

J-woodのお友達紹介

こんにちは 

今日はJ-woodの新しいお友達をご紹介します
花巻市にご新築中のK様邸のY君です

P8300221_220.jpg

いつも打合せのときに場を和ませてくれるY君
先日、ご自宅にお邪魔させていただいたときにも笑顔で迎えてくれました
帰るとき私にとお土産もくれ、が走り出すまで窓から手を振り見送ってくれました
その姿がとても可愛くて可愛くて
また次の打合せで会えるのがすごく楽しみです

これからY君家族の素敵なを一緒に作って行こうね

                      Y君の可愛さににメロメロの遠藤でした


ケンカ祭り

こんばんわ高橋Rです

私の住む角館では、
国指定重要無形民族文化財 『角館祭りのやま行事』が9月7日~9日に行われます!

s-2honcho2_800[1]

18丁内が、曳山(ひきやま)を出して、神明社、薬師堂へ奉納、そして
幕藩時代に領主だった佐竹北家への上覧(曳山を見ていただき、お囃子(おはやし)、踊りを披露)
というのが主な目的です
18台の曳山は奉納順が決まっていないため、鉢合わせをした時、通行権をめぐって曳山同士が
知力、体力を駆使した、さながら戦国時代のような戦い『やまぶっつけ』が見どころです

s-2ekidori_tobu18_1024[1]

角館から他県へ出ている若者は、盆・正月は帰省しなくとも、祭りには帰ってきます
地元の社会人も、この3日間は仕事を休み地域で盛り上がる祭りです

是非、角館へ遊びにいらしてください

こだわりポイント完成!

盛岡市T様邸、完成しました
IMG_7442_200.jpg
奥様こだわりのキッチンが完成しましたのでご紹介
天板から流し前カウンターまでタイルで仕上げ。
シンク、レンジフードもホワイトで統一。
圧迫感がなく、広々と感じるスペースに出来上がりました

IMG_7451_200.jpg
こちらは天板から脚部までホワイトのモザイクタイルで仕上げたオリジナルの洗面化粧台。
奥様が探してきたアンティークのミラーと合っていてとてもイイ雰囲気だと思いませんか

他にもお見せしたいところがたくさんあるのですが、ご紹介しきれません
と言うことで、9月に内覧会を行います
ぜひ見にいらしてください
詳しい日時等は弊社までお問い合わせください

現場担当、吉田でした!

楽しい食べ物のおすそ分け!!


先日、お客様Y様よりいただいた、楽しい食べ物を紹介いたします。
P8280224_200.jpg
まん丸の筒状の容器です。
P8280227_200.jpg
包み紙を広げた状態。
北海道の有名な羊羹だそうです。
P8280230_200.jpg
食べ方が楽しいんです。
下の方から人差し指で押し出します。
P8280234_200.jpg
好きな長さに押し出しヒモで、切って食べます。
  北海道の大自然をいただきました。
     ごちそうさまでした。  
     手タレ担当の、伊藤でした。

花?

  こんにちは!今日は久しぶりにで暑いですね~  暑さは苦手でも、やっぱりはいいですね

今日は展示場の中のを紹介します  
と、言っても生花ではなく、プリザーブドフラワーというものです              image.jpg

生花に特殊な加工をすると、生花のようなしなやかさやみずみずしい姿を数年保つといわれています
ただ、高温多湿や水には弱いようなので保存にも注意が必要です

展示場には、これのほかに小さいものが3点ありますが、そのなかでもが私のお気に入りです

                                   自分もプリザーブドされたい工藤でした

アンティーク再現塗料

皆様こんばんわ高橋です。

突然ですが、皆さんは海外の住宅は美しい建物が多いと思いませんか?。
私は、いつも家造りの参考に海外の住宅誌や古い洋書等をよく見ます。

その美しさの重要ポイントとして、味わいのあるペインティングが大事な要素として
あると思います。

画像 001_200
使いこまれたアイボリーがいい感じだと思いませんか?。
今まで、何度となくこのフインキを表現したくて、色々な塗料や塗り方を研究してきましたが、
なかなか思うように再現できずにいました。

この間、ある輸入雑貨屋さんを見てたら、

画像 002_200
アメリカから輸入したこちらの塗料を発見いたしました。
なんとこの塗料、古びた風合いのアイボリーや、銅像に付着した緑青、赤錆などを簡単に
再現できるキットなのです。

