

古いものと暮らす

お久しぶりです。

秋田店コーディネーターの高橋です。


先日、秋田市下浜のF様邸のお引き渡しをさせていただきました。

秋田初の大屋根で、バイクガレージのあるお家。

ガレージの扉に使用したのは、100年以上経過したアメリカの建物の解体材。

写真 (6)

このハンドルも100年前のイギリスで使用されていたものでした。



100年前は両者ともそれぞれ別々の国で新品として使われていたものが、

100年たった今、違う国の別の持ち主のものとなり新たなドラマをスタートさせました。

古いものなのに、持ち手が変わるとその人にとっては新しいものとなる。

アンティークってそういう意味で考えるとすばらしいですよね。




余った材料で旦那様が制作したポスト。

写真 (3)

半日がかりで夢中で作られたそうです。

扉とお揃いのポスト。

古いものに囲まれた暮らし。

何十年か後のF様のお家の姿が楽しみです。



餅まき開催!

最近天気が悪い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか
季節の中で秋が一番大好きな秋田店プランナー安孫子です

先週末に開催した内覧会にお越し頂いた皆様、誠にありがとうございました。
おかげさまで2日間で40組近くの方々にお越し頂き大盛況で終えることができました
また内覧会開催を快く受けてくださったK様にもこの場をお借りして深く御礼申し上げます

内覧会で私が最近感じるのは初めて見に来られる方やいつも見に来て頂いている方のほかに
お引渡しが終わったOBの皆様もわざわざ足を運んで下さることなんですこれほどありがたいお話しはありません。
お住まいの近況報告や打ち合わせをしていた頃のお話しを聞けたりするのは我々スタッフもとても嬉しいことです

ジェイウッドの家では同じ家が建つことがありません。たとえ同じ間取りでも無垢材の木目や味、表情が違いますしコーディネーターとの打ち合わせで決める照明や建具の色などによって全く違ったお家になります。
この打ち合わせこそが家づくりの最高の楽しみでもありとても大変な事でもありますが完成したときの喜びや住んでからの愛着が大きくなっていくんではないかと私は思います
今後も内覧会を随時開催予定ですので皆様楽しみにお待ちくださいね

さて内覧会ではないのですが10月12日(月)の15:00~現在大仙市四ツ屋で建築中の現場にて『餅まき』を開催することになりました近隣の皆様のご協力もありまして無事に上棟し順調に工事も進んでおります。昔は当たり前に行っていた餅まきも最近見ることが少なくなりました興味のある方はぜひご連絡頂ければと思います。
当日はお菓子も一緒に撒く予定ですのでお子様もご一緒に遊びにいらしてくださいね

DSCF7710.jpg 
大仙市第一号のM様邸

DSCF8094.jpg

観はチューダーの塗り壁になります

人と人の繋がり


こんにちは、秋田店プランナーの安孫子です
シルバーウィーク真っ只中皆様いかがお過ごしですか?
心配されていた天気も問題なさそうで絶好のお出かけ日和ですね

シルバーウィーク期間中はモデルハウスにて住宅相談会を開催中です
数量限定で来場プレゼントもご用意しておりますのでぜひ遊びにいらしてくださいね

そしてそして秋田店ではまだまだイベントが続きます

9/26(土)・9/27(日)は秋田では初めてとなる大屋根の内覧会を開催いたします。
お施主様のご厚意による2日間限定となっておりまして
古材をふんだんに使ったバイクガレージ、薪ストーブ、塗り壁などなど
本当に見どころ沢山のお家となっておりますのでぜひ現地にて見て触れて
居心地の良さをご体感頂ければと思います皆様のご来場心よりお待ちしております

DSC01696.jpg    DSC01694.jpg

また10/3(土)・10/4(日)には意外にも潟上市初の内覧会を開催予定です。
詳細はまた後ほどご紹介させて頂きますね


先日4月にお引渡ししたOBのお施主様よりお電話を頂きました。
無事に第一子の女の子が生まれましたというとてもHAPPYな内容でした
ジェイウッドのお家とお子様が同い年で一緒に時を重ねていくんだなぁと
何だかしみじみしてしまいました

こうしてお引渡しが終わってからもご連絡を頂けることに深く感謝するとともに
やはり人と人の繋がりというのは大切にしていきたいなと改めて感じました

これから出会うであろう沢山の方との繋がりを楽しみに日々頑張っていきますので
今後もよろしくお願いいたします

現場れぽーと

お久しぶりです。工務の宮本でございます。

8月から八戸に戻ってまいりまして、皆様のお家づくりをサポートさせていただいております

早速ですが、現場れぽーと始めてまいります!


【一関;Y様邸】
RIMG5114.jpg RIMG5146.jpg
RIMG5169.jpg RIMG5173.jpg
内装工事も仕上げの段階で、水回りのタイル張り。内部の塗壁と
塗壁体験の様子です
左官屋さんに手とり足とり、上手に塗れていましたよ~
現在は器具付の最中ですので、完成まで、もう少しお待ちください


【八戸;K様邸】
RIMG4844.jpg RIMG5009.jpg
RIMG5187.jpg RIMG5195.jpg
9月の上旬から木工事がスタートいたしました
屋根まで架かると一気にお家の格好になりますね
土台敷の時にはお子さんにも手伝っていただきました
いつでも現場の方に遊びに来てくださいね


【三戸;U様邸】
RIMG4952.jpg RIMG5189.jpg
RIMG5213.jpg RIMG5270.jpg
基礎工事の最中で、今はコンクリートの養生中ですね
イケメンな基礎に仕上がるか、脱枠が待ち遠しいです
木工事は10月上旬を予定しておりましたので、お楽しみに


【六戸;H様邸】
RIMG5251.jpg RIMG5255.jpg
RIMG5250.jpg
地鎮祭の様子ですね
この日はブルーインパルスが航空祭の予行演習で、お空にハートを描いてました
基礎工事開始まで、ほんの少しお待ちくださいませ


8月、9月でお引渡しになりました、
江刺;K様、
江刺;K様、
水沢;K様。
偶然にも皆様“K”様ですが今後とも末永いお付き合いを、よろしくお願いいたします。


ではまた次回の現場れぽーとでお会いしましょう~~

祝!上棟!!

