

こだわり部材 その③

こんばんわ、今日の担当高橋です。
J-woodこだわり部材、その③は内装仕上げにおいて重要な要素となるフロアー材(床材)をご紹介します。J-woodでは天然木(無垢材)のフロアー材を全ての物件でご提案しております。今日は展示場に使われております、バーチ材(カバザクラ材)をご紹介します。
P5310001.jpg

バーチとはカバノキ科の広葉樹をさし、主に寒冷地に生育する樹木です。反りなどの狂いが少なく、水に強く、粘りがあるのが特徴です。数あるバーチ材フロアーの中でも、J-woodでは自然オイルのみで仕上げたものをこだわって使っております。健康への配慮という意味もありますが、なにより人工的な光沢感がない自然の仕上がり感が特に気に入ってます。天然オイル仕上げなので、10年、20年かけて自然に色合いが熟成されていく楽しみがあります。
「いい素材を使って楽しみながら長く暮らす」そんな住まいの提案が、人と環境に優しく、暮らす方にとっても、長期的にみて経済的な住まいではと思っております。J-woodの家づくりコンセプトです。

『おうちカフェ J-wood』 の カフェ日記⑤

おはようございます 遠藤です
朝の清掃も終わりちょっとコーヒータイム
少し前まではレギュラーコーヒーの味が分からず、ではインスタントコーヒーばかり飲んでいたおこちゃまな私でしたが、コーヒー&紅茶の入れ方を学び今ではすっかりコーヒーのおいしさにのめり込んでおります
今回はJ-woodで愛用中のキッチン用品お見せしちゃいます


キッチン用具2

道具を集めたりするのが大好きな私は、休日にキッチン用品を扱っているショップを見たり、何かいい道具がないか探して歩くことも
そんなに高価な器具は使用していないのですが、ご注文頂いてからドリップし、紅茶も茶葉から1杯1杯愛情込めお入れしおいしいコーヒー&紅茶をお出ししております
ただいま新メニュー考案中ですので楽しみに

建築豆知識 【1】 チューダー様式

IMGP1077_convert_20080529195620.jpg

「チューダー様式」とは、16世紀イギリスのチューダー朝時代の
建築様式です
急勾配の切妻屋根と、柱や梁などの骨組構造材を外部に表し、
その間をしっくいやレンガ、石材などで埋めるのが特徴です
1階はレンガ積みの構造が用いられたものが多く、コントラストが効いてます

流行に左右されない伝統のスタイルを現代のライフスタイルに調和させ、
21世紀のj-woodにも息づいており、人気スタイルの1つです
j-wood展示場のある長橋町にも、施工実例が3棟ございます
ご案内致しますので、お気軽に展示場へ遊びにいらしてください

                                  高橋(R)でした

こだわりポイント③

J-woodの特徴のひとつ、アールのポーチ。
256.jpg

正面はもちろんですが、横から見る雰囲気もとても好きで、造るときにはかなりこだわってしまいます。
大工さんに『もーちょっと下あっ、気持ち上あ~、行きすぎっ』って感じで、
決めていない角度をその家々により微妙な調整をしながら造っています。
なので、大工さんにはいつも『うるせーな~』と言われています。
でも決まったとき、なぜかお互い笑顔に。
やはりお互いが納得したときっていいものができますよね。
感謝の気持ちでいっぱいになる瞬間です

現場担当、吉田でした!

親父の仕事ってなに?

P5270176_256.jpg

こんなパース図面を自宅でよく書いていた頃の話です。
「お父さんの仕事は、何をしているの?」と、娘が聞かれたときの答えが
「お絵かきの仕事」・・・・・
確かに、お絵かきに間違いでは、ないんですが(苦笑い)
手書きのラフ図面の方が、J-WOODらしさが表現できるので、今後も
親父は、お絵かきをがんばるのでした。
                         お絵かき職人  伊藤でした。

J-woodこだわり部材 その②

こんにちは、高橋です。
前回、こだわり部材その①として玄関ドアをご紹介いたしましたが、今回はサッシ(窓)のご紹介です。住宅のデザインを考える上で、重要な要素のひとつがサッシ(窓)です。
P5160139.jpg