塗装用の刷毛や、手袋、ヤスリなどもセットされており、アメリカでは日曜大工向けの
ホームセンター商品なそうです。文化の違いを感じちゃいますね。

近日中に展示場で試し塗りをしてみようと思っております。
アンティークな洋書スタイルが表現できるか楽しみです。




お勉強

こんにちは 

先日お引渡しを致しました、S様邸に昨日お邪魔させていただきました
以前、カーテンの納品写真でも少しご紹介しましたが、S様のにはかわいい照明がたくさん
みなさんにも是非見てもらいたいと思い、写真を撮らせていただきました
私おすすめの何点かご紹介します

ダイニングのペンダントは、2灯下げているのですがクリアガラスと、ステンドとの組み合わせ

P8240230_200.jpg P8240232_200.jpg
          消灯時                      点灯時

2Fホールにも2灯かわいいのが下がっているんです

P8240237_200.jpg

 鳥カゴをモチーフにした照明は、私の一押し

 レース素材のこちらの照明も素敵

P8240238_200.jpg

他にもおしゃれな雰囲気のある照明がたくさん 全部ご紹介できないのが残念です
照明ご提案の参考にさせていただきます

                            奥様のセンスの良さに感動の遠藤でした


スイカ

お隣のお婆ちゃんが作ったスイカを頂きました

IMGP1760_convert_20080824215152.jpg

なぜか黒いギザギザマークがない
さっそく割ってみました

IMGP1762_convert_20080824220039.jpg

皮がうすくて真っ赤な美味しいスイカでした

こちらは今日収穫した我が家のスイカです

IMGP1765_convert_20080824215413.jpg
スイカ三昧の高橋家です

カブト虫にでもなったような・・・高橋Rでした


祝上棟!

盛岡市Y様邸上棟しました
IMG_7273_200.jpg
ここのところお天気があまりよろしくなく建てられるか心配していましたが、
大工さんの協力もあり、無事上棟することができました


IMG_7274_200.jpg
ちょっと曇り空なのでわかりづらいですが、屋根も葺き終わりましたよ

Gくんのおうちっカンバってつくるからね~
待っててね~


現場担当、吉田でした!

J-Wood らしさって以外に難しいです。

 最近、色々なお客様から、「エコさんの家って、一目で分かりますね。」とか、
「J-Woodって目立つよね」と、言われるケースが多くなって大変嬉しく感じて
おります。10人のお客様がいれば、10通りの意見や、要望があるのが建築の
世界です。その中で、eco計画らしさ、J-Woodらしさをどこまで広げていけるのか、
日々悩んでいます。
 その中でも、物置を御提案する場合、おしゃれで、可愛い、カラーも色々楽しめる
ログハウス小屋があります。その一例を紹介します。


P8220224_200.jpg

ブルーのカラーに、ドアーをイエロー、にペイントした物です。
カラーは何色でも、素材がログハウスなので、なぜか可愛い仕上がりになり
楽しいアイテムです。スチール製物置とは違う、らしさの表現方法です。

    J-Woodらしさ、を皆様にお伝えする仕事人、伊藤でした。

研究

  こんばんわ

 今日は寒かったですね  季節の変わり目は体調を崩しやすいので、みなさん気をつけてくださいね

 さて、私はcafe担当ということで、日頃からデザートをよく考えています
 低価格で気軽にみなさまに喜んでもらおうと、ない知恵をふりしぼって考えます

 そして今日は試食を作ってみました
200808211241000.jpg

 定番のワッフルですが、プレーン味とコーヒー味  まだまだ形がいびつなので、これから練習して、お店に出せるようにがんばりたいと思います


                                    器用になりたい工藤でした

出張

皆様こんばんは。今日の担当高橋です。

まだまだ残暑が厳しいですね。

そんな中、昨日は東京目黒区にあるCAFEに、10月から

始まる企画の打ち合わせに行ってきました。

憧れだった方に、お目にかかる事もできて、すごく刺激となる

一日でした。

残念ながらまだ写真とか、詳しい内容をお伝えする事はできませんが、

J-woodにとって、大きな出来事になると思いますので、是非ご期待下さい。


頑張れおばちゃん

こんにちは
お盆中、近くに住む姉一家が里帰り たまの休みに甥っ子たちの点数稼ぎを
しなくてはと思い、宮守村まで遊びに連れて行きました
宮守村まで何しにと思うかもしれませんが、稲荷穴に向かう途中の釣堀が目当てなんです

