

こだわりポイントが徐々に・・・

盛岡市T様邸
IMG_7036_220.jpg
工事もいよいよ終盤に突入
こだわりのキッチンが徐々に姿を見せ始めてきました
今回は天板だけではなく、流し前カウンターにもタイルを。
割付けでだいぶ苦労しましたが、その分イイものになっていてると思います。(自画自賛

IMG_7034_220.jpg
そして、洗面化粧台。
こちらも全面タイル張りのオリジナル。
まだ仕上げ途中ですが、こちらもカッコよくできますよ~
完成写真、アップしますので乞うご期待

T様、もう少し待っててくださいね

現場担当、吉田でした!



夏スタイル!!

夏といえば、アロハ。

P7290176_200.jpg

バリ島の露店で買った物。

P7290177_200.jpg

古着屋で見つけた物。

P7290178_200.jpg

一番最初に買った物。

アロハで、楽しい夏の思い出を・・・・・伊藤でした。

8月は…

Cafe、8月新メニューはこれです

   P7280183_200.jpgP7280178_200.jpg


        『デザート パレット』         『ガトーショコラ

 デザートパレットは4種類のケーキをひとつのお皿に並べました  キャラメルムース、チョコレートケーキ、シューケーキ、いちごのケーキ、どれも一口サイズですが食べるとけっこうボリュウミーです

 ガトーショコラは定番ですが、やっぱりあると食べちゃいますね  コーヒーや紅茶に良く合いますよ


 今年の夏はまだまだ涼しいですが、体調を崩さないように気をつけてくださいね

                                  早くに行きたい工藤でした

ストレス解消

皆様、こんにちは高橋です。
今日も蒸し暑いですね。こんなに暑い日が続くと体調を悪くしたりとか、
日頃の忙しさから心身ともに疲れがたまったりする方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか。
そんな方に私のストレス解消法をご紹介いたします。

この時期の私のストレス解消法はといいますと、
海まで車でドライブに行きます。車を運転しながら好きな曲を
大きな声で歌って走ると、とてもすっきりします。

そして、

20070101070142.jpg

こんな素敵な夕日を眺めれたら、日頃の疲れも忘れ本当に、スッキリ出来ます。
そして忘れちゃいけないのが、

200807231837000.jpg

そうです。魚釣りです。私はあまり本格的な釣りはわからないのですが、手軽に出来る
防波堤釣りはよくします。あまり大きな魚は釣れませんが、アジやサバなどを釣る事が出来、
新鮮な魚をつまみに冷たいビールで一杯飲む瞬間は幸せの瞬間です。

皆さんも是非、海まで行って短い東北の夏を楽しんでみてはいかがでしょうか。
でも、そんな時間がないという方には私のとっておきがあります。

シンプルな作りながら、意味が深く、見ていると優しい気持ちになります。
そんなWebサイト見つけました。大人も子供も楽しめると思います。
ご覧下さい。私も自分のパソコンのお気に入りに登録してちょくちょく
見ています。

お勧めサイトはこちら↓
http://www.dnsip.ne.jp/~ryujakutsu/pwaizu/image/wt/walkingtour.html

シンボルツリー

こんにちは 
暑い日が続いていますが、皆さん体調崩されたりしていませんか
お盆も近づいてきましたので、もう少し頑張りましょうね

昨日、石鳥谷町のK様邸の地鎮祭に行ってきました
天気も良く地鎮祭にもってこいの日でした

P7260168_220.jpg

準備をしていると、敷地内に生えている大きな栗の木を発見

P7260170_220.jpg

こちらの木は、K様のお父様が苗から育てたそうで、とても立派に成長していました
夏は木陰で一休み、秋はおいしい栗の収穫 楽しみですね
この栗の木に負けない、素敵なを一緒に作って行きましょうね

                                             遠藤でした

ビールが美味しい季節!

こんばんわ高橋(R)です

と言えばビール
ビールと言えば 枝豆
今年も我が家の夕食には毎日枝豆が登場しますが、
結構手がかかります
畑から枝ごととって、枝から豆をとって、洗ってゆでて、塩をまぶして、
新聞紙の上に並べて冷まします

IMGP1673_convert_20080726224327.jpg

すぐ食べたい時は、うちわでパタパタ扇ぎます
水をかけてビチャビチャにしてしまってはNG
美味しい枝豆を食べるには手間がかかりますね

着々と・・・

室小路K様邸、柱型取付ました
IMG_7016_220.jpg
外壁だけのときと比べてかなり引き締まって見えますね
内部も大工さんがほぼ終わり。
もうすぐクロスやタイルを貼りますよ~。
完成に向けて着々と進めております
もうちょっとです!待っててくださいね~

現場担当、吉田でした!