かわいいと思いませんか?。実はこの窓、見た目がかわいいだけではなく、性能も優れているんです。
ペアガラス(2枚合わせガラス)のLOW-E(コーティングガラス)仕様でガラスの間にはアルゴンガスという特殊ガスが封入してあります。
断熱性能値は1.62W/㎡kで、一般的な国産サッシの中ではトップクラスの性能です。
樹脂フレームとなっておりますので、通常の使用状況では結露の心配はありません。
デザイン+性能。J-woodこだわりのセレクトです。
J-wood展示場では、このサッシの体感コーナーを準備しております。是非体感をしにいらしてみて下さいね。

結婚式

こんにちは幸せの余韻にドップリつかってる高橋(R)です。

昨日、夫婦で友人の結婚式へ行ってきました。
とても美しい花嫁さん幸せいっぱいのお2人の笑顔に、
私たち夫婦もニヤニヤしたりしたりと感動の1日でした
私も原点に立ち帰る支点を頂きました
家族、友人、スタッフ・・・廻りの人たちに支えられていることに感謝し
思いやりをわすれずに、明日から又がんばります
Y夫婦本当におめでとうございました
素敵な時間をどうもありがとうございました

IMGP1468_convert_20080525190337.jpg

『おうちカフェ J-wood』 の カフェ日記④

おはようございます、遠藤です
空はが降り出しそうな怪しい天気ですね
今日はカワイイ甥っ子ちゃんたちの運動会終わるまで降らないでくれるといいのですが

それでは、前回に続きカフェのおすすめポイントご紹介します
たまには外でお友達とゆっくりコーヒーでも飲みたいなでも子供預けて行くわけにも行かないし・・・
とお思いの方は多いのではないでしょうかそんな方におすすめポイントが
J-woodでは、お子様とご一緒にくつろいでいただけるようキッズスペースをご用意しております


キッズコーナー2


ブロックにつみき・お絵かき・ぬり絵・パズル・折り紙などなどお子様たちにも楽しんでもらえるアイテムがいっぱい
他にも、無料のキッズメニューもご用意しております是非いらしてみてください

こだわりポイント②

お施主様こだわりポイント第二弾
階段手すりのアイアン子柱。
IMG_6533_256.jpg

そして吹抜けに面している腰壁も同じデザインのものを。
IMG_6487_256.jpg

床面が暗くなりがちな場所にも光が
開放感のある明るいスペースがステキポイントです

現場担当、吉田でした!

我が家の一員です!!

黒ラブ2
おうちを建てると次によくペットを飼われる方が多いですが、自分も
その一人でした。我が家には9歳になる、黒ラブがいます。これがまた、マジで可愛いだなー。
(親バカ、コメントですいません)
実は、今日展示場にご来社いただいたお客様が、生後4ヶ月の黒ラブを飼い始めて・・・・から始まり
黒ラブ話で、盛り上がってしまいました。振り返って見ると、住宅営業は、あまり出来なかったかも!
今度は、家族で見に来ます。と、笑顔で帰られたので、又のご来社お待ちしております。

                                   無駄話の好きな住宅営業、伊藤でした。

住まいブログランキング

クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

絶景のT様邸

皆様、こんにちは高橋です。
今日は、先月お引き渡したT様邸をレポートいたします。
特徴はなんといってもこの絶景!。
P5210169.jpg

滝沢村の春子谷地というところなのですが、岩手山が見事です。
この絶景を、家のどこからでも眺められるようにとのリクエストにお応えしてプランニングしました。
P5210166.jpg

ご覧の通り大自然とのコラボレーションが抜群だと思います。
何か海外の絵はがきみたいだと思いませんか?。
自然と融合させたデザイン!。こんな提案もJ-woodは得意です。

『おうちカフェ J-wood』 の カフェ日記③

こんにちは、遠藤です
今日はカフェのおすすめポイントをご紹介しちゃいます
おうちカフェには、リビング席・ダイニング席・和室席の3席ご用意しております
なかでも①番人気は和室席なんです

和室2

普通のカフェと違い、玄関で靴を脱いでいただくのもくつろいでいただける1つのポイントなのですが、和室は他の席より1段上がった小上がりになっており、一番奥の方にあるためまわりを気にすることなくゆったりくつろいでいただけます
お子様連れのお客様には特におすすめなんです是非いらしてみてください

