

こだわりポイント⑤

盛岡市S様邸、玄関タイルです。
IMG_6764_256.jpg

100角タイルの目地を極太仕様に
なかなかのアンティーク感だと思いませんか?
このタイプは初めてで、職人さんと試行錯誤しながら仕上げました。
奥様から『かわいい~』とのお声
気に入ってもらえてよかったです。
協力してくれた職人さん、ありがとー

こちらは、私の好きな空間。
IMG_6855_256.jpg

S様邸はこだわりのホワイトがとてもいい雰囲気をかもしだしています。
みなさんに見てほしくてアップしちゃいました
素敵でしょ

現場担当、吉田でした!

里親募集のその後・・・・

025000000015_256.jpg

おかげさまで、里親が決まり実家を巣立って行きました。いっぱい可愛がって
もらえるとおもいます。この子は、我が家を継いでくれる事になりました。悪さを
しないようにシツケしないと・・・
でも、この瞳に見つめられると・・・叱れないのです。       
                                        伊藤でした。

新 メニュー①

  こんにちは  梅雨なのに今日も暑いですね~

 うちでは早速プールをやりました   気持ちよさそうで、見てるだけで涼しくなります

 さて、タイトル通り、cafeに新メニュー登場です今日はDrinkから一つ紹介します


200806271336000.jpg


  フレッシュレモネードです

  暑い夏にぴったりのようなレモネード  底の蜂蜜をかき混ぜて、自分好みの甘さに調節できます
  爽やか&甘酸っぱい味を楽しんでもらえたらな~と思います

                  次回も新メニュー紹介します  工藤でした

お引き渡し

こんばんわ高橋です。今日は盛岡市小鳥沢のS様邸の工事完成のお引き渡しをいたしました。

P6270127.jpg

仕上がり状況の確認をしていただきながら
給湯器や給排水関係など取扱いの説明を十分にいたします。

P6270126.jpg


M君にも自分のお部屋のチェックをしてもらいました。
ひろーいと喜んでくれてこちらも満足。いい笑顔ですね。
住宅の仕事をしていてもっとも充実する瞬間です。

もっともっとたくさんの人に喜んでいただける様に今後もより努力、勉強していきます。
S様本当にありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

『おうちカフェ J-wood』 の カフェ日記⑥

こんばんは久しぶりにカフェ日記更新です

もうご覧になられた方もいると思いますが、本日配布されましたマシェリに
おうちカフェJ-woodが掲載されました
先日行いました、撮影の様子をお見せしちゃいます
新メニュー&月替わりデザートを加えることになり、新しいメニューたちを
並べ、プロのカメラマンに撮っていただきました
その姿を、素人カメラマン遠藤が激写してみました

P6160091_256.jpg

おまけに、もう一枚

P6160092_256.jpg

カメラマンの真似をして同じアングルで撮ってみたのですが・・・

メニュー用 002_256

マシェリにはもっとおいしそうな写真が載っています
というより、実際に実物を見ていただいたほうがいいですね
新メニュー&月替わりデザートは、また次回ご紹介しますのでお楽しみに

                     来月のデザート探しに奮闘中の遠藤でした

サイクリング

今日、旦那と折りたたみ自転車を車に積み込み、海へ出掛けました
サイクリング日和の涼しさと曇り空
日本海・男鹿の寒風山を横目にサイクリングロードを走ってきました
潮風の匂いを感じながら波打ちぎわでマイナスイオンを充電してきました
IMGP1574_convert_20080625201106.jpg

明日から又仕事頑張りま~す
                            充電完了の高橋(R)でした

本日検査day!

今日は検査、検査の一日でした。

こちらは基礎配筋検査の様子
鉄筋の太さや間隔、各所補強の状態など確認します。
IMG_6812_200.jpg

そしてこちらは完了検査の様子
防水性や仕上げ状況など検査します。
IMG_6856_200.jpg

一つの新築工事につき保証機関の検査が4回、法令検査を入れると5回の検査を必ず行っています。
やはり第三者の目の検査、確認を取り入れることによって、品質の維持と管理につながるのでとても大切なことです

毎回検査の時は少々緊張しますが、今日は緊張し続けた一日でした

現場担当、吉田でした!

