあらゆる凹凸を埋めていき、このあとクロスを貼っていきます。
吹抜け部分の梁は塗装仕上げ。
ウッドデッキも塗装されて、一気に雰囲気が出てきました。白い壁面に対してコントラストが映えます。
来週いっぱいであらかたの工事が終了する予定です。


========================================


ゴールデンウィークのこの時期、農家は田植えだったりなんだったりで一番忙しい時期だったりします。
うちの場合はりんごなのですが、花が満開でちょうど花摘みの時期に当たり、私もお父さんと親戚のおばあちゃん達と一緒に、連日農作業に汗を流したのでした。

P5070132.jpg
おわりが見えないぞ・・・

P5040131.jpg
ちんまりとかわいい花です

今年伸びた枝に咲いた花を摘んでいく作業を、2町歩半の面積のりんごの木すべてに対して延々とやっていくわけです。こういうの、性に合ってるんですよねぇ・・・。>_<
80超のおばあちゃん達がずぅっとおしゃべりしながら作業してる横で、お父さんとわたし二人は休憩はさむまでずっと黙々と作業しているのでした。


この連休、ホントは愛車のワーゲンでサーキットに走りに行こうかと計画していたのですが、予想外のトラブルが生じて夜な夜な整備と調整に明け暮れていたのでした。
P5020128.jpg



最近、事あるごとに弟に「女作れよ」と言われ ピキピキきている たやまでした。 (#゚д゚)

いよいよ・・・

お引渡しです

P1000440_400.jpg

オーダーしていて待ちに待ったオリジナルビーズランプも取付終了し、いよいよお引渡しです

P1000441_400.jpg

黒のビーズで製作したランプはとてもシックです

キッチン側から見るとこんな感じ

P1000445_400.jpg

ホワイトを基調とした内装にポイントとなりとても素敵ですね

P1000447_400.jpg

今日は天気が良かったのでレースカーテンからの日差しと、青空がキレイでとてもイイ雰囲気でした



1年間風邪をひいてなかったのに、せっかくの連休にひいて具合が悪くどこにも行けなかった
現場担当、吉田でした

はじまりました

  こんにちは  今日もいい天気ですね~

  GWはパパが仕事のため、母子で実家へと行って来ました  

  が… しかし… 去年から大発生中のマイマイガの幼虫(毛虫)が大量発生しておりまして…  毛虫いも虫大っ嫌いの私には地獄のGWでした  でも、近くの温泉にいとこ親子と入りにいったり、一応楽しいこともありました

  さて、GW前にパパと夜9時~棚を作りました

   200904301947000.jpg

  はい。もちろん家の中です  やりだしたら止まらな~い  結局色塗りの手前まで作ってしまいました

200904302115000.jpg

  一気にストレス発散しましたね~  これからもっと作りますよ~

  次はダイニングにママ用机を…

                              O型パパをうまく操るA型クドウでした

はまっちゃいました!

GWイベントのつづきです。
アウトドア用品専門店の石井スポーツさんとコラボしたのですが・・・
090505_1625~010001_300

バードコールという、おもちゃなのですが、これがリアルに小鳥の
泣き声に聞こえて、感動しちゃいましたので、皆様に紹介します。
090505_1624~010001_300

使い方は簡単です。丸い木の筒をクリクリと回すだけで、小鳥の泣き声そっくりな
心地よい音が響き渡ります。思わず、来場されたお客様も感動されていました。
このような遊び心は、大事にしていきたいです。
090505_1623~010001_300

MOSSビルの2階にある、石井スポーツには、スポーツ用品だけではなく、
子供から大人まで、楽しめるグッツが他にもあるそうです。
これを機会に、お店に遊びに行きたいと思う、伊藤でした。

夜桜&カントリーフェア

こんにちは高橋です。
この間の休日に弘前へ夜桜を見に行ってきましたので
ご紹介します。

当日は連休前の平日という事で混雑もなくスムーズに到着。
天気も良く桜と月のコラボの芸術を堪能してきました。

200904302020000.jpg
お堀の水面にライトアップされた桜が映りとても綺麗でした。

200904302120001.jpg
同じくお堀の一角に咲くしだれ桜。

200904302034000.jpg
月と桜と弘前城のベストショット。

弘前の夜桜は初めて見たのですが、とてもすばらしく、さすが全国トップクラスのお花見スポット
だなと思いました。日中はすごく混んでると思うので、あえて日暮れから出発して夜桜見物も
ありですね。

ところでJ-woodモデルハウスでは2日からカントリーフェアと開催中です。
キャンピングカーやふれあい動物園、石井スポーツさんによるアウトドア用品の展示など
子供連れで楽しめる内容がいっぱいです。
200905041249000.jpg
また、連休期間中はミニログハウスプレゼントの特別価格キャンペーンも実施中ですので、
こちらも要チェックです。

200905041250000.jpg
大型連休も後半へとさしかかりますが、皆様のご来場をスタッフ一同お待ち申し上げております。



地鎮祭!!

昨日、一関にてM様邸の地鎮祭が執り行なわれました。

天気も良く、絶好の地鎮祭日和

地鎮祭
これからM様邸の新築住宅工事が始まるわけですが、
施主様は勿論、私もワクワクしております。

満足して頂けるようスタッフ一同、精一杯頑張ります
これから長い付き合いになりますので、どうぞ宜しくお願い致します

そもそも地鎮祭とは?

⇒:土木・建築などの起工に先だち、その土地の神を祭り、工事の無事を祈る儀式で
別名:とこしずめの祭り。土(つち)祭り。地祭り。地祝い。~とも呼ばれるそうですよ


その昔、一関に通学していた佐々木でした




突然の出来事(T_T)

こんばんは 阿部です

実は3日前に、私の使っていたパソコンが突然壊れてしまいました
資料作りをしていたら、突然真っ青な画面に
そして白い英字がいっぱい
何を書いてあるのかさっぱりでしたが、壊れているのはハッキリわかりました

…そして、修理へ…
パソコンのデータの大事な部分は全て確保できて一安心
それにしても、電源のはいらないパソコンから情報だけを抜き取る技術にはビックリです

壊れる前から、確かに調子が悪かったのでそれが『合図』だったのかなぁ…
ただ『調子が悪い』と片付けてさえいなければあわてなかったのかも…
物事には理由があるものです
一つ一つの物事に対する意味を大事に考えていかなければいけないですね

                    家電製品のメンテナンスの大切さを思い知らされた阿部でした