ご来店の際、『H.P見ました』とお声かけていただくとサービス券プレンゼント致します
お待ちしております

田植え初日

皆様はじめまして
農家の嫁3年生 図面担当の高橋(R)です。
我が家では、田植え初日を迎えました。
毎日パソコンと、にらめっこの私は腰がガタガタ・・・
大変でしたが自然の中で、いい汗かきました~
おいしい秋田こまちが出来ますように
農家住宅のご計画も、是非J-woodに、お任せください

田んぼ2

トラクター2

外壁塗り壁工事風景

IMG_6502_200.jpg


天候、温度、風等見計らいながら壁一面を一気に塗り上げなければならない作業。
左官職人さんの腕の見せ所
毎度の事ながらいつも感心する作業です。
外壁全面が仕上がったときは、感激します。
やっぱりイイですね、塗り壁

現場担当、吉田でした。

22年振りで、感じたこと・・・・・

P5170163_200.jpg
先日、滝沢村役場の帰りに献血をしちゃいました。献血カードを紛失していた為に、住所と名前、生年月日を届けたら、過去の献血記録が残ってる事にビックリ!!
22年も前にやっていたようです。当時は、高校3年で、担任の先生から強制的に献血した記憶があります。(笑)今回は、思い付きでしたが、献血をされる方の多さにもビックリしました。血を吸い取られている最中に思ったことは、「献血とは、自分の幸せの為にやるものだ」と、言うことです。ちょっぴり社会貢献が出来たのかな。当時18歳の自分には、考えられませんでしたが・・・
                                                 伊藤でした!!

J-woodこだわり部材

こんばんわ。今日の担当高橋です。
今日は、J-woodこだわり部材の紹介、その①として玄関ドアをご紹介いたします。
メーカーは、スウェーデン製のボードレン社で、200年以上の長い歴史を持つメーカーです。
北極圏で培った断熱性能で、熱還流率が国産ドアを凌ぐ1.8W/㎡Kとなっており、高い断熱性が魅力です。このドアなら寒さの厳しい岩手でも安心です。
木製でドア厚62mmという重厚さで、なんと重量70kgもあります。
なにより、私が一番気にいっているのはこのドアのデザインです。シンプルでかわいいけど、メルヘンすぎずというか。。。そのベーシックさに惚れて、10年以上も定番部材として使い続けております。

P5160136_256.jpg


J-woodこだわり部材、続く。


『おうちカフェ J-wood』 の カフェ日記②

あんこモッフル
あんこ2

こんばんは遠藤です

前回ご紹介できなかった、もう一つのモッフル新メニューご紹介します
バニラアイスとあんこを添え、黒みつをかけた『くろみつあんこモッフルセット』です
まず最初に、モッフルにあんことバニラアイスを乗せて一口温かいモッフルの熱で軽く溶けたアイスとあんことの愛称はかなり
あんことアイスのおいしさを堪能していただきましたら、次は黒みつを加えてさらに一口
口の中いっぱいに幸せな甘さが広がります
是非みなさんにも一度味わっていただきたい一品です

 ランキング参加してます。

にほんブログ村 住まいブログへ
クリックお願いします。

こだわりポイント①

佐々木様邸ガスコンロ3

最近はIHクッキングヒーターの普及がめまぐるしく、私たちもあまりガスコンロを設置することが
少なくなってきました。
そのような中、お客様のご要望により取り入れたこだわりのガスコンロ。
すごくカッコいいと思いませんか。
そして今回の写真には写っていませんが、上部にはホワイトのレンジフード。
こだわりのキッチン、乞うご期待

現場担当、吉田でした。つづく・・・

ちょっと良い話!!①

 もう4,5年前の事になりますが、大好きなジャジャ麺を食べ終えて、びっくり!!財布を忘れてきた事に気づきました。無銭飲食の現行犯です。お店の方に、「今日はすいません、お財布を忘れてきました。今度来た時に、払いますから」と言って誤りました。実は、25年も通っている店だったので、何もなく、事は済んだのですが、問題は、次の来店の時です。本来ならば、次の日なり早い時期に支払いに行けば良かったのですが、仕事のスケジュール的に2ヶ月後になってしまいました。食べ終えてから、何かを忘れている事に気づき、前回の未払い分と2食分支払います。と、伝えた時の店主さんの一言が、嬉しかったのです。
 それを思い出してくれただけで、良いよ。と言って1食分しか受けとらなかったのです。
その時の様子を上手に表現出来ませんが、店主さんの一言でホッコリ気分になったお話でした。
 老舗の白龍さんを目標にJ-WOODも頑張ります。
                                                    伊藤でした。

いい家って?