こんにちは。
秋田店プランナーの菊地です。

秋田の短い夏も終わりすでに肌寒さを通り越して朝晩は寒い季節になってきました。

今日は、先日秋田で行った上棟式を紹介します
当日は暑くもなく、寒くもなく、まさに上棟式日和でしたよ
皆で今までの工事の無事に感謝し、これからの工事も安全に進むように願いを込めてご祈祷しました
IMG_1874.jpg
IMG_1878.jpg

式も順調に進み、棟梁も緊張の「槌打ちの儀」。気持ちが引き締まりますね
IMG_1884.jpg

そして、式終了後はお待ちかね
「お餅まき」です
式を終えて外に出てみるとビックリ
沢山の方々が餅まきを待っていてくれました
IMG_1897.jpg
IMG_1902.jpg
ご近隣の方にお話しを聞いてみると、「上棟式はもちろんお餅まきなんて本当に久しぶり.すごく楽しかった」と喜んでくれました。
ご近所さんは自宅からジュースを持ってきてみんなに振舞ってくれたりと、本当にお祭りみたいでしたよ
最後にお施主様が皆さんに向けて上棟式お礼のあいさつをしたところ、会場から盛大な拍手もいただき大成功でした
お施主様も「緊張したけど、本当にやってよかった」「日頃からお世話になってるご近所さんに恩返しできた気分です」と嬉しい言葉もいただきました
お施主様ご家族のお人柄の良さがにじみ出るような素敵な上棟式でした

工事はこれからどんどん進んでいきますが、皆さんでお祈りしたように、安全には十分に注意してまいりますのでこれからもよろしくお願い致します

現場れぽーと

お久しぶりです。
工務のにたないです。

9月になり、夏の暑さが嘘の様な日々が続いております。
季節の変わり目の体調管理に気を付けて行きましょう。

それでは、現場れぽーと始めてまいります。

------------------------------------------------------------------
【北上市 S様邸】
先日外部足場も取れ、大屋根の外観がばっちりです。

菅原様邸3   菅原様邸4

内部も只今左官工事中となり、タイルも可愛く仕上がっております。

sugawarasmatei.jpg   菅原様邸2

工事も着々とに進んでおり、完成が楽しみです。

------------------------------------------------------------------
【盛岡市 I様邸】
7月末に上棟工事完了し、只今大工工事も最終工程に入っております。

DSC01364.jpg   DSC01666.jpg

先日ステンドグラスの打合せをさせて頂き、取付けいたしました。
無垢材の香りがとてもいい感じです。

DSC01557.jpg   DSC01754.jpg
   
------------------------------------------------------------------

【花巻市 S様邸】
上棟工事も完了し、屋根がばっちり映えております。

DSC01550.jpg   IMG_0060.jpg
   

躯体検査完了し、内部ウレタン工事も完了しました。

DSC01660.jpg   IMG_0057.jpg

施主様との上棟確認お待ちしております。

------------------------------------------------------------------
【盛岡市 N様邸】
地鎮祭では、開始直前に雨が止み、終了後雨が降り出し、施主様の
日頃の行いの良さなのかとびっくりしました。

2015-8-22.jpg


基礎工事も順調に進んでおります。鉄筋の検査もばっちりでした。

2015-9-3- (1)   2015-9-3- (2)

------------------------------------------------------------------
最近では、雨の日が続いており、天気もはっきりしませんが
そんな中でも、職人さん達がお客様を思って、
頑張っている姿を見て感動しております。
私も負けずに頑張っていきたいと思っております。

それでは、また次回の現場れぽーとまで。

花火大会

こんにちは。秋田事務所の最上です。

つい先日まで蒸し暑い日が続いていましたが、一気に寒暖の差が激しくなってきましたね。

この季節、毎年恒例の大きなイベントがあります。

8月の第4土曜日といえば・・・


大曲花火大会

全国花火競技大会といいまして規模、権威ともに日本最大の花火大会です。

今年は朝から雨が降ったり止んだりとかなり不安をかかえながらのスタートとなりました。

毎度お世話になっている駐車場に車を停め、昼花火も始まり、雨も止んだところで会場に

歩いて向かったのですが、、、丁度会場に到着するタイミングでまたもや雨が降り出し、徐々に本降りに・・・

今年は久しぶりに正面から見ようと考えていたのですが、あまりの雨の強さと会場へ向かう果てしないほどの行列を見て妥協し、会場裏から見ることにしました。

だいぶ雨に打たれましたが、大勢の願いが届いたのか、大会本番直前に雨はあがり月まで顔を出してくれました。

無事、スタートを切りましたが、毎度のことながら迫力満点

地面にシートを敷き座って見るんですが、打ち上げ音が体に響き、打ち上げる花火は頭の真上付近まで上がり、

上から降ってくるかのように広がります 

23.png
24.png
22.png


そして、20:45   「たいーかいーてーきょ~~」の掛け声が流れると、観客の拍手、歓喜の声 が会場内に響きわたります

ついに始まったメインプログラム・大会提供花火! 圧巻でした  空を覆い尽くすような迫力です。

雨には打たれましたが、寒さも吹き飛ぶ内容で、また来年も見に来るぞ~と思える一日になりました。