不精ヒゲをリフレッシュ!!

P7230167_200.jpg

梅雨も明け、蒸し暑い日が続き展示場の芝生も伸び放題!!

P7230168_200.jpg

展示場がこれでは、マズイな

P7230169_200.jpg

初の刈り込み作業

P7230170_200.jpg

一応こんな仕上がりで、いかがでしょうか
かゆい所はございませんか

            バーバー 伊藤でした。

新 メニュー ③

  こんにちわ  梅雨明けしたはずなのに、じとじとな一日ですね

  さて、今日は新メニューの最後になります、アイスティー3種類を紹介します

メニュー用 057_200

 『ピーチアイスティー』

 ピーチのほのかに甘い香りと、喉ごしも清涼感を感じるすっきりとした味わいです

メニュー用 013_200

 『オレンジアイスティー』

 オレンジと紅茶の組合せが良いので、とても飲みやすくなっています

メニュー用 007_200

 『クランベリーアイスティー』

 クランベリーの甘酸っぱさが紅茶とよくあいます  2層に分けた仕上がりもとてもきれいです



   以上で今月の新メニューの紹介を終わります  来月はまたメニューが一部変更になるのでまた紹介していきますね

                                          工藤でした

アンティーク家具

皆様、3連休いかがお過ごしですか。こんにちは高橋です。
今日は花巻市にございます、アンティーク家具SHOPのノースポイントさんへ
行ってきました。

画像 056

蔵を改装したお店でいつ見てもいいフインキです。
J-woodの展示場で使用する照明器具やステンドグラスなどもこちらのSHOPさん
のものを使ったりします。

画像 057

屋外はテラスブランチのディスプレーがされていて、麦わら帽子の吊り下げが
夏を感じさせ、とてもかわいかったです。
店長の千葉さんにおすすめ商品は?と質問すると、

画像 058

こちらのオークチェアをお勧めいただきました。
このチェア、なんとパイプたばこを吸う時に使われる専用チェアなそうで、腰かけてみますと
確かに肘掛の高さがたばこを吸うにはちょうどいい感じの高さになっておりました。
およそ100年前のイギリス商品だと思いますが、たばこを吸うという何気ない生活のひと
コマを楽しもうとする、その遊び感覚と、実際商品化するという、その心の余裕が素晴らし
いなぁと感じました。
アンティーク家具を見るときのポイントとして、その物の時代背景や生活思想などに目をむけると、
よりもっと楽しめるのではと思います。
時には古い物に触れて、心の一服をしたいものですね。


おうちの飾りつけ

こんばんは
次回カーテンのご提案をさせていただくT様邸のコーディネートボードが出来上がりました
一足お先に皆様にお見せしちゃいます

P7190161_220.jpg

先日、クロス・照明器具を選んでいただきましたので、そちらに合わせカーテンの
色や柄を選びました
1Fは塗り壁を引き立たせるために、あえて柄ものはではなく無地の麻を使用した
質感のあるものを、寝室はちょっとトーンを押さえ、尚且つ暗くなり過ぎないものを、
洋室には男の子と女の子優しい色使いで色違いのものを選びました

お客様とお話をしていき、イメージやこだわり・好みを探り選んでいるのですが、いつも
お客様にご提案するときはドキドキです

世界に1つだけのT様のですので、気に入ったものを選んでいただけるようこれから
お打ち合わせしていきます
                                             遠藤でした

おばさん!

が出産し、姪っ子が誕生しました
3歳の姪っ子は、お姉ちゃんになりました

IMGP1660_convert_20080719230359.jpg

里帰り中なので、私も実家に会いに行って来ました
とっても小さくて、可愛くて可愛くて(すでに叔母バカ
赤ちゃんはずっ~と見てても飽きないですねぇ~
しかし・・・私は一日中3歳のお姉ちゃんの遊び相手で・・・
あんまり赤ちゃんとの時間は作れませんでした

泥ダンゴが上手に作れる 高橋(R)でした

一生懸命?!