こんな物を作りました

P6230122_256.jpg

最近お蔭様で、建築現場が増えてきまして、小鳥沢に2件、浅岸に1件、洞清水に1件、
滝沢に2件、八幡平市に1件、稼動しております。今までは、現場でのアピールはして
いませんでしたが、より多くの方々に知っていただくためにも、このような案内看板を
作ってみました。
手作り感をモットーにしていますので、プロの看板屋に作成するのではなく、スタッフが
現場の端材を使って、手作業で丹念に作りました。この看板からも、J-woodらしさが
伝わってくれたら嬉しいです。
                                     雑用職人、伊藤でした。

折り紙

  昨日までの暑さが落ち着いて、今日は過ごしやすい日になりましたね

 今日はでまったりと、子供たちと折り紙をして遊びました

 久々に作ってみると楽しくてしょうがないッ

 きつねを折っては、娘に「お母さんすご~いッ

 ハートを折っては、「かわい~

 鶴を折っては、「飛びそ~

 簡単なものしか作れなかったけど、娘たちがこんなに喜んでくれるとうれしいものですね

 次は、少し難しいものにも挑戦してみたい工藤でした

Blog 6.22

 工事完了

みなさまこんにちは、高橋です。今日はずいぶん蒸し暑いですね。盛岡もそろそろ梅雨入りでしょうか。
そんな中、かねてより工事を進めておりました、盛岡市小鳥沢での2件のお宅の住宅工事、無事完了いたしました。
P6210100.jpg

こちらは小鳥沢1丁目のK.S様邸です。.青い空と屋根瓦のコントラストがいい感じです。

P6210110.jpg

こちらは小鳥沢2丁目のK.S様邸です。奥様のイメージ通りかわいいフインキに仕上がっております。
ほんと偶然なのですが、ご近所通しでほぼ同時に工事させていただきました。
どちらとも来週の金曜日にお引き渡しとなっております。
それぞれのご家族のこだわりがたくさんつまった物件を来週木曜日まではご案内できます。
お気軽にJ-wood展示場までお問い合わせください。

J-woodのお友達紹介

こんにちは、遠藤です
今日は盛岡市のY様と打合せいつも元気なGくんをご紹介します

キッズ3

※写真は先日の打合せのときのですお腹が空いてをパクリ
  いつもおしゃれなお洋服着てかっこいいんです

まずはINAXさんのショールームで設備のご説明&色決めGくんはお昼ね中
展示場に移動し屋根や外壁の色決めGくんは大好きなミニカーで遊んで待っていてくれました
今日はお外で遊べなかったけど、また一緒に遊ぼうね

運動会

日曜日、運動会に参加してきました
IMGP1537_convert_20080619195944.jpg

こちらは、住民が少なく子供も少ない為、地区運動会と小学校運動会
合同で行われます
子供が居ない家庭も、独身者も参加しなければ、運動会が成り立たない
状況な訳です
私が通った小学校は千人を超える学校だったので、懐かしいと言うより、
全く異質の運動会で驚きましたが、とっても素朴で、地域一体の暖かい運動会でした
大人も、いくつものレースに参加するため、さすがに最後のリレーでは、
足が絡まって、転倒者も多数見られ、(気持ちは前なんですが足が・・・)
どこが勝つのか最後まで気が抜けず、盛り上がりました
肉離れ的な筋肉痛が、ようやく治った高橋(R)でした

こだわりポイント①のその後

以前ブログに載せたこだわりのコンロ
IMG_6703_256.jpg

そのコンロを組み込んだキッチンが出来ました
天板、壁、扉、レンジフード、カウンターすべてホワイトで統一。
ポイントはホワイトのレンジフード、素敵じゃないですか~
レンジフードの色と言えば黒やシルバーが多いですが、最近はカラーのものも出てきています。
ホワイトなど明るめな色は圧迫感が出なくていいですね。
奥様こだわりのオリジナルキッチンの出来上がりです

現場担当、吉田でした!

5つ子ちゃんの紹介です!!

DSCF0088_256.jpg

実家に帰ったら、かわいいのが産まれていました。
ブログネタ発見!!
DSCF0089_256.jpg

とっても良い子達です。里親を募集しています。
                  担当 伊藤まで。

はじめまして!