池を覗き込むとがいっぱい            開始早々ヒィ~ット

080816_1332~0001_200      080816_1352~0003_200

けっこう大きいのが釣れました
思う存分釣りを楽しんだ後は、池の脇にある小屋で釣りたてのニジマス
打ち立ての手打ちそばをいただきました
お腹もふくれ、一休みしたあとは稲荷穴までお散歩
しっかり岩手の名水も味わってきました

080816_1525~0001_200

みなさんも是非行ってみてください

                 甥っ子たちからのカブもあがり、大満足の遠藤でした

お盆休み

お盆休み、いかがお過ごしでしたか
私は、爺ちゃんの初盆ということもあり、遠出せず、
実家でゆっくりしてきました

そして、オリンピックに釘付け
ガンバレ~ニッポゥオ
やっぱりスポーツは最高
スポーツで世界が1つになるってすばらしい

昨日、スキー仲間と今年初のインラインスケートで汗ダクになってきました

IMGP1731_convert_20080818202033.jpg

日光性皮膚炎を忘れ、夢中になってたら・・・
今日は一日手足がかゆ

太陽が苦手な・・・ 高橋Rでした

お客様各位

            夏季休暇のお知らせ。


        8月13日(水)~8月17日(日)


本社・展示場・カフェ・ブログとも夏季休暇とさせていただきます。

休暇中は大変ご不便をおかけ致しますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

                                

                                              株式会社岩手eco計画





ちょっぴりの変化が!?

P8110209_200.jpg

玄関サイドのグリーン

P8110211_200.jpg

ポーチに飾っているもの。

実は、2週間に一度のペースで、お花を植え替えて
いますよ。
皆様に、何度ご来社いただいても、楽しんでいただけ
ますように・・・・・

          趣味が盆栽一歩手前の伊藤でした。

海!

 こんばんわ

 今日も暑かったですね  なので今日は、今年初のへ行ってきました

 長女は何回かを経験していますが、次女は初めて

 多少ビビるかと思いきや、自らそっせんしてに向かっていきました

 さすが二番目  根性あります

 一方長女は…
 
 浮き輪をつけて私に抱っこで足が着く場所でも、

 ぎゃ  助けて  戻って  いやぁ

 と、パニック…
 長女はお砂遊びがメインでした
                    200808101259000.jpg
      
                               近々また行きたい工藤でした
                           


 
 

 

遮熱工法

こんにちは高橋です。夏まっただ中という事で今日はJ-woodでも採用している遮熱工法についてご紹介いたします。
日本でこれまで良いとされていた「外断熱法や充填法で施工される高断熱工法」というのは、実は熱を断つではなく、熱を蓄える(保温)役割を持った工法だったのです。つまり、断熱材自体が熱を蓄える事によって、熱の伝わりを抑えていたにすぎないという事なのです。例えば、夜になったのに家の中だけが暑いという経験はおありでしょうか?。これは、日中に蓄えた熱を夜の間、断熱材が放熱し始めるからなのです。

しかし、アメリカでは「断熱工法」とは全く違う方法で熱を断つ方法が開発されておりました。
それは宇宙服の反射絶縁材として開発された新しいアルミ素材です。
それを応用した「遮熱工法」は熱を反射させるという従来とは全く違う発想の、熱輻射をカットする
原理で放射熱線の75%をカットします。

e-wall.jpg

遮熱シートです。

e-wall-01.jpg

熱を反射し、壁内の湿気は透湿するという概念図です。
J-woodでもこの工法を外壁面に標準採用しております。
今後は更に遮熱効果を上げる為、屋根への採用を検討していきたいと思っております。



季節のおすそわけ

こんばんは

今日は、滝沢に建築中のS様と打合せを行いました
S様のお庭には、季節の植物がたくさん育てられてあり、いつも季節のお花
展示場にもおすそわけしてくださります
今日もグラジオラスをいただいちゃいました

P8080214_200.jpg

早速、洗面台に飾らせていただきました

P8080207_200.jpg

いつも見ている洗面台も、お花を飾ると明るくなりいいですね
S様、ありがとうございました

                             お花に癒されている遠藤でした

竿燈まつり

こんばんわ高橋(R)です
先週末、秋田の竿燈まつりを見に行ってきました
長~い竿から枝分かれした棒に提灯がやたらめったら
ぶらさがってる祭りです

IMGP1703_convert_20080807210420.jpg

手の平や腰やおでこで見事にバランスをとります
風もあったので、観客へ倒れることもあり、盛り上がりました

秋田の竿燈まつりは昼夜の二つの顔が楽しめるようです
昼は競技会が行われ、各町毎の技の競い合いが行われるそうです
来年は是非、競技会も見に行きたいなぁ~と思います


続・家族の思い出に!!