何をしているかと言うと・・・
IMG_5101_200.jpg
玄関床にビー玉を埋め込み中
夢中になりすぎ板から落ちて足まで埋め込んじゃいました
後ろでやさしく見守っている左官屋のおじさんがかわいい型をきれいに直してくれました。
                               (そのまま残しちゃおうかとも思いましたが
孫を見ているかのように目じりが下がりっぱなしだった左官屋さんが印象的でした

IMG_5110_200.jpg

これは以前新築していただいた、盛岡市T様邸での様子。
お施主様が何か記念にということでイベントとしてお子様にお手伝いしてもらいました。

現場に参加していただき、なお一層我が家に愛着を持っていただければ、
造り側としてもとてもうれしい事ですね


現場担当、吉田でした!





グリーンだよ!!

P7170158_200.jpg

これは、展示場のリビングに飾ってあるグリーンです。
植物の名前は分かりませんが、約4ヶ月で40センチも
伸びました。観察していると愛着がわいて来ます。
先日、アブラムシの被害にあって、慌てて駆除して
あげました。
P7170160_200.jpg

今ではすっかり元気になり、吹抜け天井に向かって
更に成長中です。

成長する姿は見ていて楽しいものです。  伊藤でした。

流行(泣)

   こんにちは  今日も暑いですね 

 さて今回も新メニューを紹介するはずでしたが、 長女が水疱瘡にかかってしまい、お仕事をお休み中です  なので新メニューの紹介はまた次に…

 今日は水疱瘡でお休み中の長女と、ホットケーキMixでオムレットを作りました
        image.jpg
  ちょっと見た目はいまいちですが  レンジでチンと簡単にできました  
 毎日幼稚園でいろんな楽しいことをしているので、この休みがけっこうつらい様子
 から出られないので、親も飽きてくるんですよね~

                               早く治って欲しい母・工藤でした

雑貨屋さんご紹介

こんにちは高橋です。
今日は、盛岡市月が丘にある、古着&雑貨のDEFさんへ遊びに行って
きました。

P7150156.jpg


お店の内装や看板はオーナーの小川さん自らが自作でやられたそうです。
解体現場から譲られた廃材などを利用して作られたという事で、その上手さに
ちょっとビックリです。
DEFさんのおすすめ商品はというと

P7150149.jpg


このキャップです。かっこいいデザインのキャップが豊富にあり1個1,500円からという価格
もうれしいです。

P7150150.jpg


こんなフランスのアンティーク雑貨や、レトロバイク、輸入古着など200坪のお店にところ
ぜましと並べてあります。まさに宝探しといった感じで楽しかったです。
是非皆さんも行かれてみてはいかがでしょうか。

J-woodのお友達紹介

こんにちは
今日は、盛岡市にお住まいの、M様がいらしてくださいました
いつも一緒のMちゃんは保育園 会えなくて残念でした

先日、ご家族でいらしていただいたときのですが、かわいいMちゃんをご紹介します

P7070134_220.jpg

お父さんとお母さんがお話をしている間、Mちゃんと保育園のお話をしたり、プリキュア5の
塗り絵をしたり、得意な折り紙をしたり・・・
いつもMちゃんに癒されています また、保育園のお話聞かせてね
次会えるのを楽しみに待ってるよ

                       いつもみんなから元気をもらっている遠藤でした

蜂の巣発見

こんにちは高橋(R)です

寝室のテラス戸の手摺に小さい蜂の巣を発見しました
恐る恐る網戸も開けて思わずバシャ

IMGP1630_convert_20080713125029.jpg

刺されないように、静かぁ~に網戸を閉めて観察してみました
二匹の蜂で建設中の模様です。夫婦で新居でも作っているのかな
下の方の黄色がなんとも綺麗です
この中に蜂の卵でも入っているのかなぁ~
小さいうちに駆除した方がいいとは思いつつ・・・
もう少し見守りたい感じです

New!こだわりポイント①

盛岡市T様邸
外壁貼り、コーキング終了しました。
近々柱型を取り付けます。
IMG_6951_200.jpg


T様邸、こだわりポイントのご紹介
IMG_6953_200.jpg

玄関脇壁面に奥様こだわりのアンティークステンドグラス。
木枠の状態が歴史を感じさせています。取り付けはあえてそのままで。
壁は塗り壁仕上げ。雰囲気のいい玄関になりそうです
玄関にはまだまだたくさんこだわりポイントが
徐々にご紹介していきますのでお見逃しなく

今日奥様と現場でお会いしましたが、とっても楽しみにしていらしゃるご様子。
ますますカッコよくなっていきますよ~待っててくださいね

現場担当、吉田でした!