  今日からブログデビュー、カフェ担当の工藤です

  国語は苦手なんですが、がんばって書きますのでよろしくお願いします


  さて、昨今プチ菜園やら、ベランダ菜園やら流行っているようですが、今年から私もその中の一人になりました

  育てているのは初心者向きのものばかり…  プチトマト、アスパラ、スナックエンドウ、苺…

  全部プランターで育てているんですが、昨日スナックエンドウを初収穫して、夕食でいただきました

  初めて育てたのでおいしくないかも…と思ったんですが、以外に甘くて緑の野菜嫌いな子供たちもペロッとたいらげてくれました

  大きく形よく真っ赤に育った苺も、お姉ちゃんのおなかにあっという間に入っちゃいました
  DSCF1651_convert_20080616100537.jpg

地震後点検レポート

皆様こんにちは高橋です。昨日の地震は大丈夫でしたか?。盛岡も結構揺れましたね。私共J-wood展示場では塗り壁のクラック(割れ)などもなく問題ありませんでした。
今日は、弊社で工事をさせていただいたお客様の中で震源地に一番近い、一ノ関市S様邸に地震後の点検として早速お伺いして参りました。昨日の一ノ関市は震度5強あったそうです。
P6150074.jpg

まずは全体の外観を点検。目立った損傷は見受けられませんでした。雨どいやエアコン配管の外れもありませんので、震度5強のなかでも極端な建物全体のヨレはなかったものと推測されます。
P6150076.jpg

アプローチのインターロッキングやポーチタイルにも割れや沈下など損傷は見受けられませんでした。
P6150070.jpg

基礎全体にも目立った割れなど損傷は見受けられませんでした。
P6150071.jpg

土間廻りにも目立った損傷はないので地震の影響で地盤の沈下や隆起がなかったものと思われます。
P6150081.jpg

内部吹き抜けの外周面のクロス壁には一部1~3mm程度のクラック(割れ)が見受けられました。
P6150081.jpg

ちょっと写真では分かりにくいかもしれませんが、下地ボードの継ぎ目がうきあがっております。吹き抜けの壁は面積が大きくまた、2階の床がないこともあり、水平方向の地震力により壁が横方向に対し若干たわむ現象があったのだと思います。この状況から今回の地震は強い横揺れであったと推測できます。この現象は大きな吹き抜けをとった場合、構造上ある意味宿命的なものです。空中に梁や火打ち梁などをだして補強する事もできますが、空間的にうっとうしい感じもありますし、それで100%防げるものでもありません。クロス壁のクラック(割れ)は美観上の事であり構造的に問題となる事ではありません。後ほど補修工事をさせていただくお約束をしてきました。
P6150084.jpg

2階の蓄熱暖房機です。なんと200kgもある蓄熱暖房機が2㎝ほど地震により移動してました。今回の地震がいかに大きいかうかがい知れます。こちらも後ほど点検及び設置のし直しをさせていただく事といたしました。
そのほか、室内、屋外とも不具合は確認されませんでした。構造上、問題とはなりませんが吹き抜けの壁の施工に対し今後より一層の工夫を考えていきたいと感じました。

末筆になりますが、今回の震災により被害を受けた皆様へこの場をお借りし心よりお見舞い申し上げます。
また、各地の方よりご心配のご連絡をいただきました。お心遣いいただきまして誠にありがとうございました。
2008年6月15日
株式会社岩手eco計画
代表取締役
高橋 淳也



長橋台の 『 そら 』 模様

今日はチャグチャグ馬コでしたが皆さん見に行かれましたか
朝、姪っ子をチャグチャグ馬コに連れて行くんだと張り切っていた母でしたが、今年はあいにくので断念したようです来年は見に行けるといいね

夕方、雨が上がり空を見上げると夕日に照らされきれいな雲が見え、思わずパチリ

雲2

何日か前の写真になりますが、何年か振りにを見てまた思わずパチリ

虹2

たまに空を見て気持ちを落ち着かせるのもいいものですね


                                     空に癒されいい気分の遠藤でした

要注意!!