皆様、こんにちは代表の高橋です。
今日は少しまじめにいい家ってなんだろうというテーマで考えてみたいと思います。

まず、今までの住宅に関する流行キーワードを振り返ってみましょう。

①工業化住宅
②プレハブ住宅
③2×4住宅
④輸入住宅
⑤高気密高断熱住宅
⑥バリアフリー住宅
⑦ローコスト住宅
⑧自然素材住宅(健康住宅)
⑨オール電化住宅
⑩シンプルモダン住宅
⑫デザイナーハウス

それぞれの住宅がもてはやされた、時代背景があるとは思いますが、大量生産的な建売住宅が出回ってからこれだけの流行がありました。
流行とはいつかは新しい波に追い越されてしまい、色あせてしまうもの。

では、永遠に変わらない「居心地のよさ」や「やすらぎ」がある、幸せあふれるいい家ってどうやったら作れるのでしょうか?。

答えは、本当は簡単なんです。自分自身と家族の幸せの価値観を見つめなおし、自分の好きな事、家族が好きな事、必要な物、必要ではないものを整理してみる。するといい家が見えてきませんか?。

でも、もし迷っていたら。J-woodにいらしてみて下さい。ゆっくり話をしながら皆さんの幸せのかたちを一緒にみつけられるかもしれません。




『おうちカフェ J-wood』 の カフェ日記①

おうちカフェ
抹茶2


こんにちははじめまして、今日の担当の遠藤です

H.Pをご覧いただいた方はもうお気づきかもしれませんが、J-woodはだけじゃないんです
長橋の展示場でカフェも開いてるんです
今月よりモッフルに新メニューが加わりましたので、そのご紹介をします
バニラと抹茶のアイスを添え、黒みつをかけた『くろみつソースモッフルセット』です
モッフルにアイスをのせ、そこに黒みつをかけると絶妙な組合せ
メニューに加えてから人気も上昇中モッフルはお子様に人気なんです

ご来店のお客様に特典ご用意しておりますご注文の際、『H.P見ました』とお声おかけください
実は、新メニューに加えたのはもう品あるんですが、それはまた次回ご紹介します
お友達はもちおろん、ご家族やみなさんでいらしてみてください


はじめまして!

IMG_6481_256.jpg

現場担当の吉田です。
盛岡市S様邸、外壁工事ほぼ終了
やさしい色あいのS様邸
これから外部装飾を加えていくとまた違う雰囲気になっていきますので、お楽しみに

可愛いの、見つけちゃいました!!


P5090118_256.jpg

ブログデビュー作です。今朝展示場の芝生に水撒きをしてたら、こんなに可愛い小さなお花を
見つけちゃいました。正直、花の名前や種類はまったく分かりませんが、とにかく小さいのに
一生懸命花を咲かせている姿に感動。思わず携帯でパチリ。
伊藤でした。

ランキング参加しております。クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

盛岡市S様邸新築現場

S様邸外観
外壁ジョリパット(塗り壁)工事開始いたしました。色はシンプルイズベストにホワイトです。屋根材は色々サンプルで検討し、天然石を吹き付けてある金属瓦に決定です
ポーチ部のアール開口もいい感じのバランスに仕上がってます。
今後の仕上がりがますます楽しみです
S様そろそろ窓枠の色打ち合わせしましょう
今日の担当は高橋でした

皆様初めまして

弊社ブログをご覧の皆様初めまして、株式会社岩手eco計画代表の高橋です。これからスタッフ全員リレーにて、今日のJ-woodでの出来事や、建設現場状況、その日見た物や出会った人等々、ざっくばらんにそれぞれの想いを書き込みしていきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。
また、新サイト、ブログの製作にご尽力いただきました皆様にはこの場をおかりして感謝いたします。ありがとうございました。

テーマ : 建設業 - ジャンル : ビジネス