デザインの教科書

P7110143_200.jpg

 普段、デザインの参考にしている本の紹介です。
世界各地のカントリー・スタイルを紹介している洋書です。
4年前に購入しましたが、何度見ても飽きない素敵な本です。

P7110144_200.jpg

この本を見ると、本物素材の良さや、傷や痛み具合までが味に
変わる様が良く分かる素晴らしい教科書です。普段は、展示場の
喫茶コーナーに置いてますので、ご覧いただけたら幸いです。

P7110146_200.jpg

 偶然にも、展示場にディスプレーしたガーデン・チェアーが
この教科書の表紙に掲載されていました。このように何年も
変わらないデザインの物って住宅のデザインにも活かして
いきたいと思います。
                 久々のマジコメント 伊藤でした。

新メニュー ③

 こんにちは  今日はだいぶ過ごしやすい日になりましたね

  さて今回も新メニューの紹介をしたいと思います


  メニュー用 053_200


 『Cassis Coco (カシス ココ)』

  カシスのムースとココナッツのケーキで、甘さを抑えた大人な味になってます

  見た目もきれいでベリー好きにはたまりません


  メニュー用 030_200


   『アイスショコラチーノ』

  チョコレートドリンクにコーヒーを加えましたほろ苦さと甘さ、2つの味を楽しめます
  アイスクリームものせてちょっと豪華に


         次回はアイスティーの新メニュー3種類紹介しまーす工藤でした
  

こだわりキッチン

こんばんわ高橋です。今日はJ-woodこだわりのオリジナルキッチンをご紹介します。

P7090135.jpg


扉はパイン材の無垢材で、色は壁面とのバランスを考え、薄いホワイトでコーディネートしました。IHヒーター、ビルトイン食洗器付きです。小さなこだわりですが食洗器の扉もパイン材で仕上げております。天板はというと、

P7090136.jpg


タイル天板で仕上げております。メジのお手入れがちょっと大変ですがとてもいいフインキです。タイルの表面がデコボコしたハンドメイド感がある素材を使用してます。タイルの種類は他にも、

P7090139.jpg


こんなにたくさんあり、ポイントでかわいい柄付きタイルを使ってみるのもお勧めです。
これまた小さなこだわりですが、

P7090141.jpg


取っ手もこんなにたくさんの中からお選びできます。J-woodでは、小さな部材ひとつひとつから吟味し、その中からお客様のお好みを選んでいただくオリジナルキッチンの製作を得意としております。
毎日使う場所だからこそ、機能性だけではなく、ちょっとした遊び心があってもいいかもしれませんね。
以上、高橋でした。



おうちの仕上げ・・・

今日は先日お引渡しをしました、S様邸にカーテンの納品にうかがいました
S様ははもちろんですが、カーテンもこだわりのものを選んでいただきました
白い塗り壁にアイアンの黒いレールが映え、そこにこだわりの麻素材のカーテンがピッタリ

カーテン④_220

腰高の窓にはプレーンシェードスタイルで

カーテン②_220

窓から射す光で、麻の質感が見えとってもいい感じでした

カーテン③_220

S様は家具や照明も素敵なものを選ばれ、カーテンとのバランスも良く
ずっといたいくらい落ち着く雰囲気でした
ひとときの癒しをS様ありがとうございました

                                いい気分の遠藤でした

歓迎会+誕生会

こんばんわ高橋(R)です

週末、j-woodスタッフメンバーで、カフェ担当の工藤さんの歓迎会と
伊藤チーフの誕生会が行われました

IMGP1598_convert_20080707195910.jpg

素敵な雰囲気のお店で美味しいお料理をご馳走になりながら、
いっぱい笑い素敵な時間を過ごすことが出来ました

私自身、j-woodのスタッフの一員でいられることに、誇りと幸せを再確認することが出来ました
これからも、j-woodもちまえのチームワークで、愛情をこめた家づくりをしていきたいと思います


にゃん!