今日の天気はドンヨリそして週末でちょっと疲れ気味
そんな時は要注意
お隣さんの秋田犬ムックは、アスファルトと同色・・・なのに
いつも道路で寝てるんです
IMGP1521_convert_20080613181109.jpg

が近寄ってきてもビクともせず、いよいよもってぶつかるぞ~
という距離まで、かなりユック~リ接近しないと、よけてくれないんです
ボケ~っと運転してたら、道路と同化して気が付かず
ひいてしまうんじゃないかと、日々注意してる高橋(R)でした

祝上棟!第2弾!!

滝沢村K様邸、上棟しました
IMG_6684_256.jpg

天候に恵まれ、着々と進んでいます。
今日はお施主様のご両親が現場へいらっしゃいました。
少しお話をして最後に『よろしく頼むよ』とお父様。
あらためて身の引き締まる思いと、さらに頑張るぞっと言う気持ちになりました。
8月完成です。待っててくださいね

現場担当、吉田でした!

ちょっと一息!ふざけてみました。

P6060052_256.jpg

前回の赤いめがねと、当社の建材の代名詞でもある、パイン材を使って変な写真を
撮ってみました。木の持つ節の表情を楽しめるのも、当社の魅力のひとつ。しかし、
こんなブログ写真を撮影している親父は、いったい、会社で何をしているのだろう?
   
                                         伊藤でした。

J-woodこだわり部材

皆様こんにちは、高橋です。今日はJ-woodこだわり部材のひとつ内部用ドアをレポートします。
P6100055.jpg

J-woodでお勧めしているのがパイン材の無垢(天然木)ドアです。パイン材ってよく聞きますが、日本名にすると松(主に赤松)の木の事です。松の木って言われるとイメージが変わってしまいますが、白木で木目がとてもキレイな樹種なのでとても人気があります。松だけにごく稀にですが、松ヤニがでる場合もあります。
白木のドアはたくさんありますが、実は製品によって違いがあるんです。
どこが違うかと言うと....
P6100056.jpg

写真では分りにくいかと思いますが、一般的なドアはフラッシュ構造と言って簡単に言ってしまうと中身がからっぽなんです。当社のドアはといいますと
P6100058.jpg

ご覧の通り一枚板で肉厚なんです。木製のドアは季節により湿度の影響を受け反ったりし、調整が必要な場合もありますが、J-wood仕様の一枚板ドアの場合は削ったり加工し繰り返し使う事ができます。ところが、一般的なドアの場合ですと中身がからっぽですので、削る等の加工する事ができず、交換し使い捨てにするしかありません。イギリスなどヨーロッパでは、日本で一般的に使われるような中身がからっぽのドアはほとんど使われません。こんな違いが100年、150年と使われるヨーロッパ住宅との違いなのかもしれません。
イギリスなど長寿命住宅先進国と同じ仕様でJ-woodは作っています。

J-woodのお友達紹介

こんにちは、遠藤です 今日も晴れて外は暑いですね
昨日、盛岡市に建築中のS様とカーテンのお打合せを行いました
カーテンは出来上がったを飾る仕上げになりますので、みなさんだいぶ悩まれます
パパとママが生地を選んでいる間、Mくんは2FのキッズスペースでDS中

キッズ2

『今日はパパとサッカーをしてきたんだよ』 と嬉しそうに話してくれました
Mくん、またポケモンのこと教えてね 生地も決定し、出来上がりが楽しみです

竹の子

今日、ご近所さんから竹の子を頂きました

IMGP1480_convert_20080608193536.jpg


田舎らしい、おっそわけですね
我が家の両親も、竹の子目指して、山へ出かけて行きますが、
こんなに太いのは取れません
玉川温泉の方まで取りに行ってきたそうです
クマにも会わず、ご無事で何よりでした
今夜さっそく頂きま~す
                       高橋(R)でした

祝上棟!

IMG_6662_256.jpg

盛岡市T様邸、上棟です
最近あまり天気が思わしくなかったので心配していましたが、無事屋根まで上げることが出来ました。
お客様こだわりの屋根裏ロフトスペースがこの状態でもわかります。
収納に使うもよし、書斎にするもよし、お子さんの秘密基地
楽しみですね~

現場担当:吉田でした!