盛岡市T様邸

玄関床にみんなで石を埋め込みました。
IMG_7064_200.jpg
夢中になってるRちゃん

IMG_7066_200.jpg
最初は照れていたお兄ちゃんたちもだんだんはまってきたっっ

IMG_7070_200.jpg
こんな感じでとてもキレイに並べられてきました

IMG_7074_200.jpg
でも一番夢中になっていたのは、やはりママでした


あっ・・・私もへたこいたぁ
出来上がり撮り忘れた

伊藤に続きドジな現場担当、吉田でした!

家族の思い出に!!

今日は、壁塗り作業をしながら、一面に記念の手形を
残そうと企画しました。


P8020189_200.jpg

ママが一番はりきっています。

P8020199_200.jpg

みんなで下地を作りました。

P8020203_200.jpg

記念に手形をペッタンこ

P8020205_200.jpg

家族全員の記念になりました。

へたこいたー
出来上がりの作品を写真撮りわすれました。
       ドジな営業マン  伊藤でした。

休みの日

  こんにちは  今日も暑いですね

 さて、昨日は日曜日…  次女が水疱瘡終盤なので、とりあえず家でまったりしてました

 でもやっぱり、遊びたい盛りの長女はひまでしょーがなかったらしく、「お母さんケーキ作ろう」と言い出しました

 う~ん、小麦粉ないし…  クリームないし…  外暑いから買い物行きたくないし…

                    


 タルトのクッキー生地がある  卵と牛乳あるし、カスタードクリームを作ろう

 ブルーベリーをたくさんもらったので、ジャムも作ってあったし…

 で、できたのがこれでーす
200808031504000.jpg


 甘すぎないカスタードクリームと甘酸っぱいブルーベリーで、何気においしくできました

                                      暑さに弱い工藤でした
 

真夏日

こんにちは高橋です。今日もとても暑い日ですね。
あまり暑いので、屋外のテラスに温度計を置いて測定してみたところ、
なんと37度もありました。

P8030210.jpg
湿度は42%です。
P8030208.jpg

J-wood展示場では、エアコンを2階のホールに1台設置しております。
木造10畳部屋用のコンパクトエアコン1台で35坪(70畳)を全館空調しています。

今日の展示場の室内温度はといいますと、
P8030209.jpg

1階リビング 室温28度 湿度53%
2階ホール  室温28度 湿度53%
でした。
1階と2階の温度差はありません。
屋外との温度差はおよそ9度あります。
微力なエアコンで、建物全体の空調をコントロール出来ている事が数字上からも
分ります。
J-wood標準仕様としている、遮熱シートや高性能サッシの効果だと実感しております。

この暑い日に是非とも体感にいらして下さい。


 

ご褒美・・・

こんにちは

みなさんは、何かはまっているものや集めているものありますか
私が集めているものは・・・Fire King です
なにか特別に頑張ったときなど、自分へのご褒美に少しずつ集めています

FKストライプ_100 FK白_100 FKヘブン_100
   ストライプ           Dハンドル        ブルーヘブン

豊富なデザインやカラーバリエーションはもちろん 
ミルクガラスが持つこの独特の雰囲気がなんとも言えないのです
厚みのあるガラスで、まるっこくてぽってりとした感じが手にすごく合い、
耐久性も良く長く使えるというのも魅力の一つです

普段は、部屋のディスプレイ棚に飾っているのですが、先日の大きな地震で床に落ち
一瞬青ざめてしまったのですが、ヒビひとつ入っていませんでした

大事すぎてまだ一度も使えていないのですが
もう少し集め、その日の気分で柄を選びコーヒーが飲めたら幸せですね

                        ご褒美のために今日も頑張る遠藤でした

蜂の巣レポート

こんにちわ高橋(R)です

3週間ほど前にご紹介した蜂の巣
IMGP1630_convert_20080713125029.jpg

こんなに大きくなりました
IMGP1688_convert_20080801181020.jpg

発見した時は、綺麗な黄色だなぁ~
と見入っていましたが・・・
今では・・・黄色の袋みたいなのから出てきたらしく、
蜂も増え、袋も穴だらけ
穏やかな性格なのか、作業に夢中なのか、私に興味がないのか
襲ってくることも飛んでくることもなくモクモクと作業をしています
すごい集中力ですね