たびたび庭に遊びに来ていた野良猫。
IMG_6941_256.jpg

ある日、体の半分に何かすごくベトつく接着剤のような物をくっつけてやって来ました。
木の枝がくっついてたり、パタパタさせるしっぽがペトっと体にくっついたり・・・
拭いても洗っても取れず、何なのかさっぱりわからず、かわいそうだったので病院に
そして発覚その物質は何とネズミ取り
ネズミ取りに引っかかった猫だったのです
処置として体半分、毛を剃るはめに
剃っていただいたのはいいのですが、かなりのトラ刈りでした
IMG_6930_256.jpg

そしてこのしっぽ。
先っぽだけ毛を残され、ライオンのしっぽのようになっちゃいました

結果、我が家でのんびりと暮らすこととなったおまぬけな猫ちゃんです


現場担当、吉田でした!

かんばんは~?!?  伊藤です。

画像 004_200

調子にのってカフェコーナーのOPEN看板を作りました。
白の透かしに茶色の文字で、板にもなんちゃってアンティーク加工を
してみました。展示場の玄関前に飾っています。
画像 001_200

こちらは、現場用の案内看板です。この看板を見つけたら、
ナチュラルハウスJ-WOODに間違いございません。
探してみてください。

新メニュー 

   今日はあいにくのですね

   でも梅雨らしい日もあってもいっかと、気分を上げてています


  さて、新メニュー紹介第2弾  今日は7月限定デザートを2品紹介します
  メニュー用 042_200


 『苺マロンカスタードクレープ』
  いちごとマロンカスタードをクレープで包みました  程よい甘さがちょうどよく、コーヒーによく合います

メニュー用 052_200


 『ふわふわチーズケーキ』
 ふわふわしたチーズケーキに、ブルーベリーソースをトッピング  下にはクラッカーが敷き詰められ、いろんな食感を味わえます



  次回も新メニューを2品しょうかいしまーす  工藤でした

雑貨屋さん

皆さんこんにちは高橋です。今日は梅雨空でどんよりですね。
そんな中、いまJ-woodで進めている企画の打ち合わせで矢巾町の、アメリカン雑貨店サンブリッヂさんへ行ってきました。

P7030130.jpg


オーナーの高橋さんと色々お話し、いい刺激を受けてきました。

P7030128.jpg


店内はこんな感じで、かわいい雑貨やアメリカンテイストあふれる小物で沢山あふれておりました。
盛岡近辺のアメリカン雑貨屋さんの中では、草分け的なSHOPさんです。

商品の仕入れで本場アメリカへも、しょっちゅう行かれるとか。うらやましい限りです。
矢巾駅のそばにありますので、皆さんもお近く通られるさいには立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
楽しめると思いますよ。

私もインテリアの参考に是非また行きたいと思っております。

サンブリッヂさんホームページはこちらからどうぞ

カフェに新メニュー追加!?

今日はのんびり休日を満喫し、夜は久々に家族孝行で台所に立ってみちゃいました
スーパーへ買い物に行き、日中かなり暑かったので夕飯は涼しげに冷麺に即決定
でも男性人のお酒のつまみになるものがないことに
冷蔵庫にピザソースが残っていることを思い出し足りない材料を調達
そして出来上がったのがこちら

080702_1940~00012

ピザ生地の変わりに、餃子の皮を使ったなんちゃってピザ
中身はシンプルに、サラミとピーマンとチーズのみ。
我が家ではけっこう人気のメニューなんです
カフェの新メニューに加えてもらえるか早速交渉しなくては
みなさんのおすすめメニュー是非教えてください

                                        遠藤でした

イチゴジャム

我が家の婆ちゃんの趣味特技は畑作りです
80歳とは思えない体力で、毎日野菜作りに夢中です
今日はイチゴを収穫しましたが、なぜか・・・甘くない
という訳でジャムを作ることになりました
私もヘタとりのお手伝い
明日の朝は農家の食卓らしくなく、パンになりそうです

s-itigoIMGP1531.jpg


パンに味噌汁が出てこないか心配な・・・高橋(R)でした

おまけ
私どこにいるかわかりますかぁ~
s-itigoIMGP1585.jpg