俺の相棒 Ⅱ

3年前から付き合っている、相棒です。

P6060051_256.jpg

色がはっきりと写っていませんが、赤いフレームを買うときの勇気は、相当なものでした。
自分が色を選ぶときには、一番先に排除してしまう色なのですが、店員さんに勧められて
選んでいただいた物でした。プロの意見を参考にして、本当に良かったと思っています。
最近では、価格の安い眼鏡屋さんがたくさんある中、浮気せずにこのお店に通っています。
                                      赤いメガネの伊藤でした。

ご来店ありがとうございました。

先日、IBC岩手放送の神山さんがJ-wood展示場に遊びにいらっしゃいました。
P6010014.jpg

テレビでみる通りのイケメンで、とっても気さくで素敵な方でしたよ。J-woodの展示場もたくさんほめて下さり、とても光栄でした。
記念撮影にも快く応じていただき一枚パシャリ
空気感がお店のフインキともバッチリですね。
J-woodではこんな素敵なゲストもたまにいらっしゃいます。
みなさんお気軽に遊びにいらして下さいね。

高橋でした。


J-woodのお友達紹介

先日、盛岡市に建築中のT様ご家族が遊びにいらしてくださいました
2Fのキッズスペースで遊んでいた末っ子のR ちゃんをパチリ

キッズ1

いつもカワイイお洋服で来てくれるRちゃん服はお母さんが選んでくれるそうです
この日は、デニムの巻きスカートにとってもカワイイボーダーのカラーたいつ
カメラマンが悪くお見せ出来ないのが残念です
お兄ちゃんと仲良くモッフルを食べて行ってくれましたまたお待ちしております

一緒に遊んでくれるお友達が来てくれるのを楽しみに待っている遠藤でした


まんが日本昔ばなし

週末に実家の両親と乳頭温泉郷の最奥にある
『黒湯温泉』へ行ってきました

林に囲まれた敷地内には、数軒の茅葺き、杉皮葺き
黒い宿舎や湯小屋などが、寄り添うように軒を連ね、源泉が湧き出る河原
がありました
一種独特の雰囲気に感動
まるで、『まんが日本昔ばなし』の世界でした
たまには、ボケ~っと、鼻歌歌いながら、温泉につかるのもいいですね
「坊や~ よい子だ ねんねしなぁ~

IMGP1471_convert_20080603192952.jpg
IMGP1478_convert_20080603193352.jpg

高橋(R)でした

こだわりポイント④

ホワイトの扉とアイアン調のハンドル
IMG_6640_256.jpg

盛岡市のS様邸も塗装工事、内装工事と完成に向けどんどん進めているところです。
S様邸ではメイン色にホワイトを採用し、場所によっては違う色を塗り分けたり加えたりしながら仕上げています。
このドアはトイレの扉。おしゃれですよね~
真っ白な中にポイントでアイアンの色が加わっただけでとても引き締まって見えますね
水廻りなどどうしても奥の方に配置されてしまう事が多いのですが、途中の廊下付近が暗くなりがちです。
でもホワイトやナチュラルな色を使うだけでも、明るく感じられると思います。
あとは壁と床の仕上げ今月引き渡しに向けかんばりま~す

現場担当:吉田でした!

俺の相棒!!

P6010009_256.jpg

相棒といえば、このかばん。
実は、兄からのお下がりで、たぶん20年位は使っているかなー!
新しいかばんを買ったから、と聞きつけて、お下がりで、使っています。
今の時代に兄からのお下がりって珍しいですか?
よれた感じがとても気に入ってます。しかし、高齢の為か今までに治療費を
2万円以上使っています。苦楽を共にしてきた相棒も後何年使えるのかな?
当分は、このスタイルで、お客様のお宅に訪問させていただきますが、
かばんを一目見たい方も、歓迎です。
「ブログで見たかばんだ」なんて、声を掛けていただけたらおもしろいですね。
この先、アンティークになっていくのか、ミイラになってしまうのかは、分かり
ませんが、大事に使っていこうと思います。
ecoって、こんな些細な事の積み重ねなのかな・・・・・・・・・・・伊藤でした。


